松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年02月26日

松本城 2月26日

今日の松本は暖かいのですが雨交じりの風が
結構強く吹いています。
春ってが風が良く吹きますね(^^♪
でも暖かいから・・・まあいいかってとこかな(*^_^*)

お城ブームですって!
皆さんはお城、どう思われますか?私はブームじゃなくても
いくつくらい見たかしら・・・。地元の松本城、大阪城、姫路城、
熊本城、丸亀城、名古屋城、犬山城・・・思い出すのはこれくらい
です。親戚が住んでいたり、会社の旅行だったりですが。

松本城って案外上位ランキングに入っているんですね。
綺麗とか展示物が多いとか。そして何と言っても国宝!!ですから。

文禄時代に建てられた五重六階の天守閣は、城の中では日本
最古です。幾度かの存続の危機を、市民の情熱により乗り越え
四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されて
います。
明治の大改修後の昭和11年、国宝に指定されました。別名深志城
とも呼ばれています。
周辺には松本城公園として整備されており、北アルプスを抱いた
威風堂々とした姿と、季節ごとに見せる様々な表情が美しく、松本の
シンボルとして多くの方に親しまれています。

これからの季節はイベントも多く、地元の方も足を運ぶ機会が
多くなりそうです。是非ブームにのって松本城に来て下さい(*^_^*)

2010年02月25日

松本 季節 2月25日

松本もこのところ暖かくていっきに春が来たようですね(^^♪
寒いよりは暖かい方が好きですが、ただ花粉が・・・・。
かれこれ25年くらいになりますかね、花粉症との付き合いは。
突然やってきましたよ。鼻水がただただ出てくる、目がかゆい、
そしてのどの奥もかゆく声も風邪の時のようになったんです。

それからという物、毎年やられてます。体質改善、ホルモン注射
色々やってはみましたが・・・。
昨日あたりから出てますね(T_T)目薬持ち歩きです。そして私は
稲にも反応してますから秋の刈入れが済むまでは、ダメです。
どうしてこんなになっちゃったんでしょうね。田舎生まれ、田舎育ち
なのに(+_+)

この季節、暖かくなって良い事も有りますよ。それは・・・
「ただいま〜」(誰もいませんが)と帰って、まずエアコンを入れて、
カーテンを閉めて・・・・の日課が、日が長いからカーテンもまだ早いし
エアコンも暖かいから入れないし・・・みたいな。
私の家はマンション4階の西向き。西日がリビングの奥まで来る
から暖かい!電気代が違いますね(*^_^*)西側は北アルプスが見える
ので毎朝爽快ですよ(^^♪

イイことだってあるさ(*^_^*)
真央ちゃんだって頑張ってるんだから???

2010年02月24日

松本 宿泊 2月24日

今日も松本は暖かく春の様ですよ(*^_^*)

松本ウエルトンホテルには昨日から、信州大学を受験する
受験生の方がお泊まりです。
1人でこられている方、親御さんと一緒に来られている方それ
ぞれですが、お天気が良くて良かったです!(^^)!

松本ウエルトンホテルでは受験生に、モーニングコールや
タクシーの手配、ご要望に応じてお弁当などの手配をいたして
おります。また、電気スタンドの貸し出しも致しております。
数に限りがありますので、チェックインの際に係にお申しつけ
下さい。・・・・・とご案内しています(^^♪

つい先ほども2名ほど、学生さんがお見えになりました。
緊張しているのが伝わってきます・・・。

毎年この時期になると親御さんからのお電話が多くあります。
雪はあるのか、寒いのか、着て行く物からはき物まで聞いて
来られる方もいます。ご心配なのでしょうね。
今年は暖かいのでいつもより問合せが少ないですね。

結構早めにおつきになられて、勉強しているのでしょうか?
それともリラックスしているのでしょうか。静かです・・・。

春って感じですよね(*^_^*)受験生を見ると。
バンクーバーどころじゃないっすね(-"-)

2010年02月22日

松本 観光 2月22日

どうやら今週は暖かな日が続くようですよ(^^♪
雪が降って汚れがひどい我が愛車、Beetle。春の日には
似合わない・・・そしてダウンのコートもね(●^o^●)
そういえば今朝、お客様がダウンジャンバーをお忘れに
なり、戻ってこられたんです。暖かいとつい要らなくなっちゃ
いますね(*^_^*)気付かれて良かったです。

昨日、松本から高速を使えばさほど遠くない観光地、下伊那郡
天龍村で梅の花が香る中を走る「梅花駅伝」があったそうです。
天龍村は県内で最も早く梅が咲く地域です。陽気も、村人の
声援も暖かく、気持ち良く走れたようです。

◆うぐいす梅園
天竜川沿いにあるうぐいす梅園には、焼く80aの土地に約80本
の竜峡小梅の木があります。
天龍村特産の「梅」を代表するのが、鶯巣(うぐす)の梅の里。
梅の香りに誘われ深山より里に下りてきたウグイスの鳴き声が
、優しい春を演出します。
例年5月下旬から梅の収穫が、始まります。

花の見ごろは2月下旬から3月上旬ですよ♪

2010年02月21日

松本 ひとり言 2月21日

今日は日曜日です。
松本ウエルトンホテルの仕事に土用も日曜も無いのは
当たり前です。電話もFAXも少ないこんな日はたいてい
1人での勤務です。人件費、もったいないですからね。
でも長い一日ですよ。誰とも話さないしチェックインの
お客様もまばら・・・・。

オリンピックを気にかけながら、夜のニュースを何回も見て、
次の朝もまた見て。
長野県からは大勢の選手が出ていますね。私の家は
相沢病院のすぐ近くです。そうです!小平奈緒選手が
所属しているところです。

先日通勤の時、相沢病院の横を通ったら、「小平奈緒選手
応援会場」と書かれた看板が出ていました。
夜、TVを見ているとその会場が映って大勢の方が声援を
送っていました。何か身近に感じました。行きたかったな〜応援。

松本ウエルトンホテルのチェックインが少しずつ始まりました(^u^)
これからまだ5時間・・・・昼間のパートさん分くらいありますね。

今日はまだ空室がございます。ご予約お待ちしております。
頑張りますか!(^^)!

2010年02月20日

松本 宿泊 2月20日

今日の松本は温かいです(*^_^*)
昨日お溜まりのお客様から、花束を2つ頂きました!(^^)!
綺麗ですねぇ。だから今日もお花ですよ。

P1000012.JPG

東京にお帰りなのですが、お花が可愛そうだし荷物も
たくさんだから・・・・って。
ロビーとレストランに飾らせて頂きました。
松本ウエルトンホテルは今日、ゴージャスです。

そして突然やってきた昨日のボケの花は・・・・・
ナイトのおじさんからでした(●^o^●)あぁ〜スッキリ!!

2010年02月19日

松本 宿泊 2月19日

2月に入って雪が多くなり、早く春になってよ〜
って思っていたら、突然可愛らしいボケの花が・・・。

P1000010.JPG

たしか前の日の帰りには無かったのです。でも、翌日出勤してきたら
カウンターの上にあったんですよ♪ どなたかわかりませんが
ありがとうございます(●^o^●)

P1000006.JPG

ボケの開花は12月〜5月ごろまでで寒さには強いそうです。
日光に当てると丈夫で花付きのよいボケを育てられると言う事です。
松本ウエルトンホテルのカウンターで、お客様をお迎えしています。

2010年02月17日

松本市役所 食育推進 2月17日

松本市では学校給食の献立に地元産の食材を
使用した給食を提供する「松本の日」を実施して
います。

♪地元の食材を大切にした給食を
学校給食センターは、新鮮な食材が入手できることから、
地産地消に積極的に取り組んでいます。学校給食センター
で調理する野菜や肉類は、松本産を優先的に調達し、調達
出来ない場合には、範囲を広げて長野県内産そして国内産
までとしています。
豆腐屋油揚げなどの大豆加工品でも同様です。人参や玉葱は
ほとんど県外から入ってくると言うのがこれまでの悩みでした。
本年度は地元農家のご協力で人参を栽培して頂き、食材として
使用する事が出来ました。
今後も給食の食材として地元の農産物を使用できるような取り
組みを進めていく予定です。

♪子どもたちが収穫した作物を給食に
市内で捕れた旬の野菜や果物を使うように考えた給食の日、
「松本の日」を実施しています。また食育推進事業」
で子どもたちが農業体験を行い、収穫したジャガイモやタマネギ
松本一本ネギを給食に使用しています。一生懸命作った気持ちを
皆で共有しながら味わってもらうようにしています。

色々な献立があり家庭でも作ってみたいと思います。
また、野菜などは「地産地消推進の店」登録店で買うようにすると
みんなで意識し、協力できますね。

2010年02月15日

松本 宿泊 2月15日

昨夜帰る時には降っていなかった雪が
今朝はしんしんとふっていました(T_T)
2月に入って多くなりましたね、雪の日が・・・。

松本ウエルトンホテルの1F、レストランカステーロの
中庭の寒椿です。雪で重そうですが頑張って咲いています。

P1000004.JPG

今はまだ降っているのですが、道路に積もる事は無く、
どんどん解けています。水分をたっぷりと含んだ雪は
春になる兆しですね(^u^)

松本に出張でお越しの際には是非、松本ウエルトンホテル
にご宿泊下さいませ。2月はまだ余裕がございます。
寒い時です。お部屋を暖めてお待ち致しております。

2010年02月14日

松本市役所 広報より 2月14日

最新版の広報が届きました(●^o^●)

広報より
平成24年に長野県で「長野技能五輪・アビリンピック2012」
が開催されます。
先月1月29日、開幕まで1000日余りになる事を記念して、
「カウントダウンイベント」が行われたそうです。
カウントダウンボードの除幕式等が行われ、大会に向けて
機運を盛り上げました。長野技能五輪は、松本市、諏訪市で
開催され、青年技能者の技能レベルを競う大会で、技能者の
育成や「ものづくり」の大切さを知ってもらう事を目的としています。

松本市は、技能五輪の地元開催を契機に、青年技能者の育成に
弾みを付け、技能尊重の社会的気運を高め、「ものづくり」の
技能水準の向上や地元産業の振興に効果をもたらすよう取り組んで
行くそうです。

自分の持っている技術を多くの人に知ってもらい、また向上させる
事ができ、地元にも貢献出来る・・・素晴らしい事ですね(^u^)

2010年02月13日

松本 季節 2月13日

雪、降りましたね。
今週はまた寒さが戻って来て、一週間寒いようです。

庭の灯篭も雪の帽子をかぶりました(●^o^●)
そして実家には雪が大好きな犬がいます。
アラスカマラミュートです。立つと私の顔の当たりまで!!

P1000003.JPG P1000002.JPG

大きいのですが、穏やかで人懐っこい犬ですよ(^^♪
その犬相?から道行く人にはややひかれますが・・・。
寒いのは平気で冬でも川にはいってしまいます。
カメラを向けたら、ちゃんと立ってハイ、ポーズ!(^^)!
春を待つ私とは反対に、雪遊びをせがみます。

2010年02月11日

松本 宿泊 2月11日

まさに今、雪がどんどん降ってます(T_T)
松本は雪の少ないところですが、ちょっと前までで
雨だったんですよ。ホントびっくりです(@_@)

本日お泊まりのお客様に「凄い雪ですが、松本は
いつも降るんですか?」と言われ外を見ると雪、雪、雪。
あっという間にまっ白でした。
口癖のように「松本は降らない」って言ってますからね、私。

松本の宿泊施設は、このところやや元気がありません。
観光地としては冬は何もないですから・・・・。もちろんスキーや
ボード等冬の楽しみ方はあるのですが、市内からは若干離れて
います。温泉巡りも良いとは思いますが。

松本ウエルトンホテルも、少しだけうつむきかげんですが、頑張って
いますよ(●^o^●)今日も、常連さんや一元さん、連泊さんがお泊まり
です。突然の雪で外食が出来なくて・・・
大丈夫です!1Fのレストランがお待ちしていますから!(^^)!
石窯で焼いたピザはとっても評判が良いんですよ。

松本ウエルトンホテルは
2月13日の土曜日は満室となっておりますが、その他の日は
まだ空き室がございます。ご予約をお待ちしております。

2010年02月10日

松本市役所 お知らせ 2月10日

毎日の気温の変化に戸惑うのは私だけ?(@_@)
こう毎日暖かかったり、寒かったりではホント困り
ますよね。
松本市役所の広報にこんな事が書いてありました。
マナーを守らないドライバーが多い・・・。
言われちゃいましたね。

松本市の交通マナーは「右折車優先」「合図が遅い」など
マナーを守らないドライバーが多いと言われています。
交通マナーが悪いと交通違反や交通事故につながるばかりか
運転しているその人の「人柄の表れ」と判断されます。
交通マナーを守り、安全運転をお願いします。

松本市では「思いやり・譲り合い運転」をキャッチフレーズに、
マナー向上対策を推進していきます。
交通安全課 ☎34-3245

私も毎日車で通勤しています。休みでも乗らない事はまず無いです。
車大好き、運転大好き人間ですから(^^♪
自分では守っているつもりで常に運転していますが、他の車から
見たら案外そうでは無かったりして・・・・。歳とともに反射神経が
鈍くなってくる今日この頃。
「思いやり・譲り合い運転」を心がけたいです!

2010年02月09日

松本 ひとり言 2月9日

今日の松本は春の様に暖かいですね(●^o^●)
一昨日は-6°でしたから、なんて言うか・・・・
身体が気温について行けない感じです。血管が
伸びたりちじんだりですね。

昨日は久しぶりに孫を保育園に迎えに行きました。
先週腰を痛めたので、リハビリを兼ね歩きました。
暖かいと自然に車離れ出来ますよ(^^♪

腰を痛めた事を分かっている孫は、手を引いてくれ
決して走る事もなく、道草しながら頑張って歩いて
くれました。道草・・・今の子供はそんな言葉も知らない
んでしょうね(@_@)
でも、道々くさや花は採りますが。

春は色々な木々や花の芽吹きがあり、楽しみですね(*^_^*)
子どもは目ざとく探して「ハイ(^u^)」ってくれるんですよ。

孫は今、怪獣にはまっていて相手をするのが大変です。
怪獣ごっこは昨日は無理でしたが、いつもはやっています。
怪獣もたくさん買ってあげましたね(^^♪ ビデオも怪獣ばかり・・・

寒い時は家の中しか遊べないのですが、これからは、
私は嫌でも、外で遊びたがりますね(T_T)

早く春にな〜れ♪

2010年02月07日

松本市役所 お願い 2月7日

松本市役所から
献血、献眼、献腎の三献運動に協力を
呼びかけています。

◆献血
血液は人工的に作る事は出来ません。病気やケガで
苦しむ方々を救うために、健康な方の献血が必要です。
◆献眼
視覚障害で光りを失い、角膜提供・移植を待っている人が
います。。角膜移植で多くの人の視力が回復します。
角膜は病気や年齢、視力の強弱にかかわらず提供が出来
ます。眼球提供は、アイバンクへの登録が必要です。
◆献腎
病気により腎臓の機能が低下すると腎不全となり、尿が出にくく
なります。人工腎臓による透析治療は週2〜3回、1回4〜5時間
かかります。腎不全の治療法は移植です。臓器提供意思表示カード
(ドナーカード)による意思表示が必要です。

<冬は血液が不足します>
年間を通して血液の需要がほぼ一定であるのに対し、献血者数には
変動があります。全国的にみると、特に冬から春先にかけて献血者数
が減少します。これは風邪など体調を崩す方が多い事や、学校、企業
団体などの協力が得られにくくなるためです。

寒い冬ですが、皆さん協力しましょう(●^o^●)
毎日どこかで、誰かが助かっていますよ。

2010年02月05日

松本 観光 2月5日

先日の大寒は温かく、昨日の立春は寒い!
どうなってるんでしょうね、この地球は(+_+)

昨年より歴女なる言葉が飛びまわり、歴史好きの女性が
散策に訪れている上田市。
ここで4月に行われる「上田真田まつり」の武者行列の
参加者を募集しているそうです。300人規模の武者行列
のうち100人位を公募するのだそうです。通年は上田市内
からの募集だったのを市内外からになりました。

戦国武将ブームや新聞に連載の「真田三代」など真田氏への
関心も高っまたことから募集に至ったそうです。
「上田城千本桜まつり」も合わせて行うので、多くの観光客を
見込めると言う事です。

受け付けは先着順。グループでの応募も可能です。
住所、氏名、電話番号、性別、年齢、身長、洋服のサイズを
記入して、市観光課内のまつり事務局までFAXして下さい。
FAX番号は 0268-23-7355
問合せ ☎ 0268-23-5408   

2010年02月04日

松本 ひとり言 続き・・・

そうして救急病院に行った私は、痛みで頭が回らず、
住所や電話番号がハチャメチャになっていました。
血圧もかなり下がっていて、上が94で下が65!!
何じゃこれ(@_@)

救急病院は混んでいますね。丁度同じ白馬方面から運ばれて
来たボードの若者・・・、今にも倒れそうな女性、車いすのお年より
等など、待合室は日曜日なのに20人以上もいました。

なんせ病院嫌いの私は(もちろんケガや病気もしない)何をされるのか
怖くて、痛くて落ち着かない・・・。
問診の後、診察台に・・・と言われたが動くに動けず大変だぁ。エコー
で診察異常なし、車いすに乗せられレントゲン、骨折も無い。
血液、尿異常なし。えぇっ!ホント!なのにこの痛み!!でも
良かった(*^_^*)どうかなっていたら仕事が出来なくなるし・・・・。
点滴をして帰りましたとさ(+_+)

寝るも起きるも、トイレも着替えも大変です。今日で4日目、まだカナリ
痛いけど、お客様には笑顔で頑張っています(●^o^●)

2010年02月03日

松本 ひとり言 2月3日

先日1月31日の日曜日に白馬にある
「トナカイ牧場」に行ってきました。まさに行って来ただけ。
雪遊びをしたい孫を連れて娘と3人で張り切って出かけました。
今年も雪は少なく(翌日は松本も雪でしたが)松川あたりも
カラカラでした。さすがに大町はありますね〜(*^_^*)
車窓から見える雪やスキー場に興奮気味でした・・・3人とも。

着いてすぐトナカイを見ました。4頭位いましたが角が凄くて
毛が生えているんですよ。おとなしいんですよね。
事件はそのあと・・・・。

3段位の階段が雪で見えなくなっていたのですが、その時は
気なしで普通に歩いてしまいました。滑って腰からドスンと転び、
そのハンパない痛みに貧血を起こしてしまいました。しかし見ている
人もいるので気丈にも起き上がっては見ましたが、とても痛くて
立ってもいられず、座り込んでいました。4歳の孫も突然の出来事に
驚いた様ですが、声を掛けてくれ手を引いてくれました。

こんなところで救急車を呼ばれても困るので、なんとか自分の車の
後部座席に乗り、急いで松本の救急病院に直行!です。
なんて事でしょう、お産意外にケガ、病気をした事が無いのが自慢の
私は三十年ぶり?の痛みに耐えながら、まるで妊婦のごとく後ろで
うなっていました。
続きはまた明日のこの時間に・・・(^u^)

2010年02月02日

松本 観光 2月2日

昨日は降りましたね〜(●^o^●)
松本はホント久しぶりの雪でした。
東京も結構凄かったですね(@_@)

松本の観光でもお馴染みの縄手通りにある
カエル大明神に、このところ合格祈願で訪れる人が
目につくようです。
東の通りの入口と大明神横に鎮座するのは、二宮金次郎
のようにマキを背負って本を読むカエルの石像「ゴウ太」。
合格の願いを込めてつけられた名前だとか・・・。

カエル大明神は明治初期まで女鳥羽川でカジカガエルが
鳴いていたことから、女鳥羽川を綺麗にしてカエルを呼び戻そう
との思いで1966(昭和41年)に作られました。
帰る(カエル)、買える(カエル)等御利益は幅広い・・・・(●^o^●)

受験生の皆さんカエルさんにお願いをして合格してね!

2010年02月01日

松本 観光 白馬

松本車で1時間30分。。。。
昨日私は娘と孫と3人で白馬にある「トナカイ牧場」に
行ってきました。ホントは12月のXmas頃に見せてあげよう
と思っていたのですが、休みが取れず昨日になりました。

通年松川は道路や田んぼに雪があるのですが、今年は全然
なくて・・・。でも大町市に入ったらやはり多いですね。孫は雪を
見て大はしゃぎでした。少し北の方に来るだけで雪国ですよ(^u^)
。。。。着きました〜結構観光客もいましたね。温泉もあるのでスキー
の帰りに来る人も多いようです(^^♪
トナカイはこちらです。赤鼻のトナカイはいませんでしたが(●^o^●)

IMG_1086.JPG

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb