松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年04月29日

混雑の中

松本は夏のようですよ〜!(^^)!
28℃・・・なんとすごいことでしょう。

連休にご宿泊のお客様が観光からお戻りに。
どこに行っても駐車場がなく、しかもこの暑さ・・・。
さすがに参っておられます。

サービス業に携わってから何十年もカレンダーが
赤い日に休むということがありません。
その様子はTVなどで見ますが大変ですね(*^_^*)

松本市内はもちろん近隣の観光地は多くの方で
賑わっています。
松本ウエルトンホテルも本日は満室となりました。

明日30日と5月1日はまだ若干の空室はございますが
2日・3日は満室、4日はキャンセルが少々でました。
まだご宿泊をご検討中でしたらとりあえず電話ください。

もしかしたら運よくお泊りいただけるかもしれません。

またこの時期はバイクの方も増えてきます。
松本ウエルトンホテルではバイクは、ホテルの真ん前、
屋根の下エントランスに駐輪していただきます。
料金は300円頂きますが雨に合わないのでお客様には
とても喜んでいただいております。
大切な愛車も雨から守ってあげたいですよね(^_-)

そんなこんなでキャンsるが出るかもしれないこの時期、
お問い合わせくださいね。

2012年04月28日

開山祭

いよいよGWの始まりです(*^_^*)
朝から渋滞のニュースを見ましたがイヤ〜大変
ですね。天気も良いし絶好の行楽日和!!
渋滞なんかに負けないで全国各地に飛び出そう(^_-)

昨日上高地の開山祭がようやく行われ2000人の山の
愛好家たちが集まったそうです(^○^)

今年で44回目を数える開山祭。
河童橋のたもとからまだ雪が残っている穂高連峰が
今にも迫ってきそうなほどの迫力にシャッターを切る
人も多くいたようです。

昨年から映画「岳ーガク」の影響もあり信州のアルプスの
人気も高まったそうですが、1500mのアルプスですから
しっかりとした装備が必要です。

安全で皆が楽しめる山を祈願して神事が行われるのです
から一人一人が注意したいですね。

アルプホルンの響きが開山祭に花を添え一層盛り上がった
事でしょう。

2012年04月26日

観光幕開け

松本の今日は雨模様です。
昨日のあの暑さで下伊那郡天龍村の天龍中学校
では県内の小中学校に先駆け最も早いプール
開きがありました。水温は20.5℃だったそうです。
子供たちが元気に泳いでいる姿がTVで放映されました。

各地で山開きや開通式などが相次いでいます。
明日の上高地開山祭に先駆け、八ヶ岳中信高原国定公園
にある美ヶ原高原も昨日開山祭がおこなわれました。

美ヶ原高原美術館で開かれた開山祭は、まだ積雪が残る中
アルプホルンが響き安全祈願の神事が行われました。

また茅野市郊外にある車山高原でも夏季営業が開始され
展望用のリフトが始動しました。

ようやく訪れた春を満喫できる各地のシーズン幕開けを
持っていた方も多いと思います。

2012年04月25日

歴史に触れて

今日もとても良いお天気ですよ(^○^)
でも・・・明日はまた雨の様子。
しかし暖かくなると暖房費がかからないし、何と言っても
目覚めが良い!というか年をとると早起き?
べランダにある春の花たちも元気だし(^_-)

今日は松本の歴史的遺産を訪ねましょうか(*^_^*)

戦災を免れた松本市は、室町・江戸時代から残されている
建造物や史跡、明治・大正時代から昭和初期に建てられた
建造物が数多く残されています。
松本の街を散策すればいくつかの文化財に出会うことが
できます。

先日愛知県の明治村に行ってきましたが、松本の地方裁判所
松本支部庁舎の赤いレンガの門や塀はそこで見たものと
同じ感じです。明治41年に建てられました。

街中をちょっと散策するだけで歴史が紐解かれて、まるで
時間が止まる感覚になります。

豊かな自然ともマッチしていることが、一層松本の歴史遺産を
身体で感じられるのでしょう(^_^.)

今が一番過ごしよく最高の時期です。

2012年04月24日

GWは松本に

今日の松本は22度快適な春の一日となっています。
昨日の雨で心配だった桜は今朝はまだ満開の
花をつけていましたがすでに緑の葉が出てきています。

こちらは岐阜の国営木曽三川公園のチューリップ
祭りの様子です。初めて見に行ってきましたがとても
綺麗でした。

DSC_0044.jpg

安曇野のスイス村も規模は小さいですがチューリップが
綺麗です。こちらは5月の上旬が良いかと思います。

松本もいよいよ観光シーズンを迎え各地で準備等が
行われています。
水や緑や花に囲まれた自然の中でゆっくりとした時間を
過ごせる幸せを毎年この時期に感じます。

GWにお出かけの計画をお持ちの方は是非この自然豊かな
松本にお越しください。

松本ウエルトンホテルの予約状況はネットでもわかりますが
すでに満室の日がございます。
キャンセルが出る場合もございますのでまずはお電話ください。
まだ間に合うかもしれませんよ(*^_^*)

2012年04月23日

満開の桜

DSC_0052.jpg

桜・・・かわいそうですね(T_T)
昨日からの雨でやっと待っていた桜の花でしたが
今日は悲しそうに雨に打たれています。

この桜は松本市薄川沿いの桜です。昨日の朝散歩の
時に写メりました。
河川敷にはシートを引いて場所取りをしている方も
いたのですが、あいにくの雨で残念でした・・・。

安曇野にも行ったのですがやはり桜はまだ咲いては
いませんで代わりに花桃が満開で鮮やかな桃色が
新緑の安曇野に映えていました。

春はどこに行っても花がありますから嬉しいですね(^○^)
花を見て癒されない人はいないと思います。

松本城も弘法山今日は雨に打たれている桜です。

2012年04月20日

バス路線がスタート

今日は少々ぐずついた天気です(-"-)
せっかくの桜が・・・・
ずーと待っていた桜はパッと咲いてすぐに
散ってしまうのですね。
だから桜っていいんですよね〜(*^_^*)

昨日安曇野方面に行ったのですがまだ桜は
咲いておらず、梅が満開でした。

上高地の開山祭に先駆け本日20日より上高地・
乗鞍へのバス路線がスタートします。

今まさに春。

小鳥のさえずりや木々の萌えを直接感じられる
上高地の自然。清々しい風や日差しとともに
梓川のせせらぎで癒される心と身体。

雪壁の中を進む乗鞍岳春山バスは4月28日から。

いよいよ始まる春山のシーズン。身支度整え、気合を
入れて上高地に出かけましょう(^○^)

2012年04月18日

桜咲いて

今日も17℃はあるでしょうか(*^_^*)
暖かい日が続き桜が一気に咲きました。
先ほど銀行に行ったのですが、松本城の
裏手にある市営駐車場は大渋滞でした。
観光バスもたくさん入っていましたよ(^_^.)

やっと松本の街も活気づいてきた感じです。
外国の観光客の姿も多く見らtれました。

歴史の街松本はあちこちでそれを感じることが
できます。
松本城と雄大な自然に囲まれて、全国でも珍しい
文化・行事がたくさんあります。

松本市は全体が屋根のない博物館なのです(^_-)

古くて新しい街松本は自然・文化・産業・暮らしの
どれもが博物館の資料・資源とし、市民が一丸となって
人や街を作り上げています。

散策しながら学び、遊び楽しんでください!(^^)!

2012年04月17日

当日限定

松本城の桜がとうとう咲きました(*^_^*)
薄川の堤防も昨日はうっすらとピンク色になって
いましたから、今日は咲いていると思います。

暖かくなると虫のように動き出して活動します。
朝起きて体操したり・・・不思議ですね(^○^)

松本ウエルトンホテルも玄関に水を撒いてブラシで
ごしごし!冬の間汚れてしまったエントランスを
綺麗にしました。
観光シーズンを前に客室も普段なかなかきれいに
しずらいところに手を伸ばし掃除をしたりと暖かいと
やることがたくさんあります。

急な出張に嬉しいプランとして、
当日限定のシングル(朝食付き)を楽天からご予約の方
に限り1泊4000円でご提供しています。数に限りがござい
ますのでお早目にお電話ください。

暖かくなると外に出たくなりますからお花見でお酒を
飲んでしまった方など是非、松本ウエルトンホテルに
ご宿泊くださいませ(*^_^*)

2012年04月16日

緑まぶしい

昨日今日と暖かな日が続き桜のつぼみも
一気に膨らむでしょうね(*^_^*)

安曇野もいよいよ春です。
緑がまぶしく観光客も少しずつ増え、のどかな
風景が目に入ってきます。

安曇野市穂高の鐘の鳴る丘集会所も、毎年多くの
観光客が訪れます。その昔NHKのラジオドラマ
「鐘の鳴る丘」のモデルになった建物です。

現在は青少年の研修施設として利用されています。
大正時代には「有明温泉」としてにぎわった温泉旅館の
建物でした。温泉旅館閉鎖後の建物は青少年たちの
更正施設「鐘の鳴る丘」有明高原寮として利用されるように
なりました。

昭和22年から600回にわたり放送された菊田一夫原作の
「鐘の鳴る丘」。誰もが聞いたことがあるであろう主題歌は
今なお歌い継がれています。

安曇野に出向くことが多い私は何度もここを訪れました。
春は花が、夏は緑が、秋には紅葉・・・冬の雪景色も
とんがり帽子の時計台にはとても似合っています。

今でも10時、12時、15時には主題歌のメロディーが流れ
どこか懐かしい思いがよぎります。

安曇野に行かれたら立ち寄ってみてください。

2012年04月15日

開山祭まで

昨日は寒い雨の一日となりました。
今日はまたなんと暖かな日差しが・・・・
体調がついて行けずにいます。

上高地の開山祭は4月の27日です。待ちどうしい
方も多いのではないでしょうか(^○^)

爽やかな梓川の流れに沿って遊歩道を進むと、
上高地のシンボルとなっている河童橋や神秘的な
大正池、穂高連峰の眺めがすばらしい湿原・田代池
などがあり、すべてが上高地絶好のポイントになります。

開山祭がおこなわれる河童橋からの穂高連峰や焼岳の
眺めは絶対にはずすことはできません。
また、大正池の立ち枯れの木々は神秘的でバックの
穂高連峰との景観は多くの人に感動を与えるといわれて
います。

ウォーキングすることでビューポイントを見逃さないですし、
なんといっても体脂肪を燃焼させるから生活習慣病の
予防、改善にも役立ちますから(*^_^*)

日差しの強いときはサングラスや通気性の良い帽子など
を着用し上高地を楽しみましょう。

2012年04月13日

オープンしました

明日は雨になるそうですが、昨日は松本もとても
良いお天気でした。
そんな中桜を待たずにいち早くオープンした
ビアガーデンがあります。

数年前には炬燵のあるビアガーデンとしてテレビ中継も
された松本城の近くにある・・・あそこです。

毎年家族のものは仕事の関係で必ず言っています。昨夜も
行っていました(^○^)夕方は若干寒くなりましたが昼間は
好天気に恵まれたので、仕事帰りのサラリーマンたちが
乾杯をしたそうです。

松本城の桜はまだつぼみですが、そこは花なんてなくても
いいんですね(^_-)4月下旬並みの暖かさに誘われて
松本城を見ながらのはや〜いビール会なのでした。

ちなみに私の家族は炬燵の席で飲んできたそうです(^_^.)

2012年04月12日

ぼんぼり復活

昨日とは大違い(^_-)今日はなんと暖かいんでしょう。
ブラウス1枚でも大丈夫・・・なんてこった(*^_^*)
まあ、暖かいことはありがたいですよ。

松本城の桜は13日頃が開花予測とか・・・
あちこちでそろそろ開花宣言が聞かれる頃だと
思います。
松本市の弘法山を覆う桜は目が点になるほどですよ。

その弘法山に桜祭りのぼんぼりが復活しました。昨年は
震災の影響で各地で自粛していた祭りなども今年は逆に
被災地にエールを送るために・・・そんな気持ちから(^○^)

私は家から近いこともあり1日からともっている灯りに
思わず足を止めました。見ごろは20日頃のようですが
15日には開花宣言のセレモニーが行われるようです。

ぼんぼりの復活で元気をもらう人が多くいると思います。
また、国宝松本城の外堀桜並木でもライトアップを予定して
いるようです。
今年は昨年とは違う気持ちで桜を楽しみましょう(*^_^*)

2012年04月11日

開通しました

今日は雨降りです。
気温は11℃です。また雨が降り出しました。
松本城の膨らんだ桜のつぼみ・・・大丈夫でしょうか。

大町市と富山県を結ぶ山岳ルート「立山黒部アルペン
ルート」の大町市ー室堂(富山県立山町)間が10日、
冬季閉鎖を終えて開通し、戦国武将佐々成政が冬の
北アルプスを越えたという言い伝えにちなむ武者行列
などがシーズン入りを盛り上げました。

10日は絶好の好天に恵まれ、関電トンネルを抜けて
黒部ダムに付いた一般参加者ら約250人からは、白銀の
峰々に歓声が上がったそうです。

全線開通は17日の予定で、高さ15bを超える雪壁が
今年も楽しめそうです。

松本ウエルトンホテルにご宿泊のお客様も、シーズンには
黒部に行かれる方も多いのですが、この開通の時期に
雪の立山連峰をぜひ見に行っていただけたらと思います。

2012年04月10日

朝市

暖かい日が続き毎日花粉との戦いです(^○^)
自然と体が動き掃除に明け暮れる日々です。
虫と同じ・・・といわれてしまいました(*^_^*)
温かくなるとぞもぞと動き出す(笑)

こちらも暖かくなってにぎわいを見せた朝市。
今月の7日から始まった松本市中町通りの
風物詩。

鐘の音を合図に始まると、待ちわびた人々が
真剣な顔で「品定め」。
農家からの新鮮な野菜はスーパーではなかなか
手に入らないものもあり、常連客に喜ばれている
ようです。

4月から12月までの毎週土曜日は農家の方々の
掛け声と笑顔が蔵の街に響きます。

2012年04月09日

春のまつり

昨日からの暖かさ(*^_^*)一気にきましたね〜。
これで桜のつぼみも膨らむでしょう(^○^)

春は花とともに楽しみはお祭りですね!(^^)!
あちこちで見かける春祭りの様子。

松本市波田にある昔ながらの伝統あるお祭り、
「仁王尊股くぐり祭り」はとても微笑ましいお祭り
です。
昔はしかが流行ったとき、仁王尊の股の下をくぐったら
はしかが軽く済んだとの故事に倣い、昭和63年から
地元の高齢者クラブが中心になって、毎年4月第3・
日曜日に開催しています。

このお祭りは、長野県宝「木造金剛力士像(仁王尊)」
の阿形(高さ256p)の股の間を、子供がくぐるという
特色あるものです。約685年前に始まったといわれ、一時
途絶えていたものを復活させました。

子供の健やかな成長を願って毎年多くの家族連れが
訪れており、恐ろしい顔をした仁王尊を見て泣き出す
子供を何とか無事にくぐらせようと家族が励ます様子は
何とも微笑ましい風景です。

このようなお祭りは癒されますね(*^_^*)
春を探しながら伝統の祭りに触れてみましょう。

2012年04月08日

桜を待って

昨日の雪と打って変わり今日はなんという
晴れやかなお天気でしょう(*^_^*)
雪がちらつき冬に戻ったかの様でしたね。

各地で桜を心待ちにしている様子や、つぼみ
でもシートを敷いて早、宴会という光景をテレビで
みます。春の声を聴けばやはり桜を見たいですね。

松本城や弘法山古墳などはようやくつぼみが
膨らんできたようです。

この時期は美味しいお菓子も桜です。お饅頭や
ケーキなど桜の香りがおいしそう。
先日お祝いのお返しに頂いた老舗のお饅頭も
塩漬けの桜の花が乗ったかわいらしいものでした。

花を待っている間に桜を楽しむ様々な方法・・・・
まずは花よりだんご・・・です。

今日の暖かさで蕾みも一気に大きくなってくれること
でしょう!(^^)!

2012年04月06日

松本から・・・

今日は風が冷たく時折雪もちらつく松本。
簡単に春になってはくれません・・・(T_T)
昨日の入学式も寒かったですよ〜。

松本からいろんな観光地に行くことができます。
山や高原はもちろんですが安曇野や大町も
松本に1泊すると楽です。

車で1時間、小布施もとても素敵な観光地です。
私は栗おこわを食べに年に2〜3回は行きます。
もちろん食べることばかりではありません・・・。

北斎の天井絵もすごい迫力ですから一度ご覧あれ。
趣きある古刹の禅寺・岩松院の本堂内大間には
、葛飾北斎晩年の傑作との誉も高い「八方睨み鳳凰図」
があります。なんと21畳もの大きさの天井絵である鳳凰
の迫力と89歳の時の作品であることとに驚きを感じます。

歴史ある街小布施は古くから受け継がれてきた郷土料理
や四季折々の花が彩る街です。

2012年04月04日

催し

春の嵐は様々な足跡を残し去って行き
今日の松本は寒いですが穏やかな一日です。
明日はまた雨になりそうで・・・
孫の入学式です(^○^)卒園式も大雨でしたので
可愛そうですね。

松本市役所から催し物のお知らせです。
❀美術館開館10周年
4月21日(土)は観覧無料です。

松本市美術館は4月で開館10周年となります。
ありがとうの感謝をこめて開館記念の4月21日(土)は
観覧料を無料とします。
市制施行記念の5月1日(火)も無料で観覧いただけます。

問い合わせは美術館 0236-39-7400

❀美術館コレクション展
{新収蔵作品 おひろめ展}
松本市美術館の新しい収蔵作品をご紹介します。
{西郷弧月没後百年記念特集記念}
松本市出身の日本画家・西郷弧月の没後100年を記念し、
収蔵品を中心に展覧します。

会期   4月18日(水)〜7月1日(日)
会場   美術館常設展示室B・C
料金   大人400円 大高生・70歳以上の市民200円

問い合わせは美術館 0263-39-7400

松本の春はもうすこ〜しあとかもしれませんが
この機会に美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

2012年04月03日

春の嵐

今日の天気はとにかくすごいですね(^_^.)
台風並みの雨風に日本中が大慌てです。

松本は山に囲まれていることもあって、強風の
度合いがちょっと違うかもしれませんがそれでも
大変です。

そんな中でも春の気配が感じられる花があちこちで
咲いています。
安曇野市豊科の田淵行男記念館でリュウキンカが
咲き始め来館者は春の日差しにキラキラ輝く花を
楽しんでいるそうです。

大きな黄色の花は漢字で「立金花」と書きます。
茎が立ち黄金色の花をつける水辺や湿地に育成
し、早春から初夏にかけて楽しめます。

田淵行男記念館の玄関前がワサビ田になっている
ためリュウキンカの育成を助けているようです。

そのほか豊科田沢の白鳥湖に近い田んぼでは
オオイヌノフグリが咲いているようですよ(*^_^*)
今年は私も結構速い時期にオオイヌノフグリを発見
しました。暖かかったのでしょうね。

春の嵐が来ても春は自然にやってきています。

2012年04月02日

募集

今日は暖かな一日です。
4月に入り何かと気忙しい日々が続きますが
入園、入学、新卒・・・新しいことが始まるスタートの
時期ですね。今年1年生になる孫も緊張している様子
です。小さいながらに体中で受け止めて第一歩を
踏み出そうとしています(^○^)

松本市役所からの募集のお知らせです。
❀花いっぱいフラワーコンテスト参加者募集
花時計公園で開催する「花いっぱいフラワーコンテスト」
の参加者を募集しています。先着30組!

資格  @アマチュアの方ならどなたでも(グループも可)
     A一斉植え込みに来られる方
     B開催期間中、作品をご自分で管理できる方

概要  直径1mの丸いバスケットに、自分のアイデアで
     植えていただきます。苗やデザインは自由です。
     作品は7月8日(日)までそのまま花時計公園に
     展示します。

植え込み日  6月3日(日)午前9時〜

審査日 6月18日(月)

会場  花時計公園

賞   最優秀賞1点(賞状・副賞3万円相当)
    優秀賞2点(賞状・副賞1万円相当)
     佳作5点(賞状・副賞5000円相当)

申し込み  5月11日までに町を花いっぱいにする会   
       事務局 32-3042

2012年04月01日

観光シーズン

毎日寒暖の差が激しいですが、確実に春は近づいています。
冬季は非常に寒い松本ですが、冬の松本も風情があります。
ただ、これからやってくる春が本格的な観光シーズンといえます。

車でお越しの方は松本市内から安曇野までドライブをしながら様々な観光スポットを巡るのもいいでしょう。
電車やバスをご利用になって当館にご宿泊に来られた方には、トラベルプラザあずみ野様のオプショナルツアーがおすすめです。

松本市内周遊コースや、安曇野を回るコースなど、いろいろなツアーが用意されています。

ゴールデンウイークには上高地ツアーがとってもお得な料金でご利用になれます。
なんと、大人1名の往復料金が3500円です。
通常は5000円のツアーですから、格安ですね。

GW中のホテルのご宿泊はまだご予約を承れます。(5月3日、4日は満室です。ごめんなさい)
ぜひこの機会に松本ウエルトンホテルにご宿泊ください。
ツアーの詳細、お申込みはホテルにお越しになってからでも大丈夫ですよ。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb