松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年01月30日

松本空港 デモフライト 1月30日

潟tジドリームエアラインズは6月から毎日、
札幌線・福岡線の運航を気待ています。

新しい信州の翼は1月19日にFDAの鈴木社長が導入予定の
ジェット機で来松し、歓迎ムードに包まれる中、でもフライトも
行われました。
3月末には運行ダイヤが発表される予定で、6月1日からの
運行に向け準備を進めているそうです。

搭乗した方々からは騒音もなく快適だった、窓が大きく景色が
よく見える等の感想があったそうで乗り心地に満足していた
そうです。ライトブルーの機体は晴れ渡る信州の空にとっても
似合っていますね(*^_^*)

仕事で使われる方やご家族で旅行を・・・・・とお考えの方は
せっかくですからまつもと空港を利用してくださいね。
私も今年は旅行を考えているので、子どもの頃利用して以来の
まつもと空港を是非るようしたいとおもっています(^^♪

2010年01月28日

松本 観光 お風呂

今日は雨降り☂
昨日まではあんなに暖かかったのに・・・。
こんな日はゆっくりとお風呂にでも入りた〜い(*^_^*)

林檎の湯 おぶ〜

松本に居ながらにして全国の秘湯を楽しむ・・・(^u^)
日本は何と言っても温泉大国、各地には今日も様々な
泉質や湯量の温泉が溢れ出ているんですよね。

おぶ〜の「秘湯温泉(人工温泉)」は全国各地の秘湯の
温泉成分を分析し、人工温泉システムにより元の秘湯と
同じ状態をいつでも安定して再現しています。
ですから実際にその地まで行かなくても贅沢な気分になれる
というわけです。

私も何度も行きますよ(^^♪ う〜ん瑞祥と半々ぐらいの割ですかね。
孫はおぶ〜の方が好きだと言ってますが、お風呂好きなので時間が
ある時は連れて行きますが。

楽しみは出た後の1杯!何と100円で飲める八ヶ岳産の牛乳と
やはりコーヒー牛乳です(^u^)
手を腰にやって4歳の孫も飲んでます。。。

松本市石芝3-9-44 10時〜24時 大人680円、子ども300円

2010年01月27日

松本 宿泊 1月27日

RIMG0700.JPG

今日の松本ウエルトンホテル屋上から見た北アルプス
の景色です(^u^)
朝はもっと綺麗でしたが、家からだとなかなか綺麗には
撮れないんですよ。

松本ウエルトンホテルは4階建てで、閑静な住宅街に
位置していますが、屋上に上がってみてください。
寒いですが素晴らしい景色が見られます(*^_^*)

冬の松本はあまり観光出来ないのですが、アルプスを見たければ
松本は良いですよ。そしてリーズナブルな松本ウエルトンホテルに
泊って、近くの温泉や安曇野の方にも足を延ばせます。
1月、2月はお部屋の空きがまだございますので、お仕事の方や
そうでない方もお越しください。

2010年01月25日

松本城 氷彫フェス

昨日までは暖かく春の様でしたが、今日はどんより曇り
今にも雨が降り出しそうです。

第24回国宝松本城氷彫フェスティバル(松本市などでつくる
実行委員会主催)は24日まで2日間、松本市の松本城公園で
開きました。最終日の「氷彫コンクール」では、県内外の18チームが
徹夜で作り上げた氷像が松本城の前で披露されました。

2人一組のチームが大きな氷柱をチェーンソーやのみで削り、23日の
夜から24日朝までの12時間で仕上げました。
飛び立つ白鳥や優雅に舞う女性、迫力あふれる巨大魚、天馬など
細かい部分まで彫りこんだ見事な作品ばかりです。

氷の滑り台とかも合って、私も孫を連れて行きたかったのですが
あいにくの仕事で・・・・。暖かすぎてやや解けていたようでしたが
寒い夜に仕上げるということに、技術のほか体力も必要で、大変な
作業だと感じました。

2010年01月24日

松本 宿泊 ひとり言

本日日曜日、松本ウエルトンホテルはお客様が
大変少ないです。しかし連泊していらっしゃる方が多いので
とても助かります。松本ウエルトンホテルの連泊プランは
お得ですから・・・・(^u^)長期にわたりお仕事をされる方に
オススメです。是非お問い合わせ下さいね!(^^)!

先日、父を亡くしました。87歳という年齢と半年間の入院生活
で、諦めは付くものの親を亡くすと言う事はやはり寂しい物だと
感じています。父は関西方面の出身ですので親戚はみなさん
遠くからです。宿泊はもちろんホテルを使いました。が、ここ
松本ウエルトンホテルではありませんでした。本当は利用したかった
のですが、葬祭センターの近くで駅に近いところに泊って頂きました。

お墓は岡山です。もう広島県との境の山の中ですから、家族で相談し、
松本のお寺さんに新たに檀家となり、葬儀をしました。
父は自分の両親がいる岡山のお墓に入りたがっていましたが、私たち
家族は地元に置いて、事あるごとにお参りをしたいので父に対して
初めての反抗をしました。しかも家族全員で。大正生まれですからね。
反抗なんて出来ない父でしたから。

残された母を気遣いながら、やっと以前の生活に戻った今日この頃
です。普段もそうですが、人間は生まれるも、送られる時も1人では
無いんだとつくづく思いました。自分もいつかは人の世話になりながら
送られるんだろうな・・・・・。

ややしんみりのひとり言でした(*^_^*)
予約の電話が鳴っています。有り難い事です。

2010年01月23日

松本 観光 1月23日 

観光地松本は冬の間はとても静かです(+_+)
近隣に雪が降っても松本平には降りません。
でも少し足を延ばせば、こんな遊びもあるのです(*^_^*)

松本市安曇の乗鞍高原で日本最大の大型雪上車に
乗り雪原散歩を満喫する「ゆきうさぎガイドツアー」が
このほど始まりました。
乗鞍高原いがやスキー場から、人気のスポット、一之瀬牧場の
日本一平まで、約8キロ、1時間のコースは天候によって
様々な表情を見せてくれます。

スキー以外の冬の遊びを楽しむこのツアーは予約が必要です。
出発時間 午前9時、11時、午後1時、3時。
9時の便は前日、11時以降の便は30分前までに予約してね(^^♪
料金は大人2500円、小学生以下1650円。

問い合わせは ☎0263-93-2147 

冬、しかも雪の中でしか味わえない景色が楽しみですね。
是非行ってみてください。ちょっと興味ありますね。

2010年01月22日

松本 季節 1月22日

2月3日は節分ですね!(^^)!
豆まきや恵方巻きで邪気(鬼)を払って福を呼び込み、
今年も幸せな1年にしましょう(^^♪

豆知識
◎節分は1年に4回ある!?
 本来「節分」とは季節の節目のこと。つまり立春、立夏、立秋、
 立冬の前日がそれぞれ「節分」となります。古くから春の始まりが
 1年の始まりと考えられていたため、1年の最終日として立春の
 前日が重要視され、現在でも残る形になったと考えられています。

◎豆まきはどうやってやるの?
 まき方は、外に向かって「鬼は外」と言って2回巻きます。次に
 家の中に向かって「福は内」と言って2回まきます。自分の数え年
 と同じ数、あるいはぷらす1個の豆を食べると、1年間無病息災で
 いられると言われています。基本的にはいった大豆をまき、まかれた
 豆を食べますが、地方によっては落花生を使う地域もあるようです。

◎恵方巻きは無言で食べるべし
 2010年の恵方は「西南西」。恵方巻きは夜に無言でその年の恵方
 (歳徳神がいる方位)を向いて太巻きを丸かぶりで食べます。
 七福神にちなんで太巻きの中身を7種類入れることも縁起が良いと
 されています。しゃべると運が逃げてしまうので、無言で願い事を心に
 思い描きながらひたすら一気に食べましょう。

さあ・・・今年はどんな事願えば良いでしょうか(*^_^*)しかし毎年思うに
あの恵方巻きを無言で一気はちょっときついかも・・・・ですよね(@_@)

2010年01月21日

松本 観光 1月21日

昨日は大寒と言うのに暖かくて春のようでしたね(^u^)
そして今日は雨・・・また寒さが逆戻りしています。

木曽、大滝村の御岳山3合目にある高さ30bの新滝と
清滝が凍りつき、巨大な氷の塊になりました。
木曽町三岳の県道に沿った西野川の対岸では、崖やく200b
にわたって白川氷柱群が出現。いずれも木曽の厳冬の景色と
して知られ、県外からも写真愛好家らが訪れているそうです。

清滝は御岳講信者の修行場で1月中旬の大寒の頃まで信者が
寒参りをして、滝の前の社で祈りをささげます。新滝とも村中心部より
田の原天然公園へ向かう道から山道を10〜15分ほど登ります。

白川の氷柱群は土中から染み出た水がつららになり崖面を覆うように
並んでいます。2月ごろまでの午後5時半〜10時にライトアップも
しています。

どちらも2月中旬まで見る事が出来るそうです!(^^)!

2010年01月20日

松本 観光 温泉

今日は春の様に暖かく、昨日までの寒さはどこへやら(^u^)
暦の上では大寒ですが・・・。

♨角質をとる「お魚足湯」
大町市美麻の「ぽかぽかランド美麻」では3月25日まで、
足湯の温水槽で泳ぐ魚が、肌の角質をとる「お魚足湯」を
しています。
主役のガラ・ルファという魚を扱う埼玉県の会社は、県内での
広がりに期待をしているそうです。
ガラ・ルファは成魚だと13、14センチになるコイ科の淡水魚。
ペルシャ湾に注ぐユーフラテス川の上流域のトルコ、イラク、シリア
等に住む。原産地では温水にも住み、珪藻類やこけ等を食べている。

足や手を入れると魚20、30匹が群がり、手足をつつき、角質(あか)を
食べてくれます。「くすぐったいけど心地よい」のだそうです。
癒しの効果も期待して導入したと言います。10分間で500円。

以前塩尻の健康ランドでもやっていた事がありますが、体験した事は
無いですね。う〜ん私的には無理かも(@_@)

2010年01月13日

松本市役所 お願い 1月13日

昨日は東京でも初雪でしたが、各地で大雪が降り
大変です。松本は風がとても冷たいのですが雪は無く、
乾燥しています。でもまだわかりませんよね。冬なのですから
これから降るかも知れません。

松本市役所から、除雪はみんなで協力しましょう!と言う事を
呼びかけています。
冬の道路を安全に通行できるように、幹線道路や主要道路を
中心に、除雪や凍結防止剤の散布を実施します。除雪作業に
ご理解とご協力をお願いします。

❆除雪作業にご理解を
除雪は朝の通勤・通学時間帯に合わせるため、深夜から早朝に
掛けての作業になります。除雪の音などでご迷惑をお掛けしますが
御理解をお願いします。事故防止のため、除雪車には近づかない
ようにしましょう。

❆自宅周辺は地域の皆さんで
広い地域を短時間で一斉に除雪しなければならないため、除雪車が
通った後、玄関先に雪が残る事がありますが、道路脇によせるなど、
各家庭での除雪をお願いします。また、通学路や歩道の除雪も皆さん
の御協力をお願いします。

❆雪は道路・水路に出さない
道路に雪を出すと交通事故の原因になりますのでやめましょう。
また、水路に雪を捨てると下流の水路が詰まり、道路などに溢れて
凍結するため大変危険です。

等と細かく注意を呼び掛けています。
まだ雪が降らないから大丈夫と思っていては、大雪になったとき
困ります。各人で日ごろから意識しましょう。


2010年01月09日

松本 観光 山

松本はココを拠点としていろんな方向へ観光地が
伸びています。ですから1年を通して観光客が立ち寄る
ところなのです。
北アルプスは今は雪景色です。寒い朝、キ〜ンと張り詰めた
静寂の中、雪に覆われた北アルプスを見ると思わず息を止めて
しまいます。
そんな北アルプスの山々を少しずつ紹介していきます。

◆常念岳 2857m
常念山脈の主峰として麓の安曇平からの山容は北アルプスの
中でも美しさは飛びぬけています。常念岳の名はこの山を開山
した行者の名前から付けられたと言う説が一般的ですが、四月に
なると山肌に黒い袈裟を着た「常念和尚」の雪形が現れ、地元では
この雪形を「常念坊」と呼び親しんでいます。
また常念岳は高山蝶の山として注目され、山岳写真家故田渕行男氏
による常念岳での高山蝶の生態研究はあまりにも有名です。
常念乗越からの落日は見事で逆光に浮かぶ槍ヶ岳のシルエットには
誰もが感動します。
冬は山小屋も閉まります。安曇野まで足を運ぶと雄大な姿は目に
入って来ます。

◆安曇野市穂高有明 湯の宿 常念坊
天然温泉100%のお風呂は何と言っても癒されます。
アルカリ単純泉 ヌメリ感は100%ならではのものです。
地の物を使った美味しい郷土料理も自慢の常念坊。

日帰り温泉もやっているので私も何回か行きましたが、落ち着ける
良いところです。穂高の温泉はヌルヌルした感じですが肌が綺麗に
なるので気に入っています(*^_^*)

2010年01月08日

松本 宿泊 1月8日

世界中で大雪!日本も大変!
車が埋まってしまうなんてホント凄いですよね。

昨日も長野県のお隣、岐阜の世界遺産「白川郷」が
雪景色でTVに移っていました。合掌作りは雪おろしを
しなくても良いらしいのですが、今年はいつもとは違い
雪が水分を多く含み重たいそうで心配していました。

松本は雪が無くてホント有り難いですね。
雪が降った方が良い方たちには申し訳ないのですが
周りが山に囲まれている事も有り色々な被害が少ないところ
です。長野県は縦に長く北と南とではぜんぜん天気が違います。

先日もチェックインのお客様が「松本、雪無いねぇ」って驚いて
いました。松本までの途中は方々で雪だったそうです。
今日の松本も青空が広がりカラカラです。松本はその分冷たい風が
ふいて、とても寒いですけど。

それに雪が無いと外の工事関係が進むので、当ホテルも連日、
設備関係の方の連泊が入ってきます。有り難い事です。

松本ウエルトンホテルでは、お得な連泊割引きがございます。
納期が迫っている工事関係の方、まだ空き室はございますので
ご予約お待ちしています。

雪がありすぎても困りますが、被害のない程度はあってもいいと
思うのですが・・・。

2010年01月06日

松本 観光 浅間温泉

最近は少し静かになってしまった浅間温泉。
一昔前は松本=浅間温泉・・・みたいな時期も
ありました。子どもの頃浅間まで路面電車が走って
いましたから。いつの事?って・・・大昔ですよ(@_@)

♨ホットプラザ浅間
浅間温泉の新名所として人気急上昇中なのが、民芸調の
佇まいがホッとさせてくれるのが、日帰り温泉施設「ホットプラザ浅間」
です。
露天風呂、ジェットバス、サウナ、足湯等があり温泉を多彩に
楽しむ事が出来ます。ゆったりくつろげる70畳の大広間や暖炉裏を
囲んだコミュニティサロンも完備され、家族みんなで楽しめるところ。

営業時間  午前10時から午後12時
休館日    毎週火曜日
入場料    630円

ここへは良く行きました!(^^)!前はお風呂も小さく洗い場も少なかった
のですが、改装して使いやすくなりました。入場料も安くなった事と
夜中12時までになった事が嬉しいですね(*^_^*)

先日も当ホテルのお客様に紹介したら、とっても喜んで帰ってきました。
少し離れますが、情緒ある浅間温泉を堪能出来ますよ。

2010年01月05日

松本市役所 応募 1月5日

松本が好きで好きでたまらない方(^u^)
松本検定がありますよ〜。

◆第4回「松本検定」
松本検定とは、松本の歴史や文化、自然環境等を
総合的に学ぶことで、松本に対する愛着や誇りを深めて
頂くとともに、訪れる人々に、松本の魅力を自信を持って
伝える事が出来る人材育成を目指す検定試験です。

松本の知識を深め、訪れる方々をおもてなしの心でお迎え
したいという方、知識を仕事や趣味に生かしたい方、もっと
松本を知りたい方など、多くの皆さんのお申し込みをお待ち
しています。

日時  2月21日(日) 午前10時から

会場  勤労者福祉センター、松本大学他

受験料 高校生以上 3150円、中学生以下 1500円

申込書受領後、専用の振込用紙を郵送しますので、お支払い
下さい。申込締め切り後、受験票を全員に郵送します。試験会場は
受験票でお知らせします。

とあります。松本で生まれ育った私はやや興味ありますが・・・。
毎日、フロントにいると色んな事を聞かれます。観光、地理、時々
松本城の歴史等も・・・・。勉強することいっぱいですね。 

2010年01月04日

松本城 雪 1月4日

昨日、松本城に行ってきました。
雪が一番すごく降っている時でしたが、ちらほら
観光客がいましたよ。

P1020004.JPG

丁度朱塗りの橋の下を白鳥が2羽、仲良く通って来て
思わずパチリ。

P1020006.JPG

カモもいっぱい、孫が喜んで雪の中を大はしゃぎでした。

P1020001.JPG

地元にいてもなかなか行く事が無い松本城ですが
雪の中もまたイイですね。

2010年01月02日

松本 観光 スキー

新年あけましておめでとうございます。
今年も松本ウエルトンホテルを宜しくお願い致します。

いよいよ2010年がスタートしました。
今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように祈念いたします。

松本市内は年末から雪がちらつき、少し積もりましたがすぐに融けてしまいました。
しかし、北アルプスではかなりの積雪です。

市内から車で1時間ほど走ると、スノースポーツのメッカ、白馬に到着します。
さすが3000m級の山々が連なる北アルプス。
すでに白銀の世界が広がっています。

RIMG0313-2.JPG

RIMG0321.JPG

そして、国道148号線沿いにある、おそらくは日本一のロケーションのジャスコ。
間もなく、オーストラリアの方を中心に、スキーに訪れるお客様で国際色豊かな店内になります。

RIMG0317-2.JPG

RIMG0320-2.JPG

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb