松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2010年12月29日

松本 ひとり言 12月29日

ちょっと外に出てみたら雪がちらちらしています。
今日も松本は寒い!ただただ寒い!

昨日で御用納めの所も多かったようで仕事の方が
少なくなって来ましたね。そうですよね、今年もあと
2日ですもの・・・。まだ仕事しているんですよ相変わらず。
しっかり31日まで(+_+)

今年の10大ニュース、5大ニュース、3大ニュース・・・
年も押し迫ると、たいがい話題はこんな感じですね。
どんな年だったでしょうか?大きくなくても良いんです。
どんなに小さなことでも自分にとってはそれが一番大きい
って事、いくらでもありますから(^v^)

私はですね〜父が1月に他界したことですかね(T_T)
あっという間に過ぎて行った一年でした。毎年ですが・・・。
働く事しか無い私ですが、働くところがあるって事は有り難い
ことです。

松本ウエルトンホテルでは最近正社員の募集をしたのですが
多くの方と面接をし感じた事です。
欲を言えばきりがありません・・・。働きたくて集まってくる人を
選ぶと言う事は辛い事だし、責任も感じます。

年が明けてお客様の為に、会社の為に、そして守るべく家族の
為に一緒に働いてくれる・・・であろう方を選びました。
今年の最後の大仕事でした(*^_^*)

2010年12月28日

松本 観光 12月28日

P1000044.JPG

今朝の7時です。真っ白な北アルプス常念岳方向、
雪に朝日があたってまるで夕焼けのようでした!(^^)!

雪の少ない松本ですから冬だって町並みを見て歩けます。
足元スッキリですからおしゃれも楽しめますよ(^v^)

寒くても外に出てぶらぶらしましょう!

もちろん国宝松本城は外せませんね(^v^)
天正10年(1582年)に小笠原貞慶が徳川家康や旧臣の
助けを得て、深志城を回復して改名。城下町の風情を楽しむ
事が出来ます。

日本浮世絵博物館も歴史を感じられるからオススメです。
松本市出身の酒井家5代200年間にわたり収集された
酒井コレクションを母体とする浮世絵の殿堂。

近くの日帰り温泉施設を利用したりして、のんびりと静かな
松本を散策するのも良いかもしれません。

2010年12月26日

松本 宿泊 12月26日

Xmasが終わると何だか忙しい気分になりますね。
特に用事は無いのですが・・・(*^_^*)
この様なサービス業を仕事としていればお盆も正月も
関係ないですから。

松本ウエルトンホテルには沢山のプランがあります。
寒くなって人気なのがすぐ近くにある日帰り温泉施設
「瑞祥」のチケット付きです。
徒歩5分ですが寒い冬です。いくら温まっても湯ざめをしたら
だいなしです。
モコモコに着こんで出かけて下さい(^v^)

ビジネスマンに人気なのはクオカードが付いているプラン。
こちらは500円と1000円があります。宿泊代とセットだから
会社に出す領収書もバッチリです。

宿泊代はどちらも一泊朝食付き4500円です。
年末年始はまだ空いておりますので、お電話をお待ちして
おります。

2010年12月25日

松本 宿泊 12月25日

松本は寒いですよ〜(T_T)
雪は時々ちらつく程度ですがちょっと北の松川から
大町は降っているようです。
Xmasってホント雪が降るんですよね!(^^)!

昨日からXmasムード松本ウエルトンホテルですが
繁盛しているのはレストランカステーロです。
この3日間は予約のお客様で満席状態です。

近年の不景気風は、松本ウエルトンホテルのXmasの日
にも吹いています。
「飲んだら泊まる」、もうこいう貴重な方もいなくなりました。
松本市内でも価格は安いと自信を持ってのご提供ですが、
皆さん帰るのでしょう。
もしかしたら飲みに出て来ない・・・こちらでしょうかね(+_+)

仕事もあとわずかで御用納めとなる年の瀬、あちこち掃除
しながら来年に期待しています。

松本ウエルトンホテルの年末年始は、まだ空室がございます。
家にいてもしょうがないならちょっと出かけて来ませんか?
おとそを飲んだら車では帰れませんから・・・泊まって下さいな。

2010年12月23日

松本 季節 12月23日

今朝は冷えましたね〜(T_T)
車がガチガチでしたよ。この冬初めてフロントガラスの
氷をガリガリ削って暖気してしまいました。

昨日は冬至。柚子湯・・・入りましたよ〜(*^_^*)
すべすべですよ\(^o^)/
一年中で最も昼が短く、夜がいちばん長くなる冬至。
これからは一日ずつ昼が長くなるから夕方明るくなって
嬉しいですね。

冬至に柚子のお風呂に入ると「一年風邪をひかないと」と
言い伝えがあります。
柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる
働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めてくれます。
新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも
効果があります。

柚子ってすごいですよね(*^_^*)ぎゅっと絞ってレモンの代わりに
なるし、柚子とポン酢でこの時期お鍋が美味しい。
柚子胡椒はステーキにも(*^_^*)

食べて、温めてくれる柚子・・・。寒さに備えるために身体に
取り入れましょう。

2010年12月22日

松本空港 物産展 12月22日

今朝は車の屋根にうっすらと雪がありました(*^_^*)
松本は雪が少ない所ですが、今年はどうなんでしょうか。
今日は冬至です。
柚子湯につかってほっこりしたいですね\(^o^)/

先日の日曜日に松本空港に行って来ました。携帯を忘れて
しまったので証拠はありません・・・(^v^)九州・沖縄の
物産展の最終日だったのです。大好きな黒砂糖を買って
来ました(^v^)

全然昔の面影はなく、空港もその周りもすっかり変わって
いました。以前・・・そうとう昔ですがジェット機で大阪まで
行った事があります。それ以来ですかね・・・化石の様な私です。

北アルプスがすごくきれいでしたよ。デッキに出ると山も近くに
見えるんです(*^_^*)
離着陸の時間帯では無かったので飛行機を見る事は出来ません
でしたが、雰囲気を味わって来ました。

まだまだ交通手段としては定着していないかもしれませんが
時間が短縮され仕事もスムーズに行える事はたしかです。
観光客も双方の土地で経済効果を生み出せる足となってくれる
といいですね。

暖かくなったら松本空港から、福岡に行きたい・・・あ〜無理かも。

2010年12月18日

松本 宿泊 12月18日

今日の松本は雪は無いですが寒いです(+_+)
昨日雪かき2個用意しておきました。降ってから
いつも慌てるんですよ(@_@)すると売り切れになる
ので、今年は先に用意万端です。

松本ウエルトンホテルは只今正社員の募集を受け付けて
おります。ホテルで働いてみたいと思っている方は是非
応募下さい。
正社員の募集は私以来3年ぶりです。私?私はしっかり
居残ります。

ホテル業全般・・・予約の受け付けはもちろんチェックインや
駐車場の管理、お客様への気配りや対応・・・。
また、館内の電気関係やエアコン等のちょっとした修理、点検
などなどです。

お客様が満足してお帰り頂ければ一番の幸せ・・・(*^_^*)

そんな仕事を一緒にやりたい方、お待ちしていますよ\(^o^)/

2010年12月17日

松本城 開門式 12月17日

12月に入り寒い寒いと言いながらも、18日
過ぎて行きました(T_T)今年もあと13日余りと・・・。

Xmasも忘年会とも縁の無い毎年を過ごしていますが、
いったい何時になったらゆっくりと年を越せ、また迎える
事が出来るのやら・・・

来年の事を言うと鬼が笑う・・・とか。

松本城の新春開門式が1月3日に変更となるそうですよ。
毎年2日に行っていたのですが3日の方が多くの店が
開いている事や観光客にも楽しんでもらえるなどの理由から
変更となったそうです。

当日は本丸庭園・黒門枡形は無料開放するそうです。
また、国宝松本城古城太鼓の演奏や檜ぐい飲み、紅白の餅
の無料配布、羽つきやコマ回し大会などが予定されています。

お正月らしいですね(*^_^*)近年この様なお正月を過ごした記憶が
・・・・う〜ん無い!
年の初めに松本城に行けばきっと良い年になるでしょうね(^u^)

2010年12月16日

松本 観光 12月16日

今日は寒いです(@_@)
昼間も気温は上がらず2℃〜3℃・・・冬本番です。
少々風邪気味の私は本格的にやられたようです(-"-)
気を付けましょうね。

松本の中心にある「蔵の町・中町通り」は白と黒のなまこ壁
が続くしっとりとした風情の町並みです。女鳥羽川と平行して
走る約400bの通りに、蔵造りの店が80軒の気を連ねています。
ここを通るときつい足を止めたくなる・・・
そんなお店が沢山あります。

城下町の歴史と文化が堪能出来るところですよ\(^o^)/
地元の方は見慣れている風景ですが、観光客の方には珍しい
のでしょう。狭い街並みにいつも人が大勢います。

蔵の会館、中町・蔵シック館は蔵の町・中町の拠点となって
います。寒くなるとなかなか観光客の姿も見ないのですが
ゆっくりと街中を散策するのも良いかと思います。

2010年12月14日

安曇野 観光 12月14日

今日は曇っている松本です。
朝の雨の勢いは・・・午後からは晴れると言う事
でしたので午前中から上がって良かったです。

安曇野眺望と旧国鉄廃線敷のなどは雪が無いですから
まだ出来ますよ(*^_^*)
この秋初めて旧国鉄廃線敷の当たりに行きましたが、長年
松本に住んでいて初めて行った場所でした。レンガ積みの
トンネル(漆久保トンネル)など国鉄時代の面影が残る場所
です。

長峰山の展望台から眺める安曇野と北アルプスの素晴らしい
眺望とタイムスリップしたような昔のトンネルは時代を感じさせて
くれます。

雪が降る前の今は、れんがトンネルと落葉した木々や葉が
何とも良い風情を漂わせています。

賑やかな時期の観光も良いですが、ひっそりとした中に自分を
置いてみる・・・なんてのもどうかなぁ〜(^v^)

2010年12月13日

松本 観光 12月13日

今日の松本は朝から雨だったり雪だったりの
変な一日です。雪は積もっているのか・・・と
お客様からの問い合わせが多いです。

松本はあまり雪は降りませんね(*^_^*)縦に長い長野県。
大町以北は雪が多いですよ。
逆に上雪とかいって南の諏訪・岡谷・飯田等が多く降る事も
あります。
真ん中の松本は降りませんが、今年はどうでしょうか。

松本からも気軽に行けるスキー場も多くあり、今日からの
お天気下り坂は嬉しいでしょうね\(^o^)/
山はきっと積もりますよ。

上質なパウダースノーが人気の乗鞍高原スキー場は標高
1990bの「かもしかゲレンデ」がいいですよ!(^^)!
斜面に爽快なシュプールを描けるんです。他にも休暇村ゲレンデ
や乗鞍ゲレンデなど広大なスケールのロケーションが満喫できます。

楽しく滑った後は麓の温泉施設でゆっくりして下さ〜い(*^_^*)

2010年12月12日

松本 観光 12月12日

毎朝北アルプスを眺めるのが日課の様な生活(*^_^*)
マンションからも松本ウエルトンホテルの屋上からも、
1年中その姿を見る事が出来るってすごい!

松本に住んでいる事で何だか得した気分です。
特に冬の山が好きですね(^u^)
シャキ〜ンとして一瞬呼吸が止まるような・・・。

松本はそんな自然と歴史がマッチして、そこにいるだけで
感動します。

今は静かに冬を待つ上高地、乗鞍高原、美ヶ原高原など
多くの観光客を迎えました。重要文化財の旧開智学校や
道行く人を癒してくれるからくり時計・・・。

夏にはサイトウ・キネン・フェスティバル松本が開催され
世界各地から多くの音楽ファンが訪れます。

松本の良い所沢山あります。冬になってやや静かになった
市内あちこちに、イルミネーションが華やかです\(^o^)/

2010年12月11日

松本 観光 12月11日

松本にも雪が降りました(^v^)積もるのかなぁ・・・と
思ったら、昨日はよく晴れて市内はカラカラでした(*^_^*)
やって来ましたね、冬。

松本市美術館では可愛い×2ミッフィーちゃんの絵本の原画や
スケッチ約200点が展示されていますよ〜\(^o^)/
ミッフィー誕生55周年を記念しての「ゴーゴーミッフィー展」です。

ミッフィーって知ってますぅ?
もちろん御存知ですよね(*^_^*)
子どものころに手にした絵本・・・。
子どもに与えた初めての絵本・・・。
孫に読んであげた初めての絵本。

オランダの絵本作家、ディック・ブルーナさん創作のキャラクター
で、多くの子どもたちに親しまれています。

来年の干支はウサギですから益々人気出ちゃいますね、ミッフィー。
観光で訪れる方も多い松本市美術館。
観覧料は大人1000円、午前9時〜午後5時までです。(月曜休館)

2010年12月08日

松本 観光 12月8日

今朝はすぐ近くの山までうっすらと白く
なっていました(*^_^*)しっかりと冬支度で出勤・・・。
昼間は日が当たっていますが風はやはり冷たい!

大町市は黒部ダムが有名になっていて観光シーズンは
多くの方が訪れます。温泉もありますし・・・。
大町市から大町峰街道方面に山の中を行くと大町市美麻が
あります。
以前美麻にある「ぽかぽかランド美麻」に行った事があります。
クアハウス間隔で楽しめる宿泊施設です。

昔は地名の由来となった麻の畑がシンボルでしたが今は、
信州そばで有名な「新行のそば」や高原の民宿街として
知名度の高いリゾート地です。

新行高原は手打ちそばや鹿島槍の眺め、スキー場、民宿で
知られる高原です。設備の良いグランド、テニスコートがあり、
夏はスポーツ合宿も盛んです。

これからは雪も多くなる大町市ですが黒部ダム以外にも楽しめる
所が沢山あります\(^o^)/

2010年12月07日

松本 宿泊 12月7日

P1000043.JPG

昨日の16時44分、ベランダから見た乗鞍岳方向(^v^)
丁度に我が家のベランダには電信柱がド〜ンとあり、景観を
じゃましています。4階って電信柱の高さなのです・・・。
平面図だけでマンションの部屋は決めないほうが良いですよ。
しっかり外観も見て決めましょう。(反省ですが)

松本市内は観光シーズンが終わってやや静かです。
街の中はXmas気分が味わえる賑やかさはあるのですが・・・。

松本ウエルトンホテルではお得な連泊プランがございます。
只今連泊のプランがとても多くなっています。12月は工期が
迫っているのでしょうか・・・。

松本ウエルトンホテルの連泊プランはAプランとBプランがあり、
5日連泊の場合は朝食付きで1泊が4000円となります。
10日連泊でしたら何と1泊が3800円となり大変お得なプランです。
お車がある場合は1台1泊700円別途頂くようになります。

今月は中旬まで喫煙室が連泊の方でだいぶ埋まっており、残り
わずかでございます。(禁煙室はまだ余裕がございます。)
ホームページからも承っておりますが、おタバコを吸われる方は
お電話下さい。若干の空室はございますので。

松本ウエルトンホテルの連泊プランを是非ご利用下さいませ。

2010年12月05日

松本 季節 12月5日

日曜日の今日は穏やかなですね(^v^)
中で仕事をしているともったいないような・・・。
紅葉は終わったけれど何処かに出かけたい気分
になります(*^_^*)

車が無いと不便な田舎の生活はお金もかかりますね。
春にタイヤを4本新しくしました。だいぶ傷んでいたようで、
スタンドの方に危険だと言われ・・・。
冬タイヤも同様にその役目を果たさない・・・と。え〜!
1年に8本のタイヤは大変です。しかも今月車検ですし。

季節の変わり目、これがきっかけ。車を変えました。
美容院の帰りにふらっと寄った車屋サン?その場ですぐに
決めました。家に帰って驚かれましたが・・・(@_@)

明日納車です\(^o^)/念願の軽自動車です。維持費が
安いですものね。
これからどんどん年もとって維持して行くにも楽な方が
いいですものね。

季節がもたらした大きな買い物・・・。小さな車(*^_^*)

2010年12月04日

安曇野 観光 12月4日

先日は安曇野の国営アルプスあづみの公園の
イルミネーションを見に行ったのですが、今度は
「八面大王足湯」が電飾で綺麗だそうです。

こちらはまだ見ていませんが新聞などに掲載されて
いました。八面大王は暖かい時期に足湯を楽しんでは
来たのですが・・・。

松本よりはやはり寒い穂高です。しっかりと厚着をして
足は温泉に…(*^_^*)体全体が温まって来ます。

山麓線から足湯までの市道沿い約100bに飾られた光りの
オブジェを見ながら進むと八面大王の八つの顔が幻想的に
現われるそうですよ。
孫は怖がって昨年は泣きましたが・・・。

ゆっくりとした時間が流れる夜の安曇野穂高。
是非行きたいですね(^v^)

2010年12月03日

松本 宿泊 12月3日

朝は雨が結構降っていたのですが、今は柔らかな
日差しが差しています。
「朝雨と女の腕まくりは・・・」なんて言いますがその通り
かもしれませんね。

松本ウエルトンホテルは連日の工事関係者の方で
ほぼ満室になっています。
でもまだまだ喫煙の方が多いですね。80%は喫煙。
サラリーマンの方の方は禁煙が多いです。

突然20泊とか30泊とかの予約が入り、嬉しい悲鳴を
あげていますが部屋の調整が大変です(^v^)

皆さんとても感じが良い方ばかりで朝早く出かけて、夜遅く
帰って来ます。
長い方は今日で100泊の方もいますよ。
大変ですね。

顔見知りも多く故郷の話などされる方もいます。
挨拶ほもちろんですが親しみを感じます。
又来ていただけるように失礼のないようにしたいですね。

12月はまだ空き室がございます。おタバコを吸われる方は
お早目のご予約をお願い致します。

連泊プランは大変お得ですので是非お電話をお願い致します。

2010年12月02日

松本 観光 12月2日

12月に入りましたが穏やかな小春日和の
毎日で、先日慌ててタイヤの履き替えしたのに・・・
などと思っている人もますよね(*^_^*)

松本市内で水玉模様のタウンスニーカーを見ました(^v^)
ちょっとビビりましたが、可愛らしいです(*^_^*)
少し前に松本城の近くを走るレトロっぽいタウンスニーカーも
見たんですよ。運転中だったので写メは無理でしたが・・・。

市内を走る周遊バス・タウンスニーカーで芸術家・草間弥生さん
デザインの物が昨日お披露目されました。水玉模様は平和と
人間愛のシンボルだそうです。

観光客の方たちにも親しみを持って頂けそうですね\(^o^)/
寒くなるこの時期に大きな赤い水玉はホッとしますよ。
是非のってみた〜い(*^_^*)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb