松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年05月31日

上高地 5月31日

今日の松本は爽やかな風が気持ち良い一日です。
5月も今日でおしまいですね。早いです(^v^)

昨日飛び込みで1組のご夫婦がお見えになりました。
上高地に行って来られたようです。
とても良いお天気だったそうで、穂高連峰が綺麗だった
と話して下さいました(*^_^*)

昨日の上高地では「上高地舞楽祭」がありました。
明神池ほとりの穂高神社奥宮近くに舞台を設け、神社関係者や
愛好者でつくる「信濃雅楽会」の11人が舞いと雅楽を披露。
北アルプスの登山客約100人が足を止め、明神岳を背景にした
舞台の優雅な雰囲気を楽しんだそうです。

昨日のお客様もこの100人の中にいらしたのでしょうね!(^^)!
大自然の中で優雅な舞を見る事が出来て、ホント良かったですね。

上高地 ツアー

2010年05月30日

安曇野 5月30日

今日の松本はどんより曇り空です。
こんな日は何かスッキリしないですね〜(;一_一)

仕事や家の事、子どもの事・・・たまっていませんか?
ストレス・・・
今話題のパワースポットに行ってみてはいかがでしょうヽ(^o^)丿
←←←っていうか、私が行きた〜い。

全国的にパワースポットが注目を集めていますが
安曇野市の穂高神社にある孝養杉もその一つです。
その効果にあやかろうと、最近は訪れる方も多くなっています。

爽やかな安曇野の自然の中でエネルギーを貰って充電しては?
きっと心も体も癒されますよ(*^_^*)

安曇野には美味しい食べ物もいっぱいあります。また美術館も
多いのでのぞいて見るのも良いかと思います。
緑が美しい今でこそ、疲れた体、いたわってあげて下さい(^v^)

パワースポット ツアー

2010年05月29日

奈良井宿 5月29日

爽やかな5月の風が気持ちいいヽ(^o^)丿
そんな季節がようやくやって来ました。
朝は幾分肌寒い感じでしたが、今はすっかり晴れて。

〜〜第43回木曽漆器祭・奈良井宿場祭〜〜
初夏の木曽路に出かけてみませんか?
6月4・5・6の3日間「伝えよう時を超えて・・・」をキャッチフレーズに
先人から受け継ぎ守り続けている木曽漆器や町並みなどの地域
資源を多くの人に触れてもらい、未来に伝えていくことを目的とし
毎年開催されています。

◆木曽漆器祭
木曽漆器の主要産地、木曽平沢を中心に地区のいたるところに
約200の露天が並び、大展示即売を行います。漆器職人が精魂
込めた名品や逸品はもちろんのこと、この日にしか出ない掘り出し
物にであえます。

◆奈良井宿場祭 お茶つぼ道中6月6日正午〜
80人の行列の主役は茶つぼ。江戸時代徳川将軍家に献上する
お茶を毎年、京都・宇治から中山道、甲州街道を経由し、江戸まで
運んだ道中行列を再現します。

タイムスリップして宿場町で想いにふける・・・なんてね(*^_^*)
そして食卓を和食器で飾ってみる・・・なんてんね(*^_^*)
行きたいな・・・ なんてね〜〜〜〜(*^_^*)

奈良井宿 ツアー

2010年05月28日

松本 観光 美ヶ原

今日は天気は良いのですが寒い。
もう5月もあと4日で終わります。この5月は何だか
暑いんだか?寒いんだか?う〜ん変な陽気でしたね(@_@)

美ヶ原牧場では放牧が始まりましたよヽ(^o^)丿
モウ〜ですか?・・・みたいな(笑)

美ヶ原と美ヶ原高原観光協会は5月30日、第2回美ヶ原牧場
放牧まつりを同高原の美しの塔周辺で開きます。

第一部は塩くれ場で午前11時から、アルプホルンの演奏や
長和町コーラスによる合唱。
牛乳で乾杯して、牛を放牧します(^v^)

第2部は美しの塔周辺で正午から餅付き大会、シカ肉なカレー、
バーべキュー、牛ふんビンゴ大会???をするそうです!(^^)!

今年は口蹄疫の緊張の中、牛に触れる事や、一緒に歩くこと
などは中止となりました。

同高原では、平安時代末期から馬の放牧をした記録があり、
現在は春から秋まで、約400fで350〜400頭の牛を放牧して
います。

美ヶ原はまだ寒いかもしれませんが、とはいっても5月の終わり。
爽やかな高原の素晴らしい景色の中で、のんびり牛さんを見てくる
なんて良いかもですね(*^_^*)
行きたいです!

美ヶ原高原 ツアー

2010年05月26日

松本市役所 催し 5月26日

今日の松本はどんよりと☁が山に下りて
来ている・・・やや肌寒く
雨が時々ポツンと落ちています。

〜〜松本市役所から催し物のお知らせ〜〜
◆松本市音楽文化ホール 会館25周年
{小菅優・樫本大進・川本嘉子・趙静ピアノカルテット〜
世界に翔く若手実力者たちによる夢のアンサンブル〜}

プログラム モーツアルト/ピアノ四重奏曲第2番変ホ長調
        K493、シューマン/ピアノ四重奏曲変ホ長調OP47

日時    6月12日(土) 開場午後6時30分 開演午後7時

料金    一般/6000円 メイト/5000円 (全指定席)

問合せ   ザ・ハーモニーホール ☎47-2004

25年前、このハーモニーホールが造られた時に近所に住んで
いました。あの時は子どもたちも学校でもパイプオルガンを見に
連れていったり、コンサートを見に行ったりしていました。
娘のピアノの発表会もやりましたよ(^v^)

あれからもう25年もたつのですね・・・・
う〜ん歳をとるはずだわ(T_T)  

2010年05月25日

松本 季節 5月25日

P1000049.JPG   P1000050.JPG

雨の日はどうしても気持ちが沈みがち(T_T)
花で癒されましょう。色もとっても綺麗!
しっとりと、でも誇らしげにさいています。

今はどこへ行っても、どこを見てもまた、どこの家にも
綺麗な花が見られます。

牡丹が有名なお寺やフジが有名なお寺。ツツジが綺麗な
お寺等など・・・。???お寺ばっかりですね。

見に行きたくてももなかなか行く事が出来ないのですが
昨日は家の庭でちょっとした雨の日のお花見をしてみました。
しっとり、のんびりがまたよかったですね(*^_^*)

2010年05月23日

松本 観光 5月23日

今日は朝からの雨が時々強く降ったりしています☂
庭の緑がいっそう色深く吸い込まれる感じですよ。
この時期の緑っていろいろありますね(^v^)

すごく深いみどり、薄いみどり・・・

木曽郡上松町の〜〜赤沢自然休養林〜〜

赤沢自然休養林は、江戸時代に伊勢神宮の御用材として
保護されていた事もあり、樹齢300年を超す木曽ヒノキの森が
広がっています。森林浴発祥の地としても知られ「21世紀に
残したい日本の自然百選」「森林浴の森百選」にも選ばれて
います。
また、06年最初に認定を受けた全国10か所の「森林セラピー基地」
のひとつでもあります。
身体を癒す効果が高い森として、専門家にやって認められました。

園内では森林鉄道が走り、ディーゼル機関車に乗って林の中を
爽やかな風邪を感じながら森林浴を楽しむのも良いでしょう(*^_^*)
この森林鉄道は1975ねんまで実際運行されていて、その一部区間を
保存したものです。
乗り場前の森林鉄道記念館には、木曽の林業や森林鉄道の歴史に
ついての資料が数多く展示されています。

緑深いこの時期、心も体も癒してくれる所。人は誰でもこんなところを
望んでいるのでしょうね(^v^)

2010年05月22日

松本 観光 5月22日

今日はなんだか頭が重い・・・(T_T)
そんな感じのお天気ですよ。
2日くらい体調不良でお休みしたので、今日は頑張って
書いています。

〜〜〜アルプス公園〜〜〜今、とっても良い時期です!(^^)!

GWにアルプス公園に行って来ましたが、とても混んで
いましたよ。渋滞を覚悟で遠くに行くか、近くで済ませるか。
←←←で、近くのアルプス公園に。

孫たちは大喜びでしたね(^v^)動物と触れ合ったり、アスレチック
を楽しんだりで・・・。

市民の憩いの場所になっているアルプス公園は、平成19年に
公園が拡張されリニューアルオープンしました。もともとは里山で
あり、近隣の人々が生活の為に山に入っていました。
そして今、人とやまざとの新たな関係が築ける場所となったのです。

公園を散策すると、さまざまな植物や昆虫、鳥たちに出会えます(*^_^*)
自然のふしぎ発見!!なんて事もありますよ〜!(^^)!

バスターミナルからバスも出ています。観光客の方も気軽に行ける
場所ですよ(^v^)

2010年05月19日

松本市役所 催し 5月19日

今日はまたお天気が崩れて来ましたね☂
先程から雨が降って来ました。

松本市役所より催し物のお知らせです(*^_^*)

◆第11回 松本手まり時計まつり
日時 5月29日(土) 正午〜午後7時
    5月30日(日) 午前10時〜午後4時ごろ

会場 Mウイング・伊勢町通り
 オープニングイベント(パレード演奏など)

●Mウイング内
公民館活動発表、女性センターまつり、福祉ひろばまつり、
街角健康教室、こどものひろば など

●手まり時計周辺など屋外
音楽ステージ、特産品販売、夕涼みコーナー、ミニSL など

問合せ 第11回 松本手まり時計まつり実行委員会事務局
      中央公民館内☎32-1132

◆第1回伊勢町せせらぎ土曜市
各日午前10時〜午後4時ごろ
農産物、手作り特産物の生産・販売団体が出店します。
九州唐津市が、海産物、みかん類の格安販売

場所 伊勢町商店街北側歩道

問合せ 伊勢町商店街振興組合 ☎32-4973

家族で楽しめそうですね!(^^)!

2010年05月18日

松本 観光 5月18日

気候が良くなって観光客も少しは増えてきたような・・・
今日もまだめまいが若干残っているのですが、頑張って
お客様をお迎えしています(^v^)

先日の続きで松本散策で
〜〜中町通りからのコース〜〜を歩きましょう。
女鳥羽川を挟んで縄手通りと並行する中町通りは、蔵造りの
店が軒を連ねるエリアです。

国内最大級の振り子時計が目印の「時計博物館」や「信濃国第一」
と言われた源智の井戸も近くですよ。
蔵の街を楽しんだ後、時間にゆとりがあれば、伊織霊水や鯛萬の
井戸、大きなケヤキのある槻井泉神社まで足を延ばしてみては
いかがでしょう。

ペットボトルを持参して、喉を潤しながらのんびりと散策が出来る
コースです。近代化された市街地と、生活感のある風景やどことなく
懐かしい街並みにも出会う事が出来ますよ。

松本 観光 ツアー

2010年05月17日

松本 季節 5月17日

爽やかな5月の風が気持ち良いですねヽ(^o^)丿
寒い寒いと言っていたら春になり、春ってこんなに
寒かったかな〜って思っていたら春らしくなって(●^o^●)
来月は6月・・・夏ですよ。早い!

いや〜こういう季節の変わり目は体調がすぐれない!
昨日の朝、突然のめまい、貧血・・・あれ〜起きれない(T_T)
今日は出勤だけど困った・・・・。
パートさんに電話すると、子どもが熱をだした・・・あちゃ〜
支配人に電話して出て頂きました。

そして今日、お休み頂いて病院にと思っていたら、パートさんから
電話があり、子どもが胃腸炎になってしまった・・・えっ〜!

めまいと闘いながらの出勤です。
このめまいとの付き合いは長いですよ。
知り合ってからう〜ん26年です。毎年出てきたり2年ぐらい来なかったり。
昨年はGW中に発症してしまった。今年は大丈夫!って思って
いたのが甘かった・・・。

花が咲き誇る良い季節、生まれたのもこの時節でとても好きな
春なのに。目が回らなければですが・・(@_@)

皆さんもこの季節、ご用心ですよ(*^_^*)

2010年05月15日

松本市役所 募集 5月15日

今日は爽やかな1日になりそうですよ〜ヽ(^o^)丿
朝、北アルプスがすごく綺麗に見えました。
何だか気持ち良くなりますね、こんな日は(*^_^*)

松本市役所から、募集がありますよ。
〜〜平成中村座 信州・まつもと大歌舞伎〜〜
サポーター300人、市民キャスト100人の募集をしています。

この夏2年ぶりに信州・まつもと大歌舞伎が帰って来ます。
楽しみですね!(^^)!
舞台の上で演じるか、舞台をサポートするか・・・う〜ん迷う。
どちらを選んでも、この夏歌舞伎と触れて、心を豊かにしましょう。

◆市民サポーター
内容 役者、スタッフの応援をし、公演をサポートする

対象 18歳以上で、期間中3日以上お手伝いいただける方

期間 7月2日(金)〜8日(木)(昼・夜公演あり)

会場 まつもと市民芸術館

備考 参加費5000円(スタッフ用法被プレゼント予定)

◆市民キャスト(出演者)
内容 勘三郎さんの夢のシーン(予定)などで共演

対象 18歳以上の男女で、原則として稽古と本番全てに参加可能な人

期間 7月2日(金)〜8日(木)と別途指定する稽古期間

会場 まつもと市民芸術館

備考 参加費(衣装代)がかかります

申込・問合せ  まつもと歌舞伎実行委員会 ☎34-3293
          まつもと市民芸術館     ☎33-3800 

滅多にないチャンスですよ!仕事が無ければ私も応募したいのですが
きっと期間中はホテルも忙しいのです!(^^)!
う〜ん残念! 

2010年05月13日

松本 観光 5月13日

5月らしい爽やかな今日は、松本の街ナワテを
さんぽしましょう(*^_^*)

〜〜〜なわて通り商店街〜〜〜
四柱神社の二年参りから始まるナワテの年間行事は
たくさんあり、楽しさもいっぱい!
シンボルのカエルが私たちの暮らしを見つめています。

「かえる大明神」新春祈願祭とあめ市で始まり、6月の
かえる祭り、松本ぼんぼんと夏祭り、秋には「神道祭り」
などなど・・・。

観光客には、優しい気遣いとふれ合いを大切にしている
懐かしい人情商店街の「ナワテ」(^v^)
いつしか忘れかけていた何かを、思い出させてくれるような
そんな感じ・・・・かな?

子どものころから今日まで、ナワテ通りは静かに私たちを
見守っています。

母に連れられて毎年来ていた四柱神社のお祭り。必ずナワテにも
子どもが生まれてお宮参りに、七五三。そして孫も・・・・。
きっと私の様に親子何代もず〜とここ四柱神社とナワテに通って
いる方が沢山いるのではないでしょうか?

松本をあまり知らない旅人も、私の様な松本人も、きっとふだんの
松本に触れる事ができる場所なのですヽ(^o^)丿

2010年05月12日

松本 宿泊 5月12日

やや曇り空の今日は朝、雨が降っていました。
今月は松本で毎年開催されている「クラフトフェアまつもと」
があります。

松本ウエルトンホテルも
この時期は毎年満室になりますよヽ(^o^)丿

今年で26年目を迎える恒例のイベントに、全国各地から
陶器や木工、ガラスなどの工芸作家たち約260人が集まって
手作りの作品を展示・販売します。

当ホテルも早い方は昨年の12月に
予約を入れられましたよ(^v^)29日は満室ですが、28日は本日
キャンセルが出て若干の空室がございます。
お問い合わせくださいね(*^_^*)

信州の爽やかな新緑の中で、ぬくもりある手仕事に触れてみては
いかがでしょうか?

◆7月2日からは「平成中村座大歌舞伎」があります。

◆8月10からは「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」も始まります。

様々なイベントがある松本に来て、城下町と文化の調和のとれた
イベントを是非楽しんで下さい!(^^)!

そしてお泊まりはもちろん松本ウエルトンホテルですよ。
ご予約お待ちしております。

2010年05月11日

松本 季節 5月11日

今日の天気は雨が降ったりやんだりの
はっきりしない感じですね(*^_^*)

P1000046.JPG

               P1000047.JPG

安曇野市にある私の実家には、季節の花がたくさん
咲いています。1人になった母が心配で週1〜2回は
行くのですが、今の時期が一番良いですね(^v^)

安曇野市穂高有明の松尾寺のフジと牡丹の花が有名です。
来週あたりが丁度良いかと思われるので、連れて行こうと
思います。花は心がなごみますね。                
            

2010年05月09日

松本 観光 美ヶ原

今日も松本菜快晴☀ですよヽ(^o^)丿
気温は19℃、午後はもう少し上がるでしょうね。

〜〜美ヶ原高原(八ヶ岳中信高原国定公園)〜〜
松本市の東にある標高2000m、広さ600haと日本一高くて
広い高原です。
頂上からは遠く富士山をはじめ東に浅間山や蓼科山、八ヶ岳、
西に乗鞍岳、槍ヶ岳、穂高岳などの北アルプスを望む事が
出来ます。

南は南アルプス、中央アルプス、北には妙高、戸隠など、なんと
360度の大パノラマはアルプスの展望台と言えます。
山の詩人・尾崎喜八が「世界の天井が抜けたかと思う」と表現した
ほど感動的な光景です。

◆美しの塔
高原の中央にある高さ6.6mのシンボルタワーです。霧の日には
鐘を鳴らして登山者に知らせる道しるべとなっています。
晴れた日にはアルプスを背景に格好の撮影スポットとなります。

◆美ヶ原高原美術館
天空のドライブルート、ビーナスラインの終点にあり、屋外に約350点
の現代彫刻が展示されています。
爽やかな空気の中、遊歩道に沿って楽しむ事が出来ます。絵画館や
美術館、こども美術館などの屋内展示もあります。

若いころ親戚を案内して何回か行った事がありますが、近年は
なかなか機会が無いですね。歳を重ねた今の方が、きっと見方も
違っているでしょうに。
また、高山植物も沢山あり花も楽しむ事が出来ます。

美ヶ原高原 ツアー

2010年05月08日

安曇野 観光 5月8日

今日は昨日とは違って良いお天気になりましたヽ(^o^)丿
GW後の週末とあって、ホテルは若干静かですが・・・。

先日、安曇野方面に親戚を案内して行ってきた事は、お話し
したのですが、その時の写真がまだありました(^v^)

〜〜北アルプス牧場〜〜

IMG_0104.JPG ミネラル補給に塩をなめる

こわそうに草を IMG_0106.JPG

           やさしいヤギの顔(^v^)           

ここはソフトクリームがと〜ても美味しい所ですよ(^^♪
濃厚なのにサッパリしているから男性も食べられますよ。
店舗の裏にはヤギが放されていて、子どもたちに大人気!
私たちも早速ふれあいに行きました(*^_^*)

草をこわごわ差し出す孫と塩を与える母。
ヤギに必要なビタミンやミネラルは塩をなめさせるのだそうです。
ヒツジやアヒルの親子もいましたよ。

北アルプス牧場はアートヒルズミュージアムのすぐ近くです。

安曇野 美術館 ツアー


           

2010年05月07日

松本 宿泊 5月7日

P1000044.JPG

今日は雨交じりの風が強く吹いています。
松本ウエルトンホテルのロビーは見事な牡丹の花が
お客様をお迎えしています。
春はいろんな花が目を楽しませてくれますね(●^o^●)

GWが終わったホテルは、やや静かではありますが
いつもと変わらない笑顔で、お客様をお待ちしています。

松本ウエルトンホテルでは観光のプランもいくつかご用意して
いるのですが、これからの時期はどこに行っても良いですね(^^♪

また、ゴルフパックの予約も入り始めました。
新緑の中でプレーするのも気持ちが良いでしょうねヽ(^o^)丿
当ホテルから豊科カントリーまでは車で25分くらいです。

5月はまだ空室がございますので、これからご予定を・・・と
お考えの方は、春の信州松本にいらして下さい。そしてお泊まりは
リーズナブルな松本ウエルトンホテルに!
ご予約お待ちしております。


2010年05月06日

松本城 催し 5月6日

好天に恵まれたGWも終わり、今日から学校や
お仕事の方・・・ツライですね〜(+_+)

松本はこれからず〜と観光シーズンですよヽ(^o^)丿
色々なところで様々なイベントがあります。

松本城でも5月15日(土)午後2時〜3時30分まで
〜〜〜雅の世界へ 第5回国宝松本城「雅楽公演」〜〜〜
が開かれます。
出演  宮内庁式部職楽部 元首席楽長 岩波 滋氏、
     いちひめ雅楽会

演目  管絃/平調越殿楽、陪臚
     舞楽/春庭楽、納曽利、長慶子

料金  入場料/大人400円 中学生以下は無料

問合せ 松本城管理事務所

爽やかな5月の松本城で、普段は聴く機会の少ない「雅楽公演」
に耳を傾けてはいかがでしょうか?

先日何十年振りかで松本城の本丸庭園に入ったのですが
たまには良いものですよ(^^♪

松本 観光 ツアー

2010年05月05日

松本 ひとり言 5月5日

お天気に恵まれたGWも今日で終わりですね(^v^)
皆さんはどちらにお出かけでしたか?
渋滞で大変な思いをされた方も・・・・・・(T_T)
とりあえずGWは終わります。

IMG_0088.JPG IMG_0089.JPG

実家に行って来ました。
この犬のファンがひそかにいるのです(^^♪
サクラソウが咲き誇る庭で、のんびりと過ごしているポーです。

久しぶりに孫やひ孫が集まって母も喜んでいました。この次は
亡き父の新盆です。また賑やかくなります。

今日は静かです(+_+)
昨日まで観光客が多かったホテルも今日は皆さんお帰りになり、
また明日からビジネスの方に変わります。


2010年05月04日

安曇野 5月4日

GW、いい天気ですねぇ〜(^v^)
何年ぶりかでGWの安曇野に行って来ました(^^♪
菜の花がとってもきれいで・・・(●^o^●)
IMG_0090.JPG  IMG_0091.JPG
 
少し雪を残した山々と、5月と言えばこいのぼり!
爽やかな5月の風邪に泳いでいましたよ(^^♪

ここは道の駅では有名jな「ほりがね物産センター」です。
安曇野に来られる方はたいがい立ち寄る所ですよ。
もちろん地元の人にも大人気です。

夏にはヒマワリが畑いっぱいに咲きますよ(^v^)
又それも見に来て下さいね。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb