松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年03月31日

松本 観光 3月31日

松本の今日は☁ですよ。気温は割合高めで14℃。
でも今にも雨が降りそうな気配ですね。

今日は松本からは高速で2時間ほどの所にある飯山です。
飯山は山あり、川あり、神社ありで1年中楽しめるところ
だと思います。信州の最北で、雪の里ですが歴史と文化
の寺の街でもあります。
大自然を相手に、アウトドアスポーツや農業体験、四季の
花やみどりに家族で楽しめるところです。

以前、七福神めぐりを家族でした事があります。
福徳の神として信仰される七つの神様をめぐる参拝コースが
あって、専用用紙にそれぞれ七つの神社で御朱印をついてもらえば
とても有り難い七福神ご参拝記念品の出来上がりです。

記念になってとてもよかったですよ。
最後に行ったところがすごく遠くて飯山シャンツェのジャンプ台の
ほうまで行くんですよ。

2010年03月30日

あづみの公園 大町 3月30日

松本の空は良く晴れていますヽ(^o^)丿
気温は11℃です。まだまだ肌寒いですが
最近は突然の雪で驚かされていますから、まあ良しと
しましょう。

昨日も書いたのですが、「国営アルプスあづみの公園 〜」
はホントに自然がいっぱいで良いところです。
子どもでも出来るタッチパネルが沢山あり、自然を勉強する事も
出来ます。体験教室も毎日行われていますよ(●^o^●)

休憩施設は食堂になっていますが、持ち込みOKなのでお弁当を
持っていくと良いのでは?
私たちはこんな物を食べて来ました。

IMG_0064.JPG 黒部ダムカレー!

ご飯がカレーをせき止めている・・・サラダを山に見立てて。
ダムに見えますか?
大町ですからね(*^_^*)黒部もありですよ(^v^)薬膳カレーでしたが、
美味しく頂きました。あと山菜そばも美味しかったです。

娘と孫は今週の土曜日にまた行くようです。お弁当持参で(^v^)

国営アルプスあづみの公園 宿泊プラン

2010年03月29日

国営アルプスあずみの公園 3月29日

寒いです。気温7℃で、ホテルの中にいても寒い。
朝起きたら雪が車の屋根に。なにこれ?って感じ(T_T)
この寒さ、いつまで続くのでしょうか・・・。

昨日はトンきちが突然ふらっと帰ってきたので
久しぶりにトンきちを連れて安曇野方面に出かけて来ました。
今日はそんなわけで「トンきち通信」もアップしましたよ(^v^)
是非、ご覧あれ。

先日レストランのブログで紹介した「あずさ夢工房」と昨年
あらたにOPENした「国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区」
に行って来ました。
一昨年の11月から翌年の3月末まで当ホテルに泊まりながら松川
まで通い、メインの建物を手掛けた方がいた事を思い出し、じっくりと
その建物を見て来ました。

ちょうど「竹巻きパン」の体験教室があり、トンキと孫が挑戦しました。

IMG_0059.JPG竹の棒にパン生地を巻く

IMG_0060.JPGトンきちだけでは危険!
                        焼き豚になっちゃう(T_T)

焼きたてのパンはその場で食べましたが、炭火で焼くパンは最高!
いろんな遊び物もあって孫もトンきちと大はしゃぎ(●^o^●)
楽しんで来ました。

国営アルプスあづみの公園 宿泊プラン

2010年03月27日

松本 宿泊 3月27日

今日の松本は昨日とはうって変わり晴天(●^o^●)
気温は12℃とまだ低めですが日向は暖かそうです。
1日中ホテルの中にいると、かえって寒いです。

松本ウエルトンホテルは昨日より中学生2泊、本日より
高校生が2校2泊と、いっきに若返りです(^v^)
松本市内で器楽演奏があるそうです。
本日来る高校生は1月にも泊まっていただき、今回は2回目。
有り難い事ですヽ(^o^)丿

何か大会やイベントなどがあると、やはり松本の街も活気が
ありますね。自然と松本ウエルトンホテルも満室と言うわけです!(^^)!

学生さんは皆、マナーが良く感心です。
朝食時に良く分かります。(もちろん入室の時もですけど)
そこいくと一般の方はやや欠けますね(T_T)
朝食時によ〜く分かります。

ホテルはお客様を選ぶ事は出来ません。お越しいただく方には
全て同じように接客をします。全力で・・・。
お客様のご要望に出来る限りお答えできるように日々努力をして
います。
また、それにこたえて下さるお客様にお会いできた時、この仕事を
していて良かったと思う時です。

これからの観光シーズンに向け、安心してお過ごし頂けるように
気合を入れるしだいでございます←←??

2010年03月26日

松本 観光 3月26日

また、雪が舞っています。
春はどこへ行ってしまったんでしょう(T_T)
もう今日で3日目ですね、雪が舞う日は。

松本城の桜の開花予想は4月3日で平年より9日早く
昨年より3日早いそうですが、こんなお天気では・・・・。
桜の季節がもうそこまで来ているのに、寒くて一度しまい込んだ
冬のコートがまた必要かも。

昨日のこのページでいくつかの公園をあげたのですが、その
公園も桜が有名です。

松本城公園
ソメイヨシノ、八重桜、しだれ桜など約320本の桜がお城と堀を
囲むように咲き誇ります。

城山公園
松本市内や安曇野、北アルプスを一望する高台にあり、桜並木の
美しさが魅力です。主にソメイヨシノが500本あります。

アルプス公園
ソメイヨシノやカスミザクラなど約1300本もあります。北アルプスや
安曇野を一望でき、家族連れでにぎわう公園です。
園内には山と自然博物館、小鳥と小動物の森、遊具などがあり
多彩に遊べるのも魅力です。

孫は最近、日が長くなってきたので公園に行きたがります。でも
未だ寒いですよね。暖かくなったら近くの公園に出かけたいです。

2010年03月25日

松本 観光 3月25日

昨日の雪には驚きましたね(@_@)
さすが松本って感じです。3月の雪は。
今日は雨降りですよ☂

オオイヌノフグリです。可愛い花ですね(^v^)

P1000030.JPG

松本には多くの公園があります。
春になるとそれぞれの公園には、花や緑が多くなり
散歩なんて最高かも・・・。

松本城公園、あがたの森公園、城山公園、アルプス公園、
平瀬緑地、西南公園、芳川公園、梓川ふるさと公園。

どこの公園もこれからの時期は観光客にも人気です。
私が良く行く公園は、アルプス公園、あがたの森公園、芳川公園
ですかね。1人でぼけーっとしているわけではないですよ(●^o^●)
孫と一緒です。

今年は、積極的に春を見つけに出かけようかと、1人意気込んで
いる私です。


2010年03月24日

松本 季節 3月24日

松本の今日は☂です。気温は10℃。
昨日、洗車しました(T_T)
この時期はお天気、変わりやすいですよね。

P1000026.JPG P1000027.JPG

福寿草やら梅やら知らない花が・・・。

P1000028.JPG

実家の庭に咲いていました(^v^)
これからは色々な花が咲くので楽しみです。

2010年03月22日

松本 季節 3月22日

今日の松本は晴れていますが気温は11℃と
寒いです。明日からまた崩れるようですよ(-"-)

3月は別れの時でもあり、旅立ちの時でもあります。
進級、進学、就職と希望にあふれているでしょう。
また、転勤や転校など不安もいっぱいの時ですね。

この時期ストレスをためないように注意しましょう(^v^)
ストレスは心ではなく脳に来るんですって!
昨夜のTVで見ました。脳からストレスを消す!
これが一番だそうですよ

始まりがあるから終わりがあるんだし(当たり前ですが・・・)
だから別れがあってもまた、新たな出会いが待っているのです。
。。。。って今日は何が言いたいんでしょう。。。

今年は1月に父の死、という永遠の別れがありました。
人生最大の別れでしたね(T_T)
また会える別れの方がいいですよ・・・・

私の周りにも子どもさんの進級や進学でおめでたい方が
います。何だかこちらまで嬉しくなりますね(●^o^●)

季節の変わり目、特に3月のこの時期は桜を待っていたり
発表を待っていたり、会いたい人を待っていたり←←←???
あぁぁぁいいですね。春って。


2010年03月21日

松本城 3月21日

♪梅は〜咲いたか、桜はまだかいな♪〜(*^_^*)
なんて言ってられませ〜ん。
黄砂!すごいですよ〜(T_T)
もやっとしていて視界が悪いです。
気温は20℃。エアコンがいらなくなりました。
昨日は穂高あたりで25℃、夏日だったそうです。

松本城の桜は4月3日ごろと言われています。
今年もあります。「第11回 国宝松本城 夜桜会」。

ライトアップされた松本城天守と、本丸庭園やお堀沿いの
鮮やかに咲き誇る桜をお楽しみください。

期間 松本城管理事務所による開花宣言の3日後から、
    8日間開催。

時間 午後5時30分〜9時

会場 国宝松本城 本丸庭園

内容 雅楽・琴・フルートの演奏、お茶会、常設売店の営業及び
    屋台での花見団子・豚汁販売

入場料 無料(ただし天守閣には登れません)

駐車場 松本城西側臨時駐車場を無料開放(午後5:30〜10:30) 

問合せ 松本城管理事務所 32-2902

桜、楽しみですね。毎年松本城に見に行きたいと言っているだけ・・・。
今年こそは絶対に行ってやる〜!

2010年03月20日

松本 上高地 3月20日

今日の松本は気温20℃(^v^)
風は強いですね。春って感じです。

昨日は上高地の入口、閉鎖されている釜トンネル
の写真を載せました。今日は開山祭まで後70日と
なりました上高地のイベントをあれこれ・・・。

◆4月27日(火曜日) 第42回上高地開山祭
   河童橋周辺にて 午前10時50分より

◆6月5・6日(土・日曜日) 第64回ウェストン祭
   6/5(土) 徳本峠越登山 
   6/6(日)ウェストン碑前にて 午前10時より

◆6月12日(土曜日) 第26回上高地音楽祭
    小梨平にて 13時〜無料 出演山本潤子(元赤い鳥)

◆10月8日(金曜日) 穂高神社奥宮例大祭
    明神池にて 11時〜

◆11月15日(月曜日) 上高地閉山祭
    12時より 河童橋周辺にて

なんと今年は河童橋100周年だそうです。それに伴い関連
イベントも企画しているとのこと。楽しみですね!(^^)!

今年もまたマナーを守って
美しい上高地を満喫しちゃいましょう(*^_^*) 

2010年03月19日

松本 観光 3月19日

松本の今日は12℃、やや風はありますが
暖かいです。花粉も多く、ちょっと駐車場に行って
ナンバー控えて帰ってくると、くしゃみ×3・・・みたいな。

お休みをいただいたので岐阜県の平湯温泉に行ってきました。
松本から上高地に向かって車で1時間10分ほどで釜トンネルの
前まで行き、左折して安房トンネルを抜けるとすぐです。
1時間30分ぐらいでしょうか。トンネルは有料で片道750円、
温泉は大人500円です。日帰り温泉にしては若干高いですが
とても良い温泉ですし、時々行きます。

P1000023.JPG


これは閉鎖されている釜トンネルの入り口です。
道路わきには雪がまだ残っていましたが今年は少ないです。

平湯はまだ雪がたくさん残っていて、道路は雪の壁のように
なっています。
いつも行くところは「平湯の森」と言う施設です。昔の建物と
露天風呂が10個もあるところが気に行っています。

源泉は60℃と熱めですが、山から吹き下ろす風が冷たいので
露天ぶろはちょうど良いくらいになるんです。
館内には土産物や食堂がありゆっくり出来ますよ(^u^)

これからは暖かくなるので色んなところに出かけたいですね(^^♪
写真はホントに釜トンネルなんですけど・・・・。下手ですね、写真!

2010年03月16日

松本 宿泊 3月16日

春らしくなりましたね(*^_^*)今日の松本は気温15℃。
日陰はやや肌寒いですが、春って感じですよ(^v^)

松本ウエルトンホテルにまた可愛らしい花が届きました。
「クロッカス」です。

P1000022.JPG

春らしい花ですね(^^♪
もちろん、ナイトのスタッフさんからです。
この色が何とも春をかんじられますね(^v^)

アヤメ科のクロッカスは鉢植え、プランター、水栽培など
色んな形で楽しむ事が出来るんですよ。つぼみもあるので
楽しみです。

お客様の目を引くカワイイ紫色が、松本ウエルトンホテルの
ロビーを彩ってくれています。

松本ウエルトンホテルは16日、17日、20日は満室となって
おります。そのほかの日はまだ空室がございますので春休みの
ご旅行の参考にしてみて下さい。

君子蘭とクロッカスと笑顔のスタッフがお出迎えします(*^_^*)

2010年03月15日

松本市役所 お願い 3月15日

今日の松本は今にも雨が・・・そんな空模様です。
先日の黄砂で愛車beetleは水ぼうそうのようです(@_@)
洗車に行く時間もなかったのでそのまま。
車体が黒なのでもう大変!すれ違う人もよけて通るくらいです。
洗車が出来るくらいドシャ降りを望みます(^v^)

松本市役所から「ポイ捨て」・「不法投棄」の根絶を!
と言う事で、より豊かで美しい環境の街「松本市」を目指し
市民の皆さんに協力を求めています。

松本市は、平成13年に「松本市ポイ捨て防止等及び環境美化
に関する条例」を制定しました。この条例では、たばこや空き缶
などの「ポイ捨て」を禁止しています。
条例の制定以降、ポイ捨て防止を広く市民に呼び掛けるため、
広報紙や広報車での呼びかけを行ったり、街頭での定期的な
啓発活動やキャンペーンなどのPR活動を実施したりして来ました。
しかし残念ながら「ポイ捨て」や「不法投棄」はなかなか減少して
いないのが現状です。

たばこを吸う人は場所がないですよね(T_T)禁煙が多くなって
いるので仕方ありません。つい自分の車のなかや、外で吸う事に
なるのでしょう。窓から「ポイ」、歩きながら「ポイ」はいけません。
周りへの気遣いを忘れずに、協力をしましょう。

2010年03月14日

松本 観光 3月14日

今日の松本は☀気温11℃で〜すヽ(^o^)丿
風がやや冷たいけれど春らしい感じです。

昨日は伊那の「みはらしファーム」に行ってきました。
塩尻から高速で40分くらい・・・1050円でした。
インターを降りてから5分。松本からも近いですよ。
しかし
☂☂☂←松本は晴れていたのに伊那は一日中☂。
孫は外で遊ぶのを楽しみにしていたのでがっかり☇心が
折れていました。幼児用のアスレチックがあるんですよ。

でも温泉が好きなので大きなお風呂に入れるから
大喜び!!長湯なんですよ。
そのあと、ランチバイキング(^v^)大変混んでいたのですが
根性で待ちました(●^o^●)

南アルプス連峰の大パノラマが一望でき、季節ごとに移り変わる
その姿は人々の心を和ませてくれます。
ここでは季節ごとに色々な収穫体験が出来るんです。今はイチゴ、
4月中旬からはアスパラガス、7月上旬からはブルーベリーと
スイートコーン、8月下旬からはりんご、9月上旬はぶどう・・・。

採れたてのみずみずしさに感動ですよ。今から楽しみです。
年間を通してイベントもあるので、また行きたいと思います。

2010年03月12日

松本 観光 3月12日

今日の松本は風がやや冷たいですが、まあ春の
陽気だな・・・と思える感じですヽ(^o^)丿

1月31日に白馬方面に出かけて転び、腰を痛めて以来、
一か月半ぶりに娘と孫とで出かけようと思っています。
お互い勤めていますから同じ日に休む事が出来ず、どこにも
出かけられなかったのですが、たまには良いかと思いお休みを
頂きました。南信の伊那当たりに行こうかと思っています。
もう梅も満開だという事で楽しみです。車の運転はもちろん私。
イチゴ狩りや温泉や・・・ランチバイキングをと計画をしています。

→→→もうすぐ春休みですね(*^_^*)

松本もこれから春の観光シーズンに入ってきます。春休みに
松本に旅行を・・とお考えの方もおいでかと思います。
市内観光で気軽に立ち寄る事ができる施設を先日からご紹介
しています。
◆松本市旧司祭館 松本駅より徒歩20分
明治22年、フランス人のクレマン神父により建設された現存する
県内最古の西洋館です。

◆旧制高等学校記念館 松本駅より徒歩20分
祈念館は大きなヒマラヤ杉に囲まれた「あがたの森公園」の中に
あり、全国の旧制高等学校に関する資料や、来た杜夫の落書き
川端康成の作品を等を展示しています。

暖かい日にはぶらぶら歩いて見てはいかがでしょうか?

2010年03月11日

松本 ひとり言 3月11日

今日はヤッター!☀☀☀
気温は4℃、やや風はあるのですが・・・許す(^v^)

先日1人映画のデビューをしました。←???
そうです!私は今まで映画を1人で見に行った事が
無いのです。娘と行ったり孫を連れて行ったりはしますが。
時間の使い方が下手なんですね・・・きっと。

昔の事ですから子育ての時は映画どころじゃないし、仕事が
趣味の時代もあったし、今、時間に余裕があっても1人では
どう過ごしてよいか分からないんです。

そんな私、遅ればせながら目覚めました(*^_^*)
←何に?

自分の時間は有効に!  今頃ですか?

「人間失格」を見て来ました。本も読んでいますが太宰治に
ややはまり、最近はやたら読みあさっています(@_@)

のんびりショッピングもし、お茶も飲んで(ペットボトルじゃなくて)
一日ゆっくりしました。
今まで駆け足で生きてきた自分に、もっとご褒美をあげても
いいかな・・・なんて思ったりしてヽ(^o^)丿

次に見たい映画、もう決めてあります。

2010年03月10日

松本 宿泊 3月10日

雪雪雪・・・・積もりましたね〜(@_@)
30aくらいでしょうか。参りました。。。。
通常なら10分の通勤時間が今日は1時間かかりました(-"-)
家を出る前は車の雪おろしで15分。
ホテルに着いて玄関前の雪かき・・・・いつもと違い、ペースが
崩れる。

お客様に車の雪を下ろす物をお貸しして・・・
行き先までの時間を推測して・・・
今後のお天気をお伝えして・・・

また雪かき。

えぇぇぇ!もう12時????先日痛めた腰が・・・
ここのホテルには男性はいないのかい!!みたいな。

松本は雪が少なくて寒いけど楽なのですが、まさかこの時期に
こんなに降るなんて・・・。

○○年前の自分の成人式、大雪。
娘の小学校の卒業式、大雪。
息子の中学校の卒業式、大雪。
息子大学の入学式、大雪。

雪は時々少量がいいですねヽ(^o^)丿
筋肉痛、腰痛、苦痛???にみまわれて午後は最高に疲れる!!

駐車場に行くのに長靴に履き替えて・・・・。
今日の松本ウエルトンホテルの駐車場は・・・・ゴメンナサイ(T_T)
足元が非常に悪いです。お気を付けて下さい。

2010年03月08日

松本 観光 3月8日

雪、積もりましたよ(@_@)
車の屋根には15aくらい・・・こんもりと。
道路にはないですから大丈夫!お客様も安心して
お帰りになりました。

いよいよ観光のシーズンとなります。松本の街の
ご案内を今年もまた、頑張りましょう!わたし。

◆松本市美術館 松本駅より徒歩12分
草間弥生の初期平面作品、版画、立体作品や田村一男の油彩画
等を収蔵し、常時展示しています。また、公立美術館としてはあまり
例のない書道作品の収蔵、展示(書道家・上條信山作品)を行って
います。

◆松本市立博物館 松本駅より徒歩15分
松本城と共通入場券があります。松本城公園内にあり、長野県では
最も古い公立博物館で、国内でも有数の歴史を誇ります。

◆松本市時計博物館 松本駅より徒歩10分
平成14年9月1日、松本まるごと博物館構想のもとで初めて建設され
たテーマ拠点博物館。古時計の研究者であり技術者でもあった
本田親蔵氏が生涯を掛けて収集した貴重な和洋古時計コレクションを
出来る限り動いている状態で展示しています。

2010年03月07日

松本 宿泊 3月7日

今日の松本は気温2℃・・・雪です。
積もる事はないと思うのですが湿った雪が
朝から?夜中から?降っています(T_T)寒いです。

日曜日ですから、ビジネスマンはいません・・・・。
今日の松本ウエルトンホテルは静かです。

最近良く耳にする「0泊2食」の旅行スタイルについて
すこし・・・・。

昼前にチェックインし、夕食後にチェックアウトする新しい旅行の
スタイルが流行っています。先日、お休みで昼のTVを見ていたら
取り上げていましたし、昨日のラジオ番組でも流れていました。

以前から「日帰り温泉」という言葉はありましたが、「0泊2食」に
なって脚光を浴びたのは去年の夏過ぎからだそうです。
今は提供する旅館やホテルも増えています。お泊りとなると2日間は
お休みしなくてはなりませんから、便利ですよねヽ(^o^)丿
また、育児や介護などでどうしても夜は無理・・・・と言う方にも便利!

不況で家にいる人が増え、旅行とまではなかなか行かない現実と、
昼間は空いている部屋を稼働させようとする考え方が、このような
気軽に利用できる形に繋がったのでしょうねヽ(^o^)丿
松本にもこういうホテルあると思います。

是非利用したいですね。。。。。来週の平日、お休みくださ〜い(*^_^*)

2010年03月06日

松本 宿泊 3月6日

今日は雨降りです(+_+)
昨日とは大違い・・・やや寒いです。

昨日は20℃と春と言うより初夏って感じでしたね。
女心のように、コロコロと変わる天気に振り回されながら
体調管理に余念のないわたしです(^v^)

松本ウエルトンホテルのロビーには、只今こんな見事な
君子蘭がお客様をお迎えしています。

P1000019.JPG

これは先日「ボケ」を持ってきてくれたナイトのスタッフさんが
5年も毎年咲かせている物です。
蘭は長持ちするし豪華ですから好きですが、翌年また咲かせる
事が出来ないんですよ(T_T)

春になると自然と花に目が行きます。外は雨ですが
松本ウエルトンホテルのロビーはオレンジ色が鮮やかです。


2010年03月05日

松本城 世界遺産 3月5日

今日の松本は20℃で〜すヽ(^o^)丿
先程銀行に行ってきましたが、暑い!です。
松本城の桜の開花予想は4月5日位だそうで、これは
前年より7日早いのだそうですよ。

今、お城ブームの中、「国宝松本城を世界遺産に」と言う
動きがあります。推進実行委員会には、松本市、信濃毎日
新聞社などをはじめ、現在合計56団体が加入しています。

世界遺産には文化、自然、複合の三種類があり、松本城が登録を
目指す文化遺産は「顕著な普遍的価値を有する記念工作物、
建造物、遺跡(文化的景観を含む)」と定義されています。

「国宝松本城を世界遺産に」推進実行委員会(会長・菅谷松本市長)
は、「先人の努力により保存されてきた松本城を次世代にも伝えたい」
という思いから、世界遺産登録に向けて取り組みを行って言います。
主な活動は、滋賀県彦根市の彦根城、愛知県犬山市の犬山城と
共同研究を発足させ、すでに登録済の兵庫県姫路市の姫路城の
拡張遺産として、国宝四城による近世城郭群で世界遺産登録を目指し
ます。

2月16日同実行委員会は彦根城、犬山城の歴史、文化的価値を見出し、
研究をさらに進める目的で、初の2城見学バスツアーを実施。
それぞれ地元関係者に、世界遺産へのアピールポイントを含め、お城を
案内して頂きます。

2010年03月03日

松本 季節 3月3日

今日は「桃の節句」、そうですお雛祭りです。
松本は風がやや冷たいですが、晴れていますヽ(^o^)丿
お雛様と言えば何か思い出ありますか?私は父を思い出します。

何度か引っ越したり、家に置く場所が無かったりでお雛様を
実家に預けてあります。私の子どもの頃は貧しかったので
自分の物はありません。子どもが生まれた時に両親が初孫に
と買ってくれたものです。
子どもが大きくなるとだんだん飾らなくなってしまいましたね。
もう何年も・・・・。

2年前に父が「お雛様を飾ったから見にお出で。」と言うのです。
2階の物置きに何年も眠っていたお雛様を1人で出して、7段の
飾りを写真を見ながら飾ってくれたのです。見に行った時父は涙を
流していました。自然と泣けてきた・・・と言って。
その年の5月、父はまた端午の節供に5月人形を1人で飾ったの
です。

今年の1月その父が亡くなりました。生きているときはそんな事も
思い出さずにいたのですが、季節は毎年やって来ます。
そして忘れかけていた事を思い出させてくれました。今夜は帰って
父と一緒に甘酒でも飲みましょうか(*^_^*)

2010年03月02日

松本 上高地 もうすぐ!

今日の松本は16℃でやや風があります(*^_^*)
今、ホテルの窓から道行く人見ていたら、カップルが
ひと組・・・・ヽ(^o^)丿
春らしい装いに軽やかな足取りで過ぎてゆきました(*^_^*)
もうそこまで来ているんですね、春は(^^♪

そして今年も上高地ネタを頑張りますよ!
上高地までの交通機関の開通は4月23日です。
待ちどうしいい人も多いもではないでしょうか。
毎年モラルやらマナーャらのお話は、当たり前ですが出て来ます。
待ちに待ったシーズン到来の前に・・・・。

上高地の心得
◆与えない・採らない サルやカモなどの野生生物に餌を与えたり
              野鳥、昆虫、魚、等をつかまえたりしないように。
◆傷つけない      草木を採ったり樹木を傷つけたりしないように。
◆捨てない       ゴミは捨てないで、宿泊先、自宅まで持ち帰りま
              しょう。

生物や植物は上高地の中で生まれ、上高地の中で育っているってことを
忘れてはいけませんね。
上高地の美しい自然を守り、後世にに伝えていくためにしなくてはならな
い大切な事です。

         (^。^)y-.。o○ 後52日 \(^o^)/

  

2010年03月01日

松本 季節 3月1日

今日から3月で〜す(^◇^)
松本は気温14℃くらいですかね。風はやや寒く
感じられますが、う〜んでも暖かい方でしょう(*^_^*)
雨が降りそうで暗くなってきましたよ☂

春は花粉の季節です。私もそうですが、憂うつな・・・
そんな季節でもあります。日本人の約6人に1人は花粉症
と言われています。今まで花粉症の症状が出なくても、今年から
突然始まる可能性も有ります。
花粉症は花粉によって引き起こされるアレルギーの一つです。
目のかゆみ、充血、くしゃみ、鼻水といった風邪に似た症状です。
私たちの身体には、免疫という防御機構があります。花粉等の
異物(抗原)が体内に侵入すると、それに対して抵抗する物質
(IgE抗体)がつくられますこの抗体がつくられた後に、再びその
抗原が体内に侵入すると抗体と結びつき、炎症を引き起こします。
これがアレルギーと言われるものです。

花粉症は春だけではありません(T_T)
1年中注意が必要です。花粉症の原因としては、春のスギ花粉が
有名ですが、ケヤキ、ヒノキ、シラカンバ、松本では5月に咲く
ニセアカシアへと続きます。夏にはイネ科の植物が、秋にはヨモギ
ブタクサ等のキク科の花粉が問題となります。

花粉に出来るだけ接しない・・・これが一番ですが、なかなか出来ない
ですよね。目薬や、点鼻薬、内服薬などの治療も有ります。
マスクやゴーグル型の眼鏡の使用もありますね。それぞれにあった
方法で、元気に春を迎えましょうね(*^_^*)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb