松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2013年03月29日

松本 観光 花見

今は曇って来ましたが風も暖かな一日です。
今朝は6度と過ごしやすくなりましたね。
やっと、やっと春がきた感じです。

松本周辺のお花見スポット、私のお気に入りを
紹介しますね〜(*^^*)
松本城の開花予想は4月4日、満開は4月9日の
予想だとか・・・。
このところ暖かい日が多くなっているので若干
早くなりそうですね。

国宝松本城は先日も紹介しましたが夜桜会や
ライトアップなどがあります。

アルプス公園
北アルプス連峰うを一望できる標高800bの
公園です。ソメイヨシノやカスミザクラなど
約1300本の桜が咲きます。芝生の広場があり
小動物もいますからご家族で楽しめますよ。

城山公園
松本市の北西部の高台にある城山公園は松本
城主だった戸田光庸がこの地に桜などを植えて
公園にして、領民に開放したと伝えられています。

弘法山古墳
松本市の東南部に位置する、東日本最大級の
前方後方墳。
満開時は約4千本のソメイヨシノや八重桜が古墳を
覆い、離れた場所からも桜色に染まった様子が
見られます。

私のおすすめは弘法山古墳とアルプス公園です。
毎年お弁当を持っていきます。
もう一つ家の近くにある薄川堤防は見事です。
行かずして花見ができる絶好の場所です。毎年
多くの花見客が訪れますよ。

2013年03月28日

松本 観光 上高地

やっと春らしくなって来ました(*^^*)
気温は20度くらいでしょうか。花粉は大変
ですがやはり春は嬉しいですね(^.^)

松本の街は春らしく賑わって多くの観光客や
イベントの関係の方が来ています。少しづつ
観光地らしくなってきて嬉しいですね。

今年の上高地の開山祭は4月27日(土)です。
毎年のことですが多くの上高地ファンが待って
いることと思います。
上高地の自然の中で様々なイベントに参加して
みませんか(*^^*)

4月27日は10時50分から12時まで観覧は無料です。
野外パーティに参加の方は2500円が必要です。
(たる酒・焼き鳥・中華まんじゅう・焼きそば
 記念品付き)
場所は松本市安曇上高地河童橋左岸たもと

響き渡るアルプホルンの音色で春の訪れを告げる。
当日は玉串奉典や鏡開きの神事、獅子舞が奉納され
野外パーティでは振舞酒が振舞われます。
野外パーティ券は数に限りがあります。

交通 上高地はマイカー規制のため沢渡の各駐車場
または平湯駐車場からシャトルバスを利用します。

上高地はまだこの時期は残雪があり肌寒いので
防寒対策を怠る事のないように注意しましょう。

問い合わせは
上高地開山祭実行委員会 0263-94-2221

2013年03月27日

松本 宿泊 満室

特別寒くもなく、と言って暖かくもない。
今日の松本は雨でも降りそうな空模様です。

松本の街はスズキ・メソードのために訪れた
多くの人で賑わっています。
海外の親子連れも多く歩いていました。
松本ウエルトンホテルも本日から楽器を手に
お母さんに連れられた可愛いお客様で満室と
なっています。

松本市のザ・ハーモニーホールでは4月28日、
スズキ・メソードの子どもたちによるピアノ
10台のコンサートが行われます。
ステージに並ぶ10台のグランドピアノを10人の
奏者が演奏するします。世界でも珍しいピアノ
10台のコンサートも、28年間で17回目を迎える
そうです。
これから1ヶ月の間松本のピアノ科で学ぶ3歳
から社会人までの生徒と、アメリカで学ぶ生徒
との合同練習が行われはっぴょされます。

スズキ・メソードの世界大会は様々な場所で
長きに渡りその成果を聴かせてくれるんですね。

今回来られたお客様の中には夏季合宿の時から
のリピーターさんが多く幼稚園の頃から着てい
るのでその成長ぶりに驚きました。
何かに集中することや続けることは大切ですが
親御さんの貼り合いにもなっているのでしょう。


2013年03月26日

松本 春 鳥居火

今朝は寒かったですね。昨夜は雪がちらつ
いていたらしいですよ〜。花粉で目が痒く
なったり鼻が出たりと春の症状が出てきて
いるのに陽気だけはなかなか春にはなって
くれないですね。

毎年4月14日〜16日にかけて行われる松本平の
春の伝統行事、鳥居火。
松本市内北部にある犬飼城山(鳥居火山)で
行われる伝統行事です。
しない島内にある「武宮神社」と「大宮神社」
に鳥居を作ると、菅原道真の霊がこれを燃や
してしまうため、山の斜面をもやし鳥居の形を
描いた。このため「武宮神社」と「大宮神社」
には鳥居が無いと言われています。

行事は島内地区の町区・北方・東方の氏子らが
担当し、午後7時半頃から準備をし、8時二ほら貝
の合図で松明を持って斜面を駆け下り松明を振り
回します。

以前は島内地区に住んでいましたので鳥居火を
見ると「春になったな〜」と感じました。
「大」や「上」鳥居の形などが夜空に浮かび
上がり壮大です。

2013年03月25日

安曇野 春 道祖神

暖かくなって出かける機会も多くなって
来ます。春は心も体も弾みますね〜(*^^*)

春の安曇野はのどかでどこか懐かしい・・・
そんなところです。
今は白く可愛らしいわさびの花が咲き始めて
います。
残雪の北アルプスと可憐な花が安曇野らしい
景色を作り上げていますよ。

幸せを呼ぶ路傍の神様。それは道祖神です。
安曇野を歩けば、必ずと言っていいほど、
出会える小さな守護神。見かけるとそっと
手を合わせたくなります。

辻や三叉路で行き交う人々を見つめてきた
道祖神。不思議な文字を刻むものもあれば
、仲睦まじいい男女の神もあり、災難を払い
のけ、豊年を連れてくるその姿に出会うと、
お礼を云ったり、微笑んだり・・・
ずっと奏してきたのですね。そしてこれからも
そうしていくんですね、私たちは。

道祖神様に会いに安曇野に来てください(*^^*)
きっと心が癒されホッとしますよ。

2013年03月22日

国宝・松本城 桜

昨日が寒くて今日は暖か・・・
なんだか一日置きに春になったり若干
冬に戻ったりの変わりやすいこのごろ(*^^*)

毎日のように桜前線が上昇してきますね。
松本城は4月10日〜15日ころの予想らしい
ですよ〜。

夜桜会やライトアップもありますから楽しみ
ですね(^^)
松本城の桜が綺麗に見えるのはその姿が黒い
のとアルプスの残雪がピンクの桜とマッチ
するからでしょうか。

そもそもなぜ松本城が黒いのか。
石川数正は徳川家康の宿老から豊臣秀吉の
家来になった武将です。
秀吉の大阪城は、黒い下見板張りと壁を黒く
塗りました。
松本城が黒いのも、大阪城と同じように黒い
下見板張りの構造のためです。
鉄砲戦を想定した戦うための天守の典型として
現存する唯一の城です。

夕焼けに黒く映る松本城はとっても神秘的
で私は好きです。

約300本のソメイヨシノや八重桜がお城とお壕を
囲んで咲く見事な景色は松本に春を告げる
光景です。

松本に来られる方は桜の頃においでください(*^^*)
そしてお花見で気持よく飲んだら松本ウエルトン
ホテルにご宿泊していただけたら嬉しいです。

2013年03月21日

松本 観光 重文

今日は少し寒い風が吹いています。昨日の
お彼岸お中日ではお墓に行き先祖の供養を
して来ました。大風が吹く中お供えも花も
飛んでいきそうな勢いでした(*^^*)

松本の観光のメインはなんといっても国宝
松本城ですがお城の近くにある重文・旧
開智学校も観光の目玉となっています。

近代日本の幕開けと時を同じくして、松本に
新しい教育の息吹が薫り始めました。
擬洋風建築としても大変貴重な旧開智学校が
現在の松本市中央1,女鳥羽川沿いに開校して
今年で140年を迎えます。

かつての校舎を移し残した重要文化財旧開智
学校は市民のシンボルとして、また観光の
拠点として今でも大きな役割を果たしています。

松本市では今年の春から一年を通して記念展を
予定しています。
この機会に多くの観光客やまた地元の方々に
学都松本の教育の礎を目で、耳で感じていただ
ければ良いのではないでしょうか。

春休みに松本を訪れる予定の方は、一足先に
重文・旧開智学校を訪れて見ましょう。

そしてご宿泊をお考えでしたら松本駅に近い
松本ウエルトンホテルをご利用いただければ便利
かと思います(*^^*)

2013年03月20日

黒部アルペンルート

松本市からのメジャーな観光ルートのひとつに黒部ダムがあります。
大町市と富山県を結ぶ北アルプス・立山連峰の観光道路「立山黒部アルペンルート」の除雪が急ピッチで進んでいます。

みなさんもテレビではご覧になったことがあるでしょう。
道路の両側が雪壁になっているこの季節だけの絶景です。

実は、地元の方でも案外見ていない人も多いらしいです。
私もその一人です。今年は見に行こうと思っています。

壁の高さは最大20メートルといいますから、雪でできた6階建のビルのようなものです。感動するでしょうね。

松本側からですと、大町市の扇沢からトローリーバスやケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで行きます。日帰りは時間的に無理がありますので、松本で前泊をおすすめします。

2013年03月19日

松本 宿泊 空室

暖かく風もない穏やかな今日の松本です。
明日はお彼岸のお中日ですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ホント彼岸の
入から暖かになりました。

お彼岸はちょうど季節の変わり目。この
時期に太陽とご先祖様に収穫を感謝し、
豊作を祈るという意味合いも含んでいるのだ
そうです。

春分の日である明日のお中日ですが、連休
ではないので観光客も少ない様子。

松本駅に近い松本ウエルトンホテルはまだ
空室がございます。
シングルルーム    1泊 4500円
ダブルルーム(2名で)1泊 7200円
ツインルーム(2名で)1泊 8000円

穏やかなお彼岸に遠くに出かけなくとも
近くで飲んだらお値打ちな松本ウエルトン
ホテルにお泊りいただいてゆっくりしたら
いかがでしょうか。

2013年03月18日

松本 観光 伊那谷

週末は良いお天気で久しぶりに春を探しに
出かけました。

2013-03-16-11-28-42_photo.jpg

松本ではやっと咲きはじめた福寿草ですが
伊那谷は暖かいんですね(*^^*)
アチラコチラで満開でしたよ。

伊那谷道中かぶちゃん村で厄除け開運めぐり
をして、帰りは美人の湯に入って来ました。

入り口でお願い場所の水引を持って、結び
場所にしっかりと結びます。
こちらは水引が有名ですから、結ぶものが
水引ってのも納得です。

私は孫のためにお地蔵様めぐりをしましたが
道祖神めぐりや一宮社めぐりなどがあります。

春は花もあり出かける気分にもなりますね。
松本からは中央道で2時間弱で行くことが
できます。

花粉でイライラもしますが可憐な花を見ると
やはり嬉しくなります。

2013年03月17日

豊科カントリー倶楽部のゴルフプラン

今年も豊科カントリー倶楽部様とのゴルフプランの販売を開始しました。
今年は松本も雪が多く、オープンが例年よりも遅れてしまいましたが、ようやく春がもうそこまで来たようです。

平日のセルフなら宿泊とプレイ代を含めて13,600円〜となっています。
澄んだ空気と北アルプスの雪景色を眺めながら、日頃のストレスも発散してください。

レストランでは天ざるそば山賊焼きなでの信州名物のメニューを始め、九蘭料理長の美味しい料理も召し上がっていただけます。

ご予約は当ホテルのホームページをご覧いただき、お電話でお申込みください。

2013年03月14日

国営アルプスあづみの公園

昨日の大風が嘘のように静かな松本。
松本平は視界ゼロという荒ましい砂嵐
が発生し全国版のニュースでも取り上げ
られていました。
空だけは青く澄んで遠くアルプスが見えて
いるのが逆に不気味な感じでした。

国営アルプスあづみの公園では友情や絆を
テーマとした「春休み 映画まつり」を
行います。
大町・松川地区は16・17・20・23・24日、
大草原の家多目的ホールで開催します。
料金は無料。
定員は100人で予約が必要です。

16日はクヌート
ベルリン動物園で誕生したホッキョクグマの
成長を描いたドキュメンタリー。

17日はオープン・シーズン
人間に育てられた甘えん坊のクマのお話。

20日は
カールじいさんの空飛ぶ家
冒険家の夢を諦めきれずにいる78歳の老人の
お話し等々です。

問い合わせは同園の管理センターへ。

自然の中で子どもと一緒に映画鑑賞もステキ
ですよ〜(*^^*)

2013年03月13日

松本 観光 土産

今日はものすごい風が吹いています。
レストランのの看板も大きく波打って
パタパタと音を立ててイます。
春の嵐ってやつでしょうか。

観光地に行くと見るもの聞くもの、
食べる物すべてが珍しく美味しくついつい
手が出てしまう・・・皆さんそうでしょう。

松本にもおすすめの美味しい物やお土産品
がたくさんあります。
伝統と風土に育まれた松本にしかないもの。
どれを持ち帰っていただいても松本を代表
するものたちです。

果物
松本は昼夜の湿度差が大きく、日照時間が長い
ため、くだものの栽培に適しています。
梓川のリンゴ、山辺のブドウは全国的にも大変
人気のブランドです。

味噌
全国味噌総生産量の30%以上を占める
「信州味噌」は、淡色辛口味噌の代表的な味噌
で、やや酸味のある芳香を持っています。
松本は味噌を始めとする醸造の食品に適した
土地柄で二年味噌、三年味噌など超塾味噌が
人気です。

まだたくさんありますが松本の美味しい水と
空気、温度などが美味しいものを作る大地と
なっています。

松本のおみやげに悩んだときは、松本ならでは
のものを選べばきっと喜ばれますよ(*^^*)


2013年03月12日

立山黒部 雪の大壁

風が強いですね(*^^*)
鼻がムズムズしてくしゃみ出まくり。
夜眠れないから辛いですよ。

春がくると観光地がいよいよ動き出す。
今日の新聞に立山黒部アルペンルート
の日帰りの旅・・・とういう記事が
ありました。

新緑の黒部ダムや立山の雪の大壁など
自然の大パノラマを満喫して、富山県
魚津市で海産物のお買い物を楽しむ、
毎年大好評のツアーだそうです。

なんといっても万年雪地区の散策では
高さ20メートルに迫る「雪の大壁」。
気温は4月が0度、5月でも10度以下なので
防寒具が必要なほどです。

申し込み・問い合わせは
旅行企画・実施の日本旅行松本支店
電話 34-5555

松本ウエルトンホテルにご宿泊していただき
ゆっくりとツアーに参加されても良いかと
思いますよ〜(*^^*)
松本駅に近いのでとにかく便利です。

2013年03月11日

松本市役所 催し 

3月も10日を過ぎ暖かくなって来ました。
花粉症も順調に発症し薬漬けの毎日ですが
やはり春になるのは嬉しいですね。

第16回 スズキ・メソード 世界大会
松本で生まれたスズキ・メソードは、現在
世界46の国と地域に拡がり、今回の大会にも
35の国と地域より海外1400人、国内4100人の
合計5500人が参加します。

夜のコンサート、街角コンサート、シンポジウム
など、一般参加プログラムもありますので、
是非ご参加ください。

有料チケットまたは整理券が必要となる場合が
ございますので、詳しくはお問い合わせください。

また、期間中は多くの参加者が市内に滞在します
が、ご理解とご協力をお願いします。

期間は3月27日〜31日

この機会にぜひ耳を傾けてはいかがでしょうか。

2013年03月09日

松本 観光 城下町

今朝出勤しようと車を見てびっくり!
汚い・・・。昨夜雨でも???
土か花粉かとにかくフロントガラス、
サイドもミラーもすごいことになっていた。
あ〜今年もこの次期がやってきた・・・。
目も痒いしくしゃみも出まくって今日は
いつに無くすごい。

しかし暖かくなるとやたらと出かけたく
ありませんか?
あすは2週間ぶりの休みだし、新車が来るし。
やっぱお出かけでしょうね(*^^*)

松本は城下町です。
あちこちにその名残もある町名や小路。
ふるさと新しさが交じり合う懐かしい町が
松本です。歩いてみると意外と知られて
いないことが発見できそうですよ。

本町通り
インテリアや器など暮らしのコーディネート
を演出する店、スポーツ用品・ブティック・
呉服店・飲食店などの店舗が集まっています。
善光寺街道と野麦街道が交わる地点でもあり
「牛つなぎ石」は戦国の世上杉軍が塩を送って
来た時に牛をつないだと言われる伝説の石です。

伊勢町通り
ファッションの人気ブランドや美容室、レスト
ランなどが点在するメインストリートです。
松本のファッション発信基地として、おしゃれな
若者たちで賑わっています。

中町通り
白壁となまこ壁の土蔵が立ち並ぶ、ちょっと
タイムスリップしたかのような風景の広がる
蔵の町通りです。「蔵シック館」は中町の
拠点となっています。
個性的なお店が並んでいます。

松本観光のメイン、城下町を歩くことは普段は
気づかない幸せを感じる街歩きです。

2013年03月08日

松本 観光 美術館

今日の松本は朝から暗くて今にも雨が降り出し
そうな一日です。寒くはないのですが昨日より
は体感温度は低いですね。
週末は晴れるといいですが。

松本市の松本市美術館では2年に一度開催の
「老いるほど若くなる」展の季節となりました。
70歳以上の人対象の公募による美術展です。

入賞・入選作109点を展示します。
日本画・水彩・油彩・アクリル画・版画・
水墨画・コラージュなど多種に渡る出品作の
テーマは自由。
それぞれに歩んでこられた人生に多様な価値観が
あり、個性あふれる表現の作品が集まったようです。

高齢者だけによる美術展は生き様が滲む心に
何かを感じられる作品です。
老若男女を問わず是非観たいですね。

2013年03月07日

松本 宿泊 空室

春らしくなりました(^^)
春の砂嵐が昨日発生したようです。
松本平では春になると見られる光景です。

風で農地の表土が舞い上がる春の砂嵐。
塩尻市や山形村などで見られたそうです。
晴れて気温が上昇し、土が乾燥している
ところに強い風が吹き起こります。

これに遭遇したことがありますがホント
大変です。目も開けていられないしマスク
をしても口の中が砂だらけになります。
でもこれが来ると春だな〜とおもいます。

松本駅に近い松本ウエルトンホテルでは
月末に行われるスズキ・メソード世界大会の
お客様よりキャンセルがあり若干の空室が
出ました。

3月27日、28日、29日、30日の4日間ですが
お問い合わせいただければお取りできる
日があるかと思います。
当初お断りしたお客様の中でまだホテルを
お探しの方はいらっしゃいませんか?

ご提供できるお部屋は限りがございますので
お電話いただけると良いかと思います。

2013年03月06日

安曇野 観光 体験

今日も春のような一日です。
少しずつ春に近づいているでしょうか。

帰ってすぐにエアコンを入れるのが日課
でしたが近頃は1時間遅くになりました。
西日が差し込むので部屋の奥まで暖かく
気持ちがいいです(*^_^*)

これからは春を探しに行きたくなるんですよ。
安曇野の今はまだ寒いのにリンゴの枝の
選定作業がが始まり春の景色に変わりつつ
あるようです。

安曇野アートヒルズミュージアムは、澄んだ
空気、清らかな風、豊かな水に育まれ、美しい
四季を重ねる安曇野に有ります。

美術館、ショップ、ガラス工房、ワークショップ
レストランなどがありそれぞれの表情で迎えて
くれますよ。

忙しく働く毎日、日々追われる生活がここでは
忘れて過ごせる空間・・・そんなところです。
優しい自分でいられないときってありませんか?
私はありますが・・・。

そしてそんな気持ちになりたい時はふらっと
出かけます。家からは車で40分ほどです。

春の訪れとともに観光客の姿も多くなる安曇野で
すが、静かな時期の今もお勧めです。
りんごソフトクリーム、美味しいです( ^)o(^ )


2013年03月05日

松本 宿泊 安い

今日は暖かいですよ〜(*^_^*)
10℃はありそうな陽気です。
だから私はホースを延ばしホテルの
エントランスをデッキブラシでゴシゴシ!
暖かいと自然に体が動き出す(^○^)
ブラウス姿でも寒くないんですから。
しかしうちのホテルには男はいないんかい!
・・・そんなこんなの一日・・・です。

松本ウエルトンホテルの連泊プランは
大変利用者が多いんです。もう半年以上も
お泊りいただいている方もいますが、大体
10泊以上一か月くらいが多いです。

連泊のプランは二通りあります。
5泊以上連泊で通常4500円のところ4000円。
10泊以上連泊は通常4500円のところ3800円。
いずれも朝食は簡単なパン食が無料、
お車の方は駐車場代1台1泊700円かかります。

3月は年度末と言うことも有り人もお金も
動く時だと思いますが今のところ静かな毎日
を過ごしています・・・。

月末の27日〜30日まではスズキメソードの
世界大会の為ホテルは満室に近い状態です。
松本市内のホテルは大体埋まっているかと
思いますが、当ホテルは若干のキャンセルも
出ておりますのでご宿泊の予定があおりの方は
一度お電話でお問い合わせいただければと
思います。

2013年03月04日

松本 観光 名物

今日は春のような一日ですね。朝の支度の
まま銀行に行ったら若干恥ずかしい気が
しました。

確実に春はそこまで来ていますね(*^_^*)

松本の美味しいものと言えば?
そばでしょうか。
最近雑誌などでも定着してきた美味しい食べ物
・・・山賊焼です( ^)o(^ )

〜〜信州松本山賊焼〜〜
現在、松本地域の飲食店、ホテルなどが
「信州松本山賊焼応援団」を結成し、
松本山賊焼の普及に取り組んでいます。
PRキャラクターの「さんぞくん」の起用を
はじめ、さまざまな活動を行っています。

山賊焼きの名前の由来は諸説あるのですが
「山賊は旅人のものを取り上げる→トリアゲル」
から「鶏を揚げた料理」で山賊焼になったとも
言われています。

子どものころ父が兄弟に内緒で連れて行って
くれた飲み屋さんがあったのですが、そこの
山賊焼きが当時有名でとっても美味しかった
事を覚えています。

我が家では夕飯のおかずに時折登場していたもの
ですが、近年復活してきましたね。

味付けはそれぞれ工夫を凝らして考えている
ようですが、開いた鶏肉をそのまま揚げるのが
豪快で見た目、すごい迫力です(*^_^*)

松本ウエルトンホテルの1階レストラン
カステーロでも山賊焼きをご提供しております。
生姜がきいて美味しいと評判は上々ですよ。

2013年03月03日

松本 観光 ジャズ

また冬になってしまいました。
そうは言っても気温2℃・3℃が暖かく感じる
のですから・・・。
身体が寒い方に慣れているんですよね。

信州にジャズを広める会が16日午後6時半から
演奏会を行います。「信州ジャズー早春賦ー」
場所は松本市民芸術館小ホールです。

出演は安曇野市豊科のジャズピアニスト
伊佐津さゆりさん、東京を拠点に活動する
ドラム平井景さん、ベース安カ川大樹さん
フルート坂上領さんです。
昨年12月に続き2度目の松本ライブです。

前回の反響が凄かったので今回も信州で
暮らす中から自然と生まれた「信州ジャズ」
を届けたいと再演が決まったそうです。

前売り3000円、当日3500円です。
問い合わせは信州にジャズを広める会事務局
090-8871-5419

この機会にジャズと触れ合ってリフレッシュ
してはいかがでしょうか。


2013年03月02日

安曇野 観光 写真

昨日までに比べると今日の松本は
寒いです。日が当たっているのできっと
窓辺は暖かくぽかぽかでしょうね〜(^○^)

昨日までの満室がうそのような週末・・・。
信州の春の観光はまだ先のようです。

安曇野市穂高の穂高神社は第8回
穂高神社写真コンテストの作品を募集して
います。締め切りは31日です。

穂高神社は近年パワースポットでも知られ
多くの観光客も訪れています。

作品は、同神社本宮、上高地奥宮、奥穂高岳
に鎮座する嶺宮に関わる四季折々の風景や
祭典などです。

一般の部はカラープリント四つ切(A4サイズ)
小中学生の部はカラープリントLLで、作品の裏
に1点ずつ応募用紙を張ってください。
1人5点以内で昨年4月〜3月に撮影した未発表の
作品に限ります。

写真コンテスト・・・・いいですね〜(^○^)
少し暖かくなってくるとだかける機会も増え、
シャッターチャンスも多いかもしれません。

地元の方も観光客も同じものを被写体として
共通する何かが生まれればまた、いいですね。

2013年03月01日

松本城 春 夜桜会

今日の松本は午後から雨になりました。
昨日から急に気温が上がり暖かですね(^_^.)

草木の芽が少しだけ膨らんできたようです。
春はそこまでやってきました(*^_^*)

第14回国宝松本城「夜桜会」が今年も開催
されます。
ライトアップされた松本城天守と本丸庭園や
御堀沿いの鮮やかに咲き誇る桜を一度見て
下さい。きっと感動しますよ(^○^)
私も毎年必ず見に行きます。

期間  松本管理事務所による開花宣言の
    3日後から8日間

時間  午後5時30分〜9時

会場  国宝松本城 本丸庭園

料金  無料(店主には登れません)

内容  雅楽・琴・フルートの演奏、お茶会
    (一席500円)、常設売店の営業、
    屋台での花見団子・豚汁販売

駐車場 松本城西側の臨時駐車場を無料開放
     (5時〜10時30分)

また、これに合わせて国宝松本城桜並木光の回廊
は松本城管理事務所による開花宣言の2日後から
10日間の予定だそうです。
待ち遠しかった春の夜を楽しんでください(*^_^*)
花より団子の方も是非どうぞ・・・・。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb