松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2009年05月31日

松本 サイトウキネンフェティバル

松本の観光で有名な名は♪「サイトウ・キネン・フェスティバル」
です。
松本市で8月18日から開くサイトウ・キネン・フェスティバル松本
のチケット販売が5月30日同市総合体育館など県内5ヵ所の
窓口と電話、インターネットで一斉に始まりました。体育館前には
、販売開始の午前10時までに約700人が並び、人気公演はすぐ
に売り切れたそうです。

今年は9月7日までの全12公演で、販売するチケットは計13800
枚あまり。同体育館では最多の1800枚余りを扱った。
小沢征爾総監督が指揮するオーケストラBプログラムの3階分の
公演は、販売開始から10分で完売だったようです。
サイトウ・キネン・オーケストラなどが演奏するふれあいコンサート
も売り切れたそうです。すごい人気ですね。
前日からテントを張ったファンもいたとかで、その人気の高さに
毎年驚いています。

夏の松本観光の風物詩となった♪「サイトウ・キネン・フェスティバル」
ですが、ここでも私は受け入れる側の仕事ですから、雰囲気だけ感じ
て楽しみたいですね。

2009年05月30日

5/30 松本 観光

松本のから行かれる方も多い長野の善光寺。
御開帳も明日31日までとなり、駆け込み参拝の行列が
深夜まで続いているそうです。
本堂前に立つ回向柱にはどうしても触れたい!この思いが
行列になるのですね。混雑する昼間を避けた地元の方たち
が多いようで観光客で2時間待ちを逃れるためだそうです。

先週私は兄の趣味に付き合い、東京国立博物館に行って
きました。「阿修羅展」ですがものすごい人で1時間並び
入りました。特に興味があったわけではないのですが・・・。
日本人ですね〜。阿修羅を見たとき、思わず手を合わせました。
何がそうさせているんでしょうか。自然と心が落ち着くのです。
黒木ひとみさんの解説もよかったですよ。

善光寺さんに駆け込む人も、きっとそんな気持ちでしょうか。
観光の人も地元の人も、このご時世ですから、神様、仏様に
すがりたい気持ちは同じですね。

2009年05月29日

5/29 松本 観光

◆工芸の5月・・・
「クラフトフェア まつもと2009」 がいよいよ明日から
始まります。以前「観光」でもご紹介した松本市あがたの森
公園で5/30・5/31の2日間です。
全国から300余の集団、個人が出品やパフォーマンスを演出
します。
毎年5月の最終土、日曜の2日間だけの催し。北海道から沖縄
まで、さまざまなジャンルの工芸作家が集い、今回で25回目と
なります。このため松本市内のホテルはどこも満室状態になり、
問い合わせの電話が後を絶ちません。

あがたの森には、歩いて行ける位置に住んでいる私ですが、
一度も行った事がないのです。いつも仕事です。今回も受け入れ
側にいますのでやはり無理です・・・・ざんねん!

松本の町中も大変な混みようで渋滞は免れないのが例年ですが
今回は何と2日間だけ「特別回遊バス」を走らせてあがたの森の
周辺には駐車場を設けないそうですよ。
バスはJR松本駅、松本城、美ヶ原温泉を結ぶ3コースですから
ご利用くださいね。時間は午前9時から午後6時まで15分間隔
ですので。

30年以上のベテラン工芸家とクラフト歴1年に満たない作家も
並びあって制作、来場者にパフォーマンスを見せてくれますよ。
お天気が心配ですが、楽しみにしている多くの方が支えている
松本のクラフトフェアです。

2009年05月28日

松本 観光 美ヶ原

観光のご案内でたびたび美ヶ原はご紹介して
きました。
その美ヶ原で放牧が始まり、高原で牛もゆったりと
過ごすことになります。松本市郊外に位置する美ヶ原
高原台上の牧場で、今期の牛の放牧が始まりました。

牧場を管理する美ヶ原牧場畜産農業協同組合の組合
などがホルスタインを中心にトラックで運び込み、広々と
した牧草地で足腰を鍛えさせたり、太らせたりしている
そうです。

残雪の北アルプスや八ヶ岳を望む「美しの塔」周辺の
牧草地では、くつろいだ様子の牛たちがヒバリやカッコウ
の鳴き声に囲まれながら寝そべったり草を食べたりしている
ようです。見に行きたいですね。

美ヶ原の牧場は牛や馬を含め例年10月下旬まで計300頭
以城上を放牧していて、5月末から6月半ばがピークです。
高原美術館と大自然の中の牛さんたちを間近で見て迫力を
味わって下さい。

2009年05月27日

5/27 松本 観光

昨日ご紹介の諏訪市は美術館もたくさんあります。
安曇野市もそうですが信州には美術館、多いですよね。
松本から足を延ばせば、美術館めぐりもたのしめます。

◆北澤美術館  0266-58-6000
アール・ヌーヴォーのガラス工芸品と、現代の日本画を
展示する美術館です。ここは誰でも知っていると思います。
特に注目されるのは、特別室に置かれたエミール・ガレの
「ひとよ茸ランプ」です。成長の度合いの違う3本の茸を
かたどったランプで、生命への賛歌というメッセージの込められた
力強い作品です。オレンジの笠が可愛い茸のランプを是非
ご覧くださいね。

◆諏訪足美術館  0266-52-1217
近代洋画、日本画、彫刻、工芸など約100点を展示しています。
郷土作家をはじめ幅広い作家の作品を収集していて、人気作品
も数多くあります。

◆諏訪市原田泰冶美術館  0266-54-1881
諏訪市出身の画家・原田泰治の作品を展示しています。
美しい日本のふるさとをテーマに全国を取材して描きあげた
「原田泰治の世界」等をたのしめます。癒される絵ですね。

◆イルフ童画館  0266-24-3319
武井武雄の作品を中心に展示しています。
モーリス・センダックの原画も常備展示されて、可愛い世界が
ホットします。無料の自由空間では2000冊以上の絵本を自由に
見る事が出来るのも嬉しいですね。

温泉に入ったり、美術館めぐりを楽しんだりと、諏訪に行かれたら
気持も落ち着いてゆっくりできますよ。
2010年には7年に一度の御柱祭もあります。

2009年05月26日

松本 市役所 水道週間

松本は水が美味しい街です。そんな松本市役所から
水道週間のお知らせです。

◆6月1日〜7日までの一週間
水道週間は、国・県及び市町村の水道事業体による
広報活動を通して、国民の水道への理解と関心を高め
公衆衛生の向上・生活環境の改善を図るとともに、水道
事業がさらに発展する事を目的として、毎年全国一斉に
実施されています。

♪私たちが普段何気なく使っている水道。蛇口をひねれば
いつでもきれいな水が出てきます。生活する上であまり
意識することなく、飲み水や生活用水として当たり前の
ように使うことができます。
この‘あたりまえ‘をこれからもずっと続けるために、24時間
の監視を続けています。
水道週間にちなんで上下水道局の取り組みなどを紹介します。

◆上下水道局の取り組み
1 生活環境を守ります
  都会の方々が旅行や転勤で松本に来られ、口ぐちに云う
  言葉。それは「松本の水はうまい」です。上下水道局では
  豊かな自然の恵みがもたらしてくれる「地下水」を中心とした
  「自己水源」を大切に活用しながら、県企業局の「松塩水道
  用水」も取り入れて「安全」で「安心」して利用できる良質な
  水を提供しています。
2 健全経営に努めます
  松本篠水道事業は地方公営企業として経営しており、水道
  運営にかかわる経費は独立採算性を原則として、水道を
  ご利用頂いている皆さんからの「水道料金」でまかなわれて
  います。

ひねるといつでも出てくる水道水ですが、この機会にご家庭でも
見直してみましょう。シャワーの出しっぱなしや洗い物の時に、
一人ひとりができる水の大切さなど・・・考えなきゃですね。

2009年05月25日

松本 観光 湯めぐり

最近ちょっとお休みしていた♨温泉めぐりを再開!
今回は松本からも近い上諏訪温泉、下諏訪温泉の
ご紹介をしましょう。

上諏訪温泉と下諏訪温泉は対照的な個性を持つ出湯
です。それと言うのも上諏訪は湖畔に大型ホテルが立ち
並び、華やかなリゾートムードにあふれていて、湖岸から
吹き出る間欠泉は豊富な湯量の象徴です。
一方下諏訪は、諏訪大社下社の門前町であり、中山道と
甲州街道が合流する宿場町として発展したまちです。
旧中山道に古びた建物や蔵が並び、上諏訪とは対照的な
しっとりとした和をかもしだしています。

♨上諏訪駅足湯
JR上諏訪駅の上り線1番ホームにある足湯。かつて駅内
露天風呂として親しまれた場種にあります。
電車待ちの合間に気楽に利用できると評判ですよ。無臭で
透明なお湯は少々熱めですが、駅の構内とは思えないほど
の、温泉情緒も是非味わってみて。乗車券もしくは入場券
(140円)で入る事ができます。

そして信州最大の湖・諏訪湖。湖畔の間欠泉は最盛期には
500mも噴きあげました。名物の白鳥型の遊覧船、白鳥丸に
乗って近くまで行ってみては?
昨年私も何十年ぶりかに孫と白鳥丸に乗りましたが、船内の
ビデオでは花火大会の様子や歴史などわかりやすく説明が
されています。

足湯が多い諏訪で足湯めぐりはいかがでしょうか。

2009年05月24日

5/24 松本 観光 美ヶ原

美ヶ原。
すばらしいネーミングですね。
美ヶ原高原は、松本周辺の人々によって東山または王ヶ鼻と呼称されてきました。美ヶ原という呼称が定着したのは、1921年に木暮理太郎が、日本山岳会の会報『山岳』に登山の記録を載せてからだそうです。

山頂付近は、平安時代より放牧地として利用され、江戸時代には、御嶽山が展望できることから、御嶽教の山岳信仰の山ともなりました。1909年に美ヶ原牧場が開かれ、本格的な牧場として利用が始まりました。1981年、ビーナスラインが開通し美ヶ原高原美術館が開館して、車で手軽に行ける観光地となり、松本観光の定番スポットとなっています。

この美ヶ原ですが、今、鹿が増えすぎて大変な問題になっています。
牧場では牛の放牧がされているのですが、牛と同じくらい鹿がいて、牧草を食べてしまうので、牛の餌となる牧草が少なくなっているそうです。
これも地球温暖化が関係しているそうですね。

2009年05月23日

5/23 松本 観光

松本から長野自動車道で須坂長野東ICです。
そこから20分ほど403号線を走ると小布施に着きます。
数年前私は毎日このコースを通勤していました。
それまでは行った事はなかったのですがそれから
小布施が気に入って、今でも時々訪れています。

まず葛飾北斎の天井絵をみてびっくり!しました。
みんな畳に寝転んで見るのですが迫力満点!!です。
北斎と小布施ってどんな関係?
江戸後期、大人気だった浮世絵師の葛飾北斎。そんな
巨匠と小布施を結びつけたのは、豪商の高井こう山。
江戸で親交を持った北斎は83歳の時初めて小布施を訪問。
大変気に入ってその後4回も小布施を訪れたと言われています。

小布施は栗でも有名ですね。よく食べるのが栗おこわとそばの
セットメニューです。また栗ソフトクリームも美味しいですよ。
狭い小布施の街は、観光シーズンを迎えると大変込みあい
栗の老舗桜井甘精堂本店や小布施堂はお土産を買う人で
あふれています。

ちなみに私のコースは、栗おこわ定食を食べて、栗ソフトを食べ、
おぶせ温泉 あけびの湯♨に孫と入る一日お子守りコース!
高速で行くので高い子守りですが・・・・これも楽しみで。

2009年05月22日

5/22 松本 観光

昨日は奈良井宿でしたので今日は妻籠宿から
馬籠宿まで行ってみましょう。

★妻籠宿 江戸風情漂う宿場で旅人気分に・・・
妻籠は木曽十一宿で最も江戸時代の面影を残す
宿場町です。通りには電柱も自動販売機もなくて
まるで時代劇のセットのよう。街道時代は中山道と
伊那街道の分岐点にあり古くから交通の要衝として
さかえました。
ここで食べたいのが五平餅ですよね♪お店によって
形や大きさがちがうんですよ。香ばしいタレの香りに
誘われて丸型やわらじ型につい手が出ます。
南木曽町博物館や妻籠宿郵便局は結構見ごたえが
ありますよ。

★馬籠宿 明るい光景に包まれた島崎藤村の故郷
木曽路最南端の宿場、馬籠は傾斜地に開けた坂の町。
600m程の坂道に沿って古風な家並みが軒を連ねる。
島崎藤村の故郷であり名作「夜明け前」の舞台でもある。
大火で江戸時代の建物はほとんど焼失したが、家並みは
昔のままに再建されました。藤村ゆかりの施設も見どころ
となっています。ここの五平餅は団子型で3本600円!
またまた五平餅です・・・食べてばかりです。
藤村記念館は島崎藤村の生家である馬籠本陣跡に建つ
文化資料館です。「夜明け前」の生原稿や大火で唯一焼け
残った本陣の隠居所が見どころですよ。

松本からも近いので、のんびりと宿場めぐりなどしてみては。

2009年05月21日

5/21 松本 観光

江戸時代の風情漂う宿場町を今日は尋ねましょう。
★木曽路十一宿
木曽路は島崎藤村が名作「夜明け前」の冒頭で
「木曽路はすべて山の中である。」と書いた山峡の街道。
江戸時代の五街道の五街道のひとつ、中山道は塩尻峠
を越えると谷間を縫うように進む木曽路となる。
道中の宿場は贄川宿から馬篭宿までの十一宿。古い家並
がそのまま残る宿場もあれば、江戸時代の面影を僅かに
残す宿場もある。郷土食や伝統工芸品も木曽路の魅力。

贄川宿ー奈良井宿ー藪原宿ー宮の越宿ー福島宿ー上松宿
ー須原宿ー野尻宿ー三留野宿ー妻籠宿ー馬篭宿。

良く知られているのは奈良井宿・妻籠宿・馬篭宿などですね。
私も何度か行った事はあります。
奈良井宿は、風格ある家並みが続く木曽路最大の宿場。
ここに来たら木曽の大橋を渡ってみましょう。信濃の国の
4番にも歌われている橋です。長さ33mの太鼓橋は樹齢250年
〜350年の木曽檜だけを使った贅沢なはしです。橋の上は
清流を渡る風がさわやかですよ。
ここでは知り合いが手焼きのお煎餅屋さんをしています。


妻籠宿・馬篭宿はこの次のお楽しみに・・・

2009年05月20日

松本 観光 公園

松本の周辺にある公園ちょっと散策してみましょう♪
私の家から徒歩5分の所にあがたの森公園があります。
最近は日が長くなって孫も外で遊びたがり自転車に
乗せて連れていきます。

☆あがたの森公園
大正11年ごろに植えられた美しいヒマラヤ杉並木が
ある公園です。北杜夫や臼井吉見などおおくの文豪を
輩出した旧制松本高等学校の跡地で、重要文化財の
洋風木造校舎に隣接して記念館も建っている。
ここは年間を通して様々なイベントが行われていますよ。
今月の30日には「クラフトフェアまつもと2009」があります。

☆城山公園
展望台からの眺めは素晴らしく晴れた日には北アルプスの
山々、日が沈むと松本市街を見渡す夜景が広がる。園内には
松尾芭蕉や窪田空穂などの著名人の句碑や歌碑が20ほど
あり、アルプス展望コースと呼ばれる1qの遊歩道もある。

☆アルプス公園
「山と自然博物館」だは山岳に関する様々な展示を見られる。
「小鳥と小動物の森」には、サルやタヌキ、キツネ等の小動物
がいて賑やか。アスレチック、アルプスドリームコースター(有料)
展望台もあり一日中楽しめます。

いずれも地元では誰でも知っている公園ですが楽しみ方も
いろいろなので、お気に入りの公園を見つけてみて。

2009年05月19日

松本 観光 千曲市

昔、母の実家に帰る時の列車はもくもくと煙の出る
どんこう列車で、トンネルに入ると窓をすぐに閉めないと
せき込むし、顔が煤だらけになったものでした。
化石のような私は、今の千曲市西岸の姨捨駅に着くと
来た方向に列車が戻り、勢いをつけて進行方向に進む
スイッチバックが不思議でなりませんでした。

日本三大車窓に選ばれている姨捨駅では急勾配を
折り返して上がる全国でも珍しいスイッチバックが体験
出来ますよ。
また、姨捨は名月の里として全国に知られ、漂泊の俳人
松尾芭蕉がこの地を題材にして「更科紀行」を著したと
いわれています。秋の仲秋の名月のころには観月祭も
開かれ、秋の夜長を楽しませてくれます。

また、ここ姨捨山は夜景がとても綺麗でサービスエリアから
見るダイヤモンドを散らしたような夜景は見る価値ありです。
仕事でここを通っていたころは必ず立ち寄りセンチになった
ものです。
今ではこの姨捨という名前に異常に反応してしまう私ですが。

2009年05月18日

松本 観光 戸隠

松本から長野自動車道を利用して長野市へ。
今は御開帳でにぎわう善光寺さんからさらに北西
に戸隠山に抱かれた戸隠神社があります。

戸隠はお蕎麦でも有名です。知り合いがそば処を
していることもあり時々出掛ます。名店がたくさん
あるそばの里は標高1000m以上の高冷地帯に位置し
寒暖の差が大きく、山から澄ん伏流水がこんこんと
湧き出しています。

☆隠神社奥社 伝説の神話が残る聖地
かつては修験道の聖域だった戸隠神社。奥社は戸隠山
中腹にあり、森へと続く参道を40分ほど歩く。道の中ほど
には、茅葺屋根の隋神門があり、通りを囲む樹齢数百年
の杉並木が立ち並ぶ様は圧巻。
この杉並木は本当に見事ですよ。見上げると吸い上げられて
しまいそうです。ざるや竹細工の土産物屋があり風情があります。

そば粉を使ったピザ・おやき等も食べられます。ちびっこ忍者村は
子供も喜びますよ。
豊かな自然と戸隠そばで知られる戸隠のへ出かけてみては?

戸隠観光案内所 026-254-2888

2009年05月17日

5/17 松本 観光 

軽井沢は代表的な観光地です。
松本からも気軽に行くことが出来ますし、今は
アウトレットがあって、運転好きな私も何回か
足を運んでいます。

華やかな軽井沢ではなく今回は自然に触れて
見るコースをご紹介します。
個人的には自然は苦手です。山歩き、きのこ採りや
タケノコ採り等は大嫌いです。子どものころ蛇が破れた運動靴の
上をスルスルと通って行った記憶があり…それ以来ですかね。
遊歩道や整地されている所の森林浴などは大丈夫!ここ
軽井沢の野鳥の森は私でもOKです。

軽井沢は冬が長くシーズンとは大違いで、静まりかえっています。
でも冬が終わって季節が一斉に春へと変わっていく様子は
息を飲むほど美しく、命の力強さが感じられるそうです。
軽井沢は日常生活の延長線上に、豊かな自然が広がっている
ので、いながらにして植物や生き物の気配を感じられます。

野鳥の森のガイドさんと一緒に自然の不思議をリアルに感じて
見てはいかがでしょうか。小鳥や草木の名前はもちろんですが
息づく軽井沢の自然を肌で感じるのはガイドツアーならではですよ。

2009年05月16日

松本市役所 催しものA

松本市役所から催しもののご案内です。
☆第10回松本てまり時計祭りとMウイング会館
10周年記念行事へ

日時 5月30日(日)〜31日(土)まで
◆オープニングイベント
シティマーチングバンドのパレード演奏、松本市
聴覚障害者協会による手話歌等。
♪Мウイング内  公民館活動発表
           パレア松本女性センターまつり
           福祉広場まつり
           まちかど健康相談
           こども広場
♪手マリ時計周辺等屋外
           ミニSL体験 30日のみ
           音楽ステージ ・舞踊
           特産品販売・夕涼みコーナー ・餅つき
問合せ 手マリ時計祭り実行委員会事務所
           0263-32-1132

てまり時計が開いてお人形が回る姿は可愛いですよね。
楽しそうなイベントですのでご家族で行ってみてください。

            

2009年05月15日

松本市役所 催しもの

松本市役所の催しもののご案内です。
☆第1回飛騨高山展
姉妹都市である高山市が、松本市で初めて物産展
を開催します。
期間中、高山市のキャンペーンレディが来場し抽選会
を行うなど、様々なイベントも開催します。飛騨高山の
味、技を是非お楽しみ下さい。

日時 5月21日(木)〜26日(火) 10時〜19時
会場 井上百貨店本館7階
問合せ 高山市商工観光部商工課 0577-35-3144
この機会にぜひ足をお運びください。

☆アルプス公園自然観察会
松本の里山にはどのような昆虫や植物が生息しているのか
アルプス公園内で、実物を見たり触ったりしながら観察をする
自然観察会です。

対象 小学生以下 20人
日時 5月23日(土) 午前10時〜正午 (午前9時50分
    山と自然博物館集合)
場所 アルプス公園
参加料 100円
申込 5月15日から山としぜん博物館 0263-38-0012
小さなお子様をお持ちのお父様、お母様一緒に野山を
歩いて勉強しましょう。
    


2009年05月14日

松本 観光 乗鞍高原

松本からは様々な所に遊びに行くことができますが
中でも乗鞍岳はいかがでしょうか。

優美な稜線を持つ名山。バスとタクシーでのみ乗り入れ可能な
畳平から乗鞍岳の主峰、標高3026mの剣ヶ峰山頂まで1時間半
ほど。3000mの山に短時間でアタックできます。
豪快な滝や周囲の緑を写す湖沼、広大な草原になだらかな
稜線を描く乗鞍岳の山岳風景など、乗鞍では多彩な自然美が
目を楽しませてくれます。
標高2700mの畳平周辺では高山植物の可憐な花々にも出会えます。

乗鞍高原でトレッキングを楽しみましょう♪
★滝の名所 一の瀬園地散策
乗鞍高原のほぼ中央に位置する自然公園です。園内には遊歩道がめぐっていて、気軽に散策がたのしめます。白樺の林を抜け、橋を渡り川や池や滝で水と戯れる愉快なトレッキングを満喫しましょう。

2009年05月13日

松本 観光 須坂市

松本から長野道で北に45分ぐらい走ると
須坂市があります。
5,6年前に私の通勤範囲でしたので少々懐かしく、
今から思うとよく通ったと感心します。

須坂市で有名なのは・・・そうです!オヤジカンガルーのハッチ
です。昨年孫を連れて2回ほど見に行ってきました。
ハッチは寝そべったままお腹をポリポリかいたりするオヤジくさい
しぐさがテレビなどで紹介され、全国区になりました。
アカカンガルーのハッチはさみしがり屋でひとが来ると喜んで
サンドバックを相手に、殴ったり蹴ったりと大サービスをしています。

しかし2回見に行ったのにハッチはいつも寝てばかりいて、その
シーンを未だ見ていないのです。
奥さんのクララや子供のクラッチは結構サービスしてくれますが。
でもハッチのいる須坂市動物園はいつも賑わっています。

須坂市は意外と知られていないのですが「歴史と文化が香る町」
でもあります。中でも豪商の館田中本家博物館は見る価値大。
江戸時代半ばに創業し、須坂藩御用達となった来た北信濃屈指の
豪翔商。20棟の土蔵が連なるその豪商の館と陶器や漆器、衣装
などの膨大な所蔵品を公開しています。
明治時代の建物を改修した食事処では美しい庭園を眺めながら
、須坂藩主に供したというやまどりのお雑煮1200円が食べられます。

須坂に足を運ぶ事がありましたらハッチに会ってから田中本家に
行ってみてはいかがでしょうか。
  電話  026-248-8008  9:00から16時
  料金  700円
  休み  火曜日

2009年05月12日

松本 観光 平湯

松本から上高地方面に向かい、釜トンネル
から大きく左にカーブして、安房トンネルを抜けると
平湯に到着です。
ここはマイブームの温泉で、休日には家族とよく
行きます。中でも♨ひらゆの森♨がお気に入りですね。

1万5000坪の広い敷地内に、大小合わせて16の露天風呂
と内湯があります。岩風呂や檜風呂、うたせ湯など種類も
豊富で湯めぐりが楽しい。
古民家を移築した休憩所や宿泊施設、飛騨牛を味わえる
レストランなど充実の施設です。
柱の組み合わせが美しい合掌造りの大浴場は迫力ありますよ。

温泉好きの孫は露天風呂が大好きで、いくつもある湯坪を
次々に入りたがるので、私も大忙しですけど・・・・。
安房トンネルの通行料片道750円かかっても行きたい
温泉ですね。

♨岐阜県高山市奥飛騨温泉平湯763-1 0578-89-3338
料金は500円 駐車場 100台


2009年05月11日

松本 観光 名湯

松本から国道158号線、県道白骨温泉線で
約45qの所に名湯♨白骨温泉♨があります。

「三日入れば三年風邪引かぬ」と伝わる、ここ
白骨温泉は標高1400mの山懐に湧き出る。
戦国武将たちも浸かっていたと言われ、江戸時代から
湯治場として栄えてきた。
湯は白い濁り湯のイメージが強いが、透明感のある湯
もあり、湧き出てきた湯が空気に触れることによって、
だんだんと白くなっていくのが特徴だ。

♨白骨の名前の由来♨
温泉成分の結晶が、湯船のそこを白くしたことで
「シラフネ」と呼ばれていたが、作家・中谷介山が
小説「大菩薩峠」に「白骨」と記したことでその名が
広まった。

だいぶ以前に親子で1泊した事がありますが、湯の色は
独特ですね。子どもたちは珍しがって大喜びでした。

ここには飲泉カップ・・・という便利な物があります。
飲むことが可能な白骨温泉の湯を、飲んで楽しむための
オリジナルの飲泉カップです。
各旅館で販売していますよ。1個880円です。

♨白骨温泉観光案内所  0263-93-3251


2009年05月10日

5/10 松本 観光 温泉

松本の温泉と言ったら今も昔も浅間温泉♨でしょうか
私も松本生まれですから、温泉=浅間でしたね。
若いころは世の中の景気も良く、忘年会も新年会も
浅間温泉か美ヶ原温泉1泊宴会は当たり前の時代でした。
今では考えられませんね。

木造建築の美しさを堪能出来る宿や、松本民芸家具
を配した宿など、しっとりとした和の情緒に満ちた
老舗宿が多い浅間温泉と美ヶ原温泉。
開湯は約1300年前にさかのぼり松本の奥座敷として
文人墨客たちに愛されてきました。
浅間温泉はアララギ派結成の地でもあり、近代歌人たちに
親しまれた土地えもあります。
美ヶ原温泉は、日本書紀にも記された古湯。素朴な町並みに
道祖神や芭蕉句碑が点在する。

殿様の為に守られた湯として知られる♨湯々庵 枇杷の湯♨
は400年前から松本城主専用の湯として湯守に守られてきた
温泉です。近年は高級旅館でしたが平成9年、日帰り入浴施設
として生まれ変わりました。江戸時代建築の長屋門、つやつやに
磨きこまれた朱板などが気品を漂われる。

ここは私も時々行くのですがいつでも混んでいます。800円は
高いと思うのですが、中に入ると納得のいく入湯料です。
価値のある温泉ですよ。

2009年05月09日

5/9 松本 観光 温泉

なんと信州は温泉の公衆浴場数、全国1位♨
さらに温泉地数では全国2位♨

信州には数多くの温泉があります。歴史ある名湯や秘湯、
は四季を通して楽しめるため、多くの観光客が訪れます。

温泉を利用した公衆浴場の数は660ヶ所で堂々の日本1位♨
ちなみに2位は静岡県、3位は鹿児島県となっています。
公衆浴場は外湯とも呼ばれ、その温泉地のシンボルにもなって
いる。渋、湯田中温泉郷や野沢温泉では外湯めぐりが名物です。

♨歴史ある温泉はしっとりと風情が漂い、山並を望む温泉は
 信州の露天風呂の魅力でもある。
 また、雪深い山奥の露天風呂も信州の醍醐味でしょう。

松本の観光地にはだいたい温泉が付き物です。数多くある
温泉を少しずつご紹介しますね。

松本、美ヶ原、安曇野、上高地、乗鞍、白馬、大町、どこから
湯めぐりをしましょうか・・・・お楽しみに♨

2009年05月08日

松本 観光 塩尻A

塩尻と言えばワイン♪ですが今日は歴史的観点で
御紹介しますね。
江戸時代より中山道、善光寺街道、三州街道が通り、
交通の要所として栄えてきた。そば切り発祥の地と
言われている本山や洗馬、郷原などの宿場後の家並みに
往時の面影を見る事ができます。

国の史跡に指定されている平出遺跡も、縄文時代まで
さかのぼる塩尻の歴史を伝える。

★塩尻市立 平出博物館
縄文から平安時代の長期間にわたる集落跡が見られる
複合遺跡として知られる平出遺跡。
ここから出土した土器や石器など2万点の遺物を収蔵している
博物館です。
館内では遺跡周辺の地形模型や平安時代の土偶などを展示
している。
野外の歴史公園では、3つの古墳と復元住居などを見ることが
できる。竪穴式住居が復元されている平出遺跡へは博物館から
徒歩約5分。
JR塩尻駅から車で5分  入館料 300円  9時〜17時
塩尻市大字宗賀1011-3  電話0263-52-1022

観光農園や遺跡がある塩尻は松本のすぐお隣です。


2009年05月07日

松本 観光 塩尻

松本のお隣にある塩尻市はワインの里でも
あります。
ぶどうの原産地として注目されている塩尻・
桔梗ヶ原。現在数件あるワイナリーをはじめ、
大手酒造メーカーの国産ぶどう酒を醸造している
という県内隋一のワイン生産地です。
秋の収穫期にはエリア一帯がぶどうんの甘い香りに
包まれる。

★林 農園(五一ワイン)世界に認められた老舗ワイナリー
創業は明治44年。
ここだけしか手に入らないシャルドネの遅摘み(720ml3150円)
をはじめ、数々の名品を生み出している。
「良いワインは良いぶどうづくりから」の考えのもと、原料の
栽培から醸造、瓶詰に至るまで一貫した高品質のワイン
作りが行われている。
住所 塩尻市宗賀 1298-70 8時30分〜17時
電話 0263-52-0059 休み無し P5台

★Kidoワイナリー 瓶に込められた小さなワイナリーの情熱
家族3人で営む新顔のワイナリー。
「自分で飲みたいと思う安全なワインを作りたい」と、その精神
は熱い。自社の畑で有機肥料で育てたメロー、シャルネド、
セイベルなどのぶどうを使用し1本1本に心を込めている。
住所 塩尻市宗賀 1530-1 9時〜18時
電話 0263-54-5922 休み 水曜日 P20台

井筒ワイン、信濃ワイン、アルプスワインと、塩尻には
有名なワイナリーがまだあります。
観光で塩尻を訪れて、ワイナリーの見学までできたら
一石二鳥ですね。お車の方は試飲はダメですよ。


 

2009年05月06日

松本 観光 安曇野 大王わさび農場2

大王わさび農場の開場は1917年。
北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある、日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットです。

わさび田に引かれる湧水は一日12万tで、水温は年間通して12℃。収穫は年間通して行われています。直射日光に弱い為、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆われています。

親水広場では、わさび田の脇の湧水に触れることができます。
夏だとこれが気持ちいいんです。何せ水温が12℃ですから。
皆さん、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、足を水に浸けています。

売店での名物はわさびソフトクリーム、わさびコロッケがあり、特にわたびソフトはピリ辛ソフトクリームとして人気です。

長野県安曇野市穂高1692
TEL:0263-82-2118
営業時間 8:45〜17:20(季節により変動あり)
駐車場 400台

2009年05月05日

松本 観光 安曇野 大王わさび農場

松本市内観光もいいですが、少し時間があれば、安曇野散策もどうですか。
松本市民なら一度は出かけたことがあるのでは?と思われる場所の一つはわさび園です。
正式には「大王わさび農場」と言います。

駐車場も、入園料も無料なので気軽に入れます。
わさび園へのアプローチは「こんな場所にあるの?」と拍子抜けするくらい意外な印象を受けるかもしれません。もっと山奥にあるようなイメージを皆さん持っているようです。

でも一歩足を踏み入れると別世界が広がっています。
中でも園内をゆったりと流れる蓼川は風車がコトコトと回る幻想的な風景です。
ここは黒澤明監督の映画「夢」のロケ地です。

今日はここまで。

2009年05月04日

松本 観光 安曇野

安曇野には多くの花を楽しむ所があります。
安曇野アイリス・シャクヤク園もその一つです。

5月中旬〜6月上旬 松本市あずみ野花園では
人気のトール種(70p以上)のジャーマンアイリスが
330種5万株と、アメリカシュクヤクの中でも珍しい
種類を中心にしたシャクヤク120種1000株を同時に
楽しむことができます。
高校生以上300円。5月上旬までは「こびとアイリス園」
も開催しています。あずみ野花園 0263-78-5415

こちらは豪華なバラです。
5月30日〜6月7日 安曇野市豊科近代美術館
5月の末から6月に見ごろを迎える500種800本の
バラが、北アルプスをバックに甘い香りを漂わせます。
★5月30日 14:00 バラ祭りコンサート〜花に寄せて〜
海野紀美子さんの歌、松本賛美歌を歌う会の合唱、百瀬
順子さんの伴創奏によるコンサートがあります。

同時にバラ苗、山野草等の鉢植えの販売もあります。
安曇野に行かれたら是非立ち寄ってみてください.
  安曇野市豊科近代美術館  0263-73-5638

2009年05月03日

5/3 松本 観光 安曇野

安曇野には美術館がたくさんあります。
冬の間は閉館となっている美術館も今は
シーズンを迎えて大勢の観光客で賑わっています。

中でも安曇野ちひろ美術館は私も大好きで何回か
足を運んでいます。
ちひろの絵はもちろですが景色もまた格別です。
広い庭には池があり、周りで絵を描いている人の
姿をよく見かけます。

今は子供の幸せと平和を願って描きき続けたちひろの
「ちひろ いのちの画集」の出版を記念し、生命の輝きに
満ちたあかちゃんや子供を描いた作品や、絵本「戦火の
なかの子供たち」の原画を展示しています。

12日までは「ちひろと一茶」を開催中。

安曇野ちひろ美術館 電話 0261-62-0772


2009年05月02日

5/2 松本 観光 南信州

松本から車で南へ1時間30分くらい南に走ると
飯田です。天竜川沿いに広がる伊那谷の南エリア。
信州の中でも中京圏の独特の文化があるところです。

その南信州にある「伊那谷道中」をご紹介します。」
この春に全面リニューアルしたミュージアムパーク。
中馬(荷物輸送)で賑わった江戸時代から昭和初期を
中心に、往時の海道の賑わいや街並みを再現。
軒を連ねるショップや体験コーナー等にも、懐かしい
ぬくもりがあふれる。

敷地内の温泉「満願成就の湯」には露店、洞窟風呂、サウナ
もありご家族で楽しめます。

子供の小さいころ連れて行った事があるのですが、
体験コーナーは、とても喜びます。お人形もリアルです。
また社会科の勉強にもお役立ちですよ。

松本に来て観光して帰りに伊那谷に寄って行くのもいいかも。
松本は観光地としても、またその足掛かりになる便利なところ!

住所 飯田市箱川386-1
電話 0265-28-1755
時間 9時〜17時
休みは無しです
料金 大人1300円、子供600円

高速道路が週末100円になり,観光地も行きやすくなりましたから、
是非行ってみてください。

2009年05月01日

松本 観光 安曇野2

松本からも近い安曇野にも本格的に春の
訪れを告げる大26回「早春賦まつり」が
安曇野市穂高等々力の歌碑前で4/29に
行われ、400人が訪れました。

この日の安曇野は晴天で、青空に映える
残雪の北アルプスと、地元のコーラスグループや
演奏家が奏でる軽やかなメロディを楽しんだそうです。

♪春になると自然に口ずさむ歌ですよね。

安曇野市を中心に活動する「早春賦愛唱会」が
澄んだ歌声で童謡や唱歌を響かせると、周りの人たちも
一緒に口ずさんでいたそうです。

早春賦の歌が生まれて後4年で百年になるという
「早春賦まつり」は、ここ安曇野の春には欠かせない
イベントになっています。

観光で安曇野を訪れることがあったら、是非この歌を
思い出して下さいね。
春の安曇野は水も緑もとてもきれいですから、松本に
来たら、安曇野にも行ってみて下さい。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb