松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年06月28日

松本駅に近いホテル

今日も蒸し暑くすでに夏ですね。夕立でも
きそうな雲行きになってきました。

今日の松本ウエルトンホテルはまだ若干の空き
室はございます。ただ今6月限定料金プランが
あり、当日もご予約が可能でございます。

通常ですと
シングル1泊(朝食付き)4500円のところ
4000円でのご提供となっております。
本日喫煙のシングルはすでに完売となりました
ので禁煙室のみとなります。

松本駅からも近くビジネスにも観光にも便利です。
繁華街ではなく閑静な住宅街に位置しております
のでとっても静かです。

近くにコンビニはないのですが、徒歩5分のところに
大きなスーパーマーケット、本屋、薬局、家電ストア
等がありとても便利です。
日帰り温泉施設もあり、お仕事や旅の疲れを癒して
くれます。

今夜のお宿がまだ決まっていないのでしたら、松本
ウエルトンホテルに是非お宿泊ください。
6月限定プランはネットからのお得なプランですので
直接のお電話ではお受けできません。

2012年06月27日

観光放水 虹

夏になったんだな〜っと感じられるこの頃・・・。
今年は節電対策頑張りました。
ベランダにサンシェードを張ってみました。
北アルプスが一望できる自慢のベランダですが
夏のエアコン代には変えられません(T_T)
遮光カーテンだけではと天井にファンも取り付け、
今年は万全です(*^_^*)

北アルプス黒部峡谷の黒部ダムで26日、観光放水
が始まりました。
青空に映える残雪の立山を背景に勢いよく噴き出す
水しぶき!

虹が観光客を一層喜ばせてくっれた様子。
黒部ダムは大町市扇沢から関電トロリーバスで15分
程です。
高さ186mのアーチ形2か所から毎秒15トンの水が
噴き出すさまは歓声が沸き起こります。

松本での宿泊で十分に日帰りができる黒部ダム。
この夏は松本ウエルトンホテルを拠点に是非
行ってみてはいかがでしょうか。

2012年06月26日

初夏の安曇野 烏川渓谷

一日中ホテルの中にいると外との気温差が
感じられず、にぶ〜い私は一層鈍くなって
しまいそうなこの頃・・・(*^_^*)
訪れる業者さんは皆、ひたいに汗をにじませて
登場!します。暑いんだろうな〜・・・。

だからかな?涼しいところのご紹介ばかりが続く。
今日は安曇野の烏川渓谷です。

ここは秋の紅葉も素晴らしいのですが、今の時期は
やはり優しく吹き渡る風の音や小鳥のさえずり、
時には動物の鳴き声も・・・。
烏川の冷たい水の流れや緑から覗く木漏れ陽は
ホッとする懐かしさがあります。

子供が自然と触れるとっておきの場所ですよ(^_-)
何が聞こえて何が見えて、どんな音がするのか、
手で触れて体感してみましょう。
もちろん安全なところでの川遊びもできますよ。

2012年06月25日

初夏の栂池 ミズバショウ

DSC_0180.jpg

行ってきましたよ〜(*^_^*)栂池自然園の
ミズバショウまつりに・・・。
ゴンドラとロープウェイを乗り継いで25分、
まだたくさんの雪が残っていました(^○^)

DSC_0187.jpg

小蓮華山の後ろにちょっと雲にかかった白馬岳の
姿が見えました。下は晴れていたのですがやはり
標高1900bまで行くとガスっていました。
今年は例年より雪解けが遅いようで、湿原の木道は
まだ雪に覆われている箇所が多くありました(^_^.)

DSC_0182.jpg

まだ咲き初めでしたが雄大な自然のドラマが
そこにありました。
ミズバショウ祭りの初日とあって、草餅のつきたて
にきな粉をまぶした餅や山菜汁などの振る舞いがあり、
多くの観光客に混じりちょうどに両方いただくことが
できました(*^_^*)美味しかったですよ〜。

7月に入ればワタスゲやニッコウキスゲも見られます
ので是非行ってみてください!(^^)!

2012年06月22日

夏の白馬で遊ぶ

今日は晴れたり曇ったりのお天気ですが
台風と梅雨の晴れ間・・・なのでしょうか(^_^.)

今の時期は緑があふれていてどこに行っても
楽しむことができますね(*^_^*)
冬はスキーでこれからは避暑地としてにぎわう
北アルプス白馬山麓。

北アルプスの雄大な山並みと、安らぎを求めて
思い切り羽を伸ばしてみましょう(^_^.)

〜〜白馬ジャンプ競技場〜〜
選手と同じ目線を体験できるジャンプ競技場に
行ってみましょう。日本オリンピック通算100個目の
金メダル獲得の舞台となったところです。

リフト展望エレベーターに乗ってスタート地点へ。
標高138m(ラージヒル)、選手がスタート前に見る
風景を自分の目で確かめてみてください(^_-)
ジャンプ競技のすごさが体感できます。

聖火台、スタートタワー、オリンピック記念館など
ご家族で楽しめると思います。
初夏の白馬の楽しみ方はいろいろです。

2012年06月21日

あやめまつり

今日は一日中曇りですね。昨日に比べるとやや
肌寒く感じられます。台風5号の動きも気になりますが・・・。

初夏の安曇野は緑が眩しくなんだか視力がアップしそうな
勢いですよ〜(*^_^*)
そんな中、第28回信州安曇野あやめまつりは7月1日まで
安曇野市明科の龍門淵公園、あやめ公園一帯で開催中です。

色とりどりの約70種5万株が咲く県内随一のハナショウブ園で、
期間中太鼓や吹奏楽、ニジマスのつかみ捕りなどさまざまな
催しが繰り広げられるそうです。

そもそも私は長年生きていてもあやめ、カキツバタ、花ショウブ、
アイリスの見分けが今だ付きません・・・。
「いずれアヤメかカキツバタ」・・・よく言ったものです。

日本のアヤメ科の植物をを総称してアヤメと呼ぶ場合が多いとか
・・・まあ、花を楽しめばそれでよいですから名前にこだわることは
ないと思います(^_^.)
花をつけない菖蒲はアヤメ科とは全く別の植物なのだそうで、
安曇野市のアヤメも花菖蒲が多いそうです。

雨降りで気持ちも憂うつな時はしっとりと雨にぬれた花菖蒲を
見にでかけましょう。

観光客の方も雨で目的の観光ができないときなどこの時期は
松本駅からも近いホテル、松本ウエルトンホテルをご利用
いただければ便利だと思います。

2012年06月20日

松本市美術館

台風一過の今日は蒸し暑く、まだ風がやや強い
松本。被害が出た地域もあるようでお気の毒です。
また5号が来ている様子・・・さらに要注意!ですね。

松本市に生まれ、世界的に活躍する芸術家草間弥生
の、最新の創作活動を紹介します。

半世紀以上前に故郷から世界に飛び立った草間弥生
という個性。近年さらにその輝きを増しています。

松本市内を走る周遊バスの水玉模様でおなじみ
ですよね。松本市美術館前のオブジェも何とも奇妙で
でもかわいらしい作品です。

松本市美術館が7年ぶりに草間色に埋め尽くされる
そうです。7月14日〜11月4日までですので是非足を
運んでみてはいかがでしょうか。

観光でお見えの方も市内散策はもちろん美術館めぐり
等で松本の街のもう一つの顔を堪能して下さい。
そして松本でのご宿泊は美術館や駅からも便利な
松本ウエルトンホテルをご利用ください。

2012年06月19日

旬の野菜軽ットラで

今日は一日中雨降りです。
長野県は今夜半から明日の朝にかけてが
最も台風の影響があるということです。

JR松本駅ステーションビルMIDORI前で、
JA松本ハイランド女性部の「軽ットラ市」が
16日に開かれました。

朝どりのトマト、キュウリ、フキ、ワサビ、バジル
など様々な野菜の旬を届け、大繁盛だったそうです。

11月末までは第3土曜日午後3時半から1時間
程の営業となります。
松本駅から近い当ウエルトンホテルにご宿泊の
お客様もちょうどに新鮮な野菜が購入できたと
喜んで帰って行かれました。

駅で新鮮野菜が買えるってとっても便利ですし、
重たいものを遠くから下げて来ることもないので
きっと地元の方にも喜ばれると思いますよ(^○^)

2012年06月18日

栂池の残雪

台風の影響でしょうか・・・お天気は崩れて
来ていますね。明日からは雨の地域も多くなる
ようですよ(-"-)

小谷の栂池自然園では残雪が解けた湿原から
ミズバショウが顔を見せ待ちかねた観光客が
訪れているそうです。

栂池の残雪は今も多いところで約1メートルは
あり、ミズバショウの開花も例年に比べると今年は
遅いようです。

白馬連峰北部の標高1860bー2020bにあり、
約100ヘクタールの広さは日本有数とされる高層湿原
です。
ゴンドラリフトとロープウエーで気軽に行けます。春の
ミズバショウに始まり7月上旬からワタスゲやニッコウキスゲ
など、時期や場所で異なる多彩な植物が園内を一周する
約5.5キロの遊歩道で楽しむことができます。

期間中の土・日曜日には特産品の販売や草餅や山菜汁
の振る舞いなどが予定されていますので是非初夏の
栂池自然園にだかけてみましょう。

2012年06月15日

映画の撮影

今日は蒸し暑く雲はだんだんと黒くなってきて
今にもザーっと一雨きそうですよ(^○^)
あ〜ダメダメ今日は洗濯物外に出してきた・・・。

今年の7月から全国放送されるTBSのドラマ
「サマーレスキュー〜天空の診療所」の撮影が
5月29日から松本市内で始まっています。
昨年はNHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」
がブームとなり観光客もたくさん松本に来ました。

今年の主演は大人気俳優向井理さんです。
実在する小さな山岳診療所と隣接する山荘を舞台に
したフィクションで医師や医学生、ナースたちが
生きる悩みを抱えながら患者と接し、命とは何か、
石とは何かを体感していくひと夏の群像劇です。

撮影誘致に成功したということで松本の街も活気
ずいてくれるといいと思います。
ドラマ、楽しみですね(*^_^*)撮影の日時がわかれば
見に行きたいと思いますが・・・。

是非松本に行って向井さんに会いたい、そんな時
松本市でホテルをお探しでしたら駅からも近い
松本ウエルトンホテルを是非ご利用ください。

2012年06月14日

大糸線にゆられて

今日は梅雨の晴れ間?って感じによく晴れて
蒸し暑くなっています。
爽やかな信州にこの夏訪れようとしている方も
多いかと思います。

中でも安曇野は人気の高い観光地ですね(*^_^*)
昨年は連続テレビ小説の「おひさま」をはじめ、
映画「神様のカルテ」、「岳-ガク-」等の影響で多くの
方が訪れました。

撮影場所以外でも素朴でどこか懐かしい風景が多い
安曇野はやはり人気が高いところです。

大王わさび園はいつでも駐車場に車が止まっていて
人気が高いことをうかがわせます。
北アルプスが一望できることと広大なわさび園が、
魅力の一つでもあります。

水が命のわさびはもちろんそのままをすりおろし
薬味として食するのですが、こちらではわさびを使って
「わさびソフト」「わさびそば」「わさびコロッケ」など
ワサビ尽くしです。

この度、新しく「わさびカレー」を提供しているとのこと。
ルーの中にわさびの茎や芋を使いココナッツミルクを
入れることで青臭さを消してまろやかに仕上げている
そうです。
1色900円、この夏是非お試しください。夏までには
お土産用のレトルトも登場するようですよ〜(^○^)

2012年06月13日

松本市役所 募集

今日も蒸し暑く今は大粒の雨が降りそうです。
6月と言えばもう夏ですから夏祭りの時期に
なります。
あちらこちらで花火や浴衣姿を見ると落ち着かない人も
いるのではないでしょうか。

〜〜〜松本市役所から募集のお知らせ〜〜〜

第38回松本ぼんぼん参加連募集!
松本ぼんぼん実行委員会では、松本の夏の風物詩
「第38回松本ぼんぼん」への参加連募集をしています。
松本ぼんぼんは8月4日(土)市街地中心部の歩行者
天国で実施する予定です。
詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ  実行委員会事務局
          (松本商工会議所内 32-5345 )

2012年06月12日

緑の中を・・・

今にも大粒の雨が降ってきそうな空模様・・・。
この時期は仕方ないですね(-"-)梅雨だし〜。

最近は白馬や小谷の観光を紹介しているのですが
これからの夏山に何度も来てほしいとの思いから
八方尾根で初のグリーンシーズン券を発行。

アルペンライン満喫のこの時期、期間中ゴンドラ
乗り放題だそうです。

八方尾根では今年初めて「ネーチャールーム」を
造り、花や景色を写真、パネル、動画などで楽しんで
もらおうと準備を進めています。

グリーンシーズン券は、何度も訪れたい人の為に
導入。八方駅からウサギ平、黒菱平を経て八方池
山荘まで、八方アルペンラインの往復が何度でも
できるお得な券です。

一回では回りきれない大自然をゆっくりと満喫する
ためには絶対お得です。
料金は15000円(通常は大人1往復2600円)です。

2012年06月11日

素朴な山間に触れる

今日の松本は暑いですよ〜気温は26度です。
すっかり夏になってますね(^○^)しかし昨日、とうとう
梅雨入り宣言!少しジメジメした陽気が続きます。

縦に長い長野県は行く先々で食べ物や風習が
異なり、そこ土地の文化などを知ることができます。

長野県の北のはずれ小谷村・・・。JR大糸線で行くと
1時間30分のローカル線の旅です。田園風景と
北アルプスを眺めながらの旅は昨日までの疲れを
癒してくれます。

6月から7月にかけて様々なイベントがありますから
予定を立てて楽しむことをお勧めします。花を楽しみ
たい方は6月23日〜7月1日までの栂池自然園の
水ばしょう祭りへ。
山開きに参加したい方は6月30日の風吹岳夏山開きや
7月1日の雨飾山夏山開き等はいかがでしょうか(*^_^*)

小谷の大きな自然と素朴で穏やかな人情は私たちが
日頃忘れがちな何かを教えてくれます(^_-)


2012年06月09日

中町の新名所

今日は雨降りですね〜。こんな日はゆっくり
温泉にでも浸かってのんびりと過ごしたいですが
ありがたいことに仕事です。

松本市街地の中心中町の女鳥羽川沿いに明治時代の
蔵を改装し、揚げたての「かりんとう饅頭」を提供する
「かりんとう屋敷 蔵久」がオープンしました。

安曇野市豊科、東京都2店に続き4店舗目です。
新店舗は2棟からできていて、目の前で揚げた熱い
かりんとうまんじゅうが飲み物付きで味わえる北側と
かりんとうをメインに販売をする「福蔵」があります。

かりんとうまんじゅうってホント美味しいですよね〜。
普通も好きですがこっちも美味しいのでよく食べます。
松本の街を散策する観光客の休憩所として立ち寄って
もらえたらありがたいです。新名所間違いなし!(^_^.)

2012年06月08日

白馬で遊ぶA

今日は良い天気ですね。
こんな日はどこかにドライブに出かけたい・・・
と思うのですが仕事です。
最近犬を飼い始めたのですが自然と帰りは早く、
休日も早起き、犬と一緒に過ごすことが日課と
なりました。もう一回ワクチンを打ったらお散歩
デビューができます。

北アルプスの懐、白馬は天然温泉の宝庫です。
個性あふれる4つの温泉があり、ちょっと贅沢な
ひと時を過ごせます。

自然と遊んだあとはゆっくりと疲れを取ってくれる
温泉がいいですね。

♨おびなたの湯
期間限定で入れる野天岩風呂は開放的な気分に
浸れる絶好の温泉です。

♨みみずくの湯
「みみずくの社」の横にある温泉。白馬三山の雄大な
景色を楽しめます。

♨第一郷の湯
鉄平石造りの浴槽が特徴的な温泉で入り口には
湯かけ薬師が祭られています。

♨第二郷の湯
ヒノキ造りの温泉で情緒あふれた雰囲気が旅の疲れを
癒してくれます。六角形の屋根が目印です。

我が家のワンちゃんがお出かけできるようになったら
のんびりと温泉にでも連れて行ってあげたいな〜(^○^)

2012年06月07日

白馬で遊ぶ

なんだか蒸し暑いです。雨は降りそうにないかな。
昨日はちょっと湿っぽくなってしまいましたので
今日は松本から少し離れて白馬に行ってみましょう。

夏の白馬はなんといっても多彩な花々が咲き誇る
ことです。高山植物も多く咲きます。今年もまた
7月から8月にかけて人気のイベント「白馬Alps花三昧」
を開催します。全10会場で色とりどりの花が楽しめます。

❀白馬五竜高山植物園
200種類100万株もの花が咲き誇る植物園です。世界の
植物やコマクサの群生は是非見ていただきたいです(^_-)

❀八方尾根自然研究路
約350種類の高山植物が楽しめる人気ルートです。
神秘的な八方池や白馬三山は感動的な景色です。

❀白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー
360の大パノラマと約50万株のゆりが楽しめます。
花やゆり焼酎の販売もありますよ(*^_^*)

❀栂池自然園
希少な高山植物を観察できる高層湿原です。

白馬と言えば雪やスキーのイメージですが初夏の白馬は
まるで日本とは思えないほどサバらしい景色です。

2012年06月06日

ひとりごと・・・本で癒される

久しぶりのひとりごと・・・(*^_^*)

我が家のベランダから北アルプスのやや夕焼けの
稜線がきれいに見えます。昨日それを眺めながら本を
読みました。今年の1月に亡くなった息子が好きな場所。
よく一緒に本を読んだものです。

本好きな彼は新刊が出るといち早くネットで購入し、私は
本屋で見つけて買って帰ります。「また?・・・」いつも
同じ本を買ってしまいよく怒られました。「本のことは僕に
聞いてからにしてよ」って(^_^.)

彼はいろいろな本を読みました。推理小説や恋愛もの、
漫画や職場に関する専門誌など一千冊はあったでしょう。
昨年の地震で本棚が倒れ彼の部屋だけ大惨事に(笑)
その後自分でも少しずつ処分していたようですが、
亡くなった後私も少し処分しました。「one-piece」の65巻
は亡くなってから届きました。その他完全保存版も多く
あります。

今、彼の残した本を一冊ずつ読んでいます。手に取ると
伝わるものがあります。癒されるもの・・・それはいろいろ
あります。緑の美しさも、高原の空気も。
今の私は毎日どんなに少ない時間でも彼の好きだった本と
向き合うこと、それが一番癒されます。
彼の友達も多くの本を持って帰ってくれ大切にしてくれています。

あの本をホテルに置けばよかった・・・とふと思ったのです。
もっと早く気づけよ!って感じです。
だからこんなこと書いてみました(*^_^*)

2012年06月05日

緑に包まれて・・・

今日は一日中曇り空ですね。しかし気温は
25℃とかなり蒸し暑いです。

生まれてから保育園までの6年間は坊主頭だった孫は、
一年中夏向きの頭でいましたが1年生になった途端
「坊主は嫌だ!」・・・伸ばしていますが汗がいつも垂れ
ていてとてもあつそうです(笑)

緑が美しいこれからは森林浴や水辺での遊びが
いいですね(*^_^*)樹木が発散するフィトンチッドには
癒しや安らぎを与える効果があるといわれていますね。

心地よい緑いっぱいのスポットへ足を延ばしてみましょう。
案外近くの公園が穴場だったりするのです(^○^)

先日クラフトフェアが行われたあがたのもり公園もその
一つです。文化の息遣いを感じる憩いの公園として
昔から市民の憩いの場となっています。

大正期に植えられたヒマラヤ杉並木や、池を中心とした
日本庭園は清々しい空気が流れています。
休日ともなればのんびりと散歩する人や子供連れの
家族などたくさんの人が訪れます。

静かな環境で本を読んだりしたいと思うこの頃です。
それについてはまた明日ってことで…(^_^.)

2012年06月04日

松本市役所 催し

今日は暑いですね〜(^○^)
今銀行まで行ってきましたが真夏!です。
予想は26℃ですが多分もっとありそうな・・・
今からこんなんじゃ体が持ちません(T_T)

今日は松本市役所から催し物のご案内です。
❀2012夏・キャンドルナイト
〜〜電気を消してスローな夜を〜〜
夏の夕暮れは美術館で心和らぐひとときを。
トークやパフォーマンスもありますよ。

日時  6月14日(木) 午後6時から8時30分

場所  美術館エントランス広場

〜〜美術を楽しむおでかけ講座〜〜
美術館開館10周年記念として7月から開催する
特別展「草間弥生 永遠の永遠の永遠」について、
学芸員が地域に出向いてお話します。

対象  地区、町内公民館、学校(小学4年以上)
     高齢者クラブなど

料金  無料

申込・問い合わせ  美術館 39-7400

2012年06月01日

松本市役所 催しもの

今日はムシムシと暑い日です。
雨が降るようなことも天気予報では言っていましたが
今のところは大丈夫です。

「技能五輪全国大会」が今年の10月に松本市を
主会場に開催されます。
ホテルのほうもすでに予約が入り満室となっています。

❀そもそも技能五輪ってなんでしょうか。
技能五輪は青年技能者が様々な職種で技能レベルを
競う大会です。昭和38年に始まり、今年で50回目の
節目を迎え、とても歴史のある大会なのです。

❀長野技能五輪はいつどこで開催するのでしょうか。
今年の10月26日(金)から29日(月)までの4日間、
松本市と諏訪市会場で開催されます。

❀技能職種はどれくらいありますか。
電子機器組み立てや左官、美容、フラワー装飾など41
種類が予定されています。
松本市では25種類が予定されています。

松本の町が活気づきますね(*^_^*)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb