松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年04月30日

松本 観光 4月30日

早い物で4月も今日で終わり、明日から5月です。
GWのお天気も気になるところですね\(^o^)/

松本市の浅間温泉旅館協同組合では同温泉周辺を
回ったり、市街地を訪れる手段として、電動アシスト付き
自転車20台を購入したそうです。

車を駐車場に入れるわずらわしさから解放され、坂道が
多い浅間温泉もすいすい走れる手軽さが魅力ですよ。

同組合加盟の旅館に1台ずつ置き、宿泊客に無料で
貸し出しをするそうです。

松本の街はちょっと路地裏に行くと面白いものが見られ
るので、城下町は徒歩か自転車がオススメですね(*^_^*)
GWに嬉しい心配りですね。

2011年04月29日

松本 季節 4月29日

今日からGWに入りましたね(*^_^*)
ホテル業の私はGWは毎年仕事ですから
特に普段と変わりなく出勤しています。

5月と言えば端午の節供ですよね(^u^)
子どもが小さいうちは武将なんかの段飾りや
こいのぼりを楽しみに飾ったものです。

かしわ餅を食べるのはどうしてでしょう(+_+)
柏の葉で包んだ餅は古くからあったようですが
端午の節供に柏餅を供えるようになったのは、
江戸時代からのようです。

柏の葉は新芽が伸びて来ない限り古い葉が
落ちないため、「家計が絶えない」「子孫繁栄の象徴」
とされ、その縁起を担いで柏餅を食べるように
なったといわれています。

今は一年中何でも食べられますが、その行事の時に
由来の物を食べる方が意味深く感じられますね(^u^)

2011年04月26日

松本 観光 乗鞍高原

松本を拠点として出かけられる観光地は
いろいろあります。

上高地と並んで人気なのは乗鞍高原です。
四季折々の自然が満ちる高原リゾート。

乗鞍岳の東山麓に広がる標高1200m〜1800mに
かけての一帯が乗鞍高原です。
広大な一の瀬園地や原生林、池、湿原、滝など
自然が溢れています。

これからの時期は緑が美しく、秋は紅葉が見られ、
泉質の異なる四つの温泉が疲れた体を癒してくれます。
四季の花々など、まさに大自然の魅力あふれるスケール
の大きい高原リゾートです。

2011年04月25日

松本 観光 4月25日

松本にある文化施設を巡ってみましょう!(^^)!

✿美術館
平成14年4月にオープンした松本市美術館は、
市民が心をひらく学びの森として、地域に密着した
総合美術館を目指して創られました。
目を引くのは松本出身で世界的に活躍している
草間弥生さんの巨大野外彫刻作品「幻の華」。
美術館正面で出迎えてくれます。

✿中央図書館
松本市野図書館は
「いつでも、どこでも、だれでも、なんでも」をモットーに
市民に楽しんだり頼ったりして頂ける図書館を目指して
います。市内には8カ所の分館がありどなたでも利用
しやすくなっています。

文化薫るアルプスの城下町を時には1人でゆっくりと
時間をかけてみてはいかがでしょうか。

2011年04月24日

松本 観光 4月24日

昨日は上田市に先ごろOPENした
大型ショッピングセンター「アリオ上田」に早々
行って来ました(^u^)
上田市は1時間くらいで行きますから、私としては
そう遠くは感じませんが・・・。
山形にある「アイシティ」につぐ広さで長野県内では
3番目だとか!(^^)!
一番は佐久平のイオンです(^u^)

GW、気持ち的に遠出はしないと言う方はこの様な
大型ショッピングセンターに行かれるのも良いかと
思いますよ(*^_^*)

また、松本城とか市内をゆっくりと歩いてみる・・・
なんてどうでしょうか(^u^)
日頃車で通り過ごしていた横道やみやげ物屋など
結構面白いかと思いますよ(^u^)

子どもさんと一緒に松本の勉強をする事で、共通の
話題も生まれるでしょう。

2011年04月22日

松本 観光 4月22日

GW前という事で今週は静かな週末を
迎えています。
松本の街も少しずつ観光客が増えてきている
様にも感じられますが今週末はお天気も
良くないらしいです。

市内の観光は松本城を始め、美術館や博物館、
民芸館など文化の街らしい見どころがたくさん
あります。

松本民芸館
松本市郊外に位置する松本民芸館は、なまこ壁の
蔵造りの建物で、雑木林に囲まれた静かな心休まる
空間が人気です。
中町で工芸品店を営んでいた故・丸山太郎氏が、
柳宗悦の民芸運動に共鳴し、昭和37に創館されました。
日本の物ばかりでは無く、世界各地の陶磁器、木工品
染織品、ガラス器、民族衣装なども展示しています。

ゆっくりと時の流れを感じられる場所で過ごす時間も
大切だと思います。

2011年04月21日

上高地 観光 4月21日

もうすぐ上高地の開山祭があります。
その前に下見に行くと言う有り難いお話が
あって、来週行って来ます。

上高地は時を越えた幻想の世界といっても
良いと思います。大自然の感動を身を持って
感じられる場所ですよね。

中部山岳国立公園の代表的な景勝地で標高
1500mの盆地状の広い谷です。
独特な地形や多種多様な動植物など自然の
要素が絶妙のバランスで特別天然記念物にも
指定されています。

なかでも河童橋は上高地のシンボルとも言われる
つり橋で、梓川の清流にかけられた橋の上から
穂高連峰や焼岳の眺めははずすことが出来ません。

昭和2年には芥川龍之介は河童橋の周辺を舞台に
風刺小説「河童」を書いた事は有名ですね。

2011年04月20日

松本 観光 4月20日

松本城も薄川も弘法山もあがたの森も(*^_^*)
みーんな桜満開で〜す。

17日の日曜日に須坂市の臥竜公園に行って来ました。
臥竜公園のの桜並木は「さくら名所100選」に選ばれて
います。池の周りにはソメイヨシノを中心に150本、公園
全体では800本の桜が楽しめます。
その他、アヤメ、フジ、ツツジ、紫陽花が咲き競い、龍が臥
している様に見える臥竜山の美しい松は竜ヶ池に映え、
「日本の名松100選」にも選定されています。

毎年臥竜公園の桜祭りには行くのですが、今年はまだ
早く、咲き始めでした。
しかし観光客が多く訪れ露店も多く楽しめました。
竜ヶ池ではボートに乗ったり、団子を食べたり・・・とゆっくりと
過ごして来ました。

今週が見ごろになるでしょうね(*^_^*)

2011年04月18日

松本城 夜桜 4月18日

osiro.jpeg

只今、桜満開中の松本平(*^_^*)
市内のあちこちで美しい桜を見る事が出来ます。

松本城の桜もライトアップされて夜桜を楽しむ
事が出来ますよ〜(^v^)
松本の夜はまだまだ肌寒いのですが、多くの
見物客、観光客が訪れていました。

月と城と桜が何とも幻想的でとても良かったですよ。

桜は段々と北の方に移って行きますから、これからは
安曇野方面が見ごろになってきますね。
縦に長い長野県ですから桜も時差で楽しめます。

2011年04月16日

松本 美ヶ原 4月16日

今日も松本の街はすっかり春!(*^_^*)
桜も咲いて気持ちの良い一日です。

GWのお出かけプランはもうできましたか?
松本は近隣の観光地に行くにはとっても
便利な所ですよ\(^o^)/

オススメは沢山あるのですが、中でも今日
ご紹介するのは美ヶ原高原です。
さえぎる物の無い視界360度の爽快な大
パノラマは一度は見て頂きたいところです。

松本駅を降り東側正面にそびえたつ山。
それが美ヶ原高原です。晴れていると肉眼でも
美しの塔が見えますよ(*^_^*)

夏は放牧の牛たちがのんびりと草を食べる姿と
可憐な花たちが迎えてくれますよ。
標高2000bに広がる高原からは、北アルプスは
もちろん浅間山、南アルプス連峰、富士山をも
見渡せるますよ〜\(^o^)/

2011年04月15日

松本 宿泊 4月15日

今日の松本は25℃????
いっきに桜も満開状態です。
昨日咲き始めたと思ったら、今日は思いっきり
咲いていましたよ\(^o^)/

ホテルの方はビジネスマンの出張が減り、好評の
連泊プランもなく、やや静かになっています。

連休の予約も入って来てはいますが、逆にキャンセル
も多くなっています。

そんな中、東京のオーケストラの方々が5月の
連休明けから連泊で予約を頂きました。
学校などを演奏して廻られるのでしょうか?
少し元気を貰えそうです。

ビジネスの方が動き出し、観光客が増えてくると松本も
元気になるのですが・・・。
方々で桜が見ごろを迎え気持ちもやわらぐこのごろです。

松本を観光しようと思っている方は今すぐお問い合わせ
して下さいね。GWの空き室のご案内もしております。

2011年04月14日

松本 観光 4月14日

今日の松本は春というより夏の様な日差し\(^o^)/
でも風はやはり春の爽やかさが・・・。
たった今、薄川の堤防沿いを車で通ったのですが
咲いていましたよ〜〜〜桜(*^_^*)

薄川堤防は毎年多くの花見客が訪れる所です。
私はここのすぐ近くに住んでいるので楽しみに
しているんですよ(^v^)
桜並木の下を通勤してくるのですが、ホント綺麗
です。

薄川はいずれ信濃川となって海にとつながって
います。
堤防は野球の名門、松商学園の練習風景が見られる
事もあって、多くの土手ファンも来ています。

またその昔ドラマの「白線流し」で白線を流したところ
でもあって観光名所にもなっています。

2011年04月12日

松本 美ヶ原 4月12日

4月に入ると紙子地の開山祭ばかりが
気になるのですが、美ヶ原高原の開山祭も
あるんですよ(^v^)

✿美ヶ原高原の発展と安全を祈願するために
開山祭を開催します。

日時 4月25日(月) 午前10時30分から

場所 美ヶ原高原 美しの塔前  

内容 安全祈願祭

美ヶ原自然保護センターおよび隣接の売店は
4月25日(月)からオープン予定です。

問い合わせは観光温泉課 34-8307

✿美鈴湖開き
美鈴湖の安全を祈願するため美鈴湖開きを
開催します。

日時 4月17日(日) 11時から

場所 美鈴湖畔ウテナ荘横駐車場

内容 安全祈願

問い合わせは観光温泉課 34-8307

2011年04月11日

松本市役所 お知らせ 4月11日

〜〜松本市役所より〜〜
✿姉妹都市交流事業に手まりストラッププレゼント✿
今年度、松本市野3つの国内姉妹都市のうち、藤沢市が
提携50周年、高山市が提携40周年の節目の年を迎えます。

これを記念し、市では、各種団体が主催する今年度中の
姉妹都市交流事業には「〇〇市・松本市し毎年提携〇〇
周年記念」の冠を付けていただくようお願いすると共に
参加者全員に記念品をプレゼントします。

対象期間  23年4月1日〜24年3月31日の一年間

プレゼント  手まりストラップ 参加者1人に付き1個

問合せ    秘書課 34-3200

松本手毬は松本の伝統工芸ですから、きっと喜ばれると
思います。

2011年04月07日

松本市役所 お知らせ 4月7日

〜〜松本市役所から おしらせ〜〜
「エコツー」って言葉知っていますか?
そうです!「エコ通勤」のことですね(*^_^*)

マイカー通勤は、「周辺の交通渋滞」や「地球温暖化」
などの原因の一つとなっています。市全域から排出される
CO2の排出量の内、4分の1が運輸部門から排出され、
そのうち自家用車が約半数を占めている実態があります。

こうした問題を解決するために、1人ひとりがマイカー通勤
から「徒歩、自転車、電車、バスなど」での通勤へと転換して
いくことが大切です。
徒歩、自転車、公共交通での通勤は、健康増進につながり、
交通事故のリスクが減り、安全に通勤できるメリットがあります。

市ではこの4月を「エコ通勤推進月間」として3月25日〜
4月30日までの間「〜みんなで乗ろう!!笑顔をはこぶ
公共交通〜公共交通利用促進キャンペーン」に取り組んで
います。

新年度が始まり、就職や転勤など通勤環境が変わるこの時期
に合わせ、「エコ通勤」を始めませんか。

2011年04月06日

松本 季節 4月6日

朝晩はまだ冷えますが日中は結構な
暖かさです(*^_^*)
松本市内の小中学校では昨日入学式が
行われました。

新しいランドセルを小さな体に背負って
嬉しそうにしている子どもたちの姿を多く
見かけました。でもそれ以上に嬉しそうなのは
親御さんでしょうね\(^o^)/
主役より目立っていました・・・。

季節の変わり目の今日、我が家では息子が
インフルエンザにかかり勤めて5年目にして
初めての欠勤です。
そして近くに住んでいる孫と娘もなんとインフル
にかかってしまい、私は2日前まで一緒にいたし・・・・。
今のところただ一人の健康?婆さんのわたしです。

しかしこれだけ身近に、しかも息子とは毎日
一緒ですから・・・絶対×2うつりますよね(-_-メ)
息子はA型、娘はB型だとか。すると私は・・・・。

病院に行くとまだまだ多いインフルや風邪の方たち。
この時期しっかりと体調管理したいですね。
もう遅いかも(T_T)です。

2011年04月05日

黒部ダム 観光 4月5日

〜〜「立山黒部アルペンルート日帰りの旅」〜〜

新緑の黒部ダムや立山の雪壁など自然の
パノラマを満喫したり、富山で海産物の買い物を
楽しんだりできる日帰りツアーです。

高さ日本一のダムを見学後黒部湖からケーブルカーで
黒部平へ。立山ロープウエーで壮大な山々を眺めながら
大観峰に・・・。
トロリーバスで室堂に移動して暖かいお昼を頂き
ます。

食後は徒歩5分にある高さ20bの「大谷の雪壁」を
観賞します。
気温は4月が0度前後で5月でも10度以下ですので
防寒具が必要です。

魚津市内での海産物の買い物は毎年人気です。

日程は4月24日、5月15日、20日、21日で定員は
各80人だそうです。
代金は中学生以上14800円、6歳〜小学生は11700円。

なかなか自分で計画しても行く事が出来ない日帰りの旅。
近くに居るからこそ見ておきたい場所でもあります。
お問い合わせは日本旅行松本支店です。

2011年04月03日

松本市役所 催し 4月3日

4月に入りまだ朝晩は冷え込みますが
日中の日差しは春を感じられるほど強く
なってきました。

✿松本市役所から催し物のお知らせです。
教育文化センターでは
「親子映画会」まんが日本昔話・桃太郎、豆つぶ
ころころ、わらしべ長者、田植地蔵を4月16日(土)
午前10時〜 、午後3時〜の2回上映します。

「親子プラネタリウム」は4月16日(土)の午後1時30分
〜で定員は90人です。

また4月23日(土)午後7時30分〜9時までは
「星空散歩(星の観望会)」があります。
小学生以上50人(先着順) 料金は無料です。
4月16日(土)から申込受付開始です。

春になり親子で楽しめる企画も多くなっています。
是非お楽しみ下さい。

2011年04月01日

松本 観光 4月1日

今日から4月になり暖かな1日となりました(*^_^*)
昨日は気温7℃で今日は15℃という気温の差が
何とも体調を悪くしそうな感じです。

春になると祭りが多くなり、桜も咲き気持ちも
高まります。
どんなお祭りがあるのか調べると結構面白い
かもしれません。

以前住んでいた島内地区には地区ごとある神社
のお祭りが盛大です。
大宮神社の数々の舞台やお船の練り歩きやみこし。
そして鳥居が無い地域の鳥居火。

京都の大門字焼きのような感じで山の斜面に
氏子の人たちが松明も持ってのぼり、「上」「大」「十」
そして鳥居を造ります。

遠くからも見える春のお祭りです。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb