松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年03月30日

旨いもの

今日も暖かな松本ですが風が強い!です。
花粉症ですから夜中から大変でしたが・・・。

旨いものとはなんぞや??
地元のものを料理して食べる、人に作っていただいて
食べる。食べられるってことがありがたいこと。
ご当地グルメを食べ歩いて旨いものを探しましょう。

縦に長い長野県は北信・中信・南信に分けられますが
場所によって食べ物が、また食べ方が違っています。

たとえば「おやき」もその一つですね。
蒸したものや焼いたもの、灰の中で転がしたものなど
様々です。

生坂村のおやき
村ならではの灰焼きおやきです。
皮はカリッと中はジューシーで独特の食感が旨い!

小谷村のちゃのこ
おやきに似ているけど皮の部分にジャガイモを使って
います。またそば粉も入っていてもっちりとした食感で
腹持ちが良いのもうれく旨い!

山形村はそばが旨い!
特産の長芋をすりおろさずに麺のように切って一緒に
食べる新しい食べ方も。しゃきしゃきの食感が旨い!

旨い!ばかり言っていたらお腹がすいてきました。
松本に観光に来られたら旨いものを食べましょう( ^)o(^ )

2012年03月29日

突然の贈り物

今朝は-2℃で日中は15℃という今日の松本は
風はありますがブラウスでも大丈夫のお天気です。
このまま春になってほしいと願わずにはいられません。

今日ホテルに私宛の荷物が届きました。
差出人はいつもホテルをご利用いただき、仲良くなった
方です。世間話や近況報告などの毎回お見えになるのが
楽しみになっていました。

趣味は写真。いつもカメラを持っています。上高地、乗鞍
安曇野など四季を通じていろんなところへ出かけていきます。
その写真をカレンダーにして送ってくれたのです。
4月から来年の3月までで、信州の四季がよくわかる作品です。

DSC_0034.jpg

実物はとても素敵です。
私は弟がプロのカメラマンですから少しくらい良し悪しは
わかりますが・・・素人とは思えません。
ホテルに飾ってお客様の観光の参考になればと思います。
暖かくなったらまた来ていただけるとのこと、今から楽しみ
にしています。

ホテルの仕事はこのようなことがあるので、好きです。
知らない方と知り合える喜び、松本ウエルトンホテル
で日々感じて仕事をしています。

2012年03月27日

動物園

今日の松本は花粉が「非常に多い」ってことで
目はかゆいし、のども痛む・・・。
大きなくしゃみは相変わらずで我ながら嫌になる。

松本には動物園がないので私が孫を連れて
よく出かけるところは須坂市動物園です。

春は毎年「桜まつり」に行きますし、動物園の
ほか小さい子供向けの遊具などがあるので
孫は大喜びです。

すごーく昔は松本城の近くにさるなどがいる
動物園があったような記憶が・・・・。

須坂市動物園では今年の「顔」が決まった
ようですよ。昨年はベンガルトラだったのですが
今年はモルモットの「ぽぽ」だそうです。

来園者の投票で決まる動物園の「顔」は今年度の
須坂市動物園の年間パスポートの表紙モデル
として華々しくデビューです。

早く桜が咲かないかと今から「ぽぽ」に会うのを
孫と一緒に楽しみにしています。

2012年03月26日

上州上田

先ほど雪が舞っていましたが、今は晴れています。
春とはまだ言えない・・・・そんなお天気の松本です。

松本からは車で1時間ほど東の方向に行くと、そこは
上田市です。昨日も行ってきました。買い物や温泉が
目的です。松本で一日過ごすよりもずっと楽しいです。

信州の鎌倉と呼ばれる古刹・別所温泉は有名ですが
温泉でよくいくところは武石温泉です。
露天風呂からの眺めはとてもよく、右に美ヶ原、左に
浅間山、眼下にはのどかに広がる武石の郷の風景。

神経痛・筋肉痛・関節痛などに効く弱アルカリ性温泉は
ゆっくいとした時間を過ごすことができる癒しの温泉です。
夏は、美ヶ原の帰りの観光客などでにぎわっています。

近くには武石ともしび博物館や美ヶ原美術館、森林公園
マレットゴルフ場茂ありますからご家族で楽しめます。
館内には休憩所、レストラン、売店などがあり地元の野菜
等も販売しています。

2012年03月23日

春の風

今日は大荒れの天気・・・孫の卒園式です(^○^)
まあ外でやるわけじゃないし・・・真新しい靴が☂

昨日の松本地方は砂嵐がすごかったですね。
今年は春一番が吹かなかったそうですが、松本の
春の風物詩になっていそうな砂嵐です。

新村・和田地区の畑の土が舞い上がり、目もあけて
いられない状態に。しかも昨日は強風で電柱も傾く
勢いでした。
そんな風が吹くと春だと実感しますが。

本日の松本ウエルトンホテルはまだ若干の空室が
ございます。レストランカステーロは本日小グループの
パーティーが入っていますが今のところお席に余裕が
ございます。こちらはお早目にお電話を。

シングルルーム(朝食付き)1泊 4500円
ダブルルーム (朝食付き) 1泊 7200円(2名で)
ツインルーム (朝食付き) 1泊 8000円(2名で)

いづれも禁煙・喫煙ともにまだ大丈夫ですので、急に松本に
来られる方や、金曜日だから飲み会がある方などは大変
お安くお泊りいただけるかと思います。

お電話お待ちいたしております。


2012年03月22日

仏閣

今日は風が強いです。
遠くのほうはうっすらとしか見えなくなっていて
ビックリしました。

松本市内にはあちこちにお寺さんがあります。
厳かな時を感じる仏閣をゆっくりと尋ねては?

生きてゆく中で不安や迷いが無い人はあまり
いないと思います。何が正しくて何が正しくないのか。
よりどころを求める心は今も昔も変わりません。

私も今年は思うことがあって朝晩手を合わせていますが、
これまでにこんな気持ちで過ごして来たでしょうか。
慈しみ哀れむ仏と向かい合い抱かれ瞑想にふける時間、
ありがたいと思えるようになりました。

牛伏寺、廣澤寺、玄向寺、兎川寺、徳運時などまだまだ
たくさんの仏閣があります。
春はボタンの花で有名な玄向寺は毎年出かけて行きたく
なるお寺です。また徳運時は桜が有名ですからこれからは
多くの観光客で賑わいます。

気持ちにゆとりも持ってお寺を巡るのも良いと思います。

2012年03月21日

自然のパノラマ

今日も春らしいとはまだ言い切れないような
風が冷たい一日です(^○^)

長野県は観光名所が多々あるのですが、
春を待っているところはたくさんあります。

立山黒部アルペンルートもそのひとつです。
4月5月はこのルートの日帰りの旅などの
プランもあるのですが、そのダイナミックな
大自然のパノラマは壮大で見る価値は大です。

新緑の黒部ダムや立山の雪壁はすごいです。
高さ日本一のダムや立山ロープウエーも観光客に
人気です。

これから雪が解けて春を感じられるようになると
こんな素晴らしい自然が待っています。


2012年03月20日

吊るし雛

DSC_0020.jpgDSC_0021.jpg

久しぶりに写メってきましたが見事にに下手です(^_-)
先日長野市に買い物に行って、帰りに須坂の温泉に
でも入って帰ろうと「湯っ蔵んど」に行ってきました。

正面のエスカレーターを雛段に見立て立派なお雛様が
飾ってありました。
天井からはいくつもの吊るし雛が下がっていてビックリ
しましたがとても見事でした。

信州では4月3日まではお雛様を飾っていますから、
春を探しに出かけたら須坂まで足を延ばしてみては?
とっても優雅な気持ちになりますよ(*^_^*)

2012年03月19日

花を巡る

週末はお天気が崩れ寒かったですが
今日は良いお天気ですね(*^_^*)風はいくらか
冷たいですがほんのり春を感じます。

草木が芽吹く季節。
春のお彼岸です。私も昨日お墓に行ってきました。
1月に息子を亡くして初めてのお彼岸・・・。
花は白と決めていたので我が家のお墓だけは
黄色や白の菊ではなく若い人らしく可愛い花を
手向けてきました(^_-)

春はいろんな花が咲き気持ちも明るくなりますね。
松本にもフラワーセンターがあちこちにあり、歓送迎会
でしょうか、花束を持った人を見かけます。

スイートピーの可愛い花は花言葉が「門出」「優美」
だそうです。

これからはガーデニングを楽しむ方も多くいるかと
思います。松本は案外遅霜が来ますから5月の頭位を
めどにやりだすとよいかもしれません。
ビニールをかけたりして霜をよけてあげましょう(^○^)

観光地にも花が咲きますよ〜(*^_^*)花粉はいやですが
外に出て春を感じるといいですよ(^○^)

2012年03月16日

ゴルフ

今日は割合暖かで過ごしやすい一日です。
松本市内の小学校も昨日卒業式を終え、今日は
中学校の卒業式だそうです。

我が家のアイドル孫も来週には卒園式を迎え、この
春から1年生となります。未満からですから6年間も
保育園に通いました(^○^)いろんな思いが甦る、嬉し
懐かしの3月です。

松本にあるゴルフ場もシーズンに向けて手入れに
余念がないようです。

松本カントリークラブ
鉢伏山の山麓に広がり、槍・穂高連峰など北アルプスを
一望できる標高1000mの高原コースです。信州を代表する
名門コースです。

松本浅間カントリークラブ
松本平・浅間温泉を見下ろせる標高800mの素晴らしい
大自然に抱かれた松本浅間カントリークラブは大パノラマを
展開する美しく、戦略性にも富むコースです。

豊科カントリー倶楽部
松本市に隣接する安曇野市にあり、大自然と対峠する魅惑の
コースです。北アルプスの息吹を伝える大地のうねりは、戦略に
富んだ絶妙な18ホールとなっています。

松本ウエルトンホテルからはどちらのゴルフ場もそう遠くは
ありません。これからシーズンを迎えゴルフを楽しむ観光客も
多いかと思います。大自然と共存している信州ならではの
3つのゴルフ場でナイスショット( ^)o(^ )

2012年03月15日

春を感じて

風が若干冷たいですが春の気配を感じられる
この頃・・・。

安曇野市の信州安曇野大王わさび農場は17日
から4月15日まで、「わさびの花まつり」を開きます。
花を楽しんでもらうとともに、誘客につなげようと
様々なイベントを企画しています。

25日は本マグロの解体ショー!(^^)!生わさびと一緒に
試食ができますよ。
今年初めて、場内ガイド付きのわさび漬け体験を企画
しているそうです。

レストランでもわさびの花の天ぷらなどに加え、初めて
わさびの花ちらしを用意するなど、旬のメニューを充実
する予定です。

昨年はNHKの連続テレビ小説「おひさま」などの効果
もあり、わさび農場を訪れる観光客は一昨年の1.5倍
だったそうです。

わさびの花ことばは「幸せを運ぶ花」ですって(*^_^*)
春とともに幸せを運んでもらいましょう。

2012年03月14日

有料トイレ

今日は少し暖かく感じられます。毎年春先は
こんなお天気だったのか・・・と思うのですが
こうも変わると体が付いていけないですね(^_-)

今日の新聞に全国初登山者から「利用料」という
見出しがあり読んでみると北アルプスの山小屋
トイレのことでした。

今問題の瓦礫もそうですが出たものを処理するには
やはりお金がかかるのです。

私は登山はしないのでアルプスでのトイレ事情は
想像すら出来かねるのですが、バイオ式トイレ、
ヘリによるし尿運搬処理など管理する方々の負担は
計り知れません。

山に限らずマナーも問われるところですが、特に山小屋
では、トイレの設置と維持は非常に大変です。入山者が
集中する春から夏にかけて一人一人が考える必要が
あると思います。

最近では携帯用トイレの持参を推奨、または義務化する
ところも増えているそうです。
そんな中での有料トイレのお話でした。山国である長野県、
美しい北アルプスの自然を保つために協力しましょう。

2012年03月13日

安曇のダム

今朝も雪に驚き、いつもより早めに家を出ましたが、
大渋滞に巻き込まれ大変でした。
3月の雪は積もらないから安心していたのですが
昨夜から今朝にかけてかなり冷え込み、道路は
ツルツル状態でしたね(-"-)
昼間は太陽が出てはいますが肌寒い風が吹いて
います。

安曇地区には3つのダムがあります。
上高地に行くときに通っていくのですが、稲核・水殿・
奈川渡ダムです。いずれもアーチダムで安曇村の観光に
大きく貢献しています。
3つのダムの最大出力は約90万kwで、当時の松本平の
ピーク使用電力の51倍に及ぶものでした。

安曇には奈川に沿った標高1000m前後の渓谷に、集落が
点在する山あいの里です。
松本市街地もそうですが水とともに生きる人々の営みが
感じられるところです。忘れかけた「田舎の原風景」を
見るようです。

これから暖かくなり多くの観光客を迎える安曇地区にも
ゆっくりと春が近づいていますよ(*^_^*)

2012年03月12日

開山祭

晴れたり曇ったり、雪だったり・・・(ー_ー)!!
最近の天気の変わりようったら・・・。
そう簡単に春にはしてくれませんね。

毎年このくらいの時期になると上高地の開山祭が
気になってきます。今年の開山祭は4月27日(金)です。
そのため上高地への交通機関開通については
4月20(金)の予定だそうです。

厳しく長い冬の眠りから覚め、春の息吹を感じる新しい
季節がようやくやってきます。
冬季間閉ざされていた釜トンネルの重い扉が開く時が
やっと来るのです(^_^.)

毎年開山祭に訪れるれる観光客はおよそ2000人。
待ち焦がれていた人々は写真を撮る人や久しぶりの地元
の方々と歓談する人など様々です。
式典は今シーズンの山の安全と繁栄を祈願する神事が
行われ、獅子舞や太鼓の演奏、野外パーティーなどが
予定されています。

いよいよ始まる登山シーズンに先駆け、上高地の開山祭に
参加してみてはいかがでしょうか。
開山祭とはいえ上高地は標高1500メートルです。山の天候は
変わりやすいのでしっかりと身支度をして行くことが望ましい
と思います。

2012年03月11日

街中の温泉

昨日の朝は雪に驚きましたが、今日はまた
春らしい陽気になってきました(^○^)
昨日は長野市まで行ったのですが雪は松本の
方が多くありました。上雪でしたね。

長野県では北部ではなく中、南部を中心に降る
雪のことを上雪というのですが知らない方もいます
よね(*^_^*)

松本は都市近郊型の温泉地から高原の出湯、または
一軒宿の秘湯までその数は16か所に及びます。
秘湯もよいのですが松本市内にあるおすすめのお湯は
「枇杷の湯」です。
松本ではその昔からある浅間温泉の日帰り温泉施設
です。

建物を見るだけでも価値はあるのですが、古くて新しい
・・・なんていう言い方が合っている気がします。

松本城主 石川数正・康長公の好んだ湯守の古湯を
現在に甦らせました。お殿様の露天風呂があるんです。

無色透明の弱アルカリ性の単純泉で、肌がつるつるに
なります。遠くの温泉にはなかなか行けなくてもこちら
なら行きやすいですよ!(^^)!

松本ウエルトンホテルにもパンフレットありますので、観光
のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

2012年03月09日

松本市美術館

今日の松本は雨から霙へと変わり気温も
やや低くなっています。
春はすぐそこかと思いきや・・・まだまだですね(ー_ー)!!

松本市出身の芸術家草間弥生さんが、東日本大震災
被災地での文化活動支援などを目的としたチャリティー
絵はがきと缶バッジをデザインし11日から県内では
松本市美術館で販売されます。

絵はがきは、草間さんの代表的なモチーフである水玉を
イメージした直径15aの円形で、赤地に白い線でかぼちゃや
目玉、人の横顔とともに「LOVE FOREVER」と文字が入った
デザインです。缶バッジは直径3aの円形でほぼ同じ図柄です。

いずれも限定品で、はがきは200円、バッジは300円で販売
します。
松本市以外では国立国際美術館(大阪府)など全国3か所の
美術館で販売です。

被災地の文化活動の支援費用に充てられるそうです。
草間さんの斬新でかわいらしいデザインは力強さを感じます。


2012年03月08日

山賊焼き

今日も暖かな一日となっています(^_^.)
今朝、我が家はエアコンを入れずに朝食を
食べたのですが、寒くはなかったです。
こんなことでもなんとなく嬉しいんですよ(*^_^*)

松本ウエルトンホテルの1階にあるレストラン
カステーロではイタリアンだけでなくお手軽に
利用していただけるメニューもございます。

「山賊焼き」もその一つですがなかなか旨い!
ビジネスマンや観光客にも人気の一品です。

松本市は3月9日を「山賊焼きの日}と設定。
松本市と塩尻市の飲食店を中心に知名度アップ
に力を入れているようです。

山賊焼きは子供のころから食べていましたが、
今も変わらず好きですね(^○^)子供も孫も大好き
です。

もちろんカステーロの山賊焼きも美味しいです。
ビールによく合いますが、ワインでもこれまた
美味しく食べられるんですよ(^_-)

明日は「山賊焼きの日」、レストランのシェフは
何か考えているのでしょうか・・・(^_^.)
まずは松本ウエルトンホテルの1階にある
レストランカステーロに足を運んでくださいね(^○^)

2012年03月07日

福寿草

昨日から暖かな松本では春を告げる代表
の福寿草がようやく咲き始めました(^○^)

松本市四賀地区の「福寿草まつり」は今年で
20回目を迎えるそうです。
春の訪れをいち早く告げようと黄色い顔を
のぞかせている様子が今朝の新聞に掲載されて
いました。
今はまだ1〜2分咲きだということですが、早く
満開になってほしいです。

今月の20日前後が見ごろだと予測。
福寿草まつりは24日までです。まつりでは20回を
記念して四賀地区産の鶏卵を使った卵かけごはん
を300食無料配布するそうです!(^^)!

おやきや福寿草の鉢植えなどの販売もあるので
ご家族で春を感じに行ってみてはいかがでしょうか。

2012年03月06日

春になれば

今日はなんと15℃の松本。
道行く若者たちはコートを脱いで春の装い(^_-)
いいですね〜。
この暖かさ・・・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますがお彼岸までは
あと10日ほどあります。厳しかった暑さも寒さもお彼岸を
迎えるころには和らぐんですね、いい季節ですよ(^_^.)

昔からお彼岸にはご先祖の供養のために、お墓参りをする
風習があったのですが、その理由の一つとして「彼岸」と
いう言葉を「あの世」と解釈し、亡くなられた人々を供養する
という意味からお墓参りをするようになったということです。

昨日は土の中から虫が顔を出す啓蟄でしたが、少しずつ
春が近づいていますね!(^^)!

松本ウエルトンホテルの3月の予約状況ですが、今は
春休み前で若干の空き室はございます。
3月も中旬すぎますと観光の方が増えてきています。

お安くお泊りいただいて浮いたお金は旅の思い出づくりに
使っていただければ嬉しいです。

シングルルーム 1泊(朝食付き) 4500円、
ダブルルーム   1泊(朝食付き) 7200円(お二人で)
ツインルーム   1泊((朝食付き) 8000円(お二人で)

また、1回のイタリアンレストランカステーロも評判の良い
レストランです(^○^)
春に動き出そうとしている方々はお早目のご予約を
お願いいたします。


2012年03月05日

夜桜会

今日の松本は一日中雨降りです(-"-)
この時期の雨は一雨ごとに暖かくなるので
いやではありません・・・。
今週は全般的にお天気は下り坂の様子。

松本市役所から催し物のお知らせです。

❀第13回国宝松本城「夜桜会」
期間  松本城管理事務所より開花宣言の3日後から
     8日間開催

時間  午後5時30分〜9時

会場  国宝松本城 本丸庭園

内容  雅楽・琴・フルートの演奏、お茶会(一席500円)
     常設売店の営業、屋台での団子・豚汁販売

料金  入場無料(天守には登れません)

駐車場 松本城西側の臨時駐車場を無料開放
          午後5時30分〜10時30分

※「国宝松本城桜並木 光の回廊」は松本城管理事務所による
 開花宣言の2日後から10日間開催の予定

●問い合わせは松本城管理事務所 32-2902

昨年「光の回廊」を見に行ったのですがとても綺麗でした。
お花見の時期はあちらこちらでライトアップされたり、提灯や
屋台が出たりと今から待ち遠しいですね(*^_^*)

2012年03月03日

春の兆し

今の気温は5℃。
なんと暖かい・・・5℃でもそう感じますよ( ^)o(^ )
仕事の合間にちょっと外へ出てみる。
風はやや冷たいが花粉とともに春はそこまで。

今日は花粉も多いのでは?とうとう先ほど薬のお世話に
なりました。大きなくしゃみはお客様の迷惑に・・・(^_-)

安曇野市にある穂高神社では「菅原社」の紅梅が
ほころびはじめたそうです(*^_^*)
まだ寒い安曇野ですが近づく春を感じますね。

菅原社は「天神さま」とも呼び、学問や書道、詩歌、
雷除けなどの神様として参拝者が多く、志望校合格
などを願う多くの絵馬が奉納されています。

ちょうど今は受験シーズンです(^_^.)
合格祈願に訪れる人たちをピンクの蕾みや花が迎え、
縁起が良いと喜ばれています。
3月の末には満開になりそうですって!(^^)!

春の兆し、どちらで感じましたでしょうか????

2012年03月02日

まつもと大歌舞伎

今日の松本は曇りです。
朝は雨も降っていたのですが今は上がり
ました。風が若干冷たいのですがそれでも
3月の声を聞けば気分は春、ですかね〜。

今年は「平成中村座信州まつもと大歌舞伎」が
2年ぶりに開催されます。
演目は古典を元に脚本家宮藤官九郎さんが
書き下ろす新作「天日坊」。
7月12日〜18日までの7日間です。

過去2回座長を務めた中村勘三郎さんは出演
しませんが長男の中村勘九郎さん次男の七之助
さん、やまつもと大歌舞伎には初めての中村獅童さん
がなど豪華若手の顔ぶれです。

前回同様25歳以下を対象にチケットの一部を安価で
販売する予定もあるそうです。
チケットは4月上旬に松本市民へ先行販売、5月上旬に
一般販売をする予定です。

松本の街が歌舞伎一色で晴れやかになります。
今から楽しみですね。

2012年03月01日

開花予想

昨日の天気は何だったのでしょう・・・。
今日は暖かな陽気となりました。

県内の桜とアンズの開花予想は「平年並み」と
いうことで松本は4月8日だそうですよ。
少しでも暖かくなるとやはり桜が気になる人は
多いはず。
桜の花はみんな大好きですから。

松本の花見スポットはなんと言っても松本城。
国宝松本城の内堀、外堀、総堀を囲むように
やぅ320本の桜が植えられ、松本城に華を添える
ように咲きます。
「夜桜会」やライトアップもあり多くの人が訪れます。

弘法山古墳は市街地にある古墳でとにかく見事な
グラデーションです。山頂へ向かう遊歩道はまさに
桜のトンネルです。

アルプス公園も桜の名所となっています。
さまざまな種類の桜が1300本植えられていて、毎年
多くの花見客でにぎわいます。
小動物やアスレチックなどもあるので家族連れで
遊びがてら行ってはいかがでしょうか。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb