松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2013年09月30日

芸術の秋です

この週末は秋空が広がり行楽日和でした。家の中にいるのがもったいないような青空で思わずで出かけたくなりました。と言うか出かけました。

秋をイメージするとどうしても食欲の方に行ってしまいがちですが松本は音楽はもちろん芸術も盛んです。芸術と言ってもさまざまですが市民芸術館での催しものが気になりました。

     〜〜まつもと市民芸術館10周年記念プログラム〜〜
               「スカパン」

モリエールの喜劇「スカパンの悪巧み」を串田和美が独自の解釈と脚色で作り上げた伝説の名作「スカパン」。まつもと市民芸術館監督、串田和美は1994年の初演以来、節目ごとに上演してきました。
2004年まつもと市民芸術館オープニング公演から9年ぶりに再演します。

☆対象   小学生以上
☆日時   10/18(金)、23(水)、25(金)午後7時開演
      10/19(土)、20(日)、26(土)、27(日)
       午後2時開演
☆会場   まつもと市民芸術館 小ホール
☆料金   一般4500円、25歳以下2000円、(要年齢確認証)
       全席指定
☆出演   串田和美、高岡蒼佑、中村美貴、太田緑ロランス、
      内田紳一郎、金子岳憲、近藤隼、佐藤卓、内藤栄一、
      伊藤延子、池田六之助、北蔦學他
☆申込み・問い合わせ
      まつもと市民芸術館チケットセンター
       33-2200

乗鞍温泉が新しくなりました

松本市内から車で1時間。住所は松本市ですが、標高2000メートルの乗鞍高原にある、乗鞍温泉「ゆけむり館」に行っていきました。
この温泉に来るのは二年ぶりくらいでしょうか。久しぶりに訪れました。

今年の3月に今までの施設は老朽化のために閉館し、道路の反対側の森の中に新館がオープンしていました。
相変わらず硫黄臭がプンプンして、いかにも温泉らしい温泉です。

平日だったので、利用客も三人くらいしかおらず、ゆったりと疲れを癒すことができました。
新しい露天風呂も快適です。

ただ、どちらかといえば、以前の建物の方が風情がありました。
無垢で組まれた温もりのある休憩室で、風呂上りにソファーに深く腰掛け、ただボーッと森の木々を眺めると、心穏やかになる感覚がありました。

新館は明るいけど、素っ気ない印象があります。
また、そのうち慣れるでしょうけど。

信州はあちこちに温泉がありますから、休日の楽しみは尽きません。
皆様も是非、温泉巡りをしてみてください。

2013年09月27日

松本の街を歩く

秋晴れの下、多くの観光客が松本城やその周辺の
街なかを散策しています。
車では見落としてしまいそうな情緒ある小路。

松本駅から国宝松本城までのちょうど真ん中くらいに
中町通りがあります。
今は街路樹のナナカマドの実が赤く色づき始め
写真を撮っている観光客もいます。

DSC_0563.jpg 
          DSC_0566.jpg

白壁と黒なまこの土蔵が立ち並び、時代を
さかのぼったかのような風景が広がる中町通り。
今日は晴れていたので遠く美ヶ原が見えました。

白と黒が織りなす町並みに人々が安らぎや懐かしさ
を感じるのはその素朴な温もりからでしょうか。
地元の人が陽だまりのベンチで行き交う観光客を
眺めながらくつろいでいる光景は、昔から愛されて
守られてきたのだと感じました。

古民家を店舗として大切に使ってきている中町の
情緒あふれる雰囲気を是非味わってみては?。

 

2013年09月25日

恒例新そばまつり

DSC_0530.jpg アルプス公園のすすき

秋空が広がっています。明日からは台風接近で
お天気が崩れそうですね・・・。

信州は各地で新そば祭りが行われます。松本では
10月12日、13日、14日と三日間松本城公園で行われ
ます。長野県はもちろん日本各地のそば処が集結。
期間中は物産展やそば打ち三段位認定大会、また
信州そば打ち名人戦などイベントもたくさんです。

奈川地区では10月1日、そば店や宿泊施設で今年
収穫したそばを提供する恒例の「ながわの新そばまつり」
が始まります。

標高1200bで育った風味豊かな新そばを楽しむことが
できます。地区内のそばてんなどで11月4日まで一斉に
新そばが提供されます。

そば打ちの実演や宿泊や買い物でスタンプを集めると、
山菜などの地元特産物が当たる抽選会も実施します。

今はそばの収穫が最盛期です。10月中旬には紅葉も
見ごろを迎えるのでそばと一緒に楽しめます。

2013年09月23日

松本パルコがリニューアルオープンしました

ホテルから徒歩15分。伊勢町通にパルコがあります。
中央1の交差点から中央2までの一帯はとてもおしゃれな雰囲気のお気に入りのエリアです。
その中核店舗がパルコですが、来年の開店30周年に向けたリニューアル行われ、このたびオープンしました。

2011年からレディースフロアを中心に順次改装してきましたが、今回はメンズフロアと6階に大型アウトドアショップが入りました。
今回は長野県内初出店の7店を含む21店舗が新たに導入され、3年間でビルの70パーセントを刷新したそうです。

松本では最も最新のトレンドを発信している店舗ですから、どんな店になったのかとても楽しみです。

2013年09月20日

週末は満室です

今日も爽やかな秋空が広がっています。
朝の気温は13度くらいですが日中は結構
気温が上がり28度程となっています。
温度差が体調を壊すことになりますので
気を付けたいですね。

先週末は台風で観光どころでは無かったと
思います。被害の有った所はまだまだ大変かと
思うのですが・・・。

先週の分も今週は晴れるようですので計画を
している方も多いかと思います。

松本ウエルトンホテルは21日・22日は満室と
なっております。
10月まで週末はほぼ満室に近い状態ですが
まだ若干の空もございますので、今回逃した方も
紅葉の時期はこれからです。
一度お問い合わせください。

2013年09月19日

秋の安曇野を訪ねよう

爽やかな秋空が広がっています。
今週末はお天気に恵まれそうですね(^O^)
運動会のところも多いようです。

秋の安曇野は黄金色の稲穂と白いそばの花の
コントラストが綺麗です。
早いところは既に稲刈りが済んでいますしそばも
そろそろ新そばの声が聞こえてきてはいますが・・・。

松川村観光協会は10月6日、村とゆかりの絵本作家
いわさきちひろがスケッチをした風景を歩く、
初めての散策イベントを開催します。

北アルプス後立山連峰と田園が広がる景観は多くの
観光客にも人気となっています。
「ちひろが愛した安曇野・まつかわ北アルプスパノラマ
ウオーク」と名付け安曇野ちほろ美術館が発着地点と
します。

散策コースにはちほろ作品の説明看板が設置され、
ちひろの絵と実際の風景を比べることができます。
当日の道中ではりんごジュースの振る舞いや景品が当たる
クイズなどもあるそうです。

秋の一日を親子で使える楽しい企画だと思います。

2013年09月18日

自転車イベント

秋の風が心地よい今日の松本。
昨日より朝の散歩も長そでに変わりました(^O^)
ホンノ少し赤くなっている葉を見つけ、思わず
歩み寄りました。8℃位になると紅葉が始まると
言われていますが・・・。

9月22日・23日、国宝松本城公園一帯を会場にした
自転車イベント「カスティール サイクルクロス 
マツモト」が開催されます。
今年で2回目となり、メーンのシクロクロスレースは、
昨年よりコースの全長や競技時間を延長して行われます。
お堀端を走るなど松本城とより一体化し、見どころも
倍増したようです。

参加選手はシクロクロスやMTB(マウンテンバイク)
クロスカントリーの日本のトップ選手に、初めて女子の
トップ選手2名加えた18人。
レースは23日の午前8時半スタートです。

22日は午後1時から松本市のカーフリーデーに合わせ、
松本城公園発着で薄川上流に向かう約10`の(5`もある)
を自転車で走る市街地サイクリングを行います。
10人程度のグループで交通規制を順守しながら楽しむ
そうです。

この機会に秋のサイクリングを楽しみ、トップ選手の
走りを見たい方は参加されてはいかがでしょうか。

2013年09月17日

週末の台風

週末の台風は各地に大きな爪痕を残していきました。
3連休と言うことも有り各観光地では大きな誤算と
なってしまいました。

初日に孫の運動会があり、前日の雷と大雨でどうなる
ことかと心配しましたが無事に終わりました。

IMG_20130917_115249.JPG

稲刈り前の安曇野のたんぼ、台風の影響が心配ですが
既に刈り取られているところも多くありました。
黄金色の穂先が重そうに垂れて秋を感じました。

近くの河川も増水し堤防からわずか1m位のところまで
来ていて、地元の消防団が警戒していました。

松本は四方を山に囲まれているために大きな災害は
少ないと思います。

9月・10月は3連休があるので秋の深まりと共に多くの
観光客が来るかと思います。
信州・まつもとそば祭りを来月に控え各地では新そば
祭りが行われます。ぜひ美味しい秋を実感してください。

2013年09月16日

松本ロケ地巡りはいかが

台風18号が日本全国に被害をもたらしました。
松本では午前10時くらいから正午頃までがピークで、雨がホテル入口の自動ドアからロビーにまで吹き込んでくるほどの暴風雨でした。
これからが本格的な台風シーズンですからまだまだ油断はできませんね。

さて、週末には観光で松本に訪れる方も多いのですが、「市内で観光するところはどこですか?」とよく尋ねられます。
もちろん、松本城や中町通り、なわて通りなど、スポットとしての見所はたくさんあります。
ただ、こういった観光地巡りもいいですが、テーマを持った観光はいかがでしょうか。

私がおすすめするのは「松本ロケ地巡り」です。
松本でロケが行われた作品はいろいろあります。
映画では小栗旬、長澤まさみが出演した「岳(ガク)」。
嵐の櫻井君と宮崎あおいが主演の神様のカルテ。
堀北真希が主演のかなり怖い映画だった「白夜行」など。
またドラマではNHKの連続テレビ小説「おひさま」は井上真央が可愛らしかったですね。

それぞれのロケ地を探してみるのも楽しいですよ。
島崎三歩(小栗旬)のように穂高連峰への登頂は無理にしても、三歩が歩き回る松本の街中のスポット(中の橋、見晴橋、居酒屋萬来など)を見つけることはできます。

おひさまでは、あがたの森公園や安曇野各地がロケされました。調べてみると、有名なスポット以外に、「こんな場所が撮影されたの?」と驚くような何もない普通の川の土手で撮影されていたりします。
映画ではどんなアングルで撮影されたかを考えながら歩くのも面白いですよ。

2013年09月13日

週末の空き状況

秋の3連休ですが台風も発生している様子。
せっかくの行楽が雨となっては残念なのですが・・・。

明日からの松本ウエルトンホテルはキャンセルなどで
多少の空がございます。
まだ宿泊先がお決まりでない方は一度お電話でお問い合わせ
頂ければと思います。

料金は季節によって変動いたしますのでご了承ください。

シングル  1泊朝食付き 5000円
ダブル   1泊朝食付き 8200円(2名料金)
ツイン   1泊朝食付き 10000円(2名料金)

こちらは9月16日まで若干の空がございます。
お早目にお電話くださいね。

松本駅からも近い松本ウエルトンホテルを是非ご利用ください。

2013年09月12日

ワインの仕込みが始まりました

今日は爽やかな秋空が広がっています。
運動会の季節でもありますね(*^_^*)孫たちは今週末に
有ります。プールが終わるか終らないうちに運動会の
練習が始まり、一日3時間も体育をやっているようです。
子どもたちも大変ですね〜。

信州はワインも有名です。見学できるワイナリーも多く
有りますから秋の楽しみの一つでもありますね。

松本市でも山辺地区は質の良いブドウが採れることで
知られています。
山辺ワイナリーではナイヤガラとシャルドネの仕込み
作業が始まったようです。ナイヤガラは11月3日から
シャルドネは来年初夏の店頭販売を目標にしていると
言うことです。

今年は天候に恵まれたため、ブドウの糖度が高いそうで
出来上がりが楽しみです。

山辺ワイナリーのワインは、国産ワインコンクール2013
で、11年と12年のシャルドネが銀賞、12年のナイヤガラ
甘口が奨励賞を受賞するなどの評価を得ています。

ワインを飲み比べてワイナリーを回って楽しむことも
できる美味しい秋がここにもあります。

2013年09月11日

秋祭りに行きました

昨夜は少し蒸し暑かったのですが、すっかり秋に
なりました。
秋祭りのシーズンですが夕べは近くの多賀神社の
お祭りに行ってきました。とってもにぎやかく、
大混雑でした。参拝も大行列でなかなか進めず挫折。
他人のお賽銭で一緒に手を合わせてきました。
きっとご利益はないでしょうね・・・。

LINEcamera_share_2013-09-10-22-21-37.jpg  DSC_0497.jpg

歩行者天国となったメイン通りでは長持を担ぐ
お祭り男たちが威勢よくギシギシと音をたてながら
練り歩き、境内では稚児舞いが優美に行われていました。

そしてなくてはならない「寿命餅」
1つ食べると2年、2つ食べると4年寿命が延びるといわれて
います。

        2013-09-11-07-10-30_deco.jpg

これは神社近くの「出川磯村」さんのものです。普段は
和菓子を売っていますが多賀神社例祭の時は寿命餅を
販売します。

これからは方々で秋祭りが行われます。地元であっても
その時しか味わえないものなど探してみても楽しいかと
思います。
       

2013年09月10日

秋のプラン

DSC_0479.jpg

ホテルの人気者トンきちも秋を探してきました。
コスモスに埋もれてごきげんです。トンきち通信もみてね〜。

ゆっくりと自然に近づく秋。松本ウエルトンホテルの
秋のプランも少しずつ入りだしました。
バイクでのお客様には屋根のある駐輪場300円が無料。
自転車でお出かけの方には無料で自転車をお貸しして
います。

松本の街は城下町ですので細かい路地が多くあります。
そんな路地には松本ならではの情緒があふれています。
車では見つけられないあなただけの松本を見つけてみては?
そんな時自転車が役立ちます。

本町通りと伊勢町通りの角にある「牛つなぎ石」は戦国時代の
塩の道の物語を今に伝えるもので、商業で栄えた松本の歴史が
刻まれています。

また土蔵造りの商家が数多く残っている中町は観光客の人気の
スポットとなっています。
松本家具、陶器、ガラスなど専門店をじっくり回れるのも
自転車ですよ。

松本ウエルトンホテルにご宿泊して自転車で軽快に秋を見つ
けてみてはいかがでしょうか。

2013年09月09日

秋の行楽シーズンを迎えて

朝晩の寒さはすっかり秋を感じます。
先日まで5時半の散歩も朝日が登る前でも明るかったのに
今では同じ時間でも薄暗い感じです。道端のコスモスも
だんだん色濃くなってきました。

山に囲まれた松本は多くの観光地につながっています。
上高地、乗鞍高原、黒部ダム、美ヶ原高原、安曇野など
松本に来ればそのどこにでも行くことができます。

松本市内も城下町の情緒を残しながらも新鮮で昔を残した
通りや文化がたくさんあります。

季節も秋になりまた紅葉など周りの観光地は再びシーズンを
迎えます。厳しい暑さから解放されしっとりとした時間が
過ごせる秋を大いに満喫しましょう。

松本のシンボル国宝松本城も色づく北アルプスを背にすると
夏とは違う優しい感じになりますよ。

上高地も紅葉は早いのですが閉山祭まではやはり足を運ぶ
観光客は多いですね。
黒部ダムの放水も周りが色づくとまたすばらしい景色と
なります。

これから始まる松本の秋をいろんな場所で楽しみたいですね。


2013年09月08日

サイトウ・キネン・フェスティバル松本幕

松本市の夏井一大イベントであるサイトウ・キネン・フェスティバル松本の
27日間の祭典が終了しました。
楽都松本にふさわしく、市民が一丸となって取り組んできた熱い夏。

この春まで一年間、指揮活動を休止していた小澤征爾総監督も、
カーテンコールで舞台袖から出てきて嬉しそうな表情で出演者らに
拍手を送ったそうです。今回小澤さんは二年ぶりにオペラなど5公演
を指揮しました。

ご宿泊のお客様もずいぶん行かれた方が多く、来年もチケットが取れ
たら又来るから・・・といって帰られました。嬉しいですね。

青少年のためのオペラということで県内の中学1年生向けに上演。
最終日も「ヘンゼルとグレーテル」を2回上演しました。誰でも鑑賞
しやすいようにとチケットを最高3千円と安価にしたそうです。

今の子供たちはこんな小さいうちから本物のオペラを鑑賞できるんです
から幸せですね。
それも松本市が「楽都松本」であるからこそかなえられることです。

2013年09月05日

秋の行楽シーズン

多くの方が上高地に行かれます。
信州の観光の目的はなんといっても上高地が
いちばんでしょうか。世界遺産の富士山に
負けず劣らずの名所です。

マイカー規制の為車は沢渡までしか行くことが
できません。夏休みともなれば上高地に向かう車が
大渋滞となっています。

電車はいかがでしょうか。
上高地線は新島々駅までですが流れる車窓からの景色は
何ともほのぼのとしています。

そんな上高地線に「観光案内電車」が登場します。
9月7日〜11月4日迄の土、日曜と祝日に1往復ずつ。
松本駅ー新島々駅を途中下車できない臨時快速電車として
運行します。
もちろんイメージキャラクター「渕東なぎさ」が描かれて
いるラッピング電車を使うそうです。

運行時間は午後0時28分新島々発松本行きと
午後1時12分松本発新島々行きで事前予約は不要です。

この機会に観光客で無くても楽しい案内を聴きながら
ローカル線の旅をしてみませんか。

2013年09月04日

信州・松本そば祭り

山に囲まれている信州。特に松本は大雨も降らず
大きな被害もなくホントにありがたい場所です。

今朝の散歩はもう半袖では寒く、長袖をきました。
このまま秋になって行くのでしょうか。道端のコスモスの
ピンクを見ると秋を感じます。

毎年恒例の「信州・松本そば祭り」が今年も開催され
ます。今年は3連休の10月12日からの3日間です。

場所は松本城公園で入場無料。
そばは1杯500円です。来場者は毎年数十万人です。
会場周辺は歩行者天国になる時間帯も有りますから
松本IC近くの長野県松本合同庁舎などから出るシャトルバス
をご利用ください。

私も行きましたがとにかく人が多いので驚きますね。そして
なかなかそばが食べられない・・・人気のそばブースには
多くの人の列が朝から夕方まで続きます。

一律1杯500円で食べ比べてみてください。

2013年09月02日

温泉が恋しくなりました

今日の松本は朝から激しい雨が降り
一日中降ったりやんだりのお天気です。
朝晩はすっかり涼しくなり過ごしやすく
なったこの頃。

温泉が恋しくなりませんか?
夏は暑くてなかなか足が向かないのですが
ちょっと涼しくなってくると、やはり温泉に
浸かりたくなります。

松本ウエルトンホテルの近くに日帰り温泉施設は
あるのですが、松本は昔からの温泉がありバスなどでも
気軽に入れる所も結構あります。
日常から離れた癒しの空間で日頃の疲れや旅の疲れを
地元の温泉で楽しみましょう。

昔からの旅館なども落ち着いて良いと思いますが
気軽に入るのでしたらやはり日帰り温泉施設が便利です。

浅間温泉でお勧めなのが「ホットプラザ浅間」です。
深夜0時まで営業しています。歴史ある浅間の源泉で
一息付きましょう。
木造民家風の情緒あふれる佇まいですから建物を見る
だけでも価値はあるかと思います。

街歩きに浸かれたら日帰り温泉でゆっくりしてみては
いかがでしょうか。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb