松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年05月31日

松本 観光 5月31日

今日で5月も終わりです(^u^)早いものですね。
つい先日GWのあわただしさが、どこか懐かしい・・・。

すでに梅雨入りしてスッキリしない天気が続いて
います。先日蒔いた朝顔が腐っていないかと
心配でしたが、今朝出てきていましたよ芽が\(^o^)/

グリーンカーテンとまでは行かないにしても
少しは何かをしないとね(*^_^*)食べられるゴーヤが
良いんだけれど・・・。

こんな時期はひきこもっていないで出かけましょう!!
温泉も良いし、安曇野のロケ地巡りや美術館巡り。

また美味しい物探しに道の駅巡りなんかも良いんじゃ
ないかと・・・(*^_^*)

最近は山菜を頂く機会が増え、タラの芽やコシアブラの
天ぷらは絶品ですよね!(^^)!
信州に生まれて良かった!勢いです。

松本の観光も街の中から少し外れて足を延ばしては
いかがでしょうか(*^_^*)
結構色々楽しめますよ〜。

2011年05月30日

松本 宿泊 5月30日

今日は朝から雨が降っていたのですが
ひる頃には上がり、日が差しています(*^_^*)

昨日のクラフトフェアは大変な雨でしたが
いかれたかたも多かったのではないでしょうか。

あがたの森公園に近くには駐車場の案内の
方々が雨合羽を着て立っていました。
ホントご苦労な事です(+_+)

松本ウエルトンホテルにも多くの職人さんや
観光の方がお泊まりになっていました。
今朝、最後のお客様をお送りしましたが、また
来年も来て下さるとの事、嬉しかったです。

5月も後2日で終わってしまいますね。GWの混雑が
懐かしい位です。

6月は雨も多いと思いますが初夏といううか・・・
良い季節だと思います。
松本ウエルトンホテルも6月のお客様をお待ち致して
おります。

〜〜〜✿✿✿✿〜〜〜〜✿✿✿✿〜〜〜〜

お仕事の方には便利なクオカードが付いたプランが
人気でございます。500円から3000円までございます
のでご予算に合わせてお選びいただく事が可能です。

観光の方は美味しいイタリアンが付いた2食付きプラン
はいかがでしょうか。本格石釜で焼いたピザは絶品です。
レストランの味には定評があり予約で満席になる事も
しばしば・・・。ご予約はお早めに\(^o^)/

2011年05月27日

松本 観光 5月27日

今の松本は霧雨が・・・(T_T)
週末方々でイベントがあるのに大丈夫?
松本では明日からクラフトフェアがあがたの森公園
であります。
毎年たいそうな賑わいで、全国から楽しみにしている
職人さんや観光客が集まります。

日本の中央に位置して、四方を3000m級の山々に
囲まれている自然豊かな信州・・・。
そのまたほぼ真ん中で歴史のある情緒を漂わせている
松本の街は一年を通して観光客が集まります。

イベントの代表的なものはサイトウ・キネンでしょうか。
全国のファンが小澤征爾さんに会いに来ます。
多くの観光客が集まる松本の代表格です。

松本は近代文化と歴史が程良く関わりを見せ、
どちらも支え合いながら成り立っています。

2011年05月26日

奈良井宿 観光 5月26日

今日の松本は曇り空。
若干寒くも感じますが中にいると暑くもなく
寒くもない・・・エアコンを使わずに過ごせる
嬉しい時期です。

先日木曽路を車で走り、奈良井宿にある木曽の
大橋を横目で見て来ました・・・・。
観光客は結構いましたね(^u^)11月下旬までの
日没後はライトアップもされていますよ〜。

奈良井宿は時代を超えた風格が漂う木曽路最大の
宿場です。宿場全体が国の重要伝統建造物群
保存地区に選定されています。

最近では連続テレビ小説「おひさま」の撮影で使われ
るなどブームを巻き返しています。
タイムスリップしたような不思議な空間を体感して
見てはいかがでしょうか?

ユニークな民芸品や名物の五平餅、そばぞうすいは
人気ですよ(*^_^*)

2011年05月25日

安曇野 観光 5月25日

まだまだ花粉にやられっぱなしの私ですが
世間はどうなんでしょうか?いつになったら
スッキリするのやら・・・(*^_^*)

北アルプスの山ろく、のどかな田園風景の
広がる安曇野は穂高川、高瀬川、犀川などに
囲まれた水の郷です。

その象徴ともいえるワサビ田を始め、美術館や
体験施設、道祖神など、それほど遠くない距離に
多くのスポットが点在しています。

オススメなのは自転車で走ること!\(^o^)/
自然を感じながら楽しめますよ。
穂高駅前のひつじ屋さんではレンタサイクルが
揃っていますから是非利用してみて下さい。

大王わさび農場の手前にある一本道は爽快!!
映画「夢」にも登場した水車が回る蓼川の風景は
是非見てみましょう。
ワサビの味見も忘れずに・・・(*^_^*)

2011年05月24日

松本 観光 5月24日

今日は朝は雨が降っていたのですが午後からは
晴れて雨上がり独特のジワ〜とした湿り気のある
暑さです(^v^)

昨夜も寒い位でしたが体調を崩されている方も
多いのではないでしょうか?孫の衣装を見ても
真夏?だったり春先だったりで体温調節が間に合い
ません・・・(*^_^*)

いよいよ28日、29日に「クラフトフェアまつもと」が
開かれます。会場のあがたの森公園は駐車場が無く
混雑が予想されます。

嬉しい事に松本市近郊の路線バス全線で運賃を
特別料金にするそうです。1乗車100円均一で
小学生以下は無料です。

「バスDAY(で)まつもと」と名付けた取り組みで、
渋滞対策、中心市街地観光促進、公共交通機関
利用促進などを目的に昨年から始まっています。

今年は丁度お休みを頂いているのであがたの森公園に
行ってみようと思っています。
家からは徒歩で行ける距離なので残念ながら100円バス
には乗れませんが・・・(+_+)

2011年05月23日

松本 上高地 5月23日

今日はやはり☂ですね(^u^)
昨日からの雨で結構気温も下がっていますね。

昨日は平湯まで温泉に入りに行って来ました♨
雨だったのですが上高地に向かう道も少々危な
かったなですが観光客の車も沢渡までは多かった
です。

沢渡を過ぎると車も減って、平湯を通って岐阜に抜ける
観光客などの車がありました。私達も観光客に交じって
釜トンネルを横目に左に曲がり安房トンネルに向かい
ました。今はトンネルが無料なので助かります(*^_^*)

途中の岩肌からは硫黄が混ざった湯が流れ出ていて
臭いも立ち込めています。

平湯に行くと決まってはいる温泉は「平湯の森」という
所です。建物も古民家を移築していて見ごたえがあり、
露天風呂が8個もあって楽しいんです。
孫も大喜びです。雨の日に外で遊んでもママに叱られない
のは露天ぶろだけですから・・・・\(^o^)/

2011年05月21日

松本 ひとり言 5月21日

今日の松本は28℃とまた暑い一日です。
昨日はナント30℃、もう夏ですね(@_@)
でも来週からやや崩れるようですよ〜。

先日テレビで小諸市の取り組みとして
普段農家の方しか通らないような道を観光客にも
通ってもらい、小諸らしさをアピールする動きが
あると言っていました。

あまり観光客には知られていない小路は自然が
いっぱいあります。果樹と果樹の真ん中をくぐるようにして
通って行くと美味しそうな臭いがしたり、実際に実がなって
いる様子もうかがえるってわけですよ(^u^)

また農家の方も自分の家の横を観光客が通るので
庭の手入れやあぜ道の草刈りなど自然と綺麗に
するのだとか・・・(*^_^*)

良い事ですよねヽ(^o^)丿小諸市以外でもこんな
取り組みをしたらよいのに・・・と思いました。
人があまり入らない所の方が何か発見できるのかも
しれませんからね〜(^u^)

2011年05月19日

松本 観光 5月19日

今日はむしむしと熱いですよ〜\(^o^)/
そして花粉も多い気がします。いつもより
くしゃみが多いし頭もボ〜としています。

松本に観光に来ておみやげに悩んだら
ワインはいかがでしょうか?
松本平の東、緩やかな南斜面を持つ山辺地域は
フランスのボルドーと似た地形で、明治の初期から
ブドウの生産が行われ長野県のブドウの発祥地として
知られています。

ナイヤガラ、デラウエアなど、山辺のブドウは絶品として
知られ、長く生食のみ流通して来ましたが、新しい地域
起こしということで、平成14年スタートしたのが
ワイン造りです。

松本には山辺の他にも四賀地区に四賀ワイナリーが
あり、こちらも良質のワインとして好評です。

2011年05月17日

安曇野 観光5月17日

今日は午後から雨が降るとの事でしたが
どうやら大丈夫のようですね(*^_^*)

これからの時期は新鮮な野菜や果物が
道の駅などに並び地元の人にもおおいに
喜ばれています。

塩尻から安曇野へと続くサラダ街道のドライブ
なんていいでしょうね(*^_^*)
日本アルプスサラダ街道は信州ならではの旬の
食材や美しい景色に出会えるドライブコースと
なっていますよ\(^o^)/

塩尻は日本有数のワインの産地です。葡萄畑や
ワイナリーが多く、自分好みのワイン探しをお手伝い
しますよ。

サラダ街道はリンゴ、スイカ、レタスなど多くの野菜が
ロードサイドで育てられているのでその光景も
見事です。

地元に居ても楽しみなサラダ街道です(*^_^*)

2011年05月16日

松本 観光 5月16日

今日も何だか蒸し暑い一日ですね。
風は強いのですがなま暖かい風になっています。

松本の中心市街地から北東へ約3qにある浅間温泉は
1000年の歴史を持つと言われる松本の奥座敷です。
明治から昭和にかけて正岡子規や竹久夢二、与謝野晶子
など多くの文人墨客が逗留した湯でもあります。

温泉がいには風情あるたたずまいの旅館や日帰り入浴
施設、共同浴場があって、しっとりとした温泉地の趣が
漂います。

中でも♨湯々庵 枇杷の湯は今から400年以上前、松本
城主専用の殿さまの湯として始まりました。浅間温泉の
誕生となった源泉を大切に守りつつ、中庭にある城主
手植えの松や夏には真っ赤な花を咲かせる百日紅の
古木など、温泉と共に歴史を重ねた時と風情を提供し
ています。

2011年05月15日

松本 観光 5月15日

爽やかな5月の風が心地よい日曜日ですね(*^_^*)
何処かに出かけたくなります。

昨日は娘と孫とで乗鞍高原に行って来ました・・・・
というか偶然乗鞍高原に出た!といった方が良いかも
です(^u^)

木曽の藪原の山の中に「こだまの森」という所があり
孫を遊ばせる目的で行きました。適度に遊び雨も降って
来たので何処かの温泉に入って帰る事にしました(*^_^*)

木曽から上高地50キロとあり行ってみる事に・・・。
平湯に行きたかったので。
行けども行けども峠ばかり・・・。

何と「上高地乗鞍スーパー林道」をひたすら走っていました。
冬の間は閉鎖されている峠は土砂が崩れ落ちた跡が多く
あって少々ビビりました。
おまけに孫は初の車酔い?私の運転が下手だったのか・・・。

そして着いたところが何と乗鞍高原でした\(^o^)/
景色は良いしミズバショウが群生していて良かったですよ。

温泉は「ゆけむり館」に入って来ましたが乳白色で硫黄の
臭いがしてとても温まりました(^u^)

ある意味凄い日帰り観光でした(*^_^*)

2011年05月13日

松本 観光 5月13日

今日は蒸し暑い松本です。
最近のお天気は寒かったり暑かったりと
体が大変ですね(*^_^*)

丁度良いって感じはないのでしょうか。
人間は贅沢ですね、自分の都合で文句を
行ったりします(^u^)

今月の28日には恒例の「クラフトフェアまつもと」が
あがたの森公園で開かれます。
ホテルの方も工芸作家の方やそれを楽しみにしている
観光客で満室となっています。

陶器や木工、ガラスなどそれぞれの作家たち260人が
手作りの作品を展示・即売します。

会場のあがたの森公園にはクラフト作家のブースや
飲食店も並び毎年賑わいを見せています。

緑が多く一番美しい季節の5月。
時にはこんな楽しみ方もいかがでしょうか。

2011年05月12日

松本 観光 5月12日

今日は☁時々☂?
☂のち☁・・・・う^んどちらでしょうか。
いずれにしてもスッキリしないお天気です(*^_^*)

松本観光だけでは物足りない方は松本を
拠点としていろいろな観光地に出かけてみて。

安曇野でも良いし、白馬も良し\(^o^)/
諏訪湖や奈良井宿、そしてもっと南に行くと
妻籠宿や馬籠宿、はたまた天竜峡などは?

あ〜迷いますね(@_@)

どこにでも行けるから行きたいところが決まらない。

もっと近くが良いと言う方は小布施や上田城なども
見どころがいっぱいですよ(^u^)

2011年05月11日

松本 観光 5月11日

今日も雨・・・しかもどしゃぶりですね(T_T)
でも雨の日は緑がとても綺麗に見えますよ。

今年の松本近郊はテレビと映画の舞台となって、
観光客の入りかたも違っていたようです。

「おひさま」は既に4月4日から始まっていますし、
映画「岳ーガクー」もGWの7日に公開になりました(*^_^*)
日本アルプスを舞台にした山岳救助のお話ですね。
アルプスはもちろん松本の街にも注目!!

また、8月27日公開の「神様のカルテ」は松本在住の
原作者による松本の町への愛着ぶりも見て取れる
作品ですよね(*^_^*)

全国区の松本の街をテレビや映画と共に散策し、
自分だけのオススメスポットを作ってみても
面白いかと思います・・・\(^o^)/

2011年05月10日

安曇野 観光 5月10日

今日は雨降りです(+_+)
昨日の松本は27度と夏の様な一日でしたが
農家の方々には丁度良い恵みの雨なのでしょう。

昨日は安曇野に2ヶ月ぶりに行って来ました。
景色は春!
菜の花畑に水田と常念岳が何ともマッチしていて
見入ってしまいました。

一昨日、丁度に常念岳に常念坊があらわれたようで
一日たつと若干景色も変わるとは思いますが、良く
見えました。

観光客も少なくゆっくりと地元を観光して来ました。
新鮮な野菜や、美味しいジェラートも春の安曇野に
ピッタリの味でした。

今はどこを見回しても、どこの家にも花があって
春を感じられます。
一年で一番良い季節でしょうか・・・。

2011年05月07日

松本 観光 5月7日

今日は土曜日ですがさっぱりです。
静かな土曜日になっています。
昨日あたりから平日に戻っている様な感じですね(^u^)

GWで遠くに行かれた方は疲れがドットでて
ゆっくりと休んでいる・・・なんて方も多いのでしょうね。
私もそうしたい位ですが・・・・(T_T)

松本からも多くの観光客が足を運ぶ馬籠宿。
山の斜面を開いて造られたため、急坂が独特の
趣を生んでいる宿場町。
坂の頂上から振り返れば、霊峰・恵那山と麓の
街が一望できます。

こんなのんびりした場所もまだあるんですよ。
観光客の少なくなったこれからの時期は
近くで楽しむ事もよいでしょう。

2011年05月06日

松本 観光 5月6日

今日は観光客の方はほとんどいらっしゃいません(^u^)
昨日がGW帰りのピークだったので松本の街も
静かでした。

お天気も下り坂?でしょうか。日曜日は☂マークでした
から、だんだん怪しくなってきています(+_+)

大名町通りは千歳橋から松本城までの大きな通りで
大名小路、重臣の屋敷地だった所です。維新以後、
警察や銀行が建ち、現在の通りが造られています。
街路樹の「しなのき」は環境省選定の「かおり風景
100選」に選ばれています。

縄手通りは松本城の南惣堀と、女鳥羽川にはさまれて
「縄のように細長い土手」という所から由来しています。
城下の風景を再現したような各店舗は玩具・骨董・駄菓子
ほか、見ているだけで楽しい歩行者天国通りです。

楽しい小路などがたくさんありますから城下町は
良い雰囲気を出すのでしょうね。

2011年05月04日

松本市役所 催し 5月4日

今日も市内は大渋滞ですよ(^u^)
お天気も良い事ですし観光日よりですね。

相変わらず当日予約のお電話が鳴りっぱなし
の当ホテルですが本日も満室となっていて
お断りするにも心苦しい限りです・・・(-_-メ)

〜〜〜✿松本市役所より催し物✿〜〜
「2011 信州夢街道フェスタ」
人々の交流や物流を支え、多種多様な歴史と
文化を育んできた「街道」をテーマに、各街道にちなんだ
食文化・芸能・歴史を通じて地域の魅力を再発見し
ふるさとを誇りに思える夢づくりを醸成します。

街道でつながる各地からの出展はもとより、「空の道」も
現代の街道の一つととらえ、昨年に引き続き、ロシアや
台湾など海外からも出展します。

楽しいイベントが盛りだくさんですので、どうぞお出かけ
下さい。なお、今回は東日本大震災の被災地復興を
応援するため、売上の一部を義捐金として寄付します。

日時    6月4日(土)・5日(日)
        午前10時〜午後5時

会場    信州スカイパーク やまびこドーム

内容    特産品の販売・祭り・伝統芸能の実演
       ステージアトラクション
       TV・FMラジオ生中継 ほか

2011年05月03日

松本 観光 5月3日

今日の松本は☁☁です。気温は17℃ほど(^u^)
昨日よりの黄砂はどうなのでしょうか・・・。

各観光地のお天気も心配です(T_T)
せっかくのGWを松本近郊で過ごして下さる
観光客のみなさ〜ん☂に降られないうちにホテルに
帰って来て下さ〜い(*^_^*)

市内観光や人の多い所はちょっと・・・ッと言う方は
道の駅などはいかがでしょうか。

✿安曇野市三郷の農産物直売所、三郷サラダ市は
このGWに開店記念セールをするそうです。明日は
赤飯のおにぎりを先着150人に、5日は作りたての
あんころ餅を先着150人に無料で配布するそうですよ。

ちょっと足をのばして安曇野の温泉にでも入られたら
一石二鳥(*^_^*)ってもんですよ。
普段の疲れを癒してくれるGWも良いと思います。

2011年05月02日

松本 宿泊 5月2日

今日は黄砂が凄いですね(*^_^*)
自慢の北アルプスもかすんで見えません(T_T)
市内はやはり大渋滞です。銀行に行くだけで
平日の3倍くらいかかりました(*^_^*)

松本城をはじめ城下町の街並みなど観光客で
賑わいを見せていました。松本の街の久しぶりの
活気にこちらまで嬉しくなりました。

松本ウエルトンホテルも連日満室となっており、
お断りのお電話の対応に追われています。
しかし、5月5日はまだ若干の空室がございます。

シングル 1泊朝食付き 4500円
ダブル  1泊朝食付き 1人3600円

いずれも禁煙、喫煙共にまだ大丈夫ですよ(^u^)
8日の日曜日までお休みの方は、後半の予定で
是非松本観光をして下さい。そしてお泊まりは
松本ウエルトンホテルにどうぞ・・・。

2011年05月01日

松本市役所 催し 5月1日

今日は風が強いですよ〜\(^o^)/
朝から雨が降ったりやんだりで、せっかくの観光も
残念ですね。

〜〜〜✿松本市役所より催し物のお知らせ✿〜〜〜
<第12回松本てまり時計まつり>

日時   5月28日(土) 正午〜午後7時
         29日(日) 午前10時〜午後4時

会場   Mウイング、伊勢町通り

内容   オープニングイベント(パレード演奏など)
<Mウイング内>
公民館活動発表、女性センターまつり、福祉ひろば
まつり、まちかど健康教室など

<手まり時計周辺、屋外>
特産品販売、夕涼みコーナーなど

●問合せ
第12回松本手まり時計まつり実行委員会
(中央公民館内 32-1132)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb