松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2013年07月30日

安曇野に行こう

今、地震がありました。松本は震度3です。
幸いお客様がいない時間帯でよかったですが
ボイラーの警報が鳴ったりと大忙しでした。

信州の観光地と言えば安曇野も人気が高いところです。
通称山麓線は道の両側に林がありそこを通っただけで
涼しく感じます。車を停め見上げてみてください。
こんな感じです。

DSC_0397.jpg

塩尻方面から道なりに走り穂高有明方面に・・・
途中「鐘の鳴る丘集会所」があります。松尾寺の境内にあり
明治期に建てられた擬洋風建築の建物は、かつて遊郭として
生まれたものだそうです。
大正8年、建物は有明温泉の旅館として長野市から移築され
ました。その後昭和初期の廃業後に現在の場所に移されました。

この建物を一躍有名にしたのが、戦災孤児の生活を描いた
NHKのラジオ連続放送劇「鐘の鳴る丘」です。
現在は青少年の研修施設となり外からの見学ができます。一日
3回「鐘の鳴る丘」の主題歌が流れ、訪れた人々の中にはその
音色に辛かったであろう当時を思い涙する人もいると聞きます。
。一度訪ねてみてはいかがでしょうかj

2013年07月29日

サイトウ・キネン・フェスティバル松本

今日は朝から雨降るです。
南の方では被害が多大で本当におきのどくです。雨はほしい
のですが自然には勝てません・・・。
松本は高い山に囲まれているので大きな災害は少ないように
思えます。感謝ですね。

7月も残り3日で終わります。早いものです。暑いとか言って
いたら雨になりカラット晴れた日が少なかった7月。これから
本格的な信州の夏がやってきますね。

8月12日〜9月の7日までサイトウ・キネン・フェスティバル松本
が開かれ、毎年多くの観光客が訪れます。
今年は小澤さんの指揮が見られるということでファンにとっては
見逃せないと思います。

昨日下高井郡山ノ内町の山ノ内中学校では小澤さんが指導する
若手音楽家の演奏会があり早くも小澤さんの元気な姿が見られた
ようです。

松本市内ではサイトウ・キネン・フェスティバル松本の運営面を
支えるボランティアの研修会がありました。
ボランティアは昨年より70人多い460人だそうでフェスティバルを
裏で支えます。

楽都・松本の大きなイベントが始まろうとしています。

2013年07月27日

初夏の安曇野を楽しむ

今日のお天気はホント気まぐれですね〜。晴れたかと思えば雨が
降るし・・・曇っていたかと思えば晴れるし〜(@_@;)

      P1000050.JPG

穂高神社のすぐそばに可愛い道祖神を見つけました。
安曇野には多くの道祖神があります。

〜〜穂高神社〜〜
安曇野は広いので観光名所も多くあります。美術館や山岳資料館、
ガラスやクラフトの体験ができる所など・・・。

穂高神社は毎年初詣に行きますがここがパワースポットとしても
知られています。

海と水を司る穂高見命ですが、それを象徴しているのが毎年9月に
行われている例大祭の御船神事です。大きな舟形の山車をぶつけ
合う勇壮なもので、海運と共に生きてきた安曇族のエネルギーが
現代まで残されています。
何かを水に浮かべて流すようなイメージで、人生を好転させたい
時にぴったりの神社です。

北アルプス穂高岳の麓に位置する上高地には奥宮が、奥穂高岳の
頂上には嶺宮があります。
一般に穂高神社というと梓川のそばにある本宮を指しますが、
アルプスの山々に囲まれたとても美しい景色がご神域になって
います。鏡のように周囲を写す明神池もその一つです。

2013年07月26日

黒部ダムに行きましょう

映画「黒部の太陽」を見たのは小学6年生の時でした。
当時は学校から指定された映画を町内で集まってPTAの方が
連れて行ってくれたものです。当然貧しかったので親と映画に
行くなんてことはどこの家庭もそんなにあるものではない時代。

〜〜くろよん50周年記念〜〜
ダム建設50年記念で映画「黒部の太陽」の上映会と主演した
故石原裕次郎さんの妻石原まき子さんのトークショーが8月18日、
大町市俵町の市文化会館で開かれるそうです。

世紀の難工事と言われた黒部ダム建設の苦闘の模様を描いた、
故木本正次氏の小説「クロベの太陽」を原作にした映画「黒部の太陽」
は、昭和43年に公開されました。日本映画界を代表する2大スター
石原裕次郎さんと三船敏郎さんの共演による映画は、観客動員数
約730万人と記録的な大ヒットになりました。

当時映画はそう何回も見ていないのでこの「黒部の太陽」は今でも
目衝撃と感動を忘れてはいません。
8月18日は是非大町に行きたいと思いますが残念なことに仕事です。

1部は「黒部の太陽」上映会
2部はトークショー「夫・石原裕次郎を語る」石原まき子

全席自由 前売り1000円 当日1200円です。

観光に行くのも良いのですがこの機会に語り継がれる黒部ダムの
話や映画のこと裕次郎さんのことなど聞いてみたらまた、違った
視点からダムを眺められるかもしれませんね。

2013年07月25日

美ヶ原のイベント

 ☆今日の新聞から〜〜〜

  松本市と、松本観光コンベンション協会は9月14・15日、
  浅間、美ヶ原の両温泉と美ヶ原高原で、地図とコンパスを使い
  史跡などに設置されたポイントを巡る「ロゲイニング」大会や
  山野を駆け巡る「トレイルランニング」ツアーを開きます。

  9月14日のレゲイニングは、浅間温泉、美ケ原温泉、美鈴湖など
  美ヶ原高原の山裾が会場です。
  支持された史跡や観光スポットなど約30ヵ所を写真撮影しながら
  3時間で何か所回れるかを競います。

  個人と、2〜5人のチームの計6クラスがあります。
  一般  4000円 高校生以上 2000円 中学生以下 1000円、
  100人100チームを募集しています。

  翌15日はトレイルランニングです。
  同プロジェクトメンバーで、国内の山岳耐久レースで優勝経験も
  ある松本市職員の大内直樹さんらが「美ヶ原高原ロングトレイル」
  の一部を景色や写真撮影を楽しみながら案内してくれます。
  こちらは平地10`を1時間で走れることが参加の目安だそうです。

 ☆問い合わせ  松本観光コンベンション協会 0263-34-3295

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
  このようなイベントがあると松本の街が活気づきますよね。
  私たちホテル業界も多くの方が参加されて宿泊されたら
  嬉しいです。
  
 

2013年07月24日

安曇野の美術館に行こう

 今日は一日中雨降り・・・
 外で仕事をしているお客様は仕事にならないと言って
 早く戻ってきます。  こんな時はゆっくり身体を休めましょう。

 実家が安曇野市なのでよく安曇野方面には出かけます。道祖神を
 眺めたり、美術館に行ったりしています。 たまには良い時間です。

好きなところは安曇野ちひろ美術館です。

 DSC_0441.jpg

これは自宅の廊下に飾ってあるちひろの作品です。15年位前に知人から
頂きました。何度も引っ越していますが大切に持回って落ち着きました。

柔らかい色使いとにじませて、ぼやかして・・どんな気持ちで描いたのか
想像したり・・・。昨年27歳で逝った息子の小さい時を重ねてしまいます。

千尋美術館では夏のイベントを開催しています。
7月12日〜9月17日まで。
☆ちひろになる!7つの法則ー技法徹底解剖ー
 柔らかな色彩と<にじみ>や<ぼかし>など水彩技法を駆使して
 、こどもをテーマに描き続けたちひろ。
 「水の使い方」「かわいさのひみつ」「色のバランス」「引き算の
 絵本づくり」など代表的な技法を7つの視点から徹底解剖し、
 ちひろの表現の魅力に迫ります。

ちひろの絵は誰でもが楽しむことができます。特に絵画に知識が
無くても、その世界に入ることができます。仕事で疲れた時や
落ち込んでしまったときに足を運びことが多いのですが・・・。

広い庭も落ち着きます。また、そこからのアルプスの眺めが
素晴らしいですから、是非出かけてみてください

2013年07月23日

爽やかな白樺湖へ

   今日は午後雨が降るような天気予報だったのですが
   どうやら降りそうもないですね〜
   昨夜も多少の雨はあったようですが、なかなか畑に
   しみこむまでにはいかないようです。

   夏休みのシーズンになり観光客も少しずつ増えてきて
   いるように感じます。
   松本の街もにぎやかになってきました。

   また、松本を拠点として登山に行かれる方も多くなり、
   大きな荷物を背負った方も見かけるようになりました。

   白樺リゾートの「ゆるゆるの丘」は早咲きのユリが
   見ごろを迎えています。
   山頂までの5分間は展望リフトで。
   まるで空中散歩をしているような、色とりどりの花の
   上を風になった気分でわたっていく様はここでしか
   体感できない夢のような空間ですよ。

   10万本80種類のユリは早咲きと遅咲きがありますから
   枯れている花が無く次に咲くつぼみも楽しめます。

2013年07月22日

乗鞍岳にいってみましょう

  DSC_0438.jpg

先日私の町会で子供祭りがあり子供たちを気球に乗せてくれる
イベントがありました。孫が乗るというのでこんなことは二度と
無いだろうと家族総出で見に行ってきました。
近くで見たのは初めてでしたのでその大きさに驚きました。
子どもたちは数分の空の旅でしたが誰も目が輝いていました。

北アルプスを気球で眺めたらきっと美しく壮大でしょうね〜〜。
登山は苦手ですが高いとろろは大丈夫なので一度そんな体験が
できたらいいな〜と思います。

乗鞍岳
北アルプスの南部に位置し独立峰的な山塊が乗鞍岳です。
剣ヶ峰を主峰として南方に大日岳、屏風岳、北方に朝日岳、
摩利支天岳、富士見岳等の高峰と権現池、亀ヶ池などの
火口湖からなる複合火山帯です。

新期火山帯は、約10万年前から現在に至る火山活動によって形成
され、約2100m以上には土俵ヶ原、桔梗ヶ原など火山噴出物に
よってできた大地が広がり幼年期のなだらかな山容をしています。

剣ヶ峰の3026mは日本の火山において富士山、御岳山に次いで
3番目の高峰となります。

上高地に次いで人気の場所でもありますが、頂上にアタックする
事もできますのでこの夏はトライしてはいかがでしょうか。

2013年07月21日

松本の観光のおすすめのひとつはここ

全国で地震が頻発していますね。
今朝、松本でも震度1ですが地震がありました。
震源地が私の自宅に近かったようで震度の割には体感的に大きく感じました。

さて、ご宿泊のお客様におすすめの観光地を尋ねられます。
上高地や白馬、栂池もいいですが、心が落ち着く場所として宿場があります。

江戸時代、江戸と京の都を結ぶ重要な街道であった中山道。
その69の宿場のうち木曽には11の宿がありました。

奈良井宿は塩尻市にあり、松本から70分ほどで行くことができます。

「木曾路はすべて山の中である。あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。」
島崎藤村の夜明け前の冒頭にあるように、車で走っていても深い山の中の雰囲気を感じながら進むと、奈良井宿に到着します。

narai%20hiru.jpg

奈良井宿は鳥居峠上り口にある鎮神社を京都側の端に、奈良井川沿いを緩やかに下りつつ約1kmにわたって町並みを形成する、日本最長の宿場です。

ノスタルジックな街並みでしょ。
昔の人はよくこんな距離を歩いたものだと感心します。

そして、宿場町ですから泊まることもできます。
中には創業1818年と言いますから、200年くらい前からある宿も現存しているんです。
時間があれば、奈良井宿だけではなく、妻籠、馬籠も訪れてみてはいかがでしょうか。

2013年07月19日

松本市立博物館に行こう

   「永遠の0」
    今私が読んでいる本です。12月には映画も公開。
   そして
   「風立ちぬ」・・・明日公開の映画です。

   戦争のこと知らなかったこと様々な視点で考えさせられる今。

   松本市立博物館で7月6日〜すでに始まっている
   
  〜〜〜戦争と平和展
        特公平が飛び立つときー松本から知覧へ〜〜〜〜

   一昨年から毎年夏に開かれています。
   来場者には戦争を体験したお年寄りたちの姿が目立ちます。

   今回焦点を当てているのが、松本に滞在した特攻隊員や
   松本で育った特攻隊員たちです。
   また戦時下の松本の様子、当時の子供たちの作文や絵などを
   紹介しています。

   会場入り口には、鹿児島の知覧特攻平和会館から借り受けた
   特攻隊員たちの遺影が展示されています。

   「平和」について考える・・・・

   せっかく本や映画が今話題になっていますから、この機会に
   一度は目にしてみても良いかと思います。   

   
   

2013年07月18日

城下町と名水を巡って

   暑い時は水に触れてみるとす〜と涼しくなります。
   歩いて散策するにちょうどいい松本の街。

   ぶらぶらしながら名水をたどって歩きましょう。

   松本には古くから地元の人々に愛された井戸水、湧水が
   随所にあります。「城下町湧水群」として平成名水百選
   に選定されました。のどが乾いたら飲み比べてみましょう。

   松本は、女鳥羽川と薄川の複合扇状地によって、豊富な
   地下水が湧出する遊水地帯です。
   市街地中心部には、今なお多くの自噴井戸や湧水が点在し
   市民の手により大切に保全されています。

   城下の雰囲気を今も残す町を歩きながら、潤いと安らぎを
   与えてくれる名水巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

   暑いけど涼しい??
   暑いけど冷たい??
   そしておいしい!

2013年07月17日

白馬は八方池もおすすめです

    北アルプスの北に位置し、白馬連峰の唐松岳から
    四方八方に尾根が伸びていることから名付けられたと
    言われているのが「八方尾根」です。

    雪解け水や雨水によって作り出された八方池は、白馬
    三山を水面に映し、白馬を代表する景勝地です。

    八方池山荘から標高2060mの八方池までの約205`は
    木道・階段などで整備されたハイキングルート
    「八方尾根自然研究路」となっています。

    高山帯でしか見ることができない希少な植物が自生し、
    ここにしかない固有種も多く存在します。

    貴重な自然研究の場所にゴンドラやリフトを乗り継ぎ
    気軽にハイキングできるのが魅力となっています。

    暑い夏だからこそ爽やかな涼を自然に求めて
    出かけてみてはいかがでしょう。

2013年07月16日

太鼓祭りに出かけましょう

  三連休も終わり今日からまた仕事を頑張っているみなさん、
  休んでいても働いていても暑いですね。

  観光客の方々も暑いので朝早くからお出かけになります。
  渋滞を覚悟でお越し出た思いますがどこの行くにも大変
  です。今日も上高地方面は混雑していますよ。

  暑いですが暑さを吹き飛ばす松本城のお祭り
    〜〜〜〜国宝松本城 太鼓まつり〜〜〜〜
  毎年7月の最終土曜日とその翌日に行われています。
  
  今年は7月27日(土)・28日(日)です。
  日本の伝統楽器「和太鼓」をテーマにした音楽フェスティバル
  です。
  国際的な音楽の祭典「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」
  と共に、楽都・松本の夏を彩ります。

  このイベントに合わせて日本全国から太鼓の演奏団体が
  松本に集い、国宝松本城を背景にダイナミックな演奏を
  聴かせてくれます。
  和太鼓のフェスティバルとしては全国で最も大きな
  フェスティバルの一つですので、多くの団体の演奏を
  楽しめるのも魅力の一つですよ。

2013年07月15日

松本での観光に上高地がおすすめです

最近、ウエルトンホテルにご宿泊の方で、上高地にお出かけになる方が多くなってきました。シーズンですからね。
初めての方は、いろいろわからないことが多いようで、ご質問をたくさんいただきます。

ここで代表的なことにお答えしましょう。

1.車で行けますか?
上高地は通年マイカーでの乗入れを規制しています。自家用車でお越しの方は、沢渡駐車場または平湯のあかんだな駐車場に停めてバスかタクシーをご利用ください。

2.駐車料金は?
沢渡駐車場、平湯駐車場ともに普通車500円/1日です。日帰りの場合にも同じ料金です。

3.バス代はいくらですか?
沢渡駐車場から上高地地区(大正池・帝国ホテル前・上高地バスターミナル)までのバス運賃は、大人片道1,200円(往復割引運賃2,000円/大人1名)、小学生は半額です。

4.沢渡駐車場からタクシーで行けますか?
定額料金で行けます。人数によってはバスよりお得です。
松本市沢渡ゾーン〜大正池 3,200円
松本市沢渡ゾーン〜上高地観光センター(上高地バスターミナル)
4,000円

5.電車で行きます。最寄り駅はどこですか?
松本駅から上高地線で新新島々(しんしましま)駅まで行きます。新島々駅から上高地へは、ここから路線バスまたはタクシーに乗り換えてください。

2013年07月14日

松本も観光の季節 上高地はベストシーズンです

毎日暑いですね。
松本でも連日30℃以上の気温になり、観光でお越しの皆様も「せっかく松本に来たのにこんなに暑いとは!」と驚かれています。

確かに今年は異常なくらいの暑さですね。
まだ7月だというのにこれでは、8月になったらまだまだ気温が上がるのでしょうか。

松本市街地は標高600メートルですから、気温は対して変わりません。
どこもビルやアスファルトに囲まれていますから、街なかでは涼しく感じられないでしょう。

そこでおすすめしたいのは上高地です。

標高1500メートルの山岳地ということで、気温はさすがに松本市内より低いです。
100メートル毎に0.65℃の割合で気温は下がりますから、ざっと6℃くらいは低くなります。

松本が30℃でも上高地は24℃ですから、ずいぶん過ごしやすいですね。
とはいっても、上高地は山岳地帯です。
本格的な登山道の入り口ですから、天候が崩れると一気に気温が低下することがあります。夏でも日中の気温が10℃以下になることもありますから、事前の天気予報をよく調べてお出かけください。
1枚多く羽織ものを持っていくといいですよ。

2013年07月13日

夏祭りに出かけましょう

   今日はようやく涼しくなりましたね〜(*^_^*)
   厚い雲がどんよりと覆いかぶさっている松本です。

   これからはあちらこちらで夏祭りが始まります。
   安曇野市なども楽しいお祭りがたくさんあります。
   松本からもそう遠くはないですからちょっと足を
   延ばして出かけてみましょう。

   豊かな自然や爽やかな涼を求めて、県内外から毎年
   多くの観光客が訪れる安曇野。

   安曇野市、池田町、大町市、松川村など8月にかけて
   年に一度の夏祭りやイベントが行われます。

   地元の人にとっては昔からの大切な宝ですし、人との
   絆の大切さなどを感じる場でもあります。
   また、観光客にとっては見知らぬ土地での楽しい思いで
   になる場所ですね。

   特に8月14日の安曇野花火大会は絶対に行ってほしいです。

2013年07月12日

爽やかな白馬へ行こう

   今日までは全国的に猛暑となる様子。連休に泊まられる
   お客様より天気を聴かれる・・・。ネットでは見たと。
   それ以上はこちらでも何とも言えずにとにかく暑いです
   しか言えませんね。

   爽やかな花の咲く白馬に出かけてみませんか?

   貴重な高山植物やかれんな花が満喫できる花のイベント。
   〜〜〜〜「白馬AIps花三昧」〜〜〜
   7月1日にスタートし8月31日まで開催されます。
   
   白馬・小谷村内の会場で、花の競演が楽しめます。
   地元に住む山の達人「マイスター・ツアーガイド」が
   案内する「ネイチャーウオーク」は地元の方ならではの
   楽しみ方で案内してくれます。

   ❀白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー
    50種余りが咲き誇るユリ園です。ゴンドラリフトで
    標高1289bお山頂エリアに行けば、ユリの花の向こうに
    白馬三山の雄大な姿が広がる絶好の場所です。

   ❀白馬五竜高山植物
    麓から高山植物園のあるアルプス平へはテレキャビン
    で8分の空中散歩をお楽しみください。
    300種類200万株の花々が咲き乱れる光景は見逃せません。

2013年07月09日

アジサイが満開です

    今日も暑いですね〜 ホント体調壊れます。
    昨日は今年初の猛暑日だったそうです。
    松本も35度以上になったのは初めて。でも
    駅前の温度計は38度だったとか・・・高いところは
    暑いんですね〜  道行人が見上げていました。

    この暑さに負けてはいられませんね。 
    乗り切りましょう。

    飯田市のテーマパーク「南信州かぶちゃん村」では
    ヤマアジサイが見ごろを迎えているそうです。
    春に行ってきましたがなかなか良いところでした。

    白いがくがピンク、赤へと変わっていく様子を今月の
    末まで見られるそうですよ〜〜

    暑いから外に出られないことも有りますが、きれいな
    アジサイを見て夏を感じて乗り切りましょう。

2013年07月08日

空室状況

    

    20130707204432.jpg

    昨日安曇野方面に出かけた帰り、こんなに低い位置に
    虹が・・・しかも両端もしっかりと見えました。
    写真は車の中からで見えずらいのですが…(泣)

    太陽の位置が低いほうが高い位置に虹が見えるんだとか。
    ということは太陽が高い位置にあるってことですよね。
    この虹は夕方5時くらいですが地球は丸いから・・・。
    
   〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜

    本日の空室状況ですが
    シングルルームは禁煙・喫煙ともに残りわずかです。

    1泊4500円(簡単なパン食が無料)です。
    各プランもお受けできますのでお得なプランなど
    お選びいただきお早目のご予約をお願いいたします。

2013年07月07日

今日は七夕☆

   今日は七夕ですね。
   松本は旧で行うので8月7日ですが。

   昨日孫と会もにも行った先に大きな七夕飾りがあり
   たくさんの短冊が吊るされていました。
   孫と私もそれに便乗(笑)
   早速置いてあった短冊とペンをとりそれぞれの思いを。

   そして「お願いします。」
   image.jpg

〜〜〜〜まつもとの七夕2013〜〜〜〜

    ☆市立博物館 「松本の七夕2013 まちなか展示}
     月遅れの七夕に合わせ、博物館周辺の町会や商店街に
     紙の七夕人形を飾ったり、大名町通りを笹飾りで飾ったり
     します。

       日時  7月20日(土)〜8月18日(日)

       場所  中心市街地の各所 

       問い合わせ  市立博物館 32-0133   

    ☆馬場家住宅  「古民家で楽しむ七夕さま」
     本棟造りの古民家で、松本伝統の七夕人形の展示を
     お楽しみください。

       日時   7月6日(土)〜8月18日(日)
   
       会場   馬場家住宅

       料金   通常観覧料

       問い合わせ  馬場家住宅 85-5070

   

2013年07月06日

美術館を訪ねて

   今日は全国的に猛暑となるようなこと言ってました。
   30℃を超える暑さになるので熱中症には注意しましょう。

 〜〜〜松本市美術館〜〜〜

   スタジオジブリ所蔵 メアリー・ブレア原画展
     〜ディズニー・スタジオで活躍した
             女性アーティスト〜

  会期  7月19日(金)〜9月29日(日)午前9時〜午後5時
 
 休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)

  会場  美術館

  料金  一般・大学生1000円、中学生・高校生800円、
      小学生500円、未就学児無料

 前売券  セブンイレブン・ローソン・イープラスなど

〜〜〜〜〜
  
  当時のアメリカは働く女性には厳しい時代だったにも関わらず、
  メアリー・ブレアは責任ある仕事によって輝かしい経歴を築く
  とともに、常に母としてのまなざしを忘れず、家族との時間も
  大切にしていました。
  そんなアーティストとして、妻として、そして母としての生涯
  を全うしたメアリーの、世代を超えて愛される魅力を紹介します。

                        

2013年07月05日

夏祭りに行きましょう

    朝から大雨でしたね〜道路の混雑もハンパない!
    週末は何とかお天気は持ちそうですが・・・。

    夏と言えば お祭りですね(*^_^*)

    本格的な夏の訪れを告げるお祭り・・・
    花火にかき氷、きん魚すくいもいいですね〜〜

    松本城ゆかりの由緒ある神社、松本神社の例大祭は
    7月10日(水)・11日(木)に開かれます。

    松本平の夏の風物詩として昔から市民に親しまれて
    いるお祭りです。
    御神輿や奉納舞踊、花火大会などとのシミもいっぱい。

    夜の松本城を眺めながら
    楽しいお祭りで元気をもらいましょう( ^)o(^ )
    

2013年07月04日

花火大会に行こう

    午後から天気が変わりそうな今日の松本ですが
    今のところまだ雨は有りません。

    夏と言えば花火ですよね〜(*^_^*)

    今年も諏訪湖の花火大会の日は満室となっていますが
    混雑する諏訪まではちょっと・・・・

    そんな方は安曇野の花火大会はいかがでしょうか?
    今年で7回目を数える安曇野の花火大会ですが3回
    行きましたよ〜(*^_^*)

    毎年8月14日と決まっています。
    
    開催地  安曇野市
    場所   犀川河川敷
    時間   19:00〜21:00
    
    雨天決行 荒天の場合は中止

    市内の若手経営者たちが市や各団体と協力して開催。
    毎年1万人を超える見物客が訪れ、安曇野の風物詩として
    定着してきました。

    音楽に合わせて打ち上げられる音楽花火を中心に約1万発
    の花火が夜空を彩ります。

    絶好の場所でゆっくりと観賞できる有料観覧席も販売され
    ますので是非ご家族でお出かけになってはいかがでしょうか。

    昨年私もシャトルバスで出かけ、ちょうどいい場所が確保でき
    いつもより動き回らず済み、屋台で美味しいものをしっかり
    食べつつ、呑みつつ観覧しました。

2013年07月03日

能を鑑賞しませんか

  
  今日も松本は一日中曇り空・・・
  多分これから夜にかけて雨が降るかと思います。

  国宝松本城の夏の夜は薪能が恒例です。

  薪能とは、主として夏場の夜間、能楽堂、もしくは野外に
  臨時に設置された能舞台の周囲にかがり火を焚いて、その
  中で特に選ばれた演目を演じる能楽のことです。
   〜〜〜〜薪の宴の能〜〜〜
  
  第32回
  国宝松本城薪能

  日次   8月9日(金)午後5時〜8時頃(雨天中止)
  
  会場   国宝松本城本丸庭園
  
  料金   午後3時から本丸庭園のみ無料(天守登閣は有料)
  
  内容   @能/羽衣 和合の舞 A狂言/柿山伏
       B能/小鍛冶 黒頭

  駐車場  松本城西側の臨時駐車場を午後4時30〜9時無料開放

  問い合わせ 松本城管理事務所

2013年07月02日

空室状況

       DSC_0429.jpg

  ホテルのカウンターではかわいらしい蛍袋(ホタルブクロ)の花が
  お客様をお迎えしています。

   袋の形をしていて、「花の中に蛍を閉じ込めるとその灯りが
   外に透けて見えるところからきている名前だとか。

   また、提灯の古名を「火垂」といいその提灯に似ているので
   「ほたる」、それが「蛍」になったとも言われます。

   そのほかロビーにも 今でしょ!のアジサイがお帰りになる
   お客様をお迎えしています。

松本ウエルトンホテルの本日はまだ若干の空室がございます。
夕方になって駆け込み予約が増えてきました!(^^)!ありがたいことです。

スングル禁煙・喫煙ともに1泊4500円朝食付きでございます。ネット
からのご予約はお得な当日割引もございますのでお早めにご予約を。

2013年07月01日

本物を観よう

曇り空が一日広がっている松本です。
こんな日は頭が痛い!気分も晴れない!梅雨開けてほしい!

演劇・サーカス・音楽の融合

〜〜〜〜空中キャバレー〜〜〜いよいよ19日から
松本市民芸術館で始まります。

演劇にサーカス・音楽が融合し、幻想のようなステージを
繰り広げる「宮中キャバレー2013」。

演出は同館の串田和美芸術監督。出演は
サイトウ・キネン・フェスティバル松本にも3年連続で出演し、
市民にもおなじみの石丸幹二さん、松本市出身の秋本奈緒美
さん、長野市出身のアコーディオニストcobaさん、そあいて
串田監督ほかの皆さんです。

開演は19、25、26、27の各日が午後2時(27日は1日2回公演)
です。チケットは全席自由で一般5000円、高校生、大学生が
2500円(要身分証提示)、4歳以上中学生までが1000円です。

問い合わせは まつもと市民芸術館 0263-33-3800

この機会に是非本物に感動しましょう。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb