松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2014年06月30日

自転車レース

昨日は梅雨の晴れ間で久しぶりに好天に恵まれました。
土曜日の宿泊者の中には翌日の自転車レースに参加する
方々も多く、大切な自転車を整備したり調整したりしていました。

標高差1000メートルを超える急勾配を一気に駆け上がる松本市
の「ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2014」が29日に
開催されました。
松本市野球場と美ヶ原高原を結ぶコースで全国から1909人が
エントリーし、自転車のタイプ、年齢、性別などによってカテゴリー
に分かれてタイムを競いました。

高校生以上の一般は標高差1270b、全長21.6`、小学校3年から
中学校3年までのジュニアは標高差650b、全長8.2`のコースで
行いました。

美ヶ原は景色も最高なので、参加者はつらい坂を上りそこにある
景色を見て、また頑張るのだそうです。
毎年当ホテルから行かれるリピーターさんもいてお会いするのが
楽しみになっています。

2014年06月28日

塩尻の宿場

松本市のお隣、塩尻市。車で南に20分ほどのところにあり
ワインなどで知られています。
今年塩尻の四つの街道が開宿400年を迎えるということで
記念のイベントが行われるそうです。

中山道が制定されたのは慶長7(1602)年のことです。当時は
木曽の木材を江戸へ搬出するための近道として、塩尻市贄川
の桜沢から牛首峠を経て小野宿、岡谷、下諏訪宿へと至る
小野新道が開かれました。今ではこの道は初期中山道となり
ました。

現在塩尻市内にある六つの宿場のうち四つ、塩尻宿、洗馬宿、
本山宿、郷原宿が400年を迎えました。

★中山道塩尻宿
江戸日本橋から五十八里、中山道六十九宿のうち三十番目の
宿場になります。愛知県岡崎市と結ぶ三州街道や松本市寿北
の竹淵で善光寺街道と合流する五千石街道の起点となってい
ました。

★中山道洗馬宿
慶長19(1614)年、中山道が塩尻峠越えに改められた際に設け
られた筑摩郡の三宿の真ん中にあります。中山道と善光寺街道
との分去れの宿場としてにぎわいました。

★中山道本山宿
江戸初期には松本藩領でしたが、享保10(1723)ねんから幕府領
で松本藩預かり地になりました。本山は「そば切り発祥の地」として
知られ、参勤交代の大名も本山のそばを賞味したといわれています。

★善光寺街道郷原宿
善光寺街道が中山道と別れて最初の宿場です。安政5(1858)に
大火にあったが再建され、その際、家々の間口を五〜六間、奥行き
四十間、さらに奥には六十間の耕地を定めました。
この整然とした区画割りと、街道に鍵の手や枡形がなくほぼ直線的
であることが非常に特徴となっています。

松本に来られましたら足を延ばして塩尻の宿場にも行ってみては
いかがでしょうか。ig

2014年06月27日

池田町に行ってみる

松本に観光に来られた方は、上高地や乗鞍、美ヶ原高原
などと一緒に観光されることが多いかと思います。
安曇野も人気が高い観光スポットがたくさんあります。

松本から車で40分〜50分ほど北の方向に走ると、池田町
があります。北安曇郡池田町はハーブの里としても知られて
います。私も昨年初めて行ってきましたがいろいろなハーブ
や山野草などが多くありました。

★池田町ハーブセンター
ショップ内にはポルリ、リース、お菓子や郷土のお土産、
地元の野菜などを買うことができます。
温室では200種類のハーブを育てていて苗の販売もして
います。ハーブソフトクリームがおいしいですよ。

★あづみ野池田クラフトパーク
北アルプスが一望できここからの眺めは最高です。
入場は無料でいつでも自由に遊べます。

★NPO安曇野東山包美術館
機関ごとにいろいろな企画展も開催しています。一階には
喫茶スペースがあり季節ごとの素材を使ったランチもあり、
景色を眺めながらのカフェが心と身体を癒してくれます。

★浅原六朗文学記念館
てるてる坊主の作詞者浅原六朗は池田町の出身です。
からかさをかたどった特徴ある屋根の館内には数多くの
資料を展示しています。
全国から集まったてるてる坊主も展示してあり、それぞれ
の思いがてるてる坊主に込められていて心が和みます。

池田町の素朴な雰囲気を楽しんで下さい。きっとまた行き
たくなると思います。

2014年06月26日

高ボッチ高原

今日も午後からは曇り空となり雨が降って来そうな感じです。

塩尻市と岡谷市の境にある高ボッチ高原のレンゲツツジが
見ごろを迎えているようです。
高ボッチ山は標高1665メートルの小高い山で、登山でも車
でも行くことができます。

高ボッチ山は多くの高原植物が自生する場所で、北アルプスや
富士山も見渡せる絶好の撮影スポットとしても知られています。

レンゲツツジの群生地としても知られていてまさに今が最盛期
です。今年は冬の大雪でススキが横倒しとなり、レンゲツツジが
しっかりと顔を出しているとか。

見ごろは6月いっぱい。
この週末に出掛けてみてはいかがでしょう。

2014年06月25日

国宝松本城 太鼓まつり

今朝は5時からサッカーをTVで観戦して来た方も
多いのではないでしょうか。私も家族と一緒に観て
きました。愛犬はいつもより早く起こされふてくされて
いましたが・・・。
ハーフタイムに朝食とお弁当の支度を大急ぎでしたりと
大変ですが4年に一度のことですし〜結果残念ですが。

今年の夏で27回となる「国宝松本城太鼓まつり」が7月の
26日(土)・27日(日)の17:00〜20:30に松本城本丸庭園
メインステージで開催されます。

プロ・アマ問わず全国から和太鼓団体が一同に集まる
イベントです。入場料無料で観賞することができます。
プロゲスト「志多ら」の他にも地元浅間温泉が誇る「浅間温泉
火焔太鼓保存会」や「本郷地区子供会若獅子太鼓」も出演
します。
国宝を揺らす凄まじい重低音に胸高まり心を揺さぶられること
間違いないと思います。

また、両日は松本駅お城口でも13時から16時まで演奏が
行われます。
一度見ればきっとはまるであろう太鼓の響き。ぜひどうぞ。

2014年06月23日

天空マラソン

梅雨に入ってからなかなか降らなかった雨。昨日は初めて
まとまった雨が降った松本地方です。
私は雨の中高速で甲府に向かっていましたが、80`制限だ
ったり50`制限であったりで、久しぶりの雨の高速運転とな
りました。

そんな中、第9回乗鞍天空マラソンが、松本市安曇乗鞍高原
の県道乗鞍岳線で行われました。
前日の土曜日は当ホテルも観光客、サッカーとマラソンの方
で満室状態でした。松本市内はどこも満室で電話での問い
合わせがたくさんありました。

県内外から愛好家約200人が参加し、北アルプスの乗鞍岳を
縫う国内で最も標高の高い道路を参加者が駆け抜けました。

午前8時に乗鞍高原観光センター(標高1500b)をスタート
し、今月末まで通行止めが続く大雪渓(標高約2700b)まで
上る約30`のコースです。

あいにくの雨模様・・・。濃い霧で遠方も見えにくくなりましたが
参加者は、被り物や着ぐるみ姿、サッカーのユニホーム姿と
様々な様相で走ったそうです。
山岳レースは何があるかわかりません。見えない自然を相手に
雨を楽しんで走っていた方もいたようです。

2014年06月21日

乗鞍高原

梅雨の晴れ間を狙って乗鞍高原に行ってみましょう。
雪の中を走る「乗鞍春山バス」は6月30日まで運行です。

残雪を残しながらも一之瀬園地の満開間近のレンゲ
ツツジの群落がひときわ目を引きます。初夏の乗鞍高原
を満喫するにはちょうど今頃が良いのかと思います。

一之瀬園地入り口付近から残雪がまぶしい乗鞍岳を仰ぐ
と山肌に「雪うさぎ」が跳ね、大きな「鯉」が泳ぎます。
雪形が共演する残雪の乗鞍岳(3026b)を背景に新緑が
いっそう深い緑に映え、花が咲き誇る高原。

初夏の乗鞍高原は大自然の命がよみがえる時期です。
流れる雪解け水の音を聞きながら自然と向き合って
見るのも必要な時間だと思います。

2014年06月20日

上高地プラン

今日は蒸し暑い一日です。朝のサッカー観戦で若干
疲れたのでは?私もぎりぎりまで家でTVを見ていました。

週末になると観光客の方が増えてきます。人気はやはり
上高地ですね。信州に来たらやはり上高地にはいかれた
ほうが良いかと思います。素晴らしい自然に圧倒されなが
らもなぜかホッと落ち着ける・・・・魅力がいっぱいです。

DSC_1163.jpg上高地沿線見どころガイド

              DSC_1160.jpg

    DSC_1162.jpgアルピコ交通さわんど車庫前

以前上高地に携わった仕事をしていたスタッフが作成。
情報満載、手作り感満載のガイドブックです。

上高地・乗鞍プランでお越しのお客様に、松本市の観光
パンフや資料などと一緒にお渡しいています。
上高地までの道のりをガイドブックとともに行ってみて
下さい。楽しさも倍増します。

2014年06月19日

松本市アルプス公園

暗くなって雨でも降りそうな空模様だったのですが、今は
日が当たっています。毎日重苦しい天気でいやですね。

爽やかな初夏の休日はアルプス公園に出掛けてみては
いかがでしょうか。子供が小さいころによく連れていった
ものですが、今の相手は孫か愛犬です。

松本市の北西部に広大な面積の自然公園がアルプス公園
です。いくつものエリアに分かれていて一日中楽しく過ごす
ことができます。

主な施設
★アルプスドリームコースター
森の斜面を利用して造られた下りの長さが630bのコースを
ローラー付きのソリで豪快に滑り降りる有料のクレーション
施設です。ソリの操作は簡単で大人から子供まで気軽に楽し
むことができます。二人乗りも可能ですから小さなお子さんも
保護者と一緒に滑ることができます。

★ことりと小動物の森
ニホンザル、シカ、クジャク、インコ、タヌキ、ポニーなど身近な
動物王国です。ふれあい広場ではヤギなど小動物と触れ合う
ことができますから小さなお子さんもおお喜び。

★山と自然博物館
ここは国土交通省の無線中継所との複合施設です。1階と2階
の展示室では、家族広場に言い伝えがあるデーラボッチ像を
中心に、岳都松本の身近な自然と人の関わりを遊びながら
学べるところです。
5階の無料展望室からは北アルプスをはじめ360度の素晴らし
い眺望を堪能できます。

★森の入り口休憩所
公園のほぼ中央に位置する広いオープンデッキのある休憩所。
会議室や調理室、展示スペースも併設されています。
休憩所以外にも文化・教育活動などにも利用できます。

★古民家体験学習施設
昔ながらの里山の暮らしを体験できる古民家風体験施設は、
里山の風情を感じながらそば打ちなど多目的な用途に利用
できます。

時には子供や愛犬と思いっきり走り回って日々の生活を
リフレッシュしたいと思う方は、近くてお金もかからず、一日
過ごせる自然の中をおススメします。
ぜひお弁当やおやつなどを持って出かけてください。

お子様連れで観光に来られるお客様にも冬以外はご案内を
しています。とても喜ばれています。

2014年06月18日

上高地線で楽しもう

今日も松本は梅雨そのもの。雨が降ったりやんだりで
はっきりしません。こんな日は片頭痛です。

上高地線に乗って三つのお酒を味わう企画があるそうです。
〜〜〜「亀田屋酒造酔い好い電車」〜〜〜〜
亀田屋酒造店が上高地線イメージキャラクター「渕東なぎさ」
の名を冠して7月に発売するお酒を、発売に先駆けて楽しめる
という企画です。25日正午まで先着順で参加を受け付けて
います。

企画は松本〜新島々間を往復する電車内で行います。
亀田屋酒造店が7月1日に発売予定の県産果実を使った
リキュール「渕東なぎさブルーベリー酒」「同リンゴ酒」や同社
の日本酒計3種類を、300ml.ずつ提供します。民芸旅館
深志荘の特製弁当も振る舞われます。

当日は午後4時45分に松本駅改札前に集合し、5時2分に
出発します。復路は6時56分松本着となります。
参加料は4000円。

上高地に行かなくても、普段電車に乗る機会がなくても
お酒が好きなら大丈夫!
また、渕東なぎさが好きな人もOKですので是非参加して
みましょう。美味しいお酒が飲めそうですね。="

2014年06月17日

あやめまつり

昨日は久しぶりの真夏日となりましたが、今日は
一日どんよりと雲がかかって梅雨空に戻っています。

この時期どこを向いても花があり、緑があり季節では
一番良い気がします。

安曇野市明科では18日〜30日まであやめ祭りが開催
されます。今年で30回を迎える初夏のイベントです。

安曇野市明科の龍門渕公園、あやめ公園一帯で賑や
かに行われます。30回という節目のため、フォトコンテスト
あやめ俳句吟行会など、初めての企画も用意しています。

メーンイベントは22日。
あやめ公園内の特設ステージで、元わさびーずメンバー
中村雅彦さんがオリジナル曲などお披露します。
また、吉本興業のお笑いコンビこてつのライブも楽しみです。

梅雨の晴れ間を狙ってあやめ祭りに行ってみましょう。

2014年06月16日

美ヶ原高原

昨日はサッカーワールドカップブラジル大会の日本代表
の初戦ということで、普段サッカーを見ない人もTVの前に
いたのではないでしょうか。私も家族で試合中継を見て
いました。昔よりここ数年でサッカーが好きになっています。

日本中が暑くなった昨日ですが、ここ美ヶ原高原は標高
2000bの高原です。第6回美ヶ原牧場放牧祭りがおこな
われました。
昨日は梅雨の中休みということで晴天に恵まれ多彩な
イベントが行われたそうです。高原の自然を満喫しながら
酪農への関心を深めたようです。

美しの塔周辺では信州産の牛乳で乾杯し、アルプホルン
の演奏や餅つきなどを楽しんだとか。
美ヶ原高原で、牧草や高山植物の食害を引き起こしている
ニホンジカへの関心を持ってもらおうと鹿肉カレーが振る舞
われました。

下界はサッカー熱と太陽で真夏のような暑さですが
爽やかな高原で間近に牛とふれあい親子で楽しんだようです。

2014年06月12日

信州松本の水

「信州松本の水」
松本市水道原水のペットボトル「信州松本の水」が食品、
飲料などの品質を審査する国際的な品評機関「モンド
セレクション2014」のビール・飲料水・ソフトドリンク部門で
金賞を受賞しました。

「信州松本の水」は松本の地下水源のうち、最も多く水道水
として使われている「島内第一水源地」の地下水を採取し
非加熱除菌したものです。
松本の美味しい水道水をPRし、水道水の利用を促進する
ため、市の主催行事、会議、イベント、観光宣伝、コンベン
ション用として提供しています。

人のからだの約60%は水分でできています。からだの水分量
が少なくなると、熱中症や脳梗塞、心筋梗塞などの大きな
病気を引き起こす可能性があります。こまめに水を飲むように
したいですね。

せっかく信州松本の美味しい水が毎日飲めるのですから
幸せですよね。健康のためにも水を飲みましょう。

2014年06月11日

城下町を歩こう

今日も雲行きが怪しい松本の空・・・・。少し前から
雨が降って来ました。梅雨だから仕方ないと思いますが
やはりジメジメしていていやですね。

松本はこれから大歌舞伎があり、サイトウ・キネンがあり
観光客がたくさん訪れるシーズンです。
城下町松本はゆっくりと散歩しながら、また自転車で小路
を探索したりすると面白いと思います。

歩くとわかること、たくさんありますから目的は違っても
時間が有ったら歩くことをお勧めします。

城下町はお城を中心に計画的に作られた軍事都市といえる
と思います。川はその流れが変更され防御の機能を果たし、
道路もT字路、くいちがい、鉤の手などととても複雑になって
います。
現在に至っては道幅が狭かったり、一方通行が多かったり
わかりにくいと指摘されますが、城下町ならではの道ですね。
そこは歩いてみてなるほどと思うところだと思います。

また、城下町松本を歩いていると、あちこちに医師の標柱が
建っています。そこには江戸時代の町名と謂れが記されて
います。標柱を辿りながらの探索も楽しいと思います。

2014年06月09日

松本市立博物館

先程黒い雲が空をおおい雷が鳴り渡っていましたが
大した雨にはならずに済んでいます。

〜〜松本市博物館 特別展
   松本城下町の繁栄・祈り・信仰〜〜
                  ・・・・天神様400年・・・・・

深神社は、慶長19年(1614)に松本藩主が現在の場所に
天満宮を移して以降、松本城下町の総鎮守として人々から
崇敬されてきました。
本店では神社が所蔵する貴重な文化財を展示し、400年に
およぶ神社と人々のかかわりをわかりやすく紹介します。

●日時  6月14日(土)〜7月21日(祝)

●会場  市立博物館

●料金  通常観覧料

「講演会〜〜神社と神道の歴史〜〜」
●日時   7月5日(土)午後1時30分〜3時

●会場  市立博物館

●料金  200円

●講師  岡田荘司氏/國學院大學教授

●問い合わせ 市立博物館

深神社は神様のカルテにちょくちょく出てきますね。
昔から私もお祭りや、知人の結婚式などでなじみのある
神社です。
時にはこのような催しに出掛けてみましょう。

2014年06月08日

自然観察会に行こう

梅雨に入り方々で被害のニュースを目にします。信州は
山に囲まれているせいもあり雨の量は少なく助かっています。

〜〜美ヶ原高原自然観察会〜〜

●日時  ※雨天中止  ※Cはバス参加のみ
@6月22日(日)午前10時〜午後3時/武石峰・思い出の丘・
 袴超山(約8キロメートル)

A7月19日(土)午前10時〜午後3時/王ヶ鼻・二人の小径
 (約5キロメートル)

B8月3日(日)午前10時〜午後3時/美しの塔・アルプス展望
 (約6キロメートル)

C8月30日(土)午前10時〜午後3時/未定(ハイキングコース)

●集合
@マイカーの方 美ヶ原自然保護センター 午前9時30分

Aバス利用の方 市役所東庁舎前 午前8時
●定員  28人(バス)
●料金  500円/人(保険料および記念品含む)
●講師  美ヶ原パークボランティア
●持ち物 昼食、飲み物 ※標高2000bですので動きやすい
       登山の装備でお越しください。
●申し込み @6月5日(木)〜11日(水)に美ヶ原観光連盟
事務局※A〜Cは「広報まつもと」に随時掲載します。
※1回で2人まで受け付け。定員を超えた場合は抽選とし、
本年度 一度参加された方は、定員に満たない場合のみ
参加対象とします。

参加決定者には後日通知をします。年齢の制限はありませ
んが無理のない範囲での参加をお願いいたします。
 

2014年06月07日

本物を学ぶ・サッカー

今日はすっきりしない天気の松本です。朝早くに会場に
出掛けて行った高校総体の女子バスケット部。
先程体調不良で一人帰宅の途に・・・。残念ですね。

一方他の選手の親御さんがホテルに届け物をもってきた。
自分ちのチームへ差し入れだ。ケーキにアイスにごリンク。
子供の頑張る姿を見るのはやはりうれしい。子供に負けず
親たちも頑張る。
一昨年亡くなった息子はずっと野球をしていたので気持ちは
十分わかる。私もいつも一緒に行動し差し入れなどをして
来たから・・・。

世界最高峰のサッカーチーム・FCバルセロナ(スペイン)の
スクールコーチ陣から指導を受ける「FCバルセロナサマー
キャンプ」が7月28日〜8月1日の5日間、松本市今井の市
サッカー場で開かれます。
小学生以上の6〜13歳の男女が対象で、先着78人を募集す
そうです。
キャンプは平成19年に始まり、これまでに延べ1800人が参加。
松本市での開催は初めてで、今回は松本を含む全国5会場で
行われるようです。

サッカーをやっている子はもちろん、親御さんにとっても一緒に
参加したいような夢みたいな企画ですね。
本物を学ぶことは子供にとって素晴らしいことだと思います。
そしてしてあげられる環境を作ることも親の役目なのですが、
一番は本人のやる気ですね。

ちなみに参加費は98000円(税抜)プラス宿泊費42000円(税抜)
だそうです。やはり本物は違う!!!

2014年06月06日

恒例のテント村

こうも雨が降るのか降らないのか・・・・そんな
うっとうしい空模様の松本です。昨日梅雨入りと
なった関東甲信地方。連日の30度を超える暑さ
から一転し肌寒い一日でした。

そんななか恒例のテント村ができたのは、SKFの
チケットが7日に発売される松本市美須々の
市総合体育館前の広場です。

今年は昨年より順番を待つ人が多います。地元の
バレエダンサー高校3年生の二山さんの出演が決まり
一目見ようと並ぶ人も多くいるようです。
もちろん総監督である小澤征爾さんのオーケストラ
コンサートの指揮をお目当ての方も多いでしょう。

梅雨に入りお天気も心配な松本ですが、多くのファンが
テントを張って明日を待ちます。

チケットの販売は7日午前10時からで初日は県内5か所
で窓口販売が行われます。

2014年06月04日

人形の供養

松本は今にも夕立がきそうな空模様です。昨日は
結構ホテル周辺は激しい夕立でしたが・・・。

こんな記事を見つけました・・・。

思い出の詰まった人形を大切におはらいして焼納する
人形供養祭がおこなわれました。
松本城に近い松本市大手の四柱神社で桃の節句と
端午の節句が終わった5月末から6月初めにかけて
行われる恒例の神事です。

ひな人形や五月人形、市松人形や尾山人形など約800体
が市内外から寄せられました。
境内の焼納御前でお払いをした後、人形を炉に入れて
点火しました。

神事には市民ら約30人も参列し玉串をささげるなどして
別れを惜しんでいたそうです。
今年で25年目になりますが人形の数は減ることはなく
続いています。

大切だけれども飾る場所がなくなったひな人形や武者飾り。
私の家にもありますが、この先出して飾ることはないと思い
ます。思い出せばなかなか手放せない人形たちも、このように
供養をしていただけることを知り、来年はぜひ思い切ろうと
思います。

四柱神社は観光客も多く松本の中心地にあります。多くの
人に見守られて人形たちも悔いはないかと思います。

2014年06月01日

信州夢街道フェスタ2014

今日の松本は32度!具合が悪くなりそうな・・・・。
観光客の方たちも暑いので朝早くの行動をと
朝食後はすぐにご出発します。

やまびこドームでは「信州夢街道フェスタ2014」
が昨日より2日間の予定で開催されています。

歴史や文化を育む生命線ともいえる街道を紹介
しながら芸能、物産を通してその魅力を再発見する
ため、県内各地の街道沿いや海外の観光地紹介や
物産販売の他、郷土芸能などの楽しいイベントが
たくさんあり、多くの方が訪れています。

特産品などの82のブースが設けらたほか、アイドル
グループのミニライブもあったそうです。
「飲食街道」、信州夢街道」、「松本平の道」といった
テーマに沿ったブースが並び、名物料理やお菓子、
農産物、海産物などが販売されています。

娘と孫が昨日行ってきましたが本当に多くの人で
にぎわっていたようです。駐車場も満車状態で
シャトルバスを利用していったそうです。
美味しいものをたくさん食べてきた様子。お土産に
わらび餅を買ってきてくれました。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb