松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年08月30日

松本 観光 8月30

8月も後2日となりました(^◇^)
昨日ころからまた暑さがぶり返してきたような
今日の松本の朝・・・。暑いです(*^_^*)

観光客の姿もまばらになり若干寂しくはなりましたが
それでも遅い夏休みを取られている方も多いかと(^◇^)

先日自転車のレースがあった乗鞍高原は、四季
折々の自然が満ちる高原リゾートです。
この夏も多くの観光客が訪れた事でしょうヽ(^o^)丿

★番所大滝・千間淵
落差40m、幅15mで、乗鞍高原の三大滝の中では
最大規模です。乗鞍岳の溶岩を削り、轟音とともに一気に
流れ落ち、展望台まで水しぶきを上げる豪快な滝ですよ。

★善五郎の滝
落差22m、幅8メートルの端正な滝です。
東向きの為朝日を受ける美しい虹があらわれる
事もしばしば。下流には昔の滝つぼ跡が今でも残って
います。

そこにいるだけで癒され涼しく過ごせる高原は
松本の町からでもそう遠くはありません。またこういった
高原リゾートがたくさんあるのでご家族や友人など
気の合う仲間と計画を立てる所から楽しいですね(*^_^*)

2011年08月25日

松本 観光 8月25日

昨夜からの激しい雨は朝まで続き、突然晴れ間が
覗いたかと思いきや、またもや激しい雨・・・。
そんなこんなの一日です(^◇^)

松本の町は城下町です。

城下町は、城郭を中心にして計画的に建設された
軍事都市です。女鳥羽川や薄川も流路が変更されて
防御の機能を果たしています。

道路も善光寺道を機軸として、T字路、食い違い、
鍵の手など複雑な道路で構成されています。細い、
一方通行が多い、分かりにくいと指摘されますが、
城下町の特徴です。

私も他県の城下町に行った時などはこの様な事を
感じ、迷いながら目的地にたどり着く・・・・なんて事
時々あります(*^_^*)

その当時にタイムスリップした気分で想いを馳せ、
あるいてみてはいかがでしょうか(^u^)

2011年08月24日

松本 観光 8月24日

外は秋風のように涼しく気持ちが良い(^◇^)
日差しはすっかり弱くなってきましたね。

松本は「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」で
観光客が増えています。

まだアウトドアを満喫したい方には松本の中心地
からも近いキャンプ場のご案内をします。

■美鈴湖もりの国キャンプ場
美ヶ原高原の入口標高1000mに位置するオート
キャンプ場です。観光地を巡る時のベースキャンプに
最高です。ここを拠点に動き回れます。

■三城オートキャンプ場
美ヶ原高原の中腹にあり、緩やかな起伏と豊かな緑、
爽やかな渓流に恵まれた自然豊かなキャンプ場です。

■梓水苑オートキャンプ場
梓川の清流と田園風景が広がる安曇野・梓川にあり、
北アルプスを望む事が出来ます。

2011年08月23日

松本 観光 8月23日

連日の雨にゆっくりと家で過ごしている方も
多いかと思います。しばらく続いた猛暑とは
打って変わり若干肌寒いと感じます(-_-メ)

松本に来たらやはり松本城に足を運ばれる
方は多いと思います。
松本城の事を知っておくと城内の観光に便利ですし
一つ一つを見る目も違ってくるでしょう(*^_^*)

国内に現存する最古の五重六階の天守を持つ
国宝松本城は、戦うための城として築城されました。
以来四百年余年ものあいだ松本平を見続けて来ました。

鉄砲線に備え様々な武備が施された大天守、渡櫓、
乾小天守など太平の世となった寛永10年に築造され
ました。

松本城はいつ見ても美しいと思います。
四季折々の様々な姿は地元にいても何度も足を運び
ます。

この夏多くの観光客を迎えた松本城も今日はしっとりと
雨に打たれてゆっくりしていると思います(^◇^)

2011年08月18日

松本 観光 8月18日

今日は少し涼しいですね(^◇^)
風が熱風ではなくなりました。
少しずつお天気が崩れてくるような事を
ニュースで言っていましたが・・・。
それでもまだまだ暑さは続くのでしょうね(*^_^*)

松本のシンボルである松本城もお盆の間は
大混雑だったそうです。やはり一目見て頂きたい!

街中の観光は暑くて嫌な方はちょっと足を延ばして
奈川・野麦の里に言ってみてはいかがでしょうか。
山と森と人の温もりを残す素朴な山里です(^u^)

松本市の最西端、岐阜県と野麦峠を通じて接する
高原エリアです。野麦峠付近を源として、地区内を
南北に流れる奈川に沿った標高1000m前後の渓谷に
集落が点在する山あいの里(*^_^*)

忘れかけた田舎の風景が旅の疲れを癒してくれます。
四季折々の自然の表情や里とともに生きる人々の
営みがここには残っていますよ(^u^)

明治・大正のころ、岡谷製糸工場に向けて峠を越えた
女工たちの悲しい物語も今なお語り継がれています。
「あゝ野麦峠」は有名な話ですね(*^_^*)

2011年08月17日

松本 観光 8月17日

お盆も終わってしまいました・・・。
暑さにめげず観光された人、子どもの相手に
なっていた人、様々な夏が少しずつ過ぎて行き
ますね(^◇^)

松本に観光の方の中には子どもさんと「ラーラ松本」に
行かれた方も多いかと思います。

松本るリーンセンターの環境保全対策及び公害防止に
万全を期すために、最新の設備を整えたゴミ焼却施設
から発生する熱、電気エネルギーを有効活用した国内
最大級の余熱利用施設です。

★温水プール 約8420u
一年中水温30℃前後の「よくばりな海」それがラーラ松本
です。小さなお子さんから体を鍛えたい人、健康維持に
活用したい人など、様々な方が楽しく過ごせる時間を提供
してくれています。

★造波プール
奥行約40m、幅約11m〜30m、地中海をイメージし、
打ち寄せる波打ち際を演出しています。

★幼児・25mプール ★チューブスライダー
★流水プール  ★滝のスライダー

など楽しさいっぱいのラーラ松本は一年中遊べる施設です。
夏の暑さで外に出られなくてもここなら大丈夫ですね(^u^)

2011年08月15日

松本 宿泊 8月15日

今にも夕立が来そうな空になって来ました(T_T)
今日は諏訪湖の花火大会です\(^o^)/降らないで
欲しいですね〜。

昨夜は安曇野の花火が有り、こちらも諏訪湖には
若干劣りますがなかなかのものですよ(^◇^)
夏の風物詩、夜空を彩る花火は気持ちを前向きに
してくれますね(^v^)

松本ウエルトンホテルも本日は満室となり、多くの方が
諏訪湖の花火大会に行かれます。
当ホテルの駐車場にお車だけ先に停めてから電車で
諏訪まで・・・その方が良いかと思います。

浴衣に着替えて行かれる方やクーラーボックスを持って
出かけられるかたなど様々です。
また、湖上風というやや肌寒い風が吹くと言うので長袖
を一枚持っていかれると便利ですよ(*^_^*)

松本ウエルトンホテルにご宿泊のお客様も、そうでない方々
も楽しい花火大会になるといいですね〜(^◇^)

2011年08月14日

松本 観光 8月14日

多くの観光客が訪れている松本(^◇^)
暑さに負けず今日も朝早くから出かけて
行きました。
上高地には5時か6時前の出発がオススメ(^v^)

松本の街中の観光もしっとりと風情があって
良いのですが・・・暑いです。
松本ウエルトンホテルから松本城に行かれる方が
やはり多いのですが徒歩で20分位です。

歩いて発見できる城下町の楽しみもあちこちで
見受けられますから、がんばって歩いてみましょう。

★牛つなぎ石は本町通りと伊勢町通りの角にあり
戦国時代の塩の道の物語を今に伝えるもので、商業で
栄えた松本の歴史が刻まれています。

★蔵のある町・中町
土蔵造りの商家が多く残っている中町は、観光客の
人気スポットとなっています。松本家具、陶芸、ガラス
など専門店で良い物を見付ける事が出来ます。

★大正ロマンの街・上土
中町から女鳥羽川を渡って上土へ進むと、そこは
大正期の建物を残して作った下町会館があります。
良き時代の浪漫が漂う建物は今では催事場となって
います。

2011年08月13日

上高地 観光 8月13日

連日の暑さに気がめいってしまいますが
観光客の方は皆さんお元気です(^v^)

松本に来られるまでも渋滞だったと思いますが
観光地に向かうのにまた渋滞ですから・・・。

上高地は毎日多くの方が訪れている観光名所
です。豊かな自然は「特別名勝」「特別天然記念物」
の指定を日本で初めて2つ同時にされました。

3000bを超す穂高連峰と澄みきった梓川の流れ、
川辺のケショウヤナギや山腹までの緑濃い森は
訪れる人を魅了します。

1500bの高地に位置する上高地は日本屈指の
山岳景観を誇りミシュランからも「2つ星」を与えられて
います。

信州には2つの指定を受けている所がもう一つ有ります。
それは黒部渓谷です。

2011年08月12日

松本 宿泊 8月12日

P1000020.JPG

P1000021.JPG

夏の夜空に花火の花が咲きました(^v^)
8月10日に筑摩神社のお祭りの時のものです。

自宅は神社の近くで4階ですので丁度良い見物場所と
なりました\(^o^)/
なかなかお隣さんとも顔を合わせる事が無いのですが
この夜はあちこちにご挨拶をしながらの見物でした♪

筑摩のお祭りは、しばらく花火が中止となっていたのですが、
今年は再開と言う事でやっぱ夏は花火でしょう・・・(*^_^*)

松本の街も観光客で賑わって来ています。
毎日暑い日が続いていますが松本ウエルトンホテルに
ご宿泊のお客様もそれぞれの目的地に向かい、早朝に
出かけて行きます。

今月は20日まではほとんど満室となっております。
しかし前日、当日のキャンセルもございますので、まだ
ホテルをご予約をされていない方はとりあえずお電話を
下さい(^v^)
もしかしたら・・・・って事もございますので。

2011年08月11日

安曇野 観光 8月11日

暑さが半端じゃないです!!
昨日は全国的に酷暑となった様子(@_@)

安曇野市穂高では36.8度だったそうです。
避暑地とは言い難い連日の暑さに観光客も
驚いています。

それでも安曇野は観光客でにぎわいを見せて
いるようですよ(^u^)

やはり田園風景と雄大な北アルプスビューが
最大の魅力でしょう\(^o^)/
市街でも大きな建物は無く、各所で北アルプスの
山々の美しい姿が茂染めます。

最大の湧き水スポットは「大王わさび農場」ですよね。
15万haお誇る日本最大規模のわさび農場です。

暑さも一瞬忘れるほどの爽やかな風景を是非(^◇^)

2011年08月09日

松本 観光 8月9日

毎日夕方の雷と雨が定番の様になってしまった
松本の街・・・。この時期は何処に居てもこの様な
現象に出くわしますね(^v^)

今年で20回目となるサイトウ・キネン・フェスティバル松本
は8日の夜、松本市あがたの森文化会館講堂で
若い人のための「サイトウ・キネン室内楽勉強会」で
開幕しました。

昨夜は総監督の小沢征爾さんも駆けつけ、聴衆350人と
ともに大きな拍手を送ったそうです。
サイトウ・キネン・オーケストラに指導を受けた21〜27歳の
10人が10曲を披露しました。

いよいよ始まったサイトウ・キネン・フェスティバル松本は
31日までフェスを開いた後海外への「引っ越し公演」として
中国の北京、上海で開催します。

「引っ越し公演」は「20年と言う節目を機に松本の音楽を世界に
広めたい」という小沢さんの意向だそうです。

チケットのとれた方たちがこれから松本に大ぜい来る事と
なります。
暑い夏だから音楽にも熱くなりましょう\(^o^)/

2011年08月08日

松本 観光 8月8日

今銀行に行って来たのですが松本市内は
だいぶ観光客の車が増えていて大渋滞でした(^◇^)
また、上高地に向かうR158は結構な込み具合でした・・・。

昨日は木曽の「赤沢自然休養林」に行って来ました(^v^)
目的は森林鉄道と川遊びです。
木曽路を1時間30分程走り山の中へ・・・。空気が美味しくて
水が冷たくて気持ち良かったですよ〜。

P1000004.JPG 森林鉄道から

P1000013.JPG つり橋

山道は上る車も少なく天気もだんだん曇ってきたので
そんなに混んでいないのかと思いきや・・・
着いたら既に駐車場は第5Pと案内され、その人の多さに
ビックリしました\(^o^)/

木曽ヒノキなどそびえ立つ針葉樹の中を走る森林鉄道は
ホント感激でした(*^_^*)
川遊びも出来、多くの子どもたちが冷たい清流に大はしゃぎ!
底が見える綺麗な川を何年振りかに見ました。

森林浴で心も体も癒されとても気持ちの良い一日でした(^◇^)

しかし突然の雷とゲリラ豪雨に見舞われ大急ぎで帰って来たの
ですが、大きな高い木が多い林の中の雷・・・怖いですね。

2011年08月05日

松本市役所 募集 8月5日

〜〜〜松本市役所から募集のお知らせ〜〜〜

第55回山田杯ハーフマラソン大会の参加者を
募集しています。

今年は、55回大会の節目を記念して、ゲストランナーに
世界陸上セビリア大会女子マラソン銀メダリスト市橋有里
さんを招待します。
ゴール後には、リンゴジュース飲み放題と豚汁のサービス
がありますので皆さん奮ってご参加ください。

★日時    10月16日(日) 午前7時30分〜受付
★場所    松香寮グラウンド(梓水苑となり)
★種目    ハーフ、10`、5`、3`、2`
         (ハーフ、10`は日本陸連公認コース)
★定員    1500人(先着順)
★料金    一般3000円、高校生2000円、中学生1500円
          小学生1000円
★申込み   9月6日(火)までに所定の申込用紙又は
         インターネットエントリーサイトから
★問合せ   山田杯梓川ハーフマラソン大会事務局

2011年08月04日

松本 宿泊 8月4日

8月に入ってからも以前涼しい日が
続いている松本です。

観光客もあまりの涼しさに驚いています(*^_^*)

松本市内では恒例の「スズキメソード夏期合宿」が
行われており国外はもちろん県外からの参加者が
多く、当ホテルも連日満室となっています\(^o^)/

小さな体に大きな楽器を背負って毎朝早くから
出かけて行きますよ。
親御さんも一生懸命ですね(^◇^)

前泊から来ている方は4泊となりますから・・・。

子どもさんばかりでは無く大人の方も多くいらして
います。

音楽の街、芸術の街松本ならではの恒例行事です。

何年も来て下さっている方とは「懐かしいですね〜」などと
お声をかけて頂き、私もお子様の成長を楽しみにして
います。

明日からは空手の全国大会が有り、またまた満室状態
です。多くの空き室状況のお問い合わせがありお受け
できなくて申し訳なく思います。

音楽のちびっこも、空手のちびっこ達も、暑さに負けずに
頑張っていますね(^◇^)

2011年08月02日

松本市役所 募集 8月2日

昨夜は結構揺れましたね。
涼しいので寝付きも良いのですが
目が覚めました・・・。

〜〜〜〜松本市役所からの募集のお知らせです〜〜〜

✿我が家の節電自慢コンテスト

松本市では、6月〜9月までを節電強化月間として、夏の
節電対策に取り組んでいます。
省エネルギーの重要性に関心を持ち、みんなで節電を
実践するために、各家庭の節電対策を紹介する
「我が家の節電自慢コンテスト」を実施します。

★対象   市民の方

★募集期間
       8月1日〜10月7日 当日消印有効

★応募方法
       所定の応募用紙に、この夏実際に行った
       節電の内容、効果、感想等を居際して下さい。
       昨年と今年の電気使用量を比較するため、
       検針票のコピーを応募用紙の裏面に添付して
       下さい。

★最優秀賞 1人 賞状・副賞(FDAペア福岡往復航空券)

★優秀賞   2人 賞状・副賞

応募者の中から抽選で100人に、ラーラ松本無料入場券1枚
を進呈します。

問い合わせは環境政策課 34-3268
      

2011年08月01日

安曇野 観光 8月1日

今日から8月ですね(^u^)
最近はず〜と涼しく、朝晩は寒い?
そんな気候で過ごしているので暑くなるのが
怖いですよ(+_+)

安曇野観光は自転車で回るのがオススメです。
美術館や工房、温泉、美味しいそば・・・・。
一日では回りきれませんよ(^◇^)

水色の時道祖神は有明山、燕岳を背景に双体道祖神が
立っている公園です。道祖神は五穀豊穣や子孫繁栄を
願い、災いが村に入らない様にと祀られ安曇野の地にも
多く残っています。

道祖神の宝庫と言われる安曇野。

道祖神を探しながら自転車を走らせると心地よい
風が美味しい・・・(^v^)

お腹がすいたらあちこちに点在するそば屋さんに入って
見ましょう(^◇^)同じ味は無いんです。
気さくな店主との会話が旅を楽しくさせてくれますよ(^u^)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb