松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年02月29日

明治のハイカラ文化

今朝の雪が嘘のようですよ。
今は陽が当たって道路は大根おろし状態。
歩いている人がお気の毒・・・。

明日からは3月。
卒業、卒園、歓送迎会、転勤や移動で忙しい!!
別れがあってまた出会う。
3月、4月はそんなこんなの春ですね♪

卒業旅行など計画をお持ちの方も多いかと
思いますが、しっとりと城下町松本を散策しては
いかがでしょうか。

国宝松本城とともに見ておきたいのは擬洋風建築の
建物です。欧米の建築様式を見真似で取り入れた
擬洋風建築の建物が点在する松本。
明治時代にこうした建造物を取り入れたというところにも
、松本市がいかに進取の気性に富んでいたかが伺える
ところです。

有名なのは旧開智学校ですね。
日本最古の洋風建築のひとつとして国の重要文化財に
指定され、唐破風の八角形の高楼が印象的です。
明治から昭和の教育資料約10万点を保存・展示して
います。

一年を通して国宝松本城とともに観光客が耐えません。
また観光名所だけでなく、町中には古くからの町医者の
擬洋風の建物が今も残っています。

2012年02月28日

雛人形

今日は暖かいですね。
少しずつ春の足音が聞こえるような・・・。
でもまだ寒〜い松本です。

2月も後1日を残すだけとなり、春を感じられる
3月になります。節分を過ぎると暦の上では春に
なりますから節分以降に「桃の節供」を祝い
雛人形を飾り付けるのがよいのですが、なにぶんにも
松本はまだ寒いのでついつい飾るのが遅れて
しまいます。

松本地方では4月3日ころまでは飾っていますよね。
でも4月3日過ぎたらよく晴れた日を選んでなるべく
早めに片付けたほうがよいのです。
「しまい遅れると娘が嫁ぎ遅れる」などという俗説が
ありますよね。
これは「いつまでもだらしなく出しておいてはいけない」
という戒めとしての教訓ですって。

昔、母から言われたことを真に受けていました(笑)
そう思っていた人も多いんじゃないかしら???

松本市中央2丁目あたりは昔、高砂町通りと呼ばれ
老舗の人形屋さんが多くあります。
子供のころ買ってもらえず見に行ったことがあります。
いつの時代もやはり女の人はお雛様が好きです。

2012年02月27日

歓送迎会

今日の松本のお天気は晴れていますが
風は冷たいですよ。
週末は雨と雪で最悪の天気でしたね。

これからの時期は歓送迎会シーズンです。
春らしいメニューが満載の広告があちらこちらで
見受けられます。

松本ウエルトンホテルの1階にある「レストラン
カステーロ」でもそろそろ予約が入ってきています。
パーティプランは5名様以上30名までお受けできます
からご予約はお早めにどうぞ。

またご予算におおじてシェフが幹事さんの見方に
なってくれますから相談してみてください。

3月は下旬が込み合いますので予定は早めに立てて
とりあえず抑えておきましょう。

2012年02月23日

古墳

今朝は雨が降っていました・・・。
これからひと雨ごとに暖かくなるので嫌いな雨も
この時期はすこ〜し好きです。

松本平には3つの古墳があります。
古代の松本を語る古墳を春になったら訪ねて
見ましょうヽ(^o^)丿

★針塚古墳
里山辺の薄町にある5世紀後半に作られたお墓
です。直径約20m、高さ約2mの円墳で、その周りを
幅1.6m〜2.9mの溝が囲んでいます。発見された土器の
形式から、この古墳の築造年代がわかりました。

★中山古墳群
弘法山など前期の古墳、向畑や棺護山など5世紀代の
古墳、鍬形原など6〜7世紀の古墳が78基発見されました。

★弘法山古墳
中山丘陵の北端にある全長66mの前方後方墳です。
出土品の特徴などから、3世紀末ごろの墓である事が
判明しました。東日本でも最古の古墳です。
春は桜の名所となっています。

私は近くに住んでいますから弘法山の桜は毎年楽しんで
います。ぜひ一度古墳と桜をご覧あれ(*^_^*)

2012年02月22日

松本の味

昨日から今日は暖かいですね(*^_^*)
春がそこまで来ているんじゃないかって
錯覚してしまう位です・・・。
春は必ずやってきます!ヽ(^o^)丿

信州は豊かな大地と美味しい水があるので
どこに行っても美味しいものに出会えます。

松本もそうです(*^_^*)
信州を代表する食べ物と言えば「そば」が思い
浮かぶでしょう。標高が高く霧が巻き、日照時間が
短い痩せた土地は、実のしまった良いそばが採れる
と言われています。

信州がそばの名産地となったのは、栽培条件が
てきしている土地柄であったといえます。
松本では奈川、乗鞍高原がそばの産地として有名
です。

松本一本ネギも松本の味として地味ですが美味しい
ネギとして誇れる自慢の味です。
このネギの特徴は寒地系の太ネギで根深く寒さに強い。
白身が太く長くやわらかい事です。この柔らかさの秘訣
は土用の時期の植え替えにあるそうです。

まだまだある松本の味。私も出来るだけ地元の物を使い
食卓に彩りを・・・・と考えています(^v^)

2012年02月21日

動物園

今日は暖かな一日です。
先日お墓の掃除に行ったのですが、土が
何と言ううか春なんですよ(^◇^)踏むと
ちょっと沈む感じで・・・・
うーん分かりますかね(*^_^*)

須坂市動物園は来年度の「園の顔」を決める
選挙をするそうです。
来年度の園のPRを担う動物を、入園者の投票で
決める「代表選出選挙」だそう。

昨年の第1回選挙ではベンガルトラが当選しました。
ベンガルトラ・・・何回も見ますがまさしく園の顔です。
須坂市動物園は今年、開園50周年を迎えますから
どの動物が「顔」になるかが重要ポイントですって。

松本市には動物園はありませんから、毎年1回は
須坂市動物園に孫と一緒に行きます。
昨年は桜の時期と菊祭りの時期と2回(*^_^*)

孫と一日遊べるし入場料も安く我が家にとっては
癒しの場所でもあります。
今回の投票には間に合いませんが今年も春には
桜と動物を見に行きたいと思いますヽ(^o^)丿

2012年02月20日

渓流釣り

昨日はとても良いお天気でしたが体感温度は
低く、寒い一日でした。

夕方安曇野の温泉に行って来ました(*^_^*)
露天風呂は、そこまで行くのに足が冷たく寒い
のですが湯につかってしまえば何ともいい気持
ちで・・・。松本平が一望でき大混雑の中ゆっくり
と入って来ました(^v^)

安曇野市から少し行くと雪の量も増える大町市。
夏は川遊びもできる高瀬川。
その高瀬川支流の農具川では先日渓流釣りが
解禁になりました。

両岸には雪が残る農具川は仁科三湖の木崎湖から
流れ出し、市内の社付近で高瀬川に合流します。
ニジマスを300`放流した川には待ちかねた釣り人が
朝早くから釣り糸を垂らしていたそうです。

市内のコンビニなどで購入できる遊漁券は1日券が
1000円です。
9月30日まで楽しめますのでご家族で一日釣りを
楽しむ企画、立ててみましょうヽ(^o^)丿

2012年02月18日

遺跡

今朝は一面白くびっくりしました(^◇^)
昨夜半に降っていたのですね・・・。
今はやんでいます。

塩尻市にある平出遺跡公園は長年かけて整備し
3月で完成します。
平出遺跡は昭和20年代からの発掘で290の
住居跡などを確認。公園には縄文時代7、古墳時代
3、平安時代5の計15棟を復元し廃絶住居跡や古代の
畑の様子も紹介しています。
火おこしなどを体験できるガイダンス棟も建設しました。

日本三大遺跡に数えられる大きな遺跡で縄文時代から
平安時代の長期間にわたる集落跡が見られる複合遺跡
です。土器や石器など2万点程展示されています。
機会があったら是非行ってみると良いですよ(^◇^)

その昔、小学校で連れて行ってもらったのですが、
子どもだったからすごく遠い所の様な気がしていました。
松本からはなんの事は無い・・・車で30分程の所です(*^_^*)

2012年02月17日

美術館

外は吹雪いています・・・。
天気予報は当たるのですね(^◇^)
今日の松本地方は午後から雪マークです。

冬の間閉館しているところが多い安曇野方面の
美術館に対して松本市内や諏訪市にある美術館は
やっている事が多いので冬の観光でも楽しめますよ。

安曇野では「ちひろ美術館」が好きですね(*^_^*)
一年に1回〜2回は足を運び心を癒してもらっています。
家のリビングにも飾ってありますがホットします。
館長は黒柳徹子さんです。

諏訪市にある「原田泰治美術館」もオススメです。
どちらも難しくなく、誰でもがその世界に入って行ける
から良いですね(^v^)

原田泰治美術館では朝日新聞日曜版で好評を博した、
「原田泰治の世界」を中心に100点余りの作品が常備展示
されています。名誉館長はさだまさしさんです。

どちらも多くの人に愛されている美術館です。

2012年02月16日

諏訪湖

今日は風が冷たい一日となりました。
久しぶりに寒い朝でしたね(@_@)

先日高速で甲府に行ったのですが、諏訪湖が
見渡せる地点で下を見降ろしたら全面結氷の
諏訪湖を見る事が出来ましたヽ(^o^)丿

御神渡りの跡が白い線状になって湖面を走って
いました。今年は4年ぶりだと言う事ですね。

全面結氷した氷の厚さが10センチ以上になり
零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の
氷が大きな音とともに山脈のように盛り上がる
御神渡りがみられます。

「氷の道」は諏訪大社の男神が下社の女神のもとへ
と渡る恋の道と言う素敵な言い伝えもあります。
湖面の状態を見て、その年の天候や農作物の出来、
世の中の吉凶までも占います。

今年は見られたので運気が向いてきたら有り難いです。

2012年02月15日

雪の道祖神

今日は曇っていますがあまり寒さは感じません。
早く春になって欲しいですね(*^_^*)

道祖神は安曇野に行くと多く見られます。
一人の道祖神、二人の道祖神。
また綺麗に色が付いている可愛らしい道祖神も
あります。

道祖神は子どもの成長や子宝祈願などの対象として、
ほぼ全国に広く祀られている民間信仰の神です。
この神を石像などに刻んで村野堺に祀ると災厄の進入を
防ぐとされています。

安曇野にはこの道祖神を巡るため、観光シーズンになると
多くの方が訪れます。「道祖神マップ」も有りますよ。

心が落ち着くと言うか・・・ホットしますね道祖神様は。
形が違えば意味合いも違いますから色々調べると
面白いかと思います。

先日安曇野にある実家に行って来ましたが、うっすらと
雪をかぶっていました。何処かのお婆さんがその雪を
払っている姿が安曇野らしさを感じた瞬間でしたヽ(^o^)丿

2012年02月14日

チョコレートを・・・

今、松本は雪がどんどん降っています。
昨夜から今朝はやや暖かく、起きてからの
行動もいつもと違っていたのですが・・・・。

雪になるって事は気温が下がっているのでしょうか。
積もってはいません。

今日はバレンタインのチョコをフロントに用意して
ご宿泊のお客様をお持ちしています(*^_^*)
仕事で疲れた体にもチョコレートは良いですよ。

多くの人にチョコを上げる事もなく、手作り・・・・って事もなく
今では家族にしかあげないチョコレート。
今夜宿泊されるどなたにも心をこめて差し上げたいと
思います。

松本ウエルトンホテルの本日は
シングルルーム禁煙、ツインルーム禁煙がいずれも
空き室がございます。

バレンタインの夜を大切な方と過ごしたい方もまだ
大丈夫ですよ(^◇^)
お電話お待ちしておりま〜す。

2012年02月13日

かんてん

寒さもいくらかやわらぎましたね(*^_^*)
昨日の日曜日は久しぶりに穏やかなお休みと
なりました。

かんてんは茅野市の特産物です。
寒いからこそ仕事が出来る事は多々あるかと
思いますが、寒天づくりもその一つです。

16日は寒天の日」と言う事ですがその前に特産の
角寒天をPRするイベントがありました。
多くの市民でにぎわい、ところてんと寒天入りの
豚汁無料配布は30分ほどでなくなったそうです。

寒天は体に良いしヘルシーですから私も大好きで
良く食べます。
角寒天はお祭りの時のよせを作る時に使っていましたが
今は粉末の物など色々と出回っていますね。

茅野市の特産物である寒天は寒いからこそできる
健康食品です。

2012年02月11日

フラワーパーク

今朝の雪にはびっくりしました(@_@)
すっごく積もりそうな勢いだったんで・・・・

それが松本ウエルトンホテルのが近づくあたり
からはほとんど降っていないんですよ(^◇^)
お客様もホッとしていました。

安曇野市にあるフラワーパークではバレンタインデー
に男性から女性に12本の花束を贈る事を提案を
しているそうです。

この日に男性が女性に花を送る習慣は欧米をはじめ
中国や韓国でも一般化しているそうです。
12本贈るのは幸福、愛情、誠実、信頼、感謝といった
大切な意味が一本一本に込められるといいます。

女性にとって花の贈り物はホント嬉しいですよね(*^_^*)
男性の方はこの機会に女性に花を贈りませんか?

一押しは真っ赤なバラの花だそう・・・。
ちょっと照れる方は季節の花や相手のイメージに合った
花でも良いかと思いますよ(^v^)

2012年02月10日

ハーフマラソン募集

冷たい風が吹いている松本です。

方々で雪まつりなどが行われていますが、
観光名所である軽井沢では新緑の軽井沢を
駆け抜ける「軽井沢ハーフマラソン2012」の
参加者募集が早くも始まりました(*^_^*)

開催日は5月20日です。明日2月11日から参加を
受付けるそうです。
定員は昨年より1000人多い6千人だそうです。

この様なイベントは地域が一丸となって観光の
活性化につながるので素晴らしいと思います。
親子でも参加できるので楽しめそうですね。

参加費などお問い合わせは
信濃毎日新聞事業部内の事務局026-236-3371 
平日午前10時〜午後5時までです。

避暑地軽井沢で気持ちもリフレッシュしてマラソンに
挑戦してみましょう(*^_^*)

2012年02月09日

スノーシューで遊ぶ

風が冷たい今日の松本。
お客様からは雪の量を聞かれる事が多い
のですが、松本は雪は無くてとにかく寒いです。
・・・・とご案内をし、暖かくしてお越し下さいとも
付けたしておきます(^◇^)

雪の上を歩けるスノーシューで白馬岩岳を
歩いてみましょう。
全日本ノルディック・ウオーク連盟との共催で
昨年に続いて2回目です。

2月18日と19日の両日ですが1日だけの参加でも
可能です。唯今参加者を募集中!

18日はゴンドラリフトで上がり、山中を歩く「マウンテン
コース」(3`・5`)
19日は中央高速リフトで上がってから山を下り、最後は
クロスカントリーコースを歩く「ビレッジコース」(3`・5`)
です。両日ともガイド付きですから安心ですよ(*^_^*)

両日とも定員100にんです。参加費も架かりますので
問い合わせてからにしましょう。

大会事務局0261-72-2474

2012年02月08日

シクロクロス競技大会

今日の松本は風が冷たいですけど日が当って
良く晴れています(*^_^*)

松本城周辺で9月に開催するシクロクロス大会の
準備が進められているそうです。
そもそもシクロクロスって???

元々はロードレースの選手の冬季トレーニングの
一環として始まり、現在ではヨーロッパ、特にベルギーの
フランデレン地域、オランダ、チェコにおいて人気が高い
競技です。

シクロクロス競技は距離ではなく時間制で行われるそうで、
短い距離の不整地の周回コースを廻るクリテリウム方式と
なっています。ところどころに人工の障害物が設けられ、
必ず下車して自転車を担ぐように構成されるのだそうです。

市民に交通手段や自転車の持つ多面的な魅力を知って
もらうのが狙いのようです。
コースは松本城公園や大名町周辺で松本城を背に走れる
のが最大の魅力で松本市の活性化にもつなげたいと
気合も入ります。

2012年02月07日

地元でスキー

今朝は雨が降っていましたが今はあがって
曇り空です。
気温は8℃・・・暖かくて2月とは思えません。
でも明日からはまた氷点下になる様子(@_@)

体がこの変化について行けず体調を壊される
方も多いのではないでしょうか。
お互いに十分管理をしたいものですね(*^_^*)

地元のスキー場として親しまれている「あさひプライム
スキー場」では20周年を記念して11日に感謝デーを
開催します。

午後5時からは記念の講習会があり元ナショナル
デモンストレーターの松澤幸晴酸が指導するそうです。
参加者は当日受付で。

午後6時からは元五輪選手の丸山仁也さんによる
「子どもとスキーとオリンピック」という題で講演会が
行われます。

その他風船プレゼントや餅つき振る舞い、フリー滑走、
たいまつ滑走など楽しみも沢山です。

週末はあさひプライムスキー場で遊んじゃいましょうヽ(^o^)丿

2012年02月06日

子ども手当2月期分

松本の今日は雨降りです。
若干気温も緩んでいますから良かったです。

松本市役所からお知らせです。

★子ども手当2月期分の至急について
子ども手当2月期分(10月〜1月分)が2月15日に
支給されます。口座をご確認ください。
振込口座は請求者名義(養育者)です。

●10月からの子ども手当の申請が必要な方
23年10月1日現在、子どもを養育していた方で
、24年1月13日(金)までに認定請求を手続きをされ、
認定になった方には2月上旬に認定通知書を送付します。

23年10月の制度改正による子ども手当の認定請求の
手続きが澄んでいない方は、24年3月31日(土)までに
申請すれば遡っての支給となります。

この機会に手続きが出来ているかを確認し、頂けるものは
頂いて下さい。

2012年02月04日

雪のお地蔵さん

昨日の松本は氷点下17℃ですって(-_-メ)
道理で出勤時、駐車場まで行くのに息ををすると
鼻が痛かったですよ・・・。
この冬一番の冷え込みだったんです。

観光地白馬村のJR白馬駅東側の木流し川近くに
立つ6体の「木流し笠地蔵」。
この大雪で傘の上には20センチもの雪が積もり、
厳しい冬ならではの風情を出しているそうです。

お地蔵様・・・昔話の「笠地蔵」を思い浮かべますが、
その前に立って手を合わせると心がなごみます。

そっと包みこんでくれる様な優しい微笑みを浮かべて
いるものが印象的です。

白馬村に元気を取り戻そうと建立したのだそうです。
身長90センチのお地蔵さんが北アルプスを背景に並んで
いる光景をカメラに収める観光客も増えてきている様子。

地蔵の名所として地域にも親しまれ、道行く人を
優しいまなざしで見守っているようです。

2012年02月03日

冬のあづみの公園

今日の松本はお日様があたって暖かいです(^◇^)
やや風は冷たいですが冬ですから・・・。
こんな日は窓際でコーヒーを飲みながら本でも読んで
いたいなぁ〜なんて思いつつ仕事、仕事!

安曇野市の国営アルプスあづみの公園では、入園者数
が50万人を突破したのだそうですヽ(^o^)丿
各種イベントをはじめ昨年は安曇野市等が舞台となった
NHK連続テレビ小説「おひさま」の効果も大きいとの事。

毎年恒例の冬のイルミネーションも今回は2ヶ所同時に
行いました。以前は堀金・穂高地区を見て2月は大町地区
を見に行ったものです。

昨年は孫を連れて大町・松川地区に雪遊びに行きました(*^_^*)
そりや雪の迷路は大人も一緒に楽しめて良いですよ〜。
今年もまだやっています。

地元はもちろん県外の観光客の方々にも親しめる公園として
今年も大いに期待したいと思います(*^_^*)

2012年02月02日

寒い・・・節分

今年の冬は寒いです(-_-メ)
昨夜の雪も大したことは無く今朝の出勤時も
いつもと変わらず(*^_^*)

明日は節分。寒い時こそ大きな声で豆まきをやりましょう。
松本ウエルトンホテルでも豆まきをします。
毎年一人なので大きな声とはいかず・・・こっそりと。
知らないうちに終わっている    みたいな(*^_^*)

孫は2月3日の保育園を休むらしいです。
昨年の2月4日には決めていた様ですよ(^◇^)
保育園に鬼が来るから・・・・だそうで若干ビビリです。

いつの時代も、何があっても大雪でも「福は内・鬼は外」
は変わりませんね(●^o^●)
嫌な事が起らなければ鬼は出て行ったのかと思える
として、福はなかなか入って来てはくれません・・・。

毎年、今年こそと思いを込めるのですが。
明日は小袋お豆でも用意してお客様をお迎えしようか・・・
と考えています。

松本ウエルトンホテルの
シングルルーム 1泊(朝食付き)は4500円と大変お安く
ご宿泊出来ます。当日でも大丈夫!
今夜のお宿がまだの方は是非お電話下さい(^◇^)

2012年02月01日

松本市役所 催し

今日も松本は気温が上がらず日中でも氷点下です。
朝からの雪も大したことは無くちらつく程度でした。
有り難いです。

松本市役所からの催し物のお知らせです。

♪ザ・ハーモニーホール
「23年度オルガンレッスン終了コンサート」
♪ふいごの唄6♪
日時  3月18日(日) 開演午後2時 
     ハーモニーホール小ホール  無料

♪第32回新人演奏会出演者募集
4月22日(日)開催の新人演奏会出演者を募集します。

対象 長野県出身者。
    今春音楽関係大学の卒業予定者。

会場 あがたの森文化会館

応募 2月15日までに申込用紙に必要事項を記入し
    ザ・ハーモニーホールへ
    ※申込用紙はハーモニーホール・あがたの森
     文化会館・松本市民芸術館にあります。

問い合わせはザ・ハーモニーホール 47-2004


✿美術館
「シャガール展関連プログラム」
 レクチャーコンサート”シャガールが愛した、故郷の旋律”

シャガールがキャンバスに描きとめた東欧ユダヤの心の
旋律に迫ります。

♪演奏者 オルケステル・ドレイデル

日時  2月18日 午後2時〜 多目的ホール
     料金無料 チケット必要

申込は美術館へ

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb