松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2014年10月31日

秋の木曽路

明日からまた三連休となります。
深まりゆき秋をし鳥と感じながら晩秋から冬に向かう木曽
から伊那路を散策しましょう。

秋真っ只中の木曽路・・・紅葉も山から里へと下りて
きました。標高の高いところでは初雪の便りが。間もなく
この雪も里にやってきます。
長く厳しい冬が始まりますがこの寒さや雪が周りの景色を
美しく変えていきます。寒い時期だからこそのイベントや
郷土料理があります。

木曽路は秋のなごり
山に囲まれた木曽路だからこそ、色とりどりの供養が町を
包み込むのが印象的です。渓谷の美しさを楽しめる上松町
の寝覚の床などは今まさに見ごろを迎えています。
上松町では11月3日に「ヒノキの里の秋祭り」が開催され、
南木曽町では11月2日に「工芸街道祭り」が行われます。

秋の連休を木曽路でのんびりとお過ごしください。きっと
故郷に帰ったような気がしてきますよ・・・。

2014年10月30日

塩尻市のワイン

朝晩はめっきり寒くなり短い秋が駆け足で去っていきます。
一年中アレルギーの私は寒くなっても鼻はムズイし鼻水も
出ます。くしゃみときたら半端なくでかく、お客様の前では
できません・・・しかも連続5発!薬を手放せません。

松本市はワインが美味しいところですが、お隣の塩尻市は
もっとも有名なワイナリーがあり美味しいワインがあります。
今は新そばかワインでほうぼうは杜夫上がっています。

桔梗ヶ原ぶどう郷
果実直売所や観光農園では8月下旬から10月下旬まで
ぶどうまつりが開催されています。ブドウの甘い香りが漂う中、
採れたてのぶどう、ナシ、リンゴなど新鮮なフルーツを味わう
ことができます。

塩尻ワイン
国内最高品質のワイン産地として知られる桔梗ヶ原。ワインの
味の8割は原料のぶどうで決まるといわれます。この地で栽培
される高品質のぶどうこそがワイン造りの礎。見渡す限り広がる
ぶどう畑と北アルプスを眺めながらワインを味わうことができ
ます。また、ワイナリーめぐりがおすすめです。

桔梗ヶ原とワインの歴史
明治23年に豊島理喜冶氏が、桔梗ヶ原の約1haに3000本の苗木
を試植したことが始まりです。明治30年には栽培面積が5haに
増加し、翌年には長野県で初めてワインが醸造されました。
現在は国内外のワインコンクールで上位入賞するなど本場欧州
でも高い評価を得ています。

2014年10月29日

冬の前に

今朝はこの秋一番の寒さでした。6時には車もうっすらと
霜がついていました。11月中旬の冷え込みだそうです。

先程到着されたお客様もスカートでしたが、あまりの寒さに
スラックスを購入すると市内に出掛けて行かれました。
地元の私たちでさえ底冷えを感じていますから、暖かな
ところからのお客様は大変でしょう。

本格的な冬の訪れの前に、今月末から12月の上旬にかけ
管内の一般国道や主要地方道(県道)で順次、冬季交通規制
をします。

岐阜県境の安房峠、県道上高地公園線、乗鞍線、など、
上高地閉山後からは徐々に通れなくなります。
シーズン中多くの観光客を運んだ山道は長く厳しい冬に入り
来年の4〜5月、遅いところは7月までの閉鎖となります。

信州の短い観光シーズンが終わりに近づき、長い冬が
やってきます。

2014年10月28日

空室状況

今朝我が家は初暖房!!3℃ではやはり入れましたね〜。
明日は今日よりもっと下がるようですから風邪などひかない
ように気を付けたいです。

ホテルの方は観光客より工事関係の方が多くお泊りです。
松本駅の近くで橋の架け替えなど大規模な工事があり、
おかげで満室状態です。

寒くなって観光客が減ってきた分、ありがたいことです。しかも
連泊が多いので助かります。
松本ウエルトンホテルは昔から連泊プランが結構人気で1か月
という方も多いです。

通常価格が4720円のところ10泊以上だと3800円で朝食付き!
ルームメイクは一日おきになりますが。

喫煙者がまだまだ多く、ほとんど先に埋まってしまいます。禁煙
ルームはまだ空きがある日もありますのでお問い合わせください。

2014年10月27日

秋晴れの中

DSC_0090.jpg DSC_0092.jpg
 
週末の土曜日、雲一つない秋晴れの中近くの小学校に
孫のサッカーを見に行ってきたのですが、校庭のイチョウや
ケヤキが色づいて青空に映えていました。

また昨日の夕方は遠く乗鞍岳あたりが燃えるように夕焼けし
とてもきれいでした。

       DSC_0096.jpg

秋が短い信州だから好天はうれしい限りです。澄み切った
青空と紅葉と夕焼けが一度に観られた週末でした。

これから寒い冬を迎えると思うと・・・憂鬱になりますが。
観光客の姿もめっきり減ってしまいさみしいですね。あとは
上高地の閉山までの週末のホテルはほぼ満室ですが若干の
キャンセルが出ている日もございます。お電話で問い合わせを
してきてくださいね。

2014年10月24日

塩尻四宿400年祭

今日は暖かな一日。久しぶりの日差しがうれしかったです。
週末はお天気もよさそうで安心ですね。

10月26日(日)塩尻市では盛大なお祭りがあるようです。
〜〜〜皇女和宮御下向行列〜〜〜
塩尻市に残る中山道と善光寺街道の宿場、本山宿、洗馬宿、
、塩尻宿、郷原宿の四宿が、慶長19(1614)年の開宿から
400年を迎えました。そこで今年は様々な催しが実施されていて
26日は「皇女和宮御下向行列」が宿場町を練り歩きます。

江戸時代に京都の皇族や貴族の姫宮が幕府の将軍家へ
お輿入れをする際、その行列は中山道を通っていました。皇女
として初めて武家に降嫁した皇女和宮のお輿入れの行列は
文久元(1861)年11月4日に塩尻市内の奈良井宿、贄川宿(昼食)
本山宿・本陣(宿泊)を翌日には洗馬宿・本陣(休憩)塩尻宿・
本陣(昼食)を通過しました。

26日はこの行列を再現します。時代衣装を身にまとった人々が
本山宿を皮切りに洗馬宿、平出遺跡公園、塩尻宿を練り歩きます。

日々忙しさの中、時にはこのような時代にタイムスリップした気分で
楽しんでみたら、気持ちも晴れ晴れすると思います。

2014年10月23日

市内の温泉

すっかり寒くなりコートを羽織るようになりました。我が家では
まだ暖房は使っていませんが、床暖やファンヒーターなど
すでに使っている家庭も多くなっています。

日も短くなって、夜風が身に染みるこれからは温泉が恋しく
なりますね。
松本市には古くからいくつかの温泉があり、観光の後に気軽に
入れます。また、温泉目当てにお泊りのお客様も多くいるかと
思います。

♨浅間温泉
市街地から程よく近くにある浅間温泉は、松本の奥座敷とも
呼ばれています。文人墨客に愛された古き良き趣と、近代施設
の新たな魅力が調和している温泉街です。数多くの旅館が軒を
つらねるほか、日帰り温泉施設もあります。

♨美ヶ原温泉
起源は「日本書紀」にまでさかのぼり、奈良時代には「束間の湯」
とよばれていました。江戸時代には松本藩主の庇護を受けた
由緒ある温泉です。

♨白骨温泉
山深い谷間に、静寂と豊富ないで湯をたたえる白骨温泉。その
歴史は古く鎌倉時代にはすでに湧出していたと伝わります。
白濁色のお湯は引用もでき「三日入れば三年風邪をひかない」
名湯といわれています。

松本に来られたらこれからは温泉で身体を温めてゆっくり旅の
疲れをいやしてください。

2014年10月22日

宿場と漆器

今日は朝から雨の一日となり、とても寒いです。昨夜あたり
から気温がだいぶ下がり秋も深まってきたことを実感して
います。
熊が頻繁に現われ昨日は塩尻市の女性が噛まれてけがを
したということです。寒くなり山に食べ物がなくなると里に下りて
来るので怖いですね。

塩尻市から木曽方面に向かうと木曽漆器のお店が多くなり,
そして奈良井宿へとつながっていきます。

◎木曽平沢
400年を超える歴史を持ち伝統を守り継いできた木曽漆器。
その中心的産地である木曽平沢は、多くの漆器店が軒を連ね
ます。平成18年に漆工町としては全国で初めて国の重要伝統
的建造物群保存地区に選定されました。
塗蔵と呼ばれる土蔵造りの建物の中では、今日も木曽漆器の
生産が行われています。

◎奈良井宿
中山道沿いに約1qにもわたって家並みが続く奈良井宿は、
木曽十一宿中、最もにぎわった宿場町です。その繁栄は
「奈良井千軒」と呼ばれたほどです。江戸時代や明治時代の
建築物が立ち並び、往時の面影を色濃く残しています。
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

ここは何度か行きますが時代を感じますね。江戸時代に
タイムスリップでもしたかのような錯覚に陥ります。何度訪ねても
面持ちのある奈良井宿は好きですね。

2014年10月21日

城下町も色づいて

機能に比べると今日は暖かい一日ですが、雨が今にも
降って来そうです。

市街地のナナカマドも真っ赤に色づき秋の観光客を迎えていま
す。アルプスに抱かれた城下町松本・・・・
山あり、水ありで一年中観光客が絶えませんが、繁忙期に比べ
るとやはり少なくなっています。

◎国宝松本城
国宝4城の一つであり、文禄時代(1593〜4)年に建てられた
五重六階の木造天守は現存最古です。連結複合式と呼ばれる
天守閣は四百年の風雪に耐え、当時の優れた築城技術を現在
に伝えています。威風堂々とした姿はアルプスの山々を背景に
絶妙の調和を生み出しています。
松本市のシンボルとして多くの方に親しまれています。

◎旧開智学校
擬洋風建築が特徴の開智学校は市井の篤志家たちによって、
明治6年に建築されたものです。中央に「東西南北」の風見を
配した八角塔が高くそびえたっています。国の重要文化財に
指定されています。

◎旧制松本高等学校
大正8年に開校した松本高等学校は、大正時代前期の典型的な
木造学校建築で、国の重要文化財に指定されています。NHKの
連続テレビ小説「おひさま」など様々な映画・ドラマのロケ地と
してもおなじみです。

2014年10月20日

安曇野に足を延ばして

今日からは天気の崩れがあり今は雨が降っています。
一雨ごとに寒さが増してくる秋・・・。

ひっそりと佇む道祖神についひかれる安曇野の秋。
日本人が思い描く原風景がそこにはあります。

◎長峰山山頂
安曇野に広がる水田、その後ろに聳える北アルプスの
山々を一望できるスポットです。かつてこの地を訪れた
川端康成氏・井上靖氏は、その風景を「残したい静けさ
美しさ」と絶賛したそうです。

◎穂高神社
安曇野市に鎮座する穂高神社。その奥宮は上高地に祀られ
嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られています。
日本アルプスの総鎮守として親しまれています。

◎碌山美術館
ロダンの影響を受け、日本の近代彫刻の扉を開いた荻原守衛
(碌山)。「北條虎吉像」、「女」の石膏原型は国の重要文化財
に指定されています。また、高村光太郎をはじめ関係の深い
芸術家の作品も収蔵展示しています。

2014年10月19日

山形村と朝日村

この週末は秋の行楽日和ですね。今日も雲一つない秋晴れ
に仕事をしているのがもったいないような・・・。
久しぶりに日曜日が出勤日となり静かなホテルの事務所で
ひとり仕事をこなしています。

松本平で朝日が一番先にあたる里・・・
そこは松本市街地から車で30分ほどのところにある、その名も
朝日村と山形村です。

これでもかと続く畑にはレタスや長芋など特産品がたくさん
あります。

◎清水寺(山形村)
松本平を眼下に望む標高1200bの清水高原。下界の喧騒から
身を隠し、ひっそりと佇む古刹。四季折々に自然の移ろいを感じ
る美しい環境と静寂の中、昔から村人が祈り、守ってきた大切な
宝物です。

◎唐沢そば集落(山形村)
唐沢そばの歴史は遠く江戸時代までさかのぼります。最初の
そば店が誕生したのが明治23年(1890年)と言われています。
清流唐沢川沿いに7店が点在しています。味わいのある家庭的
なもてなしと風味の良いそばが魅力です。
自分の田舎に帰ったような温かみあるところです。

◎あさひプライムスキー場(朝日村)
松本市街地から30分で行くことができる中上級向けのスペシャル
ゲレンデと、初心者向けのファミリーゲレンデがあります。ナイター
設備も完備しています。

◎クラフト体験館(朝日村)
クラフト作家をはじめ、ものづくりに携わる人が多く住む朝日村で
木のぬくもり、素晴らしさを体験できる施設です。指導者が親切に
教えてくれるのでのこぎりを使ったことのない人や子供さんも安心
して楽しめます。

2014年10月17日

乗鞍に雪

このところ冷え込みが激しい松本地方ですが
北アルプスもうっすらと雪化粧。
ほぼ毎日家から北アルプスを眺めて一日が始まる
のですが昨日はうっすらと雪が積もった槍ヶ岳や
乗鞍だけが見えました。初冠雪・・・。

標高3080bにある槍ヶ岳の山小屋周辺では15日の
日中から夜にかけて1〜2a積もったそうです。
これからは市内でもすでに上着が必要となりますね。

先日より雪が降り始めた御嶽山も厳しい冬に入ります。
大規模な捜索をしていましたが打ち切ることを発表。
断腸の思いだったと思います。

信州の長い冬が静かに近づいてきています。観光客も
だんだんと減り、市街地は閑散としてきています。
ホテルの方は昨日からの学会などでおおむね満室と
なっています。
催し物やイベントが少ない季節でもありますが大きな
工事が松本駅周辺であり宿泊者は増えてきています。

2014年10月16日

安曇野に今年も白鳥飛来

昨日は思わず「寒いね〜」を連呼してしまいました。
今日も晴れてはいますが風は冷たいです。寒いからか
昨日は松本市内にも熊が出没!!
孫たちは近くに熊が出たということで集団下校だった
そうです。山に食べ物がないからでしょうか、里に下りて
来ることが多く、気を付けたいです。

白鳥の越冬地として知られる安曇野市明科中川手の
御宝田遊水池で15日、今季の白鳥の初飛来が確認された
ようです。飛来したのはコハクチョウ1羽で昨年と同じ日だ
ということです。
いよいよ寒い冬がやってきますね。来年の2月に始まる
北帰行まで安曇野では白鳥を見ることができます。ピーク
は1月中旬から下旬です。

2014年10月15日

ワインの秋

今日は肌寒い一日です。

先日もご紹介しましたワインのお話・・・。
収穫の秋に合わせて県産のワインを味わうイベントが
10月、松本市内で相次いで開催されます。

明日から始まる「信州ワインサミット」は前回ご紹介しました
が、もう一つはまつもと市民芸術館の屋上庭園でのんびり
ゆったりグラスを傾ける「ワインピクニック松本」。

ワインピクニックは松本・長野猟師の飲食店などでつくる
ナガノワイン応援団が開催します。
参加者は専用グラス(前売り300円、当日500円)を使い、全県
25社のワインを低価格で味わうことができます。

大道芸や工芸のワークショップもあり、松本の街を一望しながら
ピクニック気分で郷土の味を楽しめる企画です。魅力ある食や
文化を通じ地元のワインファンが増えるといいですね。

2014年10月14日

そばまつり大盛況

週末からの三連休は松本城公園を主会場に行われた
「第11回信州・松本そば祭り」。
土曜、日曜と好天に恵まれ大盛況だったそうです。

人気のそばブースには朝早くから行列ができ、なかなか
食べられない状況だということです。
近くの大名町通りも歩行者天国となり松本市中心街が
熱気に包まれました。

また、スローフード・スローライフ物産展はも大好評で、
こちらも朝早くから行列ができたそうです。
やはり信州といえばそば。18ブースのうち4ブースが松本
地域からの出店です。
そば祭りにはリピーターも多く毎年10月を楽しみにしている
そうです。

台風も松本地方は大したこともなく最終日の13日も小雨
降る中も多くのそばファンが足を運んだようです。

2014年10月10日

信州ワインサミット

台風はまだやってこないのですが影響はかなり大きく、
この週末のキャンセルは半端ない事態です。しかしその
キャンセルを待っていたかのように少しずつ空室が埋まって
来るので面白いです。
長野県は山に囲まれている為か台風もそれることが多く
案外雨も風も少なく済むのです。

❀信州ワインサミット❀
今年の夏もビールで大いに盛り上がった「松本サマーフェスト」
でしたが秋はビールからワインへ主役を変えて行われます。

日時 10月16日(木)〜10月20日(月)

時間 平日17:00〜21:00 土・日11:00〜21:00

場所 松本市中央西公園(花時計公園)

食文化を通じた地域活性化に貢献することを目的とし、ワイン
の持つ可能性を松本から発信すべく、県内24のワイナリー、
80銘柄が集結します。
バラエティー豊かな飲食店も多数出店し、食欲の秋にふさわしい
イベントです。
台風も去った週末をご家族で楽しんではいかがでしょうか。

2014年10月09日

信州安曇野ハーフマラソン

今週末は秋の3連休で行楽シーズン真っ只中ですね。
しかし大型台風がまたも日本列島を直撃!!
当ホテルも昨日からキャンセルが多く出ています。

そんな中、10月12日(日)に安曇野市で開催される
「信州安曇野ハーフマラソン大会」。お天気が心配です。

雄大な北アルプスを背景に豊かな自然景観と安曇野で
暮らす人々の魅力を全国に発信し、多くの誘客により
市民の地域に対する愛着やほこりを高め活性化を図る
ことを目的に実施します。

すでにエントリーは締め切られていますが、多くの市民が
携わり応援し開催に至っています。
中でも市商工会、松本大学、南安曇農業高校が手を結び
考案した「あづみの丸ごとランチボックス」。
地元の食材を若者のアイディアで詰め込みました。

1個500円で発着地点の市役所新本庁舎東側で午前6時と
9時に販売します。

水や田園風景、道祖神などが楽しめる21.0975`。道行く人も
一緒に楽しめそうです。

2014年10月07日

松本市役所から

今日も昼間は良い天気で爽やかな秋空が広がっていました。
夕方になるとさすがに肌寒いですね。

秋は多くのイベントや催しがありますので気持ちも何となく
楽しくなってきますね。

涼しくなった秋は子供さんと一緒に出掛けられるといいですね。
美味しいものも一緒なら食べ歩きも平気。

★わくわくのりものラリー
「第3回バスと電車の交通ひろば」にあわせ、アルピコ交通
市内路線バス、上高地線、西部地域コミュニティバスを使い
クイズをしながら様々なポイントを巡るスタンプラリーを行い
ます。参加者には丸ノ内中学校デザインのトートバッグをプレ
ゼントします。(1組1枚)

対象 お子さんと保護者

日時 11月8日(土)午前9時30分〜午後3時

集合場所 花時計公園

定員 30組

料金 大人500円、小学生以下無料
    ※バスと上高地線の1日乗車券付き

2014年10月06日

松本市役所から

松本は台風が少なく暮らしやすいところだと思います。
ニュースなどでは甚大な被害が出ている場所があり
お気の毒です。御嶽山の火山灰もこの雨で泥流となる恐れ
もあり心配です。

松本は昼前から雨が上がり薄日が差して、台風がうその
ように感じます。

松本市役所からの情報をお知らせします。
○博物館関連
山と自然博物館 「木の実の観察会」
木の実を観察しながら、秋のアルプス公園を散策します。
紅葉とともに秋の恵みを楽しみましょう。

対象 一般(小学生以下は保護者同伴)

日時 10月25日(土)午前9時半から11時

会場 アルプス公園(山と自然博物館集合)

定員 15人

料金 大人300円

講師 松田貴子氏・桜井智子氏/長野県植物研究会会員


市民の憩いの場所であるアルプス公園もそろそろ紅葉が
始まる季節になりました。普段見つけられない秋もたくさん
あると思います。ぜひ参加しましょう。

2014年10月03日

まつもと市民芸術館

9月が涼しすぎたのか10月に入ってから連日の蒸し暑さ。
台風も近づき風が強く吹いています。

★まつもと市民芸術館 
〜〜〜TAO DRUM ROCK 「続・十七人のサムライ」〜〜〜

世界20か国・400都市、観客動員数は600万人に迫る
ドラム・アート・パフォーマンス「TAO」。
昨年、結成20周年記念舞台として公開された作品に続く最新作!

17人の鍛え抜かれたアーティストたちが、壮大で美しいストーリー
をドラムとパフォーマンスで描く、「未体験のエンターテイメント」

物語は、真のサムライ・スピリッツを求め旅をする美しき姫たちが
次々と時空を超え歴史的な武将に出会う。
そして、いつの日か、彼女たちも真のサムライとなり、この美しき
日本人の精神を守り続けていく決意をする・・・・・

日程 10月15日(水)

会場 まつもと市民芸術館 主ホール

開演 19:00(開場18:30)

チケット料金 SS席6000円 S席5000円 A席4000円 全席指定
         ※6歳未満入場不可

当ホテルにこの方たちが宿泊されます。当日は満室となっています
のであらかじめご了承ください。

テレビなどで時々見ては、その迫力と美しさに驚いていました。
公演にはいかれないのですが、まじかで見ることができるので
嬉しいです。

2014年10月02日

そば祭り

昨日は衣替えの10月1日でしたが蒸し暑い一日となりま
した。学生の制服や半袖から上着を羽織るビジネスマン
など市内を見回すと、どことなく秋らしくなっていました。
今日も暑かったですが今にも雨が降り出しそうな・・・。

「第11回 信州・松本そば祭り」がいよいよ来週の三連休
に行われます。

全国各地のご当地そばブース・信州の物産ブースが
今年も松本に集結します。味覚の秋をお楽しみください。

日時 10月11日(土)〜13日(祝)午前10時〜午後4時

会場 松本城公園ほか ※12日、13日は大名町通りが
    歩行者天国になります。

内容 ・全国そば祭り/全国各地、県内各地のそば処18
     ブースが出展予定

    ・信州のスローフード・スローライフ物産展/信州の
     名産品・工芸品の展示即売

    ・第8回信州そば打ち名人戦/一口そば振る舞い

そのほかイベントがたくさんあります。私も行ったことが
ありますが、そばを食べることはできませんでした。人気の
ブースは長い行列ができています。それでも雰囲気だけは
味わえましたが・・・・。今年もがんばってみようかと。

当日は大変混雑しますからシャトルバスをおススメ。
ゆっくりとそば祭りを楽しんで下さい。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb