松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年09月30日

松本 観光 9月30日

今日の松本は曇り空でしたがむしむしと
暑く、雨降りの前兆だったのでしょうか・・・。
夕方になって降って来ました。

秋は美味しい物がたくさんありますね(*^_^*)
キノコも秋の味覚。
中でも松茸はキノコの中でも別格でしょう(^v^)

上田市の別所温泉は信州最古の温泉と、国宝・
文化財・古寺等が有名です。

また標高650mに広がる塩田平周辺の山は、
自生するアカマツ林の中に生える全国でも有数の
松茸の産地として知られています。

観光施設や宿泊施設などで地元産の秋の味覚の
王様「松茸」を存分に味わう事が出来ますよ〜ヽ(^o^)丿

2011年09月29日

松本 観光 9月29日

すっかり秋晴れとなった昨日は孫の運動会(*^_^*)
0歳〜6年間よく通ってくれました。そして青空の下で
出来た運動会は初めてでした(^◇^)
無責任に可愛がった孫ですが知らないうちに
色んな事が出来るようになっていて・・・。

観光シーズン、どこに行ってもそこに秋を見付けられ
じっとしてはいられないヽ(^o^)丿

池田町の大峰高原にある観光スポット「七色大カエデ」に
今年の秋より初めて飲食店などが入る屋台村が出現
するそうですよ〜(^v^)

多くの人が集まる紅葉の時期に観光資源を最大限に
生かし町をPRしようと言う作戦だそうです。

10月中旬から11月上旬までの予定で、只今出店者を
募集中です。
カエデモチーフのお土産も考案されるみたいです。

樹齢約250年、高さ12m、幹の周りは3m程度の大カエデ
は地元池田町のシンボルで昨年は3万人程の観光客が
訪れたそうです。
連続テレビ小説「おひさま」の舞台にもなっています。

2011年09月26日

松本 観光 9月26日

しっとりと秋が迫って来ます(^◇^)
朝晩はホント寒い位で暖房が恋しくなりますね。

海が無い信州人が夏にお世話になった糸魚川。
泳ぐだけじゃない楽しさも有りますよ(*^_^*)

★高波の池
標高540mの白馬山麓国民休養地内にある深さ13mの
高原の池は一年中水が満タンで豊かな自然に囲まれて
います。この池では巨大魚が目撃されていると言う事で
地元では「浪太郎」「翠」の愛称で親しまれているそうです。
食堂や大広間、売店、キャンプ場、グランドゴルフ場等が
ある高原交流センタ―が有ります。

★小滝川ヒスイ峡
昭和31年に国の天然記念物に指定された小滝川硬玉産地
は、姫川の支流、小滝川に明星山の大岩壁が落ち込んだ
川原一帯を指し、ヒスイのふるさと糸魚川を象徴する日本
随一のヒスイの産地です。
この地区での岩石の採取は出来ませんが、ここから流れ
出たヒスイは姫川を下り、市内の海岸に打ち上げられます。
この事から海岸はヒスイ海岸とも呼ばれ、愛好者がヒスイを
求め、探しあるく姿が見られるということです。

夏とまた違った楽しみ方もあるのですね(*^_^*)
夏以外には行った事はありませんが、静かな海で
波の音を聞きながら秋を感じましょう(^◇^)

2011年09月22日

松本 観光 9月22日

どうやら台風は去って行きました(^v^)

昨日は川幅いっぱいに茶色く濁った水が
いつもより水面を上げ流れていました。
今朝は大分水量も減って川底が見えている所も
有りましたが、まだ勢いは良かったです。

今日は降ったりやんだりですが日が当ったりして
います。昨日は観光出来なかった所へお客様は
朝から出かけて行きました(^◇^)

お天気が心配な時は遠くよりも近くがいいですね(^v^)
松本の町並みを歩いてはいかがでしょうか。
ロケ地巡りなど楽しみ方もいろいろです。

連続テレビ小説「おひさま」では安曇野や松本市が
舞台に、映画「岳ーガクー」では日本アルプスや松本・
大町市が、そして映画「神様のカルテ」では松本市が
舞台となり多くのロケが行われました。

名シーンを思い起こしながら訪ねてみましょう。

2011年09月21日

松本 宿泊 9月21日

今は雨は止んでいますが、昼間はかなり強く
降っていました。
公共の交通機関も動いていない所もあるようで
当ホテルもキャンセルが相次いでおります。

自宅に戻れない方や仕事先に行かれない方など
多くの方に影響が出ています。

本日ご宿泊のお客様も目的の観光地に行けず
早くにチェックインをされお部屋でゆっくりとされて
います。

また、昨日までご宿泊の方も帰れないとの事で
2泊延長して下さいました。

これから夜にかけて駅に行っても帰れない方等が
いらっしゃるかと思います。

松本ウエルトンホテルは本日まだ若干の空室が
ございますので、一度お電話でお問い合わせください。

★シングルルーム素泊まり(朝食付き) 4500円

★ダブルルーム素泊まり(朝食付き) 1人3600円

2011年09月20日

松本 観光 9月20日

台風が動き出したようですね。
松本も激しい雨が降り続いています。

紅葉を身に来られている観光客の方も
多いかと思いますが、今日は美術館が混雑して
いるようでしたよ。雨ですから・・・(+_+)

上田城跡公園では11月の初めに毎年開催される
「信州上田城けやき並木紅葉まつり」があります。
夜のけやき並木のライトアップは必見ヽ(^o^)丿

戦国武将気分を味わえる甲冑試着体験と乗馬体験
コーナーや信州真田鉄砲隊の演武など多くのイベントが
模様され観光客などが多く見物に訪れます。

10月中旬からは角間渓谷や巣栗渓谷の紅葉も始まり
ます。11月まで待てない方はこちらも行ってみては
いかがでしょうか。

巣栗渓谷は美ヶ原の東側入口にある武石川上流の
景勝地です。清らかな流れと岩石はまるで日本画の
ように見えるそうですよ(^◇^)
是非子の目に焼き付けたいですね。

2011年09月18日

松本 宿泊 9月18日

連日の残暑で体調を崩されてしまった方も
いるのではないでしょうか(*^_^*)

昨日も来年1年生になる孫が小学校の運動会に
出ると言うので張り切って行こうと思っていたら、
突然の高熱・・・しかも40度近い!
保育園の運動会も控え、子どもも疲れているのですね。

昨日からの連休は日が良いのでしょうか(^◇^)
結婚式でお泊まりになる方がおおいです。
オシャレに着替えて出かけて行かれますが、晴れやかな
装いを見るのも良いものですね(*^_^*)
人生半ばあきらめかけている私などは、気持ちが上向きに
なりますよ。

松本ウエルトンホテルの本日は既に満室となって
おります。
1泊4500円のシングル素泊まりはお仕事の方以外でも
気軽に使えるお得な料金設定となっております。

来週の連休も既に満室ですが、時々キャンセルが出て
開いている場合もございます。
一度お電話でお問い合わせくださいませ。

2011年09月15日

松本 観光 9月15日

9月に入ったかと思っていたら
もう半分が過ぎてしまった・・・。
暑い、忙しい・・・
っでもって私の前半はこれで良いのか(*^_^*)
なんて思っている今日この頃・・・。

行楽の秋、食欲の秋、読書の秋、運動会に
敬老会???と行事が目白押し!ヽ(^o^)丿

観光地ではやっぱり美味しい物が食べた〜い(^v^)
自分へのおみやげは目と舌で・・・なんてね。

話題のベジタブルスイーツが有るのは信濃町IC横の
道の駅しなの「ふるさと天竜館」 です。
信州の伝統野菜「ぼたごしょう」のロールケーキや
そばのスイーツ「もん蕎麦ん」が観光客に大人気ですよ〜。

昨日紹介した「黒姫高原」にコスモスを見に行ったら
是非寄ってみて(*^_^*)
ソフトクリームやヨーグルトなどの乳製品も大好評です。

2011年09月14日

松本 観光 9月14日

秋がだんだんと近づいてきていますよね(^◇^)
通勤途中にコスモス街道があり、つい見とれて・・・
後ろからクラクションがブ〜!

秋を代表する花ですし可愛らしくて好きです(*^_^*)

コスモスと言えば黒姫高原ですよね。
メルヘンの世界・童話館を訪ねてみましょう。
100万本50種類の色とりどりのコスモスと雄大な
紅葉の黒姫高原。

10月11日までコスモス祭りを開催中ですよ〜。
コスモス園隣りのメルヘンの世界・黒姫童話館では
世界各国の童話や絵本、信州の昔話等を収蔵・展示
しています。

「ネバーエンディング・ストーリー」の作者ミヒャエル・エンディ、
「ちいさいモモちゃん」の作者松谷みよ子の常設展を中心に
信濃の民話などを紹介しています。

コスモスが咲き誇る黒姫高原に行ってみましょう\(^o^)/

2011年09月13日

松本 観光 9月13日

昨夜の「中秋の名月」はご覧になりましたでしょうか。
満月が雲の切れ間から顔をのぞかせていましたね。

昔は薄を採って来て、お団子を作ったりもしたのです
が、最近は家族もばらばらになり、忙しい事もあって
しなくなりました・・・(T_T)

✿野沢温泉村
雄大な上ノ平高原はブナの原生林が広がりこれからは
紅葉が見ものです。
標高1000mを越える上ノ平高原は野沢温泉から車で
30分程にあり、10月上旬から下旬まではまさに
紅葉真っ盛りとなります。

毛無山の山腹に広がる上ノ平高原には、極めて美しい
ブナの原生林があり、ブナや広葉樹の紅葉と雄大な
自然が鮮やかに彩られる素晴らしい景色は一度は足を
運んでほしい紅葉のスポットです。

2011年09月12日

松本 観光 9月12日

突然の雨にビックリしています。
ちょっと前に銀行に行って来たのですが
暑くて真夏のようでした(^u^)

信州は温泉がたくさんあって観光地にも
それぞれの特色が楽しみの一つでもあります。

信州の「温泉力」を体感しましょう\(^o^)/

松本市にも有名な温泉は多くありますが
ちょっと足を延ばして茅野市まで行くとまた、
多くの温泉に出会えますよ(*^_^*)

奥蓼科温泉峡は武田信玄の隠し湯と伝わる
北八ヶ岳山麓の静かな温泉地です。
4つの湯宿はそれぞれに泉質が異なり、これからの
時期は紅葉を眺めながらの日帰り入浴も出来ます。

2011年09月07日

諏訪大社 観光 9月7日

今日は晴々した秋空が広がっています。
松本も秋は静かにやって来ているようです。

「お諏訪様」と親しまれている全国の諏訪神社の
総本社で、諏訪湖周辺に上社の本宮・前宮、
下社の春宮・秋宮の四社が鎮座しています。

7年に一度の天下の大祭「御柱祭」は寅と申の年に
行われます。2010年の御柱祭で建てられた新しい
柱を4社すべてで見る事が出来ます。

古事記や日本書紀にも登場する諏訪大社は諏訪湖が
豊かな水をたたえる諏訪の象徴ともいえます。

近代産業遺産やアートの香り、歴史に彩られた温泉も
豊富な街です。

蓼科・ビーナスライン・八ヶ岳と高原リゾートが連なり
大自然がいっぱいです。

この夏訪れた方も多いかと思いますが、静かな
秋もとっても似合います。

2011年09月06日

松本 観光 9月6日

信州は山の國、水の国、森の国などといわれます。
ゆっくりと、色々なシーンを訪ねて時には自分への
ご褒美の日をつくりたいです(*^_^*)

木曽路はそんな時間を忘れさせてくれる旅が出来る
所です。
石畳や千本格子、苔が美しい石仏や大きな樹木など
何気なく通り過ぎるにはもったいないような・・・。

宿場の名残を見つけながら昔に帰る・・・時間を大事に
使いたくなる瞬間でもあるような(^v^)

はるか昔、旅人が踏みしめたであろう石畳をそっと
踏みしめれば情景が浮かぶ一瞬です。

木曽路は私も良く行くのですが情緒があって落ち着く
ところです。先日は温泉にだけ入りに木曽路を走り
ゆっくりとした時間を過ごして来ました。

松本は街中は水の街、ちょっと外に足を向けると森や山
が目の前にあらわれる・・・松本はそんなところです(^◇^)

2011年09月05日

松本 観光 9月5日

台風が通り過ぎ静かな、湿った空気の中
時折雨がぱらついています。
大きな被害があちこちで聞かれますが、まだまだ
北の方は心配ですね。

9月に入り秋を見付ける事が少しずつ出来る
このごろ・・・。
半そでから長袖に、向日葵からコスモスに(^◇^)
そしてスイカやモロコシが栗やリンゴに(*^_^*)

これからは秋を探しに行きましょう。

信州の南の方角、飯田・伊那は四季折々に
変化する渓谷の風景を楽しめます。

伊那路エリアでは、まだまだ手つかずの自然が
感動的な秋景色をみせてくれます。”暴れ天竜”が
深い谷を刻む天竜峡、氷河に削り取られた雄大な
中央アルプス千畳時敷カール、南アルプスの大
パノラマが開ける富士見台高原など見どころは満載。

松本からも行きやすく多くの方が足をのばします。
また、美味しい梨は伊那の名物です(^◇^)
梨狩り体験もできますよ。

2011年09月02日

松本 観光 9月2日

台風の影響で先程突然の雨・・・。
蒸し暑いです。

松本から中央自動車道で約1時間15分程、
栗で有名な小布施は私も大好きな所です。
葛飾北斎と小布施栗を堪能する、ちょっと
秋らしい観光はいかがでしょうか。

★岩松院 
葛飾北斎や小林一茶ゆかりのお寺です。
本堂中央のたたみ21畳分の大間天井に
、北斎が88歳のときに描いた大作「八方睨み
鳳凰図」があります。

私も何回か見に行った事はあるのですが、北斎は
あんがい年をとってからの絵が多いのです。
大きな物等体力も使うでしょうがその迫力に
驚きます。

★フローラルガーデンおぶせ
熱帯植物の温室や回遊式花壇では四季折々の
花が楽しめます。レストランでは花々を前に地元産
の野菜を取り入れた料理を味わう事が出来ます。

2011年09月01日

松本 観光 9月1日

台風が近づいています(T_T)
そのせいか蒸し暑く感じました。

長野県は山に囲まれているので台風の
被害は少ないように思います。

週末おでかけの予定が・・・・残念。
と言う方も多いかと思います。
諏訪湖の新作花火大会も大丈夫でしょうか。

賑やかだった夏の信州も静かに秋の気配を
感じる様になりました。
これからは紅葉狩りを楽しみにまた、信州に
来ようと言う方もいるのでしょうね(^u^)

上高地から梓川渓谷の空きもとっても素敵ですよ。
アルプスの山奈美と映える紅葉のコントラストは
素晴らしいです。

松本から上高地方面へR158を走るコースは紅葉を
楽しめる絶好のドライブルートです。
梓川渓谷は変化に富み、黄色や赤、緑と色鮮やかな
紅葉を見せてくれます。

見ごろは10月上旬から11月上旬で時期によって
違う種類の木々が色づく。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb