松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年04月30日

安曇野 4月30日

GWは天気が良いみたいで良かったですね〜
お休みの人たちは・・・(T_T)

春の安曇野は最高ですよ!花や緑がいっぱい(^^♪
その中に素朴に並んでいる道祖神や美術館が、何とも
マッチしているんです。

道祖神 
幸を呼ぶ、路傍の神様。

安曇野を歩けば、必ずといっていいほど、出会える小さな
守護神。見つけると自然にかけより思わず手を合わせて
しまいます。孫も真似して一緒に手を合わせています(^v^)

集落の入口で疫病や悪霊を追い払い、人の往来を見守っては
縁結びの役を果たし、広場では子どもの守り神にもなっている
道祖神。
安曇野の祖先たちは五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願する
もっとも身近な神様として独特の知性とユーモアでその姿を造って
来ました。

さあ、安曇野に出かけていくつの道祖神に合えるか歩いてみては?

安曇野 ツアー

2010年04月29日

松本観光 4月29日

出勤時はドシャ降りの雨だったんですが、今は何と
青空が・・・(^v^)
今日から大型連休に突入!なんて人もいるのでしょうね。

爽やかな信州・松本には城下町の名残を感じながらも
新しい文化にも巡り合える・・・素敵な街です。

松本城から気軽に歩けるコースもありますよ(^^♪
松本城を見学したらお堀の水をたどって歩いてみるのは
いかがでしょうか?松本城北門から、公園内にある
北門大井戸まで行くと、かつての総堀となります。先日、夜桜を
見に行った時に私も歩きました。

市役所東側あたりから堀の水が見えなくなります。この辺りは
総堀の土を揚げた場所で通りの名も「上土通り」と言います。
しばらく地下を通っていた堀の水は、ホテル花月わきの小さな
階段を下りる小路から、また見えます。
そのままたどっていくと縄手通りに行き、女鳥羽川へと続きます。

水を追って歩くと歴史を感じられ、昔の事が少しだけ見えて来る
様な錯覚になる・・・・なんて思いました(*^_^*)

松本 観光 ツアー

2010年04月28日

上高地 開山祭 4月28日

今日の松本は雨も上がり暖かな日差しが
若葉に眩しい・・・なんてね(●^o^●)ホント気持ちがいい。

昨日は上高地の開山祭でした。
雨の中大勢の観光客でにぎわっている様子を、夕方の
TVで見ました(^v^)
色とりどりの雨合羽が河童橋周辺に綺麗に映っていて、
上高地の自然を愛する人たちの気持ちが伝わって来ました。

上高地は、雨でも晴れでも雪でも、絵になるんですよね(●^o^●)

1910(明治43)年に河童橋がつり橋に架け替えられてから
今年で100周年。上高地観光旅館組合は河童橋を含む
上高地一帯を歩く記念トレッキングツアーを10月3日に計画
しているそうです。

毎年ですが、マナーを守って上高地の自然を楽しんで頂ければ
良いのではないでしょうか(^^♪

上高地 ツアー

2010年04月27日

安曇野

今日は何だか肌寒い1日に・・・。
今、雨が降ってきましたよ。毎日の天候がこうも違うと
身体まで変です。頭はもとからだし・・・(@_@)
孫も、今日はとうとう熱を出し保育園はお休み・・・とか。
連休前に体調壊しますよね、ホント!

安曇野の事が今日の信濃毎日新聞「タウン情報」に
載っていました。

地元ならではの観光スタイル「着地型ツアー」
旅行、観光の目的地(到着地)が持つ観光資源、体験などの
活動を組み込んだ、すなわち着地側がプロデュースする旅行
の事です。現地集合現地解散が基本だそうです。

これに対して「発地型ツアー」は出発地にある旅行業者らが
企画するパック旅行です。

「安曇野周遊」「安曇野パワースポット巡り」などのコースが
日帰りで行けちゃうんですよ(●^o^●)
ホテルまでお迎えに来てもらえる・・・なんてのもありです(^v^)

最近は団体さんってあまり見かけなくなりましたよね。
家族や仲間で行動し、目的も深い物を求める傾向からこのような
着地型旅行が注目を浴びているってことですよ(^^♪
皆さんもいかがですか?

安曇野 ツアー

2010年04月26日

松本 宿泊 4月26日

今日は暖かく、銀行は自転車で(^v^)
爽やかな春の風が心地よく・・・。
しかし、鼻水と涙が(T_T)

やや静かな松本ウエルトンホテル。
GWの前だからでしょうか?
でも昨年はほぼ満室でしたが・・・。
ってことは世の中の不況のあおりが?
でもでも、今日もげんきで〜す(^^♪

春ですねぇ、研修の連泊さんがいらっしゃいます。
GWは帰れるんでしょうか・・・すでに1週間。
今日中に延長かどうかわかるんですって(+_+)

先日お帰りになったばかりの連泊さんは、5月1日から
1週間予約頂きました!有難うございます。
GWもお仕事なんですね(*^_^*)

1000円のクオカード付きプラン、なかなか人気です。
先日は1日に6人もいましたよ(*^_^*)領収書切れるから
ちょっと得した気分ですよね(^^♪

今月はまだ空室がございます。
GWの混雑を避けて松本観光を、とお考えの方は是非
松本ウエルトンホテルにお電話下さい。

5月は1日〜4日までは満室となっております。キャンセルも
若干出ていますので、まずはお問い合わせください。

ようやくやってきた信州松本の春を満喫するには、リーズナブルな
松本ウエルトンホテルにお泊まりいただき観光する。これが一番
良いと思いますよ(*^_^*)

2010年04月25日

松本 ひとり言 4月25日

今日はとても良いお天気の松本ですよ(^v^)
日曜日はなが〜い一日。お客様が少なく、電話もFAXも
ない・・・。ホテルにいる時間は13時間・・・ひとり。
そんな日だから、なが〜いひとり言。

お休みの度に雨が降る雨女の私・・・☂
孫を連れて公園や遊園地に出かける日はだいたい☂。
ここ数年の悩み(-"-)

ところが
先週の4月18日(日)おもいっきり☀☀☀
桜満開の臥竜公園へお弁当を持って行って来ました(●^o^●)
前の日から娘と孫は我が家にお泊まり。
私はせっせとお弁当の準備!!翌朝早起きしておにぎりを・・・。
さあ!出発(^^♪

高速で1時間で須坂市の臥竜公園到着で〜す。(若干スピード強で)
10時だと言うのに駐車場は満車。近くの野球場も臨時駐車場になっ
ていましたがすでに満車!テニスコートも満車!・・・う〜ん困った(+_+)
運よく近くが「後2台で〜す」の声!に入りま〜す。ホッ。

臥竜公園は桜まつりをやっていて、松本には無い賑わい。すごい!
公園の桜は「さくら名所100選」に選ばれているんです。また、動物園
には有名だったカンガルーのハッチが。今は死んでしまっていませんが
その子どもたちがいましたよ。

お花見に動物園にミニ遊園地・・・孫は大喜びですよヽ(^o^)丿
どこに行っても☂だったのに、この日はとっても良いお花見日より。
ゆっくりと温泉に入って帰ってきました。
これからは晴れ女になれるでしょうか(^v^)

2010年04月24日

あづみの公園 4月24日

やっと松本も春が来たようです(^v^)
まだまだ変わりやすいお天気ですが、まあこんな
もんでしょう(*^_^*)
もうすぐGWですね。仕事大半、休み少々・・・(+_+)
1日は孫のお子守りですが、最近は私が遊んで頂いてる??
←←←みたいな。

P1000039.JPG

こんな可愛い春の花を見つけに、GWはあづみの公園に
出かけましょう。

小動物と触れ合う事が出来る、春のふれあい動物園が
ありますよ〜。大町松川地区の入口広場です。
4月29日と5月2日〜5日まで!

ウサギやモルモットなど25種類の可愛い動物と触れ合う事が
出来ますよ(^^♪ また、ポニーにも乗れちゃうんです。

国営アルプスあづみの公園 ツアー

2010年04月23日

松本 季節 4月23日

今日は若干寒いです(-"-)
時々雨もパラついて、挨拶がまた「寒いねぇ〜」
になりました。

松本の桜もほとんどが葉桜となり、若葉が気持ち
良くなってきました(^v^)

P1000038.JPG

ちょっと気に留めて見るとこんなに可愛い八重桜が・・・。
幹は細いのにところどころに花を付けていました。

春は見回すと色んな花が目につきますね(*^_^*)
今年はその春が無くて夏になってしまうのでしょうか。

2010年04月21日

あづみの公園 4月21日

春の安曇野で「假谷崎省吾の世界展」が
4月29日〜5月9日まで開かれます(^v^)
初日はトークショーもあるそうですよ♪

独特の作風で人気のある華道家・假谷崎省吾さんの
作品を展示する「假谷崎省吾の世界展」を、安曇野市
国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区で行われます。

同公園の多目的ホールを会場に安曇野にある草花や木々を
花材として取り入れ、安曇野をイメージした假谷崎さんならではの
世界を展開します。

初日29日には假谷崎さんが来園し、トークショーと
デモンストレーション(午後1時)を行い、サイン会(午前10時半・
午後2時)も開くそうですよ(●^o^●)

同展の入場料は15歳以上600円、小中学生200円、幼児無料。
公園への入園料は15〜64歳400円、65歳以上200円、小学生80円
幼児無料です。
5月4日は無料、5月5日は小学生のみ無料となります。

GWは近くの大自然に、假谷崎さんに会いに出かけてみては?

国営アルプスあづみの公園 ツアー

2010年04月20日

松本 観光 4月20日

今日はやや肌寒い松本は、気温10℃(^v^)
暖かいのは続きませんね〜。

先日松本城の夜桜を見に行く時、井戸に遭遇したので
ちょっと今日はそれを・・・。

IMG_0088.JPG 北馬場柳の井戸

〜〜〜〜〜松本は水の郷〜〜〜〜〜
松本は周囲の山々から生まれ出る清らかな水を地下に
たくわえた街です。
松本城から「水」をテーマに歴史や家並みを歩いて楽しめる
コースもあるくらいです。

この日も駐車場からお城までに3ヶ所の井戸に出会いました。
孫は珍しがり喜んで飲んでいました(^^♪
街中にこんな風に水があると、なんか落ち着きますね。

松本 観光 ツアー

2010年04月19日

松本城 4月19日

今日は昨日に続き春。やっと来たか・・・て感じ(●^o^●)
行って来ましたよ〜松本城の夜桜見物に。

P1000032.JPG 夕暮れのお城です

       朱色の橋と桜  P1000031.JPG

P1000037.JPG ライトがお堀に映って・・

今日は写真だけの方が良いかと思います(*^_^*)

松本 観光 ツアー

2010年04月17日

松本 季節 4月17日

今朝は何と車の雪降ろしから始まりました(T_T)
この時期に何と言う事でしょう・・・で今は15℃快晴!

桜並木を通勤してきたのですが、花に雪がこんもりと
重たそうに。白い雪に桜のピンクが一段と鮮やか!
そして朝の済んだ青空に映え、とっても綺麗でした(●^o^●)

雪を降ろしていて遅刻しそうだったので、途中で止まる事も
せず、一路ホテルに。
だから写真が無いのです・・・(-"-)   綺麗だったのに。

そんな私、今夜は松本城の夜桜見物に。念願かなって
行って来ます。地元だし、そんなに意気込んで無くても
良いのですが、行った事が無かったのです。今夜は思い切って
いざ松本城に出陣!です。

この時期の大雪、41年ぶり?だとか。その日、大雪の中
結婚式だったスタッフさんがいました。
そして41年前の私は中学3年生の修学旅行でした。京都、奈良。
忘れもしない大雪!朝の5時半、出発するのかしないのか・・・

季節と時間は懐かしい昔を思い起こしてくれました。
そんなこんなで今朝はスタッフさんと盛り上がったのでございます(^v^)

2010年04月16日

美ヶ原 4月16日

昨日からまた冬に逆戻り???
全国的に寒いようですが、雪がチラチラ…ですよ(T_T)

松本から東に目を向けると美ヶ原が見えます。
開山祭は4月25日ですヽ(^o^)丿
標高2000bに広がる高原は日本一高い所にあります。

雲の上にある宿◆王ヶ頭ホテルでは5月6日〜6月11日まで
地元限定の当別宿泊プランの予約を受け付けています。
観光シーズンに入る前に、富士山や南アルプスが見える
客室で本格会席料理のフルコースはいかがでしょう。

通常1泊2食18950円の所13650円だそうですよ。シーズン前の
静かな時期にのんびりするのも良いのでは?

美ヶ原高原は、高山植物や昆虫、野鳥等自然がいっぱいです。
野外の高原美術館には350点の現代彫刻を楽しむ事が出来ますよ。

美ヶ原高原 ツアー

2010年04月14日

奈良井宿 4月14日

〜木曽路〜

◆奈良井宿
松本からもそう遠くは無いこの地は、はるか昔に
タイムスリップでもしたかのような・・・そんな感じです(^^♪
友達が手焼きせんべいのお店を出しています。

時々ふと行きたくなる・・・不思議な所です。

江戸時代、江戸と京の都を結ぶ最も重要な街道であった
中山道。
奈良井宿は難所と呼ばれた鳥居峠を控え、街道を行く旅人
でにぎわい栄ました。

その頃の面影が存分に保存されている奈良井宿は
日本の庶民の歴史を現在によみがえらせ、誰でもがふと
立ち寄りたくなる所です。

郷土食のおやきや五平餅、おそば、甘味どころなどのお店も
軒を連ねています。

IMG_0078.JPG

ぽかぽか陽気の春はぶらっと訪ねたいものです(^v^)

奈良井宿 ツアー

2010年04月13日

松本城 4月13日

今日の松本は今にも雨が落ちて来そうな空に
なっていますよ(T_T)
昨日は大雨の中、母を連れて桜めぐりをして来ました。

松本城は雨ニモマケズ大勢の観光客でにぎわって
いました。満開の桜と黒い天守閣がとてもきれい出した。
傘の花も咲いて一層のにぎわいでしたヽ(^o^)丿

雨だから人も少ないと思っていたら、多くてびっくり!
大分離れた所からの渋滞で、普段3分の所を20分かかり驚き!
夜のライトアップも始まり松本城は桜一色です。

お城の周りを桜を見ながらゆっくり車を走らせ、次の目的地へ。
薄川の桜並木に行きました。
川の両側に満開の桜並木がず〜と続き、人も車もノロノロ運転。
素晴らしいです。

次は弘法山です。
こちらも山全体がピンクに染まりとても綺麗です。ここは近くより
少し離れてみるのがオススメです(*^_^*)

それにしても一日雨でしたがそれぞれの桜が見られて良かったです。
帰りは温泉に入って帰りました。

IMG_0086.JPGこれはあがたの森公園です

松本 観光 ツアー

2010年04月11日

黒部ダム 観光 4月11日

週末は雨かも?と言われていましたが今日の松本は
朝雨で終わりヽ(^o^)丿今は晴れて気温は20℃!
お花見日和でございます(*^_^*)
また、夕方からは崩れる様ですが・・・。私もこれから
松本城を横目で見ながら帰りたいと思いま〜す(^v^)

昨日4月10日は◆立山黒部アルペンルートオープンカーニバル
がありました。
戦国武将の富山城主・佐々成政が行った冬の立て山越え
「雪中行軍」を再現。1年の安全祈願をしました。

4月10日〜11月30日までは◆ドラマ「黒部の太陽」と「くろよん建設」
の記録展が、扇沢駅と黒部ダム駅で開催しています。
ドラマ「黒部の太陽」のジオラマセットを使った発破体験や、くろよん
建設時の写真などの展示で当時を振り返る事ができます。

大自然の中に、美しいアーチを描く黒部ダムは高さ186mで世界でも
最高クラスに入ります。水量は毎分10トン!迫力と眩しさを体感して
見てはいかがでしょうか(^v^)

黒部ダム ツアー

2010年04月10日

諏訪大社 4月10日

今日の松本は風はありますが、21℃と暖かな
一日です。桜もようやく咲き始め、車を運転していても
ついキョロキョロしてしまいますヽ(^o^)丿

桜の中で御柱祭!
昨日から下社の山だし、木落しが始まり諏訪はまた
祭り一色となりましたね。
連日のTVでもその迫力が伝わってきます。

御柱は見られなかったけど・・・と言う方は春の諏訪湖周辺
を散策、なんていかがでしょう。
私が見たい物は「万治の石仏」です。

1660(万治3)年、敬虔(けいけん)な石工たちによって彫られ、
住民に阿弥陀様と慕われ、敬われてきた。
前衛絵画の巨匠・故岡本太郎さんが「特異な石仏」と存在を
評価して以来注目されています。

写真では良く目にするのですが、まだ見た事はありません。
諏訪には良く行くのですが・・・。
ユニークな形の石仏を是非見に行きたいですねヽ(^o^)丿


諏訪大社 と 万治の石仏 ツアー


2010年04月09日

松本 季節 4月9日

今日は暖かな松本です。
あちこちで桜が咲き始め、楽しむ事が出来るように
なりました。

IMG_0068.JPG

これは孫が通っている保育園の桜ですヽ(^o^)丿

春らしくなって観光客も少しずつ増えてきたように
感じられます。
松本城も夜桜会が始まりますし、薄川の桜並木は今日か明日か、
って感じです←←ここは通勤で毎日観察(^v^)

弘法山は山全体がうっすらピンク色に染まり赤と白の提灯が沢山
揺れています←←こちらは昨日様子を見に行ってきました(^v^)

スーパーや商店もお花見ムード一色になっていますよ。
ポップや飾りが桜→桜→桜になっていますヽ(^o^)丿

日曜日はまたお天気が崩れるようですので、明日がきっと良いですよ。

2010年04月07日

松本城 開花 4月7日

松本の今日は気温8℃時々小雨です。
・・・が昨日は20℃と暖かく、これによって松本城の
桜も咲いたってわけですよヽ(^o^)丿

見ごろは11日〜13日だそうです。
また、昨日はライトアップの試験点灯が行われ、お堀の
桜並木が綺麗に浮かび上がった・・・そうです(●^o^●)

ライトアップはは8日から始まる「国宝松本城桜並木光の回廊」
の一環で17日まで毎日、午後6時〜10時まで点灯します。
本丸庭園では「夜桜会」もあります。

松本にもやっと春がきましたね。
毎日気温の差が激しく、体調がすぐれない方もいらっしゃるでしょう。
桜を見たら元気が出ますよヽ(^o^)丿

私も昨日の帰り道、咲き始めた桜を、明日は写メろうと思い
帰ったのです→→→
が、しかし、今朝起きたら雨が降っていてまたもや写真はおあずけ
となりました(T_T)

今年こそは松本城の桜を見に行こうと思っています。

松本城 ツアー

2010年04月06日

松本 観光 4月6日

松本も今日は春爛漫。桜の便りもちらほらヽ(^o^)丿

私の帰り道の薄川沿いは桜並木が有名です。
一か所だけ花が咲いていましたが、あとはピンクjと
言うよりも桃色並木通りになっていましたよ。
もう時間の問題!今日の気温は20℃ですから。

もしかしたら今日の帰りには咲いているのかな(●^o^●)

松本にも桜の名所はありますが、須坂市の「臥竜公園」も
日本のさくら名所100選に選ばれていて、ホントに見事ですよ。
「臥竜公園」は市街地にある里山として市民に親しまれています。

臥竜山と竜ヶ池一帯は、日比谷公園の設計で知られる林学博士
本多静六による公園設計です。
春には池周辺にある150本の桜が咲き乱れ、桜の名所100選にも
選ばれています。また、名松100選の松林、百番観音、須田城跡
などの旧跡も集まっています。

「臥竜公園」には毎年孫と一緒に1回は遊びに行きます。ここには
市営の動物園,遊園地もあるので1日中遊べますよ♪

今は亡きカンガルーのハッチには何度も会いに行きました(*^_^*)
今年もまた行きたいですね。

2010年04月05日

諏訪 御柱祭 4月5日

松本の今日は薄日が当たっていますが、予報では
午後から雨になりそうです。気温13℃です。

春のお祭りの代表はやはり諏訪の御柱でしょうか。
「木落とし」と「川越し」はさすがTVでも迫力を感じました(@_@)
氏子と観衆を合わせて50万9千人だそうです。凄い!

松本ウエルトンホテルにも広島から、諏訪の御柱を見物してから
お泊まりいただいた小団体さんがおいででしたよ(^v^)
翌日の新聞を見てまた、話に花が咲いていました。

1週間前の飯田の「お練り祭り」も、30万人の人出だったとか。
まさに春祭り1色ですね。それだけの人が集まるって事は、それなりに
お金も落としてくれるでしょうから←←←ちょっといやらしいですかね(+_+)

松本もこれからは様々なイベントや催し物があるので、大丈夫!
夏には何と言ってもサイトウキネンが控えていますからヽ(^o^)丿

諏訪大社 ツアー

2010年04月04日

松本 観光 4月4日

今日は暖かそうですよ、外は(●^o^●)
今の松本の気温は13℃、少々風邪がありますが
やっと春が来たって感じです。

周りを見回しても、桜はまだ咲いていません(-"-)
もうすぐ、もうすぐって待っている時がいいですね。
私の家の近くには桜の名所が何箇所かありますから
これからが楽しみです。混雑しますが・・・。

暖かい日には
ちょっと足を延ばすと筑北エリアがありますよ(^v^)温泉や自然が
いっぱい!長野自動車道麻績I.Cを降りると筑北村です。
北アルプスの雄大な景観を望む筑北エリア。草湯温泉、西条温泉
差切峡温泉のいで湯を楽しみ、山々に囲まれた史跡を巡り、のんびり
とドライブを楽しんでみては?

R403号線沿い道の駅「さかきた」では、地場の農産物直売や地粉を
使ったおやき、手打ちうどんなどの郷土料理も沢山ありますよヽ(^o^)丿

子どもが小さい頃、野球の合宿で毎年のように訪れていましたが、
最近はなかなか行く機会が無いですね。
この春は行ってみようかなぁ・・・なんて思っています。

2010年04月03日

松本 季節 4月3日

今日は晴れている松本です(●^o^●)
松本城の桜の開花予想は本日!咲いているのでしょうか?
見に行けない・・・(T_T)
季節の変わり目、進学や就職で新しい1歩を踏み出す方々、
期待や不安に胸がはずむ?でしょう(^v^)

松本ウエルトンホテルのお客様も、新しく住まいを捜される
親子がいらっしゃいますよ。松本に何年か暮らすのでしょう。
親御さんも寂しいやら嬉しいやら・・・・でしょうね。

我が孫は保育園の年中さんに進級ですよ(●^o^●)
7ヶ月から通っているのですでに4年、主!です。
「今日から年中さんになったんだから、何でも出来るし、
何でも言えるし、何でも食べられるし・・・」と意気揚々。

先生からも言われているんでしょうね。やらなきゃ!!って体中で
表してくれました。
お祝いに新しい洋服を一緒に買いに行ったのですが、可愛いですね。
帰って来てファションショーですよ(*^_^*)全ての服を来て見せてくれ
1人舞台・・・。

春は自分の事じゃなくても何かウキウキヽ(^o^)丿
成長を見守りながらの1年が始まります。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb