松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2009年10月31日

松本 観光 10月31日

今日で10月も終わり・・・
何だか毎日が、一週間が、一ヶ月が駆け足で
過ぎていくんですよ。歳のせいでしょうかね(+_+)

今日は岡谷市を。
あまりココでは取り上げた事が無いのですが、長野県を
代表する湖、諏訪湖西岸に位置します。
北に塩嶺王城県立公園を仰ぎ、富士山や八ヶ岳連峰をも
望む、自然豊かな街です。

街歩きのスポットはイルフ童画館です。子どもの為の絵を
「童画」と総称し、様々な作品を生み出した武井武雄の作品が
楽しめます。
湖畔に出ると諏訪湖の景色を楽しむ事が出来ます。天竜川の
起点となる釜口水門や湖上の噴水を見るのもよいでしょう。

若いころによくこの辺は来ましたが、なかなか行くこともなくなり
ましたねぇ(T_T)
2年くらい前に孫を連れて諏訪湖の遊覧船に乗りました・・・。

2009年10月30日

松本 観光 10月30日

秋のアルプス公園です。
今日は温かくてよい天気ですが遠くは雲でかすみ
北アルプスを見る事ができません(-"-)
でも・・・・この色付きは秋を肌で感じましたよ♪

IMG_0985.JPG

赤ちゃんを連れた若いご夫婦が何組もいてホッとしました(*^_^*)
秋空の下でゆっくりとした時間を過ごす・・・・
いいですね〜♪

松本駅からバスも出ているので気軽に行く事が出来るアルプス公園。
標高800メートルの丘にある自然を生かした公園です。
小鳥や小動物もいて子どもさんから大人まで楽しめます。

ときどき私も孫を連れて一日遊んできますよ(●^o^●)

2009年10月29日

松本 秋のひとりごと

今日の松本は朝、霧が深かったのですが
日中は温かな日差しが気持ちよい一日です(^v^)
紅葉も見に行きたいし、美味しいものも食べたい!
そんなこんなの秋ですね。

秋といえばサンマ。何回食べましたか?!(^^)!
ちょっと前にスーパーでよく聞いた♪「おさかな天国」♪
やや懐かしいのですが、おさかなを食べると頭がよくなる
お話ですよ。

脳を活発にしてくれ、血液もさらさらになるんですよ(^v^)
また、記憶力や学習能力を高めるDHAが多く含まれて
いるんです。(子どものころから魚は苦手で・・・だからだよ!ってか。)
血中コレステロールや中性脂肪を下げ、生活習慣病の予防に
効果があり、一日1回(大人60g、半身が適量)は食べたほうが
よいのだそうです。

私もコレステロールが高めで、要治療と言われています。
自分の事ってなかなか気を付けられないんですよ(T_T)
息子も25歳で高血圧と診断され、これは毎日サンマだわ!

焼くだけじゃなくムニエル、煮付け、マリネなんかもいいですね。
今から頭は良くならずとも健康ではいたいですから・・・・(*^_^*)

そんなこんなの秋のひとり言でした。

2009年10月27日

松本 観光 10月27日

松本のお隣、塩尻市。ここもまた、さまざまな観光そポット
があります。
近くにあってあまり知らない、そして行かない。
そんなもんですよね(^u^)地元って。

◆高ボッチ高原
八ヶ岳中信高原国定公園に指定され、雄大な北アルプスをはじめ、
360度にわたって展開する大パノラマが人気の高ボッチ高原。
初夏から秋にかけてはレンゲツツジや高山植物が高原一帯を彩り、
乳牛が放牧されます。

夏の風物詩として知られているのは草競馬大会です。毎年TVでしか
見た事はありませんが、楽しそうですよネ(●^o^●)
標高1600mでの大会は、競走馬、農耕馬、ポニーが集まり、人馬一体
となった好・珍レースが盛大に行われます。

◆平出遺跡
縄文時代から平安時代の長期にわたる集落跡が見られる長野県
有数の複合遺跡です。
平出遺跡をはじめ市内の遺跡からの出土品は徒歩5分ほどの場所に
ある平出博物館でみることができます。ここは日本一大きな奈良時代
後半の瓦塔も展示されています。

2009年10月26日

松本空港

松本空港・・・。
日本航空が定期便全3路線の撤退方針を正式に
表明し、県が路線維持のため日航への財政支援も
検討しているとか。

そんな中10月25日は月例の「信州まつもと空港見学会」
がありました。普段は入る事の出来ない滑走路脇から飛行機の
離着陸を見学しました。
財政支援して維持しても、どれだけの経済効果があるのか
心配されます。

松本以外の地域で月に一回の大阪出張も、空港までの交通が
不便で利用していない方もいるそうです。
地方の空港では本数が一日に1本とかになって、かえって利用
しにくい時間帯・・・・そんなこともあるのではと私なりに思います。
だからと言って増やすことにはならないわけで、税金の投入が
どれだけの効果があるのか不安ですね。

出来た時の期待と無くなる寂しさ・・・
大阪に親戚の多い私は残念です。

2009年10月25日

松本 観光 10月25日

久しぶりに松本の街に戻ってまた、違う目線から
散策してみたいと思います(^v^)

松本・・・
国宝松本城と城下町  
アート、水、温泉とテーマも色々と豊富な街です。

400年の歴史をもつ国宝松本城をシンボルとする城下町松本。
松本城の近くには白い漆喰の壁と八角塔が特徴の旧開智学校
(国重要文化財)があります。明治時代に建築された日本最古の
擬洋風建築の建物です。

伝統を重んじる一方で、松本は文化先進地区としても印象的ですね。
「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」がその象徴のように、開催地
としての芸術文化は素晴らしいと評価されます。

松本・・・
様々な観光地への玄関口としてだけじゃなく、風情あふれる城下町と
美術館、芸術館などを満喫する事も楽しいと思います(●^o^●)


2009年10月24日

松本 観光 10月24日

仁科3湖でサイクリング(^v^)

松本から大町に向かって1時間ほど走ると、湖が広がって
来ます。青木湖、中綱湖、木崎湖です。
この3つの湖は仁科3湖と言います。
山国信州と日本海に面する糸魚川とを結ぶ千国街道が
走っているところです。

かつて日本海の海産物や塩が運ばれたことから「塩の道」とも
呼ばれた交易の道です。
海のない信州にとって貴重な恵みをもたらしたとされています。

湖ではウィンドサーフィンをはじめ、ボート、カヌーなどウォーター
スポーツも盛んで、全国から注目を集めているそうです。

子どもの頃、(海に行くなんて考えられなかったころ(T_T))
父が夏になると連れて行ってくれました(^^♪もちろん泳ぎに。
木崎湖はすり鉢状になっていてすぐに深くなります。又水が
ものすごく冷たいんです。事故も結構ありましたね、あの頃は。

そんな仁科3湖はサイクリングに最適!(●^o^●)
季節ごとに見せる自然の魅力を全身で感じながら、自転車を
走らせるなんて・・・・まさに爽快ですよ。

2009年10月22日

松本 観光 10月22日

「山スカ」・・・ってなんでしょうか(●^o^●)

秋も深まり北アルプスは遠目で見ても色付きが
はっきりとわかるようになってきました。
北アルプス穂高連峰涸沢カールで、今年の夏から
秋にかけて「山スカ」と呼ばれるスカートとショートパンツ
を身に付けた登山者が目に着くようになったとか。

そうです!山でもオシャレを楽しみたい・・・そんなところから
このスタイルが。
去年あたりは違和感も感じられたこのスタイル、今年は一気に
増えたんだそうです。

ショートパンツも有りだとかでどちらもサポートタイツとの組み合わせ
で着用します。「山スカ」は色も形もたくさんあるようです。
山登りをしない私にはちょっと考えられませんが、新聞などで見ると
カラフルでかわいいですよ(*^_^*)

ニッカーズボンや長ズボンにベスト・・・長年定着した山スタイルは
変わりつつあるのでしょうか。

2009年10月21日

松本 宿泊

松本ウエルトンホテルにお泊りのお客様は様々です。
だから使い方もさまざまです(^v^)

ビジネスマンはもちろん、観光の方、山登りの中継地点と
して体を休める方などです。松本はいろんな観光地、
アルプスへの玄関ですからね(*^_^*)

同級会の方もおみえでしたね。チェックインもさながら話に
花が咲きます。
最近は結婚式の方が、来て頂くご自分たちのお客様の為に
予約をしてくださいます。
先日も30名ほどがお泊まりでしたし、来月もまた結婚式の
方のご予約が入っています。

リーズナブルですからご予算的にも良いそうで、遠方からの
お客様にゆっくりとしていただきたいとの心づかいに、当ホテルも
お手伝いをさせていただいています。

お仕事の方では今、18泊・17泊といった長〜い滞在の方も
お見えです。朝早く出て行って夜遅くにお帰りで、まさに寝るだけ!
といった感じです。お疲れ様です(*^_^*)

そんな方達には連泊割引プランもオススメ(^v^)
大きなベッドでゆっくり休み、また明日に備えましょう。
明後日10月23日はまだ若干空きがございます。是非お問い合わせを。

2009年10月19日

松本 観光 10月19日

戦国武将が今、時の人となっています。
松本から車で1時間半ほどで行くことのできる上田市。
真田氏が上田城を築城したことから上田市は観光客
でにぎわっています。
私もボランティアの講座を受けに、週一回上田に行くのですが
城址公園の周りは大変な混雑ぶりです(+_+)駅前も観光客で
いっぱいですよ。

そんな上田に面白いボランティア「シャッターマン」が登場しました。
上田市内の観光名所を訪れる観光客に声をかけ、記念撮影の
カメラマン役を買って出る(●^o^●)
もてなしの心で上田ファンを増やし、再び足を運んでもらおうという
撮影ボランティアたちです。

グループ名は「元祖!シャッターマン」。
秋の紅葉シーズンを迎える中、撮影技術や名所の歴史などを学ぶ
研修会も行われたそうです。

イイですね(*^_^*)シャッターを押して喜んでもらえる・・・家族で、
グループで記念に残る1枚を、シャッターマンにお願いしては?

2009年10月18日

松本市役所 健康

松本市役所 健康づくり課より

◎生活習慣病は認知症につながる!?
現在、85歳以上の高齢者の4人に1人の方に認知症の
症状があると言われています。2025年には全国で認知症
高齢者は313万人になると推定されています。
若い時から生活改善をする必要があるという事は言うまでも
ありませんね。

◆20〜30代からは
@適度な運動 A趣味や友達づきあいを楽しもう
B朝食は必ず食べましょう 1日3食バランスよく
C適正体重を保ちましょう
Dビールは中ジョッキ1杯まで・タバコはやめましょう
◆40〜50代からは
@特定検診を毎年受けて健康管理をしましょう
A高血圧・糖尿病など、病気の治療をきちんとしよう
B子育てが一段落で、趣味や運動に再チャレンジ!
  読書・博物館見学などの知的趣味や対人交流は効果的
C歯周病予防。良くかむ事で脳への血流がアップ!
◆60代から
@運動や趣味を続けよう
  週3回以上の有酸素運動でアルツハイマー型認知症の
  危険度が少なくなります
A欠食・偏食・水分不足に気をつけて
B自分の事はなるべく自分でしよう
C物忘れが気になるようなら、早めに受診しましょう 

2009年10月17日

松本 観光 温泉10月17日

先週の台風18号は久しぶりの県内上陸となり
被害のあった地域も少なくありません。伊那にある
日帰り案泉施設「御大の館」は16日、台風18号で
落ちてしまったリンゴの実を湯船に浮かべた「りんご風呂」
を始めたそうです。

出荷できなくなったりんごの実も有効に使おうと言う事で
廃棄予定だった1.2トンを農家から譲り受けました。
この施設では「農家の皆さんが愛情込めて作ったりんご。
食べられなくても、お風呂で大活躍です。」とPRをしている
そうです。嬉しいですよね(*^_^*)リンゴも農家の方も、そして
温泉に入る方たちも・・・・。

りんごは「ふじ」が中心で2回に分けて200個を投入しました。
浴室内には甘い香りが漂い、訪れた家族連れに喜ばれている
そうです。「りんご風呂」はリラックス効果、疲労回復に良いと
言う事です。

冬になると松本界隈の温泉でも「りんご風呂」は登場するのですが
こんなに早い時期は珍しいですよね(^u^)
落ちたリンゴも皆に喜んでもらえているのですから農家の方も
元気を出して下さいな!(^^)!

2009年10月15日

松本市役所 催し

松本市役所より
「第20回信濃の国楽市楽座」開催のお知らせです。

20回目となる、信州の秋・日本の秋を満喫するイベント
「信濃の国楽市楽座」が開催されます。
県内外各市町村・団体・企業の地域性を生かしたブースと、
老若男女だれもが楽しめるステージにより、人々の触れ合い
交流をめざすイベントです。

日時 10月31日(土)・11月1日(日)
会場 松本城とその周辺
内容 楽市出展約130ブース
    (県内外市町村による特産品の販売、地域PR、観光PR。
     出展各企業による物品販売、企業PR、楽座会場内に
     設けた特設ステージでの多彩なアトラクションなど)
問合せ 「信濃の国楽市楽座実行委員会」事務局・信越放送
      テレビ局内 026-237-2545

2009年10月14日

松本 観光 温泉10月14日

寒くなるとつい暖かいものを求めたくなりますね。
先日から温泉のお話をしているので今日も温かい
温泉の紹介にします(*^_^*)
週末や連休はまだまだ上高地は賑わっています。
上高地方面に向かって終日渋滞していますからね(T_T)

沢渡・・・
沢渡までしかマイカーでは行けませんがここにある温泉も
とてもいい湯です♨
♨弱アルカリ性単純泉で泉質はアルカリ性単純泉と同じですが、
PH値は7.5以上と言われています。肌の角質を取り除く効果
があり、「美肌の湯」と言われています。

白骨・・・
♨単純硫化水素泉で硫黄泉の分類で遊離硫化水素を含見ます。
卵が腐ったようなにおいがする硫化水素ガスに触れると鉄、銅、スズ
などの金属は酸化して黒くなるので外して入浴してくださいね。
「痰の湯」とも言われ慢性気管支拡張症に効果があるそうです。

上高地に言った後に温泉で疲れを癒してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

2009年10月13日

松本 観光 温泉10月13日

松本は今朝、寒かったですよ〜(T_T)
もう暖房機具を使っている方も多くなってきたと思います。
私はまだ自然で頑張っているなですが・・・。

昨夜はちゃんと入浴5カ条の3までに沿って入りましたよ、お風呂。
今日は4と5をどうぞ。

4 一気に長湯せず、分割湯をするべし
 ・短い入浴と浴槽から出て休憩することを繰り返すのが分割湯です。
  分割したほうが芯から体が温まり、湯ざめしにくくなります。
  40度の場合、5分、8分、3分の入浴が理想だそうです。

5 疲労回復には、ひざ下の温冷交互浴が有効なり
 ・ひざ下を湯に3分、水に1分浸す事を3〜5回繰り返すと、末梢神経
  が刺激され、乳酸などの疲労物質が排泄されやすくなり、疲れを
  回復させる効果は抜群だとか。

注意事項
 ・上がり湯は酸性泉、硫黄泉は洗い流すほうがよい
 ・満腹、空腹時の入浴はさける
 ・体温が1度下がるだけで免疫力は30%落ちると、体温を1度上げる、
  入浴3分ごとに休憩する入浴法が理想
 ・適度な二日酔いの入浴法は、ぬるい湯にじっくり漬かり、汗をかく
  こと。水分の補給を忘れないように。

今までは暑いからとシャワーで済ませていた方も、寒くなっていた
これからはゆっくりと湯につかる入り方がいいですね。おうちのお風呂も
温泉も気持ちにゆとりを取り戻してくれ、明日への活力になると思うから
ゆっくり、のんびり入りましょう(*^_^*)


2009年10月12日

松本 観光 温泉 10月12日

今日は連休最後の日・・・・秋晴れの中帰る方がほとんどですね。
明日から又現実に戻って何かとガンバレてしまう毎日(T_T)
秋の信州、松本はいかがでしたか?四季を通してホント
良いところです♪松本は・・・。
温泉に行かれた方も多いのではないでしょうか♨

ここで;温泉ソムリエ入浴5カ条♨なるものを少々・・・
● 入浴前後に1杯の水を飲むべし
入浴すると発汗により血液の粘度は高まり、「どろどろ」の状態に
なります。ご高齢になるほど水分が必要で、ミネラルウォーターが
良いです。入浴の15〜30分前に飲むのが理想的です。湯あたりを
防ぐには、ビタミンCを含む飲料が効果的ということです。

●入浴前には、足先などの心臓の遠くから順に十分なかけ湯をするべし
かけ湯は身体の汚れを落とすだけでなく、温泉の泉質や温度に慣らす
為でもあるのです。体が湯に漬かった時と同じぐらいに温めるのがよい。

●立ちくらみ防止、のぼせ防止には頭にタオルをのせるべし
立ちくらみは、前身の血流が良くなり、頭の血流量が減る状態なので
熱い湯を染み込ませたタオルで頭の血管を開くとよいそうです。
のぼせは、頭に血が上がった「オーバーヒート状態」なので、冷たい水を
含んだタオルをのせる。
●迷ったら「頭寒足熱」
●方まで湯につかると500キロ以上の水圧がかかる。

けっこうお役立ちじゃありません?(*^_^*)続きは明日です。


2009年10月10日

松本 観光 10月10日

台風の後久しぶりの青空が松本の秋を爽やかに
しています。松本城ではそば祭りがおこなわれて
います。
秋は行楽のシーズンです。なぜかどこかに行きたく
なりますね。

松本から車で2時間半。車のすれ違いも難しいほどの
狭い峠道(大平街道)を南木曽側から上がっていくと、
木造平屋の木曽見茶屋があります。

展望台からは南木曽岳、その奥に御岳山の頭が見えます。
右手には乗鞍岳、その奥には穂高連峰が、左手には北陸地方に
ある白山が浮かんで見えてきます。
まさに「天空」と言うにふさわしい場所です。このような場所に
創業1932(昭和7)から営まれている「木曽見茶屋」があります。

もちろん電気や水道は通っていませんから自家発電をし、山の
湧き水を使っています。素朴でどこか懐かしい・・・そんなところです。

天空の城という温泉に行った事がありますがこちらも行ってみたいです。

2009年10月09日

松本 観光 10月9日

安曇野市にある国営アルプスあづみの公園では
25日まで紅葉のライトアップをしています。

大町・松川地区では紅葉を光で幻想的に映し出して
「アルプスあかりの森」をしています。

LEDライトの赤や青などの幻想的な光を、園内で人気の高い
「空中回廊」の周囲や「アルプス大草原」周辺のカエデやクヌギ
等にあてています。
色づき始めた紅色、黄色の葉が闇に浮かびあがり、満月の
光との競演を楽しむ大勢の見学者でにぎわっています。

ライトアップは午後5時から8時
この時間の入園料は大人280円 小中学生50円
11日、17日は無料入園日です。

国営アルプスあづみの公園では毎年「森の光物語」を冬の
イベントとして行っています。
こちらは11月14日〜12月27日まで。
北アルプスの麓に広がる暗闇を20万個のイルミネーションが
鮮やかに彩りますよ。

2009年10月07日

松本 観光 10月7日

安曇野は松本からも近いので休日は
時々出かけます(^^♪
お蕎麦を食べに・・・温泉に入りに・・・ぶらっと。
安曇野を散策していると何となくアート作品を
作ってみたくなるのは私だけ?

♪安曇野アートヒルズミュージアム
安曇野の自然を一望できる丘の上に建つ
「安曇野アートヒルズミュージアム」は自然光をたっぷり取り込んで
明るく、広々としたスペースには普段使いのテーブルウェアをはじめ
国内外の一流ブランドやアーティストのガラス作品、雑貨やアクセサリー
など、7つのコンセプトに分けたコーナーが展開されています。

館内のアトリエでは現在5人のガラス作家が日々創作活動を
行っています。中でも作品として面白いのは信州の名産でもある
りんごをモチーフに制作された「ガラスのりんご」
作家5人5様の個性が表現された作品となっています。

行くたびに何か買ってしまい増えていく小物達です。見ているだけでも
楽しいですよ。
近くのソフトクリーム屋さん、パン屋さんもいつも混んでいます(T_T)
紅葉の時期、のんびりと安曇野散策に出かけたくなりました。

2009年10月06日

松本 観光 温泉

北アルプスの山ろくに広がる安曇野には、湯量豊富な
温泉が湯けむりを上げています。
松本からも車で30分位でいけるところには眺望の良い
◆安曇野みさと温泉ファインビュー室山
ここは私の実家の近くということもあり母を連れてよく
行きます。松本平を一望できる露天風呂はとても気持ちが
いいですよ。
宿泊はもちろん、お食事、会合などでも利用できる施設と
なっています。
大浴場、露天風呂、ジャグジーもありリラクゼーション効果も
満点です。夜は松本市内の夜景が素晴らしいです。

◆中房温泉
中房温泉は標高1400メートルを超える高地に建つ温泉です。
正確にはわからないほどの豊富な湯量と、高温の源泉は湯口が
36か所以上あり、月見の湯、薬師の湯、白滝の湯など風呂の数は
14を数えます。そのうち日がえり湯が可能な露天風呂「湯原の湯」
では、72時間蒸しあげた地熱蒸し玉子、水だしコーヒーを頂けますよ。

今日のように雨の日は何びり温泉にでもつかっていたいなぁ・・・・(*^_^*)

2009年10月05日

松本 観光 10月5日

松本城では10月10日から信州そば祭りが
今年も始まります。
開田高原で昨日「第27回信州木曽開田高原そば祭り」が
行われました。

秋晴れの中県内外から1万人を超える観光客でにぎわった
そうです。
メインの「そば食い競争」には男性、女性、カップル、子ども
の4部門に70人が参加し、3分間に食べたしばの量を競った。

別会場には新そばのもりそば、かけそばを500円で販売した
特設の「そば茶屋」もあり長蛇の列ができました。この日は
開田高原一帯のそば店では割引きサービスを行い、好評だった
ということです。

松本城で行われる信州そば祭りは3日間です。毎年行きたい
と思っているのですが、いつも仕事です。また、そば祭りに来られる
お客様もお泊まりいただくので、仕事一筋の私は今年も見送りです。

2009年10月03日

松本 観光 10月3日

朝の雨も上がり晴れ間が広がってきましたね☀
明日は秋晴れになるようですよ(*^_^*)一日だけど・・・。
では、八ヶ岳の続きです。

◆清里アーリーバードゴルフクラブ
高原のゴルフ場「アーリーバードゴルフクラブ」では、11月1日
から女性に限り通常5000円のプレイ料金がなんと半額の
2500円になるリーズナブルなシーズンオフサービスを実施する
そうです。高原の11月は寒いですので温かい服装でね(^u^)

◆和泉館
大自然に抱かれた策の名湯・和泉館のもいよいよ紅葉のシーズン
が到来!赤く染まった山間を眺めながら入る露天風呂はまた格別
ですよ♨  この時期だけの秘湯気分をご堪能あれ。

◆四季の味 山頭火
千曲川の沿道を38歩進んだ民家、ここが隠れ家「山頭火」です。
種田山頭火が生きた昭和初期を思わせるレトロな空間で頂く
季節の料理はどれも絶品!!

秋の夜長をこんなところで過ごせたら格別でしょうね(^u^)
八ヶ岳、アウトレットへはよく行くのですが今度は、そっと
1人で足を延ばしてみたいです・・・・。

2009年10月02日

松本 観光 10月2日

松本IC〜1時間30分くらいでいける観光スポット!
八ヶ岳エリアへ行ってみましょう!(^^)!

編傘岳・権現岳・赤岳・阿弥陀岳・横岳・硫黄岳・天狗岳・蓼科岳
これで8つですよね。
八ヶ岳・・・爽やかな高原の空気をいっぱいお腹に入れて、紅葉を
見ながらリゾート気分を味わってみよう(^^♪
松原湖では10月中旬から紅葉がはじまりま〜す。

◆滝沢牧場
八ヶ岳エリアのアミューズメントと言ったらここ「滝沢牧場」でしょう。
沢山の自然に囲まれた中で、乗馬・乳搾り体験・動物ふれあい体験
等ができます。
牧場内にはとても評判のアイスクリーム工房がありますよ(*^_^*)

◆レストラン141
ここではとびっきり美味しい信州牛がたべられます。
信州牛の黒毛和牛の中でも最上級とされるA5のお肉なんですって。
ランチタイムはお得なメニューもありますよ。

まだまだある八ヶ岳の楽しみ方は、また明日です。

2009年10月01日

松本市役所 催し物

国宝松本城のイベントをご紹介します。
◆「第21回国宝松本城
          古式砲術演武」

松本城鉄砲隊、愛知県古銃研究会鉄砲隊、駿府鉄砲衆
の皆さんが実演します。

日時 10月25日(日)午後1時30分〜3時ごろ
会場 国宝松本城公園   料金は無料です

◆第28回「人形飾り物展」と
           第50回「菊花展」

第53回お城まつりの一環として、松本城の歴史をテーマとした
人形展と江戸時代より愛でられてきた、大小600の菊が並ぶ
菊花展が開催されます。

人形飾り物展の日程は  10月17日〜11月3日
菊花展の日程は      10月23日〜11月4日
                いずれも会場は国宝松本城本丸庭園

秋は食欲の秋ばかりではありません(*^_^*)芸術の秋でもありますから
この機会に松本城に行ってみるのもいいですね♪

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb