松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年09月27日

豊科から安曇野に・・・

すっかり秋が定着した感じのこの頃。
美味しいものばかりが気になり食べ過ぎて
しまいますね(*^_^*)

長野道豊科インターチェンジの名称が
10月7日、安曇野ICに変わります。
名称変更は、安曇野の知名度を高め観光、
産業振興をはかり市民に一体感を持って
もらうのが狙いだそうです。

豊科より安曇野のほうが知っている人も
多いかと思います。響きもいいですよね(^○^)

今は料金所の看板の付け替えなどの準備に
追われているそうです。

観光で訪れる方も安曇野ICのほうが
わかりやすいかもですよね。アンケートでも
そのような結果が出ているようです。

これからは紅葉のシーズンですから安曇野IC
の利用も増えると思います。

松本駅に近い当ホテルは安曇野の観光にも
便利ですから是非一度新しくなる安曇野ICに
降りて秋の安曇野を満喫してはいかがでしょうか。

2012年09月26日

松本 宿泊 常宿として

爽やかな秋空が広がっています。
日中は半袖でも十分なのですが朝晩は
一枚ほしいですね。
体調もついていけずに風邪などひいて
しまった方などいませんか?
季節の変わり目は気をつけましょうね。

当ホテルはただ今連泊のオンパレードです(^_^.)
常連さんばかりですが工事関係の方々が
10泊〜25泊とういう長期滞在です。

ありがたいですね(*^_^*)

皆さんお休みもなくずーと仕事に行かれます。

毎回同じ顔ぶれなのでこちらも親近感を覚え
お互いに会話も多くなります。

当ホテルの連泊プランはクオカード付プラン同様
とっても人気です。

5泊以上連泊は1泊4000円(通常4500円)朝食付き
10泊以上連泊は1泊3800円(通常4500円)朝食付き

上記はいずれもシーツ交換・清掃は1日おきで
何曜日から入られても月・水・金で土日は無しです。

観光シーズンはお仕事の方が泊まれないことも多々
ありましたが今は大丈夫です(^○^)
是非お得な連泊プランをご利用ください。

2012年09月25日

秋 ぶどう ワイン

松本は爽やかに晴れています。
すっかり秋らしくなってきましたね(*^_^*)
気温も下がり朝夕は家の中でも羽織るものが
あると嬉しい陽気です。

松本の気候もブドウの栽培に適していて今の
時期はたわわに実ったブドウ畑が目につきます。
しかしこの辺りではやはりお隣の塩尻市の方が
ブドウの栽培が盛んで今はワインの仕込みに
忙しいようです。
今はワインの仕込みにとっても忙しいんだとか。

ワインはブドウが良くなければ絶対に良いものは
できません。高品質のブドウが収穫できる点が
塩尻ワインの一番の強みだそうです。

桔梗ヶ原はブドウの生育に適した土壌で、
日照時間が長く、夏の昼夜の気温差が大きいなど、
糖度を上げたり色づきを良くしたりするの最適な
気候です。

ワインにまつわるイベントも多く地元だけでなく
市内外の人にももっとワインに親しんでもらえる
ようにと考えているようです。

松本と塩尻は車で20分〜30分くらいですから
美味しいブドウやワインを求めて是非行って
見てはいかがでしょうか。

松本駅に近い当ホテルをご利用ただければ
便利かと思います。

2012年09月24日

松本 観光 そば

こんな秋晴れの日は仕事しているのが
もったいないくらいです・・・(*^_^*)

来月恒例の「信州まつもとそば祭り」が国宝
松本城で行われますが、新そばの時期を迎え
方々で新そばののぼりを目にします。

全国に知られる「信州そば」の歴史は古く、
すでに江戸期の資料には「あまねく国々にもて
はやされる」との記述が残っているそうです。

しっとりと霧がおりて美味しいそばがうまれる。

その通り冷涼で霧が発生しやすい地域のそばは
「霧下そば」とよばれ特に味が良いと人気です。

秋の新そばの季節に県内各地で開かれる
「そばまつり」には旬の地域の味を求めて毎年
多くの人が楽しみにして集まります。

そばは体にも良いといわれているので私も
けっこう食べますよ(^○^)主食としてももちろん
食べますが野菜等を加えてそばサラダにすると
喜ばれます。

松本市内にも多くの蕎麦屋があります。
そば祭りや観光などで松本においででしたら
松本駅に近い当ホテルをご利用ください。

2012年09月22日

秋の花 コスモス

爽やかな秋の空と心地よい風が吹いている
今日の松本。明日は少し崩れるようですね。

安曇野市の国営アルプスあづみの公園堀金・穂高
地区では28種類30万本余りのコスモスが咲き乱れ、
家族連れなどでにぎわっているそうです。

ここは一年を通して様々な花が咲き誇り行くたびに
楽しませてもらっています。
平地に比べると気温が低く遅咲き傾向ですから
10月の中旬ころまで楽しめるということです(*^_^*)

一般的なピンクや白色に混じり「サンライズ」
「ロードイエロー」といった黄色系「マンダリン」
といっただいだい色系がひときわ鮮やかで目を
引くそうですよ(^○^)

秋の安曇野は田園風景も美しいのですが、秋の花々
も見逃せません。
国営アルプスあづみの公園には車かJRを利用しま
すが松本駅にも近い当ホテルにをご利用いただけれ
ば便利かと思います。

2012年09月21日

信州の美味しい秋

最近は道の駅に顔を出すことが多くなりました。
やはり美味しい秋を見つけたくて・・・(^○^)

観光客の方にも効かれることが多いこの時期、
新鮮で美味しいものを求めたい気持ち、納得です。

先日、真っ赤に実ったリンゴ畑を車で通り抜け
たのですが、信州って感じですね(*^_^*)
信州を代表する秋の景色そのものです。

今はブドウ、なしも店先に並び甘い香が漂って
つい買ってしまいます。

稲刈りも終わり新米が登場する秋は何を食べても
美味しいですね〜(^_^.)

食べることばかりですが松本や安曇野の道の駅も
松本駅に近い当ホテルなら便利です。
車でもJRでも行くことができるので多くの方に
ご利用いただいています。

週末も若干のキャンセルがあり空き室がございます。
一度お問い合わせしてみてください。

2012年09月20日

松本 観光 お彼岸

暑さ寒さもひがんまで・・・
昨日は彼岸の入りでした。少しずつ涼しく
なって行くのでしょうか(^○^)
そして日が短くなって行きますね。

秋の彼岸は9月の19日〜9月25日までです。
秋分の日をお中日と呼びます。
今年は土曜日が重なっているので通常の
週末と同じですが・・・行楽のシーズンですから
ちょっと残念ですね(*^_^*)

お彼岸にお墓参りをかねてご実家に帰省する方も
多いかと思います。少し静かになった観光地に行く
事も楽しみの一つでしょう。

今年は息子が亡くなりいつになくお墓に向かう事が
多くなりました。いつまでも悲しんでばかりは
いられず当たり前に月日が過ぎていきます。

観光のついでに墓参りでは申し訳ないですから、
墓参りのついでにちょっと観光でも・・・のほうが
良いかもしれませんよ(^○^)

季節は秋、過ごしやすくなりました。松本駅に近い
当ホテルをご利用いただき観光に、墓参りにお出かけ
頂ければ便利かと思います。


2012年09月19日

松本駅に近い!安い!

日中は雨が時々降ったりやんだりしていますが
上がった後は暑いですね〜。
久しぶりの雨も昨夜のうちに降ってしまった
ようですが・・・

あちらこちらで秋を見つけたり感じたりする
この頃です。松本市内の観光客もめっきり減り
静かに秋を迎えています。

松本に寄ってから目的の観光地に向かう・・・
そんな通過点のようになっている松本ですから
便利なのですが、シーズンが過ぎるとやや寂しい
ですね。

松本駅に近くて格安なホテルをお探しでしたら
当ホテルが良いかと思います。

シングル 1泊 4500円(朝食付き)
ダブル  1泊 7200円お二人で(朝食付き)
ツイン  1泊 8000円お二人で(朝食付き)

秋の行楽シーズン前の若干静かなこの時期に
松本に観光をご予定の方、お仕事の方などいらした
ら是非お電話でお問い合わせくださいませ。

2012年09月18日

上高地 秋を満喫

なんだかムシムシする一日ですね(^○^)
雨を待っているのですがどうやら降りそうに
無い気配です。

上高地もにぎわった夏を終えしっとりと秋を
迎えています。
散策に登山にと上高地は一年を通して人気の
高い観光地です。

秋の紅葉はまだ先ですが、楽しみにしている方は、
上高地から穂高連峰を登るコースの中継地点とな
る涸沢までのトレッキングがおすすめです。
涸沢は氷河期にできた渓谷で、日本有数の登山
基地としても有名です。

山岳紅葉の名所でもあり信州では最も早く紅葉が
始まる場所の一つです。
真っ赤に染まる一面の紅葉は、まるで燃えている
ようだと言われます。

日本を代表するリゾート地である上高地は、豊か
な自然がいっぱい。パワースポットとしても知ら
れる明神池では10月8日に穂高神社奥宮例大祭を
開催します。雅楽の調べが流れる中を船2隻を池に
浮かべ繰り広げられる有名な御船神事は平安絵巻
のような荘厳さで見ている人を魅了します。

この夏も観光地として大人気の上高地ですが
秋の魅力も多く、訪れる人を楽しませてくれます。

松本駅に近いホテルをお探しでしたら、上高地まで
も便利な松本ウエルトンホテルをご利用ください。

2012年09月17日

安曇野の秋見つけた

連休は好天に恵まれあちこちで運動会が
行われた様子。
今年1年生になった孫の運動会に行って
来ました(*^_^*)かけっこ、綱引き、玉入れ・・・
おきまりの種目ですがはじめての運動会とあって
見ている側も力が入りました(笑)

水泳が終わってから2週間でいろいろなことを
覚えなくてはならず今の子供たちは大変ですね。
そんなこんなの週末でしたが今日は仕事です。

運動会が終わってから安曇野の温泉に行こうと
いことになり久しぶりに行ってきました。

安曇野では方々で稲刈りが行われていました(^_^.)
黄金色に実った稲がソバの花と隣り合わせになっ
ていてとってもきれいでした。
また、烏川渓谷の横を通ると多くの車が泊まっていて
秋を探す観光客でにぎわっていました(*^_^*)

烏川渓谷緑地は一年を通じてその自然を楽しむことが
でき、森と渓谷に育まれる生命の輝きを感じ取れます。

烏川の冷たいせせらぎは残暑厳しい安曇野では嬉しく
感じます。

松本駅にほど近い当ホテルからJR大糸線で安曇野へ。
便利ですのでお問い合わせください。

2012年09月13日

松本 観光 秋空の下

爽やかに晴れた秋の空。
今日の松本は気持ちよく晴れ渡っています。

そんな秋空が似合う信州スカイパークは
子供から大人までが楽しめる憩いの場所と
なっています。

私はまだいったことが無いのですが、ドッグラン
もあるそうなので今度愛犬を連れて行きたいと
思います。

焼き肉をやったり、歩いたり、子供たちは
遊具で遊んだりと家族で楽しめる所なので
これからの時期には嬉しいところですね。

信州スカイパークは16日から、立ち乗り充電式
二輪車「セグウェイ」でパーク内を散策するツアー
を始めるそうです。
自転車でゆっくり走る「ポタリング」と組み合わせ
「セグポタ」と銘打ち9月の日曜日と10・11月の土、
日に実施します。(10月6・7日は除く)

30分間の講習を受けた後1時間ほどでパーク内を
散策するのだそうです。2人ペアで自転車と両方の
貸し出しをしてくれる。

16歳以上が対象で参加費は1人1500円だそうです。
楽しそうですね(^○^)
めったに乗ることができないこのチャンスに、参加し
て見てはいかがでしょうか。

申込み トイボックス信州スカイパーパークセンター
     0263-57-2211

松本ウエルトンホテルからも車で30分ほどです。
松本駅からも近いですし是非ご利用ください。


2012年09月12日

松本 観光 旨いもの

夕べから気温が若干下がり「寒い」と
感じる朝を迎えました。
楽になったといえば暑い夏より過ごし安い
事は確か(^○^)人間はわがままですからね〜。
ちょうどが一番なのです(^_-)

秋は食べ物がおいしいですね。美味しい過ぎて
つい食べ過ぎてしまいます(*^_^*)

松本に来てお土産は?と聞かれますがやはり
伝統と風土に育まれた土地のものがおすすめ
ですね。松本を持ち帰っていただきましょう(^○^)

果物  松本は、昼夜の温度差が大きく日照時間が
    長いため、果物の栽培に適しています。
    梓川のリンゴ、山辺のブドウなど全国的にも
    大変人気のブランドです。

味噌  全国の味噌総生産量の30%以上を占める
    「信州みそ」は淡色辛口味噌の代表的な味噌
    でやや酸味のある芳香を持っています。
    松本は味噌をはじめとする醸造の食品に適し
    た土地柄で二年味噌、三年味噌など超熟味噌
    が人気です。

そば  旨い水、星稜は空気。信州松本はそばの産地
    です。市内にはこだわりの手打ちそば屋が技
    を競い合っています。お土産にも半生、乾麺
    など種類も豊富で、松本の土産に最適です。

まだまだおいしい土産、旨い松本はあります。
松本駅に近いホテルをお探しでしたら当ホテルを
ご利用ください。市内観光はもちろん、美味しい
土産物がそろっている松本駅にも近くて便利です。
     

2012年09月11日

北アルプスの安全

今日は90%で雨という予報・・・。
11時ころザーと降って来ましたが今は上がって
なんだか蒸し暑い。

今年の夏の上高地はお天気があまり良くなかった
こともあり例年より若干少なかった様子。その分
松本城などは昨年を上回る観光客でにぎわった
ようです。

松本市が撮影地となっている北アルプスの山岳
診療所を舞台にしたドラマの影響もあってか
登山者が増えています。中高年登山者や遭難事故の
増加、また山ガールも多くなり山岳医療が重要視
される昨今。

松本市では山岳診療所の重要性を視野に入れ公的
支援を検討する考えを示しました。
けがだけではなく、病気や低体温症などへの対応も
求められる現状、医師や看護師が働きやすい場所と
なるよう支援の動きに期待している関係者も。

医師の負担が多い反面、ボランティアによる運営が
ほとんどで「岳都松本」としての支えは大きいと
思います。
安全に登ることはもちろんですが突発する事故などに
備えられると安心につながると思います。

この夏も多くの観光客や登山者が松本駅に近い
当ホテルを拠点として上高地に行かれました。

2012年09月10日

松本観光 神社もあり

今日は蒸し暑い一日ですね(*^_^*)
朝晩は結構涼しくて秋らしくなってきましたが
日中はまだ残暑が続いています。

「神様のカルテ3」はもう読まれましたか?
私は今読んでいます。今回は1・2を読まれて
いない方でもすんなり入って行けると思います。

「神様のカルテ」ではもうおなじみの神社と言えば
「深志神社」ですね。話の中に多々登場しています。
お祭りの場面もありますね。

暦応2年(1339)、小笠原貞宗の創建と伝わる。
江戸時代には南深志の総鎮守として松本藩歴代藩主
から信仰されました。祭神は建御名方命と菅原道真
です。

神社は建築の美しさ、匠の技も見ておきたいところ
でもあります。何かと気忙しい毎日ですが訪れると
心い癒される場所でもあり歴史を感じる空間でも
あります。

時々結婚式に遭遇することがあります。朱塗りの
神殿に白無垢が美しい光景は何とも言えません。
見ているだけで幸せになります。

時間があれば観光のときに立ち寄ってはいかがで
しょうか。松本市美術館の近くです。
市内で格安のホテルをお探しでしたら当ホテルが
お勧めです。市内観光に便利です。

2012年09月07日

松本市役所より催し

今日は午後☁となっていたのに・・・・
晴れてしまいました。今頃は家の中に西日が
差し込んで室温が上がっていると思います(-"-)
今年は昨年の夏に比べるとエアコンの登場が
少なく電気代がすごく安かったです。
朝晩は寒いくらいですものね(*^_^*)秋です。

秋と言えば新そばですね。
第9回 信州・松本そば祭りが松本城公園で開催
されます。
10月6日〜8日まで午前10時〜午後4時まで
※7日・8日は大名町通りが歩行者天国になります。

●全国各地、県内各地のそば処ブースが出展予定
●信州のスローフード・スローライフ/信州の特産品
 ご当地グルメなど
●JA松本ハイランド秋の大味覚祭

昨年のそば祭りに行きましたが、すごい人でした。
圧倒されつつ歩いていたのですが、結局そばは
食べられず売り切れ状態でした(^○^)
行かれる方は早めの行動をお勧めします。

松本城にも徒歩で行くことができる格安ホテルを
お探しでしたら当ホテルをご利用ください。
そば祭りも観光も便利に楽しめますよ(*^_^*)

2012年09月06日

安曇野の滝

今日は日中突然の雨でしたが今はムシムシと
した陽気となっています。
秋らしくなってきたのですがまだまだ暑さが
残る日々・・・。

安曇野市三郷小倉の「黒沢の滝」が涼しく、
厳しい残暑を忘れさせてくれる場所となっている
そうですよ〜(^_-)

昨年の大雨による水害の土石がほぼ片づけられ
駐車場から林道を滝の下まで徒歩10分ほどで
着きます。

私も何度か足を運んだことがありますが、近くには
安曇野ワイナリーもありのんびりと過ごせますよ。

これから紅葉の時期になると、また違った景色を
楽しめます。
とりあえずは涼しさ求めていってみてはいかがで
しょうか(*^_^*)

松本から近い当ホテルからも車で30分ほどです
から便利ですよ。

2012年09月05日

今度は宙(そら)ガール

今日も太陽は眩しいのですが爽やかな
秋の風が気持ち良い松本です(*^_^*)

これまでにいろいろな「ガ〜ル」がいました。
山ガールから始まり、歴史好きな歴女やお寺が
好きな寺ガール。きっとまだあるのでしょうね。

南佐久郡南牧村観光協会が9月29日に星空観賞会
を開くそうです。素敵ですね(^_-)
宙(そら)ガール集まれ〜ですよ。

南牧村は昨年テレビ番組で、天文学者が選ぶ星空が
綺麗に見える場所として、沖縄県石垣島、岡山県
井原市とともに「日本三選星名所」に選ばれました。
星を観測に訪れる観光客も多く宿泊施設が独自で
観賞会を開いていたそうです。

星空を眺めるなんて最近ないように思えます。
ただ毎日が当たり前に流れて行く平凡な生活も
きっと星を眺めることで気持ちも変わるんだろうな
などと思ってしまいます。

南牧村農村文化情報交流館「ベジタボール・ウィズ」
で午後6時から9時まで定員100人です。
高校生以上は1500円、中学生1200円、小学生以下は
無料です。
事前に同村観光協会事務局0267-96-2211
に申し込みが必要です。

当ホテルにお泊りいただき星空観測に行かれては
いかがでしょうか。
松本駅に近いので便利ですよ。

2012年09月04日

松本市役所から

今日は秋らしい風が吹き過ごしやすい一日です。
秋は気候が良くて食べ物もおいしいし、
景色も良くていいことばかりですね〜(*^_^*)

〜〜〜松本市役所からお知らせです〜〜〜

❀9月20日〜26日は動物愛護週間❀
人と動物が共生したよりよい社会を目指して

ペットもあなたの家族です
●動物が地域や家族の一員として暮らすために、
これだけは守ってほしい飼い主の責務があります。
   動物の習性などを正しく理解して飼う
   動物による感染症の知識をもって飼う
   最後まで責任を持って飼う
   繁殖制限(避妊・去勢手術の実施)
   観察や迷子札をつけて、飼い主の表示をする

犬の無駄吠えは迷惑です
●犬には適切なしつけをして、周囲に迷惑を掛け
ないように配慮が必要です。
犬が吠えるのは本能ですが、必ず理由があります。
無駄吠えをさせない工夫をしましょう。
早朝や夜などに吠える犬は特に近所迷惑になります。
玄関先に入れるなど、配慮をしてください。

散歩のマナー、守れていますか?
●犬の散歩のときには糞をかたずける道具を持参し、
必ず持ち帰りましょう。
糞の放置は絶対にやめてください。

私も春から室内犬を飼っています。子供から手が離れ
た私たちは二度目の子育てをしているようです(^○^)
可愛くてとっても大切にしています。共通の会話も
できて楽しく暮らせるようになりました。

愛護週間に限らず常に共生している意識を持って
これからも、正しく飼っていこうと思います。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb