松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年10月30日

城下町 松本

朝の冷え込みと昼間の暖かさが信州の
特徴ではありますが体調管理には気を
付けたい時期ですね。

シーズン中は多くの観光客が来て、なかなか
ゆっくりと散策することができないところでも
これからは静かに時の流れとともに足を運んで
観てはいかがでしょうか。

訪れた人に伝えたい本物の松本。
城下町のおもてなしの心。
それはしっかりと息づいています。

国宝松本城を中心とした城下町松本は、昔ながらの
町並みや蔵造りの建物を生かしなが進められてきた
松本の町づくり。
中心市街地はしっとりとした風情の中にも活気に
満ちた新しい街に変わりました。

美しさと優しさ古さと新しさなど、散策していて
感動を覚えるほどです。
見事にマッチした松本の町を是非楽しんで
頂けると嬉しいです。

松本駅に近いホテルとして多くのお客様にご利用
頂いています。
松本ウエルトンホテルに是非お問い合わせください。

2012年10月29日

松本 宿泊 

寒くなりましたね(^_^.)
毎年思うのですが秋って短いですね・・・。

松本・諏訪の会場で行われていました
23歳以下の若者がものづくりやサービスの
腕を競う第50回技能五輪全国大会は昨日終了
しました。

当ホテルにも山口県と岡山県から多くの選手、
関係者、応援の親御さんなどがお泊りになり、
連日頑張っていました。

知らない土地に来て余計に神経も使うと思い
ますが毎日清々しい顔で出かけていきます。
若い人たちの自らを高め技術の向上をめざし
戦う姿はきっと素晴らしいものだと思います。

今日は皆帰路につきホテルはひっそりと静か
です。
ちょうど観光シーズンで土曜・日曜が重なり
宿泊できない観光客の方も多く、残念でしたが
迎え入れる私たちも良い経験だったと思います。

今日はまだ若干空き室がございますので、急の
飲み会やご出張の方は迷わず駅にほど近い松本
ウエルトンホテルにご一報ください。

お待ちいたしております。

2012年10月27日

深まる秋 安曇野

今日は良いお天気になりましたが、明日は
雨のようです。秋の雨はしっとりと寂しげ
ですね(T_T)冬の気配を感じる雨になりそう。

白馬・大町・安曇野を結ぶ道には美術館や
博物館が点在します。
「安曇野アートライン」は、その中で加盟した
19の施設を結ぶ道を指します。

冬になると閉館してしまうところが多い安曇野の
美術館や博物館。
深まりゆく秋を静かな時間の中でアートに浸かる
なんて素敵ですよ(*^_^*)
なんだかいつもの自分じゃないみたい・・・

安曇野ジャンセン美術館
ジャン・ジャンセンの作品を700点以上収蔵する
彼の専門美術館です。アルメニアと似た風景や
気候を持つことから安曇野に開館しました。
そばカフェはテラス席ですから気分も最高。

菊池哲男山岳フォトアートギャラリー
北アルプス白馬連峰に魅せられ、25年間白馬を
撮り続けている菊池哲男さん。ギャラリーのある
場所は和田野の森と名付けられ、煉瓦造りの教会や
ショップも併設されています。

そんなこんなの安曇野アートラインなのです。

安曇野へは車で30分から40分のいちです。
JR松本駅からは大糸線で。
松本駅に近いホテルは松本ウエルトンホテルです。
お気軽にお電話を。

2012年10月26日

白馬・大町雪の前に

すっかり寒さが定着しました。
毎朝ベランダでラジオ体操をしながら
北アルプスを眺めます。寒いけど気持ちが
いいですよ(*^_^*)

白馬・大町は松本に比べると冬が早いです。
雪も多く冬はあまり行くことはありませんが
今の時期は紅葉を楽しみながらの散策が
お勧めです。
少し色があせてきてしまいましたがガサゴソと
落ち葉を踏みながら歩くと楽しいですよ(*^_^*)

北アルプスを舞台に過ぎ行く季節をしっとりと
感じられると思います。

雪の前にノルディックウォーキングなどいかが
でしょうか?
白馬村では初心者の方でも安心して参加できる
ツアーも行われているようです。
秋の里山を歩けば気分もリフレッシュできると
思いますよ〜(^○^)

ノルディックウォーキングとはストックを持って
歩くことで歩行運動の補助ができ、運動効果を
更に高めるフィットネスエクササイズの一種です。
ツアーはノルディックウォーキング公認指導員が
楽しくガイドをしてくれるそうです。

J松本駅からR大糸線で白馬駅まで行きます。
松本駅に近い当ホテルでしたら便利かと思います。
秋深い白馬や大町で遊んじゃいましょう。

2012年10月25日

秋深い黒部ダム

昨夜初の暖房・・・。家の中ではまだ
半袖のTシャツで過ごしていましたが、孫が
夜遊びに来るというので風邪でもひかれたら
大変なのでエアコンスイッチonに(^_^.)
アルプスに雪を見るとやはり寒くなりますね。

11月末で今シーズンの営業が終了する
立山黒部アルペンルート。
色づいた黒部渓谷を楽しむには今が最高です。
片道30分のトレッキングコース約3`は黒部湖駅
から御山谷半島へ続く湖畔遊歩道を歩きます。
道は整備されていて高低差もないので気軽に
足を運んでみてはいかがでしょう。

巨木「クロベ」はパワースポットですよ(*^_^*)

トレッキングの服装は?
このコースは普段の靴で構いませんが、山や谷を
歩く場合はトレッキング用の靴で。気温に応じて
着脱ができるように重ね着が基本。雨具も必須。

トレッキングの雄s目グッズ
歩く途中で水分がとれるように飲み物は忘れない
ように。また、チョコレートやクッキーなどの
甘いものは、疲れたときに気軽に食べられますから
持っていきましょう。

黒部へは安曇野ICから北アルプスパノラマロードを
経由(35分)すると大町温泉郷まで近道です。
そこから扇沢駅までは25分です。

JRの方は松本駅から大糸線で信濃大町駅まで行き、
扇沢まではバスで40分です。

松本駅に近いホテルをお探しでしたら当ホテルが
便利かと思います。
まだまだ秋を楽しみたい方は一度お電話を。

2012年10月24日

北アルプスに雪

今朝は冷えましたねー(^_^.)
7時ころベランダから北アルプスを見ると
なんと雪の帽子をかぶっていたのでビックリ。
乗鞍も真っ白でした。

DSC_0303.jpg

携帯で撮ったのでぼけてますが何とか雪が
あることがわかればと・・・(*^_^*)

昨日の雨はアルプスでは雪だったのでしょう。
松本も寒かったですものね。
明日からの技能五輪に出場されるお客様が山口県
からいらしたのですが、あまりの寒さに驚いて
いました。

「まだまだこれからもっとも〜と寒くなりますよ」
って言うと「寒いのは・・・嫌です」と。
暖かい地方からですと昨日いくらいの寒さも身に
しみるのでしょうね。風邪ひかないで下さい(^_-)

紅葉の話をしていたはずがもう雪???
まだ里まで雪が来ることはさすがにないですが
秋がなくて冬になりそうな気配が・・・。


2012年10月23日

あづみの公園 森林浴

DSC_0300.jpg

紅葉がきれいなあづみの公園でしたが、
陽だまりがまぶしいけど空気が美味しい
こんな風景の中を歩いてきました。

国営アルプスあづみの公園大町・松川地区も
すっかり秋になり落ち葉を踏みしめて歩く
心地よさを体感。

今の時期はトンボと蜂がたくさん飛んでいて
歩いていても肩や頭に止ります(^○^)トンボかと
思っていたら蜂だったりして・・・(T_T)

もう少しすると寒くて外で遊べなくなりますから
孫も大はしゃぎ!!サッカーボールで遊んだり
アスレチックをしたりと楽しんできました。
老体に鞭打って頑張りました・・・私も。
音楽会で歌う歌を大きな声で歌いながら森の中を
みんなで歩くってめったにできないことですから
楽しかったですよ(*^_^*)

安曇野は秋色になって道端のリンゴの木には
真っ赤なリンゴがたわわに実っていて思わず
道の駅に寄ってしまいました。

ツイン・イルミネーションが来月の3日から始まり
ます。毎年楽しみにしているので今年も絶対に
行きますよ〜(^○^)

2012年10月22日

紅葉 七色大カエデ 

秋の休日を安曇野で過ごしてきました(*^_^*)
まずはこの見事な「七色大カエデ」を
ご覧ください。若干早いのですがきれいでした。

DSC_0293.jpg

高さは12b、枝周り約15b、樹齢約250年の巨樹
は、枝ごとに葉の色づき具合が異なり、日々変化
する紅葉のグラデーションを見せてくれます。

毎年気になっていたのですがようやく行くことが
出来ました。
戦後の開拓時に発見され、約10年前から観光客の
人気を淳恵ています。

それぞれの枝葉が自分の個性を主張しているようで
堂々としている姿が凄い!と思います。

池田町の大峰高原にある「七色大カエデ」は11月の
上旬まで七色の変化を見せてくれますよ(^_-)

連続テレビ小説「おひさま」の舞台となったパワー
スポットを是非訪れてみてはいかがでしょう。
近くで農産物や七色のおやきやリンゴなども販売して
いましたよ〜(*^_^*)

2012年10月19日

サラダ街道

今朝も寒かったですよ〜松本。
いよいよ10℃を下りましたね。このまま冬に
なるのでしょうね。

秋は短いですがまだまだ里の紅葉はこれから
ですね。昨年のように紅葉と雪が一緒・・・
なんてことにならないように願う対です。

日本アルプスサラダ街道は北アルプス山麓の
農業里山景観を主要観光を農業文化を観光資源
とし、1988年に発足しました。
南は塩尻市から、朝日村、山形村、松本市、
安曇野まで約30`の街道です。

北アルプスをバックにした里山の風景を楽しみ
ながらのドライブ、また買い物ができます。
街道沿いには春から冬まで季節の新鮮な野菜、
果物の直売所があり地元の人以外に観光客にも
人気です。

紅葉の季節です。
美味しいものはまだまだありますから是非
お出かけください。

サラダ街道・・・かわいらしくて美味しそうな
ネーミングが里山にピッタリです(^○^)

2012年10月18日

紅葉あちこちで

今日は朝から寒いです。
昨日は久しぶりの雨でしたが結構な
降りでしたね〜。上高地に行かれたお客様、
残念そうに帰ってこられました・・・。

紅葉のスポットはいろいろあるのですが、
あまり知られていないのが差切峡です。
長野自然百選に認定されている県立自然公園
なのですよ(*^_^*)

小川累層の硬い礫岩や砂岩の地層に麻積川が
ほぼ垂直に流れ込んだためにできた渓谷で、奇岩
が多く、洞穴や滝も見られます。

この辺りは国道19号で長野方面に向かう途中に
あり山清路あたりには大きな岩と色づいた木々が
素晴らしい景色を見せています。

何度通りかかっても思わず車を止めてカメラに
おさめたくなります。

松本からも40分ほどですから是非行ってみては
いかがでしょうか。長野道麻績ICよりR403、県道
55経由して山清路方面に20分です。

松本駅に近い当ホテルをご利用いただくと紅葉
スポットに便利かと思います。

2012年10月17日

秋の安曇野

今は雨が降っている松本です。
天気予報・・・当たりましたね〜(*^_^*)
これからは一雨ごとに寒くなって嫌です。
秋はあったのでしょうか?信州でも北信の
方では暖房もすでに使用しているとか・・・。
いつまでも暑かったから秋が無く冬になって
しまいそうですね(T_T)

安曇野の深まりゆく秋をしっとりと散策
しましょう。
北アルプスの山麓に広がる大自然の素朴な
景色は一年を通して楽しめますが、刈入れが
終わった田んぼとコスモス、飛来した白鳥と
北アルプスなど秋から冬の安曇野も素敵です。

冬は閉館となるところが多い美術館も、美味しい
そばやも今は混雑もなくゆっくりと過ごすことが
できます。

少しばかりいるがついた木々の紅葉が安曇野を
一層引き立てています。

松本駅に近い当ホテルからJR大糸線か車で行くと
便利かと思います。

2012年10月14日

安曇野 冬の風物詩

町中はハロウィン一色(*^_^*)可愛らしい飾りで
にぎわっていますね。秋色でちょうどいい
感じ…(^_^.)
昨日愛犬がトリミングに行ってきました。女の子
なのでいつも可愛いリボンなどを付けてもらい
ます(^○^)昨日はそれもハロウィンでした(^_-)

安曇野の冬の風物詩と言えば白鳥の飛来、
10月10日現在で5羽の確認ができたそうです。
初めて白鳥が安曇野へ訪れてから今年で29
シーズン目を迎えます。

犀川ダム湖近くに位置するコハクチョウの
飛来地では毎年10月下旬〜3月中旬になると
700羽以上の白鳥が羽を休めにやってきます。
毎日7時と16時には餌付けも行われています
から、時間に合わせれば多くの白鳥に会えますよ。

また、穂高町狐島にも白鳥がやってきます。
こちらは田んぼの中です。晴れていれば北アルプス
の雪山と一緒に見ることができますよ(*^_^*)

私も何か所か毎年見に行きます。田んぼの中の
白鳥の方が近くで見られます。

安曇野市へは車かJR大糸線で行くのですが松本駅
に近い当ホテルをご利用いただければ便利ですよ。

2012年10月13日

まつもと市民・芸術館

今朝は一番寒かった気がします。
5時45分起床、窓を開けると冷たい空気が
スーと入ってきてホント寒かったです。
もうそういう時期になったんですね〜(^_^.)

まつもと市民芸術館は、客席数750〜1800に
可変するホール、客席数288の小ホール、
360席の実験劇場などを備えた文化施設です。
高度な舞台芸術に対応する機能を持つとともに
コンベンション利用など、さまざまな要望にも
答えることができます。

年間多くの催しが行われるまつもと市民芸術館で
19日〜21日まで「K.ファウスト」が上演されます。
同館の串田和美芸術監督が5年かけて作り上げた
そうです。
6日から東京・世田谷のパブリックシアターで上演
されました。

演劇、楽隊、そして海外サーカスアーティストに
よる表現力豊かなサーカスも加わる。
本物の素晴らしさを是非観たいものですね。
そして感じてみましょう。

芸術の街松本にふさわしい秋の催しです。
串田ワールドに魅せられてください。

2012年10月12日

秋の夕暮に・・・

LINEcamera_share_2012-10-12-06-58-23.jpg

少しだけドウダンが色づき始めたところ
ですね。水郷で知られる明科の龍門淵公園で
こんな素朴な風景に出合いました。

隣接のあやめ池は春、長野県下随一という150種
5万株の花ショウブが咲き残雪の北アルプスを
背景に美しいコントラストを見せます。
今年初めて行ってきました。

季節はずtれですが孫と一緒に先日通りがかった
ので公園で少し遊ばせました。
池の周りを歩いているとさびれた水車小屋が
あり何とも良い風情でした(*^_^*)

しんみりと暮れゆく初秋の夕暮です。

明科町はJR篠ノ井線で松本駅から3つ目の駅です。
松本駅に近いホテルをお探しでしたら是非当ホテル
をご利用ください。
観光地にも便利です。

2012年10月10日

松本 宿泊 連泊

すっかり秋になりました。
行楽シーズン、結婚式のシーズンでも
ありますね(*^_^*)亡き息子の友人も今月
めでたくその時を迎えます。
みんなそういう年齢になったんだな〜と思う
このごろ・・・秋ですね〜

当ホテルは連日ほぼ満室状態です(^○^)
しかも半分以上が連泊の方で20泊以上が
とっても多いです。
毎日の問い合わせでも5泊以上が多いのですが
すでに満室の日がありお撮りできない状態です。

月末は技能五輪もあり早い時期から満室となり
ました。出場される方はもちろん、応援のご家族も
お泊りになります。
連泊のお仕事の方もこの週はお泊りいただけない
ことになっています。

当ホテルの連泊のプランは5泊以上と10泊以上
とあります。
5泊以上で1泊が3800円、10泊以上で1泊4000円
となります。
駐車場は別途1泊700円頂いております。
ビジネスマンの方には大変お得なプランです。
連泊のプランはいずれもルームメイクは1日おき、
メイクのない日は新しいタオル等は廊下にお出し
致します。

是非お問い合わせください

2012年10月09日

そばの時期にそばのこと

3連休も終わり今日からはまたいつも通りの
火曜日がやってきました。

新そばが美味しい今、信州まつもとそば祭りも
終わり、昨年よりは若干少なかったようですが
大盛況だったそうです。

そばのあれこれを知っていると食べ方が変わり
ますよね〜。なんか得した気分になったりして。

「きつね」と「たぬき」どちらが好きですか?
ではなくどう違うのでしょうか?って話(*^_^*)
信州では一般的に「きつね」と言えば甘く煮付けた
油揚げ入りをいい、「たぬき」は揚げ玉(天かす)
が載ったものを言いますね(^_-)
ところがこれは関東から北の地域での話なのだ
そう・・・。

なぜたぬき?揚げ玉にはタネが無いってところから
たぬきとなったという説もあるそうです。

ちなみに私はたぬきが好きですが・・・。

新そばもう食べましたか?信州そばは今が旬です。
大阪できつねは油揚げ入りのうどんを指し、たぬき
といえば、油揚げ入りのそばのことなんですって。
同じ関西でも京都では「あんかけ油揚げいりうどん」
をたぬきと呼ぶのだそうです。

2012年10月06日

芸術の秋に・・・

今日は曇っていますね☁
秋の三連休初日。すでに渋滞???と
言わんばかりのTV放送を横目に私は出勤(T_T)

今日から国宝松本城では「信州まつもとそば祭り」
が開催されています。私は昨年初めて行ったのです
が美味しいそばはすでに完売・・・食べることがで
きませんでした。

今年も早い方は4月ごろから当ホテルの予約をされ、
今頃は会場の松本城におられると思います。
市内はお祭りムードが漂っていますよ〜(*^_^*)

秋と言えば美味しいばかりではありません。
芸術の秋でもあります(^_-)
お腹がいっぱいになったら松本市美術館に足を運ん
でみてはいかがでしょうか。

「世界のクサマ」
松本市出身の前衛芸術家、草間弥生さんの個展が
残り1か月となりました。
「水玉の人」ではない草間さんの新境地が見られま
すよ。もっと草間ワールドの魅力に近づいてみま
しょう。
芸術の秋にぽったりです(*^_^*)

松本市美術館には支配の巡回バスが松本駅から
出ています。松本駅に近い当ホテルからですと市内
観光にも便利ですよ(^○^)

2012年10月05日

アート 安曇野 秋

着るもの、履物、インテリアや木の葉など
周りはだんだん秋色になって行きます。
何から秋色にしていこうかと悩みます(*^_^*)
日中は30度近いときもありますし・・・。
おしゃれは足元から・・・などと言いますが。

安曇野のちひろ美術館では11月30日まで
「ちひろ・和の心」
子供とともに四季の草花や自然の風物を描いた
作品、日本の物語・文学をテーマにした絵本の
原画などを展示、ちひろの絵に息づく日本的な
美意識を探ります。

また、「絵本美術館 森のおうち」では日韓絵本
の架け橋展を開催しています。
韓国作家と日本作家のかわいらしい絵本が展示
されています。

芸術の秋・・・とまでは言わないが(笑)家族で
アートめぐりなどはいかがでしょうか。

安曇野には車もしくはJR大糸線がよいかと
思います。
松本駅に近い当ホテルは便利かと思いますので
秋の観光旅行に是非ご利用ください。

2012年10月04日

北アルプスの紅葉

今朝は寒い!って感じでしたね(^○^)
17℃位でしたが今は24℃でさすが松本、
温度差が激しいですね。

松本市と岐阜県高山市との県境にある
北アルプス乗鞍岳(3026b)の紅葉が真っ盛り
だそうです。
鮮やかな彩の木々は紅、朱、赤、橙、黄、緑・・・。
溶岩の大地を別世界に映し出しています。

乗鞍岳の紅葉スポットゾーンは、松本市側
(長野県側)の「乗鞍エコーライン=県道84号
乗鞍線」沿いに広がる。
鮮やかに色づいたウラジロナナカマド、ダケカンバ
の黄色も今が一番の見ごろだそう。

北アルプスが秋色のステージを演出してくれる様は
乗鞍岳の四季折々の豊かな自然に感謝したい・・・。
そのくらい美しいようです。

松本駅に近い当ホテルは観光地を訪れるのに
とても便利な場所にあります。
素晴らしい景色や美味しい秋を探すお手伝いが
できると思います。

2012年10月02日

松本市役所 催し 

どんよりと曇っている今日の松本。
10月に入り道行く学生の制服が冬ものに
なっていることに気づき「衣替えかぁ・・・」
昼間は汗ばむ陽気で夕方になるとぐ〜ンと気温が
下がります。
いつ衣替えをしようか迷いますね(^○^)

松本市役所からの催し物のお知らせです。

第23回市場まつり
鮮魚、新鮮な野菜、果物など美味しい食材や
綺麗な花などを取りそろえて、皆さんをお待ち
しています。

日時  10月21日(日)
    午前8時15分〜午後2時
     (オープニングセレモニーは8時から)

会場  公設地方卸売市場(笹賀7600-41)

内容  青果物・水産物・花きの模擬せり市と
    展示即売会、マグロの解体実演即売会、
    マイナス25度の冷蔵庫体験、手作りピザ
    講座など

問い合わせ 松本市場管理梶@57-4740

美味しい秋はこんなところにもありました。
是非行ってみましょう(^○^)

2012年10月01日

あづみの公園のコスモス

アルプスの稜線と色とりどりのコスモス。

20121001072339.jpg

あづみの公園にコスモスを観に行ってきました。
台風なんてなんのその(^_^.)
28種30万本のコスモス・・・・という記事が
新聞に載っていたので是非見ようと(*^_^*)

20121001072130.jpg

珍しい種類のコスモスがいくつかありました。
いつも見慣れている白、ピンクもたくさん
集まるときれいですが、黄色が印象的でした。

トンボがたくさん飛び交う中、孫は大はしゃぎ。
自然の中を駆け巡っていました。栗やクルミも
拾ってきましたよ(^○^)
たくさんの秋を見つけて来ました(^_-)

今年はもう少し遅くまで見ることができるようです。
松本駅に近い当ホテルにお泊りいただければ
便利ですよ。
あづみの公園に秋を見つけに行きましょう(*^_^*)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb