松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2009年07月31日

松本 観光 7月31日

以前にも紹介しました飯綱高原。ここのアジサイが
今見ごろを迎えているようです。
例年より開花が遅い1500株のアジサイは、今年は
8月の上旬まで楽しめそうですよ。

昨日は朝方まで雨が降り青色が鮮やかに目立っていた様
です。
温泉施設「むれ温泉天狗の館」の駐車場を中心に、霊仙寺湖
周辺の道路脇など6か所に群生しているそうです。
地元の初夏の風物詩にしようと10年以上前から株わけが
進められ、少しずつ数も増えているそうです。

花を見ながら散策し、ひんやりとした空気で身体を冷ます入浴客
の姿も見られ、癒しの空間になっているようです。
まだ間に合いますから行ってみて下さいな。

2009年07月30日

松本市役所 幸せづくり

信州婦人大学講座 パレア松本と松本市連合婦人会の
共催講座です。
幸せな明日をつくるために、希望の持てる社会づくりのために
今こそ“幸せづくりのひと”をつくることが必要である事を学びます。

日時 8月25日、9月29日、10月27日 各午後1時から4時

会場 パレア松本ネットワーク室

講師 中野和朗/元松本大学学長

資料代 700円(3回分)

申込み 電話でパレア松本 39-1105平日午前9時から午後5時

松本パレアはMウイング3階にあります


2009年07月29日

松本 観光 7月29日

のどかな景色で心に栄養、ローカル鉄道の旅・・・
寒天列車?おもしろい名前の列車ですね。
寒天でできている・・・そんな訳ないですよ!

明知鉄道の名物企画、寒天列車!!美容や健康にいい
寒天料理を食べながら、車窓に見える農村風景を眺める。
さぞ心も体もヘルシーでしょうね。

名産の寒天を味わえるグルメ列車です。
昭和60年旧国鉄の路線を引き継ぐ形で誕生した明知鉄道。
ローカル線ファンに愛される明知鉄道の名物と言えば、地域の
特産物を生かした寒天列車です。
様々な寒天料理を頂きながら53分間のグルメ旅です。

料理の内容によって、毎週水、木曜運行のヘリシートレイン(5500円)
と、金、土曜運行の寒天づくし(5000円)の2コースです。
毎回30名で締切ですのでお早めにご予約を。

明知鉄道 0573-54-4101

2009年07月28日

松本 観光 7月28日

清里高原には妖精が棲む森があるんですって・・
知ってましたか?

清里の自然を生かしたさわやかな森に囲まれた和みの
スポットです。雑木林と可憐な草花に彩られた村内に
19店の個性派ショップが点在してます。
買物が目的ではなくても気楽に立ち寄って村内を散策
してみては?

♪妖精が棲む滝見の丘
村内の人気レストラン・ブルーパブレストラン ロックから、
ウッドチップが敷き詰められた遊歩道を5分ほど歩くとたどり着く
こころ安らげる場所です。落差20mの千ヶ滝を見下ろす事が出来ます。

この夏の癒しの場所はここで決まりですね。
都会から離れのんびりと過ごす・・・そんな自分時間を作るなら
一度足を運んでみてください。もしかしたら妖精に会えるかも・・・です。

2009年07月27日

松本 観光 7月27日

「東大涸沢診療所」
ご存じでしょうか?北アルプスの涸沢にある、登山者に
とっては無くてはならない診療所です。

この、「東大涸沢診療所」が登山者を見守り続けて50年目の
シーズンを迎えたそうです。
昭和25年の開設から東大医学部の学生やOBの医師が
手弁当で運営を支え、夏山登山者の健康を見守って来ました。

同診療所は、北穂高岳・滝谷で59年に起きた東大スキー山岳
部員らの遭難事故を契機として翌年開設されたそうです。
涸沢ヒュッテに隣接されており、医師と山岳部の学生ら計20〜30
人が当番制で7月下旬〜8月下旬に常駐しています。

毎年100人前後の患者が訪れるそうです。症状はねんざや風邪
脱水症状などが多いと言います。
近年、日程の余裕がなかったり、水野補給を我慢して脱水症状
になったりする登山者が多いと言います。
登山をされる方は、このような診療所があるので安心して山に登る
事が出来るんですね。出来ればお世話にならずに済ませたいです
が無理は禁物です。

夏山のシーズンは短いですが、これから行かれる方も多いかと思い
ます。体調を万全にして楽しい登山にしてください。

2009年07月26日

松本 観光 7月26日

JR最高地点を通る鉄道、小海線をご存じでしたか?
八ヶ岳の麓、小淵沢駅と小諸駅の間、78.9Kmをおよそ
2時間20分で結ぶのが小海線です。

ここはJR鉄道駅の中で最も標高の高い野辺山駅が
あることで知られる高原列車が走っています。
1000m越えの野辺山駅に向かって伸びる小海線は、空へと
続くようですよ。何年か前に行きましたね〜大阪の従妹と。
都会から来るとこういうのがいいんでしょうね。八ヶ岳や渓谷、
高原野菜の畑など、見る物全てにリアクション!!ホントに
ここの車窓景色は、癒されますよ。

最高地点に着いたら、最高地点グッズをGETしましょう。
最高地点に到達した思いでに、野辺山グッズは野辺山駅で。
JR野辺山駅は標高1345mで駅としては最高地点です。

JR鉄道の最高地点の碑。ここでの記念写真も忘れずにね。ここは
野辺山駅から車で5分ほどの所です。

2009年07月25日

松本 観光 7月25日

観光!まっさかりの白馬エリア。
栂池や八方尾根などのトレッキングと並んで外せないのが、
アウトドアスポーツです。空へ水辺へと縦横無尽に飛び出して
ダイナミックな自然体験を楽しんでみては?

♪熱気球
バーナーで暖められた空気が、見る見るうちに帰休を膨らませて
いくんですよ。バスケットに乗り込んで、いざ!
地上30mのフライトを。カラフルな気球は真夏の空に咲きます。
安曇野では乗りましたよ。。。。楽しいです。

♪パラグライダー
澄みきった空へ舞い上がり、ひととの空中散歩を楽しもう・・・てか。
パラシュートを背負い、丘陵地を駆け下りて風をキャッチ!!
ふわりと浮きあがる瞬間、重力から解き放たれる感覚がヤミツキに
なるそうですよ。
これは経験無いですね〜私は・・・これからも絶対にないですね。

♪カヌー
清涼な水と戯れる爽快感!!勇気を出してチャレンジしてみて。
低い視線と不思議な浮遊感に戸惑いつつも、勇気を出してパドルを
こぎ出す。操作に慣れてくればこれほど楽しい湖上散策はないとか。

♪ラフティング
8人乗りの強化ゴムボートに乗って、エキサイティングな急流下りに
挑戦しては?仲間と力を合わせて難所をクリアすれば、気分爽快!!
白波立つ瀬を越える時はスリル満点!!だそうです。

白馬エリアに来たらこんな楽しい遊びもあるんですよ。家族で、仲間で
是非自然体験してください!!。

2009年07月24日

松本 観光 7月24日

軽井沢から足を延ばすと温泉もあるので、遊んだ後は
のんびり湯につかってから帰路に・・・・なんてのもありですよ。

◆星野温泉 トンボの湯
ここ星野温泉は、大正4年に開湯し、文人や別荘族に愛されて
きた由緒ある温泉です。男女ともの広々とした内風呂、露天風呂
サウナがあります。
なんと言ってもあの与謝野晶子も浸かったといわれる美肌の湯
なんですって!!

少し足を延ばすと信州最古の湯、別所温泉があります。
外湯巡りを楽しんだ見てはいかがですか?
別所温泉は、「枕草子」にも登場するくらい歴史のある温泉ですよ。
肌を滑らかにすることから「美人の湯」といわれています。

汗をかいたら温泉でさっぱりして、みーんな美人になってください。

2009年07月23日

松本 観光 7月23日

大人の高原リゾートとして人気の軽井沢!
今まで私はここで取り上げた事がありません。
別に忘れていたわけだはないですよ・・・ただあまりに
当たり前の観光地なのでつい・・・・。

で、今日からは軽井沢を特集しちゃいましょう!!
別荘族に人気のハイセンスなレストランやカフェなどが揃い、
何度訪れても楽しいエリアですよね。
アウトレットが出来てからは私も何回か行ってますよ。

♪軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢駅前に広がる広大なアウトレットモール。年間850万人もの
来場者があり、軽井沢の顔としてすっかり定着しましたよね。

東日本最大級のアウトレットへは東京から新幹線で1時間強!
練馬ICから関越自動車道→藤岡JCK→上信越自動車道→
碓井軽井沢ICまで131q 3550円

標高900m〜1000mぐらいある軽井沢で、別荘族に混ざって
ちょっとセレブになってくださいな。

2009年07月22日

松本 観光 7月22日

本格的な夏山シーズンがやってきましたね。
今年の夏休みは登山を・・・とお考えの方もいるのでは
無いでしょうか。

登山のコース、どこの山小屋にしようか等などガイドブックを
見ながら計画する方がほとんどだと思います。
でも気になるのは
登山口は?駐車場は?トイレは?水洗かしら・・・・と心配ごとも
たくさんありますね。

こうした登る前の不安に答えてくれる便利な1冊が登場しました。
県内40ヵ所の登山口を訪ねて調べ、1冊にまとめた本です。
登山コースの情報は一切なし!!

駐車場やトイレなどのほか、高速道路のインターからのアクセスや
道幅、舗装の有無と言った道路情報、携帯電話の通信状況、
公衆電話んの有無。
嬉しいのは周辺の立ち寄り温泉などの紹介もあります。

こんな本、ほしかったんじゃないですかね。定価2100円で書店にて
お求めくださいね。

2009年07月21日

松本市役所 7月21日

松本市役所からのお知らせ

◆介護保険料納入通知書を発送
平成20年分所得により本算出した納入通知書を
65歳以上(第1号被保険者)の方へ7月中旬に発送します。
介護が必要になった時、安心して介護サービスを受けられるよう
保険料の納付をお願いします。

・・・保険料額は・・・
市の介護サービスにかかる費用等から算出された「基準額」を
もとに、ご本人や世帯内の方の市民税課税状況、所得額等に
応じて段階的に決まります。
今回の本算出から、保険料段階を、所得に配慮したきめ細かい
設定となるよう、昨年度までの6段階から9段階に見直し、
基準額を年額5万5080円から5万4480円に引き下げました。

・・・納付方法は・・・
年金からあらかじめ天引きされる「特別徴収」と納付書や口座振替で
納付する「普通徴収」の2種類があります。納付方法をご自分で選択
する事はできませんので、ご通知をお確かめのうえ、決められた方法
でお納めください。

・・・問い合わせは・・・
60歳以上の方の保険料については保険課保険税担当 34-3215
介護保険制度全般のことや要介護認定、介護サービス利用について
は高齢福祉課 34-3214へ。

2009年07月20日

松本 観光 7月20日

飯綱高原のちょっと早い、でも美味しい話です♪
♪リンゴの収穫体験
秋、もぎたてのみずみずしさを味わおう!!なんて魅力的
な体験はいかがですか?
リンゴの木(サンふじ)1本のオーナーも募集していますよ。

秋、自分の木にたわわに実ったリンゴを、その場でほおばる
贅沢をご家族で楽しめたらいいですね。
実になるまでは、農家の方の指導のもと大切に管理をします。
もちろんご自分で。子供を育てるような感じになるんでしょうか。

◆収穫体験 1キロ当たり400円〜(種類によって異なる)
         1週間前までに要予約
◆問い合せ 飯綱町ふるさと振興公社 オーナー希望もこちら
        026-253-5153 

滅多にできない農業体験。身体を張って育てるリンゴの木から
真っ赤なリンゴ、どれくらい収穫できるんでしょうか。

2009年07月19日

松本 観光 7月19日

今日は少し遠くまで足を伸ばしてみました。
海なし県の私たち長野県民はお隣の上越市にも
けっこう行きます。
夏になると海を求めて糸魚川、直江津など若いころは
よく行きましたよ。

大河ドラマ「天地人」の世界を紹介する展示館があるんですよ。
◆越後上越 天地人博
大河ドラマの撮影スタジオを再現しており、撮影に使用された衣装を
着て、再現された春日山城の大広間のセットで記念撮影もできます。

会場 直江津屋台会館

時間 9;00〜18:00

料金 高校生以上600円 小学生300円 幼児無料

夏休み、泳いだ後は歴史にふれてみては・・・・

2009年07月18日

松本城 7月18日

国宝松本城では第28回国宝松本城薪能を公演します。
かがり火が照らし出す中、お城を背に幽玄お世界を是非
お楽しみください。

今年は、観世流の坂井音重氏他、能楽師の皆さんによる
公演です。
毎年楽しみにしている市外、県外からの観客が大勢来られる
そうですよ。

◆日時  8月8日(土) 午後5時〜8時頃まで

◆会場  国宝松本城本丸庭園特設舞台

◆料金  午後3時から本丸庭園のみ無料

◆内容  @能/清経 A狂言/昆布売り B能/安達原

◆駐車場 松本城西側の臨時駐車場を午後4時30分〜9時まで無料

◆問い合わせ 松本城管理事務所

2009年07月17日

松本 観光 7月17日

男鹿和雄・・・・「となりのトトロ」など、宮崎駿が監督をした
ジブリのアニメーション映画の背景を担当している方です。

今、信濃美術館で開催中の「男鹿和雄展」は連日、大勢の
人が訪れているそうです。でも名前を知っている人はほとんど
いないとか。私もテレビで取り上げていたので知ったのですが。

展示作品のほとんどは背景画で、映像の中ではあまり記憶に
残っていない部分です。主人公は出ずっぱりですが、数秒で
消えていくのが背景です。記憶にないのは仕方ないですね。

あくまで脇役にすぎないのです。

でもどんな映画でも、名シーンは印象的な背景と共に記憶に
残っていませんか?

たくさんの写真を参考にしながら、それをドラマチックな風景に
変化させていくのが男鹿和雄です。
絵からドラマを見出すように、私たちは楽しむのです。8月27日
までやっていますのでぜひ、行ってみてください。

2009年07月16日

松本 観光 7月16日

■山下清
伊那谷の北端にある辰野町は諏訪、松本の両地域に
接していて、江戸時代に3か所の宿場が発達、人や文化が
行き交った。明治以降は鉄道の開通や近代製糸の発展が
、この地の文化・芸術の′興隆をもたらす。
いわば地域の人がパトロンとなって、美術家が輩出し、
アートタウンを織りだしたそうです。

辰野美術館はこの街の熱い思いが結実し、1978年に伊那谷
初の本格的美術館として開館した。
1954年の夏、放浪の画家山下清は辰野駅前に現れた。程なく
山下と気づいた地元記者は、塩尻へ歩いて向かう山下に小野沢
の手前で追いつき、駅前の食堂に誘ったとか。
山下はそのまま食堂に1か月にわたって奇留。放浪中には
ほとんど製作しなかった山下が、7点の作品を残したそうです。

目にした情景を瞬時に記憶し、放浪先から千葉県の学園に戻って
精緻な貼り絵にするという能力は、常人には及びもつかない。

小学生のころ、父に連れられて山下清展を見に行った事があります。
まだ元気だった山下清は、後にテレビで見たドラマの山下清そのもの
でしたね。当時は画家としてすごい人だということも分からずに、でも
その姿は私の脳裏に今でも残っています。

山下清の放浪時代の生き方やピュアな作品は、つの時代でも私たちを
ひきける作品ですね。いつの日か一人でまた訪ねたいです。

辰野美術館  0266-43-0753

2009年07月15日

松本城 太鼓祭り

第22回国宝松本城太鼓まつり
■歴史的文化遺産の国宝松本城を背景に「第22回国宝
松本城太鼓まつり」を開催します。今年も広く全国各地から
太鼓団体が集まり、熱気あふれる演奏を力いっぱい披露して
くれます。力と技から生み出される空気の鼓動を全身で感じて
下さい。

♪日時  7月25日(土)、26日(日)

♪場所  松本城公園特設ステージ(午後4時30分〜9時)
    ※花時計公園での街中演奏(午後1時30分〜3時50分)

♪ゲスト  鬼太鼓座(オンデコザ)

♪料金  入場無料

♪問い合わせ 国宝松本城太鼓まつり実行委員会 0263-34-8307

今年もやってきましたね。真夏の暑さも吹っ飛ばす迫力を、是非体で
感じてください。

2009年07月14日

松本空港 7月14日

信州の玄関「信州まつもと空港」。
長野県は上高地、美ヶ原、松本城善光寺など、自然や歴史的な
文化資産を豊富に抱える観光県!!

信州松本空港は、その信州の中心に位置し、数多くの観光地
への交通の拠点となっています。
快適な空の旅で松本にお越しください。

松本空港は、標高が日本一高い657.5mにあり、まさにアルプスの
空港です。
1965年から始まり、1966年から観光臨時便が大阪ー松本間で就航。
1994年には滑走路拡張工事も完了ジェット化空港としての歴史を
スタートさせました。

私は高校生のころ、今から30年以上前ですが・・・大阪の親戚に
行くのに父と飛行機で行きましたよ。まだ今のようにジェット機では
無くて、小さくて揺れもかなりありました。何がショックだったのかと
言うと、大阪に着いたときカトンボ?のようにジャンボ機の隣に降りた
こと・・・ですかね(笑)

今は孫に飛行機を見せに時々行くんですが、機会があればまた、
松本ー大阪、乗りたいです。

2009年07月13日

松本市役所 まつもと市民芸術館

まつもと市民芸術館ではこの夏さまざまな催し物が開催されます。
まずは「スアタートライアングル(Four Seasons)」ピアノの生演奏にのせて、四季の移り変わりを三角形と身体だけで表現する不思議なパフォーマンスだそうです。
書いている私でさえ一体何のことかわからないイベントです。
日時 7月25日(土) 午後7時
会場 小ホール
料金 全席指定2000円/ペア3000円

「ブラスト!」
これは有名ですよね。
マーチングバンドやドラム・コーのエンターテイメント性を極限まで高め、視覚と聴覚を重樹する迫力の舞台です。
充電期間を前にした最後の来日公演をぜひお見逃しなく!

日時 7月25日(土) 午後1時/午後6時
    7月26日(日) 正午
会場 主ホール
料金 全席指定S席11500円/A席9500円/B席7500円/C席5500円

2009年07月11日

松本 ロケ

松本市内での映画・テレビ番組等のロケーションが円滑に行われるように、平成13年10月1日から観光温泉課にロケ支援係が設置されています。
平成19年4月1日からはロケ支援担当となり、松本でのさまざまな撮影ロケに協力をしています。
また、松本市ロケ支援担当は、「全国フィルムコミッション(FC)連絡協議会」にも加盟しています。

最近の実績としては、映画「ミッドナイトイーグル」 (2007年)や、嫌われ松子の一生(2005年)のロケが行われました。松本信用金庫、城西病院、ホテル井筒、翁堂茶房 などで撮影がされ、松本らしい風景がスクリーンに映し出されていました。

ロケの問い合わせ先
[部課名] 観光温泉課ロケ支援担当
[連絡先] 電話0263-34-3000(代) 内線3196 FAX 0263-34-3049 

2009年07月10日

松本 宿泊2

松本ウエルトンホテルはJR松本駅アルプス口から徒歩7分。
松本インターチェンジからはお車で5分の場所にあります。
車では駅前や中心部を通らずに主要線である国道19号線や157号線にアクセスできるので、観光やお仕事でお使いいただく場合でも便利です。
館内には無線LANのフリースポットを導入しており、快適にインターネット接続できる環境です。
無線対応のパソコンの方はもちろん、無線対応のパソコンをお持ちでない方でも、コンバーターを無料で貸し出ししておりますので、フロントにお申し付けください。
ご予約はお気軽にこちらまで。
0263-27-3000

2009年07月09日

松本 宿泊

お客様からのこんな声が届きました。
先日お泊りの方で、次の日の早朝に上高地に
行かれた方です。

「夜遅くについて早朝出かけるには、リーズナブルで
良かった。またお部屋はやや狭かったのですが、清潔感があり
バス、トイレも気持ちよかった。」「朝食のパンが食べられなくて
残念でした。」

このように松本ウエルトンホテルはとにかく安い!しかも朝食無料!
繁華街から離れているので、静かですよ。

信州の観光地は松本から・・・・なんて、かってに言ってますが、ホント
どこに行くにも松本からが便利です。安く泊まって浮いた分で美味しい
物でも食べる・・・なんていいですね。

松本ウエルトンホテルは、そんな方にもお答えできるホテルです。また、
朝食の時間については、御要望にお答え出来る場合もございますので
まずはフロントに言ってみてください。

観光で松本に来ようと計画中のあ・な・た。ご予約はお早めにね。

2009年07月08日

松本 観光 7月8日

栄村・・・積雪量が日本一を記録した事もあるほど
日本有数の豪雪地だそうです。
その量 な・ななんと7m85p!!どひゃー・・・ですね。

古代の香りが残る山里の地として知られ、先人の知恵と技を
受け継いだ独自の文化が根強く残っている所です。
美しく厳しい自然のもとに生きる人々が築いた歴史の重みは、
美味しい空気と水に育まれた大地の恵みの豊潤な味わいと
共に、いつまでも忘れてはならない・・・・そんなところです。

♨中条温泉 トマトの国 家族連れに最適な体験宿泊施設
夏は満点の星空や蛍観察、冬はカマクラ作りやスキーが楽しめ
かけ流しの温泉と無料の休憩所も嬉しいですね。
0269-87-3030

♨北野天満温泉
清流北野川のほとりにあり、敷地内には毎分8tの水を噴出する
湧水堂や、学問の神様・菅原道真と牛の彫刻を安置した八角堂
があります。手打ちの「天神そば」がうまい!
0269-87-2892

2009年07月07日

7/7 松本 観光

ジメジメした嫌な天気が続いていますね。
でも・・・梅雨が終わればもう真夏!!夏と言えば祭り♪
安曇野の夏を盛り上げるお祭りをご紹介します。

豊科では
♪第30回 あずみ野祭り 7月25日 豊科駅前周辺
「心のふるさとまつり」をスローガンに始め、今年30回目を迎え
ます。区や企業の踊り連が「あずみ野ばやし踊り」を踊るのです。
今年は昭和30年代に行われていた、女性のみこしが復活する
そうですよ。楽しみですね。

穂高でも
♪第26回信州安曇野わさび祭り
♪第10回YOSAKOI安曇野    8月2日 穂高駅前通り・穂高神社
YOSAKOI安曇野と納涼祭を開催しま〜す。

そして
♪第3回安曇野花火 8月14日 19時〜 御宝田遊水池西側
これは、昨年私も第2回目を見に行ってきましたよ。とにかく凄い迫力!!
ちょうど橋の上で見る事が出来たのですが、響く、響く、響く・・・・・。
諏訪湖の花火はちと無理・・・という方に是非オススメです。

2009年07月06日

7/6 松本 観光

国営アルプスあずみの公園〜大町・松川地区〜
いよいよ 7月18日の12:00 OPEN!!

豊かな森が広がる北アルプスのすそ野に新たなスッポットが
誕生します。
国営アルプスあずみの公園 大町・松川地区です。自然の
地形を生かした広大な森林で森と遊んで、森を学習しては?
この夏のオススメですよ。

この公園を造るためにここ、松本ウエルトンホテルに5か月間
泊まって毎日安曇野に通っていたお客様がいました。
この日の為に朝早くから、時には夜中まで、働いていたんです。
メインの「森の体験舎」を手がけていらっしゃったとお聞きしています。

他にも「大草原の家」・「空中回廊」・「インフォメーションセンター」
「デイキャンプ場」・「森のゲート」・「彩りの森」・「アルプス大草原」
などたくさんの施設や体験場があります。

7月18日・19日・20日はなんと入園無料!!ですよ。うれしいですね。
これから順にご紹介していきますのでお楽しみに。

2009年07月05日

7/5 松本 観光

北国街道と甲州街道を結ぶこの地に、武田信玄の
軍師・山本勘介助が、信濃を治める重要拠点として築いた
小諸城。流行りの武将巡りには上田市〜小諸市は欠かせ
ない場所ですね。

その後、豊臣秀吉の天下統一で城主となった仙石秀久が、
二の丸、黒門、大手門などを整備した。
千曲川の急流がそぎ落とした絶壁を背に、本丸、二の丸
三の丸を街道より低い位置に一直線に配した構造から
「隠れ城」「穴城」などと呼ばれ、戦国時代の石垣などを残す
名城として「日本の名城100選」に数えられる。

懐古園(小諸城址)
小諸城の三の門から本丸に至る中核部分を公園として整備。
ここは古くから桜の名所として知られ、日本さくらの会による
名所百選にも選ばれています。ソメイヨシノをはじめ約300本の
桜を見る事ができ、「小諸八重紅枝垂」は小諸に特有の品種として
保存会が中心となり保護育成されている。
見ごろは4月中旬からですよ〜。

2009年07月04日

7/4 松本 観光

今、女性に大人気の真田幸村!
TVでもお馴染みの天地人・直江兼続に指示した真田幸村
の居城であった「上田城」
昨日のTVのニュースでも、近頃上田城に若い女性たちが
訪れている現象をとりあげていましたっけ。

真田氏発祥の地とその城下町、古くから湯治湯として名高い
温泉地など様々な表情をみせてくれます。

上田市は自然と歴史といで湯を堪能できる情緒あふれる街
ですよ。数年前まで仕事で何度か訪れた事がありますが、
松本の町よりもひっそりとしていて、どこか親しみのある町でした。
新幹線も通っていて松本よりもずーと便利な上田市ですよ。

上田城跡公園、そしてそこを埋め尽くすように千本桜が可憐な
はなを付ける4月は見事です。
上田市立博物館、池波正太郎真田太平記館なども歴史が分かり
おもしろいですよ。

2009年07月03日

お知らせ

夏休みになって子供さんと一緒にどこかに行こう
とお考えのお父さんたちに、松本市役所からの
お知らせです。

♪「親子で楽しく農業体験とそばの味覚を堪能しよう」
農作業を通して、食べ物を作る苦労、ありがたさ、手作りの
良さなどを学んで頂く為、農業体験会を開催します。
自分で種をまき、収穫、脱穀したそばを打って食べてみませんか。

対象 子供と保護者8組 (先着順)

日程 8月2日、10月25日、12月6日の日曜 (全3回予定)

場所 岡田山浦公民館北東の畑

料金 1人500円

申込 7月17日までに農政課 0263-34-3222

食べ物に対する考えが変わるかもですよ。親子での時間も
大切に育てましょう。


2009年07月02日

七夕まつり

もうすぐ七夕ですね。
松本では七夕人形飾りは松本の風物詩となっています。

松本地域の七夕行事は、他の地域には見られない、軒先に七夕人形を飾ったり、
ホウトウを供えて食べたりします。全国的に見ても特徴のある習俗として注目されています。

市内散策をされるとき観察してみてくださいね。
企画展もあります。

【企画展】 「松本の七夕」博物館 電話0263−32−0133
【開催日時】
7月4日(土)〜8月31日(月)(会期中無休)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb