松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年01月31日

寒参り

連日の厳しい冷え込みは長野県の北部に
大雪を運んでいます。
中信地区の松本は寒いのですが雪があまり
降らないので助かっています。

この冷え込みがあるからこそ結氷が進み20mにまで
達したのは木曽郡大滝村の御岳山ろくにある
清滝(標高約1200m)です。

まさに冬将軍が造り出す自然の造形美!!
近くの清滝不動尊に「寒参り」をする参拝者や
写真愛好家を楽しませているそうです。

今季はいくらか早く昨年の12月21日頃に凍り始め
早いペースで氷結がすすんだそう。

2月の上旬まで午前と午後ライトアップもされるそうです。
見事に凍った「氷瀑」を是非見たいものです。

2012年01月30日

諏訪湖でうなぎ

寒いはずです・・・
今朝は氷点下10度!!身も心もガチガチ(^◇^)
松本は昼間も-2℃でホント寒いです。

「土用の丑の日」と言えば真夏を想像しますよね(^◇^)
しかし「寒の土用丑の日」もあるんですね。

岡谷市の「うなぎのまち岡谷の会」が「寒の土用丑の日」
の29日に、」岡谷市湖畔公園でうなぎの供養祭をしました。
うなぎへの感謝をこめて10匹を諏訪湖に放したそうです。

「寒の土用丑の日」は十数年前に冬のうなぎの消費を
促そうと、立春前の1月最終の丑の日を設定しました。
うなぎは元々冬が旬だとか。脂が乗っていて美味しいんだ
そうです。

この寒さに負けない様に美味しいうなぎを食べて
体力を付けましょう(^◇^)

2012年01月27日

雪まつりに行こう!

今日も松本は雪がちらつきとても寒いです。
出勤してから帰りまで今日は一回も外に出て
いません。
また雪が激しくなってきました・・・・

☃白馬雪恋まつり☃
来月の2月10日から白馬ではいろんなエリアごとに
雪まつりが開催されますよ〜(*^_^*)

かまくらビレッジ  かまくらであたか〜いおもてなしを・・・
会場はHakuba47ウインタースポーツパークです。
いくつものかまくらが出現しますからお楽しみに〜ヽ(^o^)丿
ご当地B級ぐるめやホットごリンクの振る舞いなど
楽しみもいっぱい!!

白馬の夜空へ熱気球体験やスノーモービル体験、
スノーラフティングなどエキサイティングな体験も。
ご家族で遊びに行けちゃいます(^◇^)

2012年01月26日

インフルエンザ注意報

肌を刺すような冷たい風が吹いています。
長野県全域にインフルエンザ注意報が出され
ました。

松本市内の小学校では学級閉鎖となっている
ところが増えているようです。

我が家のアイドルである孫も一昨日よりインフルA型
にかかり保育園を休んでいます。娘も私達も
警戒態勢に入っていますが・・・・。

本日の松本ウエルトンホテルはまだ若干ですが
空室がございます。
このところ連泊の方が非常に多くとても有り難く
思っています。
また、リピーターさんが多い事も嬉しい限りです。

シングル1泊4500円(朝食付き)は禁煙・喫煙共に
当日OKです。

急の飲み会や出張などでホテルをお探しの方は
お電話をお待ち致しております。

2012年01月25日

開田高原の味 1月25日

今日は太陽がほっこり(^◇^)
日だまりはポカポカですよ〜。

木曽郡木曽町開田高原にあるレストランが
木曽伝統の漬物「すんき」をトッピングした
「すんきラーメン」を始めたそうです。

新メニューで地域の魅力発信に貢献しようと
意気込んでいます。

すんきラーメンは町から「すんき大使」に任命されて
いる町出身の俳優田中要次さんの着想と言う事です。

すんきそばは有名ですから私も食べに行った事は
有りますよ(^◇^)
酸味が独特ですがなかなか美味しいです。

すんきを使ったカレーやピザもあるそうで、どれも
食べてみたいですね(*^_^*)
すんきの認知度が高まって地元の人たちからまずは
試していければということです。

2012年01月24日

上高地線のハート 1月24日

1月も残り10日ほどになりました。
今日も寒くまた雪でも降りそうな・・・。

観光シーズンには多くの観光客や登山者を
運んでいる上高地線(^◇^)
冬になると静かに地元の買い物客や学生を
乗せて走っています。

その上高地線にハート型のつり革があるんだそう(*^_^*)
2月はバレンタインデーがありますからハートのつり革で
意中の人のハートもつかんじゃおう!
なんていう粋なはからい・・・。

上高地線を走る8つの車両に下がる544個の内
たったの1個ですって(^v^)
該当車両の運行時間などは秘密で〜す。

見付けたらいい事あるかも・・・ですぞ(●^o^●)

2012年01月19日

松本城氷彫フェスティバル

毎日寒いですね。
最低気温が−10℃前後にもなる真冬の松本の冬のイベントのひとつに「氷彫フェスティバル」があります。
長野県内外から十数組の氷彫刻家の職人たちが、夜を徹して氷で彫刻を制作します。
氷の彫刻は、松本城をバックに屋外で展示されます。

夜になって雨が降り出したので、彫刻に影響が出るのではないかと心配ですが、明日1月21日と22日の二日間開催されますので、
ぜひお出かけになってみませんか。

第26回国宝松本城氷彫フェスティバル
2012年1月21日(土)〜1月22日(日)国宝松本城公園

2012年01月18日

寒干大根

松本から車で40分。大町市では現在「寒干し大根」づくりの最盛期です。
大町市は松本より積雪も多く、気温も低いのでこのような名産品づくりには丁度良い気候です。
軒先にすだれのように大根がつるされ、雪国の風情が味わえます。
田舎の方を車で走ると、干し柿がつるされているのを見かけますが、先人から引き継がれた智恵を感じますね。

2012年01月12日

松本 観光 1月12日

昨日からの冷え込みで今朝は凄く冷え込む
のかと思っていたのですが-6℃程でした。
日中でも1℃ですが窓から差し込む陽射しは
ほどよく暖かいです(*^_^*)

寒くて体が硬くなっていますが少し運動でも
した方が良いのかも・・・。

3月になったら信州スカイパークで初めての
ランニングフェスが開催されるそうです。
松本市と塩尻市にまたがり、県営松本空港を
囲む県内最大の県立都市公園。

サイクリングとウオーキングのコースが改修され
10`になります。これを記念して
「第1回春のランニングフェスティバルin信州スカイパーク」
が行われるのだそうですよ〜ヽ(^o^)丿

北アルプスの山並みと眺望の良い公園内を
子どもから大人まで幅広くランニングを楽しんで
もらいたいと言うわけです。

申込や参加費など問い合わせは
トイボックス内の事務局 0263-57-2211

春になったら運動しようと思っている方は是非参加
しましょうね(^◇^)・・・私ですか????

2012年01月10日

松本 観光 1月10日

今、銀行に行って来ましたが
多少ですが暖かく感じました(*^_^*)
厳寒の氷点下7℃の朝になれると・・・
このくらいでも暖かく感じるのですね(^v^)

昨日は厄払いに松本市内にあるお寺さんに
行って来ました。

1326107794480.jpg 風水ダルマ

達磨を買って来ました(*^_^*)孫には仕事(学業)にと青、
娘は厄年なので厄払いの黒、私は宝くじが外れたので
今年こそはと黄色にヽ(^o^)丿

おまんじゅうもホントは苦手ですが

1326108027017.jpg 厄除け饅頭

この「六」の厄除けの意味は諸説あるようです。

まあ行かずして後悔する事が無いように、まずは
お参りお参り・・・・今年も神様仏様に託します(*^_^*)

2012年01月09日

松本 観光 1月9日

今朝も寒かったですよ(@_@)
出勤するのは私だけ・・・・
寒い中そっと出てくるってホントきついですね〜(^◇^)

松本市内の河原には沢山の三九郎が建てられ
互いに競い合っているみたいに誇らしげに立って
います。
たいがい7日か8日に火をつけて餅やまゆ玉を
焼いて食べ一年間の無病息災を願う子どもの行事
です。

正月に飾った松やだるまを子ども会で町内を回り
集めます。
子どもの頃は14、15日位に焼いた記憶があるのですが
近頃はお正月休みの内にやってしまうらしいです。
また作ったその日に焼いてしまうんですね(^◇^)

一月は厄払いも有ります。
私は今日行くつもりですが毎年行くのでやはり行かないと
何かあった時後悔しそうですからね(*^_^*)

ずーと伝わっている事はこの先も伝えていけると
良いですね(^◇^)

2012年01月06日

松本 観光 1月6日

今朝も寒かったですね〜(*^_^*)
さすがに今日は二十四節季で言うと小寒なのだ
そうです・・・うんうん納得(^◇^)

寒いとばかり言ってないでスキー等はいかがでしょうか。
白馬・小谷地区は雪遊びを楽しんだり、美味しいお蕎麦を
食べたりと冬でも遊べるところです。

雪遊びの代表といえばスノーシューですよねヽ(^o^)丿
スノーシューの魅力は何と言っても真っ白な雪の上を
歩く事です。春や夏に楽しんでいた所でも雪の季節は
また違っています。

子どもから大人の方までもが楽しく雪で遊ぶことが
でき、体力に合わせたコースも選べるので大人気です。

そして遊んだ後は美味しいそばをどうぞ(*^_^*)
信州のそばは全国的にも有名です。高冷地である信州の
風土がとってもあっているということなんですね〜(^v^)

白馬・小谷でもそばが作られ、多くの方々に食べてたべて
頂いています。そばやそばつゆも自分の好みを探してみるも
楽しいと思います。

その他にも白馬にはオシャレなレストランなども多くあり
ますから夏には味わえない美味しい物をみつけましょう。

2012年01月05日

松本 観光 1月5日

昨日の雪で今朝の道路は若干キケン(@_@;)
夜には晴れるって予報でしたが・・・・
10時頃帰宅しましたがR19ものろのろ運転でした。

今は太陽が積もった雪を溶かしてくれています。

松本市のあめ市が7日・8日に行われます。
あめ市の由来は・・・
戦国時代の永禄年間、武田氏と対峙する南の駿河
の大名、今川氏は戦略として武田氏の領地である
信濃・甲斐を兵糧攻めにするため民の生活に必須の
塩などの運搬を止めました。

この状態を見かねた北の越後の上杉謙信が「戦うのは
武である」として塩を送りました。
この故事から敵対する相手を助ける意味の「敵に塩を
送る」という慣用語が生まれたのです。

塩を運んできた牛をつないだ石は「牛つなぎ石」として
松本市の中信、本町と伊勢町の合わさるところ
中央2丁目の信号の所にありますよね(^◇^)

塩が到着した1月11日に市が立つようになり、塩が
売られたそうです。江戸時代には飴も売られるように
なったとか。

今は商店街の子どもたちが自分たちだけで達磨を売る
事が伝統になっています。これはお客さんと触れ合う
事で商売の基本を学んでいくのだそうです。

しかし個人商店の減少や少子化で伝統を維持して
いくのが困難になりつつある様です。
こうした伝統はいつまでも残してほしいのですが・・・。

2012年01月04日

松本市役所 催し 1月4日

外は雪が降っています。
今日は湿った雪が夕方遅くまで降るようですが
明日は晴れるみたいです(^◇^)
久しぶりに今朝は暖かく車のフロントは凍っては
いませんでしたね・・・暖かいと言っても1℃ですが。

〜〜〜松本市役所から催し物のお知らせ〜〜〜
★国宝松本城氷彫フェスティバル
   「がんばろう日本!
        子どもたちに残そう、明るい笑顔の世界」

日時  1月21日(土)午前10時〜22日(日)午後4時

会場  松本城公園
{全国氷彫コンクール} 21日製作開始(22日展示)
※夜間はライトアップされ、制作風景も見られます。

{海賊戦隊ゴーカイジャー} 22日午前11時・午後2時

{氷のすべり台、飲食ブースなど}
                両日午前10時〜午後4時
※イベント内容、時間は変更となる場合がございます。

問合せ  観光温泉課 34-8307

2012年01月03日

松本 宿泊 1月3日

    ✿✿✿新年 あめまして 
           おめでとう ございます。✿✿✿

昨年は松本ウエルトンホテルをご利用頂き
ありがとうございます。
今年もお客様に愛されるホテルを目指し
スタッフ一同努力を惜しまず頑張りますので
宜しくお願い致します。

・・・・と言う事で私は今日3日より初仕事で有ります。
今年もホテルを盛り上げるべく、有る事ない事???
良い事悪い事???をふんだんに書き込みたいと
思っています。
そして一人でも多くのお客様にご宿泊をして頂けるように
老体に鞭打って頑張ります。

昨年のお正月と比べると宿泊のお客様がとても少なく
やはりご家族と近くで、又はお家で過ごされる方が
多くなっている事が分かります。
1日から地震も有りましたし・・・・

そんななかお仕事をしている方も多く、急の宿泊を
余儀なくされる事もあろうかと思います。
松本ウエルトンホテルは、そんな急な方にも対応が
できるよう万全を尽くしております。

1泊朝食付きシングル 4500円は多くのビジネスマンに
喜ばれています。
今週はまだ空き室がございますのでご利用下さい。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb