松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2011年12月31日

松本 宿泊 12月31日

いや〜今年も今日で終わりですね(^v^)
時々サボった日も有りましたが、よくぞ毎日
書き続けました・・・・。

今年も大晦日まで仕事ですが、働ける事が
有りがたい年齢でもありホント感謝です。

松本ウエルトンホテルは年末年始はまだ
空き室がございます。
松本に来られる予定の方、急なお仕事の方
お電話をお持ちしております。

シングル(朝食付き)1泊 4500円
ダブル(朝食付き)1泊お1人 3600円
ツイン(朝食付き)1泊 8000円

一年間松本ウエルトンホテルをご利用頂き
ありがとうございます。
来年もお客様に喜ばれるホテルを目指し
スタッフ一同努力します。

2011年12月30日

松本 観光 12月30日

今朝、玄関を出てビックリ!
雪降ったんですね(*^_^*)全然知らなかった。
でも既に世間はお休みモードに入っています
から・・・。道路はすいすいでしたけどねヽ(^o^)丿

明日はお歳とり(^v^)

除夜の鐘の数は108回と決まっていますが、実際には
それ以上つかれる場合もあるそうですよ〜(*^_^*)
知っていましたか?

除夜の鐘ってついたこと有りますか。大晦日の夜、
お寺によってはお参りに来てくれた方に鐘をつかせて
くれる所もあります。

鐘をつきたい人が大勢いるとお寺では108回という
制限には目をつむってくれるのだそうですよ(^v^)

松本の二年参りが出来る神社やお寺は沢山あります
から、是非行きましょう(*^_^*)
遠くに行かなくても良いのですから自分の家の近所に
あるところで、今年の感謝と来年のお願をしましょうね。

そして鐘をつくたいと言いましょうヽ(^o^)丿

2011年12月29日

松本市役所 お知らせ 12月29日

今朝も寒かったです〜(+_+)
今年もあと2日となりました。最近は毎日
日にちを数えて秒読みの書き出しです(^◇^)

家の事は何もせず、ただただ毎日出勤し・・・・
これでいいのかと若干思いながらも、時間だけは
過ぎてゆく・・・。

〜〜〜松本市役所からお知らせ〜〜〜

平成24年 松本あめ市

塩市がルーツとされる「松本あめ市」が開催されます。

期日   1月7日(土)・8日(日)

会場   中心市街地(8日の午前10時30分〜午後3時
         30分までは歩行者天国)

★街頭イベント(8日のみ)
       あめ市時代行列・吹奏楽団のパレード・
       新春太鼓競演・みこしのお練り・親子でチャレンジ!
       アルプちゃんをさがせ・初春抽選会

★全国あめ博覧会  中町蔵シック館

★松本あめ市企画展  時計博物館

★各町内の関連行事  塩取り合戦(8日のみ)
               福だるま売りや売り出しなど

問い合わせ  本町商店街振興組合
      

2011年12月28日

安曇野 観光 12月28日

寒い!!
-6℃の朝、起きるのイヤですね〜(^◇^)
窓ガラスはガチゴチ!!
孫を起こすのが可愛そう・・・エアコンのリモコンが
枕元に(^v^)離せな〜い。

初詣には行かれますか???

毎年穂高神社に出かけますが、これまた朝が早い!
なぜかって・・・大変混雑するから早めに行く・・・(^v^)

7時半ごろ行くのですが夜中から人がいるので
決して早いとは言わない???これ実家のならわし。

一年の計は元旦にあり  って言いますからね(^v^)

厄除け・八方塞がりの特別祈願祭は1月10日、11日、12日。

穂高神社は交通安全祈願もやっていますから是非車ごと
お祓いを受けましょう(*^_^*)

交通安全、家内安全、事業繁栄、商売繁盛、厄除け、八方徐、
試験合格、学業成就、身体健全、開運招福、安産・・・

何か有ってからでは遅いですが、お参りしておけばよかった
と後悔しない様に家族そろって出かけましょうね(*^_^*)

2011年12月27日

松本 宿泊 12月27日

今年も残り4日となり今朝もまた寒い朝を
迎えました(-_-メ)
南側の窓の内側に氷が・・・・なんてこっちゃ。

何となく気ぜわしさを感じながらも毎日仕事を
しています。

今年の年末は昨年に比べ宿泊者がすくないです。

松本ウエルトンホテルも今週に入ってからは
やや寂しい・・・(+_+)

1泊朝食付き4500円は大変お得な価格です。
急なお仕事や飲み会など突然にすぐ対応出来ます
から、そんな時はぜひお電話で問い合わせてください(^◇^)

昨夜も深夜2時頃の突然もあり大歓迎でした。

翌朝は12時まで延長(+1000円)する事も出来ますから
ゆっくりお休みして頂く事も可能です。

年末年始はシングル、ダブルはまだ空きがございます。
初詣でついお神酒を頂いてしまった方や新年会の方は、
ぜひ松本ウエルトンホテルにご宿泊して下さいな(*^_^*)

2011年12月26日

安曇野 観光 12月26日

何年ぶりかのXmas3連休も終わり
寒い朝を迎えた松本・・・(*^_^*)

暦通り3連休を頂いていた私は、孫が来るので
プレゼントを用意していたのですが・・・・・
21日の夜からなんと孫は胃腸炎になってしまい
保育園も休んでいました。

幸い24日には少々元気を取り戻し私の所に来たので
大きな靴下を外に吊るしてあげ、こっそりプレゼントを
入れておきました(^◇^)

そんなこんなのXmas休日でした(^v^)

今年の秋に4万人を超える人出で賑わいを見せた
池田町大峰高原の「七色大カエデ」が近年には
覚えが無い程の種子を付けました。
樹の勢いもだんだん衰えて行くことを心配した町の
観光協会は、本格的な雪の季節を前に、種子の採取と
樹木医による診断を計画しました。

子孫を育てながら「大カエデ」を身近に感じ、親しみを持って
もらおう」と観光協会の人たちが竹竿などで種子を採取。
町内の農家に委託し種から苗を育てて、2年後活着率が
良くなった苗を販売する予定だそうです。

多くの人たちに親しまれている「大カエデ」は、多くの
人たちの手によってまた受けつがれていくのです。

2011年12月25日

松本 観光

松本は雪景色です。
いまも断続的に降っています。
もう年末ですからもっともっと降っても
おかしくないんですがね。

さて、あなたは読書をしていますか。
外は寒いので冬は読書にいい季節ですね。

松本にはいままで大型書店がありませんでした。
私はネットで買うことが当たり前になり、
最近ではあまり書店に行きません。

でも、やっとと言うべきか、松本にも丸善が出来ました。
売り場面積3500平方メートル、100万冊の蔵書の書店です。
長野県内では最大級だそうです。
これはうれしいです。

松本駅前にある空きビルだった場所への出店だから
家賃もお手頃だったのでしょう。
松本市民の皆さんは是非「丸善松本店」に出かけましょう。

何歳になっても読書をするのはいいですよ。
「不況だあ〜」なんて言っていないで月に1冊でも読書をしましょう。
こんな時代だからこそ自分自身を高めていくことが大事だと思います。

観光やビジネスでお越しの皆さんも電車の待ち時間にでも
行ってみてください。
近所にはアリオ松本店もオープンしています。
この調子でどんどん松本が活性化していくといいですね。

2011年12月22日

安曇野 温泉 12月22日

今日の松本も天気がいまいち悪いです(-_-メ)
Xmasが近いから雪になってくれると孫が喜び
そうですが・・・。

温泉が大好きなので明日からの3連休は
どこの温泉に行こうか・・・なんて考えていたのですが
どうやら孫が昨夜から体調不良のようです。
私以上に温泉が好きで私達大人に付き合っても嫌な顔も
せず機嫌も良いのでよく連れて行くのです。

今は八面大王の足湯も良いですよ〜。あのいかつい
大王にイルミネーションが施されているのでチョピリ
可愛らしいですよ(^◇^)

もう一か所良く行く温泉はファインビュー室山です。
ここもジャグジーや露天風呂も有り洗い場も広くて
ゆっくり出来ます。
宿泊施設やレストランなどもあるので当区の親戚などが
来た時にも利用します。
実家から近い事も一番の理由ですが・・・。

先日はコンサートをやっていて松本の夜景をバックに
良い雰囲気でしたよ。

寒い冬はやはり温泉にゆっくりとつかって心身共に
温まるのが一番です(*^_^*)

2011年12月20日

松本 観光 12月20日

松本駅の東口(お城口)の広場に
〜〜3つの「がくと」〜〜

松本を象徴する「学都」「楽都」「岳都」の
三つの「がくと」の字を刻んだ時計塔が設置され
19日に除幕式が開かれました。

松本南ロータリークラブが創立50周年の記念事業で
設置し、市に寄贈しました。

世界的指揮者の小沢征爾さんが「楽都」、登山家の
田部井淳子さんが「岳都」、菅谷市長が「学都」の
文字を書いており除幕式には3名も出席しました。

松本をPRするにふさわしい「がくと」は北アルプスなどの
山岳観光、サイトウ・キネン・フェスティバル松本に代表
される音楽、教育を重視するとし駅前のシンボルとして
親しまれる事を期待しています。

地元の私達も、待ち合わせ場所に使ったりして
松本駅前の時計塔を見に行く機会を作りたいですね(^v^)

2011年12月19日

松本市役所 催し 12月19日

今日から松本も雪マークが付いています。
ちゃんとクリスマスには雪、降るんですね(*^_^*)
今年も余すところ10日あまり・・・。

巷ではXmas商品とお正月用品が同時に並び
年の瀬を感じます。

〜〜〜松本市役所から成人式のお知らせ〜〜〜

✿平成24年 松本市成人式✿
大人への区切りの日、懐かしい笑顔に会える日、思い出に
残る記念の日として是非ご参加ください。

期日   24年1月8日(日)

会場   松本市総合体育館 メインアリーナ

時間   {受付}正午から {式典}午後1時〜1時50分

対象   平成3年4月2日〜平成4年4月1日生まれの方
      ※松本市に住民票が無い方も出席頂けます。

座席と記念写真
      卒業された中学校単位で席を用意しています。
      式典終了後に中学校単位で記念撮影を行います。
      写真は後日お送りします。(無料)

問合せ  こども育成課 0263-34-3291  

この機会に成人の皆さんは懐かしい思い出に浸って
下さいね(^◇^)あんな事も、こんな事も・・・・・う〜ん。

2011年12月18日

上高地 冬 12月18日

静かな日曜日・・・
市内はXmas商戦で賑やかでしょうけど
ホテルはビジネスマンがいない今日は寂しい・・・。

毎年冬になると雪山の事やスキー場の事などを
紹介しています。

春から夏に多くの観光客を魅了した上高地も
厳しい冬に入りました。
上高地の入口である釜トンネルより奥の道路は
積雪で車両は通れなくなり、ホテルなどの観光施設
も閉ざされてしまいます。

そのためシーズンとは違った人の少ない静かな
上高地を楽しむ事が出来ます。

楽しむと言ってもそこは雪山・・・。
危険と隣り合わせであることを忘れてはいけません。
でも熟練されたガイドと事前の知識があれば誰でも
冬の上高地の魅力を楽しめます。

大正池から田代池、河童橋へ・・・。猿やカモシカに
会えるかも知れません。
雨季のある時しか歩けない巨木の森は動物も安心して
顔を見せてくれるでしょう。

事前にしっかりと下調べをして出かけましょう。

2011年12月16日

松本市役所 催し 12月16日

今日からお天気が崩れる様ですね☂
雪マークもちらほら・・・。

今年も残り15日となりました。
早いものですね(*^_^*)

〜〜〜〜松本市役所から催し物のお知らせ〜〜〜
♪ザ・ハーモニーホール♪

〜〜新春オルガンコンサート〜〜
新春恒例のオルガンと和楽器による雅なコンサート(^u^)

出演   保田紀子/オルガン、 渡辺邦子/箏、
      渡辺清堂/尺八、高橋明那/打楽器

プログラム  D.ブクステフーデ/プレリューディウムなど

日時  24年1月7日(土)開演午後2時

会場  ザ・ハーモニーホール(小ホール)

料金  500円(全席自由)

〜〜アルカント・カルテット〜〜
「2009、2010レコードアカデミー賞」2年連続のカルテット
が、再び松本に登場します。

プログラム  モーツアルト/弦楽四重奏曲第15番二短調
         K421など

日時  24年1月14日(土)開演午後3時

会場  ザ・ハーモニーホール

料金  一般5000円、ハーモニーメイト4500円(全席自由)

この機会に普段は触れる事のない時間を御家族で
過ごされてはいかがでしょうか(*^_^*)


2011年12月15日

松本 宿泊 12月15日

寒くなると温泉が恋しくなりますね(^u^)
マンションで快適に暮らしていた私も、今年は
民間アパートに引っ越し初めての冬・・・。

安い事もあるのかとにかく寒い!何十年も使った事が
無い炬燵、湯たんぽは今や手放せない状態です(-_-メ)
出来るだけエアコンは使いません。
孫が来たときだけにしています(*^_^*)

だから温泉に行く事も増えました。松本市内にも浅間、
山辺、美ヶ原・・・車で20分〜30分で入りに行けます。
腰痛、神経痛など年齢とともにやってくる痛みには
温泉がいちばんですヽ(^o^)丿

登山客も観光客もいない今の時期は温泉も空いています
からゆっくりと入ってこれるんです。

冬はなかなか観光に行くと言う事が難しい時期ですから
そんな時は近くの温泉が一番ですね(^u^)

松本ウエルトンホテルから徒歩5分の所にある日帰り温泉施設
「瑞祥」も疲れた身体を温めてくれる日帰り温泉です。
宿泊プランにもなっていますからチェックインの後ゆっくりと
入りに行けます。

食事もできますしマッサージなどもいろいろ・・・(*^_^*)
プランでなくても行きたい時はフロントでチケットを販売しています
からお気軽にどうぞ(*^_^*)

2011年12月14日

松本 観光 12月14日

毎日寒い日が続いています。
炬燵から出たくな〜い・・・気持ちを振り切って
出勤しています(*^_^*)

松本の街は山雅一色になっています。
一昨日J2昇格が正式に決まり松本城での報告会を
TV中継してました。
寒いなか大勢のサポーターやファンが駆けつけており
本当に愛されているチームなのだと痛感しました。

来年はホームでの試合数も増え全国から応援の方が
松本に来る事でしょうヽ(^o^)丿
様々な所に良い影響が出る事は確かだと思います。

試合を観戦される方々に松本の観光を一人でも多く
して頂けるように松本人として出来ることから協力します。

昇格記念どら焼きの無料配布に多くの買い物客が
並んだと言います。
サッカーをあまり知らない人も今回のJ2昇格で一気に
サッカーファンになったと思いますよ〜(*^_^*)

にわかでも良いんです!!応援しましょう(^◇^)

2011年12月12日

安曇野 観光 12月12日

昨日は安曇野にイルミネーションを見に
行って来ましたよ〜(^u^)

毎年堀金の安曇野公園に行くのですが、たまには
違うところに行きたいと・・・(*^_^*)

豊科のビレッジ安曇野です。

P1010083.JPG


P1010082.JPG

テーマは「絆」でした(^◇^)今年と来年の干支の
うさぎさんと龍もあり歳の瀬を感じつつも和まされました。

フランクフルトやたこ焼きなどもあり
子どもも大喜びですよヽ(^o^)丿 是非行ってみては? 

思っていたより綺麗で可愛かったですよ〜(*^_^*)       

2011年12月10日

松本 宿泊 12月10日

今朝の冷え込み−5℃ですよ・・・(T_T)
お休みの人が羨ましく思いつつエンジンを
掛けに一歩外に出てガチガチのドアに手が
貼りついた!

やだ〜冬は嫌いです・・・。

ママさんバドミントンの全国大会が松本で開催され
ると言う事で松本ウエルトンホテルにも多くの
ママさんが宿泊しています。

スポーツをしていらっしゃる方は生き生きしていて
羨ましいです。続ける事って容易なことではないですもの。

私も昔はバレーボール、ソフトボール・・・何かと頑張って
いたのですが年々体が追い付かずにとうとう・・・。
今は運動不足でちょっと動くと足腰が痛む(^u^)

12月に入って松本の街は静かで観光客やビジネスマンも
姿を消してしまったかのようだったのに(*^_^*)
活気がありますよ〜。

松本ウエルトンホテルも昨日から満室となり久しぶりに
館内も賑やかです。

選手の方々寒い時なのでケガなどしない様に
元気にホテルに帰って来て下さい(*^_^*)

2011年12月09日

松本 観光 12月9日

今朝は車が真っ白になっていて、
松本もいよいよ冬将軍がやって来たんだな〜
と思いつつ出勤していました(*^_^*)

昨日お客様よりお問い合わせで
「雪は無いですか?」・・・と聞かれ自信を持って
大丈夫ですと答えたのに(T_T)
今日は大したことは無いので良かったですが・・・。

冬と言えばスキー・スノボーですよね〜(*^_^*)
雪遊びも子どもさんは大好きです。

松本からも近い木曽のスキー場が本日OPEN!予定。
平地より山の方が雪の量が違いますものね(^u^)

☃開田高原マイアスキー場
  パウダースノーで雪質は最高です。標高2120m
  からの滑走可能距離は3200mで標高差563メートル
  に。

☃やぶはら高原スキー場 21日OPEN予定!
  木曽エリア最大級のスキー場です。初心者も
  上級者も御家族連れも楽しめるバリエーション豊かな
  スキー場です。
  国道19号から約10分でいけるので抜群のアクセスです。  

2011年12月07日

松本 観光 12月7日

ひと雨ごとに寒くなります・・・・。
冬の準備はしましたか?
この歳になって湯たんぽを初めて使いました(^u^)
ほっかほっかでゆっくりと眠れました。

冬には冬の過ごし方、遊び方が有りますね(*^_^*)
スキーやスノーボードに行かれる方も多いと
思います。

信州にはたくさんのスキー場が有りますから
家族連れや仲間同士、それぞれにあった場所を
選んで楽しみましょう。

★白馬山麓栂池高原スキー場
白く輝く北アルプス連峰の凛とした姿を背景に広がる
白馬山麓一帯は日本有数の一大スノーアミューズメント
エリアです。中でも「栂池高原」はエリア最大のスケール
を誇るロングでワイドなスキー場です。
ヨーロッパのスキーリゾートを思わせる美しいロケーション
とオシャレで華やかな雰囲気は訪れる人を魅了します。

キッズパークやキッズイベント、栂池こども冬祭りなど
御家族で楽しめるスキー場です。
滑るだけでは無く栂池の朝を楽しんだり優しいキャンドルに
包まれた夜を楽しんだりスキーをしない方も楽しめます。

2011年12月06日

松本市役所 募集 12月6日

松本の街は「山雅」一色ですねヽ(^o^)丿サッカーをあまり
知らない人でも今回のJリーグ入りは嬉しいニュースですよ。

本町通りのXmasツリーがサッカーボールと山雅カラーの
グリーンで飾られているものも有りました(^u^)

〜〜〜〜松本市役所からの募集のお知らせ〜〜〜
★太鼓まつり企画・運営を
       担う太鼓団体募集!
国宝松本城太鼓まつりの企画・運営を担ってくださる
太鼓団体を募集します。
太鼓まつりの地元出演団体は、この太鼓団体から選抜します。
●募集資格=次の条件をすべて満たす団体
@市内を拠点とする太鼓団体
A太鼓まつりに向けて開催される地元太鼓団体会議及び
  企画運営委員会に出席し、太鼓まつり当日に運営
  スタッフとして参加できる団体
●募集期間=12月14日まで
●応募=太鼓団体名、代表者名、団体の住所、連絡先を、
 FAXまたは電子メールで観光温泉課へ
◎問い合わせは国宝松本城太鼓まつり実行委員会

2011年12月05日

松本 観光 12月5日

一昨日どしゃぶりの中、甲府まで遊びに行って
来ました(^◇^)   どれだけ雨おんな・・・って。
行こうかな〜と予定をすると必ず雨降りなのです。

諏訪の温泉に入って帰って来たのですが、
考えてみると諏訪の温泉に入ったのが初めてでした。
ついつい安曇野方面が行きやすいので・・・。
お肌つるつるになりとってもいい温泉でした(*^_^*)

夜景を見ながら帰って来たのですが諏訪湖畔も
良いですね〜(^◇^)

夜景と言えば城山公園や弘法山なんか良いですね。
そして案がいいのは松本城です。

お堀に映るお城が何ともいえず幻想的ですよ(*^_^*)

夜が長いな〜
なんて思ったら厚着をして出かけましょう(^u^)

2011年12月02日

松本市役所 お願い 12月2日

今朝はビックリでした(^◇^)雪でしたね☃
いよいよ冬本番でしょうか。

雪が降ると厄介なのは雪かきです。そこで
松本市役所からも雪かきのおねがいです。

〜〜〜松本市役所からのお願い〜〜〜
市では道路除雪事業計画を策定し、市民の皆さんが
安全で安心して生活できるよう、除雪事業に取り組んで
います。しかし行政で全ての道路を除雪する事は困難
です。市民の皆さんと行政が一体となって除雪に取り
組んで行きましょう。

☃町会や常会などの組織的な除雪の取り組みに
  御協力をお願いします。
  ・生活道路、歩道、通学路、横断歩道橋などの
   除雪をお願いします。
  ・独り暮らし高齢者宅などは常会や隣組で除雪を
   お願いします。
  ・除雪した雪は、申し出があれば、業者または市が
   搬出しますので、町会や常会による積み込み作業を
   お願いします。

☃雪捨て場
   3月31日まで、市では雪捨て場を設置します。
   雪捨て場の詳細についてはお問い合わせ頂くか
   松本市公式ホームページをご覧ください。

☃玄関前の雪処理
   除雪作業中やむを得ず玄関や車庫前に雪が
   寄せられて行く場合があります。大変ご迷惑を
   お掛けしますが、寄せられた雪は皆さんで処理を
   お願いします。

各家庭で出来るだけ除雪作業をして、安全に備えましょう。
  

2011年12月01日

松本 宿泊 12月1日

今日から12月です(^u^)
一日中寒い日ですね。

松本市内のホテルもこのところ静かに
なってしまった様子。
なんだか寂しいです。

松本ウエルトンホテルも12月は今一つ入りが
悪くなっています。

ビジネスマンにお得なクオカード付きプランは
今月に入っても大人気です。
特に3000円のクオカードが人気ですね(^◇^)

シングル4500円に3000円のクオカードが付いた
プランは7500円税込です。
会社に領収書も提出できるので大変喜ばれて
います。

出張すればお金はかかります。
3食外食になりますし付きあいも断れず・・・・。

そんな時にはクオカード付きのプランが嬉しい!
仕事で大変だけど得した気分ヽ(^o^)丿

その他2000円、1000円、500円とクオカードの
種類も揃っています。
ご予算に合わせてお選びください。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb