松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年11月29日

松本 観光 11月29日

冷たい風が強く吹いている松本です。
観光客の姿もめっきり減り、足早に歩く地元の人の
姿が目に付くこのごろ・・・。
寒いとつい体を丸めてしまうし早歩きになっていませんか?

大きなクリスマスツリーが目を引く松本PARCOの通りは
各店舗の前にそれぞれ独自の飾り付けをしたツリーが飾られ
通りを一層華やかにしています。

松本駅から松本パルコへと続く公園通りは、松本のファッション
の発信地でもあります。
また伊勢町通りは都会的な雰囲気を持ちながら、水の町松本の
水路をイメージし、せせらぎが癒し効果を醸し出しています。

観光地松本は古くて新しい・・・親しみのある町です。
松本 観光 でお越しの方は
こんなところも見て頂けたら良いかと思います。

2010年11月28日

松本 季節 11月28日

秋も深まり少しずつ気ぜわしくなってきました(;一_一)
お漬物を付ける方も多いかと思いますが、いま時分でした
でしょうか?野沢菜は霜にあたると柔らかくなる・・・とかで
もっと寒くなってから漬ける方もあるようです。

子どもの頃はリヤカーに沢山の野沢菜を乗せて近くの川まで
行ったものです。お菜洗い・・・晩秋の風物詩となっていました。
食べるものが今ほど豊富ではなく、食事には必ず出て来るし、
お茶の時間も登場します。野沢菜漬けはおかずの1品でした。

もう何年もお漬物はやりません・・・。子どもたちも食べないし
家族もだんだん少なくなってきましたからね(T_T)
漬けものが無くてはならない方もいますよね(^v^)我が家は
全然平気です。ほとんど食べません。

時々頂くつけものはとても美味しいです。いつしか漬け物は自分で
漬ける物から頂く物に変わってしまいました(*^_^*)
毎年の事だからと、食べないのに漬けている母を見ても私は
何も言えません・・・。これは風習なのです。

田舎に生まれ育っていると季節の様々な習わしがあります。少し
忘れかけている事を思い出しました・・・(^v^)

2010年11月27日

上高地 冬 11月27日

晩秋の候、いかがお過ごしですか?・・・
なんて手紙を書く事は無くなりましたね〜(*^_^*)
今日の昼間は結構暖かかったですが、やはり夕方
陽が落ちると寒くなりますね。

上高地はもう冬仕度は出来たのでしょうか・・・。
今年も多くの観光客、登山者などで賑わっていましたが、
冬の姿は厳しい顔に変わります。近づくのも恐ろしいほどの
上高地・・・。

でも冬には冬の上高地・・・その良さを楽しむ方法もあります。
厳冬期の静寂な大自然を冬季閉鎖された道をスノーシューで
散策するとまるで別の上高地です。

リスやカモシカ、おこじょ、ウサギに野鳥・・・夏と違った上高地の
楽しみ方もありますよ(*^_^*)
安全第一!冬山は危険もいっぱいです。ガイドさんの指示を
しっかり聞いて楽しみましょう。

2010年11月26日

松本市役所 お願い 11月26日

すっかり秋も深まり日に日に寒くなって来ましたね(T_T)
昨日の松本は霧で視界も悪い位でしたが、落ち葉が
かすんで見え、綺麗でした。
晩秋ですね。

松本市役所から
不幸な命を増やさない為に「地域猫管理活動」にご理解と
ご協力を・・・。

飼い主の居ない猫(野良猫)は、これまでフン尿などの
被害があっても解決策がありませんでした。野良猫の寿命は
約4年。その間地域で猫を管理して、自然に減少を図る
地域猫管理活動と言うものがあります。

地域猫とは、地域の方たちの協力によって世話され、管理され
ている猫です。野良猫とは違い、避妊去勢手術がなされ、えさの
管理やトイレのしつけ等が行われています。猫はテリトリーの中で
生きる動物であり餌をあげる、あげないにかかわらず、同じ地域から
動きません。

松本市には、地域猫管理活動をしているボランティア団体があり、
確実な成果をあげている地域があります。
地域とボランティアと市が協力して地域猫管理活動に、ご理解と
ご協力をお願いします。

2010年11月25日

松本 観光 11月25日

今日は風が寒く今は曇っています。
今週の土曜日27日の正午から梓川スマートインターチェンジの
利用が可能となります。

梓川サービスエリアから長野自動車が利用できる
「スマートインターチェンジ」が供用開始になります。24時間利用
出来ます。なお入口からの車はサービスエリアの利用は出来ま
せん。

松本ウエルトンホテルにもこちらの工事関係者が大勢泊まって
いました。やっと工事も終わる様で先日から1人減り2人減り・・・。
今はもう1人の方しか泊まっていませんが1ヶ月以上お泊まり
でした。
27日はセレモニーがあるそうです。

ビジネスや観光に便利になるのでしょうか。


2010年11月23日

松本 観光 11月23日

昨夜はよく降りましたね☂・・・。
今日の松本は☁が勝ってます。また☂になりそうな。

21日の日曜日、久しぶりに日曜休みが実現!しかも晴れ。
雨女の私は今年最後であろう日曜休みに、アルプス公園に
行って来ました。前日は国営アルプスあづみの公園でしたが。
孫と過ごすのには充分な遊び場所\(^o^)/

しかもこの日は気温が高く山の上でも暖かい(^v^)この時期に
ジャケットなしで居られたのです。
アルプス公園は紅葉も終わりかけてはいましたが、人の多さに
ビックリ!数ある駐車場はドコモ満車状態でした。

P1000042.JPG

家族連れにはもってこいの場所ですね(^v^)しかもお金も
かからなくて子どもたちを自然に触れさせられる・・・。
我が孫も汗びっしょりでアスレチックやボール蹴りなどを楽しみ、
お陰で私は筋肉マン・・・じゃなく筋肉痛です(*^_^*)

何年も地元にいて11月下旬にアルプス公園で汗をかいたのは
初めてだと思います。遠くに行かなくても良い休日を過ごせました。

2010年11月22日

あづみの公園 11月22日

P1000032.JPG 光のトンネルです。

P1000036.JPG 夕暮れの北アルプスと。

少し早く着いてしまったのですが、国営アルプスあづみの公園
すでに多くの人でいっぱいでした。シャトルバスもあります。

光のトンネルを抜けると青と白の光が曲に合わせて点滅し、
とても綺麗です。
遠くに映る北アルプスとも素敵にマッチして良かったです(*^_^*)
一番高い山は常念です。

今年は12月30日までやっていますから、寒い時期ですが
それだから見られる光景です。楽しんで下さい。

2010年11月20日

松本市役所 お知らせ 11月20日

昨日からの冷え込みは厳しいですが、日中は穏やかで
暖かいですね。明日の日曜日までは良いようですよ(*^_^*)

テレビはもう地デジ対応に代えられましたか?私は昨年
引っ越しをしましたのでその時に。まだの方もおられると
思いますが、便利なこの機会を利用しましょう。

松本市役所では不要になったテレビを特別回収するそうです。
23年7月24日正午、従来のアナログ方式でのテレビ放送は
完全に終了(完全停波)し、地上波デジタル放送へ移行します。
それに伴い、一般家庭で不要になったテレビの特別回収を
行いますので、ご利用下さい。
  ㊟今回はテレビだけです。冷蔵庫などは回収しません。

日時   12月5日(日) 午前9時〜11時半

場所   松本クリーンセンター北側駐車場

収集業者 リサイクル券を取り扱える収集運搬許可業者

料金   15型以下 3000円 16型以上4100円 その他5000円

  ㊟メーカーによっては一律16型以上となる場合あり。
   郵便局でリサイクル料を払い、指定取引場所(花村産業・
   日本通運)に直接持ち込むと運搬料がかからず処理出来ます。

2010年11月18日

安曇野 白鳥 11月18日

朝晩の冷え込みはもう冬ですね。
スタッドレスに履き替えようかと思っています。

安曇野 には多くの美術館があります。
碌山美術館もその一つ・・・。
安曇野出身で日本の近代彫刻の先駆者・荻原守衛(碌山)の
作品を多数展示しています。

碌山の力強い彫刻作品が並ぶ本館と、絵画室の杜江館、影響を
受けた作家の作品が並ぶ第1、第2展示棟に分かれています。
重要文化財に指定されている「女」は是非見ておきたい作品です。

P1000030.JPG

先程安曇野に行って白鳥を撮って来ましたよ(*^_^*)
田んぼの中で日向ぼっこをしている白鳥38羽・・・数えました(笑)
安曇野の青空と白鳥がまばゆい(*^_^*)


2010年11月16日

上高地 閉山 11月16日

今朝の松本は寒かったです。
このまま冬になって行くのでしょうね・・・(T_T)

昨日は上高地の閉山祭の模様をテレビで見ました。
河童橋周辺に集まった多くの登山者や観光関係者が
今シーズンに感謝し、すぐに訪れる冬山の安全を願って
粛々と行なわれていました。

いくつかのホテルは冬支度に入っている様子で、シーズン中は
閉められる事の無かった雨戸を閉めていました。来年までは
雪の下に埋もれてしまうんですね。

昨日の上高地の気温は4℃だったそうです。それでも沢山の
上高地ファンはガスで見えずらい穂高連峰や雪の山肌を見、
シーズンの終わりを惜しんだ様です。

上高地は1年を通して美しい姿を楽しませてくれます。また来年
多くの上高地ファンが訪れてくれる事を願っています。

2010年11月14日

松本 宿泊 11月14日

静かな秋の日曜日です。

松本ウエルトンホテルでは長期滞在の方が
とても多いです。2ヶ月滞在の方と久しぶりに
話をしました。お休みと言う事でゆっくりとロビーに
おられました。

土曜も日曜も無く、朝早くから夜遅くまで帰らないので
大変なんだなぁ・・・と。
「オレ来た時まだ暑かったよね(笑)」と言われ・・・確かに・・・。
近くにある日帰り温泉施設「瑞祥」をオススメしたら
半日帰って来ませんでした(^v^)何度も温泉につかり
昼食もとって、また入ってきたそうです(^u^)

松本ウエルトンホテルではこの「瑞祥」のチケットが1枚
付いたプランもございます。旅のつかれ、お仕事の疲れを
少しでも癒してくれると思います。
フロンテではいつでもチケットの対応を受け付けていますので
お声を掛けてくださいね。
これから寒くなるので是非どうぞヽ(^o^)丿あたたまりますよ。

松本で宿泊をお考えでしたら、シングル1泊4500円(朝食付き)
の松本ウエルトンホテルにお電話下さい。

2010年11月13日

松本 観光 11月13日

午後になって冷えて来ました今日の松本。
秋も終わりに近づいてきましたね。

松本の観光の目玉はやはり国宝松本 城ですよね(^u^)
別名深志城ともいい、松本のシンボルとなっています。
1593〜94にかけて建てられたもので、5重6階天守と
しては日本最古のものです。

国宝松本 城は四季を通してその姿を楽しむ事が出来ます。
先日も紅葉の松本城を見て来ましたし、春は桜の時期にも
行きましたね(*^_^*)
いつ見ても松本城は綺麗です。
そして少し高い所から松本城を眺めては?

アルプス公園も今はこんなに綺麗ですよ。

IMG_0982.JPG アルプス公園

松本駅からもバスが出ているのですぐに行く事が出来ます。
城下町をゆっくり散策してから、今しか見られない紅葉を
楽しんで下さいね(^u^)


2010年11月12日

安曇野 紅葉 11月12日

今日はあまりよい天気ではない松本。
風も強く時々雨の様なものがガラス窓に当たります。
いよいよ寒くなりますね(T_T)

先日安曇野 に1人で出かけたのですが
やはり雨女・・・山に向かっていくに連れポツポツと雨が。

P1000024.JPGP1000025.JPG 

烏川渓谷です。よくこの上の方にある温泉に行くのですが
途中で車を停めたのは初めてです。こんなに綺麗なところが
あったなんて・・・。    知らないのは私だけ?
目的地までまっしぐらの私ですから、
途中下車は面倒なんですよ(;一_一)しかしここに来たら驚き!

天気が良かったら常念がまじかに見えるのですが残念・・・。
しかし「クマに注意!」と書かれた立て札がやたらと目に着き
怖くてすぐに退散しました。

近くにいても知らない所や知っていても行った事が無い所が
沢山ありそうです。特に安曇野には・・・。

2010年11月11日

松本城 紅葉 11月11日

P1000019.JPG 紅葉と松本城

今日は小春日和(*^_^*)暖かな秋の一日です。
昨日、松本 城に行って来ました。もう夕方でしたが観光客に
交じって写真だけ撮ってすぐに帰って来ました。
車を市営駐車場に入れて5分で出ましたが・・・(^u^)

紅葉している桜と後ろに立つ松本城が観光客の目をひいて
多くの方がシャッターを切っていましたよ(^v^)
又、松本城から美ヶ原の方向に目をやると、色付いた美ヶ原が
よーく見えてこちらも何とも良い景色です。

寒くはなりましたがまだまだ観光地、松本 は楽しめrます。
そしてちょっと足を延ばすと色んな所へも行く事が出来るから
松本は便利な観光の拠点ですよ。

2010年11月09日

松本 観光 11月9日

紅葉も終わりに近づき、晩秋を思わせる寒い風が
吹いている今日の松本。

昨日お泊まりのお客様が自転車で市内観光に
出かけたのですが、やや寒い1日となっています。
松本ウエルトンホテルでは無料で自転車の貸し出しを
致しております。台数に限りがありますますのでお貸し
出来ない事もございます。

松本 観光 で街を楽しく見て回るには自転車がオススメです。
ゆっくりと歩いて・・・も良いのですが時間が無い方には
便利ですよ。

市内には無料のレンタサイクル「力車」「すいすいタウン」が
大名町を中心に店先やホテル、旅館で貸し出されています。

ちょっと離れたところだって平気です。申込や返却のルールを
守れば誰でもOKです。
松本ウエルトンホテルにお泊まりいただき松本 観光
楽しんで下さいね。

寒くなって山々の景色も日によって変わって来ます。
町並みはXmasや年末に向けて活気がありますよ(*^_^*)


2010年11月08日

安曇野 観光 11月8日

少し天気は崩れるのでしょうか・・・。
曇って来ましたが今日の松本は暖かいですよ(*^_^*)

安曇野 の秋も静かに深まって来ています。
秋の安曇野はしっとりと美術館を巡ってみる・・・なんて
いかがですか。私はちひろ美術館に行って来ましたよ(^v^)

何と言っても広い敷地が開放的ですし、眺めがいいんです。
うっすらと雪の帽子をかぶった北アルプスを1度見てほしい。

安曇野 ちひろ美術館は、いわさきちひろのほか、
世界中の絵本画家たちの作品に出会えるのです。
木のぬくもりが溢れる館内は北アルプスを望めるカフェも
ありますよ(*^_^*)

色々な美術館がありますが、見てわかるんですよね。専門の
知識が無くても、絵の事が分からなくてもここだけは行ける
唯一の美術館です(^u^)  いつもホッとするから・・・。

2010年11月07日

松本 宿泊 11月7日

昨日の松本は放射冷却の影響で冷え込み
最低気温は0.7度と11月下旬並の寒さだったそう。
今日は晴れて秋空が広がっていました(^u^)

松本市街地にクマが出たとか・・・。こんな街中にも
出てくるんですね。よほど今年は山に食べ物が無いって
事でしょう。

松本ウエルトンホテルには今、連泊している会社が
何社かあります。暖かい地方の方も多く松本の寒さに
ビックリしています。そこにクマですからね〜。

ホテルでは朝はもちろん暖房を入れていますが、昨夜は
湯たんぽと毛布の貸し出しがありました。
地元ではまだそれほどでも・・・なんて思う寒さでも違うんでしょうね。
無料で貸し出していますよ〜(^v^)

いつもの日曜日はビジネスの方が少ないのですが、今日は
賑やかです。久しぶりのお休みらしく、いつもの作業着ではなく
出かけて行きました(*^_^*)

連泊のプランもいくつかありますので大変おとくですよ。
5泊以上連泊の場合1泊が4000円(朝食付き)
10泊以上連泊の場合1泊が3800円(朝食付き)です。
ルームメイクは1日おきですがタオル類は毎日新しい物を
提供しています。

だから松本ウエルトンホテルは連泊が多いんです。

2010年11月06日

松本 観光 11月6日

今日の松本は秋空が広がっています。
気温は16℃です。

昨日安曇野 方面の温泉に行って来ました♨
穏やかなとても良いお天気で、このままどこかに
紅葉でも見に行きたい・・・そんな感じでした(^u^)

P1000016.JPG 収穫を待っているリンゴ

松本平が一望できる温泉に行く途中には真っ赤な
リンゴ畑があり、収穫作業をしているリンゴ農家の
方たちが忙しそうでした。

松本から見ている北アルプスや紅葉の山々も安曇野 に行くと
近くなり常念岳の頂上の雪と手前の山の赤や黄色の
紅葉が綺麗でした。

昨日は温泉を2軒はしごして何だか今日は風邪気味です・・・。
これからはやっぱり温泉がイイですね(*^_^*)信州人ですから。

2010年11月04日

松本市役所 募集 11月4日

松本市役所では留学生応援のための
不用品交換会・交流会を行います。

松本市に来ている留学生は200人を超えています。
南の暑い国から来日している留学生もたくさんおり、
こうした留学生は日本の寒さに困っているようです。

冬物の衣料品や暖房器具をはじめ、家庭で不要になった
物品を留学生と交換した後、留学生が作った料理(カレーなど)
で交流します。

対象物品  毛布、セーターやオーバー、靴下などの冬物衣料
        (クリーニングしてあり、穴などIねない物)
        暖房器具(ストーブ、電気毛布など)
        スキー用品(靴、板、ストックセットで)
        その他食料や食器など。

日時     11月28日(日) 午後1時〜5時ごろ
会場     城東公民館
料金     100円(交流会費)

申込は必要ありません。当日午後1時に物品を会場に持ち込んで
下さい。物品が残った場合は持ちかえって頂きます。

問合せ    松本留学生応援ファミリーの会事務局
        (人権・男女共生課内 39-1105) 

2010年11月03日

あづみの公園 11月3日

11月に入りあちこちでイベントの開催があるようです。
松本は寒いですが秋の空が気持ち良いですよ(*^_^*)

今日の松本は市民祭が行われています。
11月1日には松本パルコのXmasツリ―の点灯式が
あり大きなXmasツリ―が道行く人の目を引いているようです。
写真を撮ったらアップします。

安曇野市の国営アルプスあづみの公園 では本日3日に園内を
イルミネーションで彩る「森の光り物語」を始めます。
今年のテーマは「水と光と音のファンタジー」だそうです。
これは堀金・穂高地区でのイベントです。

昨年はエあたしも行って来ました(^u^)写真もアップしたと
思いますが、今年ももうそんな時期になったんですね(;一_一)
はやい・・・。歳のせいか年々早く感じる・・・。

期間中の国営アルプスあづみの公園 には8万人前後が訪れる
安曇野の風物詩になっています。

光と音楽を組み合わせてライトアップされるそうですよ。
そして24日からはXmasバージョンとなるそうです。

今年も行きますヽ(^o^)丿

2010年11月01日

松本 観光 11月1日

今日から11月ですよ〜。
お天気は☀ですヽ(^o^)丿爽やかな秋空が広がって
います。風はやや寒いですが11月ですから・・・。

11月3日は「第53回まつもと市民祭」が行われますよ。
歩行者天国にもなるので家族みんなで出かけましょう(^u^)
・・・私は仕事ですが(T_T)

松本 観光 も楽しみの一つですね。普段ゆっくり見る事が無い
松本城や牛つなぎ石、からくり時計も車で素通り・・・なんてこと
ありますよね。
歩いていても目的地に向かって一直線ではありませんか?

食欲の秋はちょっと置いておいて、11月3日は芸術の秋を
満喫しましょう。

松本 観光 でメインはやはり
松本城でしょうか。市民祭ではお城祭りも開催します。
松本城を中心に、菊花展、人形飾り展や秋の茶会、古城太
の演奏など盛りだくさんです。

是非観光の方も地元の方も11月3日は松本の秋を楽しみ
ましょう(*^_^*)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb