松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年06月29日

松本 観光 6月29日

突然夕立のようにザーと来た☂
しまった…洗濯物を干して来たぞ(T_T)
夕方までは大丈夫!なんて思ってた。

上高地も色んなイベントがありシーズンに入って
います。初夏の上高地も良いですが、ちょっと途中から
左にそれて乗鞍高原はいかがでしょうか?

初夏の乗鞍高原
今年は例年より残雪が多い乗鞍岳。結構平地でも今年は
遅くまで雪、降りましたからね。
爽やかな季節を迎えた今は、かれんな花たちが咲き乱れて
いるようですよ(*^_^*)

レンゲツツジの群衆がある一ノ瀬園地周辺にはカメラマンで
連日にぎわっているようです。
カッコウの声を聞きながらツマトリソウ、マイヅルソウ、スズラン
そっと見に行ってはいかがですか?

松本の町並みを見てゆっくりしたら、元気を出して行ってみましょう。
松本から車で1時間30分位です。

初夏の乗鞍高原は癒しの地ですヽ(^o^)丿

2010年06月28日

松本 宿泊 6月28日

蒸し暑いですよ〜今日も(T_T)
気温は29℃くらいでしょうか・・・。

P1000079.JPG P1000078.JPG

松本ウエルトンホテルには可愛らしい花や実が
暑苦しさをやわらげてくれていますよ。

白い方は紫陽花らしいですけど上に向かって咲いています。
紫陽花は丸く咲くイメージですが始めて見ました。
登りフジってのはありますが、これを登り紫陽花と言うかどうか(笑)

そしてイクラ?みたいな色の実がいっぱい付いているのは
スグリですよ(^v^)昨年はこれのジャムを頂きましたがとても
美味しかったです。

暑い中来ていただいたお客様に、少しでも涼しさを感じて頂ければ
嬉しいですヽ(^o^)丿
6月も後わずかです。1年の半分が終わってしまうんですね・・・。
早いです。

月末は出張も少ないので、今日はまだ空室がございます。
シングル1泊(朝食付き) 4500円は禁煙、喫煙 どちらでも。
ご予約お待ち致しております。

松本ウエルトンホテルのロビーは今、花ががいっぱいで〜す。

2010年06月27日

松本 観光 6月27日

蒸し暑い今日の松本、30℃位になるそうです(^v^)
室内は何となくべたつく感じ・・・。
早く、からっと晴れませんかね〜ヽ(^o^)丿

海なし県の長野県は海水浴は新潟方面が多いです☀
長野から一番近い海。
と言ったら直江津でしょう(*^_^*)海水浴だけじゃなくて
水族館や高田公園、謙信公ゆかりの地巡りも楽しめる
事で人気ですよ。

松本からでも2時間半ちょっとで行く事が出来るアクセスの良さ。
砂浜が広く、波が穏やかな遠浅の海岸は、小さな子どもや
ご年配の方でも安心!
設備の整った浜茶屋が多く快適に楽しめます。

上杉謙信の居城だった春日山城も近くです。流行りの歴女さんも
注目!謙信公の「義」の世界〜^上杉戦国物語展〜〜開催中。

海で遊んだ後は、ゆっくりと歴史に目を向けてみるのもイイかもです。
一石二鳥ですねヽ(^o^)丿

海か〜何年も行ってないなあ・・・。先日孫に誘われました。
若いころは山より海派でしたから、毎年楽しみでしたけど・・・。

2010年06月26日

松本 宿泊 6月26日

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気です。
梅雨のじめじめした気分はW杯で吹っ飛んだのでは
ないでしょうか?

見ましたよ私も(*^_^*)午前3時に起きて・・・。
私の様なにわかファンを世間では批判の声もあるようですが、
イイじゃありませんかヽ(^o^)丿
自分がやれるわけでも無いし、現地に行ける訳もない。せめて
TVの前で応援しますよ!

今日の松本ウエルトンホテルは満室でございます。
松本市内のほとんどのホテルは多分満室・・・だと思います。
明日、自転車のレースがあるからです。
先程チェックインされたお客様も自転車で来られました。
着るものから違いますよね(^^♪ もちろん自転車だってママちゃり
じゃあありません。

お天気が心配ですが、本日お泊まりの自転車の方全員に明日の
レース頑張って下さい・・・・と伝えます。

P1000075.JPG 実家の庭で見つけた(^v^)

食べごろになったらそっと行って・・・収穫、収穫(*^_^*)

2010年06月24日

松本 季節 6月24日

P1000071.JPG

今日は梅雨の合間の☀なのでしょうか(*^_^*)
良いお天気です(*^_^*)

昨日の夜7時半頃ベランダから北アルプスの方を見たら
こんな空だったので思わず撮っておきました(*^_^*)

被害が出ているところもある雨ですが、松本は降りませんね〜。
寒い時は寒く、暑い時は暑く、降る時は降った方が良いんですよ。
作物にも影響があるし・・・。

毎日、お客様にお天気を聞かれるのでチェックしています。
お天気お婆さん???ですかね(●^o^●)

この時期元気なのは紫陽花ぐらいでしょうかヽ(^o^)丿
紫陽花に負けないように梅雨を乗り切りたいで〜す。

P1000072.JPG

2010年06月23日

松本 観光 麻績

今日も☁が主役の松本の空(;一_一)
梅雨空が広がっています。

松本から車でも40分位の所に麻績村があります。
子供のころ何回か行った事はあるのですが、もう
何十年も行ってないですね〜。今はだいぶ変わって
しまったようですが、結構遊べる様です。

長野道の麻績I.Cから聖高原までは10分ですよ〜(*^_^*)
麻績村には忘れかけていた故郷の人の暖かさと、美しい
景色がありますよ。

松本平から善光寺街道を繋ぐその地には多くの文化が
あります。麻績村を通る旧街道はは山と月が見渡せるように
家並みが作られているそうです。

聖高原、シェーンガルデンおみ、麻績I.C周辺と博ん範囲で
楽しみ方も違いますよ。
私も来月には行ってこようと予定していますので、また写真など
アップしようかと思います。

子供から大人までゆっくり楽しめるところなので、今から楽しみ
ですヽ(^o^)丿
文化などここでも毎日紹介して行こうと思います。お楽しみに。


2010年06月21日

安曇野 金色 6月21日

P1000068.JPG 黄金色の麦畑

いかにも梅雨空って感じですね。先日安曇野方面に行った時に
黄金色の麦畑を見て思わずパチリ。
稲の緑と麦の黄金色がとっても綺麗だったのですが、運転しながら
いつ撮ろうか・・・迷って走っていたら、麦しか無くて。

今、安曇野は花は勿論、山の緑、水田の緑、そして黄金の麦畑の
コントラストが美しい!

その美しい所が写せなくて・・・。

安曇野は美術館も多いですがどこもとても綺麗ですよ、今は。
ちひろ美術館の前の広い庭も池も観光客で賑わっていましたよ。
温泉も沢山ありますから汗をかいてら気軽に立ち寄り湯に行って
はどうでしょう。足湯もイイですよヽ(^o^)丿

初夏の安曇野に出かけましょう。

2010年06月20日

あずみの公園 6月20日

今日の松本は☁です。
風もあって、暑さはあまり感じられませんね(*^_^*)

昨日は孫と「安曇野公園 松川大町地区」へ行って来ました。
何回も行くのですがそのたびに季節の顔を見せてくれます。
入口で迎えてくれるカワイイ花たち。

P1000069.JPG

小鳥のさえずりが聞こえる中をゆっくり歩きながら見上げると・・・

P1000070.JPG

こんな感じですよヽ(^o^)丿 気持ちがいいです。
孫はアスレチックなどで走り回って遊んでいましたが、
それを見守りながら、私は久しぶりに美味しい空気をお腹一杯
吸い込んで来ました(*^_^*)満腹りんでも身に着かない(●^o^●)

2010年06月17日

松本市役所 催し 6月47日

暑いです☀☀
30℃を超える勢いですね。
でも明日からはしばらく雨が続く様です。
夏らしくなって来ましたね〜ヽ(^o^)丿

松本市役所から催しもののお知らせです。

♪あがたの森サタデーコンサート30周年特集「ジャズ特集」

日時 6月19日(土)午後6時30〜

会場 あがたの森文化会館講堂  料金 小学生以上 500円

出演 信州大学ジャズ研究会

♪おはなし祭
絵本の読み聞かせのほか、素話・朗読・紙芝居・パネルシアター
エプロンシアター・おはなし遊びなど、盛りだくさんです。

日時 6月20日(日) 午後1時〜3時

会場 あがたの森文化会館  料金 無料

今週末はあがたの森がにぎやかですね(*^_^*)
暑い時どこにいても暑いですから、ちょっと出かけてみませんか?
大人も子供も意外と楽しめるかも・・・・。

2010年06月16日

松本 ひとり言 6月16日

暑い!と言いながら頑張った1日ももう少しで終わり
そうです。
先週からパートさんが休んでいるので、私の休みは
返上!って事で・・・。
疲れもピークに達しています。この春はどうやら体調が
おもわしくなく・・・でもやらなければ・・・みたいな。

孫も40℃の熱が2日と半日続き心配したのですが
保育園では熱が流行っているらしく、もらってきたようです。
足湯に連れて行ったその晩からの熱で、やや責任も感じて
いたのですが・・・。
まあ、行かなくても熱は出たって事で(^v^)
今週いっぱいは保育園もお休みしています。

じめじめしているこの時期は体調も壊れるし、食中毒何かにも
注意が必要ですよね。
〜〜〜付けない、増やさない、殺す〜〜〜でしたっけ?
以前の職場で徹底して気を付けていました。
手洗いを充分して菌を付けないように!
菌が繁殖しないように温度の管理をする!
熱湯などで殺菌する、すなわち殺す!

忘れてしまいましたが、確かこんな感じだったような気がします。
体調が悪いと菌も入りやすくなりますから注意ですぞ!!

今日は1階のレストランの厨房の掃除をしました(*^_^*)
清潔が第一ですから(*^_^*)

そんなこんなの私の1日は今終わります(●^o^●)

2010年06月15日

松本 観光 6月15日

今日の松本は蒸し暑い・・・31℃です☁
雲がどんよりとおおっていますがところどころに
かすかに日が当たっています(*^_^*)

昨夜のサッカーで今日は眠たい〜なんて人も
いるんでしょうね(^v^)見ましたよ私もヽ(^o^)丿

今日は松本の町でも中町付近の見どころを。

400年に及ぶ城下町。善光寺街道(北国街道西街道)は
博労町から入り本町・中町・東町を通り、和泉町方面に
抜ける。中町は町の中程にあり、主に酒造業や呉服などの
問屋が多く集まり繁盛しました。しかし江戸末期や明治に
南深志一帯が大火に見舞われ主要な施設や町家が多数
失われました。再三にわたる火災から守るため商人たちの
知恵で「なまこ壁の土蔵」が造られました。

その白と黒の簡潔なデザインの土蔵造りの家が中町付近には
今なお多く残っており、古き松本の雰囲気を漂わせています。
現在の中町は民芸・工芸などの店が集まり、松本でも一種独特
の町並みをつくっています。

松本駅からも松本城からも近いので、お城を見てからゆっくりと
中町を探検出来ますよヽ(^o^)丿
異空間に飛び込んだような・・・そんな感じがきっとしますよ(*^_^*)

松本 観光 ツアー

2010年06月14日

松本 宿泊 6月14日

いや〜梅雨っぽいですね〜(*^_^*)
降りそうで降らない・・・降るんなら降れ!!みたいな。
頭が重い(T_T)いやな天気です。

昨日、軽井沢発着点のサイクリングイベントがありました。
「第1回グランフォンド軽井沢」が12日〜2日間。
青空のもと約200人が参加したそうです!(^^)!

道路端を1列で走り、別荘地や新緑の長い坂道などを走り、
エイドステーションで食べたり飲んだり、おしゃべりも楽しんだ
そうです。人気は地域の食材を使ったものだとか。

夕方、リピーターさんから当日予約の電話。もちろん空いていました。
松本の方なのですが時々自転車でお見えになるんです。でも
車でしたが・・・。
なんとこのイベントに参加して、数々の取材に答えてきたのだそうです。
自転車に携わる事をおやりになっていたんですね(*^_^*)
本業は別だそうです。

夜、1人のお客様が大切な自転車を抱えてお泊まりに・・・。
思わず、軽井沢ですか?と聞いてしまった・・・。
そうしたら、蓼科で実業団の大会があったんだとか。
自転車シーズンですね!(^^)!

P1000062.JPG

ホテルの裏庭に一輪だけ咲いていたバラの花を送ります(*^_^*)
どちらの自転車のお客様も今朝、元気にお帰りになりました。
又のお越しをお待ち致しております。

2010年06月13日

松本 上高地 6月13日

今日からはお天気は☁気温は25℃で〜す。
これから夕方にかけてザーっと降るんでしょうかね(^v^)
だいぶ前に傘買ったんですよ。まだ1度も使っていないから
今日は☂降ってもいいよ〜(*^_^*)

上高地では昨日12日に
第26回上高地音楽祭が松本市安曇上高地の小梨平キャンプ場
で開かれました。
歌手の山本潤子さんがゲストとして招かれ、地元のコーラス
グループと一緒に雄大な穂高連峰に歌声を響かせたそうです。

絶好の天候に恵まれた小梨平には、多くの観光客や登山者が
集まりました。
山本さんと言えば♪「翼を下さい」♪ですよね〜(^v^)地元の主婦
がつくるコーラスグループと歌いあげたそうです!(^^)!

残雪の穂高連峰が、一層曲を盛り上げたのでしょうね(*^_^*)
いよいよ夏山シーズンの始まりです。

2010年06月12日

松本 宿泊 6月12日

今日も暑いですよ〜☀
と言っても私は1日中室内にいるのですが・・・(*^_^*)
松本の今は30℃ぐらいですって!夏ですね(^v^)
明日の午後からはどうやら☂になって・・・しかもつづく。
遅れている梅雨がやってくるんでしょうね(T_T)

P1000060.JPG

珍しい色のしかも八重咲きですかね。
アマリリスです。
スタッフさんの家では只今色んな種類が満開だとか。
カウンターに飾って皆さんに見て頂いていますよ!(^^)!

これからの時期、様々なイベントが松本で行われます。
その際のご宿泊は是非、松本ウエルトンホテルで。
今日は8月の恒例スズキ夏期合宿のご予約が多いですよ。

でもすでに沢山のご予約を頂いていて、「まだ早い」なんて
思っているお母さん、もう遅い位ですよ(@_@)
ネットは止まっていてもキャンセルが出ていてラッキー!なんて
事もありありですので、お早めにお電話下さいね。

大きなダブルベッドですのでお子様とご一緒に寝る事が出来ます
から大丈夫(*^_^*)ですよ。
とりあえずお電話を。

2010年06月11日

安曇野 足湯 6月10日

いや〜暑くなりました☀
夏がそこまで近づいてきていますよ!(^^)!

最近、また体調を崩しましてブログがお休みしがち・・・。
春先から珍しく今年はダメです(T_T)
年齢のせいか今まで良かった事も年々ダメになりつつある
様な気がします。寂しいですが・・・。

昨日は孫が風邪っぽいと言う事で休みの私は1日一緒に
過ごしていました。退屈してしまうので足湯に行ってきたんですよ。

P1000059.JPG P1000058.JPG


行った時は女子高生がにぎやかに足を入れていたのですが
そのうち孫と2人の貸切状態にヽ(^o^)丿

P1000055.JPGP1000057.JPG

緑の静かな所なのでとっても癒されますよ!(^^)!
私の大きな足よりも、絆創膏を貼った孫の足の方が
見やすいかなぁ・・・と配慮しました(*^_^*)

初夏の安曇野に出かけてみてはいかがですか?

ちなみに孫は只今40度を超える熱が出てしまい・・・。
やや責任を感じているば〜ばなのです。

2010年06月09日

松本 宿泊 6月9日

今日も爽やかな6月の風が心地よい1日です☀
梅雨に入る前のつかの間のお天気?でしょうか。

6月に入ってホテルはとても静かでした。
出張もないのでしょうか・・・
工事関係も・・・・

ところが1昨日あたりから変わりました!工事関係の
方々が急増中↑ ヽ(^o^)丿
メイクさん減らしていたのに急きょお願いしたり(*^_^*)
嬉しい誤算です(^v^)

今日は1つの会社で12人と言う大所帯の所があります。
嬉しいです!ホテルが活気づいていますよ!(^^)!

松本ウエルトンホテルの今日の空室は
シングルルーム 禁煙 1泊朝食付き 4500円 3R
のみです。

出張で松本にいらっしゃる方々、お急ぎ下さい。
ご予約お待ち致しております。

2010年06月06日

松本 ひとり言 6月6日

いやぁ〜昨日はホント失礼いたしました(T_T)
お花を一気に・・・なんて思って張り切ったのですが
どうしても出来なくて・・・。いつもやっているのに
PCに嫌われてしまったのかなぁ。挫折しました。

爽やかな初夏の中を、孫と散歩していて見つけた花たちを
お披露目しますね(*^_^*)

P1000053.JPG ジャーマンアイリス・バラ

P1000052.JPG P1000054.JPG

ホテルに今あるのはニリンソウと名前知らずのカワイイ
ムラサキの花。持ってきたスタッフも知らないらしい・・・。

今の時期はどこを見ても綺麗ですよ。山も花も。
日曜日は朝から夜まで1人でず〜と居るのでやや大変です。
花に助けられていますね、気持ちが落ち着きます。

2010年06月04日

松本 観光 木曽

雲行きが怪しい今の松本・・・☁☁
やっと初夏らしくなったかと思えば、変わりやすいお天気。

6月の木曽方面は賑やかですよ〜〜
先日も6月4日〜奈良井宿で漆器祭やお茶つぼ行列がある
とご紹介したのですが、大桑村、上松町などでは「ほおば祭」
があるそうですヽ(^o^)丿

この季節の木曽の味、ほおば巻きを食べに行きましょう!
「ほおば祭り2010」は6月5日(土)の大桑村を皮切りに12日(土)
上松町、12・13日木曽町でそれぞれ開かれます。
木曽の郷土食「ほおば巻き」を通じて、木曽の観光や文化を
県内外にアピールしょうと開かれているものです。

ところで「ほおば巻き」ってどんな食べ物か知っていますか?
もちろん?私は知っていますよ(^v^)
米の粉に熱湯を加えて練ったお団子?に自家製のあんこを入れて
ホオの葉っぱにくるんで蒸したものですよ〜。

ホオの葉は抗菌作用に優れ梅雨時でもばい菌から食品を守って
鮮度を保つんです。すごい働きですね(*^_^*)
そして使った葉っぱはまた土にかえるんですよ。

どうしてこんなすごい事を昔の人は知っていたんでしょうかねぇ(*^_^*)
まさに先人の知恵ですね。

初夏の木曽路、楽しい事がいっぱいありそうですよヽ(^o^)丿
散策したいですね。

2010年06月03日

松本空港 6月3日

6月になりましたヽ(^o^)丿
梅雨に入る前の爽やかな気候が嬉しいですね(^v^)

青空とアルプスにとってもお似合いのジェット機が6月1日から
もつもと空港に登場です。

札幌、福岡を毎日運航することになり、信州の空の玄関
まつもと空港は活気づいています。
これまでのプロペラ機からジェット機になったので、スピードも
アップ!
札幌まで100分だったのが90分、福岡まで110分かかったのが
90分で行く事が出来るんです。これに寄って目的地までの時間が
短縮されました。

小型機にも関わらず室内はとても広いそうです。
また、ボーディング・ブリッジを使用するので乗降時にいったん地上に
降りる必要がありません。雨でも、雪でも、寒くても大丈夫!
快適ですね(*^_^*)

旅行はもちろんですがお仕事で出張される方にも便利になりました。
雄大な北アルプスを眺めながらの空の旅を、是非楽しんでみては?

送迎デッキは無料ですヽ(^o^)丿
私も孫を連れて松本空港に行ってみたいです。

2010年06月01日

松本市役所 水道週間 6月1日

今日から6月です。
夏って言うには気が早すぎ?暑いのは嫌ですが
いつまでも寒いよりはいいかな〜(^v^)

今日から1週間〜〜水道週間〜〜ですよヽ(^o^)丿
1日に飲む水ってどのくらいなのでしょう???
昨日の朝のTVで中国の女優さんが言ってました。
「1日に5gの水を飲む」・・・って。

普段から私はあまり水分を採らないので、良くないと
思っているのですがなかなか摂れないんですよ。
それを5gもどうして飲めるんでしょうか???

ミネラルウォーターを当たり前の様に自販機で買っていませんか?
松本の水は美味しいんです。しかも安い!
ミネラルウォーターは食品衛生法により、原料が水道水以外の
場合は18項目の原水基準(飲用適の水としての基準)が定められ
ています。
一方、水道水は、ミネラルウォーターの原水基準の約3倍に当たる
53項目もの水質基準が定められています。

一生飲み続けても人の健康に影響が生じないことや味や臭い、
色などが飲用や洗濯などに支障が無いかと言う事などが決められ
ています。

2リットルのミネラルウォーターが119円だと考えると水道水は0.33円
だそうです。絶対安いですよ。しかもペットボトルを出さないことから
環境にも良いと言う事ですね。

水道週間のこの時に、生活に欠かせない水の事考えて、松本の
美味しい水道水をもっと飲みましょうヽ(^o^)丿  1日5g!!

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb