松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2015年04月28日

GWの宿泊状況

いよいよ明日から本格的にGWが始まります。
全国的にも好天に恵まれるようですが、ここ松本も
連日夏のような暑さです。
観光客も増え当ホテルも明日から5月5日までは満室の
状態です。
しかし急なキャンセルもあったりしますのでネットからは
入れませんが、直接のお電話で問い合わせて頂ければ
空いている場合がございます。

松本の観光はもちろんですが、周辺の観光地もオープンし
様々なイベントなど企画しているところもあるようです。
上高地も昨日開山祭が行われ、3000人が訪れたそうです。
晴天の開山祭は10年ぶりとのこと。
毎年雪が降ったり雨だったりで、カラフル雨具が印象的な
開山祭でしたが、昨日は残雪の穂高連峰がとてもきれいで
観光客もみなさん写真を撮られていました。
ようやく春山の季節がやってきました。

家族も休みで、孫は白馬にサッカー合宿。混雑の中どこかに
連れて行く必要もなくなり一人仕事の毎日です。
せめて1日くらいは花でも身に行こうかと思っています。

2015年04月27日

北アルプスの雪形

春の日差しがまるで真夏のような今日の松本。これから
GWまで良い天気が続きそうです。

北アルプス山麓安曇野では5月9日(土)・10日(日)
北アルプスの雪形観察会を開催します。
北アルプスの山並みと田園風景を望む安曇野。水が張られた
5月の田園は「水鏡」となって美しい山並みの景色を映し出し
ます。

この時期は、北アルプスの山腹の残雪と岩肌が織り成す
残雪絵「雪形」を見ることができます。人物や動物などの形に
たとえて名付けられ、蝶ヶ岳や白馬岳など、雪形名が由来と
なった山も少なくありません。

かつては種まきや田植えなど農作業の目安として取り入れ
るなど、古来より生活に深く結びついていたそうです。
山肌がキャンパスになった自然アート作品は、期間限定で
いろんな場所から鑑賞できます。

毎年必ず見るのですが、よくわからないことがあります。
言われてみれば・・・・そう見えるかな?などと思いながら
春を感じて遠く北アルプスを観ます。

2015年04月25日

奈良井宿場祭り

今日は気持ちよく晴れて春を満喫されている方も
多いかと思います。今はどこを車で走っても緑が綺麗で、
どこの家にも花が咲いています。春ですね〜。

塩尻市の奈良井宿では毎年宿場祭りが行われます。同時に
漆器の町でもあるので木曽漆器まつりも開催されます。

宿場祭のメインイベント「お茶壺道中」は江戸時代徳川将軍家
御用のお茶を毎年京都宇治から中山道・甲州街道を経由し、
江戸まで運んだ道中行列を再現。往時をしのぶ道中行列は、
奈良井宿中心部の長泉寺を出発し、宿場内から木曽の大橋
まで一巡します。
時代絵巻を思わせる見事な行列は、一見の価値があります。
奈良井宿の古い街並みは、人々の生活が営まれながら後生に
引き継がれ、映画やドラマの撮影地となっています。

木曽漆器祭も木曽楢川地区全域のビッグイベントです。街並み
には180店舗もの漆器の店が並び、職人の精魂込めた銘品や
逸品をはじめ、この日しか出ない製品や蔵出し物、産地ならで
はの破格値の掘り出し物も見つかることがあり、価格交渉も
楽しみの一つになっています。

奈良井は好きなところなので何回か足を運びます。時間を
忘れ江戸時代にタイムスリップしたかのような空間がたまり
ません。手焼きの御煎餅が美味しいです。
奈良井宿場祭、木曽漆器祭いずれも6月5日(金)〜7(日)まで。

2015年04月24日

安曇野の春

DSC_0263.jpg

  菜の花とこいのぼり DSC_0264.jpg

昨日安曇野の実家に行ってきました。
年老いた母を連れて買い物に出かけたとき通りかかった
「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」で菜の花が満開
になっていました。黄色が青空に突き抜けて見えました。
こいのぼりもあったのですがやや小さく、風も無かったので
泳いではいませんでした(笑)
それでも車を停め多くの方が写真を撮っていました。ようやく
訪れた安曇野の春を感じてきました。

「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」
ここは大きな道の駅です。
「ほりがね物産センター」と「かさんのおむすび店」「情報交流室」
臼井吉見文学館」などがあります。
堀金地区は松本へのアクセスもしやすく移住者が多く、常に
地元客でにぎわっています。
物産センターは朝の7時からの(春〜秋)、その日の朝に採れた
新鮮な野菜が並びます。

いつも朝早くからく並んでいるので、なかなかほしいものが
買えない状態が多いです。農家の方々が丁寧に育てた野菜
果物、特に花が人気です。安く手にはいり新鮮です。

ちなみに菜の花畑は夏にひまわり、秋にはコスモスの花に
変わるのでそちらも毎年楽しみにしています。

2015年04月22日

小布施町

今日は曇りですが風は春の風でとても気持ちが良い
一日です。夕方は雨予報ですが降らなそうです。

松本から長野道で北に1時間20分ほどにある小布施町。
須坂長野東I.Cから約15分で小布施町に到着します。
小布施は栗で有名ですが、葛飾北斎館や高井鴻山記念館、
おぶせミュージアムなどがあります。美術館やギャラリーが
多くある小布施町は観光客でににぎわいます。

葛飾北斎の絵を見るとずいぶん歳をとってから描いたもの
も多くあり驚きました。また、有名な祭り屋台2基と天井絵
は息を殺して見入ってしまうほど圧巻です。畳の上に
仰向けに寝てその絵を見るのですが、知らない人とごろごろ
する様子も少し滑稽です。

小布施のハイウエイオアシスが好きなので時々家族で
出掛けますが、栗おこわや栗ソフトクリームがとても
美味しく、行くと必ず食べてきます。新鮮な野菜や果物
なども手に入ります。

今は善光寺御開帳ですから期間中は長野駅から善光寺と
北斎館を結ぶシャトルバスが運行しています。毎日9往復、
片道700円です。

GWなど道路はどこもかしこも大渋滞で、観光地は大混雑
します。地元にいるとこの時期は避けていくのですが、あまり
遠くでなくとも家族で楽しめるところはありますので、ぜひ
栗おこわと栗ソフトを食べに行ってみては?

2015年04月20日

中南信の春

今日は朝から雨が降っていて、午後にはその勢いも
強くなりました。全国的に荒れた天気にようやく訪れた
春もどこへやら・・・。

❀伊那市に行ってみましょう。
〜〜二つのアルプスに抱かれた景色に出会える街〜〜
松本から中央自動車道伊那I.Cまでは40分ほどです。
高遠城址公園・春日公園・伊那公園など桜の名所を
数多く持つ伊那市。3つの公演からは中央アルプス、
南アルプスを望み、特に満開の桜越しに見る残雪の
中央アルプスの眺望の美しさは格別です。
すでに今年は桜は終わっていますが残雪のアルプスは
桜の後も見られます。

❀ははびろ農業公園 みはららしファーム
〜南アルプスを一望 高原の味が自慢の体験型農業公園〜
南アルプスの山々が一望できる標高900bの高原にある
体験型農業公園です。1年を通して行える四季折々の
味覚狩り・お豆腐つくり・そば打ち・パンつくり・おやきつくり
など様々な体験が行えます。
南信州最大級の日帰り温泉施設やバイキングレストラン・
宿泊施設も備えており、爽やかな高原でのんびり過ごす
ことができます。

ここへは年に2回〜3回家族で行きます。温泉やバイキング
など家族で楽しめ、松本からも近いので最高です。

2015年04月19日

立山黒部アルペンルート

今日は昼頃から雨が降りだししっとりとした日曜日
となりました。松本市内は観光から帰る方たちで高速
方面に向かい大渋滞となっていました。午後から出勤
の私も当然巻き込まれ裏道を抜けてきました。
せっかくの日曜日、雨で残念ですね〜〜。

先日16日、立山黒部アルペンルートが全面開通し、
4ヶ月半ぶりに多くの観光客が押し寄せています。
北アルプスの春がいよいよシーズン幕開けです。

JR信濃大町駅では早朝から大北地域の観光関係者
約120人が集まり、運転者に花束を渡すなど、開通を祝い
ました。関電トンネルトロリーバスが出発する扇沢駅や
黒部ダムでもテープカットや鏡割りなどをしたそうです。

除雪してできた雪壁の道を歩く「雪の大谷ウオーク」には
昨年を上回る6300人が来場しました。
雪壁は最高地点で昨年を4b高い19bあり圧巻です。

地元にいてもなかなか雪壁を見に行く機会もなく、TVで
の映像しか知りません。子供のころ父が連れて行ってくれた
ようですがはっきりと覚えてはいません。どんな観光地でも
そうですが大人になり、価値観などがわかってから感動
出来たらよかったと思うので、ぜひ行ってみたいと思います。

2015年04月16日

ホテル状況

DSC_0220.jpg重要文化財旧松本高等学校

                   DSC_0221.jpg

数日前のあがたの森公園です。曇っていたのですが満開の
桜が建て物とマッチしとてもきれいでした。今は花吹雪と
なって池で花いかだになっています。

昨日までの雨もようやく上がり春らしい陽気の松本です。
ホテルは連日満室状態でありがたいことです。松本市内は
どこのホテルも満室で、一日の問い合わせが20件ほどあり
ます。今は若干散りかけの松本城、本日までの光の回廊など
イベントが観光客を誘います。

松本ウエルトンホテルも多くの観光客、またはお仕事の方など
お泊りですが、ここのところ全体の半数が3泊〜30泊の滞在の
方です。また3か月近い滞在の方もいらっしゃいます。

当ホテルの連泊のプランは大変人気ですが、これからの時期
すでに満室の日が多くあり、なかなか仕事での長期が難しい
状態です。
それでもキャンセルがあり場合もございますので、一度お電話
でお問い合わせいただければと思います。

2015年04月14日

身近な信州を遊ぼう

今日も朝からの雨は冷たく、春はいずこへ・・・・といった
感じです。これから行楽シーズンを迎え近くへ、遠くへと
予定をされている方のために、スポットをご紹介します。
信州は縦に長いので楽しみかたも様々です。

長野市近郊は今や昨日もご紹介しました善光寺御開帳
で観光客が殺到しています。その影響で周りの観光
スポットも人が流れて行っています。

松本市は周りがほとんど観光地。っといっても良いと思い
ます。車やバスなどで松本市内から飛び出してみましょう。

❀やぶはら高原
木曽川の水がうまれる涼風と緑が輝かしい源流の里です。
環境省選定の「平成の名水百選・水木沢天然林」は約82
fにわたってほとんど手つかずの原生林が広がっています。
水木沢には「原始の森」「太古の森」「源頭の森コース」と
いった特色あるっトレッキングコースが整備されています。
それぞれのコースにある「サワラ」「ヒノキ」の大樹は圧巻!

木曽川を生かしたイベント「やぶはら高原いわな釣り大会」
も開催され楽しみも多くあります。

大自然の中、時に時間を気にせず思いっきり自然と触れ
あってみましょう。、

2015年04月13日

善光寺御開帳に行ってきました

    DSC_0229.jpg 回向柱

         DSC_0237.jpg 回向柱と善の綱

昨日桜満開の善光寺御開帳に行ってきました。前回は
35年前に行ったのですがちょうど結婚した翌月でした。
あれから35年・・・幾多の苦難を乗り越え歳を重ねました。
前回とは全く違った思いで回向柱を触りお参りしてきました。

正式には「善光寺前立本尊御開帳」と言い、数え年で7年に
一度秘仏である善光寺御本尊の御分身仏「前立本尊」を
本堂にお遷しし、そのお姿をより身近にお参りする盛儀です。
「善の綱」とは前立本尊と回向柱をつなぐ糸のことを言います。
前立本尊の右手に結んだ金糸は、途中から五色の糸へと
つながり、さらに白い布となって本堂前の回向柱まで続いて
います。
また、五色は宇宙を構成する五大要素、空・風・火・水・地を
表します。
回向柱は御開帳のシンボルです。回向柱に触れることによて
御仏のご慈悲を受け極楽往生ができると伝えられています。
また、先祖の供養・家内安全・商売繁盛・学業成就など願い事
をかなえてくださるお守りです。

当然込み合っていることを前提に、朝7時半には松本ICから
長野道にのり、9時前には到着しました。しかしすでに近隣の
駐車場は満車で市営駐車場に入るに20分ほど待ちました。
9時にはもうお参りを済ませ帰る方が多くいてびっくりしました。

回向柱に触るのには30分ほど並びましたが、無事にお参り
することができそれだけでも満足でした。仲店も大変にぎわ
っていましたが、お土産など購入しながら食べ歩きをし、
久ぶりに充実した一日を過ごせました。
6年の間ご利益があるといいですが・・・。
 
 

2015年04月10日

松本近郊のイベント

今日も若干寒くどんよりとした曇り空です。こんな日は
頭が重く気分も優れませんね。ゆっくりと温泉にでも
浸かっていたい・・・そんな一日です。

松本もこれからのシーズンは様々なイベントが盛りだくさん
なのですが、お休みに合わせて予定を立てる方には近郊
のイベントもわかるとうれしいですね。

❀経ヶ岳バーティカルリミット  トレイルランニング
伊那谷初のトレイルランニングレース「経ヶ岳バーティカル
リミット」は5月23日(土)、上伊那郡南箕輪村の信州大芝
公園で開催されます。

ショートコース(12`)は経ヶ岳の4合目まで、ロングコースは
山頂まで登って下ります。終了後は温泉も楽しめます。

参加資格は中学生以上の健康な男女。
参加費はロング6300円、ショート4100円。
参加者には大会オリジナルTシャツをプレゼント
定員はロング600人、ショート300人

エントリーはオンライン受付のみ{RUNNET]からアクセス。
締め切りは4月19日(日)です。

大芝公園は広大な敷地に公園、アスレチック、などがあり
温泉もとても良い湯です。昨年家族で遊びに行ってきました。
清々しい春の一日をご家族で楽しめる大芝公園のイベントに
参加してはいかがでしょうか。 

❀白樺湖駅伝大会
第5回白樺湖駅伝大会は、5月31日(日)午前10時〜の開催
です。会場は茅野市白樺湖(スタート・フィニッシュは池の平
ホテル)です。
コースは白樺湖1周(約3.8`)を4周します。

参加資格は18歳以上、1チーム2〜4人)
原則として1人1周
フィニッシュ予想タイムを申し込み時に申告しそのタイムと
実際のタイムの誤差を競います。
70チームで定員になり次第締め切り
参加費は1人4000円
前夜祭、宿泊プランなどもあります。

白樺湖は観光地として知名度もありシーズンには多くの方で
にぎわいます。小さな子供さんも楽しめる遊具などがあります
からこちらもご家族で楽しむことができます。

2015年04月09日

観光シーズン待ちわびて

松本各地の満開の桜と雪の写真が新聞に掲載されて
います。雪桜…きれいですね。真冬日となった昨日の
松本、ダウンジャケットを再び出して着ました。

とはいえ観光地ではシーズンに向けて準備をしている
最中でしょう。本日ホテルにも乗鞍高原からパンフレット
が届きました。ちょっと気が早いですが紹介します。

乗鞍高原へは松本駅から電車・路線バスを乗り継ぎ
1時間30分ほどで着きます。お車ですと松本I.Cより1時間
です。大自然の中、レンタサイクルで散策しましょう。

❀一の瀬園地
春から秋にかけて高原を満喫するなら絶対ここ。草原と
渓流のせせらぎがのんびりとした雰囲気で、バーベキュー
や遊歩道散策が楽しめます。

❀山野草群生地
Mt.乗鞍スノーリゾートパラダイスゲレンデ

❀乗鞍岳春山バス
位ヶ原山荘行きの春山バス。大迫力の雪の回廊を楽しめ
ます。晴天時には遠くの南アルプスや八ヶ岳連峰が望めます。
5月下旬からは大雪渓・肩の小屋口まで往来が可能。

❀湯けむり館
乳白色の日帰り天然温泉&レストランです。乳白色の単純硫
黄温泉で、肌に優しく美容にも効果があります。また、館内レス
トランで、材料からこだわったパ歌やピッツア・地ビールなどが
楽しめます。

❀乗鞍観光センター
休憩や食事・お土産、また、レンタサイクルにて高原サイクリ
ングが楽しめます。

ここ松本は観光地への拠点として毎年多くの方が訪れます。
ようやく松本も活気が出始めると思います。

2015年04月08日

松本市美術館

今朝の気温は0・6℃と真冬並みの気温でした。車の屋根に
はうっすらと雪が乗っていてびっくりです。4月の中旬にも
雪が降ったことがありますから・・・。このような気候で体調
を崩される方も多いかと思います。しっかりと管理しましょう。
雪が舞う中桜が一生懸命に咲いています。桜は案外寒いの
は大丈夫の様です。

松本市美術館の催し

〜〜戦後日本住宅伝説〜〜
期間     4月18日〜6月7日
観覧料    大人1000円、
         大学高校生・70歳以上の松本市民600円

戦後の建築については、都市との関係の中で考えていくことに
なりますが、大別すると「住む」(住宅)、「働く」(事務所・工場)
「遊ぶ」(文化施設)という機能に分けられます。この展覧会では
その中でも「住む」という分野に焦点をあて、丹下健三の住居
から伊藤豊雄の中の本町の家、安藤忠雄の住居の長屋まで
16人の建築家による住宅芸術をご紹介します。
人間の私的な居場所である住空間に、建築家が芸術性をも
視野に入れ、どう取り組み回答を引き出してきたのか。
戦後から1970年代までの住宅建築の流れをそのコンセプトと
ともに探ろうとするものです。

毎日当たり前に暮らすマイホームですが、住空間をもっと考える
ことができるのではないでしょうか。

2015年04月07日

松本城の桜ライトアップ

   DSC_0219.jpg つくし

昨日散歩の時につくしを見つけました。もうこんなに
大きくなっていてびっくりしました。先週の暖かさで桜と
一緒に一気に伸びたのでしょう。桜はあいにくの雨で
きれいには撮ることができませんでした。

ほぼ満開となった松本城の桜、本日よりライトアップ
イベントが始まります。
「国宝松本城夜桜会」は14日までです。夕方5時半から
9時に本丸庭園を無料開放します。お茶会や天守月見櫓
でのフルートや雅楽の演奏などがあり、桜のライトアップに
色を添えます。

「国宝松本城桜並木光の回廊」は16日まで。外堀の北側
から東側の桜並木と、千歳橋から女鳥羽橋の女鳥羽川
左側を午後6時半から9時に照らします。

この機会に松本城の桜をぜひ見に行きましょう。まだ寒い
ので暖かくしてお出かけください。
 

2015年04月05日

信州味噌

今日は朝から雨が降り肌寒い一日となっています。
松本城の桜もようやく昨日開花したばかり、薄川沿い
の桜並木も咲き初め堤防をピンクに染めているのに
この雨と風・・・・。
昨年も待っていてようやく咲きだしたら春の嵐。なかなか
お花見をゆっくりすることは出来ません。

観光客もちらほらと街中で見かけることが多くなってきた
この頃。暖かくなった証拠ですね。
フロントにいてお客様に聞かれることは観光地までの
ルートはもちろんですがやはりお土産。
いろいろあるのですが一年を通しておすすめできるのは
信州味噌です。

松本は、清冽な雪解け水と澄んだ空気に恵まれ、味噌を
はじめとする諸醸造の食品に適した土地柄です。各工場
では味噌玉を造り一年以上熟成させる昔ながらの製法で
造っています。

天然赤味噌の二年味噌、三年味噌などの長熟味噌などが
つくられ、それぞれ根強い人気を持っています。
味噌は良質のタンパク源である大豆を原料としています。
また炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル灰分など体調を整え
るのに必須なアミノ酸が10種類以上も含まれた、栄養補給
という点において理想的な食品です。

我が家でも県外の親戚などは二年味噌のファンで毎年の
贈り物としています。
全国の味噌総生産量の30%を占める「味噌王国信州」の
味噌をぜひお土産にいかがでしょうか。

2015年04月04日

工芸の5月

          1427973374788.jpg

松本城の桜は本日、開花宣言度ということですが
桜以外にも春を感じる光景が今年もやってきました。
ツバメです。毎年娘の家にやってきますが同じツバメ
ではないとのこと。ツバメは同じ場所には来ないそう
です。まずはお父さんツバメが安全確認にやってくる
みたいですね。一生懸命巣をつくり家族で住むのでし
ょう。

❀工芸の5月
松本の町を湧水や工芸・クラフトとともに楽しみましょう。
合言葉は「豊かな暮らしは、日々みずみずしくあること」
です。一大イベントは5月30日のクラフトフェアー。
毎年あがたの森公園には全国から職人や観光客が
訪れます。
それ以外にも松本の町中ではガラス、陶芸、革製品など
が作られる工程を見ることができたり、歩道にショップを
開いていたりと賑やかくなります。

それに伴い安曇野方面も小さな工房を見学できたり、
体験できたりと松本周辺で工芸の5月はにぎわいます。

2015年04月03日

安曇野ちほろ美術館

昨日はとても暖かく日差しも強かったのですが、今日は
朝から春の雨が強風にあおられて吹き付けてます。
昨日は孫の付き合いで映画「ドラえもん」を見に行き、
午後は実家のある安曇野に。国営あづみの公園に行き、
少し遊んで松本に帰り、今度はあがたの森公園に。
土日はサッカーをしている孫とは久しぶりに一緒に遊び、
楽しく過ごしました。

安曇野ちひろ美術館のイベントをご紹介します。
「窓ぎわのトットちゃん」のイベントが4月29日(水)に
馬羅尾高原キャンプ場で行われます。

松川村の安曇野ちひろ美術館は同館長の黒柳徹子著
「窓ぎわのトットちゃん」のエピソードにちなんだイベント
「飯ごう炊さんの会」を開きます。
このイベントはほんの中でトットちゃんが飯ごう炊さんを
楽しむエピソードに基づき企画しました。来年の夏、美術
館の周囲に広がる安曇野ちひろ公園内に完成予定の
「トットちゃんの広場」オープン前のイベントです。

今後も同様のイベントを11月まで毎月、全9回開きます。
イベント参加者限定のスタンプラリーも同時開催。集めた
スタンプに応じて各種トットちゃんグッズをプレゼントします。

時間は10時30分〜午後3時。対象は親子10組、材料費
1人当たり500円です。事前予約が必要で、4月12日までに
美術館に直接お申込みください。

2015年04月01日

雅楽公演

今日の松本は朝から小雨が降り一日中曇り空です。
夕方には本格的に雨になりそうですが・・・・。
これからの雨は暖かくなる雨なのでそんなにいやでは
ありませんが。

昨日もご紹介したのですが春は様々なイベントが開催
されます。観光客でにぎわう国宝松本城の催しを、
昨日に引き続きご紹介いたします。

〜〜〜5年に一度の開催〜〜〜
❀国宝松本城「雅楽公演」

千数百年前から伝承された雅な舞(舞楽)と音色(管絃)
をお楽しみください。

○日時   5月16日(土)午後2時〜3時30分
        ※雨天時は、管絃のみ月見櫓で演奏

○会場   国宝松本城本丸庭園 特設舞台

○料金   無料(天守に登る場合は有料)

○演目   管絃/平調超殿楽、陪臚
        舞楽/かりょう頻、胡蝶、陵王、長慶子

○出演   岩波滋氏/宮内庁式部職楽部元首席楽長
             (松本市出身)
       善光寺大本願雅楽会、松本富貴雅楽会

5年に一度ということで多くの方が公演を心待ちにしている
と思います。春の穏やかな午後のひと時を雅楽の世界で
お楽しみいただけたらと思います。国宝松本城にぴったりな
催しですね。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb