松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年11月30日

安曇野 観光 11月30日

今日で11月もおわり・・・いよいよ師走ですね(^u^)
そう聞くだけでせわしない感じがします。

今週はお天気も崩れる様子・・・雪も降るんでしょうか。

松本の街はXmasツリーが色とりどりで綺麗ですが
やはり観光客はいませんね・・・。
今はどこもイルミネーションが綺麗ですから、安曇野の
方にで掛けてみるのも良いかと思います。

安曇野公園堀金穂高地区では既に始まっている
イルミネーション。毎年日かかさず見に行ってブログにも
アップしています。    今年はまだですが・・・(-_-メ)

温泉が好きなのでイルミネーションを見てから温泉に
入って帰ってくるのが定番です。
少し温かい日に出かけたいと思います。

2011年11月29日

松本 宿泊 11月29日

11月も明日で最後・・・何と早い事か(-。-)y-゜゜゜
もう明後日からは12月★何かと気ぜわしい月です。

本日松本ウエルトンホテルの1階にある
「レストランカステーロ」ではXmasメニューの写真撮りを
しました。

一早く公開しますね(*^_^*)

RIMG0159.JPG

前菜・スープ・メイン(鴨のコンフィ)・ピザ・パスタ・
デザート(ブッシュドノエル)・コーヒー

Xmasディナーは1人3800円です。
もしお泊まりになりたいカップルの方には
お得な宿泊プランはいかがでしょうか。

12月23日(金)・12月24日(土)に限り
Xmasディナー+ワイン(カラフェ)+ダブルルームお泊まりで
16200円のところ何と13000円!!ヽ(^o^)丿
御予約はお電話でお願いします。12/1〜受付開始です。

飲んで食べて二人でゆっくりと過ごすXmas。
松本ウエルトンホテルとレストランカステーロでどうぞ(^u^)

2011年11月28日

松本 観光 11月28日

今日は昼間も寒いですよ〜。予想では最高気温は
18℃となっていましたが、先程銀行に出かけたら
寒いのなんのって・・・
そして今日は冬タイヤに変える予定です。少し早い?
かもしれませんが安心だし(^u^)

★牛つなぎ石
「敵に塩を送る」のエピソードを残す石で地元はもちろん
観光客にも知られています。
その昔武田信玄の軍が合戦中に塩不足に陥った。敵方の
上杉謙信は、敵地で戦死した兵を震源に供養してもらった
恩に報いるため塩を送りました。
その時塩を運んできた牛をこの医師につないだと伝えられ
ている。やがて待つ音に塩が届いた日を記念して塩市が
始まり、いつしかそれが飴市になったと言います。

この伝説の石は本町通りと伊勢町通りの分岐点に残って
います。

街のあちこちに歴史が感じられる松本です。

2011年11月26日

松本 観光 11月26日

今朝も寒く出勤しようと車に・・・ガリガリ君でした。
エンジンをかけて再び家の中に(^v^)
こんな日がこれからは増えるんですね・・・(T_T)

ところで
南信州にも美味しいワインやお酒が有りますよ(^◇^)

駒ヶ根醸造所で醸す天然水のビール。
アルプスの清冽な雪解け水から生まれた長野県の
第1号地ビールです。華やかな香りとすっきりした
口当たり「ゴールデンエール」、濃厚で力強い味わいの
「アンバーエール」、バナナの香りが特徴のの黒ビール
「デュンケルヴァイツェン」など。

また、それぞれの季節にふさわしい「季節限定ビール」
もあり電話やオンラインで注文も出来ます。

国産ウイスキーの中で隠れた銘酒と評価の高いウイスキー
をはじめ、長野の風土を生かした酒造りに積極的に取り組む
本坊酒造叶M州ファクトリー。
良質な水と豊かな自然に囲まれた森の中で数々の銘酒が
生まれます。

2011年11月25日

松本 観光 11月25日

今日の松本は気温6度と寒いです。
これからどんどん寒くなってきます(-_-メ)
朝が辛いですね・・・。

城下町松本は明治のハイカラ文化を取り入れた
建物が多く残っています。
観光名所だけでは無く古くからの町医者の建物も
素敵ですよ(*^_^*)

欧米の建築様式を見よう見まねで取り入れた
擬洋風建築の建物が点在する松本の街・・・。
明治時代にこうした建造物を城下町に取り入れた
と言うところにも松本市がいかに進取の気性に
飛んでいたかがうかがえます。

★旧開智学校
日本最古の洋風建築のひとつとして国の重要文化財
に指定され唐破風の八角形の高楼が印象的です。
明治から昭和の教育資料約10万点を保存・展示し、
各種教育資料には質・量ともに日本一と言われています。

★旧司祭館
美しい外壁が示す松本の文明開化
明治22年にフランス人のクレマン神父によって、住居として
建設された建物です。神父自ら設計し地元の大工さんが
造ったもので、平成17年に長野県宝に指定されました。
アーリーアメリカン様式を残す明治時代の代表的な
西洋建築です。

2011年11月24日

安曇野 観光 11月24日

昨日から少し暖かく11月とも思えない
お天気ですね(^◇^)気温は4℃とか6℃。
今朝はあまり寒さを感じません。

昨日は安曇野の温泉に行って来ました♨
午後から少し雨が降り出したのですが、とても
良いお湯でした。
洗い場が無いほど混んでいてただ湯に浸かって
帰ってきただけですが・・・(*^_^*)

紅葉も終わって冬を待つだけとなった安曇野は
ひっそりと田舎気分を味わうには良い感じ・・・(^u^)

方々の軒先には干し柿のカーテンが出来ていたり。
庭には葉ボタンやナンテンが咲き、季節の移り変わりを
知らせてくれていましたよ(^◇^)

観光シーズンは終わり地元の人がゆっくりと冬の
準備をしている・・・そんなこんなの安曇野でした(*^_^*)

2011年11月22日

松本 宿泊 11月22日

今日は寒いですが晴れています(^v^)

観光シーズンが終わり宿泊の方も少なくなり
市内のホテルもひっそりとしています・・・。

昨日からの松本ウエルトンホテルは学生さんが
宿泊していて可愛らしい声が響いています。
ホテルの中も何となく賑やかでいいですね(^◇^)

また、連泊の方も多く全体の6割が3泊〜6泊の
連泊さんです。
ありがたいことです(^u^)

それにリピーターさんが多い事も嬉しいですね。
1人でも多くのお客様に「次回も利用したい・・・。」
とコメントをして頂けるようにしたいです。

本日はまだ若干の空室はございます。
シングル(朝食付き)4500円
ダブル (朝食付き)1人3600円

上記は禁煙・喫煙ともに大丈夫ですので、本日の
ご宿泊を予定されている方はお電話下さい(*^_^*)

2011年11月21日

松本 観光 11月21日

風が冷たい一日です。
今朝の松本は1℃と言う事でした。
ちょっと見ると近くの山がうっすら白くなっていました。
着実に冬は近付いてきています(^v^)

葉豊かな大地と美味しい水が有る為食べ物も
美味しい物がたくさんあります。

松本を味わうのならそば・・・ですよね(*^_^*)
信州を代表する食べ物は「そば」。
標高が高く、霧がまき、日照時間が短い痩せた土地
で、実のしまった良いそばが採れると言われています。

長野県がそばの名産地となったのは、栽培条件が
適している土地柄であったと言えます。

特に奈川、乗鞍高原はソバの産地として有名です。
奈川は「ながわといえば」と言われるくらい質の高い
そばの産地として知られています。
1200mの高地の冷涼な気候と澄んだ環境が美味しい
そばを造ります。

その他にも松本一本ネギ、下原スイカ、おやき、馬肉
などなど美味しい物が一杯ですよ〜。

2011年11月20日

松本 観光 11月20日

11月に入っても暖かな日が多く余り冬を
意識することなく既に20日も過ぎてしまいます(^◇^)
何十年も炬燵を造った事が無いのですが
今年は炬燵にしました・・・。
ほっこりと過ごしています(*^_^*)

秋までの観光シーズンも終わり冬はスキーを
楽しまれる方も多いかと思います。

松本は特別近くにあるわけでもないのですが、結構
日帰りも出来る位にスキー場があるので便利かと思います。

スキーだけじゃなく雪遊びは色々ありますから週末は
家族連れで混雑するところもあります。

★Mt,乗鞍(乗鞍高原温泉スキー場)
美しい山容の乗鞍岳山麓に広がる広大なスキー場。
その標高の高さと内陸の地形から来る最高級の雪質は
アスピリンsnowと称されています。

ゲレンデは乗鞍・国設・休暇村の三エリアに分かれ、20以上の
コースが初心者から上級者までカバーします。
看板コースは、最上部の標高1990mのかもしかゲレンデ。
一気に滑り降りる爽快感はここでしか味わえない、これぞ
スキー!の醍醐味だそうですヽ(^o^)丿

ほかにもたくさんあるスキー場は次回のご紹介で(^v^)

2011年11月18日

松本 観光 11月18日

今日は風が冷たく寒いです。
松本の街も観光客はまばらですが晩秋の市内観光を
楽しむ方も若干はいます。

風情ある町並。情緒あるおもてなしが出来る街。白と黒の
なまこ壁の土蔵が立ち並び、時代を遡ったかのような風景
が広がる中町通り。

白と黒が織り成す町並みに安らぎや懐かしさを覚える人も
多いでしょう。
そこはなにも飾らない素顔のぬくもりを感じさせるからかも
知れません。

中町通りから女鳥羽川をはさんで、川沿いに「縄のように
長い土手」と言う事から由来しているなわてとおり商店街は
江戸期の城下町の風景を再現しています。
50近く並ぶ商店街は玩具や民具・骨董品など見ている
だけでも楽しくなります。

ちょっと寒くなりましたがゆっくりと城下町を散策してみては
いかがでしょうか。

2011年11月17日

松本 観光 11月17日

寒い寒いと言いつつ11月も半分近くを過ごして
います。早いですね・・・。寒くて朝の散歩は挫折!
歳ですからね〜無理は禁物です(^u^)

先日行った飯山地方は食べ物もおいしい所です。
朝どりの野菜や幻のお米、多彩なお菓子などは
どれも先人の知恵から生まれた「ふるさとの味」です。

有名なのは「笹ずし」。
戦国時代から伝わる野趣豊かな押しずしで、富倉地区の
人々が上杉謙信に「野戦食」として贈ったとも言われてい
ます。笹の上に酢飯を置きゼンマイ、シイタケ、鬼ぐるみ
等をのせた素朴な山里のあじです。

富倉そば。
市内富倉地区の各家庭で長年受けつがれており、そば通から
「幻のそば」として根強い人気を集めています。

そんなこんなの美味しい物を見付けて、食べて来ました(*^_^*)

2011年11月16日

松本 観光 11月16日

今朝は寒かったですね〜。
今年初めて車のフロントが凍っていました。
根性で寒い車の中で溶けるのを待ちました(*^_^*)
部屋に戻るのも面倒で・・・。

閉山式を迎えた上高地も昨日はあいにくの雪❆
これから厳しい冬に入りました。
科エア降るな防寒着に身を包んだ観光客や関係者が
梓川にお神酒を流している様子をTVで見ました。
寒そうでしたが上高地も5ヶ月間冬ごもりですよ(*^_^*)

そんな中、上松町のソメイヨシノが花を咲かせたと
新聞に載っていました。季節外れの晩秋の桜・・・。

上松町社会体育館脇は日当たりも悪く、春にも咲きそろう
事が無いそうですが、4本が淡いピンクや白の花をつけ、
話題になっているとか(^u^)

狂い咲き????私も気を付けよっと(^v^)

2011年11月15日

松本 観光 11月15日

今日から寒くなるって・・・ホントだ(-_-メ)

先日飯山に行ったついでに地獄谷温泉に寄って
来ましたよ〜(^◇^)

P1010075.JPG P1010071.JPG

P1010070.JPG のぼせたよ〜

国の天然記念物に指定されて川底から吹き上げる
熱泉は高さが20mにまでなる自然噴泉ですよ。

サルたちも人には慣れている様子。近くに寄っても
近寄っても来ないし驚きもしない(*^_^*)
孫の方がびっくりしてました。 可愛い姿がたくさん見られ
良かったですよ〜(*^_^*)

雪が降ったらその姿はまた可愛らしいんでしょうね
snowmonkey(^◇^)大人気ですよヽ(^o^)丿

温泉につかっていたり岩場で寝転がったり、親子で
毛づくろいをしていたりとサルたちはしっかり地獄谷が
気に行ってるようでした(^u^)


2011年11月14日

松本 観光 11月14日

P1010066.JPG

毎朝散歩をしている家の近くの桜の並木路。
ドウダンと桜が真っ赤に染まり秋の深まりを感じます。
銀杏の黄色も鮮やかで歩くのが楽しくなります。

安曇野市の豊科、吉野荒井堂境内の大イチョウが
鮮やかな黄葉に染まり、北アルプスを背景に人目を
引いています。

市の天然記念物に指定されているおおイチョウは
中国が原産で、長寿・薬用の木として寺院などに
多く植えられています。

かなり遠くからでも眺められるため、大正時代には
この木に幟竿(のぼりざお)を結びつけたといいます。
旗は白は晴れ、赤は曇り、青は雨とし天気予報を
住民に知らせていた事もあったそうです。


2011年11月13日

松本 観光 11月13日

昨日今日と暖かいですね(*^_^*)
汗ばむ陽気で観光客も最後の追い込み?
ですね。

そう言う私も先実は飯山まで行って来ました。
かねてから行きたかった「高橋まゆみ人形館」に
行って来ました(^u^)
TVなどでよく見かけていたのですが、実際に見ると
何とも言えない懐かしさやほほえましさ、せつなさが
こみ上げて来て涙が出ました。

雪深い飯山で農作業や子守をするお年寄りの表情が
多くの観光客を魅了しています。
昨日も観光バスや小団体のお客様で賑わっていました。

個々をが癒される作品を是非ご覧ください。幸せになれる
気がします。

2011年11月10日

松本市役所 催し 11月10日

毎朝寒いのですが、エアコンはまだ使っていません(^◇^)
健康の為に歩く事30分、帰ってくると体がポカポカして
とても暖かいのです。
汗をかくので風を引かないようには気を付けています(*^_^*)

〜〜〜〜松本市役所から模様しもののお知らせ〜〜〜
✿美術館
{松本市美術館・信州大学人文学部芸術コミュニケーション
 講座共同企画第4弾}
名前の落としかた/梅田哲也・小栗沙弥子・小林耕平

日常生活で普段とは違うかたちや響きの領域を発見する
3人の芸術家を紹介。
立体作品・映像作品の展示のほか、学生運営のトークイベント
を開催。
新鮮なアートの世界をお楽しみください。

会期  11月17日(木)〜23日(祝)
         午前9時〜午後5時    会期中無休

会場  市民ギャラリーA・B

料金  無料


晩秋の一日を普段とちがった過ごし方はいかがでしょうか。

2011年11月09日

松本 観光 11月9日

今朝も寒かったですね〜。
しかし私は6時に起きて歩きましたよ(^u^)
これで3日坊主とは言われない!(笑)

松本ウエルトンホテルの1階にあるレストランカステーロ
でも好評の五一ワイン(*^_^*)
美味しいです。

県内最古の歴史あるワイナリー林農園で五一ワインは
造られています。
北緯36度、標高700mの塩尻市桔梗ヶ原はぶどうと
ワインの里です。北アルプスに囲まれ松本平と木曽谷に
挟まれた冷涼で雨の少ない高位河岸段丘なのです。

特に高級赤ワインの原料となる「メルロ種」のぶどう栽培
に適していると言われ、近年は世界ワインマップにも掲載
されている程。

塩尻市には他に父子三台に受けつがれた本物の味で
多くのファンを持つ信濃ワインも有名です。

ワイングラス片手にワイナリーを巡る美味しい時間を
作りたいですね〜ヽ(^o^)丿

2011年11月08日

松本 観光 11月8日

今日は立冬・・・だからって今日から寒くなるなんて。
今朝も結構寒かったです。
最近あさ6時半ごろ歩いているんですよ(^u^)
健康の為にですよ(笑)   まあ3日坊主と言われない
ようにしますが・・・。

先週は東信の方に出かけたのですが、今週の土曜日は
北信に行ってみようかと。

懐かしい風景に出会える気がして(^v^)

信州の最北には、日本の故郷を思わせる原風景がまだ
残っています。
一歩山に入れば素晴らしい紅葉、美しい田園地帯。
高橋まゆみさんの創作人形の世界・・・。
是非行ってみたいと思っていました。

★高橋まゆみ人形館
暖かいタッチの人形たちが再現する里の風景。
人形の世界と、その舞台である北信濃の原風景が
同時に楽しめるミュージアムです。

行った人に聞いてみたら、ただただ涙が溢れたそうです。

2011年11月07日

松本市役所 催し 11月7日

今日はまた暖かな一日ですね(^◇^)
黒い雲が邪魔していますが気温は高く気持ちが
悪い位ですよ・・・。

明日11月8日は立冬です。
朝から冷えるんですって(T_T)  体調を崩さない様に!

〜〜〜〜松本市役所から催し物のお知らせ〜〜〜

♪ザ・ハーモニーホール
@おしゃべりコンサート32〜ソプラノとの共演〜
ホール専属オルガニスト保田紀子と、松本市を拠点に
県内各地で活躍中のソプラノの倉科有紀が共演します。
バッハ=グノーのアヴェ・マリアをはじめ武満徹、山田耕筰
の日本歌謡など、馴染みの曲も多く演奏されます。

日時 11月20日(日) 開演午後2時

場所  ザ・ハーモニーホール(小ホール)

入場料  100円(全席自由)


この機会に普段とは違う初冬の夜を過ごされては
いかがでしょうか♪

2011年11月06日

松本 ひとりごと 11月6日

今日は雨の一日です。
これからの時期はひと雨ごとに寒くなって行きます。

P1010065.JPG

初めてスカイツリーを見ました。

近くで見るとあまり高さは感じません。上に登ったら
360度見渡せ高さも体で感じるのでしょう。

東京は何度も行くのですが人が多くて自分の意志とは
別に流されます。

松本も観光客は少しずつ減ってきた気がします。

寒くなると閑散としてしまう町中に大きなXmasツリーが
ひときわめだっています。

今年もあと2ヶ月足らず・・・早いものです。

2011年11月05日

松本  観光  11月5日

今日は雨でも降りそうな感じです。
また、週末は雨でしょうか・・・(-"-)秋ももうすぐ終わって
しまうから紅葉狩りを楽しむ方も多いと思いますが。

先日浅草の浅草寺に「白鷺の舞い」を見に行って来ました。
下町生まれの母は浅草寺は遊び場だったそうで今年84歳
ですが、一緒に見て来ました。

P1010061.JPG P1010059.JPG

P1010060.JPG

昭和43年の「東京百年祭」を記念して創始奉納されたのが
「白鷺の舞い」です。京都八坂神社の祇園祭の「鷺舞」を
参考にして、「浅草寺縁起」の遷座式に登場する「白鷺の舞い」
を再興したものです。

初めて見ましたがとても優雅で美しく感動しました。
天気も良く観光客で大変な賑わいでした。
また、歩行者天国の大通りでは「金龍の舞い」や「時代祭り」
も行われ浅草の街は祭り一色でしたヽ(^o^)丿

11月3日は方々で行事等があったようで松本も武者行列が
見事だった様子(^◇^)
昔から「文化の日」は晴れるんだそうで、文化祭などにはうってつけ
ですね。

久しぶりのおのぼりさんでやや疲れました・・・(*^_^*)

2011年11月02日

松本 宿泊 11月2日

松本市内のメイン通りに大きなXmasツリーが
お目見えしましたよ(^u^)
早いですね〜・・・でも何となくウキウキしますね(^◇^)

松本市であすから2日間学会が開かれるため、
松本市内のホテルはどこも満室ですねきっと。

松本ウエルトンホテルもお陰さまで満室となって
おります。
当ホテルはシングルルームが1泊4500円朝食付き
です。朝食は美味しいと評判の老舗の焼き立てパンと
コーヒー、紅茶、ジュースが無料でお好きなだけ食べて
頂けます。

お部屋には大きなダブルベッド入っていますから、お仕事や
旅の疲れを癒すには十分かと思います。

週末は若干の空き室がございますから、お泊まりになる
ホテルで迷ったらまずはお電話をお願い致します。

2011年11月01日

松本 観光 11月1日

早い物でもう11月になってしまいました(^◇^)
今年も残り2ヶ月・・・・また歳をとります。

11月3日は文化の日ですね。
松本市でも芸術と文化のお祭り「まつもと市民祭」が
行われます。

★松本まつり
 オープニング式典をはじめ音楽隊やミス松本の皆さん
らの各種パレード、各種行事が盛大に行われます。

★松本市芸術文化祭
まつもと市民芸術館、松本市美術館、ピカデリーホール
等で芸術文化の発表会が行われます。

★お城まつり
松本城を中心に、菊花展、人形飾り展や秋の茶会ほか
古城太鼓演奏などが開催されます。
子どもから大人までの200名の武者行列は必見です。

★松本農業まつり
実りの秋です。各地区で農業まつりが行われます。

★商店街の催し物
11月3日は各商店街などでもお楽しみイベントが
盛りだくさんです。

そんなこんなで松本の街全体がおまつりムードに
なりますよ〜ヽ(^o^)丿
ご家族そろってぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。
    

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb