松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年07月28日

松本 観光 7月28日

最近の松本は朝晩寒い位です。
まるでお盆過ぎの様な感じですが、まさかこのまま
秋になる・・・・なんてないですよね(*^_^*)

昨日TVで小澤征爾さんを見ました。
下高井郡山ノ内町の名誉町民でもあるのだそうです。
山ノ内中学校でのコンサートは今年で26回目で毎年
夏に行われています。

国内では1年ぶりとなる小沢さんの指揮はとても力強く、
父兄や生徒たちは感動していました。
汗を流しながら、子どもたちをご自分の近くに呼ぶなど
交流の深さを感じました。
子どもたちはお返しの歌を合唱しました。

松本で来月から行われるサイトウ・キネンフェスティバル
ではオペラの指揮をされるそうで、お元気になられた
小沢さんを楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。

松本の夏の最大のイベントですから全国から多くの
ファンが松本を訪れる事でしょう。

2011年07月27日

松本 観光 7月27日

今日の松本の街は曇り空です。
日が当っていない分若干涼しくも感じますが
観光客の数も日ごとに増えてきています。

松本の街を散策するには・・・

市内の移動は無料で移動できる自転車が便利
です。飲食店やみやげ物店などが加盟している
「力車」や時計博物館など観光施設で借りられる
「すいすいタウン」が有ります。
観光の足として利用しましょう(^◇^)

松本周遊バス「タウンスニーカー」
JR松本駅から市内観光の足としてとっても便利です。
東西南北の4つのコースがあって、各コースとも
松本駅を起点に循環していますよ(*^_^*)
草間弥生さんの水玉模様が目を引きます。
可愛らしいバスです。

徒歩でももちろん楽しめますよ\(^o^)/
名物を食べ歩きながら城下町を楽しんでくださ〜い(^u^)

2011年07月26日

奈良井宿 観光 7月26日

日が当っているのに雨が降って来ました(^u^)
夏の空模様です。

松本からも近い木曽路。

中山道の十一宿を巡る・・・なんていかがでしょうか。
木曽谷を南北に貫く、”山峡の街道”・・・木曽路。
かつて中山道の難所と呼ばれた道筋には、江戸
時代の面影を残す11の宿場が続きます。

昔ながらの風情が漂う各宿場を訪ねながら、古い
伝統をもつ工芸品や自然の景観美等を楽しみます。

奈良井宿へは木曽川に架かる樹齢300年以上の
木曽檜で組まれた、木曽の大橋を渡りましょう。
渡った先は時間が止まっているかの様な錯覚に
おちいりますよ。

また、浦島太朗が玉手箱を開けたと言う言い伝えが
残っている岩等も有ります。

こそと言えば漆器ですね(^u^)
漆器の里、平沢は数十件の漆器店や工房の古い
建物が軒を連ねています。

2011年07月25日

松本 ひとりごと 7月25日

突然の夕立?ビックリしましたが
今はまた、日が当っています。

久しぶりの休日でしたので孫と新潟の海に行って
来ました(^v^)行くまではとても楽しみに指折り
数えて保育園に言っていましたが、いざ海に・・・。

怖くてなかなか水に入れないのです。温泉大好き、
プールも毎日保育園ではやっているのですが、海は
別物らしい・・・(-_-メ)

何とか浮輪でママと遊ぶこと15分。終わりです。
「今夜はお泊まりで、また明日も海だよ」と言うと
明日は「しょっぱくない海にしてくれないかな〜ばば。」
・・・・・・・と言われてしまいました。

しょっぱくない海は何処かな〜言っては見ましたが
明日の予定が・・・(^u^)

水族館は喜んでくれましたよ。
やはりイルカショーが一番良かったみたいです\(^o^)/

1泊2日の短い海でしたが帰りに妙高の遊園地によって
遊び、赤倉の温泉に入って帰りました(^u^)
2日間で孫が一番喜んだのは遊園地と温泉でした。

私も〇年振りかの海でした・・・勿論、迷惑になるので
泳ぎませんでしたけど・・・(^◇^)

2011年07月22日

安曇野 観光 7月22日

今、銀行に行って来たのですが
暑かったですよ〜(*^_^*)

涼しく過ごしたいと思う人は安曇野のワサビ田
はいかがでしょうか?
水を見ると結構涼しさ、感じますよね(^v^)
打ち水をしただけでも全然違う!

安曇野の大王わさび農場は映画「夢」の舞台となった
水車小屋があります。
湧水で育ったワサビは安曇野の特産品ですよ(^v^)

一日12万トン湧く北アルプスの湧水を利用したワサビ田
は15haにも及びます
わさびソフトも美味しいですよ〜(^v^)
サイクリングコースともなっていますので道祖神を巡ったり
美術館を見たりと散策するところは山ほどありま〜す(^u^)

2011年07月21日

松本 観光 7月21日

今週も本日から金曜日・土曜日まで満室となっている
松本ウエルトンホテルです。

昨日からテニスの大会が松本であり有り試合に勝つと
連泊となる方が多く、お部屋を確保するのが大変です。
嬉しそうに帰って来られる方や、そうそうに帰る方・・・。
明日明後日もまだまだ続くようです。

観光の方も勿論いるのですが涼しい所を求めるなら
栂池自然園はいかがでしょうか(^v^)

日本有数の高層湿原をのんびりと散策できる栂池自然園。
6月上旬〜9月の中旬までは可憐な高山植物が楽しめます。
ドンドラリフト、栂池ロープウェイの2つの乗り物を乗りついで
一気に栂池自然園の入口までアクセスしましょう\(^o^)/

縁には木道が有り湿原ハイキングを楽しむ事が出来ますよ。

どこに行っても暑いですが、栂池高原はきっと涼しいと
思います(*^_^*)

2011年07月19日

松本 宿泊 7月19日

今日は台風の影響で松本は雨が降っています☂

日本中が「なでしこジャパン」で大揺れですね(^u^)
私も頑張って起きてみましたよ〜。
多くの人に感動を与えくれ励まされた人も多かった
ようですね(^v^)

昨日のTVは一日中「なでしこ」でした\(^o^)/

台風も近づいているのですが松本は割合大丈夫
なのですよ。周りを多くの山々で囲まれているので
風よけになっていますね。

今日のホテルは観光客は少ないのですが、やはり
地震の後を工事に入る業者さんが若干増えています。

少しずつお部屋は埋まって来ていますが本日は
禁煙がまだ空いております。

シングル・ダブル禁煙室です。

お宿のない方は是非お電話下さい。

2011年07月18日

松本 宿泊 7月18日

今日は太陽がかくれている分
涼しく感じられます。

夏を待っていたようにやってきた3連休ですが
今日の松本ウエルトンホテルは静かです。

昨日までの勢いはどこに行ったのでしょう(^◇^)
皆さんお帰りになってしまいました。
観光の方も登山の方も帰りの混雑を避けてか
朝早くに出発して行きました(^v^)

今日は最終日ですから宿泊する方は少ないです。
代わりに明日からのお仕事の方がお泊まりに
なられますが・・・。

どこに行っても混雑の観光地ですが、今月の最終
土曜日が満室となっています。
8月に入ると恒例の英才教育スズキメソードの夏の
合宿が始まり、自分より大きな楽器を持った子どもたちが
やって来ます。

お盆前はまだ若干の空き室が有りますので、これから
松本に行ってみようと思っている方はまずお電話下さい。

シングルルーム 1泊朝食付き 4500円

ダブルルーム  1泊朝食付き 2人で7200円  ですよ。

安く泊まって楽しく遊んじゃいましょう\(^o^)/

2011年07月16日

安曇野 観光 7月16日

暑いです(^v^)

昨日お泊まりのお客様は山に行かれる方が
多く、今朝は5時にもうお立ちになられました。
暑くなるので早めの行動が良いのかも知れません。

安曇野にも爽やかな夏が訪れています。
国営アルプスあずみの公園の堀金・穂高地区では
「夏をあそぼう」と題して本日16日〜8月31日まで
日本初!仮説足湯を利用した立体迷路が登場して
います。

また、世界のカブトムシ、カミキリムシの展示や
ニジマスのつかみどり等をやっていますよ。

いずれも料金が架かりますので入場の際に確かめて
おきましょう(^u^)

大町・松川地区は川遊びが有るようですので
そちらも行ってみてはいかがでしょうか。

2011年07月15日

松本 観光 7月15日

暑すぎます!

今月の初めに甲府市にある「クリスタル・ミュージアム」
に行って来ますた。自分にあった石を探しに・・・(^◇^)

昇仙峡に行った帰りによったのですが、昇仙峡で歩き
過ぎてくたくただったんですよ(T_T)張り切って歩いたのは
行く時だけで・・・帰りは馬車に乗りました。
孫は大喜びでした!(^^)!が汗をポタポタと垂らしている
馬さんを見たらかわいそうで凹みました。

「クリスタル・ミュージアム」では生年月日から守護石や
らラッキーカラー等も分かるので石選びには最適ですよ。

松本で最近知ったのですが、蔵の街中町通りに系列の
お店が有ったのですよ。わざわざ甲府まで行かなくても
・・・って感じです。

でもそこで買ってきた自分だけの石を今は身につけて
何か良い事が起らないかと待っています。

松本に観光の折には中町通りの凹凸やを覗いてみて(^v^)

2011年07月13日

松本 宿泊 7月13日

昨夜の雷には驚かされました(^◇^)
地震の時とはまたちょっと違う怖さが有りますね。

日中は35度と猛暑となり熱中症がカナリ心配
されますが、水分補給はしっかりとしましょう。

松本ウエルトンホテルにも連日、観光客が訪れて
それぞれの予定で早朝より出かけて行かれます。
山の方は朝早いです。5時頃にはもうお出かけに・・・。

今週末の連休は17日の日曜日には若干の空き室が
ございます。18日までお休みの方はまだ間に合いますよ。

シングル、ダブル共に喫煙のみ空いております。
是非一度お問い合わせくださいませ(*^_^*)
暑さと共に観光客も動き始めましたね。

避暑地でも猛暑ですが都会とは暑さが違います。
先日も大阪のお客様が「帰りたくない・・・。」と言って
帰って行きましたよ(*^_^*)

一時の涼しさを求めて爽やかな信州松本にお越し
下さい。

2011年07月11日

安曇野 観光 7月11日

こうしてブログを書いていてもジト〜と汗が
にじみ出て来ます。
先程銀行に行って来たのですがとにかく暑い!
夕立でも来てほしい・・・感じです(*^_^*)

昨日は暑かったのですが安曇野巡りをして来ました\(^o^)/
豊科から穂高までですが結構混んでいましたよ。
足湯に入って来ました(^◇^)

暑い時だから余計に気持ち良くまわりの観光客の
方たちとの会話も弾みました。
足湯はシャクナゲ荘の上にある八面大王のところです。

多くの観光客で賑わっていましたよ(^◇^)

足の疲れが採れて最高!です。

帰りは定番のソフトクリームを食べたのですが、
こちらも結構な賑わい・・・。
しかもソ手が暑いからすぐに溶けてきてしまうんです(T_T)

だから孫なんて凄い顔になっていましたよ。
しかし美味しいんですよ、毎回食べているのですが。

涼しさを求めて行った安曇野ですが前日はナント
穂高は35度いじょうあったようで避暑にはなりませんね。

2011年07月08日

松本 観光 7月8日

今日も暑いですね(*^_^*)
節電していますか?
今は何処に行っても節電しているのであまり
涼しくしていないですよね。
照明もおとしている所が多くなっています。

スーパーなどに入り浸ってないで外に出かけて
見ましょう・・・。
子どもは元気ですよね\(^o^)/暑くても寒くても
外を飛び回っています。

夏休みは色んな事が体験出来る施設を
探してみてはいかがでしょうか?

下諏訪町ではオルゴール作りや時計作りが
体験できますよ。諏訪と言えば精密工業ですから
技術の街諏訪に行って体験しましょう。

★諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館
お気に入りの一曲を選んで、世界に一つだけの
オリジナルオルゴールを作りましょう。

★時の科学館
自分に合ったコースを選んで時計作りが楽しめます。

2011年07月07日

松本 観光 7月7日

この夏観光客のキャンセルで悩む松本市内の
旅館やホテルが多いと聞いています。

6月30日の地震の影響は多方面にわたり、
これからが本番の観光シーズンに入るので
ショックを隠せない・・・そんな事を新聞で読みました。

松本城にもひびが入り「倒壊した!」などと噂が
広がっていたようですね。

大丈夫ですよ。松本城も松本の街も無事ですから。

松本の街歩きは時間を越えてのタイムトラベルに
似ている気がします。
古さと新しさが入り交じり合う町です。何処か懐かしい
町並です。

松本駅前通りは昭和39年までチンチン電車が浅間温泉
まで走っていました。子どものころに良く乗った物です。
今でも「電車通り」って呼ぶ人は多いとか・・・。

綺麗でのんびりしていて、古くて新しい町(*^_^*)
散策すると楽しい事がたくさんありそうですよ。

2011年07月06日

松本 観光 7月6日

今日も暑いですね〜(^◇^)
それでも夜は涼しく過ごせるのが嬉しい(*^_^*)

松本や安曇野には多くの美術館が有ります。
観光シーズンには爽やかな信州で美術館巡り
をされる方も多いです。

諏訪湖畔には個性豊かな美術館が点在して
いますから信州の旅をもっと楽しくするお手伝いに
なるかと思います。

✿諏訪市原田泰治美術館
日本の故郷に会いに行きたかったら是非こちらを。
諏訪市出身の原田泰治氏の作品を展示しています。
日本のふるさとをテーマに全国を取材し、その場所、
そこに住む人々の暮らしや人柄、流れゆく時間までも
愛情たっぷりに描いた作品は、誰もが今、失いかけて
いる昔懐かしふるさとの風景なのです。

館内ではオリジナルグッズや画集等が購入できる
ミュージアムショップや諏訪湖が一望できるティルーム
でゆっくりとした時間を楽しむ事が出来ます。

夏休みに子どもさんと美術館巡りも良いと思います。

2011年07月05日

松本 宿泊 7月5日

朝の雨の勢いが嘘のように☀・・・\(^o^)/
暑い一日となりました。

サイトウキネンのチケット販売が有り、恒例の
テント組みもいたようでした。
暑いのにご苦労さまですね(^◇^)
目的のチケットは手に入りましたでしょうか。

松本ウエルトンホテルにも早速予約が入り始め
ましたよ〜\(^o^)/
楽しみにされている方は多いと思いますが、チケットが
なかなか・・・。

昨年も数週間にわたりサイトウキネンのスタッフ
の方がお泊まりでした。
今日、またそのスタッフの方からメールが届き
今年もスタッフとして参加するとの事。
お部屋の予約を頂きました。

直接メールは嬉しいですよ。あれからもう一年も
過ぎたなんて・・・早いものだと感じたり、どこか
懐かしんだりと・・。

松本の街が音楽で一つになり多くのお客様を
迎え入れる一大イベントです。
まだお部屋のご予約がお済みで無い方は
今すぐ松本ウエルトンホテルにお電話で予約を
して下さいね(^◇^)

2011年07月04日

松本 宿泊 7月4日

今日は梅雨らしい曇り空で今にも雨に
なりそうな感じです(^v^)

7月に入って初めての更新ですが地震の
事から書きますね。

6月30日は8時13分にタイムカードを打刻、
荷物を置いて厨房に顔を出した直後の16分に
ドスンという音とともに下から突き上げられるような
地震でした。

食器が落ちて大きな音がしていたのですが、エレベーター
が止まるので中にお客様が閉じ込められてはいないかと
確認し、ナイトの方が非常口のカギを外から全て開け
に行きました。

館内放送でその旨をお客様にお伝えしたりしていました。
頭の中では分かっていても自分も怖いのが先立ち
心臓が口から飛び出す勢いでした。

ちょうど宿泊のお客様が少なかったのも幸いし、全員が
無事にチェックアウトされた時には足ががたがたで、
極度の緊張感からか吐き気を覚えました。

体感して分かったのですが3月11日の東北の方々の
不安や驚きがいかがなものだったのかお察しいたします。

常に余震におびえ「ドン」と音がするだけで心臓がドキッと
する毎日です。

お陰さまでホテルは何もないので今日も安心してお泊まり
頂いておりますが・・・。
お問い合わせのお電話も多くありキャンセルされる方も
出ています。

こればっかりは予測が出来ませんので、私達も日々
不安ですが最善の努力をしたいと思っています。

今日は市内に出てみたのですが、商店街にブルーシートが
痛ましい感じでした。

気持ちを切り替えてお客様の安全を第一にスタッフ一同
仕事をしたいと思います。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb