松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年08月30日

松本 宿泊 8月30日

相変わらずの暑さで参ります・・・(;一_一)

今日は午後出勤なので朝は久しぶりにのんびり
出来ました。近所にあるヘリポートのある病院に、搬送ヘリが
来ました。連日の滑落のニュースも気がかりです。

松本は観光地で、ここを拠点にぐる〜とどこへでも
行けます(^^♪ 
松本に宿泊のかたには山男に山女←←山ガール・・・
自転車のレースとか・・・色々な方がいます。

松本ウエルトンホテルにも昨日の乗鞍岳自転車レースの
方が大勢お泊まりでした。外国の方も2日前からお泊まりで
上手な日本語で話をしてくれましたよ(^u^)
前日の松本ウエルトンホテルは半分以上が自転車レースに
出られるお客様でした。

大切な自転車はお部屋に持ち込んで頂きましたが、とても喜んで
頂けました。外国のその方は自転車を「相棒!」と呼んでいました。

朝刊に載っていましたが全国から4040人が参加したそうです!!
乗鞍岳を自転車で駆け上がる・・・
大自然の中を気持ちいいんでしょうね(●^o^●)
標高差が最大で1260m、全長20.5キロに及ぶ過酷なレースには
常連さんもいるそうです。

又来年もぜひ松本ウエルトンホテルに帰って来て下さ〜いヽ(^o^)丿

2010年08月29日

松本 観光 8月29日

風が少し涼しいですね☀
朝夕はさすが信州・・・ってな感じです(^u^)

先日お休みでTVを見ていたら、「水の街松本」なんて
やっていました。街の中にある井戸をめぐって紹介され
ていました世。
思わず見てしまいました(^u^)

その中で牛伏川フランス式階段工が取り上げられて
いました。
明治31年起工、大正7年竣工
平成14年8月21日に国登録有形文化財になっています。

その昔江戸時代より、新潟県下の信濃川でも多くの災害が
相次ぎ、明治時代には信濃川改修が重要な問題となりました。
そしてこの問題の中心的な要因となる土砂の供給減が長野県の
水源地帯、中でも牛伏川にあるとされました。

水害に対処するため様々な砂防工事が進められなか、フランスの
デュランス川サニエル渓谷にある階段工の図面を参考にして設計した
いわゆる「フランス式階段工」と呼ばれる施工が行われたのです。

階段工の設計は明治44年にヨーロッパへ派遣された内務省技師
の池田のぶおが持ち帰ったオーストラリアの砂防に関する文献を
参考にしたものです。

凄い事ですよね。時代が時代ですもの・・・。
延長約141m(落差約23m)の間に19段の階段状の「空石三面張
水路」があります。「フランス式階段工」によって勾配は26/100から
6/100程度に緩和され、水流による土砂の浸食が抑制されています。

子供のころ良く遊びに行きました。結構近くに住んでいたので。
大人になって構造を知ってから再び行きましたが、見方が変わりますね。

水の音も何個もの石を落ちてくるので違うんですよ。
また周囲の景観ともマッチして芸術的とも思える構造と流れる水の
美しさが素晴らしいですよ(^^♪

2010年08月28日

松本 観光 8月28日

8月も暑い暑いと言っていたら・・・もう終わり。
何と早い事!ホテルとして忙しい夏は駆け足で
去っていきますよ(^u^)

観光の街松本市は今年、映画やドラマの撮影が多く、
市民や関係者も楽しみにしています。
〜〜松本平タウン情報より〜〜
映画
★白夜行    堀北真希 高良健吾 公開予定 2011年新春
★学校を
  つくろう   三浦貴大 柄本時生  公開予定 10年秋以降
★マリア様が
   みてる   波瑠  未来穂香   公開予定 10年秋
★岳ーガクー 小栗 旬  長沢まさみ 公開予定 11年5月
★神様のカルテ 桜井 翔  宮嵜あおい  公開予定 11年秋

ドラマ 
★NHK連続テレビ小説 お日様  井上 真央 11年3月〜9月

↑↑↑こんなにもあるんですよ〜(*^_^*)
有名な人たちが訪れますね(●^o^●)うれしい・・・。

松本の街は綺麗ですし魅力ある街ですから見た人たちに
「行ってみたい」と思って頂ける事、間違いなしですよ(^^♪

撮影では市内各所を全国にPRでき観光誘致に役立ちますし、
ロケスタッフが訪れる事で経済も潤います。

先日もTVの朝番組のお天気お兄さん天達さんが市内を紹介して
いました。全国版ですから多くの方が見て松本に来てくれたら
良いですね〜ヽ(^o^)丿

2010年08月26日

松本 観光 8月26日

午後になって曇って来ましたよ(^u^)
連日の雷ですが雨は昨夜ようやく降りましたね☂
あまりにも久しぶりで・・・
嬉しくなって少し濡れてみました(*^_^*)

連日サイトウ・キネン・フェスティバル松本の話題になりますが
大きなステージばかりではなく、毎日の様に何処かで本物の
演奏が行われているんですね♪

昨日は松本市浅間温泉旅館協同組合が主催で
「金管アンサンブルの夕べ」があったそうです♪
サイトウ・キネン・オーケストラのメンバー5人が地元の住民ら
250人の前で柔らかい調べを聞かせてくれたようです♪

先日TVで見たのですが、松本の刑務所にサイトウ・キネンの
オペラ歌手が5名訪れ受刑者達に素晴らしい歌を聞かせたそうです♪
とても感動したようだと伝えていました♪

誰とどこでどんな形でも、音楽は人の心に染み込んで来ますね♪
街角の向日葵もまだまだ夏の暑さを強調していますヽ(^o^)丿

P1000096.JPG

2010年08月25日

松本 観光  8月25日

急に暗くなってきましたよ。
また雷が・・・。昨日はすごい音でしたね(*^_^*)
でもなかなか雨は降りませんよ。
農作物にも影響大ですね(T_T)

連日サイトウ・キネンのお客様がお泊まりですが
松本の街は音楽の街になっています♪

先日フェスティバルを歓迎するパレードが松本市内で
行われました♪松本ウエルトンホテルのスタッフの子供さんが
パレードに出ると言う事で写真を撮って来てもらいました♪

P1000091.JPG P1000092.JPG

暑い中ですが子供たちも大張りきりですよ♪
沿道を埋め尽くす観光客。
そして我が子の晴れ姿を見ようとカメラ片手に追っかける
親御さんたち(*^_^*)
この日の為に一生懸命練習しました♪♪♪


2010年08月24日

奈良井宿 8月24日

今日は朝、30℃くらいなったのですが
午後になって雲が多くなり若干涼しいかな?
と思いきや、そうでもなく暑い!です(T_T)

今日は奈良井宿について
中山道十一宿のうち北から2番目の難所:鳥居峠峠を
控えた宿場町です。かつては街道を行き交う旅人で栄え
ました。その様は「奈良井千軒」と謳われ木曽路一番の
賑わいでした。

奈良井宿は鳥居峠の上り口の鎮神社を教徒側の入り口とし、
奈良井川に沿って約1qの中山道沿いに町並みが形成されて
います。旅籠の軒灯、千本格子など江戸時代の面影を色濃く
残しています。時代を超えた風格が感じられます。

昭和35年5月に、国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を
受けてから今年で30年を迎えました。又平成元年には建設大臣の
「手作り町並み賞」を受けたのをはじめ、平成19年には「美しい
歴史風土100選」に選定され、日本一の宿場町として人気を集めて
います。

電信柱も電線もなく自動販売機なんてもちろん無い・・・。いまどき
こんなところありますか?(●^o^●)
まるで江戸時代にタイムスリップしたような錯覚に陥りますよ〜。
木曽路の中でも標高が高い奈良井宿は、自然も豊かで四季折々
の風情を思う事が存分にたのしめます。

私の知り合いはこちらで手焼きせんべいのお店をやっています。
時々行きますが、いつ行っても心が落ち着く・・・・そんなところです。

2010年08月22日

松本 観光 8月22日

今日も暑い一日ですね☀
残暑は厳しいらしいですよ、今年は。

松本の街は今最高に盛り上がっていると思いますヽ(^o^)丿
今日はサイトウ・キネン・フェスティバル松本の初日♪
市内ではパレードが行われます。市内の小中学校の吹奏楽、
ブラスバンド、金管バンドなど多数参加しています。

松本ウエルトンホテルのお客様の中には
サイトウ・キネン・フェスティバル松本のスタッフの方がお泊まりです。
20日間も連泊していて毎日出かけていました(^u^)裏方さんが
盛り上げます。

昨日はご宿泊のお客様が、松本市音楽文化ホールへの行き方を
お聞きになる方が3組ほどいらっしゃいました。
なにかコンサートがあるのだとか・・・♪

今朝の新聞に載っていました、昨夜の事が。
戦後の日本を代表する作曲家・武満徹さんをしのぶ、
サイトウ・キネン・フェスティバル松本の公式公演「武満徹メモリアル
コンサートXV」が開かれていたのですね♪

そのほかにもサイトウ・キネン・フェスティバル松本に合わせて、
アマチュアバンドが松本市街地で音楽を奏でるそうです。

松本の観光はこれからしばらく音楽の観光になりそうですね(^^♪
商店街も工夫を凝らして盛り上げているようですので、是非街中を
ゆっくりと歩いてみて下さい(●^o^●)

小澤征爾さんは9月に入ってから登場するようです(*^_^*)

2010年08月20日

松本 宿泊 8月20日

今朝、涼しいな〜と感じました(^u^)
出勤時25℃は何日ぶりでしょう。たいがい朝から30℃
以上ですからね(^^♪  ホッとしましたよ。
しかし日中は32℃くらいまで上がりました。でも何となく
涼しく感じてしまいました。

松本ウエルトンホテルはお盆を過ぎてもほぼ満室です。
まだまだ観光客の姿も見受けられますが、やはり平日です
からビジネスマンも多くなりました。
若干の空室はございますのでお電話下さいね(^u^)

夏休みのご予約で多いのは、徒歩5分の所にある日帰り
温泉施設「瑞祥」のチケット付きプランでしょうか。プランでは
無くてもチケットを購入して温泉に行かれる方が多いですね。
暑さで身体も疲れている様子、温泉はリラックス出来ますし
旅の疲れをとってくれるのでオススメです(●^o^●)

日曜日は朝ぶろに行かれた方も多かったですよ。朝から
ゆっくりと温泉につかり一日の予定なんかも立てているのでしょうか。

多くのプランがある松本ウエルトンホテルは、観光客はゆっくりと温泉、
ビジネスマンにはクオカード等がついたプランが人気ですよヽ(^o^)丿

まだ暑い日は9月いっぱい続くようですよ・・・。
元気が良いのは7月に東京の朝顔市で母が買って来てくれた
我が家の朝顔だけ・・・(^^♪ ツルを巻くところが無くベランダの手すりに
どんどん巻いて、毎日花を付けています。

P1000087.JPG P1000088.JPG

白がとっても綺麗です。

2010年08月17日

松本 季節 8月17日

P1000086.JPG

マンションから見えた北アルプスの夕焼け(^^♪
最近ベランダで夕食をする機会が増えました。
15日、真っ赤に染まった西の方向にこんな光景が・・・。

待ちに待った夏も駆け足で過ぎて行こうとする最近の涼しさ。
昨日からまた暑くなってはいますが。
残暑は厳しいらしいですけど、それでも信州の秋は早いです。

暑い暑いと言っているとすぐに涼しくなって、緑色だった稲も
だんだん黄金色になっていくのです。早いな〜なんて思って
しまいますね。

ベランダの朝顔もツルが伸びて手すりに巻きついて来ていますが、
下の方は枯れて来ました。それでも2日に1回位は花が咲いて
います。本当に暑かった今年の夏・・・。

お盆はベランダが良いですよ〜(^u^)音のする方に目をやると
何処かの花火大会が毎日楽しめますから。
もう終わりですね。私は明日から2日間お休みを頂いて実家に
お線香をあげに行って来ます。

それぞれの夏が終わろうとしています。
でも暑さは続きます・・・。

2010年08月16日

松本城 観光 8月16日

今日は送り盆ですね。
帰省していた親戚も帰り、またいつもの静かな
生活が始まります(*^_^*)
・・・・と言っても私はず〜と仕事でしたから。

観光客が毎日訪れる松本城では、15日に何と
甲冑姿の武将が登場して観光客をもてなしたそうです(^u^)
何と暑かった事でしょうに(T_T)

松本大学の学生さんだそうですよ。
観光ホスピタリティ学科の二人は本格的な甲冑を身に着け、
観光客をもてなしたとか・・・ヽ(^o^)丿
記念撮影を求める観光客が列をつくったそうです。

武将・・・ブームですものね(^u^)
先日TVで名古屋城の甲冑姿の若者の事をやっていましたが
若い女性の追っかけもいて人気らしいですよ(●^o^●)

待っていた夏も駆け足で過ぎていきそうですが、松本のあちこちで
まだまだ暑い夏が観光客を待っていそうですね(^^♪

松本城 観光

2010年08月15日

松本 宿泊 8月15日

今日は若干涼しげ?
昨夜は安曇野花火大会でした(^^♪
時折の雨は最後の方で大雨になってしまった
ようですね☂
写真が無くて残念です…(T_T)娘に頼んでおいたのですが
なかなか上手に撮れないらしく動画出来ました(^u^)

今日は諏訪湖の花火大会です。
諏訪にはすでに宿泊出来ませんから、毎年松本の近隣まで
宿泊場所を確保しなければなりません。

松本ウエルトンホテルも本日はそう言った諏訪湖花火見物の
お客様がほとんどですよ〜(^^♪
連日満室の当松本ウエルトンホテルですが、昨日から浴衣姿の
カップルさんが花火大会に出かけていきます(●^o^●)

8月も半分が過ぎてお盆も明日は送り盆ですね。
毎日が目まぐるしく過ぎていくので1週間、1ヶ月がアッと言う間(*^_^*)
歳を感じます・・・。

松本に観光にいらしたら、ご宿泊は松本ウエルトンホテルで決まり!
8月は後半まだ空き室もございます。
一度お問い合わせくださいませね(●^o^●)

松本 ホテル 予約

2010年08月14日

安曇野 観光 8月14日

雨が少し落ちて来ました☂
今日は安曇野の花火大会です・・・
多少の雨では予定通りやるようですが
大丈夫でしょうか?
これから行かれる方も多いのでは?と思いますが。

夏の風物詩として親しまれ、毎年多くの見物客で
賑わっています。広大な河川敷での色とりどりの打上げ
花火は見る価値はありますよ(^^♪

安曇野には夏ならではのイベントが沢山あります。9月の
初旬には
〜〜あづみのアルプス銀座まつり〜〜があります。

北アルプスの燕岳から槍ヶ岳の縦走路を開拓した猟師、
小林喜作翁のレリーフ前でその功績を偲び偉業を称えます。
燕岳から大天井岳そして常念岳への表銀座の登山縦走をします。

8月の下旬には薪能があります。
先日松本城でも薪能・・・ありましたよ(^u^)
観世流能楽師として、人間国宝の栄誉を受けられた故青木祥二郎氏
は安曇野市明科中川手の出身で、14歳で故郷を離れ能楽の道に
進まれました。その後厳しい修行を重ねられ、見事に奥義を極められ
ました。
現在は、青木祥二郎氏の長男道喜氏をはじめとする能楽師の皆さんに
よる薪能公演が毎年8月に龍門渕公園で開催されています。

夏の安曇野にぜひお出かけ下さいな(^u^)

安曇野 観光

2010年08月13日

安曇野 観光 8月13日

今にも降って来そうな空です☁
風も吹いて涼しいお盆を迎る事になりました。
朝からお墓に向かう方や玄関先でかんばを燃やして
ご先祖様を迎えている光景を見かけます。

何十年もサービス業をしている私はご先祖様には義理を
欠いてしまっています。
今年は1月に亡くなった父の新盆でもあるのですが・・・。
昨日安曇野の実家に行き一足先にお参りをして来ました。

安曇野は観光客でとても混雑していました。大きくて有名な
「道の駅 堀金物産センター」 の前は車が渋滞し、多くの観光客や
買い物客で賑わっていました。
朝の6時半〜営業しているので午前11時に行っても、新鮮な野菜や
花は売り切れていました。

ここでは採れたての果物や加工食品などの地方発送もやっています。
そしてお隣の畑には一面に向日葵が咲いています。季節によって
春は菜の花、夏は向日葵、秋にはコスモス・・・。
とても綺麗ですよヽ(^o^)丿

又、明日8月14日は安曇野花火があります。
毎年シャトルバスも出てたいへんにぎやかです(*^_^*)
8月15日の諏訪湖の花火には負けますが(^u^)結構みごたえは
ありますよ。何回か私も行きましたが。

2010年08月11日

松本市役所 情報 8月11日

朝から雨でしたがすっかり晴れて蒸し暑い
午後ですね。台風も来ているのでこれから
お天気も崩れていくのでしょう☀→☁→☂・・・なんてね(*^_^*)

松本市役所 医師会より
〜〜犬や猫に噛まれたら〜〜
ペットとして最も多いのが犬や猫でしょうか。その可愛さに
癒される事も多いのですが、時には動物に戻り人をかむ事も
あります。また、爪で引っ掻く事もあります。良くあるお話ですが
注意が必要です。

動物に噛まれたときに心配な事は、感染(ばい菌が悪さをすること)
です。感染すると傷口が赤くはれ、痛みが出て、熱を持ち、時には
膿みます。早い場合半日ほどで赤くはれ上がる事もあります。
そうなってしまったら、すぐに近くの医療機関を受診して下さい。
夜間や休日でも受診をお勧めします。

もし、噛まれてしまったら、すぐに洗います。深い傷がある場合、
出血が多い場合、指の場合、唇や瞼の場合には、傷の中の
洗浄も必要です。すぐに近くの医療機関を受診しましょう。

昨日のTVでもペットの事をやっていました。抵抗力が落ちている
場合等、危険が伴うウイルスがある事やしつけや飼い方などに
ついてですが1時間、しっかり見てました。
ちなみに我が家には今、ペットはいませんが・・・。
ただカワイイだけでは無く、きちんとしつけて甘やかさない事が
大切ですよね。

誰でも、自分のペットが一番可愛く、賢いと思っているところが
いいですね〜(^u^)

2010年08月08日

松本 観光 8月7日

今日は曇っていていくらか涼しい感じです☁
しかし気温は30℃と蒸し暑い!
夕方から雨が降るかも?☂

昨日の松本の街は大変な賑わいだった様です。
松本の夏を象徴するイベント、松本ぼんぼんが
あったんですよ(^u^)
今年は過去最多の312連・約2万6900人がサンバ調の
曲に合わせて踊りました。
今年で36回目の夏祭りは大盛り上がりだった様子(^u^)
36年前、第1回目から4回位は私も踊ったのですが・・・・。
はるか昔のお話です(●^o^●)

松本ウエルトンホテルにお泊まりのお客様の中にも、参加した
方々がいらっしゃいました。
また、偶然観光でいらした方も夕方からお祭りを見物しようと
お出かけになりました(^^♪

昼間は高校野球があり、松本工業高校が初出場でしかも
開幕戦。緊張しないわけ無いですよね。
残念ながら初勝利には手が届かなかったわけですが、爽やか
で良いですねヽ(^o^)丿プレーも涙も・・・。

松本の夏は今、真っ盛りです(^u^)

松本 観光

2010年08月06日

松本市役所 情報 8月6日

先程からゴロゴロと聞こえていたと思っていたら
降っていますよ。
一気に涼しくなりましたよ(^^♪

松本市役所から
◆市民教育講座〜〜生涯学習と自己教育〜〜
誠実に心豊かに生きるため、昨日までの自分を
振り返り、今日の自分に向き合い、そして明日の
自分を探し求める自分の生き方講座(全9回)を
開催します。
心のあり方を一緒に探してみませんか。どなたでも
参加出来ます。

日時 8月27日(金)、9月11日(土)、10月16日(土)
    11月20日(土)、12月11日(土)、1月22日(土)、
    2月17日(木)、3月19日(土)
    午後2時〜4時
    ※日程は講師の都合により変更となる事があります。

会場  Mウイング

講師  坂本保富氏/信州大学教授、有路憲一氏/信州大学准
     教授

料金  無料

申込・問合せ  生涯学習課・中央公民館 0263-32-1132

自分の事は後回しになってしまいがちですが、時にはこういう
講座で自分を見つめ直す事も必要ですよね。

2010年08月04日

あづみの公園 森林 8月4日

暑い夏はまだまだ続きます☀
水分は充分摂れてれていますか?
私も頑張って補給はするのですが、飲めませんね・・・。

暑い時こそ緑の多い森林はホント癒されますよね。

〜〜国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区〜〜
ここでは8月8日まで電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」で
園内を巡る「森林体験ツアー」を行っています。

「セグウェイ」ってな〜に?と言う方、TVで「矢島美容室」の
3人が乗っていたのを見た事ありますか?
あれですよ。楽しそうですよねヽ(^o^)丿

午前10時半、午後1時、3時の3回。当日予約制ですって(^u^)
対象年齢は16歳以上。60分(5000円)と20分(2000円)コースから
選べますよ。
安全管理上、プログラムの中止、変更をする可能性もあるそうです。
簡単なレクチャーですぐに乗れるということです。

暑いけど森林浴を楽しみながら、森の中を自由に動き回るのも
また、良いかも・・・です。

国営アルプスあづみの公園 ツアー

2010年08月02日

松本 観光 8月2日

暑いですね〜。
外は熱風が吹いています(T_T)

松本市の夏のイベントと言えば♪
「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」です♪
今朝のTVで小澤征爾さんの元気な姿を
見る事が出来ました(●^o^●)良かったですね♪

サイトウ・キネン・フェスティバル松本の開幕に合わせ、
市内外の小・中学校や一般の吹奏楽クラブ等が参加し
フェスティバルを歓迎するパレードと合同演奏会を開催
します♪

この時期はは通常の観光客とサイトウ・キネン・フェスティバル松本
に来られている方とで松本の街は一気に盛り上がります。
開催中は様々な催しがあるので楽しみですね♪

チケットが無くても雰囲気は味わえますから、松本にぜひ来てみて
下さいヽ(^o^)丿商店街なども思考を凝らして盛り上げていますよ♪

歓迎吹奏楽パレードは
8月22日(日) 9時45分〜神輿出発、9時50分〜街頭演奏
(松本駅前、伊勢町、本町交差点、千歳橋)、10時〜パレード
出発(Mウイング前)、11時30分〜合同演奏(松本城本丸庭園
:下野竜也氏による指揮を予定)
雨天の場合は、県松本文化会館で「歓迎吹奏楽演奏会」を開催。

暑い夏を吹き飛ばすような迫力ある演奏に、普段はロック好きな
貴方もきっと感動する事、間違いなしですよ(^^♪
夏の思い出を松本で作りましょう(^^♪

2010年08月01日

松本城 能 8月1日

今日から8月、夏真っ盛りですねヽ(^o^)丿
今は曇っていますが外は暑いです。

連日観光客でにぎわっている松本城ですが
毎年夏の行事として薪能があります。

〜〜第29回 国宝松本城薪能〜〜

かがり火が照らし出すなか、お城を背に幽玄の
世界をお楽しみください。
今年は宝生流の「宝生和英師」ほか能楽師の
皆さんによる公演です。

日時  8月8日(日)午後5時〜8時ごろまで
      雨天中止

会場  国宝松本城本丸庭園 特設舞台

料金  午後3時〜本丸庭園のみ無料(天守登閣は有料)

内容  能:玉葛、 狂言:昆布売  能:船弁慶

駐車場 松本城西側の臨時駐車場を午後4時30分〜9時
     無料開放します。

問合せ 松本城管理事務所 ☎0263-32-2902

暑い時ですがこんな夜の楽しみ方もありますよ(●^o^●)
普段は見る事のない世界に夕涼みしながら出かけましょう。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb