松本ウエル「トンきち」ホテル通信 松本ウエル「トンきち」ホテル通信

松本 ウエルトン ホテル

2016年09月30日

宿泊状況

こんにちは♬ トンきちです(*^_^*)

今日は一日傘がいらない日ですよ(笑) 最近では珍しい。

先日会社出たときは降っていなかった雨が・・・

大急ぎで駅ビルに入って傘を買ったんだよね(笑) また増えた。

今日で9月も終わりだよ。 早いもんだね〜って毎月言ってる。

今年の9月は雨が多かったような気が。 そして寒くなった。

今週末は満室だったのに、なぜが急にキャンセルが入って

明日はまだ空き室あります。 台風もないのになんでかな??

先週は連休で多くの観光客が松本にもきたし、イベントも。

来週は3連休で「信州まつもとそばまつり」が開催されるから

すでに8日・9日は満室になってるんだよね(^○^)

やっぱなんかイベントがあるといいよね〜(笑)

観光客の方々も楽しみが増えるし、知らないで来たら楽しい事

やってるって嬉しいもん!!

ボクもそば祭りに行きたいな。

松本ウエルトンホテルの10月1日は若干の空き室があります。

急に宿泊したくなったら、電話してみてね。

ボクはお休みだけど、親切なスタッフがお待ちしてますよ(笑)

コメント (0)

2016年09月28日

コスモス

今日は一日変なお天気だよ・・・雨が降ったりやんだり。

こんにちは(笑) いつも元気なトンきちです。

安曇野方面の小さな秋を見つけたよ♪

テレビで「さんままつり」ってやってるの見たことあるけど

安曇野でもあるんだって(笑)   食べに行きたいな(^○^)

秋の味覚の代表だからね〜〜今年はボクまだ食べてないな。

宮城県石巻直送のサンマを炭火で焼いて味わうイベントだって。

日次は10月2日(日)
場所は安曇野市豊科の安曇野の里芝生広場
料金はサンマ、つみれ汁、ご飯、汁物がついて1人1000円
当日はキャンプファイヤーやコンサートも
チケット購入はビレッジ安曇野まで

さわやかな秋の屋外でのサンマまつり!!楽しそうだね。

コスモスも秋の花の代表だよね(*^_^*)

国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区
こちらの田園文化ゾーン・段々原っぱでコスモスが最盛期を
迎えました。20品種・35万株のコスモスが順次咲いていく
同エリアは、10月中旬まで花を楽しめます。
コスモスの摘み取り体験は10月15日(土)・16日(日)。
観覧に入園料がかかります。

コスモスも好きな花だな〜〜〜かわいいしね(*^_^*)

秋のお休みは運動会などイベントも多いけど、みんなで

外に出て元気にあそんじゃうってのはどうかな♬


コメント (0)

2016年09月27日

久しぶりの青空だよ

こんにちは〜トンきちですよ♪ 

日曜日、運動会できたよ(^○^)  前日までが嘘のように

青空が広がったんだ(^^♪  ボクも一生懸命応援したよ。

           IMG00273_HDR.jpg

IMG00276_HDR.jpg

日傘にトンボが止まってた♬   秋だね〜〜〜

前の日に安曇野市にあるお墓にお参りに行ったんだよね。

その時に撮った真っ赤なリンゴ。

              IMG00250_Burst01.jpg

美味しそうだね(笑)  あんまり近くで覗いていると

怪しいブタがいるって思われちゃうから・・・大急ぎで撮ったんだよ。

リンゴ畑と梨の畑もあったな〜  いい匂いがしてた(笑)

そんなこんなでボクの先週末はお墓参りと

延期された運動会と午後はサッカーの試合!!

いかにも秋らしい一日だったよ(*^_^*)

松本ウエルトンホテルもビールフェアやリンゴ音楽祭で

満室だったんだよ。  秋のイベント、来週は

信州まつもとそばまつり だよ!! みんな来てね(笑)


コメント (0)

2016年09月23日

雨が多い秋だけど・・・

こんにちは〜トンきちです(^^♪ ほんとに雨が多い秋だね。

これから少しずつ寒くなってくるんだよ・・・苦手だな(泣)

そんな中、国宝松本城公園で、

「第3回クラフトビールフェスティバル」が始まりました〜〜♬

悪天候にもかかわらず、多くの愛好者が訪れたんだって。

昨年はボクも行ったんだけど今年は無理みたい・・・。

雨でも各地で様々なイベントが行われたみたいだから

少し紹介するね〜。

同じく昨日22日、「動物愛護フェスティバル2016イン松本」

が松本市今井の信州スカイパーク・ピクニック広場で開かれ

こちらも多くの家族連れが訪れたようだよ(笑)小動物に

触れられたりするコーナーはいつも人気だね。

お彼岸のお中日(秋分の日)はお墓参りに行く人も多いんじゃ

ないかな・・・雨だけど。 ボクんちも行きたかったけど

仕事があって休めなかったから、明日行こうと思ってるんだよ。

ほんとは運動会だったんだけど雨でグラウンドがぐちゃぐちゃ

だから延期になったんだよね。

松本ウエルトンホテルの方は今日から二日間は満室状態です。

キャンセルあったけどすでに埋まってしまいました。

明日からは晴れてくるようなので松本城公園のビールフェアに

行ってみてね(*^_^*)

コメント (0)

2016年09月22日

山ノ内町

こんにちは・・・今日も雨ですね。

トンきちです。   土曜日に友達、運動会なんだけど

出来るかな・・・って心配なんだよ。日曜日は予備日だけど

サッカーの試合もあるし。 秋は忙しいんだね子供たちも(笑)

湯田中は渋温泉で有名だよね。 山ノ内町は志賀高原。

そして美味しいりんご!で〜す。

清流育ちのみずみずしいリンゴが人気だよ♪

情報誌より
山ノ内町のリンゴは、昼夜の気温差が大きく、南西向きの傾斜地
で日没まで日が当たるなどの最高の条件で栽培され、甘くて
色つきも良く高品質です。観光農園では味わえない農家が手塩
にかけて育てた最高品質のリンゴ狩りは大人気です。
9月中旬のつがる、10月上旬〜下旬のシナノスイート、11月上旬
〜中旬まではふじが楽しめます。

リンゴもいろんな種類があるからぜ〜んぶ食べて味比べしたい!!

よくばりなボク(笑) 愛犬のあんずもリンゴが大好きなんだよ。

ボクたちのおやつは美味しいリンゴにきまり(*^_^*)

★志賀高原ユネスコエコパーク 
      自然環境と人間社会が調和した地域

もう一つ山ノ内町には自然を保全・活用しながら発展した地域として

発展したユネスコエコパークがあるんだよ。

自然と人間しゃきあが共生するってどういうこと?

美しい自然を保ちながらそこに生きていくってことかな。

う〜んボクにはうまく言えないけど大切なことなんだね(^^♪

観光シーズンが過ぎて落ち着いた時期に

ゆっくりと北信濃に行ってみても楽しいと思うよ。

コメント (0)

2016年09月20日

秋の雨

秋の雨は一雨ごとに寒くなるんだよね・・・

こんにちは、トンきちです。  今日は一日中降ってます。

台風が来ているから仕方ないよね。

春から夏にかけてにぎわった各地の観光地も

少しずつ秋が近づいている様子だよ(^○^)

白馬村の秋もしっとり落ち着く時間が過ごせるよ♪

情報誌より

白馬村秋だより 紅葉・温泉・グルメを楽しむ

北アルプス白馬連峰は、夏が終わると次第に山々が
錦色に色づいて行きます。登山やトレッキングで紅葉の
中を散策するもよし、絶景ポイントから眺めるもよし。
初冠雪が重なれば「三段紅葉」を見ることができる。
八方尾根・五竜・岩岳の紅葉の見ごろは9月下旬〜
10月下旬ころ、白馬大橋大、出公園の紅葉は10月上旬
〜下旬です。
散策後は11か所ある村内の温泉施設でリフレッシュして、
こだわりの美味しいそばで白馬の秋を堪能するのがおススメ。

白馬は温泉もあるし、おそばもおいしいし・・・

景色は絶景だね(笑)  でもなかなか白馬に行かないかな

春の花のころには行ったことあるから、今度はぜひ

秋の白馬にも行ってみたいな〜〜(*^_^*)

コメント (0)

2016年09月19日

秋の聖高原

昨日も今日も雨だね・・・台風来てるから仕方ないか(T_T)

秋は春よりもいろんなところに行けるよね(*^_^*)

信州は春も秋も短いから貴重な季節(笑)

食べ物だっておいしいから、秋の方がボクはすきかな?

近くで秋が見つけられる麻績村。 今日のトンきち観光案内。

いつだったか家族で聖高原に遊びに行ったんだよ。 冬は

スキー場になるんだけどこの時期リフトで上まで行けるんだよ。

気持ちいいよ(笑)ススキが秋を思わせる傾斜をゆっくりと。

情報誌より
✿聖高原・聖湖
白樺やカラマツの森に囲まれたアウトドア&レジャースポット

湧水でできた自然湖「聖湖」は釣りやボート遊びに最適。昨夏
に新設されたバーベキューコーナーやドッグランも好評。
湖畔には全長710bのスカイスライダーやキャンプ場・子供広場
・展望台などがあり1日中ゆっくりと楽しめる。
聖博物館・航空資料館も立ち寄りにおススメ。近くには宿泊施設
「シェーンガルテンおみ」がある。北アルプスを望む展望温泉
露天風呂で地元の味覚や新鮮な素材を生かした田舎料理も
楽しめる。

聖湖には足こぎの白鳥さんもいるんだよ(^○^)

前に行ったときみんなで乗ったよ(笑) 温泉もすごく気持ちが

いいからみんなも行ってみてね。

松本ウエルトンホテルからもすぐだよ。長野自動車道麻績I.Cから
国道403号を約10分だからね。

コメント (0)

2016年09月17日

コスモスの咲く路

コスモスって秋を思わせる花だよね(^○^)

ボクはかわいいイメージがあるんだけど・・・どう?

佐久の秋を彩る、毎年恒例の「佐久高原コスモスまつり」は

今年で29回目なんだって♬約9`にわたって咲き誇る

コスモスが主役のおまつりだよ。まさしくコスモス街道!!

それから

「ぴんころ地蔵」って知ってる?佐久市にあるんだよ(*^_^*)

元気に長生き(ぴんぴん)して寝込まず楽に大往生したい(ころり)

って誰でもが願うんだって(笑) ボクの家族もそうだよ

子どもに迷惑かけないようにっていつも言ってるからね・・・。

情報紙より
全国から健康長寿のまちとして注目される佐久市のシンボル
として、地元の「のざわ商店街」により、平成15年に「成田山
薬師寺」参道に建立されたお地蔵様です。健康で元気に長生き
して、寝込まずに大往生を祈願して「ぴんころ地蔵」と名づけ
られたこのお地蔵様は、その容姿のかわいらしさから、全国から
健康長寿や子供たちの健やかな成長を願う参拝客でにぎわって
います。

佐久市にはショッピングモールにちょくちょく出かけるボクの

家族もい回行ってお参りしたいって言ってるんだよね〜〜

ボクに迷惑かけたくないんだよきっっと・・・(T_T)

松本ウエルトンホテルにお泊りのお客様もお帰りの道すがら

立ち寄ってみては?長生きしてくださいね(^^♪

コメント (0)

2016年09月16日

ビールフェスティバルだよ♪

こんにちは(^^♪ トンきちで〜す。

クラフトビールフェスティバルが今年もやってきたよ(*^_^*)

昨年初めて行ってみたんだけどすごい人気だった!!

お天気も良かったんだけどいろいろなビールがあって、

珍しかったり、おいしかったり・・・って言っております(笑)

情報紙より

時  9月22日(祝)・23日(金)・24(土)・25(日)

場所 松本城公園

県内外のクラフトビールが一堂に集合!本格的なクラフト
ビールの祭典です。県内では各地の醸造所でそれぞれ個性
豊かなクラフトビールを醸造しています。今回もそれらの味が
一会場で堪能できるファンには見逃せないイベントです。
信州のビールは信州の味!というわけで、信州の食材を使った
料理が味わえる「信州のフードフェア2016」も同時開催。国宝
松本城と北アルプスを望む最高のロケーションも魅力です。

ボク、クラフトビールってどんなビールかわからないんだけど・・・

クラフトビールは小規模なビール醸造所で、ビール職人が
精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造りだす
高品質なビールを手工芸品に例えてクラフトビールと呼びます。

そうだったんだね〜よくわかりました(笑)

昨年はグラス付きのチケットを当日購入して、美味しい

おつまみと一緒に楽しんだんだよ。 

もちろんボクはジュースだけどね(^○^)

たぶん今年も行くと思う!!絶対に行きと思う・・・(*^_^*)

松本ウエルトンホテルにお泊りのお客様にも教えてあげるから

絶対に行ってよね!!楽しいよ。

コメント (0)

2016年09月15日

実りの秋、収穫の秋♬

今日は曇りだよ。 過ごしやすいけどね(笑)

こんにちは、とんきちで〜す。  昨日は美味しい梨を

食べました〜(^^♪  秋はいいね

美味しい果物がいっぱいだから・・・

伊那市にあるはびろ農園みはらしファームでは旬な果物の

収穫ができるよ! リンゴは11月27日まで、ブドウは10月23日

までなんだよ。 行ってみたいな〜〜 

体験型農園でリンゴもブドウも1時間の食べ放題なんだって。

予約が必要だからね。

他にもそば打ちやパン作り、おやき作りなどが体験できるよ。

南信州最大級の日帰り温泉施設「みはらしの湯」やバイキング

レストラントマトの木もあるんだよ。

ボク、温泉とトマトの木には何回も言ってるんだよね〜〜(*^_^*)

お家の人がここが好きみたいで時々行くんだよ。

トマトの木はイタリアンから和食までたくさんメニューがあって

食べ放題!!好きなものが選べてうれしいね(^^♪

秋はちょっと足を延ばして南信にも行ってみよう!!

コメント (0)

2016年09月14日

近隣の秋のイベント

こんにちは〜トンきちです。

昨日は一日雨降りで、ボクはせっかくの休みだったけど

退屈だったよ・・・。

秋のイベント情報、今日はお隣の塩尻市で〜す。

塩尻では秋の大収穫祭ってのがあってにぎわうらしいよ(^^♪

情報誌より
信州塩尻「そば切り物語」 10月22日・23日
そば切り発祥地の地である塩尻市。古墳時代の住居跡から
そばの花粉が発見されており、稲作とともに畑作物として
そばの栽培がされていました。またブドウの栽培に適している
風土の桔梗ヶ原で県内初のワイン醸造が行われました。
長野県野菜花き試験場で開発され、新たな蕎麦として、
新たなそばとして注目されている、塩尻生まれの香り高い
信州ひすいそばをメインに、ワイン、特産品ありのイベントです。
「塩尻ヌーボーピクニック」も同時開催です。

松本城で行われる「信州まつもとそば祭り」も楽しいけど

遺跡と街道浪漫漂う塩尻のそば祭りも楽しそうそうだね(*^_^*)

美味しいワインも楽しめるんだって!ぜひ行ってみてね〜♬

コメント (0)

2016年09月12日

栗を食べに・・・♬

こんにちは、今は少し雨が降ってきて嫌な天気だな(T_T)

ボクとんきち(笑) あまり降ってこないうちに帰りたいって

言ってるよ(^○^)ボクじゃなくて・・・。

好きな場所に小布施町があるんだって(笑)栗おこわが

食べられるからじゃないかな〜〜(*^_^*)…ボクもね(笑)

小布施は栗だけじゃないよ、美術館や文化施設も多く、

アートの街なんだよ。 葛飾北斎の天井絵見たことあるもんね(笑)

情報誌より
北斎が愛した町「小布施」趣ある街並みと美しい小路を歩き
ながらの秋の散策。小布施文化を感じる美術館や文化施設
を巡りながら、北斎から始まる小布施アートの世界へ。
美術館フリーパス3000円(1年間町内の9館に入場でき、周遊
シャトルバスも乗り放題)。
2館共通入場券1200円(北斎館、小布施ミュージアム・中島千波
館)もお得。

家族と時々行くのは小布施の道の駅、高速からも入ることが

出来るハイウエイオアシスなんだよ。とれたての野菜や果物、

レストランや公園もあるんだよ(*^_^*)

レストランで食べる「栗おこわとそば」このセットが大好き!!

温かい栗おこわはお土産もできるから嬉しいよね。

この秋は是非行ってみてね(^^♪

コメント (0)

2016年09月11日

秋のイベント

こんにちは〜トンきちです(^^♪

今日は一日中曇りですっきりしない松本ですよ。

過ごしやすい秋がやってきましたね〜〜♬

各地で秋のイベントが盛りだくさんですよ(笑) 楽しい事、

美味しい事もボクには楽しみだな(*^_^*)

情報誌より
★第13回信州松本そばまつり
日本最大級のそば祭りです。 開催日10月8日〜10日。
全国各地の味自慢のそば処が、国宝松本城に大集合。
全国の美味しい手打ちそばを食べ歩く、日本最大級の
そばまつりです。県内外の手打ちそばの味比べ・食べ歩き、
も楽しめます。そのほかにも信州の特産品・名産品・ご当地
グルメ等の展示販売「信州のスローフード・スローライフ」
や各種イベントも行われます。

★虚空蔵山米かつぎマラソン大会 開催日10月22日。
一般男子と男女ペアは10s(米5sと持参の荷物5s)、
一般女子は米5sをかついで走る山岳競走大会。
(小学生と中学生は荷物なし)
松本市役所四賀支所をスタートして、善光寺街道の宿場
としてにぎわった会田宿をパレードラン。同じく名所の
立峠を経由する走り応えのある13キロのコース。
フィニッシュの後は四賀産の新米を使ったおにぎりと
キノコ汁も味わえます。
参加費は一般6000円(地元産米5キロ付き)中学生1000円。
申込期間は9月30日まで。

楽しそうだね(*^_^*) 

ボクはそば祭りには行ったことあるんだよね。すごい人で

なかなか食べる事が出来なった思い出が・・・。

お米をかついで走るのは無理無理だよ(笑)

コメント (0)

2016年09月08日

諏訪市に行こう

外はどしゃ降りの雨!! 

台風の影響だから仕方ないかな・・・  今日は諏訪市の事だよ♪

諏訪市へはボクも何度か行ったことあるんだよね〜

諏訪湖の白鳥さんにも乗ったし〜温泉にも入ったし(笑)

花火だけじゃない諏訪市の魅力をちょこっと紹介するね(^○^)

情報誌より
かつては製糸業、今は精密産業の集積地です。明治から現代に
続く産業遺跡を巡れば、近代化を支えたものづくりの息吹を
感じられます。温泉や諏訪湖のグルメ、湖上スポーツなど、
さまざまに楽しむことができる一大観光地です。

近代日本の最初の主力輸出商品は、生糸でした。当時は手工業
で生産されていましたが、製紙機械が輸入されると、諏訪の人たちは
それを参考に「諏訪式」と呼ばれる独自の製糸機を考案して製糸業
の主役に躍り出ました。
ものづくりスピリッツは戦後も健在で、製糸から時計などの精密工業
に移行し「東洋のスイス」と呼ばれるまでに発展したのです。

今では超精密加工や電子機器などの分野で日本のものづくりの
最先端を支えています。

地域の人たちが自分の手で作る楽しさを味わい

つたえてきたんだね〜〜。諏訪湖周辺のいくつかの施設では

オルゴールなどの精密機械の組み立てを体験できるんだって!

涼しくなってようや出かける気分になった人も、そうじゃない人も

行ってみては??

コメント (0)

2016年09月07日

ゆっくり安曇野へ

こんにちは♪ トンきちで〜す。

またまた台風? 蒸し暑い今日は今にも雨が降りそう・・・

ボクんちのお母さんは実家が安曇野市なんだよね。

だから時々実家に連れて行ってもらうんだよ(笑)安曇野は

多くの観光客が訪れる人気の場所なんだ。

道祖神や美術館、ガラス工房などがあって、とっても楽しい。

田園風景が都会の忙しさを癒してくれそうだね(笑)

温泉もあってリゾート地って感じだね。

安曇野アートラインって知ってる? 安曇野市から白馬村にかけて

北アルプスを背景に美術館やギャラリーなんかがたくさん

あってそれらを自転車で巡るのがボクのおすすめ!!

安曇野は風景が美しいんだよね(^○^) 写真を撮ると

みんな絵葉書みたいなんだよ。・・・ってお母さんが言ってた。

ボクもそう感じることあるよ(^^♪

それに美味しいものもたくさんあるしね〜〜。

ゆっくり安曇野を楽しみたいっていつも思ってる…らしい(笑)

松本ウエルトンホテルからも結構近いよ。車で30分くらいかな?

この夏もホテルから多くの観光客が安曇野を楽しんだよ(*^_^*)

コメント (0)

2016年09月03日

秋だから・・・。

こんにちは、トンきちです(^^♪

最近は徒歩で40分かけて歩いて出勤してるんだよ。

健康の為だと言われて付き合ってるんだ〜

でもね気持ちいいんだよ(笑) ようやく歩きの季節ってか。

秋もまたいろんなイベントが各地で行われるから楽しみ♪

情報紙より
〜〜大鹿歌舞伎松本公演〜〜
1767年に上演された記録が残る地芝居「大鹿歌舞伎」の
松本公演は10月22日(土)午後1時から松本市美須々の
県護国神社拝殿前特設舞台で開きます。
国選択無形民俗文化財に指定されている大鹿村の
大鹿歌舞伎は、人々の娯楽として脈々と受け継がれ、
村内にはかつて神社の境内など13か所もの舞台があり、
現在も7か所が残っています。
春と秋には定期公演が開催され多くの人が見物に訪れます。
今回上演されるのは「六千両後日文章重忠館の段」。
木戸銭3000円。特性幕の内弁当と大鹿歌舞伎ラベル付き
日本酒とお茶がセットになった「特製弁当・飲み物チケット」は
2000円です。 問い合わせ 同神社まで

大鹿歌舞伎は有名だよね。毎年テレビでその様子をニュース

で観るんだけど、本格的だよ(^○^) 

こういうの一度行ってみたいって思ってるんだよね・・・。

コメント (0)

2016年09月02日

秋まつり楽しみだね

こんにちは(^○^)  トンきちで〜す。

台風は行っちゃったけど大きな被害にあわれた地域の

皆さんには本当にお気の毒です・・・。ボクの暮らしている

松本は雨も風も少なく良かったけど。 でも新しい台風が

もう来ているね!

暑かった夏もあわり、さわやかな信州は行楽の季節ですよ。

スポーツの秋、食欲の秋、収穫の秋、読書の秋・・・・。

秋は楽しいことがいっぱいだ!! ボクの友達の運動会も

あるんだよね(^^♪  そしてお祭りも。

毎年家族で出かけるお祭りは、来週末にある多賀神社の

お祭りだよ。名物は「寿命餅」なんだよ。

一つ食べると3年長生き?とか(笑)

ボクも長生きしたいな〜〜お宮には屋台がいっぱい出て

多くの人がお参りに来るとってもにぎやかなお祭りなんだよ。

みんな健康で長生きできるようにってお参りするんだ〜〜♪

コメント (0)

 

Copyright c 2016 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb