松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2012年12月30日

松本近郊の初詣

今日は雨降りです。
一昨日からの雪はほとんど消えました。
この時期の雨も珍しいですね(*^_^*)

松本市内の神社も初詣はにぎやかですが
私は毎年穂高神社に行きます。
実家が安曇市だからですが穂高神社は交通安全
祈願も車と一緒にできるからでもあります。

穂高神社は、交通安全、家内安全、事業繁栄、
商売繁盛、魔除、八方除、試験合格、学業成就、
などなど内容は豊富です。

厄祓とは
昔から忌み慎むべきを厄難のある大切な年が、
厄年と言われています。厄年は一定の年齢に達し
社会的にも重要な役割を担うようになる頃、
心身の疲労、病気、災難が起こりやすく人生の
転換期として注意すべき年廻りや生涯の一つの
節目として自覚と慎みが必要な時期なのです。
災難にあわないように念頭には神社に行って
お参りをして厄除けの祈願を行います。

穂高神社の厄除け祈願は1月12日〜15日に
行われます。

穂高神社はパワースポットとしても有名ですし、
近くには道祖神も多くあるので初詣の時には
それらも楽しみとなります。

松本駅よりJRで行きますがお泊りは松本駅に近い
松本ウエルトンホテルが便利かと思います。

2012年12月29日

松本市役所よりお知らせ

大雪にビックリ!!
昨夜からの雪が思った以上につもり
久しぶりの雪かき・・・。
松本はあまり雪は降らないので職場での
雪かきは久しぶりでした。
今日から年末年始休みの方が多いので朝、
雪かきの音がせず静かすぎて寝坊しました。
明日筋肉痛・・・出ればまだ若い?

松本市役所のお知らせに、初めて目にする
項目がありました。
〜〜残さず食べよう!30・10運動〜〜
会食、宴会席での食べ残しを減らす運動です。
@注文の際に適量を注文しよう
A乾杯後30分間は席を立たず料理を楽しみ
ましょう
B終了前10分間は自分の席に戻って、再度
料理を楽しみましょう

宴会では、会話やお酒に夢中になってしまい
料理も残しがちになってしまいます。実際に
宴会では1割以上もの料理が残されています。
もったいないですね。
食べ物への官署の気持ちを大切に、食品ロス
削減の取り組みに協力しましょう。

本当にその通りですね。
普段の生活でも見直しましょう。

2012年12月28日

松本と勘三郎さん

今年も残り3日となりました。
忙しい歳の瀬に勘三郎さんの告別式が
行われ私もテレビで見ていました。
何回見ても涙が出る・・・親しみのある
方ですね。

松本と勘三郎さんは「信州まつもと大歌舞伎」
で切っても切れない縁になりました。
歌舞伎を知らない、見たことが無い人でも
勘三郎さんは知っている・・・・。

広く松本市民に夢と希望を与え、松本市の芸術
文化振興に多大な功績を残した中村勘三郎さんを
松本市名誉市民に推戴い致しました。

今年の夏には「天日坊」の千穐楽にサプライズで
登場し、元気な姿を披露してくれましたがこれが
生涯最後に踏まれた舞台となってしまいました。

多くの人を楽しませ、感動させ歌舞伎を身近に
してくれた勘三郎さんです。
私も一度だけ近くで見たことがあります。
松本と歌舞伎はずっとつながっていくと思います。

2012年12月27日

眠るナショナルパークゲート

今朝の気温は氷点下8度、我が家の室内は
今季最低の12度でした。
今の気温も氷点下3度で今日は日中も気温は
上がらない様子・・・。

今は冬季閉鎖の上高地。昨年の7月にopenした
沢渡の「ナショナルパークゲート」はうっすら
雪が積もっています。

今年は試験運用だった施設も来年の観光本格
稼働を待っています。今年は観光バス利用者が
対象でしたが来季からはマイカーの方もここを
通ってバスに乗り換えるようになります。

北アルプス上高地へ入山する前の情報提供施設
であるここは国立公園に入る意識を高め、自然
保護へつながる場所。
ゲートでは、野生動物にエサを与えない、ごみは
持ち帰るなどのマナーを約3分間の映像やパネル
で伝えます。

多くの観光客が自然を大切にし国立公園である
上高地を守ってほしいですね。
上高地の厳しい冬はもう始まっています。

格安ホテルの松本ウエルトンホテルも上高地の
開山祭からは本格稼働です。

2012年12月26日

あづみの公園巡って

冬至が過ぎた途端に暗くなるのが少しずつ
遅くなった気がしますよね。
米粒ひとつずつ明るくなるって昔から言います
が、ホントですね。

国営公園と4つの市町村が連携して1月6日まで
イルミネーションスタンプラリーを開催して
います。
国営公園(堀金・穂高地区、大町・松川地区)の
スタンプどちらか1つずつと、4市町村の観光施設
のうちどれか一つの計3つのスタンプを集めて
応募すると、抽選でホテルペア宿泊券や熱気球
ペア搭乗券など豪華賞品が当たります。

イルミネーション開催中の
「ツイン・イルミネーション」に協賛し、大町、
安曇野、池田町、松川村のほか、周辺企業が
プレゼントを提供。
スタンプラリーを通して近隣の観光物産施設にも
足を運んでもらおうと企画したそうです。

安曇野へは松本駅に近い松本ウエルトンホテル
にお泊りいただきJR大糸線でどうぞ。
イルミネーションを見て冬の夜を楽しみましょう。

2012年12月25日

松本で初詣

寒いXmasですね。
クリスマス寒波の後はお正月寒波が
やってくるらしいですよ。
日本中どうなっているんでしょうか。
一年中異常気象でしたが・・・。

来年こそはと暮れになると必ず思います。
決して神様に背いているわけではないのですが
今年は最悪な年になりました。困ったときだけ
の神頼みですから怒ってるんでしょうね。

松本もお正月は初詣でにぎわう神社があります。
四柱神社もその一つです。松本城にも近いので
毎年多くの方が参拝します。
場所が縄手通りにありますから知らない人は
多分いないと思います。

今年の元旦は参拝するのにず〜と並んで縄手通り
まで・・・。とにかく混雑していました。

縁結びの神様でも有名ですよ(*^_^*)
婚活中のあなた、来年こそはと思ったら絶対に
行ってください(笑)カップルさんもどうぞ。

神様のカルテにたびたび登場する深志神社も松本
では有名です。映画の影響でけっこう観光客が
増えました。

一年の感謝と新たに新年を迎える気持ちを二年参
りで・・・とお思いの方は午前0時からの太鼓が
一緒に新年を迎えてくれます。

どちらも松本駅から歩いていけますので便利です。
お泊りには格安ホテルの松本ウエルトンホテルを
ご利用ください。初詣には便利ですよ。

2012年12月22日

松本の伝統行事

冬の雨…寒いですね(T_T)
whiteXmasになるのでしょうか☃
冷えてきましたよ〜。

松本市の伝統行事の中に三九郎という
子どもの祭りがあります。
寒い冬に行われる火祭りですね(^○^)

三九郎は村の辻に置かれている道祖神の
祭りと結び付けられます。道祖神の前で
三九郎・火祭りをしていました。本来、
三九郎は村々の祭りであって、火の扱いに
厳しい旧城下町では戦前まで行われては
いませんでした。

今では子どもだけではなく親も一緒に参加
できること、時代の流れに敏感に反応して
、行事のやり方を変えながらも伝えていく
事も大切だと思います。

柳の枝に繭玉をつけて焼いて食べる・・・。
懐かしいですね〜近年は地域との交流もなく
参加していませんが、こどもが小さいころには
毎年の行事でした。

まゆだまを食べると虫歯にならない、腹が痛く
ならないなどと言われています。
また書初めの習字を燃やすと上手になるとも
言われています。
三九郎は松本市内全地域で行われている行事です。

いつの時代も伝統を伝え守っていくことは大切な
事です。良いことは続けていってほしいですね。

2012年12月21日

冬は温泉

しんしんと寒さが身に染みる冬本番。
干し柿に粉が吹いて美味しそう・・・。
クリスマスのリースとお正月の松飾りが
隣り合わせで販売されています。

そんなこんなを見ると今年も終わるんだと
感じます。早くて思い返すに間に合わない
くらいです。

寒さは苦手な人も、カピバラも冬はやっぱ温泉
でしょ(*^_^*)
須坂市動物園のカピバラさんも温泉が大好き
のようです。

松本市には動物園が無いので孫を連れて
よく行くのが須坂市動物園です。
カピバラの「華」は一日2回お湯に漬かって
ゆっくりと過ごしているそうです。

いつもは警戒心が強い華もお湯に入っている
時は無防備だそうですよ(^○^)
気持ちがいいんでしょうね〜(笑)

松本は温泉も結構ありますから今の時期は
良くいきますよ。
観光客の方らしき人にも時々会いますが
旅の疲れを取るには温泉が一番!

松本駅に近い松本ウエルトンホテルに泊まり
温泉巡りなど最高ですよ。日帰り温泉を
ハシゴしても面白いと思います。
何分にも湯冷めして風邪をひかないように。

2012年12月19日

スズキ・メソード世界大会

昨日とは一転、今朝は氷点下7℃ですから。
しかし昨日は最高気温が10℃で今日は
最高でも2℃・・・。体調も悪くなりますよ。

松本市のイベントを少しずつ紹介していますが
またまた来年のことですから鬼に笑われますね。

スズキ・メソードってご存知ですか。
私がこのホテルにお世話になってから毎年、夏に
なるとバイオリンを背負った子供さんとその
親御さんが夏季合宿に来ています。常連さんも
多く会話も弾みます。

赤ちゃんが、お父さんやお母さんの話す言葉を
毎日繰り返して聞いているうちに、いつの間にか
自然に覚えて、話せるようになっていること。
創始者、鈴木鎮一の、耳から育てる「母語教育法」
のもとになりました。この教育法は世界46ヶ国に
広がり、音楽だけでなくいろいろな分野に生か
されています。

世界大会の目的は未来を担う世界中の子供たちの
幸せを願い、文化・芸術のみならず幼児教育の
振興に寄与すること、世界中の人々との交流を
通じて新たな絆を結び深めることにより世界の
平和と友好に貢献することにあります。

その世界大会が松本市で開催されます。
約5000人とも言われていますから楽都松本の
街は大いに盛り上がるでしょう。

松本駅に近い松本ウエルトンホテルは既に満室
となっております。
・・・が少しのキャンセルもありますので
ご予約がまだの方はお電話してみてください。

2012年12月18日

松本 映画撮影

今にも何か降りそうな空模様です。
何かって雨か雪ですよね(^○^)多分雪です。
2日くらい暖かく感じられていましたが
午後から気温が急激に下がり明日の朝は
氷点下7℃の予想となっていました。

「神様のカルテ2」の撮影がまた松本で
あるようです。
原作は「神様のカルテ3」まであり、すでに
私は読み終えましたが楽しみです。

前回のロケ地は松本市中心部の縄手通りや
女鳥羽川周辺に加え松本城や深志神社にも
多くの観光客が訪れました。
本の中には深志神社は結構出てきますね。

また多くの方々に松本を知っていただく機会
だと思うので誘客につながってほしいです。

撮影は来年1月〜2月にかけて、
公開は2014年だそうですよ。

町中を散策しているともしかしてあの人に
会えるかもしれませんよ〜(*^_^*)

2012年12月17日

松本 宿泊 師走

今年も余すところ2週間となりました。
月日が経つのは早いものです。
12月と言うだけで気忙しくなるものです。

今月に入り松本ウエルトンホテルは喫煙室
ばかりが売り切れとなってしまいました。
世間は喫煙場所がなくなり肩身の狭い愛煙家も
多いかと思います。しかし・・・
工事関係の方などはまだまだ喫煙の方が多いと
思います。

しかしどうしても禁煙でないとダメ!という方も
いらっしゃるので当ホテルも禁煙室・喫煙室と
お部屋は分けて使用します。

ネットは喫煙室のみ在庫0となっていますが、
キャンセルなどで1部屋位ある日もございます。
一度お問い合わせください。

何日も連泊される方は禁煙ではお気の毒です
のでご配慮できればと考えています。
部屋を移動していただく場合もございますので
合わせてお問い合わせください。

歳の瀬も何も関係なく仕事されているかたが
多くお泊りです。松本ウエルトンホテルでは
少しでも快適に休まれるように考えています。


2012年12月15日

冬はスキーと温泉

今朝は暖かな朝でした。
3℃や4℃は暖かく、今は14℃ですよ(^_^.)
なんか変なお天気ですね。今の時期の雨は
寒いのに、今日は暖かです。

春から夏にかけて多くの観光客が訪れる信州。
松本は山や高原に行く拠点として毎年町は
賑わいます。
しかし冬は静かなものです。スキー場からも
離れていますし特にアトラクションがあるわけでも
ないのですから。

でも松本駅に近い当ホテルをご利用いただき、近隣
のスキー場に出かけることは可能です。

多くの温泉が点在する信州は遊んだあとの温泉が
つきものです(*^_^*)

木曽方面のスキー場は12月21日OPEN予定です。
☃やぶはら高原スキー場
木曽エリア最大級のスキー場で、初心者から上級者
まで、またファミリーでも楽しめるスキー場です。
バリエーション豊富な13コース。
国道19号から約10分で、アクセスも抜群です。

☃きそふくしまスキー場
ファミリー、シニア向けのスキー場です。
スキーヤーのみで、スノボは禁止です。
小さな子供さんも安心です。

木曽は温泉もあります。木曽馬と美味しいそば、
そして疲れた体には温泉が一番ですね。

2012年12月14日

国宝松本城氷彫フェスティバル

今朝もマイナスの世界でしたね〜。
北アルプスがすっごくきれいに見えていたので
写真を撮りたかったのですが、あまりにも寒く
て窓から眺めるだけでした(笑)

寒くないとできないこともたくさんあるのですが
毎年国宝松本城で行われる氷彫フェスティバル
が来年も行われます。

期間中多くの来場者が訪れその作品の素晴らしさに
感動しています。
「子どもたちのきらめく未来へ
        松本から元気を発信!」
が来年のテーマです。

全国氷彫コンクールをはじめ、キャラクターショー、
氷のジャンボ滑り台、スタンプラリー、コンサート
など楽しいイベントが盛りだくさんです。

期間  2013年1月26日〜1月27日
会場  国宝松本城、松本城公園

松本駅に近いホテルをお探しでしたら是非、当ホテル
をご利用ください。
松本城へも徒歩で20分と便利ですし格安ですので
気楽にお泊りいただけますよ。

2012年12月13日

奈良井宿で撮影

中山道沿いに約1キロメートルにわたって
家並みが続く奈良井宿。
中山道木曽十一宿中もっとも賑わった宿場町
でした。その繁栄の様は「奈良井千軒」とも
呼ばれるほどでした。

「おひさま」の撮影も行われた奈良井宿で、
11月に「はじまりのみち」の撮影がありました。
映画「二十四の瞳」で知られる木下恵介監督の
生誕100周年を記念した映画「はじまりのみち」。

来年の6月1日に公開されます。
地元の住民30人もエキストラとして参加しました。

映画は、第2次世界大戦中、脳出血で倒れた母を
疎開させるため、木下監督が兄と一緒に母を乗せた
リヤカーを引き、山越えをしたという実話です。

奈良井宿は昭和53年に国の重要伝統的建造物群
保存地区に選定されています。
伝統的建造物が立ち並ぶ地区の中でも特にその
価値が高いと評価されとところです。

一瞬タイムスリップでもしたかのような錯覚を
覚える・・・。
そんな言い方がピッタリだと思います。何度でも
歩きたいところですね。ホッとします。

来年の公開が楽しみです。

2012年12月12日

松本の「日本一」

今朝も寒かったですね。
6時の気温は氷点下6℃・・・。
日本中が寒いんですからガマン、ガマン。

広報まつもとに面白い記事がありました。
松本の「日本一」
7月号で募集した松本の「日本一」は様々な
分野からたくさん集まりました。
松本市のイメージや特色を印象付ける「日本一」
の地域資源を抽出し、「最高」「最多」「最古」
「初」などの客観的事実や史実などの根拠を
調査し、18件の「日本一」が確認できたそうです。

❀松本市美術館野外彫刻品
松本市美術館のシンボルでもある草間弥生さんの
「幻の華」の高さ10メートル57は本人の野外彫刻
作品の中では世界最大。

❀国宝松本城
現存する五重六階天守としては日本最古。

❀標高3000メートル級の山岳数
日本最多の9座。奥穂高岳、槍ヶ岳、涸沢岳、
北穂高岳、大喰岳、前穂高岳、中岳、南岳、乗鞍岳
です。

まだまだあるのですがこのようなことを知って
いるともっと松本が面白くなりますね。

2012年12月11日

松本のあめ市

寒い朝が当たり前になり、体もそれなりに
慣れてきました。
12月も10日を過ぎ気持ちがだんだんと歳の瀬
モードに入っています(^○^)
ただただ気忙しく毎日が過ぎて行きます・・・。

来年のことを言うと鬼が笑う・・・なんて言い
ますが笑われてもいっかな〜(^_-)

松本あめ市
戦国時代、塩の供給を断たれ困っている敵将の
武田信玄に上杉謙信が塩を送り、この塩が松本の
地に届いた永禄11年(1568年)の故事を記念して
「塩市」が始まりいつしか「あめ市」になったと
言い伝えられている商都松本の新春の伝統行事です。

2013年1月12日(土)〜13日(日) 10時〜16時頃
松本市内商店街で開催されます。

神興のお練り、七福神が加わる時代行列、全国あめ
博覧会・即売会、塩取り合戦、子供たちの福だるま
売りなど多彩な行事が松本中心市街地で繰り広げ
られます。
塩取り合戦の綱引きは本町通りで2日目に行われ
ます。毎年大盛り上がりですよ〜。

子供たちの可愛いだるま売りもついつい買ってしま
いますね。

松本市の初春はあめ市ではじまりで〜す(*^_^*)

2012年12月07日

国営アルプスあづみの公園

氷点下3℃の朝を迎えてもさほどに
寒く感じ無くなりつつあります・・・(T_T)
寒さに体も慣れてきました。

冬のイベントはなんといってもイルミネーション
ですね(*^_^*)
県内最大のイルミネーションと言えば、国営
アルプスあづみの公園のツイン・イルミネーション
です。
冷たい夜空にきらめく60万の光。

毎年テーマがあって音と光が神秘的な世界を
作っています。

松本駅からほど近い松本ウエルトンホテルを
ご利用いただきJR松本駅から安曇野へ行かれると
便利かと思います。
週末はまだ空室がございますのでお問い合わせ
頂ければと思います。

寒さに負けず冬しか見られない光のイベントに
出かけてみてはいかがでしょうか(^○^)

1月8日まで午後4時30分~9時
入園料は大人400円、小中学生80円、シルバー
200円となっています。
チケット購入当日であれば1枚で2か所のイルミ
ネーションを楽しむことができます(*^_^*)

2012年12月06日

松本城 新春開門式

毎日寒い日が続き松本にもいよいよ冬が
やってきました。
クリスマスや忘新年会の楽しい話題も多い中、
「信州まつもと大歌舞伎」で松本の町とも
なじみのある中村勘三郎さんの突然の訃報に
松本の多くの人がただただ驚き、残念で悔しい
思いをしていると思います。

それでも新しい年は来るのですから、前を向いて
辛いことを乗り越えていくしかありません。

来年のことを言うと鬼が笑うかと思いますが、
気分を新たに松本城の新春開門式に出かけましょう。

日時  25年1月3日(木)午前9時~午後3時

会場  松本城本丸庭園

料金  本丸庭園のみ無料
          (天守閣には登れません)
内容  国宝松本城古城太鼓の初打ち、紅白餅
     檜ぐい呑みの無料配布(先着順)、
     お楽しみ抽選会、羽根つき・コマ回し
     豚汁、干支飴の販売など

お正月に松本城開門式に行って今年の福を一人占め
しちゃいましょう(*^_^*)
紅白餅やぐい呑みがお目当ての方は9時20分頃から
本丸庭園で引換券と交換します。
この日だけは早起きしてくださいね〜(^_-)

2012年12月04日

12月に入り

冷たい雨が上がると一層寒さが募ります。
冬の雨は降るごとに寒くなってテンション
下ります・・・。

巷ではクリスマスや忘年会のにぎやかさに増し、
おせち料理の美味しそうな写真なども多く
見られます。

こどものころは好きではなかったおせち料理も
歳を重ねるとその美味しさもわかって来て、
毎年美味しくいただいています。

めでたさを重ねるとういう願いがその由来と
聞きます。「御節」と書きますからもちろん
お正月だけではなく「雛の節句」や「端午の節句」
など季節の節目となる行事の日に年神様に供える
ためのお料理。
いつしかお正月に料理に限定されてきたようです。

年末年始の松本ウエルトンホテルはまだ空室が
ございます。
ビジネスの方は皆さんおうちにお帰りになられる
のでゆっくり冬の信州松本に来たい方には
お勧めです。

松本駅からも、松本城からも近いので(徒歩圏内)
初詣や急な忘新年会にもお泊りいただけます。
価格は格安!年末年始も通常と変わらずお値打ち
価格です。
一度お問い合わせくださいませ。

2012年12月03日

冬を楽しむ

土曜日の雪には驚かせられましたが、昨日と
今日は結構晴れていますね。
タイヤ交換も今週末に予約OK!冬の準備も
順調に(*^_^*)   冬の花も・・・・。

LINEcamera_share_2012-12-03-07-18-30.jpg

美味しそうな?ハボタンでしょう(*^_^*)
我が家のベランダに新たに仲間入りを
果たしました。食べません・・・(笑)

冬は花が少なくベランダは寂しくなりますね。
花の少ない時期に葉を楽しむカラーリーフが
ハボタンです。見て分かるようにキャベツの
仲間ですが不味いので食べられません。

ハボタンの種類がとっても多く迷いました。
キャベツに似たものや、葉が切れているもの、
ちりめん系のものなど色も様々です。

このハボタンを見ると冬を感じます。
北アルプスももう真っ白ですよ〜(^○^)
冬には冬の楽しみ方もたくさんありますから
是非松本に遊びに来てください。

松本駅に近いホテルをお探しでしたら
松本ウエルトンホテルが便利です。一度ご検討
下さいませ(^_^.)

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb