松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2009年06月30日

上高地 名勝

特別名勝・特別天然記念物・・・上高地。
上高地については今までも沢山書いていますが、
上高地が多くの人々に愛され続ける秘密をちょっと考えて
見ようかと・・・・

上高地と言えば日本を代表する国立公園のひとつとして、
もはや知らない人がいないほど認知されているところでしょう。
3000m級の山々が連なる悠々たる風景は国立公園と呼ぶに
ふさわしく、日本はもちろんのこと世界各地から上高地を訪れる
多くの人々から高い賞賛を集めています。

国が認める上高地の価値
国立公園は環境省が指定し管理する公園ですが、上高地には
他にも国からある指定を受けていることをご存じでしたか?
それは国内の貴重な自然環境や素晴らしい景観あるいは歴史的
な建造物や場所などに対して、文化財保護法第7章に基づき
文部科学省の文化庁が指定する「史跡名勝天然記念物」。

なんだか難しいですが、国として後世に守り伝えていかなければ
いけない大切な文化財として選ばれている・・・ということです。
魅力がいっぱいの上高地ですが続きはまた次回に。

2009年06月29日

6/29 松本 観光

「ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2009」
御存じでしたか?昨日、6月28日(日)に開催されました。

松本市の浅間温泉から美ヶ原高原までを自転車で走るん
ですよ。(信じられない・・・・です。)2年ぶりの開催とあって
8歳〜76歳の約1900人が全国から参加しました。
前回は雨で中止となったため、開催された今回は、地元住民や
温泉関係者は大変喜んで、声援を送っていたそうです。

ここ松本ウエルトンホテルにも、県外からの選手の方にお泊り
頂きました。大切な自転車をお部屋に持ち込んで一晩過ごされ、
昨日は早朝に出かけて行かれましたよ。

年齢や性別、車種によって15部門に分かれ、高校生以下は
美ヶ原高原までの21.6キロのコース、中学生以下は美鈴湖
近くまでの8.2キロのコースで競った。

いかがですか?今から来年に向けてトレーニングに励んでは?

2009年06月28日

6/28 松本 観光

黒部ダムで知られている大町市。
中でも高瀬渓谷は自然が織りなす美しい景色が
いっぱいです。

高瀬ダム、七倉ダムといった日本有数規模のロックフィルダム
を有する高瀬渓谷。ダムとダムの間には昔と変わらない自然の
渓谷美が今も健在です。
特に秋の紅葉の美しさは、長野県内随一とも言われています。
自然を満喫した後は、大町が誇るいで湯につかりのんびりも
いいですよね。

ダム@大町ダム(龍神湖)
ダムA高瀬ダム
ダムB七倉ダム

大町ダムによってせき止められた龍神湖の周辺一帯は自然の
宝庫で、猿やニホンカモシカに出会うこともあるそうです。
七倉ダムから先はマイカーは乗り入れ禁止で、地元の特定タクシー
によるアクセスのみになります。

特定タクシー アルプス第一交通  0261-22-2121
大町名鉄タクシー   0261-23-2323

2009年06月27日

6/27 松本 観光

松川村
松川村と言えば「すずむし」を思う浮かべる名は私だけ?
美しく素朴な田園風景が今も残る安曇野北部の松川村は
今年で村制施行120年を迎える。村内から眺める北アルプス
も然ることながら、その前山にそびえる有明山は、別名を
安曇富士とも呼ばれ、その雄大な山容は、村の象徴となって
います。

扇状地にあるこの村は、その地形を活かした、りんごやぶどう
などの果物や野菜づくりが盛んな地域です。
中でも「松川米」と呼ばれる米は、その美味に多くのファンが
いるとか。
またここの風景にふさわしく、清らかな水と空気を象徴する
「すずむし」が多く生息する事でも知られ、村のマスコットにも
なっています。

私は「安曇野ちひろ美術館」が好きで、時々訪れるのですが、
帰りは「すずむし荘」という村営の温泉に入って、入口にいる
おじいさん、お婆さんがのんきに座っている仮設売店?で
おやきを買ってくるんですよ。いい雰囲気ですよ〜

◆すずむし荘 0261-62-8500
神経痛や皮膚病に効き、美肌効果もあるといわれるまろやかな
間食の湯は、心身ともにリラックスできますよ。
広い無料の休憩場もあり、一日のんびりできますよ。

2009年06月26日

6/26 松本 観光

今日は茅野市にある蓼科高原に行ってみましょう。
茅野市は
八ヶ岳連峰の西側一帯を占める町です。だからいくつもの
ルートで登山道を持っています。また、八ヶ岳は登山者だけで
無く、この地域に生活する人々とも深い関わりあいを持って
きた・・・。そんな風土が感じられるまちです。

◆登山 レベルに適したコースで
八ヶ岳連峰に登るルートは実に多彩。美濃戸口から主峰赤岳に
登るハイレベルなものから、奥蓼科から中山峠・天狗岳に登る
コース、他にもピラタスロープウエイを使うコースなど、レベルに
合わせて選んで下さい。

◆温泉・鉱泉 登山途中に秘湯めぐり
八ヶ岳は火山活動により形成された山です。ですから周辺に
湧出する温泉・鉱泉も多いのです。奥蓼科温泉郷、唐沢鉱泉、
夏沢鉱泉、赤岳鉱泉と言った、登山者でなければ行くことの
出来ない文字通りの「秘湯」もあります。

ビーナスラインのスタート地点で、国道や県道に沿って飲食店
が連なり、諏訪ICから蓼科や霧ヶ峰高原へアクセスする際の
通過ポイントです。

2009年06月25日

6/25 松本 観光

夏と言えば花火、花火と言えば諏訪湖の花火大会ですよね。
毎年8月15日に行われるこの大会は、50万人以上の人で
にぎわうのです。

諏訪のホテルも当然満室で、おかげで当ホテルも満室になります。
松本から1時間ほど離れているのですが、毎年早くから満室に
なるほどです。

今年で61回目を迎える諏訪湖の花火大会は、すっかり地元に
定着した催しとなっています。周りを山に囲まれ、東西南北どこ
からも圧巻の眺めが満喫できます。花火の音は山に反響して、
体の芯まで響いて迫力満点!!ですよ。約4万発の花火は
都会や海の花火大会とはまた違った、体験ができます。

何年か前に行ったのですが、ホントすごい迫力でした。が、とにかく
人が多い・・・です。相当の覚悟がないと始まるまでにメゲますよ。
また
9月5日の新作花火の日も、すでに当ホテルも満室状態です。
全国の花火メーカーから花火師が集まり、新作花火大会が行われ
ます。
是非覚悟を決めて、おおいに楽しんでください。

2009年06月24日

松本市役所 公募

松本市教育委員会では本年度、市民一人一人が
生活の中であいさつや街の美化と言った目標を定めて
取り組む「まつもと市民生きいき活動」をはじめる。

当たり前とされていた日常の行為を見直し、ここの目標を
考えて取り組むことで街づくりや教育につなげる狙いで、
活動案に対する市民からの意見や提案を募集している。

19年度からの取り組みで各地区で住民説明会などを行い、
意見をもとに「私」 「あなた」 「このまち」の3つの視点から
目標を設定する事にした。

活動の柱は「こころをみがき、からだを使おう」「あいさつをしよう」
「きれいにしよう」の3つで、それぞれに対して市民が具体的な
目標を決め、実行する。個人の取り組みから、将来的には
学校単位や地域単位などに取り組みの輪を広げたい考えだ。

意見公募は、市内在住か市内に通勤・通学している人が対象で、
郵送やファックス、電子メールなどで受け付ける。
締切は7月21日、市教委教育政策課 0263-33-3980

2009年06月23日

松本市役所 選挙 

松本駅に期日前投票所が開設される様です。
駅への開設は県内で初めてではないでしょうか?

次期衆院選でJR松本駅の東西自由通路に、新たに
期日前投票の投票所が開設される見通しになった。
商業施設などへの投票所新設を検討していた松本市
選挙管理委員会が、自由通路に設置する方向で、関係機関
との協議を始めた。
投票所は役所などに設けられるのが大半で、県選挙管理委員会
は「駅への開設は他にはないのでは?」とのことです。

改札口に向かって右側(アルプス口側)の通路の一角に設け、
期日前投票期間(11日間)の午前8時半から午後8時まで、
松本市民の投票を受け付ける。
投票を受け付ける時間は管理者や、事務従事者など7〜8人が
常駐し、夜間は投票箱や電子機器を本庁に持ち帰り、盗難や
紛失を防ぐ計画だそうです。

便利ですよね。通勤途中に投票ができれば、県内最低水準の
投票率アップにつながるのではないでしょうか。
一日三万人以上が集まる自由通路は電車を利用しない人でも
行きやすい場所ですね。

2009年06月22日

6/22 松本 観光

この時期、アジサイ寺を訪ねてみましょう。
梅雨の季節に
美しい花を咲かせるアジサイ。
松本市内には「アジサイ寺」と慕われるお寺が
2つあります。色とりどりのアジサイを愛でに
足を運んでみませんか?

✿塩澤山 法船寺  松本市内田 0263-58-6040
松本市の特別名勝に指定されている法船寺。
境内には、樹齢約350年のオオイチョウ、250年のシダレザクラ、
モミジなどの大木があり、四季折々に美しい景観を楽しめます。
北アルプスの眺望も素晴らしく、天候によって穂高岳と槍ヶ岳を
同時に見られる日もあるそうです。

アジサイは昭和49年から檀家の協力を得て植栽。今では西洋
アジサイを中心にガクアジサイ、アマチャアジサイなど50種1500
株が境内に広がるアジサイ寺として知られるようになりました。
6月下旬〜7月中旬が見頃だそうです。朝露に濡れた時間帯が
最も美しいようですよ。

2009年06月21日

6/21 松本市役所

3Kというと、ネガティブなイメージがありますよね。
でも明るい3Kというのもあるのです。

松本市の3Kプランをご存じですか。
私も知りませんでしたが、次の3つのKです。

【健康づくり】のK・・市民一人ひとりが健康でいきいきと幸せに暮らすことができるまちづくり

【危機管理】のK・・安全で、安心して暮らせる住みよいまちづくり

【子育て支援】のK・・子育て世代が笑顔にあふれ、子育てをしたいと思えるまちづくり

というものです。
この3つのKを中心に移住を考えている方にも安心して暮らしていただけるよう、市の重要プランと位置づけています。

2009年06月20日

6/20 松本 観光

安曇野市では初夏のイベントがいろんなところで行われて
いますよ。ご紹介しますので皆さんも初夏のお出かけに
役立ててくださいね。

✿第25回信州安曇野あやめまつり
6月30日まで安曇野市明科あやめ公園・龍門渕公園で
やっています。明日はステージとイベントが盛り沢山だそうです。
犀川と高瀬川が合流する水の郷、安曇野市明科のあやめ公園、
龍門渕公園では、残雪が美しい北アルプスを背に約5万株の
花菖蒲が咲き誇ります。よく整備された園内は1時間ほどで散策
出来ますよ。あやめの株の販売も臨時の売店で行われるので
買って帰って植えてみては?

✿第17回夢農場ラベンダーまつり
7月12日までやってま〜す。
初夏の高原を彩るラベンダーが見ごろになった池田町夢農場では
ラベンダーの摘み取り(指定紙コップ1杯500円)で出来ますよ。
また、香料・着色料を使用しないラベンダーソフトクリーム、農場
オリジナルのハーブティ、ラベンダー入りのフランスパンなどが
楽しめるそうです。

ソフトクリームは食べたことあるのですが、パンはまだ食べてない
ので、私も是非行きたいと思っています。
安曇野は爽やかで気持ちがいいでよ♪いろんな体験を楽しみましょう。

2009年06月19日

6/19 松本 観光

松本からもそう遠くは無いのですが、いい温泉がありますよ。
外湯めぐりも楽しめる信州最古の温泉、別所温泉があります。

信州最古の別所温泉は約1500年前、ヤマトタケルノミコトに
よって発見されたと伝えられ、庶民の療養場所として知られて
きました。「新周の鎌倉」とも呼ばれる温泉地を散策すれば
北向観音、安楽寺、常楽寺という3つの古刹があり、国宝クラスの
建造物に出会えます。のんびりと外湯をめぐるのもOK!
ぬめりのある泉質が、美肌づくりに効果抜群!!ですって。

♨お湯かけ地蔵♨ 温泉をかけるだけで美肌になれる!?
北向観音堂を抜けて坂道を下ると柄杓で3杯お湯をかけると美肌に
なれるという「お湯かけ地蔵」が祀られてます。にこやかな笑みを
浮かべたかわいらしい表情が印象的です。

前に温泉で働いていたことがあるんですが、お肌つやつやですよ(笑)
温泉にはいいことがいっぱいです♪ぜひ試してみては?

2009年06月18日

6/18 松本 観光

長野県と新潟県の県境にひっそりとたたずむ集落
「秋山郷」。。。。
長野県栄村と新潟県津南街にまたがる県境に位置する
集落、秋山郷。豪雪と連山に閉ざされた秘境の地で、上質の
温泉も楽しめますよ。

秋山郷は平家落人隠棲の郷としても知られる秘境です。土地
独自の生活様式や文化が発展していきました。秘湯ムードが
漂う温泉や、山菜や川魚などの郷土料理がじまんです。

♪自分で足湯をつくりましょう♪ 川床を掘ってマイ温泉を!!
♨切明温泉 
秋山郷の最奥地に湧く切明温泉は秋山郷保護センター湯元
雄川閣そばの河原に湧く天然温泉で、そびえたつ山々を眺め
ながらの入浴は乙なものですよ。
河原に温泉が湧き出ているので、好きな場所を選んでスコップ
で川床を掘ればもう完成!!自分好みの野天温泉が楽しめますよ。
湧出温度は50度を超えるので、川の水を引き込んで適度な湯温に
調節してくださいね。

◆秋山郷保存民家  築200年以上の民家を保存
秋山郷の典型的な民家、福原家の総本家を公開しています。
中門造りという雪国ならではの造りで、この地の生活や文化を
知る事が出来ます。

2009年06月17日

6/17 松本 観光

松本から上高地に向かって国道158号線(あずさ街道158)
の沿線スポットを目指して走ってみましょう。

松本市安曇エリアの国道158号には、トイレ休憩や観光情報
入手に利用できて、更に土地の味や農産物に巡り会える
スポットがたくさんあります。

アルプスの里」は松本インターから走って波田町から松本市
安曇エリアに入ったところにあります。また、道の駅「風穴の里」
は、稲核集落を超えた先にある。また、さわんど温泉の少し先
には、「グレンパークさわんど」があり、気軽に利用できますよ。

上高地に行く時は気にして走ってくださいね。
ついでに温泉を・・・という方にオススメなのが♨さわんど温泉♨
上高地の玄関口となっているさわんどは、梓川の深い渓谷沿い
にあります。
安房峠の麓に端を発する湯を源泉としています。近年は日帰り
入浴施設が多く整い始めたということです。お手軽な足湯は
市営第2駐車場に隣接しています。
ドライブの疲れをいやしてくれる事、まちがいなし!ですよ。

2009年06月16日

6/16 松本市役所

手が届く省エネに!
と言うことで松本市は、市役所本庁舎の照明器具を
省エネ対応型の器具に切り替えているそうです。
1階の102灯を更新した昨年度に続き、本年度は2階の
92灯を新しくする。1灯ごとに点灯したり消灯したりできる
「ひも付き」にすることで残業時に部屋全体の照明をつけなくて
済むため、消費電力を抑える事が出来るとか。

従来品に比べ、明るくて省電力タイプの電灯器具を採用して
いるそうです。20年前の螢光灯に比べて35%ぐらい消費電力
が少ないと云うことです。
事務室や窓口には手元で点灯や消灯ができる器具を導入する
予定だそうです。

これまでは一つのスイッチで数灯を制御する方法だけだったため、
残業をする一人の為に部屋全体を明るくするという無駄がありま
した。こうした取り組みにより成果は十分に出ているようです。

自分たちがまず出来る事から始める・・・・当たり前ですがなかなか
出来ないのが現実です。

2009年06月15日

6/15 松本 宿泊

松本は観光の拠点として、これからの季節は多くの
観光客が訪れます。何処を向いても観光地!ですから、
どこへでも行けてしまいますよ。
そして
上高地を訪れる方も多くなってきました。昨日、上高地の
プランでお泊りの海外からの初老のご夫婦は、バスの切符
を手配して、お渡しするととても喜んで下さいました。
只今、
松本ウエルトンホテルでは、上高地往復チケットが付いた
プランをご提供しています。切符は私が代行して購入して
参りますので、お客様はカウンターで受け取るだけです。
また、
お渡しの際には、時間、乗り場やお帰りの時のチケットの事
等をご説明したいますので安心です。
これからますますシーズンを迎える上高地へは、ぜひ
松本ウエルトンホテルの、上高地往復チケット付きプランで、
どうぞ。国の特別天然記念物である上高地は魅力満載です。

2009年06月14日

6/14 松本 観光

上高地に行く途中から、左の方向にあるのが
乗鞍高原です。ここにも温泉があります。

シラカバやカラマツに囲まれ、高山植物が咲き乱れる
高原に、乗鞍岳中腹から湧く源湯、湯川源泉を引湯した
のが昭和51年のことです。温泉ができたことで、更に
リゾートとして人気が高まったそうです。
信州・のりくら高原温泉郷は、千室の異なる4つの温泉
があります。

♨のりくら高原温泉郷は、乗鞍岳の中腹から自然湧出している
白い温泉です。乗鞍高原の中心である鈴蘭地区から晩所
地区の旅館をはじめ、ペンションやロッジが約100件にも
給湯されているそうです。泉質は酸性硫化水素泉です。

♨安曇乗鞍温泉は、休暇村乗鞍高原が掘削した淡褐色の
温泉で、飲泉も出来ます。泉質は炭酸水素塩泉です。

♨わさび沢温泉は、山水館信濃など、わさび沢地区の数軒のみ
引湯されていて、泉質はマグネシウム、カルシウム炭酸水素
鉱冷泉です。

♨すずらん温泉は平成13年、乗鞍高原鈴蘭地区から湧出した、
鉄分の多い温泉で泉質は単純泉。

リンゴの時期に行った事があるのですが、湯船にリンゴがたくさん
浮かんでいて、とてもよい香りでしたよ。
美味しい空気と温泉でリフレッシュしたいですね。

2009年06月13日

上高地 生物 A

上高地を代表する3つの生物、残りの2つを
今日はご紹介しますね。

2 ヤリガタケシジミ
アサマシジミの亜種で、上高地ではオオイチモンジと
共に貴重で、人気の高い高山蝶です。生息地が限られ
ていて、採取マニアにわざわざ教える事もないので、
この場では公にできません。同じような大きさで似たような
ヒメシジミはたくさんいるのですが、ヤリガタケシジミは
ブルーの色合いがっ全然違いますので、1羽1羽よく見ると
いるかもしれません。

3 カミコウチヤナギ
学名ステイタスのこのヤナギは、昭和3年に東北大学の
木村有香教授によって発見されました。これは化粧ヤナギと
オオバヤナギの雑種で、異属間での交配は困難なため、
貴重なヤナギです。昭和61年に奥原弘人氏が撮影に成功
しましたが、その後平成4年に幹がおれたそうです。
現在この樹がどこにあるのか、またはあったのか、所在が
わかりません。また、この樹意外に存在するかも不明です。

観光客でにぎわう上高地で、このような貴重な生物を発見
出来たらすごいですね。見つけられた方は内緒でご一報を!

2009年06月12日

上高地 生物 @

上高地はシーズンに入り観光客でにぎわい始めました。
シリーズ上高地では色々な事を取り上げ、ご紹介して
きました。
今日は上高地を代表する3つの生物を取り上げますね。
上高地には可憐な花も多いのですが、ここでは上高地
に因んだ名前の植生物をご紹介します。

上高地に因んだ植生物が3つあるのをご存じでしょうか。
いずれも貴重で、しかも上高地一帯は国立公園内なので、
採取は一切禁止されていますが、見つける事もとても難しい
です。見つけたら、是非写真に撮りましょう。

1 カミコウチテンナンショウ
6月の梅雨頃に明神から徳沢への登山道で、比較的簡単に
見つける事ができます。同じような形で、似たようなものに
、マムシグサがありますが、こちらは紫色ではなく、あわい
緑色をしています。大きさはマムシグサに比べ太く、背は低い
ので、区別も簡単に付きます。

あと2つはこの次にご紹介します。

2009年06月11日

6/11 松本 観光

松本に観光で来られる中で、「市街地ロケ地めぐり」
というのをご存じでしょうか?
松本もけっこう映画、TVドラマ等のロケも多いんですよ。
松本出身の熊井啓監督の「日本の黒い夏〜冤罪」は
有名ですね。ドラマでは「水色の時」、「はるちゃん」など
です。最近では「さよならクロ」も。

最も印象にあるのは「白線流し」でしょうか。卒業を控えた
高校3年生7人の青春群像を描いたドラマは、96年1月〜
3月に放送され、以後4回にわたって続編が制作されている
人気ドラマでした。
松本が舞台となったこの名作のロケ地をめぐれば、画面で見た
のとはまた違った感動が、味わえると思いますよ。

薄川の見晴橋〜松商学園高校〜深志神社〜ナワテ通り〜
旧開智学校〜そして七倉園子の実家旧岩附医院。

懐かしい場面を思い起こしながら、これだけ回ってみても
松本の町を知るグザイはいっぱいありますよ。

2009年06月10日

松本市役所 移住

定年退職後の移住先として松本市はいかがですか。
私も今まで色々な地域に住んだ経験がありますが、松本は間違いなく一番ですよ。

松本市は街がキレイです。
それは市民の意識が高く、各自が自宅周辺をこまめに清掃していますし、町会単位で道路や公園、河川などの清掃活動を積極的に行っているからです。

こんな人の心も街も美しい街はありません。

--志を果たして、いつの日にか帰らん-- --山は青き、水は清きふるさと--
“団塊世代をはじめ、松本に関心のある幅広い世代の皆さんへ!”

松本市では東京銀座で「松本暮らしセミナー」を開催します。
    ・日 時 平成21年6月26日(金)
         午後1時〜5時
    ・場 所 ふるさと暮らし情報センター
         東京都中央区銀座4-14-11 七十七ビル

参加費は無料です。皆さんのご来場をお待ちしてます。詳しくは、カレンダー情報をご覧ください。

・・・ワンストップで皆さんのご相談に応じます!・・・(何でも歓迎!松本市政策課までどうぞ)
 電話 0263-34-3274
 メール  seisaku@city.matsumoto.nagano.jp

2009年06月08日

6/8 松本 市役所 

松本市役所から
◆7月のティータイム・トーク
テーマは「松本にふさわしい美しい景観をつくります」

市内で活動する団体や個人の皆さんから市政にご提案・
ご提言を頂き、市長と意見を交換する「ティータイム・トーク」
を開催します。
今回は「松本にふさわしい美しい景観をつくります」がテーマ
です。皆さんからの建設的なご提案やご提言をお待ちして
います。

◆日時  7月17日  (金) 午前10時から
◆会場  本庁舎1階市長室
◆募集  4組(応募内容について詳しくお聞きしたうえで対応)
◆申込方法  はがき・ファックスまたはEメールで
        @住所・氏名・(グループの場合はグループ名と代表者)
          連絡先の電話番号
        A日頃の活動内容(グループの場合)
        B提案・提言の件名と内容をお書き頂きお申し込みください。
            ※テーマ以外の内容でもかまいません
◆申込の締切  6月15日 (月)午後5時必着
◆申込   広報国際課   34-3000 内線1143
  

2009年06月07日

6/7 松本 観光  

松本から上田方面に抜ける峠、三才山。
くねくねと峠を越えると鹿教湯温泉があります。

江戸時代から湯治場として親しまれてきた歴史がある
鹿教湯温泉。その昔、鹿に姿を変えた文殊菩薩が、
信仰心厚い猟師に温泉の存在を教えたという信仰が宿る。
山里の風情をとどめる温泉街の真ん中には、温泉祖神が
あり、文殊堂の守護神である恵比寿様と大黒様が祀られて
います。鹿教湯温泉の名所の一つが屋根付きの五台橋。
「現世と神の世界を結ぶ橋」とされる。

三才山も鹿教湯温泉も子供のころは読めませんでしたね〜。
高速ががない頃は必ずここを通らないと上田、佐久、軽井沢
方面には行けなかったのでよく通っていました。大型トラック
が一年中通るのでかつては事故も多くありました。
今でもここを通って遊びに出かける事が多いのですが鹿教湯
温泉には2回くらいしか行ってないですね。

温泉センターやクアハウス等も出来て誰でも行きやすくなって
いますから、緑がきれいなこの時期は峠も美しいですよ。
時々野生の猿に出会えます!

2009年06月06日

6/6 松本 観光

初夏の香り ほお葉をご存知ですか?

以前観光で木曽路をとりあげ宿場のご案内などを
したかと思いますが今日は木曽谷に初夏の訪れを
告げる、「ほお葉祭り 2009」をご紹介します。

6月6日(土)本日を皮切りに、今年は木曽町・上松町・
大桑村の3町村でひらかれます。各会場の多彩な
イベントや遊び方、ほお葉グッズなどをご紹介しましょう。

木曽の郷土食「ほお葉巻き」を通じて、木曽ならではの
文化や歴史、観光名所を県内外にアピールしようと
大桑村まで地域を拡大し、今回初めて3町村での開催と
なりました。

◆殺菌作用で食品を保存 エコな郷土食に注目!
大きいものは長さ60センチ以上にもなる丈夫な朴(ほお)
の木の葉です。殺菌作用に優れ、梅雨時などに食品の鮮度
を保つとして重宝され、昔から木曽地方一帯で活用されてき
ました。
ほお葉巻きは、米の粉に熱湯を加えて練っただんごに自家製
あんを入れ、ほおの葉に包んで蒸した素朴なおやつ。
農作業の間食として、かつてはどの家庭でも作られた「おふくろ
の味」です。現在は自然の葉を使ったエコロジーな食品として
注目を集めています。

各会場では、ほお葉巻きはもちろん、ほお葉寿司、ほお葉弁当
の販売もあり、足湯はなんと無料ですよ。
新緑の目覚めの床を眺めながら初夏を楽しんでみては?

昔、父から目覚めの床には本当に浦島太郎がいたと聞かされ
ずーと信じていましたね。史跡名勝天然記念物の「目覚めの床」
へも是非行ってみて!

2009年06月05日

6/5 松本 観光

松本の観光地で以前もご紹介しましたアルプス公園。
ここにある小鳥と小動物の森の「サル山」で先月末に
生まれた猿の赤ちゃんがすくすくと育っているそうです。
外からは見えにくいものの、母親のお腹に懸命に
しがみついているほほえましい姿が飼育員を和ませて
いるとか。

先日の新聞には母親に添い寝してもらって、気持ち
良さそーに寝ている、2人じゃなくて二匹の姿が写っていて
孫に見せてあげました。

赤ちゃんは雌で、体長約20センチ、体重約500グラムと
平均より少し大きいそうです。先月28日の朝、15歳ほどの
雌猿が赤ちゃんを抱えているのに飼育員が気づいたのだとか。
常に母親の近くにいる甘えん坊さんらしいですよ。ここでは
まだ妊娠中の母猿が二匹いるそうで今月は出産ラシュですね

休日に私も孫を連れて見に行けたらいいな〜と思っています。
自然たっぷりのアルプス公園に皆さんも行ってみてください。

2009年06月04日

6/4 松本 観光

松本市のお隣、安曇野市にある近代美術館では
「ろうそく輝く 夏至の一夜」と題して安曇野市の
豊科近代美術館の芝生広場で「夏至」の21日に
電灯を落としてろうそくの明かりで絵本の読み聞かせや
コンサートをするそうです。

松本の美術館でもこのような試みが行われるという事を
先日の「松本市役所 広報」でご紹介しました。

「100万人のキャンドルナイトin安曇野」は子どもと一緒に
楽しみたいと、市内の主婦などが実行委員会を作りました。
自然の明かりの中で、地球の大切さや人とのつながりに
じっくりと思いをはせる機会にしてほしい願っての事だそうです。

安曇野には多くの美術館がありますがここ、近代美術館は
今、バラの花が見ごろですよ。今週末までイベントも行っています
ので豪華なバラを是非ご覧ください。
そして6月21日の「100万人のキャンドルナイトin安曇野」にも
御参加くださいませ。

2009年06月03日

上高地 ウエストン祭

以前も上高地のご紹介でウエスチン祭の事を取り上げ
ましたが、今月7日に開かれるウエストン祭に合わせて、
ウォルター・ウエストン(1861−1940)がかつて利用した
島々宿から徳本(とくごう)峠を越えて上高地へ至る登山道
を歩く記念山行が、6日4年ぶりに行われる。日本山岳会
信濃支部(金子丞二支部長)の主催で、会員が同行する。

上高地はいよいよシーズンを迎え緑が美しい時期になりました。
先日の土砂崩れでは、大きな被害になり心配されましたが、
通行止めになっていた道路も開通し賑わいを取り戻しています。

午前6時に松本市安曇支所近くにある「徳本峠入口」を出発。
上高地奥の明神まで20キロを8時間ほどで歩く。天候が良ければ
峠で穂高連峰を望むことができる。
登山道は2006年夏の豪雨などで川が増水、橋や道が破損し
通行止めになっていた。2007年に復旧工事が終わったが、昨年は
天候不良で記念山行は中止となった。

金子支部長は「当日は安曇野小学校4年生も一緒に歩く。安全な
道で健康な人なら、誰でも歩ける。会員15人が同行するので、多く
の人に素晴らしい古道を知ってほしい。」と参加を呼びかけている。

参加料は無料です。当日は午前6時までに「徳本峠入り口」に集合。
お問い合わせは金子支部長 0263-77-7069

2009年06月02日

松本市役所 広報A

松本市役所から・・・
 ♪6月は食育月間です
豊かな食体験は一生のたからです

食育月間な6月、食べ物がどのように手元に届くのか、
関わっているすべての事を思いめぐらせ、ご自分の食生活を
振り返る機会としてみませんか。
♪食育とは
「食育」とは、生きる上での基本である「食」に関する知識と「食」
を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる
人間を育てるもの、とされています。
国は平成17年度に食育推進基本計画を策定し6月を「食育月間」
、毎月19日を「食育の日」と定めました。

市では今年度から、健康で明るく元気に生活し、実り豊かで満足
出来る生涯の期間を延ばそうと「健康寿命延伸都市・松本」創造
プログラムを推進しています。

毎日当たり前に食べていることを、この機会に見直してみましょう。
満足できる生涯の事など考えて、食べた事はない私ですが、未だ
健在の両親の歳(ともに85歳)ぐらいまでは、あと〇〇年あるので
自分の健康を管理する意味でも、考えたいですね。

2009年06月01日

松本市役所 広報

松本市役所から・・・
環境省では、地球温暖化防止のため、6月20日(土)
から7月7日(火)までの間、「CO2削減/ライトダウン
キャンペーン」を実施します。
市では、この趣旨に賛同して、公共施設のライトダウンと
、6月20日(土)には、地球温暖化防止市民ネットワーク
による「キャンドルナイト松本2009夏至」を美術館において
開催します。
市民の皆さんもこのキャンペーンの趣旨にご賛同頂き、
ご家庭でのライトダウンにご協力ください。

◆市統一実施日 6月20日(土)
◆全国一斉消灯日 6月21日(日)及び7月7日(火)
 いずれも午後8時か〜10時
◆問い合わせ 環境保全課温暖化対策担当 0263-34-3267

いいことですよね。電気のつけっぱなしはどこのご家庭でも
あること。節電しようと思って、コンセントから抜こう!なんて
続かない・・・・私です。
思い切って夜8時から消灯しようと思います。普段でも我が家は
孫に合わせ、9時には暗い・・・あやしい家ですが。
   

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb