松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2009年11月30日

松本市役所 お知らせ

松本市役所からです。
◆青少年の薬物乱用防止運動を推進します
近年、大学生や芸能人の大麻、覚せい剤等の薬物乱用が
報道されています。松本市では喧嘩に先駆けて、若者を
薬物汚染から守る市民総ぐるみの活動の検討を始めました。

●恐ろしい薬物の影響
薬物乱用は、脳の正常な発達を阻害し、精神や身体に多大な
ダメージを与え、凶悪な犯罪や重大な事故を引き起こす事が
あります。特に成長過程にある青少年には計り知れない影響を
与えます。薬物を一度でも使用すると次第に回数が増え、さらに
強い薬物を求めるようになり、自分の意思では止める事ができなく
なります。

●薬物乱用の状況は
ここ数年の全国の薬物乱用の状況をみると、乱用が一般市民層に
広がってきています。特に大麻については検挙者が大幅に増加して
いるとともに、そのうち若年層が7割を占めるなど、青少年への拡大が
大きな問題となっています。

芸能人の薬物乱用は大きな社会現象となりましたが、「あの人がやっ
ているんだから、いいんだ・・」などと間違って解釈する青少年がいたら
大変なことです。私も社会人としてこの問題は大きくとらえています。
続きは次回に。

2009年11月29日

松本 観光 11月29日

「森の光物語」
国営アルプスあずみの公園に行ってきました(●^o^●)
毎年行きたいと思いつつも、孫に風邪をひかせては・・・・と。
行きそびれてしまうんですよ。今年こそは!と意気込んで
行って良かった(*^_^*)丁度暖かかったし。

IMG_1049.JPG

20万球のイルミネーションが安曇野の夜を彩りホント綺麗(●^o^●)

IMG_1052.JPG

光りのトンネルを抜けると・・・・

IMG_1053.JPG

あずみのの森の妖精と動物たちがかわいらしく表現されています(^u^)
入場料は昼間より安くなっていて、おみやげ品も有ります。
12/27まで夕方16;00〜21:00までライトアップされますよ。

2009年11月26日

松本 観光 11月26日

このページでも何度かご紹介した
須坂市のハッチ・・・。
と言えば知らない人はいないほど有名ですよね。
その須坂市動物園の人気者ハッチが昨日25日の
午後9時50分ごろ死んでしまいました。

ハッチは9歳、人間で言ったら70代に相当するそうです。
サンドバックに抱きつくユーモラスな姿を見せて須坂市動物園
を一躍全国区に押し上げたアカカンガルー・ハッチ・・・・。
ハッチは、2週間ほど前から寝室にこもる事が多かったそうで
最後は安らかな表情だったそうです。

私もハッチは何回も見に行ってますよ。でもいつ行ってもハッチは
ゴロゴロしていて、サンドバックに抱きつく姿はTVでしか見た事は
ありませんでした。もう見れませんね・・・。

クララとの間にクラッチ、キララ、キャッチのほか今年第5子にも
恵まれて「ハッチ一家」として話題も豊富でした。
低迷中の須坂市動物園を家族で救ったアカカンガルー・ハッチは
須坂市のシンボルになっていました。

2009年11月25日

松本 観光 11月25日

今日は戦国ブームで活気のある上田市。
よく行くのですが途中にある神社をご紹介します。
私が立ち寄るところは「生島足島神社」です。

生島大神・足島大神の二つの神様を祀っています。生島大神は
生みの上、足島大神は満たす(足る)神とされます。社伝では、
御名方命が出雲から当地へ下ってきたとき、両神が粥を奉仕した
とあり、この伝承の通りであればこの地方の地主神と考えられる
そうです。しかし、宮中で奉斎される二十二座の中に同じ名前の
二神があり、信濃国造のタ氏らが国魂の神として勤請したものと
見られています。
この神社は日本の中央にあるとされ、日本総鎮守とも称されました。

ここは朱塗りが鮮やかでとても綺麗ですし、池には多くの鯉や亀、
鴨等がいます。観光バスが入っている事もあるのですが、何故か
落ち着ける気がして立ち寄っています。娘の安産祈願、息子の
合格祈願でもお世話になりました。最近通ったら、七五三のお参り
に多くの親子連れが来ていました。

2009年11月24日

松本 観光 11月24日

今日は昨日の緑町から「なわて通り」に行ってみますね。
四柱神社は地元では「神道(しんとう)」と呼ばれています。
子どもの頃は毎年「神道祭り」が待ち通し買ったものです(^u^)
願い事、縁結びの神として全国各地から信仰が篤い。

IMG_1061.JPG

この日も七五三で訪れているご家族もいてかわいらしい
着物姿に見とれました。

そして「なわて通り」を何十年ぶりに歩いてみました。

IMG_1064.JPG

「なわて通り」は四柱神社とともに発展し、かつて露天商が
並んだ。今の「新なわて通り」は平成13年に建て替えられ
観光客の癒しの場となっています。
名物のたい焼き屋さんの前には長い行列が出来ていました(●^o^●)

2009年11月23日

松本 観光 11月23日

松本の街を散策してみました(*^_^*)
地元ですから普段はあまり歩くことはないのですが・・・。
ココはかつては飲食店が軒を連ね、多くの人で賑わって
いた通りです。

IMG_1059.JPG

辰巳の庭公園は石畳がとてもきれいで観光客の
憩いの場となっています。
水の街松本は湧き水があちこちにあり、ちょうどご近所の
方がジョーロを手に訪れていました。湧き水は地域の人達の
生活そのものですからね。

IMG_1060.JPG

子どもの頃は買い物やお祭りで必ずこのあたりに来ていましたね(^u^)
とても懐かしかったです。
明日はここから「なわて通り」に出て、四柱神社で参拝しましょう。

2009年11月21日

松本 観光 11月21日

IMG_1000.JPG

これは「牛つなぎ石」です。
先日トンきちがちょうど来ていたので、夜でしたが
通りかかったので撮ってきました。

本町通りと伊勢町通りの角にしめ縄をはり巡らした、道祖神
に似た石があります。戦国時代の塩の道の物語を今に伝える
もので、伝統行事「あめ市」とともに商業で栄えた松本の歴史が
刻まれています。
周辺は専門店が軒を連ねるメイン商店街です。
時代を超えて人々に見守られて今日まで来たんですね。

ここからすぐの所に「蔵のある街・中町」があります。
土蔵造りの商家が数多く残っている中町を歩くと、松本の
イメージが感じられ、観光客の人気のスポットになっています。
松本家具、松本紬、陶器、ガラスなど歩いていると専門店で
良いもの見ることもできます。

2009年11月19日

松本 観光 11月19日

◆新穂高ロープウェイ
標高1117mの新穂高温泉と標高2156mの西穂高口を
結ぶ、全長3171mの新穂高ロープウェイ。
日本初の2階建てゴンドラで、豪快な穂高連峰から槍ヶ岳、
正面に笠ヶ岳を望める地点まで、方アルプスの大自然を眼下に
10分間の空中散歩を楽しむ事が出来ます。

春は新緑と峰の先端に残る雪との美しいコントラスト、夏は
眩しいほどあたり一面に広がる緑と、ひんやりとほほをなでる
風、そして秋は芸術品と言って良いほどの色鮮やかな紅葉。
これからやってくる冬は、ピンと張り詰めた静けさと目の前に広がる
銀世界。

四季を通して様々な世界を楽しめます。運が良ければブロッケン現象
や虹のてっぺん等も見られるそうです。
中継駅のしらかば平沢にはスイス直輸入の生地で作ったパンが
評判の「アルプスのパン屋さん」など様々な楽しみも有ります。

2009年11月18日

松本 観光 11月18日

上高地の玄関口である波田町。
北アルプス槍ヶ岳を源流とする梓川の河岸段丘に位置し、
スイカやりんごなどさまざまな農作物を生産しています。

松本からは車で25分〜30分くらいです。特別に波田町に
行くという事は私はないのですが、何と言っても上高地に
行くには、どうしても通らなくてはなりません。
私は平湯が好きで温泉に行くのですが、もちろん波田町を
通らずには行けません。

美しい自然に囲まれた豊かな地で旧野麦街道の沿道には
多くの史跡も残り、散策の目を楽しませてくれます。
新島々から30分ほど歩くと、美しく整備された石畳の一角に
堂々たる仁王門が見えてきます。ここには鎌倉時代の仏師
・妙海による金剛力士像が保存されています。
像の股下をくぐるとはしかが軽くすむと言われ、毎年春には
、子どもの健やかな成長を願って「仁王像股くぐり祭」が開催
されます。

私もこれには是非孫を連れていきたいと思っていますが・・・。

広々とした畑や山並みをながめ、史跡を訪れた後には
サラダマーケットで採れたての野菜や果物、ジャムなどのお買いもの
も楽しめます。


2009年11月16日

松本 宿泊 11月16日

今日の松本ウエルトンホテルの上空には
こんな雲がかかっています。
風は冷たく秋と言うより冬のようです。

IMG_1054.JPG

今月に入ってインフルエンザや世の不景気のあおりか
ビジネスマンの宿泊がぐ〜と減りました。
出張が少ないのでしょうか?今まで泊っていた日程も
無理してお帰りになっているのでしょうか・・・。

松本の街もシ〜ンとしているような気がします。なぜか
大きなクリスマスツリーだけがキラキラしていて寂しいですね。

でも、松本ウエルトンホテルは元気ですよ!最近増えている
のが5連泊・10連泊のお得プランです。
12月中に工事を済ませたい・・・・そう思っていたらすぐにお電話下さい。
今は20泊と15泊のご予約が入っています。
ダブルベッドでゆっくり体が休まる、松本ウエルトンホテルのシングル
連泊プランを是非ご検討ください。

2009年11月15日

松本空港

松本市役所から

◆信州まつもと空港 路線の存続に向けてさる10月14日、
日本空港から長野県に対して、赤字である事を理由に就航する
全3路線から早期撤退することの説明がありました。
信州まつもと空港は、昭和40年7月に県営空港として
開港以来、平成6年7月のジェット化を経て、今までに
約319万人が利用しており、現在は、大阪線、札幌線、
福岡線の定期便運航のほか、長野県警察・防災ヘリコプター、
ミンカンヘリコプター、小型商用機等の離発着など、県内の観光
産業あるいは危機管理の面からも重要な役割を果たしています。

市としては路線存続に向けて先頭にたって取り組むとの県の
姿勢を受け、地域経済界などとも連携しながら、まずは利用率の
向上に取り組んだうえで、路線の黒字化に向けて可能な支援策に
ついて検討を進めることにしています。

私も、先日のニュースでも知事が前原大臣と直接お会いして、交渉を
している場面を見ていましたが、赤字と言う理由だけでは納得が
いきません。自分の地元から空港が無くなる事はやはり残念ですし
これからの長野県の観光、産業に大きな影響は免れないと思います。

2009年11月14日

松本 宿泊 11月14日

松本ウエルトンホテルでは多くのプランで
お客様をお待ちしてります。
中でも人気なのが徒歩5分で行ける日帰り温泉施設
瑞祥の入浴券が付いたものです。

IMG_1027.JPG

内湯は5種類あり洗い場も広く使いやすいです。露天も有り
寝湯や座り湯等4種類あります。木々が植えられていて癒しの
空間となっています。手打ちそばなど食べられるレストランや
休憩所もあるのでゆっくりくつろげますよ。

%89%E6%91%9C%20033.jpg

又コンビニがやや離れていますのでこちらのスーパーマーケット
ツルヤが便利ですよ。大きくて品ぞろいも豊富です。
温泉;に入った後、こちらで買い物を済ませれば、後はお部屋でゆっくり。

駅から若干離れている松本ウエルトンホテルですが、温泉、スーパー、
本屋、薬局、回転ずし等が徒歩5分で間に会いますよ(●^o^●)

2009年11月12日

松本市役所 11月12日

健康寿命延伸をめざして「市民歩こう運動」!
◆「歩く」ことから健康づくり
「健康寿命」とは健康で自立して暮らす事のできる
期間の事です。
「健康寿命延伸都市・松本」の創造とは、「体・心・暮らし」
の健康水準を高め、赤ちゃんからお年寄りまで「健康で、
自立して、明るく、元気に暮らすまちづくり」をめざすものです。

松本市では最重点施設の「健康寿命延伸都市・松本」の
創造へ向けた具体的な取り組みのひとつとして「市民歩こう運動」
を推進しています。

●地区ごとにマップを作りました
この事業の一環として、市内34地区ごとにウォーキングコースを
紹介するウォーキングマップを作りました。市民の皆さん自らが
日常生活に歩く事を取り入れてもらうために、井戸や道祖神・史跡
を巡るなど、地域ごとの特色を生かしたコースが設定されています。

IMG_0983.JPG

今の時期こんな秋空の下を歩くのもいいですね。

2009年11月11日

松本 観光 11月11日

今日の松本は朝から雨です。全国的に荒れたお天気の
様ですね。
これからはひと雨ごとに寒くなるんですよ。嫌ですね〜。

休日安曇野に出かけるとお決まりのコースがあります。
まずは温泉♨です。日帰りで入れるところを2件くらい
はしごします。(湯疲れしない程度にですが・・・)
お腹がすいたらそばをたべに行きます。まだ食べた事の
ないそば屋に行くようにしています(●^o^●)

IMG_1020.JPG

そして最後はここでソフトクリームを食べるんですよ。
春から夏はいつも車がいっぱいでとても混雑しています。
いつでも行けるのでシーズン中は避けていますが。
濃厚なミルク味が意外にさっぱりしていてペロリです。ヽ(^o^)丿
採れたての野菜や手づくりヨーグルトもオススメです。

安曇野市穂高有明の北アルプス牧場直売店です。


2009年11月10日

松本 観光 11月10日

IMG_1022.JPG

松本から車で30分、ここは安曇野市三郷にある
安曇野みさと温泉 ファインビュー室山です。
ココからの眺めは素晴らしく、松本平、安曇平を一望する
事が出来ます。

IMG_1021.JPG

よく晴れている日は遠く美ヶ原まで見えますよ。
大浴場にはジャグジーもあり又露天ぶろは景色もよく
気持ちがいいです。神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性にも
良いといわれています。
私は実家が近くですのでよく行くんですが、温まってホント
いいお湯ですよ(●^o^●)

2009年11月08日

松本 観光 11月8日

森林鉄道♪に乗った事はありますか?
木曽郡上松町にある赤沢自然休養林の1.1キロを
ヒノキ林を縫うようにして走ります。

今季は本日8日で営業が終わり長い冬を越します。
昨日新しいディーゼル機関車が導入されましたが
本格的な運行は来期になります。

これまでの機関車は1996年から運行していて、古いため
安全も考慮し新しい機関車を導入したそうです。
新しい車両はこれまでと同じデザインですが、やや大きめで
重さは約5トン。長さ3.6m、幅1.4m、高さ3mです。

今年は過去最高の入り込みだった森林鉄道は、安全祈願も終わり、
春になるまでヒノキ林を見守ってくれる事でしょう。
来年は是非、新しい機関車に乗りたいですね(●^o^●)

2009年11月07日

松本 観光 11月7日

松本も秋!本番中です。
上高地はもう紅葉も終わってしまい冬が来るのを
静かに待っている感じですかね(*^_^*)

ちょっとした山ならまだまだ美しい紅葉を見る事が
出来ますよ。
秋は、リンゴ狩り、ナシ狩り、紅葉狩り・・・
狩るという言葉には、「花や草木を探し求める」という
意味があるといわれています。
紅葉狩りは平安時代に始まり、貴族の間で紅葉の
美しさを和歌に詠み合う「紅葉合」が流行していたのだとか。
江戸時代には庶民の行事として定着していたようです。

世界でも最も美しいといわれる日本の紅葉です。
秋だからこその楽しみとして紅葉狩りに行ってはいかがでしょう(*^_^*)

今日も穏やかな秋の空が広がっている松本です。

2009年11月05日

松本 観光 11月5日

朝夕はホント!寒いですね(−−〆)
長野市にある城山公園
ちょうど冬並の11月3日に孫とドライブがてら車で1時間40分かけて
行ってきました。善光寺のすぐ上にあって地元の親子ずれで賑やかでした。
サルたちも寒そうでしたよ。親子で固まって暖をとっているのか動きません・・・

IMG_1006.JPG

ずーと見ていると突然1匹の子ザルが突然木に登り
遠くをながめていました。秋空に子ザルがどこか寂しそうで・・・

IMG_1017.JPG

高速は使わずに久しぶりに国道19号を往復したのですが紅葉が綺麗でした(*^_^*)

2009年11月04日

松本 観光 11月4日

今日の松本は昨日とは違い
穏やかな秋に戻っています(*^_^*)いや〜昨日はホント
寒かったですね。秋と冬が同時に来てしまい、日本中が
大荒れでした・・・・

そんな日にぴったりのこのツリー!寒さの中撮ってきました。

IMG_1018.JPG

松本市伊勢町通りにある松本パルコの恒例クリスマスツリーです。
いつもは早いよ!って思うんですが、さすがに昨日は寒い夜に
とても綺麗に浮かび上がっていました(●^o^●)

松本もこれから寒い冬がやってきますが、冬はまたそれなりに
楽しく観光できると思います♪

2009年11月02日

松本 観光 11月2日

IMG_0997.JPG

突然現れたこの像は、松本の駅の前のある
「藩隆上人」の像です。
少し前までは木々に覆われていて、あまり人目につかなかった
のですが、駅前区画整理に伴い、木が取り除かれこの度姿を
表しました。

「藩隆上人」は北アルプス槍ヶ岳の開祖として有名で、天明2年
越中の国、現在の富山県河内村で生まれ、19歳で出家しました。
念仏修行を積みながら諸国を行脚し、深山の岩窟を求めて苦行を
したそうです。

松本駅前にあるのは、松本が北アルプスの玄関口となっている
からでしょうか。この像が渋谷のハチ公のように、待ち合わせの
場所になればいいですね。

ちなみに槍ヶ岳には「藩隆上人」が寝たといわれる穴があるそうですよ。

2009年11月01日

松本 観光 11月1日

今日から11月ですね。
あいにくの天気ですが松本の街に、ちょこちょこっと大急ぎで
行ってきました(*^_^*)

IMG_0990.JPG

このおおきなてまり・・そうです、松本てまりですよ。
伝統の松本てまりを模ったからくり時計です。伊勢町通りに入ると
目に飛び込んできますね。絶対に(^u^)

カラマツで造られているそうです。
2種類のお人形達が1時間ごとにかわいらしく時を告げて
くれますよ(●^o^●)
そこを見たかったんですが・・・残念!

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb