松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年07月26日

松本駅に近いホテル

今日も暑いです。
先日よりシニアテニスの全国大会が松本で
行われており日々満室状態のわがホテル。

朝早くにさっそうと試合会場に行かれる
皆様のなんとイキイキしていることでしょう。
身体を動かすことは気持ちも動かしはつらつと
輝いて見えます。

負けてしまうとキャンセルが発生するのですが
こればっかりはわかりません。負けて疲れて
帰ってこられる方や勝って翌日も残る方、さまざま
ですがとにかくお元気!!

また高校総体も始まりホテルは連日大忙しです。
お仕事の方が泊まれずに困っています。キャンセルを
狙ってうまく予約できることもあるので、一度直接
お電話をいただければと思います。

近くの温泉施設やゆったり休むことができる大きな
ベッドの当ホテルは松本駅にほど近いでも、閑静な
住宅街に位置するので静かなビジネスホテルです。

2012年07月25日

暑い時こそ温泉に・・・

今日はいくらか過ごしやすい気がします。
夕方一雨きそうですが・・・。

夏の観光で汗をかいたら温泉に入ってさっぱり
するのも良いかと思います。
標高600m〜1500mまで16か所に湧き出す
天然温泉。伝統を受け継ぎ守られてきた松本の
奥座敷、武将の隠し湯など高い効能と風情のある
温泉に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

市内観光からそのままいける温泉もあります。
浅間温泉の開湯は鎌倉時代とも伝えられ、多くの
湯治客を迎えてきました。松本城主の御殿湯が設け
られていた歴史ある温泉です。

美ヶ原温泉の起源は「日本書紀」にさかのぼり、
奈良時代には「束間の湯」と呼ばれ、江戸時代には
松本藩の庇護を受けた由緒ある温泉地です。

私も温泉が好きで、今でこそ車でどこにでも行き
珍しい温泉など見つけては入っていますが、その昔
は温泉と言えば浅間温泉、美ケ原温泉しか無く、
なじみ深い温泉なのです。

松本駅からのバスもあり、気軽に入りに行けますし
松本駅近くの松本ウエルトンホテルにお泊りいただき
観光しながら温泉も楽しむ・・・いかがでしょうか。


2012年07月24日

歴史に触れて・・・松本

今にも降り出しそうですがなかなか降らない
毎日ですね〜(*^_^*)一雨降れば涼しくなるの
ですが。

「信州まつもと大歌舞伎」も幕を下ろし、まだ
余韻を残すのぼり旗が風に揺れています。

松本は訪れるほどに好奇心がわきまた来たくなる
とお客様によく言われます。
古くて新しい街・・・そんな言い方が良いのか
わかりませんが歴史を大切にしつつ、新しい文化も
取り入れてきているのが松本の町です。

歩いてみるとわかるはず・・・(*^_^*)

蔵の町・中町通り
ここは白と黒のなまこ壁が続くしっとりとした
風情の街並みに蔵造りの店80軒が軒を連ね、城下町
の歴史と文化が堪能できます。

小さな店を丁寧にゆっくりと見て歩く観光客の姿が
一年を通して見かけられます。

ゆっくりと歩くことをしなくなっている昨今です。
城下町の面影に触れてみましょう(*^_^*)

2012年07月23日

涼しさ求めて アルプス公園

昨日は夕方肌寒い陽気でしたね〜(*^_^*)
少し雨が降ると違うのですが、今日も
ムシムシした一日です。

朝の散歩で月見草の花を見つけました。

DSC_0258.jpg 

オオマツヨイグサ・・・というようですが
昔からこの花を月見草と言っていました。
月見草は大待宵草と言われますが原種の
月見草は白い花で、宵に白、夜半にはピンク
となり明け方には濃いピンクとなって凋む
のだそうです。

この黄色も別名月見草というらしいですが、
朝方は凋んでしまいます。

昨日は松本市民の憩いの場アルプス公園に
行ってきました。
割合涼しくて時々雨が降ったりやんだり。
孫と愛犬もつれて遊んできました。

夏の観光客はここアルプス公園に行かれる
方も多く、家族で自然を相手に一日中遊べ
るので人気です。

海や山も用意のですが、アスレチックと
小動物の森でのんびり過ごしても良いのでは
ないでしょうか。


2012年07月19日

今年もロケ地に

今日も暑いですよ(*^_^*)
もう秋の花?コスモスを見つけました。

DSC_0252.jpg

散歩も2週間目、日の出前の5時は気持ちい(^○^)
早速摘んで(内緒で)我が家のベランダに。

DSC_0254.jpg


日曜劇場「サマーレスキュー天空の診療所」の
撮影が始まっています。放送のたびに見慣れた
風景があり嬉しくなります。

標高2500m超えという厳しい環境に実在する小さな
診療所とそれに隣接する山荘を舞台に医師や医学生
、ナースたちが命とは何か医術とは何かを体感
していく物語です。

今、最も旬な向井理が「医療の原点」をテーマに今ま
でにないシンプルで温もりを感じさせてくれます。

岳都・松本だからこそ選ばれたロケ地です。
北アルプスの山岳風景や高山植物Bなど美しい
景色がたくさん出てきます。
登山シーンの大半は美ヶ原高原で撮影されています。

観光で訪れた方もロケに遭遇なんてことあるかも・・。
美ヶ原高原で楽しまれた後は松本では格安のホテル
松本ウエルトンホテルをご利用くださいませ。

2012年07月18日

高原の夏

今日も33℃とかなり熱いです。
そんな中孫は39℃という高熱が・・・。
寝ている本人が一番つらいと思いますが、
どうやら小学校では発熱する子が多発している
様子。この陽気では体調も崩れますよ・・・。

天空の楽園と呼ぶにふさわしい乗鞍高原、この夏
行ってみてはいかがでしょうか。

★乗鞍岳
乗鞍高原の正面にそびえる山々。3000m級の峰が
いくつも連なり北アルプスの最南端として知られ
ています。乗鞍高原から主峰「剣が峰」までの
1500m〜3000mのダイナミックな植生の変化は
見る価値大です。
乗鞍岳へはマイカー規制で自家用車の乗り入れは
禁止されているため、乗鞍高原でシャトルバスに
乗り換えなければなりません。

★いがやレクリエーションランド・スキー場
乗鞍高原番所地区にある総合レクリエーション施設。
春から秋にかけてはレクリエーションランドとして
パターゴルフや各種体験工房など高原の一日を楽しく
過ごしていただける施設がいっぱいです。
冬は松本市民スキー場として営業しています。

松本に戻ってこられたら松本駅にもほど近い
松本ウエルトンホテルにご宿泊されると便利かと
思います。

松本は四方八方観光地。どこに行くにも拠点として
利用される方が多いのです。
短い期間で何か所も観光したい方にもおすすめな
ホテルです。

2012年07月17日

夏の花 ひまわり

昨日、今日と半端なく暑いですが
熱中症には注意したいですね。
私も86歳の母が昼間は一人でいるので
心配です。お互いに気を付けたいですね。

たった今業者さんに聞いたのですが、
関東甲信越は梅雨が明けたようです。
今年は雨が少ない梅雨でしたが、九州の
ほうは被害が甚大で大変ですね。

夏を代表する花はひまわりですが、毎年田園の
中の一面ひまわり畑・・という風景が目に留まり
ます。

松本市梓川の梓水苑近くの休耕田に早くも満開の
ひまわりが梅雨空に向かって咲き誇っています。
夏らしい風景に連日、近隣からも見物に訪る方が
多いということです。

今が見ごろのひまわり畑、来年は野菜を作る予定だ
そうで今年だけだとか…(^_^.)
さっそく出かけてくださいな。

2012年07月15日

時にはミュージアムで・・・

松本の今日は曇りです(-"-)
せっかくの三連休ですが各地の観光地は
どうでしょうか。
今朝も早くからバイクで志賀高原に出かけて
行かれたお客様がいました。

松本から高速で行けばかなり近い諏訪市。
諏訪市には多くのミュージアムがあります。
諏訪大社など観光地も多く夏の花火は全国区
ですよね(*^_^*)

8月15日のホテルは松本市内でもすでに満室の
所もあるくらいです。

花火も良いですが湖畔に沿っていくつかの
美術館などをご紹介します。

私が好きなところは、やはり誰でも知っている
「諏訪市原田泰冶美術館」です(^○^)
何とも癒されますから・・・。

また「北沢美術館」は優美なガラス工芸品と
現代日本画を展示しています。

「諏訪市美術館」は趣のある建物が印象的です。
昭和31年に長野県初の公立美術館として開館し
ました。

暑い夏ですが時には心豊かにミュージアムを
巡ってみましょう(^○^)

2012年07月14日

安曇野の夏・花火

曇り空の松本。
雨にならなければよいのですが。

各地の夏祭りもそろそろでしょうか。
安曇野の花火大会も諏訪湖よりは規模は
小さいですが結構いいですよ(*^_^*)

毎年8月14日と決まっています。
場所は御宝田遊水池西側 午後7時〜雨天決行

安曇野の花火は近隣市町村以外に県内外からも
多くの見物客が訪れます。

また、8月に入ると信州安曇野わさび祭りや
安曇野薪能など様々なイベントが行われます。

暑い夏は爽やかな安曇野で楽しんでみては
いかがでしょうか。

安曇野には松本駅よりJR大糸線が良いかと
思います。松本駅に近い松本ウエルトンホテル
をお利用いただくと便利かと思います。
お問い合わせくださいませ。

2012年07月13日

高原に誘われて

蒸し暑い日が続きます。
夏の3連休がいよいよ始まります。
お天気が心配ですが雨はないようですよ(^_-)

信州の夏は爽やかで過ごしやすく毎年多くの
観光客が音連れます。
高原や川遊びなど見て、聞いて体感できる
自然がたくさんあります。

標高2000mの美ヶ原高原は、亜高山帯に属して
いますが、2500m以上の高山帯に咲く高山植物も
自生していることでも知られています。

野外展示場には春から秋にかけて可憐な花が咲き
乱れ、一帯が高山植物の宝庫となります。
美ヶ原高原全体では、おおよそ200種類もの高山
植物が咲き競うといわれています。

高原美術館に咲く多くの高山植物を観賞しながら
360℃の大パノラマをお楽しみください。
きっと心も体も癒されます。

美ヶ原高原へは松本駅に近いホテル、松本ウエルトン
ホテルをご利用いただくと便利です。
この3連休は16日のみ空室がございます。お休みを
ずらして遊びに来られる方には良いかと思います。


2012年07月12日

松本大歌舞伎

今日の天気は大荒れですね。
風がすごい勢いで拭いていて、当ホテルの
大弾幕がバサバサとうるさくてご近所や
ご宿泊の方にご迷惑をおかけしています。
すみません・・・。

本日より「信州・松本大歌舞伎」が始まります。
松本市民芸術館・主ホールが日会場です。
平成20年、22年に続き3回目となります。今回の
演目は「天日坊」です。

江戸時代に起きた有名な天日坊事件を、河竹黙阿弥
が歌舞伎にして大当たりをとった。

中村勘九郎、中村七之助、など松本では顔なじみに
加え今回初めて、中村獅童も登場します。

ホテルのスタッフさんは良い席が手に入って行く
ようです。私も母を井戸はっr手行きたいと思って
いますがなかなか・・・(-"-)

もし県外からお見えで観覧後ご宿泊しようとお思いの
お客様は、松本駅からも近い松本ウエルトンホテルを
是非ご利用くださいませ。

2012年07月11日

信州の美味しいもの

蒸し暑い日が続いています。
一雨ほしいところですが・・・。

南北に長い信州はなんと日本の中でも4番目に
広い面積です。その長さ212qと言いますから
生活や風習が違っても当たり前かな・・(*^_^*)

北アルプス、中央アルプス、南アルプスなど
3000m級の山々が連なり、雪解け水が深く
しみこみ大地を潤しています。

標高差と気温の差が美味しい農産物を作ります。
恵まれた中で地産地消運動も盛んに行われています。
気候に適した野菜や果物は県内外で評判になってい
ます。

日本酒やワインづくりにも適した土地で、高地
であることが適地となり、県下にはこのような適地が
あちこちにあります。

美味しいものを求めて来られる観光客も多く新鮮な
ものはすぐに送ることができますから便利ですね。

松本駅からも近い松本ウエルトンホテルでは宅配便も
取り扱っておりますので新鮮なお土産は安心です。
ご利用ください(*^_^*)

2012年07月10日

安曇野 スイレンの花

先ほど地震がありました。最近あまりなかったので
不意を突かれてビックリ・・・。忘れてはいけない
のですが平穏な毎日に浸かっています。

今日も暑いです。

先日安曇野市三郷小倉にある室山池を通りがか
ったらスイレンの花が見ごろを迎えていました。
池の周りにはアジサイが咲き誇りとってもきれい
でした。

DSC_0248.jpg

DSC_0250.jpg

約1fの池の一部には直径10〜20pほどの花が咲き
多くの見物客も来ていました。
ここはみさと温泉「ファインビュー室山」への上り
口で私の目的も温泉でした。思わず車を止めて写メ
りました(^○^)

松本ウエルトンホテルは松本駅にも近く安曇野方面
を観光される場合でも便利です。
今が見ごろを迎えているスイレンの花を是非見に
いらしてはいかがでしょうか。

2012年07月06日

松本 宿泊 イタリアン

最近の天気予報は良く当たります(^○^)
今日は午後から雨の予報・・・。
3日坊主と言われないために、3日目の今朝も
5時に起きてワンちゃんと散歩に(*^_^*)
何故か今日は足腰が痛む・・・。

週末の松本ウエルトンホテルはまだ若干の
空き室がございます。夏休み前なので旅行などは
控えめなのでしょうか。お天気もあまり良くないし。

ですがしっとりと雨に濡れながらの上高地や
安曇野もとっても素敵だと思います(^_^.)
思い立ったら松本駅から近い当ホテルにお問い合わせ
下さいませ。

また1階にあるイタリアンレストラン「カステーロ」は
地元の新鮮な野菜をふんだんに使ったバーニャカウダ
チーズフォンデ風など女性に人気のメニューも豊富。
昨日も15名のパーティがあり大盛り上がりでした(^○^)

シングル 1泊 4500円は一年を通して変わらず。
簡単なパン食ですがどなたにも無料でご提供しています。
カップルの方にはダブルルーム 1泊 7200円(2人で)
こちらも朝食は無料です。

今日から明日にかけて松本界隈に遊びに来たい方は
是非ご予約ください。

2012年07月05日

そばの花一面に

今日は曇っています。これから夕方にかけて
雨でも降りそうな感じです。
まだ何かの花粉が飛んでいるのか、鼻が乾燥し
のども痛いこの頃。原因は多分これかと・・・

我が家の愛犬も3か月。3回のワクチン接種も終わった
ので今週公園デビューをしました。朝5時に起きて
近くの公園に散歩に行きます。私は自分の為でも
あるのですが3日坊主にならぬようにしたいです(^_-)

安曇野市堀金烏川の国有地。昨年「おひさま」の
撮影があったところですがそのロケセット近くの
ソバ畑が今満開!!可憐な白い花が見ごろになって
います。

今の時期方々でかわいらしいソバの花が見られますが
車を降りて写真をと思うとなかなか止まれない現実が。

ゆっくりと出かけないとダメ出すね(*^_^*)
ソバは、7月末から8月上旬に刈り取った後、9月にまた
花が咲くように再び種をまきます。実ったソバは
新そばとして10月ごろから食べられるようになります。

そば祭りが楽しみですね。今年も松本城では恒例の
ソバ祭りを行います。全国から多くの観光客が詰めかけ
ますのでいらしてください。

松本でホテルをお探しの際には是非、松本ウエルトン
ホテルをご利用くださいね(^_^.)

2012年07月04日

上高地 ガイドと歩く

いよいよシーズン入りしました上高地。
本日も朝早くご出発されたお客様が数名
おられます。
そして今日もまた、大きなリュックを背負って
チェックインされた方も・・・。

四季それぞれの魅力が輝く上高地には
多くの観光客、登山者が訪れます。
花や木を観察しながらゆっくりと歩いて
見ましょう。梓川のせせらぎや鳥のさえずりが
日頃の疲れを癒してくれます。

松本市では研修を受け実技の厳格な試験に
合格した上高地認定ガイドがご案内をする
〜〜上高地ネイチャーウォーキング〜〜
というのがあります。

山に入る注意事項や小動物のこと花の名前など
知識のある方と一緒なら安心ですし上高地への
意気込みも変わって楽しさが倍増すると思います。

出発の日や代金、募集の人員、行程などの詳しい
お問い合わせはアルピコ観光サービス鰹シ本支店
電話 0263-32-0751 までどうぞ。

そして松本でのご宿泊は松本ウエルトンホテルに。
ご予約のお電話をお待ちいたしております。

2012年07月03日

道の駅で見つけた

突然ですが・・・(^_-)
美味しいもの発見しました。
松本市今井 恵みの里にありました。
シューソフトです(*^_^*)以前は揚げパンソフトが
あって美味しかったので食べに行ったら、なんと
シューソフトに変わっていました(^_^.)

DSC_0204-1.jpg

カリカリのシュー皮にぽってりとしたソフト
クリームが絶妙(^_-)木苺が可愛い!
こんな雨の一日はどでかいシューソフトでも
見て美味しい気持ちになってくださいな・・・。

地産地消・獲れたてそのままが基本の恵みの里は
新鮮な野菜や果物、特産物が豊富です。
そしてテレビにも登場したおばあちゃんの美味しい
卵焼きがあります。
こちらはすぐに売り切れるそうで、私も買う事が
できませんでした。

新鮮な野菜や果物を買っても当ホテルは松本駅
から近くのホテルですから観光の方も大丈夫です。
是非立ち寄ってみてください(^○^)

2012年07月02日

初夏のあやめ祭り

昨日は久しぶりの雨の一日でしたね(*^_^*)
梅雨とはいってもなかなか雨が降らない
今年の梅雨。たまに一日中雨ってのも良いかと。

土曜日に明科の龍門池公園のあやめ祭りに
行ってきました。なんとこの日は30度。
とっても暑い日でした。

DSC_0201.jpg

広い敷地には500万株という花ショウブなどが
所狭しと咲き、出店があって賑わっていました。
公園の川ではニジマスのつかみ取りをやっていて
子供たちは川の中でニジマスを追いかけていました。

DSC_0200-1.jpg

あやめや花ショウブには名前が付いていて
色もさまざまです。また非売品もありました。
好きな株を購入することもできるのですが、
マンションでは無理ですから・・・残念でした。

真夏のように暑い日でしたが、あやめを観賞しつつ
地元特産のニジマスのから揚げや灰焼きおやきの
販売がありしっかり買って帰りました!(^^)!

松本ホテルの松本ウエルトンホテルからでも
十分日帰りできますので是非どうぞ。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb