松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年02月28日

松本 観光 2月28日

今日2月終わりですね(^v^)
特に早く感じますよね28日で終わると。

昨日は伊那の「みはらしファーム」に行って来ました。
1年に2回〜3回は遊びに行きます。
孫と娘と・・時々母と(^v^)

今はイチゴ狩りのシーズンで多くの観光客がいました。
大型バスも数代入っていて人・人・人・・・。
あまり良い天気では無かったのですが、気にしな〜い!(^^)!
温泉とランチバイキングが目的の私達。

人気のランチバイキングは2時間町は当たり前(@_@)
11時半に予約して呼ばれたのは12時半でした。
久しぶりに楽しい食事が出来ました(*^_^*)

ランチの後は温泉に入ってゆっくりとして来ました。
帰りは高速は辞めてのんびりと権兵トンネル」を抜けて
山道を走り、奈良井宿を通って帰って来ました!(^^)!

久しぶりに充実した休みになりました。
松本から伊那インターまでは45分位走って、下道を3qほど
走ると着きますよ\(^o^)/

2011年02月26日

松本城 観光 2月26日

昨日の松本は南風が強かったのですが
最高気温が16.5度もあったようです(*^_^*)
一日中中で仕事をしていると気付かない事が
多く、春を感じるのも遅れをとってしまいそう・・・。

松本城の有料入場者数が増加傾向にある
そうです。
テレビドラマやゲームの人気が背景にはある
様ですが、土、日祝実の高速道路の料金が
上限1000円になっていることなども要因なの
だそうです。

今なお続く戦国ブーム。
NHKの大河ドラマや戦国時代を舞台にした家庭用
ゲーム機のソフトが注目を集めて、歴史に関心を持つ
人が増え、お城にも良い影響があるのです。

NHK朝ドラ「おひさま」映画「岳ーガクー」「神様のカルテ」
の相次ぐ放映、公開が後押しして、松本を訪れる人が
増える予想です。

市内にも活気が出て潤えば良いと思います。

2011年02月25日

松本 宿泊 2月25日

今日は信州大学の受験日の為、昨日の
松本市内のホテルは結構満室だったようです。
松本ウエルトンホテルも昨夜は久しぶりの満室で
した\(^o^)/

親御さんも心配で付き添っていらっしゃって・・・・。
そんな事遠い昔にあったような(*^_^*)

今日は静かです。
金曜日はビジネスマンは帰ってしまいますし、
昔の様に金曜日だからって呑んで泊まる人も今は
少ないです。

ですから今日はまだ空きがございます。
シングル、ダブル、ツインいずれも大丈夫です。
今すぐお電話下さい(^v^)

2011年02月24日

安曇野 観光 2月24日

暖かいですね(^v^)
昨日は車を洗いました。もう雪は大丈夫かな?
だいぶ汚れていましたからホント綺麗になりました。
映画を見ました・・・(*^_^*)春になると身体が動きます。

安曇野はこれから良い時期になります。
人気のスポットを知っていると楽しさも倍増ですよ(^v^)

これぞ日本の原風景・・・\(^o^)/
安曇野はそんな町です。

名水百選の水の郷やスリリングに遊べる川辺なども
あります。また個性豊かな美術館も多くありますから
春の日差しの中、美術館を巡るのも良いですね。

2011年02月22日

松本 観光 2月22日

暖かな日が続き気持ちもやや
緩んで来ます\(^o^)/
まだまだ雪山はスキー等出来ますが
里には雪は無い方が過ごしやすい
ですね(^v^)

小谷村の栂池高原スキー場はリフトを導入し
近代化して今年で50年です。
栂池高原観光協会では、スキー場の活性化を
願い26日に「第40回栂池高原雪の祭典」を
開きます。

祭典は毎年恒例となっていますが、今回は
昨年12月に発足した同村の「1本ソリ保存会」
のデモンストレーション滑走を行うそうです。

カナダバンクーバー冬季五輪に出場した選手や
栂池で育ったスキーヤーやボーダー、インストラクター
による競演があるそうです。

週末は栂池高原スキー場に行きましょう!(^^)!

2011年02月21日

松本 観光 2月21日

暖かい日が続きますね(*^_^*)
松本の町案内などを書いていても
松本の事を知らない・・・(T_T)って事も
ありますよね。

松本検定が20日にありました。
265人の人が受験したそうです。

松本市の自然や歴史をテーマにした問題を
解き、知識や理解を試すものです。

基本と上級は90分で100問を解いたそうです。
ジュニアコースもありそれぞれ積み重ねた勉強の
成果を発揮していたそうです。

松本で生まれ育った私ですが、知らない事が
たくさんあります。観光シーズンになるとやや
凹みます(-_-メ)
お客様の方がよく知っているから・・・。

2011年02月20日

松本 宿泊 2月20日

暖かな日曜日、お出かけ日和ですね。
松本周辺のゴルフ場も今月から3月にかけ
OPEN!する所が多いです。

今年は雪も少ないですから、結構早くから
楽しめると思います。

松本ウエルトンホテルでは「豊科カントリー倶楽部」
との「ゴルフ宿泊パック」を企画しております。
昨年も多くの方によろこばれました。
「豊科カントリー倶楽部」のOPENは2月25日(金)です。

北アルプスと安曇野を望む丘陵に、フラットな18ホールが
広がっています。フェアウェイが広いので豪快なショットが
楽しめます。

ゴルフ場への御予約も当ホテルで行いますので
お客様は宿泊の御予約時に「ゴルフパックで」と言って
頂ければいです。
ゴルフ場が取れましたらこちらからご連絡致しますので
メンバー表をFAXしていただくだけでOKです。(電話でも可)

これからがゴルフのシーズンです。
お友達や会社のコンペなど、お気軽にお問い合わせ
頂ければと思います。

2011年02月19日

松本 観光 2月19日

今日は雨水と言ってだんだんと水もぬるくなって
草木の芽吹きも始まって来るよって日です(*^_^*)
雪も雨に変わってひと雨ごとに暖かくなってきます。
3月に入ると啓蟄・・・虫たちも土の中から顔を出すよ
って・・・そうなると春が来るんですよ(^v^)

今はまだ準備段階?でしょうか(*^_^*)

公園に自然と足が向いて来ます。松本には多くの
公園があり、観光地としても知られています。

私も良く行くのが、アルプス公園、あがたの森公園です。
アルプス公園の魅力は広さと見晴らしの良さ。そして
子どもが遊ぶのに絶好の場所。しかもお金もかからない(^v^)
お弁当を持って一日中遊んでも足りない?子どもたち。
今年も孫と何回となく行く事でしょう・・・(;一_一)

家から近いのがあがたの森公園。
大正期に植えられたヒマラヤ並木や池を中心とした
日本庭園は清々しい空気が流れ癒されます。
坂が無いのでボール遊びに最高!です。

寒い間家に閉じこもっていた私・・・(^v^)
虫たちと共に顔をだしま〜す。

2011年02月18日

松本 宿泊 2月18日

2月も中旬になり若干陽気も
緩んできたような気がしています。
昨夜の雨で雪も消え、日陰ではつららから
水がしたたっています。

松本ウエルトンホテルは2月末まで
ご宿泊のお客様に入浴剤を差し上げております。
疲れた身体を温めて頂こうと始めましたが、
これまた大好評(*^_^*)香りは柚子です。

一日外で働いている方には「これは有り難い・・。」
と言って頂き、チエックイン時の会話も弾みます。
入浴剤効果は有りですね\(^o^)/

お客様もスタッフもホッと♨温まる瞬間です。

本日18日(金曜日)はまだお部屋の空きがございます。
シングル1泊朝食付き 4500円 (禁煙・喫煙)です。

今日は金曜日、カップルでご宿泊でしたら
ダブルルーム1泊朝食付き 7200円(2人で)です。
こちらも禁煙・喫煙とご用意できています。

お電話お待ちしております(*^_^*)

2011年02月17日

松本 観光 2月17日

松本のさんぽコースで昨日は街中歩きを
ご紹介したのですが、今日はちょっと郊外に
出てみたいと思います。

いまは厚い氷におおわれている牛伏川階段工。
先日厄除けで行った牛伏寺の下ににあります。
春になると水の音とともに小鳥のさえずりなども
聞く事が出来ます。

フランスのデュランス川さに瑛莉渓谷にある階段工
を摸して大正7(1918)年に作られました。延長147b
19段にわたる石段をリズミカルに透き通った水が流れ
ていく様は人工物とは思えない美しさで、国の文化財
にも指定されています。
周辺にはキャンプ場のほか、水遊びが出来るスペース
もあります。

車で25分程の所にあります。
空気も美味しく緑多い所ですから、暖かくなってからは
お散歩に良いかと思います。

2011年02月16日

松本 観光 2月16日

松本は大雪でした(@_@)
最近見ない光景でしたね。すっぽりと街が
雪で覆われていました。
昼間は気温も上がり道路の雪はほとんど解けて
良かったです。
久しぶりの雪に喜んだのは誰でしょう(*^_^*)

松本の街も暖かくなったらぶらり歩いてみたい
と思います。

江戸の名残を感じられる小路は、あてもなく歩きたい
ですね(^v^)湧き出る水や擬洋風の建物に出会い
ます。
生活感あふれる小路には歴史や文化、人々の暮らし
がよみがえってくるようです。

明治時代、江戸時代を通じて商業、文化の中心と
して栄えてきた本町は有力な商家が軒を連ねて
居ました。本町通りは今も松本城までのメイン道路
となっています。

ぶらっと歩くのがオススメの松本街歩き・・・。
春になったら出かけよう\(^o^)/

2011年02月14日

安曇野 観光 2月14日

春の安曇野はテレビドラマなどの撮影などがあり
きっと賑やかになります。
そうでなくても人気の安曇野ですから・・・(*^_^*)

どこも素敵なのですが、ハーブや花が好きな方は
池田町がオススメですよ(*^_^*)

「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれた
池田町のウオーキングコースは初心者でも安心な
コースです。
雪が残る北アルプスを眺めながら歩くコースは、ホント
日本とは思えないですよ・・・スイス?みたいな。

また、街中歩きも楽しいですよ(^v^)
製糸、産繭の産業で大きく発展し、宿場町として栄えた
町並みは、街道沿いにも古い屋敷が残っています。

早く暖かくなって春の安曇野に出かけたいな〜\(^o^)/

2011年02月13日

あづみの公園 2月13日

昨日の続きであづみの公園松川・大町地区の
お話で〜す(*^_^*)

雪で遊んだ後は食事どころでランチタイム\(^o^)/

P1000062.JPG 黒部ダムカレー

    黄金シャモ丼 P1000063.JPG

大町だからでしょうね、黒部ダムに行かずして
黒部ダムカレーですよ(*^_^*)薬膳カレーでしたが
美味しく頂きました。

そしてお黄金シャモ・・・以前黄金シャモを食べた時は
肉がパサパサしていた食感が嫌でしたが、こちらで
食べた物はとても軟らかくタレも美味しかったです(*^_^*)

国営アルプスあづみの公園は夜間のイルミネーションも
やっていますよ〜(*^_^*)
行ってみて下さいね。

2011年02月12日

あづみの公園 2月12日

とうとう降りましたね〜(*^_^*)松本も・・・。
昨日は何処に行っても雪でした。

孫と一緒に国営アルプスあづみの公園松川・大町地区
に雪遊びに行って来ました。
トンきちも連れて行きました(^v^)

何十年ぶりの雪遊び?昨年は白馬に行ったのですが
付いてすぐに転倒・・・
15分で松本にとんぼ返りでしたから(笑)
今年は大丈夫!孫が手を引いてくれ・・・(T_T)

松川まではあまり雪が無かったのですが、さすが
アルプス公園の方向に登って行くとあるんですよ、雪。
雪がどんどん降っていたんですが、孫とトンきちがが
大喜びで(*^_^*)

雪の中をゴロゴロしたり斜面をそりで滑ったりして
この冬初めての雪遊びを楽しみました。

帰りにはお気に入りの牧場で濃厚な牛乳ソフトクリームを
食べて、♨に入って帰りました。
雪の露天風呂もとても気持ちが良かったですよ\(^o^)/

無料でそりやスノーシューをレンタルしていて手ぶらでも
充分遊べましたよ。

2011年02月10日

安曇野 観光 2月10日

少しずつ下り坂のお天気です。
このまま春になるなんて思いませんが。

昨年より松本、安曇野はTVや映画の撮影が多く
あります\(^o^)/
私もある映画のエキストラに応募しましたが見事に
外れました(T_T)一つくらいは何かに出てみたいですよね。

安曇野市でもロケ地を巡って知識を蓄え、観光案内
等に役立てる試みがあったそうです。
地元の人がまず知っていなくては、観光客に良い
説明が出来ませんから・・・。

国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区や大王わさび
農場など10か所を回ったそうです。
私も明日、国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区に
孫と一緒に出かけます。

良い観光名所が沢山ある安曇野は観光シーズンに
向かって活気が出ています。

2011年02月09日

松本 観光 2月9日

今朝の雪には驚きました(@_@)
でも軽い雪で道路には無かったので良かったですよ。

松本市内観光は一年中楽しめます。
民芸家具、紬、人形、漆器、手まり・・・と言うように
松本には城の町にふさわしいアートの世界があります。

城下町として栄えた江戸の昔から手仕事が人々の
身近にあり、日常に受け入れてきた松本。
今も多くのつくり手がそれぞれの工房を構えています。

現代の文化芸術発信の中心「松本市美術館」や「まつもと
市民芸術館」の他、ギャラリーが軒を連ねる松本。

暖かくなってきたら散策してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

2011年02月07日

松本 宿泊 2月7日

松本は春の様な風が吹いています。
このまま春にはならないでしょうね〜(@_@)

松本ウエルトンホテルでは今月末まで、ご宿泊の
お客様にホッとなプレゼントをしていますよ〜(*^_^*)
寒い今だから、身も心も温まって欲しい・・・

そんな気持ちから入浴剤をお1人様1個プレゼント
していま〜す\(^o^)/

昨夜も連泊している工事関係の方々、夜に帰って来て
「嬉しいね〜。」といって頂きました。
冷えた身体をお風呂で癒していただければと・・・。

ゆっくりと身体を温めて、自分だけの癒しの時間を
お楽しみください(*^_^*)

2011年02月06日

松本 観光 2月6日

風邪が強いですが今日も暖かですよ\(^o^)/
少し暖かいと気分も違いますね。

松本にこんなツアーがありました。

松本の芸術の拠点として様々な舞台芸術を私達に
提供してくれる「まつもと市民芸術館」。普段の公演
では見る事の出来ないその舞台裏を見る事が出来る
ツアーです。
〜✿〜✿「バックステージツアー」〜✿〜✿〜
ですって。気になりますね(^v^)

あの素晴らしい感動を与えてくれる様々な舞台の
裏側はどうなっているのでしょう。
技術監督自慢のバトンによるダンスも行われるそうです。

見たいな〜と思っている方は往復はがきかFAXで
希望日時(第2希望まで)、代表者の氏名、年齢、住所、
電話、FAX番号、同伴者の氏名と年齢を記入して、
松本市深志3-10-1 
TEL0263-33-3800 FAX 0263-33-3830
「バックステージツアー係」までお申し込み下さい。

日時は3月25日(金)13時30分
    3月26日(土)13時30分・16時
    3月27日(日)13時30分

2011年02月05日

松本 観光 2月5日

今日は暖かく気温も10℃近くあるようです(*^_^*)
春を感じられそうな勢いですね。
雪が無いので乾燥はしていますが、その位はガマン
しないと・・・!(^^)!

ちょっと春を先取りしたい方にはイチゴ狩りは
いかがでしょうか?
県内のイチゴ狩りは1月ごろから5・6月ごろまで楽しむ
事が出来ますよ(^◇^)

25年前に初めて県内でイチゴ狩りを始めたのが伊那郡
喬木村だそうです。行った事ありますが、県内初登場だった
なんて知りませんでした(*^_^*)

「章姫」「ゆめのか」「紅ほっぺ」などが味わえますよ〜(^v^)
喬木村のイチゴは「棚づくり」と呼ばれる栽培方法で、腰の
高さ位に設置された棚にイチゴが植えられます。
捕りやすいですよね(*^_^*)疲れないし・・・。

このところ天気が良いから、何処かに出かけたくなりますね。
県内には他にも多くのイチゴ狩りが出来る施設があります。
時間や料金などを事前にチェックしてから出かけましょう\(^o^)/

2011年02月04日

松本 季節 2月4日

昨日と今日は温かくてとても楽ですね(^v^)
昨日はお休みを頂いていたので、大きな物の
お洗濯ができました。

しかし夜になって外で干したシーツやカバーに
花粉がついていたのでしょうか(T_T)夜中に
くしゃみ、鼻水が出る出る・・・。
久しぶりにお日様の臭いをかいで、きもちよ〜く
眠りについたのに(;一_一)

節分もしっかりやりましたよ(^v^)
息子と二人で無言で南南東の方角を向いて
恵方巻きを食べました(*^_^*)ちょっと異様な光景
ですね。

季節の行事は毎年巡って来ますから、途絶えることなく
やって行きたいと思っています。

2011年02月01日

松本 季節 2月1日

ついこの間お正月だったような・・・
今日からもう2月ですよ〜早いですね(*^_^*)
今日は何となくいつもより温かい(^v^)5℃〜6℃
位でしょう。
それでも朝はマイナスの世界ですからあったかいって
もんですよ!(^^)!

今朝息子に2月3日の夜は家に居るか、と聞かれ
居ると答えたら義理で「恵方巻き」を買ってあるから・・・。
ですって(*^_^*)
昨年は仕事が夜に入っていて一緒に食事は出来なかった
と言われました。私は忘れていましたが・・・。

節分には家族そろって豆まきをしたものです・・・昔は。
今は「そろって」は無くなりましたが季節の行事はやる私。

大豆は栄養面でも優れていて、たんぱく質を沢山含む
ことから、「畑の肉」と呼ばれて来ました。タンパク質は人間の
筋肉や内臓など体の組織を作っている成分であり、とても
重要な栄養素です。
生活習慣病の予防になるものも含まれていますから、
積極的に食べたいものですね(^v^)
しかし私は豆が苦手です。ほとんど食べません。一年に一回
位は・・・。歳の数だけ食べるとなると大変だぁ〜(@_@)

寒さに負けず大きな声を出して「鬼は外〜。」
と言いましょう!(^^)!

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb