松本ウエル「トンきち」ホテル通信 松本ウエル「トンきち」ホテル通信

松本 ウエルトン ホテル

2008年07月30日

夏の風物詩♪

先日7月26日、ボクはなんと金沢の花火大会を見てきました!!
(松本からだいぶ北になりますが、石川県まで行っちゃいました♪)

%89%D4%89%CE%82P.jpg

写真だけだと、どこの花火でも同じに見えますが、この「犀川」河川敷で行なわれた花火は大盤振る舞いの12000発!

しかも、ボクはが見ていた河川敷のすぐ隣の道路からは、

花火がボクの頭の真上に

  !!ドッカーン!!  !!ドッカーン!!!

ものすごい音と迫力でした!!

%89%D4%89%CE%82Q.jpg

(花火と一緒の写真は、ショボイのしか撮れなかった。。。(T_T) )

花火ちっちゃっ!

赤や青の朝顔みたいな花火や、金色一色のマツケンサンバみたいな花火、ボクが見たことないような花火がいっぱいでした♪


諏訪湖の花火大会も超人気ですが、松本でも花火がありますよぅ。

これからいよいよ夏本番だプヒ〜!

コメント (0)

2008年07月18日

みぎ・・ひだり・・みぎ・・厄よトンでいけぇ〜!!

ここは、松本市から南約25キロ、あの「御柱祭り」でも超有名な諏訪大社です。

御柱祭りは7年に1度しか開かれないので次は平成22年だそうですが、
ボクの今の野望はあの柱の上で勇敢な僕の姿を見てもらうことです!(たぶんムリです!)


今日はここで「厄除け」のこの輪っかを発見!!

%90z%96K%91%E5%8E%D0.jpg


この輪の周りをみぎ・・・ひだり・・・と、グルングルン回ってお願いすると、
ボクの厄をはらってくれるんだそうです。
(めまい注意(笑)!)(@_@)・・・
おかげで帰りは「タラりラッタ〜」と足取りも軽かったですよ♪!?

少し上がったところにお社があったんですが、この日はきれいな花嫁さんがいました!!  
(右奥に花嫁さん・・・わかりますか???)


結婚式もできるんだあ〜。。

%89%D4%89%C5%82%B3%82%F1.jpg

とってもステキでしたよ〜〜。

コメント (0)

2008年07月14日

おいしいカリントウ♪蔵久にいってきました!

先日、松本ウエルトンホテルから車で約20分位のところにあるカリントウのお店「蔵久」へ行ってきましたっ!


%91%A0%8Bv.jpg

ここは、「犬神家の一族」も撮影されたという1810年築の造り酒屋で、昔ながらの風情ある旧家を改築したカリントウ屋さんです。

中庭をはさんだ奥のカフェでは、ぐるんぐるんと機械の中で黒糖をまぶされた、作りたてのホカホカかりんとうも食べれますよ〜♪
  
           ♪  ♪  ♪
  
この日は「レモン味」のカリントウも試食できて、カリッカリのカリントウをたらふく食べてしまいました・・・
     ((((;゚;Д;゚;))))!!
  
和座敷ではカリントウのほかに、おそば膳も食べられるみたいです!
松本でちょっと足を延ばす機会があったら是非お薦めのスポットですョ。
ちょっと距離があるので場所などお聞きになりたい時はフロントまでお気軽にお尋ねくださいね!

コメント (0)

2008年07月11日

ツバメちゃんの近況報告♪

先日、ご報告してました松本ウエルトンホテルの軒下のツバメさんちですが、
子供たちの写真が撮れたのでご報告しま〜す。


IMG_5687.JPG


今回はボク(トンきち)が近寄ると警戒して隠れてしまうので、ボクは撮影する側です。
全部で3羽兄弟のようです。

(1羽、カメラ目線のフォトジェニックなツバメさんが!?)

腹ペコ兄弟がママツバメの帰りを今日も待っていま〜す。

コメント (0)

2008年07月09日

さようなら・・・太郎。。。

昨日、大阪のくいだおれ太郎さんが今のお仕事を終わられるということで、
ボクもご挨拶に行ってきました。。

ton01.jpg

・・・これまで59年間、おつかれさまでした〜!・・・

これからしばらく「自分探しの旅」に出かけるとおっしゃってましたが、太郎さんは「くいだおれ太郎のつぶやき」という本まで出されて、すごいですよね〜!!

ここのところ関西ではTVにも引っ張りだこで、今朝は「太郎さん、紅白にも出場か!!?」という情報まで飛び込んでまいりました。
いやー、ボクも「トンきち旅行記」なんかを出版できるよう、太郎さんを見習ってがんばります♪

コメント (0)

2008年07月08日

★ ★ これぞ松本城 ★ ★

これまで近所すぎてまだ写真を撮っていなかった、松本市のシンボル「国宝 松本城」に行ってまいりました。
赤い橋と、真っ黒の壁が特徴のこのお城は別名「烏城」と言われてます。

IMG_07151.jpg


こうやって写ると、心なしかボクも凛々しく見えますよね!!
(最近ボクのファンが増えてきまして・・・(笑))

この松本城はお城に入るためには拝観料が必要ですが、この松本城公園への出入りは自由なので、いつでもこのお城を見にこれます。
夜のライトアップされた松本城もとてもきれいですよ。
7月の恒例行事としては「太鼓祭り」が計画されてるそうです。

また詳しくわかったらボクが皆様にお知らせしま〜す♪

コメント (0)

2008年07月07日

北海道!!

今日から、洞爺湖サミットですね!!

ボクも先日、北海道に行ってきました!
(洞爺湖サミットのために呼ばれたかと思ったら違ってました。(笑))
むしろたくさんの警察の人がいて、ボク何にも悪いことしてないのに
ちょっといいヒト(ブタ)ぶって歩いちゃいました!

空港では、洞爺湖サミットを記念して作ったというお弁当を発見!!
その名も「洞爺湖チップ寿司」

%96k%8AC%93%B9.jpg


??? チップ ???

チップとは、洞爺湖で取れた「ヒメマス」のことなんだそうです。
ヒメマスって、ボクあんまり知らなかったんだけどちっちゃな鮭の種類みたい。
お寿司のふたを開けると、フワッと笹の香りと共にほんのりピンクの(ボクみたい!)
ヒメマスちゃんが!!

お味は・・・意外にさっぱり☆してます。北海道米の寿司飯は、洞爺湖産の赤しそエキスを混ぜ込んだというこだわりぶり。
洞爺湖サミット気分をボクも味わっちゃいました!?

P.S ボクの横には「おめざ」でも紹介されたという「チーズプリン」♪
濃厚ながら後味はさっぱりして美味でしたよ〜。

コメント (0)

2008年07月03日

★ ★ 新作試食会 ★ ★

今日は、松本ウエルトンホテルのレストランのシェフ、モリバーが、初夏の新作メニューを試作しています!
ボクも試食のお手伝い・・・(o^▽^)o)
 ↑迷惑??


%82%B6%82%E1%82%E7%82%F1%83o%81%5B%83j%83%83%83J%83E%83_.jpg


これは、暑い夏でも元気になれるにんにくたっぷりの「バーニャカウダ」だそうです。
 ・・・ クン クン クン ・・・
   ?   ?   ?
・・・でも、そんなに臭くないぞ!?・・・

と思ったら、ここにいっぱい入ってるにんにくは、ミルクでじっくり煮詰めてあるので臭みがほとんど無いんだって!!!  ノ)゚Д゚(ヽ すごい!
更に更に、モリバーはこれに特製信州○○(これはレストランで聞いてみてね♪)を隠し味に入れたんだって! これはカステーロオリジナルの特製ソースだなっ。

僕は知るヒトぞ知るにんにく大好き豚なので、これは美味しそう!♪
お野菜も、地の物を多く取り入れているからボクと同じ野生育ち。とか。(笑)
これに特製ソースをたっぷり付けていただきま〜す!

もうすぐお店にも新メニューとして登場予定ですぅ。
うわさではヒト向けの特別試食も開催予定らしいですよ♪

コメント (2)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb