松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年08月31日

あづみの公園にも秋の気配

昨日は雷と雨、強風で松本市は大荒れ。
私の進む方向だけ?って感じでしたが・・・。
窓をあけっぱで出かけていたのですが、部屋の
写真たてやボードが下に落ちたり植木が(作り物)
が倒れていて大変でした。久しぶりでしたね〜。

まだまだ暑い日は続きます。

安曇野市の国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区
で、園内に秋の七草などが彩り、残者が厳しい中秋の
気配を漂わせています。

七草は園内のいたるところにありますが、特に
「段々畑」や「池」と名づけられた周辺では、黄色い
小さな花をつけた女郎花(女郎花)やカワラナデシコ
が咲いています。

あづみの公園は時々訪れますが、よ〜く整えられた
草花を見ると癒されますね(*^_^*)
のんびりとしたひと時を堪能できますよ。

安曇野市へは車で30分くらいです。松本駅からJRで
20分ほど、あとはタクシーで公園まで行きます。
松本で格安な当ホテルにお泊りいただいて翌日の
安曇野散策も良いかと思います。

2012年08月29日

サイトウ・キネン20年を記念して

今日はいくらか涼しいのでしょうか。曇り空に
なってきました。夕立でもあると嬉しいの
ですが・・・

松本市で開催中のサイトウ・キネン松本で9月1日、
2日に「20周年記念フィルムコンサート」が松本市
のキッセイ文化ホールで開かれます。
これまでのSKFを振り返ってもらおうと、オペラや
オーケストラコンサート計5公演の録画映像を映しま
す。いずれも小澤征爾総監督の指揮です。
演奏はサイトウ・キネン・オーケストラです(^○^)

過去の公演を映像で振り返るこの催しは予約不要で
どなたでも無料で楽しめます。
定員は2千人。全席自由です。

本番を見逃してしまわれた方も是非本物を聴いて、
観てください。

松本では格安のホテルですから当ホテルにご宿泊
されて、観光したりフィルムコンサートに出かけたり
なんて過ごし方はいかがでしょうか。


2012年08月28日

上高地で潤う

暑いです(^_^.)
当ホテルにお泊りのお客様も上高地が
目的の方が多くいらっしゃいます。

最近は女性一人旅も珍しくはありません。
以前よりは増えているように感じます。
明日も上高地に行かれる方がお泊りです。

上高地は松本市にある標高1500メートルの
山岳景勝地です。住所が松本市っってところが
いいですね〜(^○^)

中部山岳国立公園の一部として、国の文化財に
指定されています。
清らかな梓川に架かる河童橋から望む山々の雄姿、
大正池や明神池、徳沢など山と緑と水が作り出す
自然体・・・それが上高地。

日本の貴重な「風景の財産」として、特別名勝・
特別天然記念物に称される上高地では環境保護の
ためにマイカー規制などをはじめ、さまざまな
守りたい事柄があります。

訪れる方の温かい心遣いが大自然を守り、次世代の
子供たちへと伝えられていくのです。

松本駅から近いホテルをお探しの方には当ホテルが
便利かと思います。上高地へのご案内もしております
のでご利用ください。

2012年08月27日

楽都松本

昨夜の雨はすごかったです。
あまり吹き込むことが無いマンションの4F、
ベランダの鉢植えが大雨に打たれ倒れました。
今まであまりなかったのでびっくりです。
夜はおかげで寒いくらいでしたが・・・(^○^)

松本市で開催中のSKF松本で昨日、恒例の
「吹奏楽パレード」が市街地で開かれました。
中信地方の小中学生を中心に、約3000人が
松本城を目指して行進。
暑さに負けず華やかな音を響かせたそうです。

松本城本丸庭園では約2000人が合奏しました。
9月にSKF松本の20周年記念コンサートで
指揮する十束尚宏さんが始動をしました。

SKFの本日の公演は子供の為の音楽会(松本)
長野県内小学校6年生対象 キッセイ文化ホール
でのコンサートです。

小学生から一流の音楽に触れられるって素晴らしい
と思います。楽都松本にふさわしい催しです。

松本駅に近い当ホテルにも多くのSKFファンが
ご宿泊されて夕方になるとおしゃれして出かけて
行きます。ゆっくりと本物堪能する喜結おうな時間
を私は羨ましく思います(^_^.)

2012年08月26日

高原はもう秋

今日も暑いですね(*^_^*)

昨日は八ヶ岳に行ってきました。高速で1時間
程ですから長野に行くのとさほど変わりません。
松本は本当にいろいろな観光地に行くのに
とっても便利だと思います。

アウトレットでは夏物のバーゲンを楽しみ、帰りは
温泉に入って、お決まりの「道の駅」での買い物。

高原はもう秋風が吹いてとっても爽やかですよ(^_^.)
美味しいミルク、乳製品はやはりここでしか味わえ
ません。

1500mの地底から湧き出る、58・5℃の高濃度な天然
ミネラル温泉は、心身をリフレッシュする効能を備え
ています。
日本列島の基盤の裂目に長い歳月をかけて蓄積された
珍しい温泉は茶褐色でぬめりがありお肌ツルツルに
なりましたよ〜(*^_^*)
日本列島のパワーをもらえるパワースポットにも
なっています。

松本周りが全て山に囲まれていてそれが観光地なので
どこにでも行けますよ。松本駅に近く格安なホテル
ですから当ホテルからなら観光地にも便利です。

2012年08月24日

秋の実り

昨夜の雷と雨には驚きでした(^_^.)
雨が降るとてきめん涼しくなりますね。
愛犬は雷が怖いので大変です(^_-)

真夏に若干快適だった私の鼻は稲刈りの
時期にはまた激しくアレルギー反応を示し
ます。
春から杉、遅れてアカシヤまた秋は稲・・・。
ほこりもだめなのでほぼ一年中鼻水・くしゃみ
と戦っています。

安曇野の農家では早くも今年の稲刈りが
始まったようです。極わせ種の「きらりん」。
田植えも早めで収穫も早い。

今の時期安曇野はそばの花の白や稲穂の黄色、
花もいろいろあるしとってもきれいですよ(*^_^*)
残暑は厳しいけど秋も早い安曇野は、まだまだ
観光客でにぎわっています。

松本駅に近いホテル、松本ウエルトンホテルに
ご宿泊いただき安曇野に散策に行かれたら便利
ですよ。

2012年08月23日

松本城で自転車レース

いつまでも暑いですね〜(*^_^*)

9月22日、23日、松本市の松本城を中心とした
市街地を会場に初の自転車イベントを開催します。
レースは9月23日午前9時スタート。20分間走り、
順位を競います。出場は招待選手のみの19人が
決定しています。

2010年広州アジア大会マウンテンバイク・クロス
カントリー日本代表の平野星矢さん(ブリジストン
アンカー)ら国内トップ選手の出場が決まって
います。

9月22日は自転車スキルアップ講座(午後2時から)
松本城公園特設ステージで行われるほか、全長約
10`の市街地コースを1時間かけて走るサイクリ
ングもあるそうです。

秋風のなかを自転車に乗って松本城をバックに
トップ選手の走る姿を是非応援してはいかがで
しょう。

松本駅に近いホテルをお探しでしたら松本ウエル
トンホテルをご利用ください。
自転車レースのある松本城もホテルから徒歩で20分
ほどですから応援に便利ですよ。

2012年08月22日

安曇野 特産品

一雨来れば涼しいのですが・・・
なかなか雨は降ってくれません。
ムシムシと暑い日が続きますね(^_^.)

この夏我が家にも東京からの来客がありました
が、帰りの土産に毎回困ってしまいます。

今回は安曇野の道の駅に一緒に行き、新鮮な
野菜や果物を土産にしました(*^_^*)
珍しいのか見る端からカゴに入れるので大変!

しかし都会では味わえない鮮度の良さは、重く
ても頑張って持っていきました(^○^)

自然からの嬉しい贈り物は恵まれた大地と豊穣の
季節が与えてくれた自然の恵みです。

リンゴ、玉ねぎ、ニジマス、そば、ワサビなど
みずみずしい美味しさが買っていく私たちの
心まで豊かにしてくれます。

2012年08月21日

安曇野 道祖神

残暑厳しいですね。
松本は朝晩は涼しいので昼間の暑さは
やはりこたえます。

安曇野の夏も多くの観光客でにぎわって
いました。実家に行くだけで渋滞に巻き込まれ
る勢いです。

安曇野と言えば道祖神。
幸せを呼ぶ道端の神様は連日の炎天下のなか
訪れる観光客を迎えているようです。

安曇野を歩けば、必ずと言っていいほど出会える
小さな守護神。
辻や三叉路で行きかう人々を長い間見つめてきた
道祖神。

不思議な文字を刻むものもあれば、仲睦まじい
男女の神もあり、災難を払いのけ豊年を連れてくる
と言われるその姿に出会うとついお礼を言いたく
なるのは私だけではないはずです(*^_^*)
母なんかは自然と手を合わせて通ります。

道祖神マップを手に自転車で回るのがおすすめ
です。きっと素朴な出会いがあって心が豊かに
なるかもしれませんよ(^○^)

2012年08月18日

松本駅に近いホテル

外は土砂降り!!
滝のような勢いで雨が降り出しました。
そして雷・・・恐いです。

松本駅にほど近い当ホテルは、お盆が終わっても
連日の満室でございます。
当日の問い合わせの電話が鳴り続きます。

松本はなんといっても観光地。
松本に泊まれば上高地、乗鞍、安曇野、黒部ダム、
美ヶ原など多くの観光地に行くことができます。

北アルプス登山の方は前泊してから登られる方や
逆に先に登って帰りに当ホテルに泊まって体を休め、
そしてお帰りになる方など様々です。

仕事の方も徐々に増えてきましたので、遅いお休みを
とってこれから観光に・・・とご計画の方はとりあえず
お電話をしてください。
万が一キャンセルが出ているかもしれません。

2012年08月17日

安曇野は自転車に乗って

何と涼しいお盆だったことでしょう(^_^.)
東京から来ていた親戚は、エアコンを使わない
生活に驚いていました。朝晩は肌寒く感じられ
ただただ「涼しいね〜」しか言葉がありません。
一変して今日の日中は32℃と暑かったですが
今は雨が降りそうな黒い雲が空を覆っています。

安曇野方面に行きましたが爽やかな安曇野は
自転車がピッタリですね。
美術館等が離れているために車でないと不便を
感じますが、この時期はやはり自転車。

観光パンフをかごに入れて、風を切って走る親子
連れやカップルを多く見かけました。

この夏旅行に行きたい都道府県は1位が北海道、
2位は長野県なのだそうです(^_^.)
まだまだシーズンは続きます。是非長野県、松本、
安曇野にお越しください。

松本駅から近いホテルをお探しでしたら、松本
ウエルトンホテルをご利用ください。

2012年08月11日

松本市役所 催し

昨夜はすすき川花火大会に行ってきました。
松本では久しぶりの大きな花火大会でしたので
多くの人で賑わっていました。
浴衣姿も多くみられ夏の夜を盛り立てていました。

〜〜松本市役所から催し物のお知らせです〜〜

第27回 四賀コンサート
昭和61年から開催している四賀コンサートも
今年で27回目を迎えます。昨年東北で起きた
地震の影響で多くの方が被災されました。
被災地の方へ復興の願いが届くように、今年の
テーマは「復興に向けて」。
みなさんの来場をお待ちしています。

日時  9月8日(土)午後6時開演

会場  四賀体育館(会田694)

料金  高校生以上500円 通学生以下無料

申込み 四賀公民館 64-3112

この機会に是非初秋の夜長をお楽しみください。

2012年08月10日

花火大会

今朝は3時45分に起きてなでしこを
応援しました(*^_^*)だから今眠い・・・。
そんな人が今日は多いのでは?

それでもって今夜は家の近くの薄川の花火大会
なのです!!マンションの4階なので家に居ながら
夏の夜を楽しめる(^_-)

夏の楽しみはなんといっても花火大会。
8月15日は諏訪湖の花火大会でホテルはすでに
満室です。
8月14日は安曇野の花火がありますよ(^○^)
こちらも諏訪に負けず劣らず・・・ですよ〜(^_^.)

今夜の花火は交通規制がありますから注意してね。
今年は松本駅前バスターミナルからシャトルバスが
運行されます。
行かれる方は利用すると便利ですよ。松本駅に近い
当ホテルのお客様にも教えてあげましょう・・・。

松本に来た良い思い出になるかと思います。
すすき川花火大会は今夜7時30分からですよ〜。

2012年08月09日

夏の夜のかがり火

朝晩の涼しさは信州ならではの高原を
思わせる涼しさです。
5時に起きての散歩は寒くて鳥肌が・・・。
すでに秋の風のようです。

松本市の松本城本丸庭園で昨日、31回目となる
「国宝松本城薪能」が開催されました。
松本城天守閣を背景にかがり火がともされる中
約千人の市民や観光客が特設舞台で繰り広げら
れた幽玄な能と狂言を楽しみました。

当ホテルのお客様も鑑賞の為に宿泊され、今朝、
お話を伺いました。とっても神秘的な世界を
目の当たりにして興奮冷めやらぬ・・・といった
感じでした。

松本城までも徒歩で20分ほどの格安ホテルである
当ホテルは観光地への拠点として毎日多くのお客様
にご利用いただいております。
松本にいらしたら是非お泊りください。

2012年08月08日

松本地域の伝統行事

帰り道大きな声で
「青山さまだ、ワッショイコラショ!」と元気よく
神輿を担ぐ子供たちを見かけます。
8月のお盆のころの松本市内に見られる光景です。

松本市の重要無形民俗文化財にも指定されている
「青山さま」と「ぼんぼん」。

おそろいのハッピにハチマキ姿で杉の葉で飾った
神輿を担ぎ、町内の家々を回ります。
女の子は「ぼんぼん」です。
用事から小学生までの女の子が紙で作った花を頭に
飾り、かわいらしい浴衣を着てほうずき提灯もち、
歌を歌いながら町内を歩きます。

私も子供のころからやっていた夏の行事なので、その
姿を見ると懐かしくなります。
子供の数が減少しつつも松本地域の夏の風物詩として
代々受け継がれていくことでしょう。

2012年08月07日

松本に来たら・・・

松本は観光客も増えにぎやかくなって
来ました。
今はサイトウ・キネン・フェスティバル松本が
行われているので楽しみにしている方も多いと
思います。
今年は総監督である小沢征爾さんが初めての
欠席で残念ですが松本の街は盛り上がっています。

観光地である松本は国宝松本城をはじめ、旧開智学校
など多くの歴史ある建造物があります。
音楽を聴いて街並みを歩き余韻に浸りながら夏の
夜を過ごしてみるのも良いかと思いますよ(*^_^*)

上高地や乗鞍高原、美ヶ原高原、高ボッチ高原など
多くの高原や山で過ごすのも良いですね。

また、歴史的な建造物が多く残っている奈良井宿は、
旧中山道に沿った延長1qにわたる街並みが続き、
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

こちらも一瞬タイムスリップしたかのような感覚に
なるとっても美しく懐かしいところです。

2012年08月06日

夏山を巡る

昨夜の雷には驚きました!
松本では珍しいくらいです雨も降らないし。

一緒に寝ている愛犬の反応の速さにビックリ。
まだ4か月なので初体験の雷様でした(*^_^*)

夏山は天候も変わりやすく怖いですが、晴れた日の
絶景は素晴らしいものがありますね。
新穂高ロープウェイは日本唯一の2階建てのゴンドラ
で、標高2200mの雲の上まで運んでくれます。

槍・穂高に一番近い展望台ですからその迫力も違い
ます。第1ロープウェイは新穂高温泉〜鍋平高原まで
の約4分間、全長573mです。
第2ロープウェイはしらかば平〜西穂高口まで7分2598
mです。

それぞれの駅には喫茶店や売店があり北アルプスを
眺めながらコーヒーやわさびソフトなどを楽しめます。

登山はちょっと・・・という方にはこんな楽しみ方も
ありますので時間や料金など調べて行ってみては?


2012年08月03日

松本市役所 催し

連日の暑さで体調を壊されてはいませんか?
充分に注意しましょう(^○^)

松本市役所から催し物のお知らせです。
❀美術館  美しい絵本語り
美しい絵本の読み語りです。親子でお楽しみ
ください。
対象 2歳以上の子供と保護者20人

日時 9月8日(土)午前10時30分〜

会場 美術館講座室

料金 無料

出演 寺島明子氏松本短期大学准教授、学生

託児 2歳未満のお子さん連れで参加希望の方は
   臨時託児サービスをご利用ください。

子供さんと一緒に楽しく過ごせる催しです。

2012年08月02日

お盆の前に・・・

今日も暑いですね。高校総体の応援に、
朝早くからご家族の方が出かけて行きます。
わが子の晴れ姿を追いかける親御さんの姿。
私も息子で経験しています。当時は大変だとは
思わずにただただ一生懸命だった記憶が・・・。
熱中症には気を付けてくださいね。

そろそろお盆も近くなりお墓のお掃除も気になる
所ですが・・・
松本市の中山霊園墓参バスが運行されます。
日時は8月13日(月)と8月16日(木)の両日
です。時間などは中山霊園奉賛会事務局まで問い
合わせをしてください。広報にも載っています。

松本に帰省してお墓参りをされる方も多いかと
思います。観光もかねて実家に帰る楽しみもあるかと。
松本で格安なホテルをお探しでしたら、松本ウエルト
ンホテルをご利用ください。

私も今年は、先に登場した息子の新盆です。
追いかけていたころが懐かしく、お盆には迎えに
行き半年ぶりに我が家に迎えたいと思います。

それまではお墓にも足が向かなかったのですが、
息子が無くなってからは毎月行くようになり、
手を合わせることが当たり前になりました。

そんなことも思えるようになったこの頃です。

2012年08月01日

高校総体・・・暑くて大変ですが。

DSC_0259.jpg

夏!!って感じですね。

DSC_0260.jpg

ひまわりもいろんな種類があり一つだけ花を
付けるもの、いくつも花をつけるものなど(^_^.)
思わず寄って言って写メりました(*^_^*)

暑いさなか松本は高校総体の会場となっているので
町の中もにぎやかくなっています。
ご家族の方も応援で遠くからやってきています。

当ホテルもその影響を受けて連日満室となって
おります。
暑いですので熱中症に気を付けていただかないと。

私事ですが86歳の母がやはり心配ですので毎日
電話をして声を聴き、確認しています。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb