松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2015年06月29日

美ヶ原高原

6月も後1日となりました。朝夕は涼しく、夕方から夜に
かけて雨が多かったような6月。毎年こんなに涼しかった
かな〜と。
いよいよ夏も本番!観光地松本も多くの観光客でにぎわいを
見せます。夏祭りやライトアップなどたくさんのイベントもある夏。
大いに楽しみましょう。

八ヶ岳中信高原国定公園の美ヶ原高原は標高2千m、日本一
広い高原台地であります。
360度の大パノラマは絶対に体感してほしいと思います。雲が
下にあるんですよ(笑)あの絶景は行ってみないと。

山の詩人「尾崎喜八」が讃えた広く美しい高原で、夏には、放牧
された牛たちがのんびりと草を食べ、可憐なはなが風に揺れます。
標高2000mに広がる高原からは、北アルプスはもちろん、浅間山
南アルプス連峰、富士山も見えます。
このアルプスの展望台にぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

2015年06月27日

演奏会

梅雨空が広がる週末の松本。
今日はサッカーの試合、明日は「ツール・ド・美ヶ原」が
開催される影響で市内のホテルはどこもかしこも満室
状態です。どちらもお天気が気になりますね。

「W親子のトーク&ライブ ことばと歌であそぶひととき」
と題したチャリティコンサートが7月10日午後2時、松本市
島内のザ・ハーモニーホール(市音楽文化ホール)で開催
されます。
主催は女性や子供の地位・生活向上などに取り組む女性
ボランティア団体「国際ソロプチミスト松本」です。

詩人の谷川俊太郎さんと作曲家・ピアニストの谷川賢作さん、
フォーク歌手の小室等さんとシンガーソングライターこむろゆい
さんの二組の父子が出演します。
収益金は県助産師会や情緒障害児短期治療施設「松本
あさひ学園」などに寄付します。

料金は3000円(全席自由、未就学児無料)

多方面で活躍する4人が集まる機会は大変貴重です。お時間が
おありでしたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

2015年06月25日

信州の鎌倉

梅雨らしい天候が続いていますが梅雨に似合う花は
アジサイですね。実家の母と兄は先日鎌倉に行って
きたようで、アジサイがきれいだったと話してくれました。
毎年この時期に行くようにしているようで、88歳の母も
しっかり歩いた様子。

信州の鎌倉・・・それは別所温泉です。
御開帳でにぎわった善光寺に相対して北向きに建てられた
北向観音で有名な別所温泉。
鎌倉文化を開花させた北条義政の居城であった塩田城跡
を有し、枕草子にも登場する信州最古の温泉です。

美人の湯として女性に大変人気があり、皮脂を溶かして
古い角質層を軟化させ、肌をすべすべにする効果があります。
真田幸村隠し湯として知られる「石湯」は今でも岩の間から
豊かに湧き出し、大師湯・大湯とともに浴衣姿で源泉かけ流し
の外湯巡りをすれば叙情豊かな湯の街の散策を楽しむことが
できます。

こちらのアジサイは6月末から7月。道の両側に約4万本の
額アジサイが咲く「あじさい小道」は前山寺裏手から塩野神社
へと続きます。

松本に観光の際には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

DSC_0479.jpg ホテルの裏庭のアジサイ

2015年06月23日

宿泊状況

大きな音で雷が鳴り響いています。ここ数日は毎日の
ように夕方になると雷と雨・・・。
昨日は夏至。今日から少しずつ日が短くなっていくのですが
まったくもって気持ちがついていきません。
これからやっと本格的な夏がやってくるというのに(笑)

先週までは連日の満室で忙しかったのですが、今週は本日
のみがほぼ満室で後の日はまだ空室がございます。
急な雨や雷で帰宅困難になってしまったら、当ホテルにお電話
でお問い合わせください。もしかしたら空いているお部屋が
あるかもしれません。
もちろん急なご出張の方もお問い合わせお待ちいたしております。

本日は禁煙のツインのお部屋が2部屋あるのみでございます。
お二人ですと8380円(朝食付き)
おひとりでスト6300円(朝食付き)でございます。

2015年06月22日

誕生日コンサート

昨日は松本市内数か所でプレミアム商品券の販売が
ありました。ニュースでもやっていましたが朝早くから
並んで購入する姿が映し出されていました。

毎朝5時に散歩をしているのですが、昨日いつものコース
を愛犬と歩いていると、謎化朝から駐車場に多くの車が
ありました。店舗の方向には毛布などを引いて座っている
人がいて、びっくりしました。3時間ですべてが完売となった
そうです。すごいですね〜〜。

今年もやってきます、セイジ・オザワ松本フェスティバル。
当ホテルにも昨年同様にオペラ歌手の方やスタッフの方、
ボランティアの方が宿泊します。もちろん楽しみにしている
観客の方もお泊りになりますが。

総監督である小澤征爾さんの80歳を祝うコンサートが
特別ポログラムで9月1日に開催されます。
アルゼンチン出身の著名なピアニスト、マルタ・アルゲリッチ
さんが出演する見通しだそうです。

アルゲリッチさんは、1965年のショパン国際ピアノコンサート
で優勝し名声を不動にした世界的なピアニストです。日本
では大分県別府市で毎年春に開く「別府アルゲリッチ音楽祭」
で総監督を務めています。

特別プログラムのコンサートは松本市のキッセイ文化ホールで
開きます。小澤さんやアルゲリッチさんのほか、サイトウ・キネン
オーケストラのメンバーなどが出演します。

2015年06月20日

松本散策

今日も午後は雨の予報ですが朝からムシムシと
暑い陽気です。梅雨らしい天気ですね。

観光客も増えて松本の町もシーズンを迎えています。
松本城だけでは楽しみ足りないスポットをご紹介します。

○あがたの森公園・旧松本高等学校
ここは大正時代から残る国の重要文化財です。市民の
憩いの場でもあり、夕方や、お休みの日は家族連れや
学生でにぎわっています。
芝生と池、遊具が設置されていますから小さなお子様
から大人まで楽しめます。
「旧松本高等学校」は大正時代の代表的木造建築で、
学校建築史上貴重な建物です。映画「さよならクロ」の
ロケ地として使われました。

○重要文化財 旧開智学校校舎
開智学校は明治6年(1873年)5月に開校され、明治9年
(1876年)4月に現在残る校舎が完成しました。館内では
教育博物館といて江戸から現在までの各種教育資料が
展示されています。

○松本市美術館
草間彌生作の<幻の華>巨大オブジェは圧巻です。
松本市出身の芸術家・草間彌生をはじめ、郷土出身作家
上條信山や松本ゆかりの作家・田村一男の作品、信州や
山岳にちなんだ作品を展示しています。
著名作家や人気アーティストの企画展も開催されます。

○深志神社
映画「神様のカルテ」ロケ地としても知られています。
学問の神様として崇敬され「深き志の天神様」として親し
まれています。映画「神様のカルテ」の原作では、主人公の
通勤風景や、ヒロインの参拝シーンなどで登場し話題に。

松本城付近の城下町の雰囲気とは少し違いますが、今も
昔も感じられる趣がある場所です。松本にいらしたら是非
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2015年06月18日

あやめまつり

今日も午後は雨の予報でしたが今のところまだ
大丈夫のようです。

第31回 信州安曇野 あやめまつり

6月19日〜30日まで安曇野市明科の龍門渕k公園、
あやめ公園一帯で開かれます。
ハナショウブの名所として知られ、紫、ピンク、白など
多種多様な花が楽しめます。フォトコンテスト、俳句
吟行会、ステージパフォーマンスなど多くのイベントが
ありますのでご家族で楽しめます。

穂高川、犀川、高瀬川の3川合流の地、水郷明科の
初夏を告げる風物詩です。昨年は延べ5万人が訪れ
ました。今年の見ごろは中旬ごろだそうです。

何年か前に一度行ったことがありますが、とっても
きれいでした。農産物や特産のニジマスのから揚げなど
も販売しています。
梅雨の時期だからこそきれいなアヤメやショウブです。

2015年06月16日

今日の上高地

上高地のライブカメラ・・・
先ほどは雨が降り観光客の姿が一人もなかったのですが
少し前には雨も上がり雲の切れ間から穂高連峰が見えて
いました。雨宿りをしていた観光客や登山者が何人か
出てきて、河童橋周辺散策していました。
雨上がりの上高地も神秘的で素敵ですね〜。

上高地に行かれる方に服装のポイントを。
○ショートステイ
  舗装されていない歩道が多いので、スニーカーなど歩き
  やすい靴で。河原に座ったり、長時間歩くなど活動的に
  過ごすことが予想されますから、多少の汚れは気にならない
  服装がよいかと思います。雨具は絶対に必要。

○ロングステイ
  昼とよrの寒暖の差が激しいので、上高地の滞在には容易に
  温度調節のできる「重ね着ファッション」がおススメです。
  雨対策には、ウィンドブレーカーと兼用になるセパレート式の
  雨具がベストです。透湿防水のものなら散策も心地よく
  楽しめますね。

晴れていればもちろんですが上高地の魅力はたくさんあります。
観光地だからと言って軽く考えず、山に行くという意識の元
楽しんでいただきたいと思います。

2015年06月15日

松本の水とみどり

いかにも梅雨らしい松本の空ですが、なかなか雨は
ありませんね・・・。

昨日は孫のサッカーの公式試合(テレビ松本杯)があり
朝8時前に家を出て午後の2時過ぎまで浅間温泉の
小学校のグランドにいました。
応援するには暑くなく日差しもなく楽でしたが、子供たちは
滝のように流れる汗をぬぐいながら走っていました。
熱中症対策に10分に1度の給水タイムが設けられていました。
帰りにはせっかく浅間温泉にいるのでしっかり温泉に入って
帰りました。

松本市は「花いっぱい運動」の発祥地です。
松本は全国に先駆けて「花いっぱい運動」を始めました。
「緑の基本計画」の実施には、市民、団体、事業者、行政が
相互に信頼を高め、同じ方向に向かって、自発的・積極的に
協働する取り組みが必要です。

市内には歴史的建造物と一体となった緑や、湧水等の特色
を活かし、豊かさを感じられる空間を増やすことで、まちの
魅力を高め人々が集いにぎわう街づくりに力をいれています。

水めぐりの井戸やバス停と一体化するところは住民が集い
観光客が集まります。
水と緑を増やし松本の町をにぎやかにできるといいですね。

2015年06月11日

松本城鉄砲隊

〜〜松本城鉄砲隊25周年記念講演会〜〜

松本城鉄砲蔵赤羽コレクション会は、13日午後2時半、
松本城鉄砲対創立25周年記念講演会を松本市深志2
のピレネビルで開きます。
講師は愛知県新庄市設楽原歴史資料館学芸員の
湯浅大司さんです。

同館は、織田・徳川軍と武田軍が激突した「長篠の戦い」
の古戦場に当たり、湯浅さんは宮城谷昌光さんが奥三河の
戦国時代を書いた小説「風は山河より」の時代考証を手助け
しました。

演題は「古戦場は語る 長篠設楽原の戦い 火縄銃3千丁
による三段撃ちは本当にあったのか?」
料金は無料です。先着30人。

このような講演を聞くことなどないと思いますが、歴史や城に
興味がおありの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

2015年06月09日

キャンドル・ナイトとワークショップ

昨日の発表では甲信地方も梅雨に入ったかも?という
ような言い方だったのですがさっそくの雨でした。今は
上がっていますが、どんよりとした梅雨独特の雲が
蔽っています。

〜〜松本市美術館のキャンドル・ナイトとワークショップ〜〜

美術館がキャンドルに彩られた幻想的な空間に変身します。
夏の夕暮れに美術館で心和らぐひと時を過ごしませんか。
エコライフトークや環境に配慮したライブもあります。

また、蜜ロウと竹材を使った素敵なキャンドルを制作する
ワークショップを開催します。作品はキャンドル・ナイト当日に
展示します。

[美術館のキャンドル・ナイト IN MATSUMOTO}
日時  6月19日(金) 午後6時〜8時30分
      ※展示室は午後5時で閉室(入室は4時30分まで)

会場  美術館エントランス広場、中庭(雨天決行)

料金  無料

{蜜ロウと竹材を使った素敵なキャンドルづくり}
対象  小学生以上(小学生は保護者同伴)

日時  6月14日(日) 午後1時30分〜4時30分

会場  美術館

定員  30人 ※応募多数の場合は抽選

料金  500円

申し込み・問い合わせ
 6月8日(月)必着で市民公式ホームページ「エコネット松本」
 の応募フォームかはがきに「キャンドルづくり」、郵便番号
 住所、参加者全員の名前と年齢、昼間連絡がつきやすい
 電話番号を明記し、環境政策課へ。

2015年06月08日

第1回信州安曇野ハーフマラソン

昨日の安曇野は多くのランナーでにぎわったようです。
7日、第1回信州安曇野ハーフマラソンが晴天の中開催され
ました。ゲストには五輪女子マラソンで銀、銅メダルを獲得した
有森裕子さん。ランナーと気軽にタッチをしていたそうです。

コースのあちこちに市民が小旗を振り、のぼり旗などを掲げ
応援をしていました。
農業用水路「拾ヶ堰」の両岸を選手が走る折り返し地点では
、安曇野市明科地区の有志でつくる太鼓連が力強い音を
響かせレースを盛り上げました。
有森さんも給水所やゴール近くで選手に声をかけたりタッチを
したりと励ましたそうです。

当ホテルにも前日から宿泊している参加者が大勢いました。
車をホテルの駐車場において参加されたので、終わった後に
フロントに立ちよって報告をしてくれました。
さわやかな汗をたくさん流したので帰りには近くの日帰り温泉
施設にいかれました。

県内外から多くの方が参加した第1回信州安曇野ハーフ
マラソンでしたが、2回、3回と続いてくれることを大いに期待し
ています。何か行事があると近隣の市や町も活気づきます。

2015年06月07日

バラ祭り

昨日は寒くて6月とは思えないほどでしたが、今日の松本は
とってもよく晴れています。

昨日の季節外れの寒いなか、中野市の一本木公園で開かれて
いる「ばら祭り」に行って来ました。TVでも放送されていたので
ぜひ行きたいと思っていました。松本の曇り空からだんだん
雲行きが悪くなり小雨になってしまいました。

        DSC_0453.jpg 

DSC_0460.jpg DSC_0457.jpg

      DSC_0464.jpg バラソフトクリーム

寒かったのでおでんやおやき、アンマンなどが人気の露店
でしたが、頑張ってバラソフトクリームを食べてみました。
初めは香りが強く感じたのですがなれたのかおいしかったです。

今年はいろんなところに花を見に行きましたが、この次は梅雨明
けのアジサイを見たいと思っています。

観光の方々も今はさまざまなところで花が見られよいのでは
ないかと思います。
          

2015年06月05日

松本近隣散策

今日は午後から雨が降り出しています。しばらく雨もなく
水不足だったので作物たちは恵みの雨でしょう。しかし
先週までの暑さが嘘のようでとても寒いです。

観光シーズンに入り週末は多くの観光客が訪れる松本です
が、街中の散策もそう時間はかかりません。松本は核観光地の
拠点でもありますので市内散策は時間の合間でもよいでしょう。
もちろんゆっくり城下町を楽しむことが一番の優先順位であった
らうれしいですね。

近隣では塩尻市や岡谷市、諏訪市などでも観光できますので
時間があったら行ってみてはいかがでしょうか。

○鳥居平やまびこ公園
諏訪湖、八ヶ岳を望む標高1000mの高台に位置する広大な
公園です。サマーボブスレー、おもしろ自転車などのほか、
バーベキューコーナーも設置されています。

○小坂公園(龍光山観音院)
小坂観音院とも呼ばれる諏訪湖を望む丘の上にる名刹で、公園
としても親しまれています。ここはアジサイの名所としても有名で
梅雨明けの7月には800株のアジサイが満開となり、訪れる人々
を楽しませてくれます。

○諏訪湖
信州一大きな湖です。ここにはコイ、フナ、ワカサギなどの魚類も
豊富で、湖周や湖上は常に釣り人でにぎわっているほか、ウインド
サーフィンやボートといったウオータースポーツも盛んです。また、
秋も終わりに近づくとハクチョウが飛来します。

○岡谷湖畔公園
高さ55mまで吹き上がり、夜は美しいくライトアップされる湖上噴水。
春には満開の花を咲かせる桜並木が。また、子供たちのための
さまざまな遊具があり式を通して親子で楽しめます。

2015年06月02日

松本市催し

6月に入り連日30℃を超える暑さとなっている松本です。
明日は天気が崩れるようで雨の予報が出ていますが
そろそろ雨もほしいですね。作物が水不足となりつつ
ありますね。

6月の催しのお知らせです。
★美ヶ原高原自然観察会

○日時・内容 雨天中止、内容は変更の可能性あり
 @6月21日(日)午前10時〜午後3時
   武石峰・思い出の丘・袴超山(約8キロ)
 
 A7月5日(日)午前10時〜午後3時
   美しの塔・アルプス展望コース(約6キロ)

 B7月26日(日)午前10時〜午後3時
   王ヶ鼻・二人の小径(約5キロ)

 C8月30日(日)午前10字〜午後3時
   美しの塔・アルプス展望コース(約6キロ)

○集合
  マイカーの方/午前9時30分に美ヶ原自然保護センター
  バス利用の方/午前8時に市役所東庁舎前

○定員  27人
○料金  500円(保険代と記念品含む)
○講師  美ヶ原パークボランティア
○持ち物 夕食、飲み物、雨具 ※要綱2000メートルです
       動きやすい登山の装備でお越しください。

○申し込み
  6月4日(木)〜10日(水)、6月18日(木)〜24日(水)に
  美ヶ原観光連盟事務局へ

※年齢制限はありませんが、体調が万全でない方や脚力に
 自信がない方はご遠慮ください。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb