松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年10月31日

松本 観光 10月31日

暑かった夏が早く終わって欲しいと思い、
やっと秋になったかと思ったら10月も今日で終わり・・・。
暦では11月も秋と言うのですが信州の秋は短いですよ。
11月はも冬のイメージですもの(^u^)

紅葉も見に行かないうちに白馬や美ヶ原高原はもう落葉ですって。
上高地 や乗鞍高原はまだ見ごろだそうですからどうぞ。

北アルプスは上の方が白くなると長い冬が来るんだな〜と
感じます。
中でも常念岳が好きですね。松本から安曇野一帯で見る事が
出来る北アルプスのシンボルですから。標高2857bです。

安曇野 のちひろ美術館からの眺めも最高ですよ。
これからは少しずつ姿を変えていくアルプスを遠く眺めながら、
冬を楽しみたいですね。

2010年10月30日

上高地 初雪 10月30日

松本は曇っていますが時折薄日が差したりしています。
足早に去っていく秋の気配を感じつつも、もっと秋を
楽しみたい・・・そんな気もしています。

10月27に全国的に冷えた朝上高地
は初雪が降ったそうです。北アルプスもうっすらと白く
染まりつつありまうす。冬には冬の上高地の楽しみ方
もありますが、やはり厳しい冬山は簡単には行けません。

台風の影響で上高地 を諦めた方は、沢渡からさらに車で
上がって釜トンネルの入り口を左方向に行くと今は無料の
安房トンネルがあります。その先には奥飛騨温泉でも
最も歴史のある平湯温泉があります。

一番初めにあるのが「ひらゆの森」という温泉です。
内湯、沢山ある露天風呂がとっても気持ちが良いです。
私は年間と通して何回も行くんですが、すごく良い温泉ですよ。
母と、孫と、娘と・・・ホント遠いのに良く行きます(*^_^*)
トンネルが無料になって喜んでますよ、ホントに。

冬は上高地を横目に見て一路平湯に直行!
これからが良い時期ですよ。なんたって上高地までの道が
空いていますから・・・。

2010年10月29日

あづみの公園 10月29日

台風の影響でしょうか。
今日の松本はどんよりと曇って時折薄日が差して
いますが寒い・・・です。
ついこの間秋になったばかりなのに、冬になる勢いですね。

国営アルプスあづみの公園 がある、松川村と大町市では
晩秋の景色を楽しみながら、「北アルプス山麓ツーデー
ウオーキング」が11月6日(土)、11月7日(日)に開かれます。

6日は国営アルプスあづみの公園 (大町・松川地区)を発着点に
16キロと20キロの2コースで行われ、7日は大町温泉郷を
発着点に18キロ、24キロの2コースとなります。

両日とも午前7時30分受付、8時15分スタートです。最終ゴール
受付は午後3時30分で、この間、各自のペースに合わせて自由
歩行します。

各日500人受け付けます。事前申し込み締め切りは29日(金)
本日までですよ〜(^v^)
でも当日もちゃんと受け付けてくれますので大丈夫!!
参加費は参加日数に関係なく高校生以上1800円、小中学生
800円、当日は各200円増しです。

秋の安曇野を満喫出来る事間違いなしですよヽ(^o^)丿
ご家族で楽しまれてはいかがでしょうか。

2010年10月28日

松本 観光 10月28日

P1000015.JPG

突然ですが我が家にこんなに大きな
ナシが届きました(*^_^*)今年はホント、秋の味覚を
色々と頂きます。

大きい方は「新高」と言う種類です。新潟の「天の川」と高知の
「今村秋」を交配したものだそうで450g〜500gあります。
大きい物では1kと言うのもあるそうです。やや大味ですが
思ったより甘く、美味しく頂きました。
外は寒く冬見たいですが、秋の味覚もまだまだありました。

美ヶ原高原 が昨日、この秋初めての「霧氷」現象が見られたと
新聞に掲載されていました。
標高2034bの王ヶ頭の午前4時45分の気温は氷点下8.1度
だったそうです。松本平からの寒風に乗って霧が流れ枯れ草や
木々に凍り付き起るる現象です。
王ヶ頭ホテルでは朝の観察会があり40名もの方が参加して
真っ白な世界を楽しんだそうです。

暑すぎた夏のいたずらでしょうか・・・秋が無くて冬?
そんな感じのこのごろですが、まだまだ紅葉も綺麗ですよ。

2010年10月26日

松本 観光 10月26日

突然冬になってしまったような・・・
今にも雪の便りでも届きそうな松本です。

少し寒いですが今はまだ紅葉が見られる所も
ある信州ですが、松本からJR大糸線で1時間半
所にある白馬村。
秋の白馬岩岳を満喫するウオークなど2つの企画が
あるそうですよ(^u^)。

信州デスティネーションキャンペーンに合わせて、秋の
岩岳スキー場を楽しむイベントを企画しました。

★白馬岩岳秋の森マウンテンビュー 11月14日まで
ペットと一緒に片道8分のゴンドラリフト「ノア」に乗り、
標高1289bの山頂まで行く事が出来る。山頂駅から
数分で3000b級の白馬岳など北アルプスを望み、紅葉の
中で森林浴を楽しむ。
午前8時〜登り最終は午後4時。おとな1400円、小学生700円
ペット350円です。

★ウオーキング・ノルディックウオーキングで秋の岩岳を楽しむ
30日、11月6日。小学生以上が対象で、全日本ノルディック
ウオーキング連盟公認のインストラクターが、秋の岩岳山頂の
ハイキングコース「ねずこの森」を2時間程度ガイドする。
ノルディックはストックが必要(300円で貸し出す)
地物のきのこ汁と新米のおにぎりで昼食後、塩の道温泉の
「岩岳の湯」で疲れをいやせる。
ゴンドラ山麓駅に午前9時半集合。料金は全て込みで大人1500円。
小学生1000円。前日午後4時までに予約が必要。

2010年10月25日

松本 宿泊 10月25日

今日も雲の方が勢いよく一日中曇っています。
明日からは晩秋の寒さになる様な事、今朝のTVで
言ってましたよ(^u^)

P1000014.JPG P1000012.JPG
  
これはちょっとグロテスク?
「あけび」です。

今、松本ウエルトンホテルには秋を告げる「あけび」が
あるんですよ。
「あけび」は本州から九州の野山に自生する、雄雌同株の
落葉蔓生木本です。

子どもの頃山を駆けまわっている時、食べた事がありますが
今、食べろと言われると・・・ちょっと困りますね(T_T)
種も一緒に口の中に入れ、後で種だけプーと飛ばしたりしました。
秋を感じます。

松本ウエルトンホテルの月曜日の今日は、まだ空室がございます
ので、観光でこられた方、雨が降って来ましたので今日はもう
松本に泊まってゆっくりして下さい(*^_^*)
徒歩5分の所には日帰り温泉施設「瑞祥」があります。

又、ビジネスの方もシングル1泊4500円で朝食付きですから
大変お得ですよ。
クオカードが付いたプランはビジネスマンに人気です。

松本ウエルトンホテルにお電話下さい。

2010年10月24日

松本 観光 10月24日

今日は肌寒い1日です。今、雨が降って来ました。
秋は短くて秋探しに行く暇もない位ですね(^u^)
街中のナナカマドの赤い実が秋を知らせています。

国営アルプスあづみの公園 では闇夜に浮かぶ「あかりの森」
・・・・と言う事で園内の樹木をライトアップしています。
「アルプスあかりの森」は10月31日までですよヽ(^o^)丿

国営アルプスあづみの公園 のライトアップは冬のさむ〜い
時期に雪のライトアップを見に行った事はありますが
紅葉のライトアップはまだ見た事はありません。

紅葉が始まった園内の「アルプス大草原」や「森の体験舎」
周辺のカエデ、クヌギなどの立木10本余りを色鮮やかなLED
(発光ダイオード)が照らします。

夜間の開園は午後5時半〜8時。
入園料は大人280円、小中学生50円、65歳以上200円です。

温かい支度をして夜の国営アルプスあづみの公園 に出かけて
みましょう。
レストランも期間中は夜間営業しているそうですよ。

国営アルプスあづみの公園大町・松川地区ですよ〜(^^♪

2010年10月23日

松本 観光 10月23日

秋と言えば・・・食べ物がおいしい(^v^)
だけではありませんね。スポーツ、芸術・・・と
色々な楽しみ方があります。
もちろん観光も。

松本市美術館では11月28日まで
「こころ はずむ えほん の せかい」と題してちひろ美術館
コレクション〜世界の絵本大集合!  開催中です(^v^)

幾度も読み返される絵本。誰でも一度は見た事、読んだこと
あると思います。私も昔は子供に、今は孫に読んであげています。
良い本はいつ読んでも心に残ります(*^_^*)

好きなのはエリック・カールさんの「はらぺこ あおむし」と
「かいじゅうたちのいるところ」これはモーリス・センダックさんです。
何回同じものを読んだ事でしょう。

ちひろの絵も大好きで1年に1回は安曇野 のちひろ美術館に
足をはこびます。景色もとても良い所ですから、
気持ちも落ち着きますよ(^u^)

松本駅には「はらぺこ あおむし」とちひろの絵のポスターが
大きく壁に貼られていて観光客を迎えています。

安曇野 のちひろ美術館に行かずとしてみる事が出来ますから
ぜひ松本市美術館に行ってみて下さい。楽しい仕掛けが
施されていて大人も子どもも楽しめるそうですよ(^^♪

2010年10月21日

松本市役所 催し 10月21日

どんよりと曇って寒い1日です。
秋はホント短いですね・・・。このまま寒くなって
行くのでしょうか?

松本市役所から催し物のお知らせです。
★国宝松本城 第54回お城まつりの一環として、
松本城の歴史をテーマとした人形展と、江戸時代より
愛でられてきた大小600の菊花展を開催します。

第29回国宝松本城「人形飾り物展」〜通船開通を喜ぶ
松本の人々:犀川通船開通〜
会期 10月16日〜11月3日

第51回国宝松本城「菊花展」
会期 10月23日〜11月4日

会場 国宝松本城本丸庭園

時間 午前8時30分〜午後5時

料金 期間中「広報まつもと」10月1日号を券売所で提示
    すると無料(天守登閣は有料)

菊人形がこのごろTVでも時期なので写されていますが
もちろん綺麗ですが、巧みな技術が又見どころなのでしょう。
期間中に行かれたら良いのですが・・・。

2010年10月20日

松本城 城内 10月20日

今日の松本は今にも雨が降りそう・・・
そんなお天気の一日です。

松本を観光するなら、まずは国宝松本 城ですね。
四季を通して美しい姿を見せています。
地元いいるとなかなか行く事はありませんが、今年は
桜の時期に1回だけ行きました(^u^)

国内に現存する最古の五重六階の天守を持つ国宝松本城は、
四百余年もの長い年月、松本平の変遷を見つめ続けてきたで
しょう。様々な意匠が凝らされた、連結複合式天守である松本城
の所見を紹介してみようと思います。

松本 城は築城された時代背景により、さまざまの表情を見せて
います。大天守、渡櫓、乾、小天守は戦乱の世である文禄2〜3
(1593〜1594)年に築城されており、鉄砲戦に備えた城として
さまざまな武備が施されています。

一方、太平の世となった寛永10年(1633)年に築造された
辰巳附櫓、月見櫓は武備を持たないのが特徴です。人力で
造り上げた当時の建築技術にも注目です。

こうやって少しずつ城の中の事などを知っていくと、見方もまた
違って来ますよね(*^_^*)   ちょっと知ってるぞ…みたいな。

2010年10月19日

松本空港 4号機 10月19日

さすがに今日は肌寒い秋です。
松本はブラウスで過ごす時期が少なく、
春はトレーナーから半そで、秋はは半そでから
ロンT・・・ですかね(^u^)

今年はいつまでも暑かったのでブラウスが
大活躍ですよ。何だか嬉しい(*^_^*)
もうそろそろそれも終わりかな?1枚上着が欲しい
そんな季節ですね。

県営松本空港と札幌、福岡を結ぶフジドリームエアラインズ
が、新たに購入した4機目の小型ジェット機が20日に就航
します。機体はサッカーJリーグ入りを目指す松本山雅FCの
チームカラー・緑です。

16日にデモ飛行も終え明日20日からの就航となりました。
信州のアルプスに映える山を思わせる緑色はピッタリの
色だと思います。

松本空港から飛び立つジェット機はアルプスを旋回して
それぞれの目的地に飛び立ちます。
仕事で利用する方、観光の方綺麗な色のジェット機が
楽しい旅を演出してくれますよ(^v^)

2010年10月18日

松本 観光 10月18日

秋の風が爽やかなこのごろ、先日は聖高原に
行き、その帰りに筑北村を通りがかったので少々
遊んできました(*^_^*)

信州 曼荼羅の里・・・筑北村・生坂村・麻績村

P1000005.JPG P1000006.JPG

こんな秋の風景が似合う・・・筑北村。
社寺仏閣が多くありその素朴な姿は今も昔と変わらない
豊かな自然。
「西条温泉 とくら」はそんな中にありました。観光地としては
あまりメジャーではないのかも知れませんが、行かなければ
出会えない景色があります(^u^)

温泉は単純硫黄泉で胃腸病、高血圧、リュウマチ、婦人病
などに良いとされています。
ぷ〜んと臭う硫黄が温泉だな〜って感じで、フロントではペットボトル
に源泉を詰めて無料で持ち帰りが出来るようになっているんですよ。

化粧水にしたり家庭のお風呂に入れれば、温泉気分が楽しめるって
訳ですよヽ(^o^)丿私は洗顔に使いました。

松本からは近いので観光としては行く事はなかった曼荼羅の里。
今度はもっとゆっくりと観光したいと思いました。

2010年10月17日

松本 観光 10月17日

秋ばれの一日、お休みを頂き孫と一緒に
出かけました。

P1000008.JPG P1000007.JPG

聖高原です。
今は観光客も少なく、バス釣りの人たちが結構いましたが
湖の白鳥さんは乗ってくれる人を待っていました。
孫が乗りたがったので、足の運動にと思い頑張って湖を
一周して来ましたヽ(^o^)丿

冬はスキー場になる山はリフトが動いていたので山頂まで
上がってみました。

P1000010.JPG リフトから撮ってみました

爽やかと言うよりは寒い位の風がすすきをなびかせて
いました。秋だな〜と感じて来ました。
くだりはスライダーで一気に下まで滑って来ました(@_@)

聖高原には博物館があります。
展示品は民俗資料、鳥獣類の剥製品、魚介類・昆虫類・
海藻類・岩石類などの標本、仏像・石仏類・書画などの
美術品、麻績村開発誌など多彩です。

キャンプ場もあるので夏はとても賑やかです。
秋を感じながら観光して来ました。

2010年10月14日

安曇野 観光 10月14日

この秋晴れはまだ続くのでしょうか。
今日も良い天気ですよ(^u^)

観光地はいよいよ秋本番ヽ(^o^)丿美味しい物や
美しい場所を求めて計画を立てている方も多いと
おもいます。
安曇野 にも近い廃線敷ウォークと素朴な道祖神を巡る・・・
こんな秋探しはいかが?

役目を終え、森の中でひっそりたたずむ旧篠ノ井線の
軌跡の数々・・・。
1988年にその役目を終えた旧国鉄篠ノ井線は、現在は
トレッキングコースとして親しまれています。

廃線敷の中程にあるケヤキの森自然園は、休憩にピッタリ
の場所です。北アルプスも望めますよ(*^_^*)
紅葉は10月下旬が見ごろです。

安曇野 は道祖神の宝庫と言われています。
街のあちこちで見かける事が出来ます。五穀豊穣や
子孫繁栄を願って作られた石神仏は、いつでも穏やかに
迎えてくれますよ(^v^)

2010年10月13日

松本 観光 10月13日

秋晴れが続きます(^u^)
気温が上がり汗ばむ位ですね。

P1000003.JPG 
色付きはじめた柿。

農道沿いにはたわわに連なる柿の実が。
そして上高地 に向かうR158沿いの新村。コスモスが見ごろを
迎えていました。

P1000004.JPG

連休中も上高地に向かうR158は朝から渋滞でした。
上高地 の紅葉は始まっているようですが、途中の景色も
良いものです。

R158沿いには秋を感じられる景色がいっぱいあります。
新村から波田町に入ると真っ赤なリンゴが迎えてくれますよ(^u^)
また、新村では頻繁にスピードの取り調べをしているので
気を付けて行きましょうね(*^_^*)

今年は少し遅めの秋です。でもすぐに寒い冬が待っています。
今しか見られない景色を満喫して下さいな(^^♪

2010年10月11日

松本市役所 10月11日

秋晴れが続きます(^u^)
何処かに出かけたくなりますね。

松本市役所から
信州まつもと空港で往復利用される方に
助成金が出るそうです。冬季個人利用限定です。

信州まつもと空港の冬季の利用促進を図る為に、
期間内2人以上のグループなどで信州まつもと空港を
往復利用した方に、助成金を交付します。

期間  11月1日(月)〜23年2月28日(月)
        先着600人または事業予算に達した時点で終了。
         (申請は旅行終了後となります)

助成金額  5000円(1人当たり)

申請期限  23年3月11日(金)まで

注意事項  個人名の入った搭乗券の半券が必要です。
          (団体券は対象外)

問合せ   信州まつもと空港地元利用促進協議会
          (観光温泉課 34-8307・FAX34-3049)

行楽シーズンが過ぎ、冬の出張などにはお得だと思います。
又、この時期に旅行をお考えの方にも良いですね。
是非往復で利用して下さいヽ(^o^)丿

2010年10月10日

安曇野 観光 10月10日

雨だと思っていたら今日は☀でしたヽ(^o^)丿
観光にいらした方はラッキー!でしょうね。
昨日は凄い降りでしたから(T_T)

お陰で今日は観光日よりです(^u^) 良かったね。

紅葉が待ちどうしい安曇野 ですが、もう少しですかね、
色ずくのは。

安曇野市三郷温・・・私の実家がある所ですが実家は
観光コースには入っていません・・・(*^_^*)がこの温に
「楡の郷 三郷サラダ市」という新鮮野菜や果物を販売している
所があります。
東隣には住吉神社があり大きな鳥居。閑静なたたずまいに
心も現れる気がします。

サラダ市は地元の農家による野菜や果物の直売所です。今は
さまざまな品種のリンゴ、なし、ぶどうを取りそろえて販売して
いますよ(*^_^*)

近くには松本のお菓子の老舗「開運堂」の工場「開運堂あづみの
菓遊庭」があります。敷地内には深さ200メートルからアルプスの
伏流水を汲み上げる井戸があります。
この水でお菓子を作っているのです。販売もしていますよ(*^_^*)

秋を巡って安曇野 に行かれたら美味しい秋も探して下さい。
色んなところに小さい秋が待っています(^^♪

2010年10月09日

松本城 そば祭り 10月9日

あいにくの雨☂
3連休の初日はやや残念ですね。

松本 城ではそば祭りが行われています。
本日9日〜11日まで松本城公園を中心に行われ、
そば打ち名人戦等多彩なイベントがあります。

日本各地、長野県各地のそば処が終結した、手打ちそば
食べ歩き通りもありますよ。

その他信州の特産品、名産品および地場食材、そば粉を
使った食品など販売しています。
また、秋の味覚が終結した青空市などもあります。

雨降りですが松本 城は活気があるはずです。
当ホテルに昨日お泊まりのお客様も、お帰りの途中に
お蕎麦を食に行かれましたよ(*^_^*)
秋の味覚、新そばの味を是非ご堪能あれヽ(^o^)丿

そうそう、会場では
信州・松本城 足湯物語・・・などと言って無料で足湯が
たのしめます。雨でチョピリ寒い体を足湯でじんわり温めて
下さいな(^v^)

2010年10月08日

松本 観光 10月8日

P1000090.JPG P1000084.JPG

突然ですが我が家に松茸がやって来ましたヽ(^o^)丿
息子が職場で頂いた物です。
早速ホイル焼きにしたのですが、小さいながらも香りが
家じゅうに・・・。窓を全開にしたい気分でした(*^_^*)

栗は山栗です。車で走っていたら落ちていたので写真だけ
でもと思い。小さい秋です(^v^)

黙っていても季節は巡って来ます。暑かった夏がなつかしく
思ってしまいます。向日葵が終わってコスモスに変わり、秋は
静かに追いかけて来ます。

この3連休は上高地 美ヶ原高原 黒部ダム ーなどは結構
混み合うのではないでしょうか。

松本はまだまだ観光の季節です。
秋を見つけにいらして下さい。

2010年10月07日

松本 観光 10月7日

秋空が定着していますね(^v^)
気持ちが良い一日となりました。

P1000088.JPG 清水寺の参門 

P1000087.JPG 雲の上から松本平

先日山形村の清水寺に行ってみました。昔から話には
聞いていても一度も行った事は無かったのです。車がやっと
通るくらいの山道を進むと、途中にそばで有名な唐沢地区が
あり、民家のそば屋が並んでいました。

「せいすいじ」という呼び方は全国にいくつもあるそうですが、
「きよみずでら」と呼ぶのはここ1か所しかないといいます。
まるで雲の上にいるみたいですよ(^v^)

P1000085.JPG 山の上は紅葉が始まっていました。

近くにこんな景色のよい所があるなんて・・・。
頂上には宿泊施設もあります。焼肉やランチを食べる事も
出来るんですよ。

観光っていうとつい賑やかな人が集まる方向に
目が行ってしまいがちですが、休日にそばを食べながら
下界では見られない風景を楽しむ。
そんな松本観光もありですね(*^_^*)


2010年10月06日

松本 宿泊 10月6日

秋の風が爽やかな一日。

P1000092.JPG ホトトギスとダリヤ

ホトトギスって知っていますか?ユリ科の植物で
鳥のホトトギスの様な斑点があることからそう呼ばれる
そうです。
薄紫がとっても優しいですね。ダリヤの黄色と相性もOK(^v^)

松本ウエルトンホテルのロビーにありますよ〜(^u^)

秋の紅葉もやや遅いので、観光の方はあまりいらっしゃいません
がビジネスの方は観光どころではないですね。
無料のコーヒーとパンを急いで食べて出かけて行かれます。
松本市内は若干静かですが、松本ウエルトンホテルは夕方からの
当日宿泊がとても多いホテルです。

本日は
シングル禁煙 1泊 無料朝食付き 4500円 残数2

宿泊を急に余儀なくされた方などの当日予約がとても多く、
夕方から夜にかけて一気に増えます。
本日ご宿泊を迷っていらっしゃるビジネスマンさん、お早めの
お電話をお待ちしています。

本日の残数は2室です。

2010年10月04日

松本市役所 取り組み 10月4日

松本市では、市民総ぐるみの薬物乱用防止運動
を県内他市に先駆けて進めています。

〜〜薬物乱用がなぜ「ダメ」なのか〜〜
それは、薬物を乱用した結果、依存症を引き起こし
さらに脳を侵し、精神障害が発症するからです。人間が
生活していくうえで最も大切な脳を侵してしまうからです。

一度ダメージを受けた脳は、決して元の状態には戻りません。
その生涯は一生付いて回る事になります。そして薬物乱用の
悪影響は、脳ばかりではなく、末梢神経、内臓諸器官と心身
にひろくあらわれます。

さらに薬物乱用は強盗、殺人などの犯罪をも誘発し、家庭の
崩壊、社会秩序の破壊などを招く要因となっています。

〜〜子供を守るのは大人の責任〜〜
松本市では薬物の危険性などを分かりやすく伝えるために、
松本薬剤師会、松本警察署、松本保健福祉事務所の協力に
より、市内中学校を対象に「薬物乱用防止講座」を実施して
います。

より子供たちに関心を持ってもらうため、キャラバンカーや映像も
積極的に使っています。また薬物だけでなく、喫煙問題も取り
上げ、学年・年齢に合わせた内容で行っています。
ご家庭でも講座内容を話題にして頂き、薬物や喫煙について、
正しい知識が身に付くようにご協力下さい。

とあります。
ここに自分が書きうつしているだけでも、鳥肌がたちます。
薬物乱用を予防するために大切な事は、断る勇気を持つ事です。

2010年10月03日

松本 観光 10月3日

今日は☁が勝ってしまい今にも降り出しそうな
空模様です。

松本市の温泉で昔から有名なのは浅間温泉です。
その昔はとっても賑やかで観光客も沢山来ていました。
今は少し寂しくなってしまい古くからの温泉旅館も
その数は減っています。

浅間温泉の「松明祭り」が本日3日と4日に行われます。
我が松本ウエルトンホテルのパートの方も、氏子なので
本日からお休みです。

松本市浅間温泉の御射(みしゃ)神社の松明祭り。
豊作を見届けた神々が松明の煙に乗り、三才山の奥宮(秋宮)
へ帰るという伝統的な奉納のお祭りです。

里の春宮にいた神様が、取り入れ後の麦わらで造った
松明の煙に乗って温泉街を通り、奥の秋宮に帰る際に、
五穀豊穣と人々の安泰を願って行う奉納行列です。

炎と煙に包まれ、豪壮な火焔太鼓が鳴り響くと湯の街
浅間温泉は最高に盛り上がります。

雄大な北アルプスを望む浅間温泉は松本市が全国に誇る
温泉街でもあります。
顔を煤だらけにして若者たちが松明を担ぎ温泉街を練り歩く
姿を見たいです。

今日はとっても賑やかな浅間温泉に出かけてみましょう(*^_^*)

2010年10月02日

松本 観光 10月2日

今日はとても良い秋晴れです。
松本の真ん中にあるナワテ通りの横にある
四柱神社。  10月1〜3日までお祭りですヽ(^o^)丿

早速昨夜、孫に誘われて行って来ましたよ〜。
何十年ぶりでしょうか。子どもの頃は松本のお祭りには
だいたい連れ行ってもらったものですが・・・。
他に楽しみも無かったですからね(T_T)

食べ歩きもお祭りならでこそ。
高いと思っても孫にせがまれついつい買ってしまう。
お面、くじ引き、リンゴ飴、風船釣り・・・

普段歩く事が無いナワテ通りも、小さなお店が沢山あって
つい手にとって見てしまいます。

観光客も多いナワテ通りはレトロで楽しい所ですね。

P1000082.JPG ボケてますが・・・ナワテ通り

P1000081.JPG お題は「竹とり物語」でした。

お祭りでは昔はこの様な人形が沢山出ていて、それを見るのも
楽しみの一つだったのですが今は規模も小さくなって
一つだけでした。

今日は土曜日だし、観光客もいるのできっと賑やかだと
思いますが・・・。   夜は花火もありますよ(^v^)

2010年10月01日

松本 宿泊 10月1日

P1000078.JPG 紫式部?だと思いますが・・・

もう10月です(^v^) 早いものですね。
9月の時も同じことを・・・・う〜ん学習してないですね〜。
今朝は市内の高校生の制服が冬服に変わっていました。
10月なんだと感じる光景でした。

松本ウエルトンホテルの中庭?で秋を見つけました。
綺麗な紫色の実をたくさんつけて垂れ下がっています。
誰の目にも触れられずにひっそりと・・・。

松本ウエルトンホテルの1階レストラン「カステーロ」から
見える中庭は、オープンにされる事が無いのです。
時々出てみると大きな木の隙間に季節の花が咲いている
事があります。

本日10月1日は
シングルの禁煙室でしたら若干の空きがございます。
1泊4500円で朝食付きです。
今夜のお宿がまだお決まりでない方は早めのお電話を
お待ちしております。

暑かった夏の影響で紅葉は遅いようです。山間部も通年とは
違ってまだみたいですよ(^^♪
紅葉が始まるころには寒くなるんですよ、松本は。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb