松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年01月30日

松本 高速バス 1月30日

寒くて体がコチコチです。
何だか坐骨神経痛が出たようで・・・。
昨夜と言うのか今朝と言えば良いのか、サッカー(*^_^*)
見てましたよ!(^^)!   やりましたね(^v^)
4時間程の睡眠で起床!寒いからびしっとしますね(*^_^*)

しばらくぶりに実家に行って来ました。
84歳の母が高速バスに乗ったと言うのでやや驚きました。
1人ではありませんが兄と二人で。足が悪く、長時間座席に
いるのは無理かと思い、来るまでの移動が多かったのです。

しかし本人はとても快適だった様子。
味を覚えて又何処かに遊びに行く計画中だとか(^v^)

低料金でしかも快適な乗り心地なら高速バスが良いですよね。
松本バスターミナルから松本ウエルトンホテルまでは徒歩で
12〜15分程度です。
観光の方もビジネスの方も是非ご利用して頂き松本にどんどん
来ていただきたいです。

2011年01月28日

松本 宿泊 1月28日

雪が無くて今年の冬は楽ですが、その分
冷え込みが凄い!
通勤時の車の中も息をすると鼻が痛い時が
ありますよ(^v^)

松本は今の時期とっても静かです。
何故でしょうか・・・。
月末と言う事もありますが(+_+)

松本ウエルトンホテルは今日も元気に
お客様をお待ち致しておりますよ〜(^v^)

突然のご予約でも大丈夫です。早い時間から
お部屋を暖めてお待ちしておりますので
寒い夜中のご到着しても安心ですよ。

1泊朝食付きシングルルーム 4500円
1泊朝食付きダブルルーム2名様 7200円
1泊朝食付きツインルーム2名様 8000円

となっております。
まだまだ空いておりますので是非お越しくださいませ。

2011年01月27日

松本 宿泊 1月27日

昨日は夕方雪が結構舞っていたので、
夜は本格的かな?っと思って朝外を見たら
全然雪が無く良かったです。

ホテルにお客様からのお問い合わせが毎日
あります。
その中に英語の物があるのですが、これが又
私には大変で・・・(T_T)

でも問い合わせに答えてあげなくては・・・。
ところどころ単語で分かっても文章となったら分からない
から困ります。
本日はある方との2回目の英文メール出のやり取りを
しました(^v^)

ホテルにいたら英会話は出来た方が良いですよね!(^^)!
私はしっかり日本語+単語で5年間過ごしてしまいました。
いつから英会話はじめようとず〜と思いつつ・・・(^v^)

そんな私の見方はネットの「エキサイト翻訳」です。
メールをコピーして翻訳に貼り付けて解読(*^_^*)
便利ですね!(^^)!早々にお返事が出来ます。

観光のシーズンになると外国の方が多くお泊まりに
なるので大変ですが、笑顔と手振り身振りで対応すると
分かって頂ける事がほとんどです。
でも、何とかしたい・・・。

そんな松本ウエルトンホテルのフロントですが、大丈夫ですよ。
是非お越しくださいね。

2011年01月26日

松本 宿泊 1月26日

松本はとにかく寒い・・・(T_T)
ニュースを見ると3mもの雪が家屋を埋め込んで
なおも降り続いている光景を目の当たりにし、
言葉もない位です。

松本はこの冬、雪の少ない傾向が続きます。
昨年12月から一度も測量出来る雪の日が
無いそうです。

全国版のニュース、天気予報で「長野・雪」とあると
松本も雪だと思われるようですが、松本はほとんど
降らないです。長野県は南北に長いですから、気候も
違いますね。

そんな訳で松本ウエルトンホテルに宿泊しようかと
思っている方々、大丈夫です。雪 ないですから(^v^)
松本市内も観光客の方も見い受けられますよ。

シングルルーム・禁煙、喫煙朝食付き 1泊 4500円
ダブルルーム・禁煙、喫煙朝食付き 1泊お二人で 7200円
ツインルーム・禁煙、喫煙朝食付き 1泊お二人で 8000円

ととてもリーズナブルですよ。
スキー場や冬の安曇野観光にも便利です。
只今、空室がございますので今すぐお電話下さいね。
お待ち致しております。

2011年01月25日

松本 季節 1月25日

寒い毎日ですね(^v^)
風邪などひいていませんか?
先日、孫が体調を悪くし夜中1時半ごろ緊急病院
に行きました。夜中だと言うのに数人の患者がいて
驚きました。インフルエンザだと言われている方が
すぐ後ろにいて、思わず場所を変えました(T_T)

インフルエンザが流行って来ていますhが、まず予防
が大切です。
風邪の9割はウイルスの感染です。200種類以上もある
ウイルスに対するお薬はないそうです(T_T)風邪に
かからない様にする事、架かっても重くならない様にする
ことが大切ですね。

まずは手洗いです。

人は普段無意識のうちに手を花や口の周りに持っていく
癖があります。これでカナリの確率でウイルスに感染して
いまうのです。

手洗い、うがいをしっかりして風邪対策をしましょう。

2011年01月22日

松本 季節 1月22日

寒い日が続いています。
新聞では連日のように老舗のスーパーが
店じまいとか残念なニュースが目に入ります。

不景気風と冬将軍!

どちらも早く何処かに行って欲しいですね(^v^)

「神様のカルテ」にも多々登場する場所、松本市の
深志神社では2月3日に行う節分祭の豆まきに
使う福ますを作っています。
「福」「寿」と書かれた一升ますが山積みになって
最後の追い込み・・・。

一つずつ丁寧に筆が入れられて積まれる福ますは、
ヒノキで出来ていて筆字のほかに「深志神社」の焼き印
と「平成二十三年辛卯(かのとう)」の朱印が押されてい
ます。今年は
950個作っているそうです。欲しいです(*^_^*)

ニュースと一緒にくら〜くなってしまいがちですが
大きな声で「鬼は外〜!」「福は内〜!」と言って
みるのも良いかと思います。

2011年01月20日

松本 観光 1月20日

今日20日は大寒です。
冬の最も寒い時季とされます。
ホント寒いですよね(T_T)

以前紹介した松本市内田の牛伏川上流に
フランス式階段流路があります。大正時代の
建造物ですがそこに小さな氷瀑がいくつも
できてとても綺麗です。

先日厄除けに行った時には見られなかった
そうですが、連日の冷え込みですから・・・。
山も川も凍える神秘的な景色が見られますよ。

我が家からも北アルプスが毎朝見られます。
とても綺麗な時期ですから、マニアは夜明けから
待ってシャッターチャンスを狙っているそうです。

2011年01月19日

松本 観光 1月19日

毎日寒いですね(T_T)
寒いと自然に体が丸くなって肩が凝ります。
それでも昨日も今日も窓越しの陽が温かく
西向きの我が家は午後のエアコンを切って
居られます(*^_^*)

今月の29日〜30日にかけて
「国宝松本城氷彫フェスティバル」が松本城公園で
行われます。
「さわやか信州松本フェスティバル」の冬の祭典として
国宝松本城を背景に開催されます。
雪の北アルプスも松本城の黒とマッチして見ごたえが
あるかと思います。

冬の観光の一つですので是非足を運んでみては
いかがでしょうか。

2011年01月17日

松本 観光 美ヶ原

毎日寒いですね〜(^v^)家にいても氷付きそうですよ(笑)
いつまでこの冬将軍は日本の界隈に居るんでしょうか・・・。

この寒い時期だからってこと、沢山あるのですが冬山の
トレッキングが上高地や乗鞍高原、美ヶ原高原等で出来る
様です。
「神様のカルテ A」ではじめの方に一止とハルが冬の
美ヶ原の雪上に居る所があります。

本を読んで創造の世界を広げるのですが、一歩間違えば
死にもつながる冬山です。
どこでもそうですがしっかりとした計画はもちろんですが
ベテランのガイドさんに付いて頂く事が安全、安心だと思い
ます。

冬の大自然を満喫するために事前チェックを怠ることなく
楽しんで頂ければと思います。

2011年01月16日

松本 季節 1月16日

松本は大した雪では無くよかったです(*^_^*)
そして今日は日曜日なので出勤の車が無くて
会社まではスムーズでした(^v^)

この時期雪も嫌ですが、花粉の方がもっと
いやですね(●^o^●)
今年は県内でも例年の6倍だそうですよ。
私はナント1月1日の11時頃発症!何も正月から・・・。

突然のくしゃみ10回、鼻水ズルズル、鼻声にと大変。
何も元旦でなくても・・・と母に言われました。
早いと言っても早すぎですよ(T_T)

待ちどうしい春、ウキウキの春を過ごしたのは何十年も
前の事です。楽しい春を過ごしたいと毎年想うのですが。

飛散する花粉を止める事は出来ませんから、上手に花粉と
付きあってなるべく症状が軽くなるようにしたいですね(^v^)

2011年01月15日

安曇野 観光 1月15日

寒いです〜・・・(*^_^*)毎日それしか言えません。
ホテルの外にある洗濯機が大変な事になって(T_T)
無理もない・・・厳寒の中に置き去りで(+_+)使いだす
までに時間がかかって大変です(*^_^*)

昔からの行事を今なお受けついでいる地域が安曇野に
あります。
山桜の名所「桜仙峡」と言えば全国区ですよね!(^^)!
この桜の名所池田町陸郷で10日の午前、小正月行事の
「鳥追い」が行われたそうです。

地域に元気を取り戻そうと復活させた行事ですって(^v^)
大切な事ですね。そう言う事がどんどん無くなって行く・・・。
安曇の方にはまだまだ昔ながらの行事を大切にしている
地域が多いようです。

自分が子どもの頃、親や地域の方が伝えてくれた事を
自分の子どもには半分も伝えられていないし、孫となると
ぜんぜん無理。

地域で何か行事がある時は率先して出て行くようにと
娘には言いますが・・・。

2011年01月13日

松本 観光 1月13日

毎日寒いですね〜(^v^)
雪が降らないだけ良しとしましょう・・・。

〜〜松本検定〜〜
松本の事、どれくらい知っていますか?
松本の歴史や自然、文化などを問う検定は今年で
5回目になります。

「基本」「ジュニア」のほか過去の基本コース合格者を
対象にした「上級」コースもあります。
問題は、書店で発売している公式テキスト「松本を楽しむ本」
(1200円)から多く出題されます。

合格者には合格証や認定バッジを送るほか、松本城や
市立博物館等文化施設の入館料(常設展だけ)が一年間
無料になる特典もあります。

松本に暮らして〇〇年ですが知らない事が多いと感じるのは
ホテルの仕事に着いてからです。
観光のお客様は結構下調べをして来ますから、逆にこちらが
教えて頂く・・・なんて事もあります。
そんな時「勉強不足で済みません・・・。」と言いますが
恥ずかしい気持ちです。

自分の街の事ですからもっと知っておきたいと思います(*^_^*)

2011年01月12日

松本 観光 1月12日 

P1000051.JPG 放光寺

今年に入ってなかなか更新出来ずにいるブログ。
父の一周忌もありお休みを頂いていました。
丁度「厄除け大縁日」があったので松本市の放光寺に
行って来ました。

当日はとても良いお天気で良かったです。
昔・・・若いころは結構雪が降ったりして、道がぐちゃぐちゃ
だったり、坂が登れなかったりと大変な思いでお参りしたの
ですが、今は楽ですね!(^^)!

放光寺は一年中ご祈祷など受け付けていますが、やはり
1月のこの時に行かないと一年が始まらないような気がします。
厄除け・家内安全・交通安全・安産・工場安全・合格祈願・・・
まあ、そのうち合格祈願と安産はいらないけど(笑)とりあえず
500円でいろいろお願いして来ました。足らないかなぁ(^v^)

松本ではあめ市も開催されていたのでこの3連休は結構な
賑わいだったのではないでしょうか?

2011年01月07日

松本 観光 1月7日

松本の今日は寒いですよ〜(@_@)
この冬一番の寒さです。今朝起きた時の気温は-6℃・・・
部屋は12℃でしたが初めての記録です。
昼間も気温は上がらず冷え性の私は、事務所にいても
手が冷たくて・・・。

寒い中行われるのは「松本あめ市」です(^v^)
1月8日(土)〜9日(日)に開催されますよ!(^^)!

あめ市の始まりは、今から430年前にさかのぼります。
永禄11年甲斐の武田と対峙する今川、北条両氏は、
はかりあって武田領(甲斐・信濃)への塩の商いを禁止
しました。武田領はすべて山国であったので、甲斐・信濃の
人民は大変難渋しました。

越後の上杉謙信はこれを聞き「戦いは兵を持ってするものだ。」
といって自領は元より他領の商人に対して値段をあげる事なく
塩を送る事を命じました。
1月11日はその塩が松本に到着した日として、これを記念し
はじめられた塩市が起源と言われています。

子どもの頃は毎年楽しみで、親に連れられ飴やだるまを買った
ものです。

2011年01月06日

松本市役所 お知らせ 1月6日

今朝の松本は久しぶりに雪景色(^v^)
車の雪を払って出勤しました。

松本市役所よりお知らせです。
〜〜「エコ通勤」はじめよう〜〜

松本市役所では「健康寿命延伸都市・松本」の創造に
向けた取り組みの一環として、22年10月1日から、原則
マイカー通勤を禁止する「新しいエコ通勤」を始めました。

一人ひとりが出来る地球温暖化対策で、一番効果的なのが
マイカー通勤から、電車やバス・自転車・徒歩などによる通勤
へと転換していく事が大切です。

皆さんの事業所でも、従業員の健康管理や安全管理、
職員駐車場経費の削減や、企業イメージの向上を図る事が
出来ます。
市の取り組みに賛同頂き「エコ通勤」への積極的な取り組みに
ご協力下さい。

私も昨年徒歩通勤をしたのですが、寒くなって来て・・・・。
今はしっかり車に戻ってしまいました(T_T)
健康の為とか環境の為とか言っても1ヶ月が限度です。ホント
根性無し!なのです・・・。

2011年01月05日

安曇野 観光 1月5日

P1000050.JPG

こんな可愛らしい道祖神を見つけました。
安曇野市の穂高神社の裏道を何気なく車で
走っていたら目に入って来ました!(^^)!

慌ててキューブレーキ!バックバック・・・・ですよ(*^_^*)
以前から「彩色道祖神」を探していたのですが、なかなか
会えなくて・・・。
1月1日にやっと会えたので、今年は春から縁起が良い
かと思っています(^v^)

安曇野の冬はひっそりとしていますが、それがまた良いですよ。

2011年01月04日

安曇野 観光 1月4日

今年は初のブログになります。
本年も宜しくお願い致します。お正月は1日、2日
とお休みを頂きました。何十年ぶりですかね(*^_^*)
穏やかで良いお正月でした。

初詣には安曇野市の穂高神社に行って来ました。
1月1日の朝早かったのであまり混雑はしていません
でしたがやはり多くの方が参拝していました。
交通安全祈願をしてもらう車の列がず〜となが〜く・・・・。

P1000048.JPG 孝養杉

この孝養杉は良い波動が出ているといわれ最近は
訪れる方が多いそうです。新しくなった社殿の前に
どーんとそびえ立っています。

お参りをして孝養杉からパワーを頂いて、お守りを買って
帰りました・・・!(^^)!

今年も出来るだけ写真を撮って紹介していきたいと思って
いますので、飽きずに付き合って下さいね(^v^)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb