松本ウエル「トンきち」ホテル通信 松本ウエル「トンきち」ホテル通信

松本 ウエルトン ホテル


2017年01月07日

どんど焼き

IMG00453_HDR.jpg


こんにちは〜トンきちです。

今日は松飾を集めに来る子供たちに遭遇(笑)

松本ウエルトンホテルの松飾も持って行ってもらったよ♪

地域の子供たちは集めた松飾やだるまを高く高く積み上げて

火をつけて燃やすんだよ。その時に柳の木の枝にお餅や

まゆだまをさして焼いて食べるんだよ(笑) 最近はマシュマロを

焼いてる子供もおおいんだって(*^_^*)

それを食べると一年間風邪をひかないって言われているんだよ。

昔むかしは夕方暗くなってから燃やしたんだけど、今は安全を

考えて昼間の明るいうちに燃やすんだって。歌を歌いながら

燃やしたんだって(笑)燃やす日も昔は小正月の行事だったんだよ。

今は子供たちが冬休み中にやるみたい・・・。

明日からは各地のお寺なんかで厄除け大祭がおこなわれるよ。

時間があったらボクモ連れて行ってもらえそうだけど、明日から

お家にお客様が来るからみんな忙しいみたい・・・。

初詣には行けたから我慢するけどホントは行きた〜い!!

だるま買ったり、屋台がいっぱいあるからたこ焼き、綿がしも

あ〜やっぱり行きたいよ。

ホテルの方はさっぱりだね・・・ まだ出張なんかが無いのかな?

仕事の方々はきっと来週あたりから動き出すのかな?

早くたくさんのお客様が来るようになればいいな〜。


電話でのお問合せ: 0263-27-3000


コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 

Copyright c 2017 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb