松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2015年10月30日

イベントに参加

〜〜岳都・松本
   山岳フォーラム2015〜〜
北アルプスの魅力や山の恵み、山登りによって得られる
健康や感動がもたらす豊かな人生、安全に登山をする
ための知識やマナーなどを発信するイベントです。

日時  @11月28日(土)午前10時〜午後7時
     A11月29日(日)午前10時〜午後5時

会場  まつもと市民芸術館 主ホール

料金  無料

内容  
 @里山・火山・安全登山に関する講座、女性の山登り談義、
  スイスヨーデル・アルプホルンの演奏、山岳映画『氷壁」の
  上映など。
 A日本山岳会110周年記念公演、小野寺昭さんトークショウ、
  パネルディスカッションなど。

 両日/鈴木みきイラスト展、山岳写真展、「氷壁」実物のザイル
     展示、登山関連企業によるブース出展など。

両日とも聴講券は不要です。参加ご希望の方は、直接会場へ
お越しください。
今は山がきれいな時ですが、安全に登るためには、やはり知識
が必要かと思います。命に係わることが多いのが山ですから。
健康のために山にいかれる方々も多くなりましたが、安心、安全
があってこそ健康です。是非参加してみてはいかがでしょうか。

2015年10月29日

あがたの森公園

DSC_0637.jpg

あがたの森公園は市民の憩いの場となっています。
公園内には重要文化財「旧松本高等学校」校舎を
保存しながら、市民の教育文化活動に活用している
施設です。

                DSC_0629.jpg

昨日愛犬と紅葉のあがたの森公園に行きました。
多くの方々が自分の時間を過ごしていました。保育園の
遠足、花壇の手入れをしている高校生、本を読んでいる人、
散歩を楽しんでいる老夫婦・・・
それぞれ美しい紅葉を見ながらのんびりと過ぎ行く秋を
楽しんでいました。

大きなヒマラヤ杉には大きな松ぼっくりが乗っかっていて、
黄色くなったイチョウには銀杏がついていました。
秋ですね。

DSC_0631.jpg DSC_0635.jpg

コンサートや講演会などあがたの森では様々なイベントが
開催されます。一番は春のクラフトだと思いまうす。全国から
多くの職人や観光客が集まります。

2015年10月27日

変な雲

DSC_0620.jpg 6:00

          DSC_0621.jpg 6:10

                DSC_0623.jpg 6:20

今朝の散歩で面白い雲を発見。
金魚のようにも見える?
季節外れのこいのぼり?
朝日が山の向こうでだんだん明るくなってくると
雲の色も変化。

最近はよく空を見る。
面白い雲はすぐに写メる。

毎朝音楽を聴きながら歩いていると気温の変化や
空の様子を肌で感じることができ楽しい。
これも三文の徳って言えるかな・・・。

2015年10月26日

寒い朝

今朝はとっても寒かったですね。
6時前に散歩に出たのですが2℃・・・

       DSC_0618.jpg

道端のコンフリーの大きな葉に霜がついて
いました。今年初めてですかね〜。
散歩も出たときは寒いのですが途中で暑くなるので
汗をかいて、かえって風邪を引いてしまいます。

着る物にも困りますね。朝と夕方の気温差も大きいし、
前日と10℃も違う時があります。
毎年同じことを思う・・・
「いつもこんなに寒かったかな?」「何来てたかな?」

畑の大根や野沢菜も大きくなり、恒例のお漬物作りが
もうすぐはじまります。その光景を見ると信州にも
冬が来たなと感じます。
今は昔ほどお漬物を食べなくなりましたが、年老いた母は
食べることよりこの季節だからやらなくてはならない・・・
みたいになっていますね。

野沢菜も霜に当たったほうが柔らかいとか。信州人と
野沢菜漬けはずっと昔から受け継がれている風物詩。

2015年10月25日

黄色いそば

DSC_0604.jpg DSC_0606.jpg

昨日、先週のテレビ☆青空レストラン☆でやっていた
信濃霧山ダッタンそばを食べに行って来ました。
ダッタンそば・・・聞いたことはありましたが食したのは
初めてです。
本当にそばが黄色い色をしていてポットい入って出てきた
そば湯はマンゴーかオレンジジュースのようで、そばがきも
ダッタンそば粉のみで煉られています。

DSC_0609.jpg DSC_0610.jpg

また、ダッタンそばのエキス入りソフトとチーズケーキには
焙煎そばがトッピングされています。
どれもとてもおいしく頂きました。テレビの影響でしょうか
open前より多くの方が待っていてびっくりしました。

ダッタンそば(苦そば)はこれまで日本ではほとんど利用される
ことが無かったそうです。名前の通り苦みが強かったためです。
近年になってダッタンそばの持つ優れた栄養価が話題となり、
健康食品として大変注目を集めているそうです。
ダッタンそばに含まれるポリフェノール(ルチン)が抗酸化剤と
して私たちの体に大きな役割をはたすのだそうです。
ダッタンそばにはこの「ルチン」が普通のそばの100倍も含まれて
いるそうです。

毎日そばやそば茶などを食べていればよいのでしょうけれど、
なかなかそうはいきません。年齢を考えるとやはり健康には
気を使いますが・・・。

DSC_0605.jpg

稲刈りが終わったのどかな山間部で「緑の花そば館」だけが
秋晴れの中にぎわっていました。


  

2015年10月23日

宿泊状況

今週末はお天気もよさそうですね。
紅葉狩りを楽しむ方も多いかと思います。
秋は音楽会の季節でもあるのですが、孫も高学年に
なるとお呼びがかからず淋しいものです。何をやっても
かわいらしい低学年の内ですね(笑)

今週末のホテルの状況は本日金曜日、明日土曜日
ともに満室状態でございます。山のお客様や紅葉狩り
のお客様、お仕事の方々でいっぱいです。
土曜日はサッカーもありホーム最後の試合に期待も
大きくなりますね。

来週も平日は喫煙のお部屋が若干あるのみです。
もちろん当日のキャンセルもございますので、急な
お泊りは是非お電話をしてください。運よく空いている
場合もございます。

連伯のお得なプランもございます。
工事関係やビジネスだけでなく、病院に通う方からの
問い合わせも多くあります。一週間の治療をホテルで
過ごしながらすれば、体も疲れないと思います。
それぞれの用途に合わせてプランが適用するかと思
いますのでお電話でご相談ください。

2015年10月22日

松本の味と土産

今朝はあたり一面の霧で視界が数メートル。
5時50分にいつも通りに外に出ると真っ白!
それでもがんばって散歩をして帰ったら髪が濡れて
しまいました。

「松本の土産のおススメは?そばはどこがおいしい?」
よく聞かれます・・・が困りますね〜(笑)
おそばといっても麺の太さや色、つゆの味・・・・
私はあまりそばが得意ではありませんが、つゆが好みで
あればおいしいと思います。
今はいくらでも調べられますからお客様のほうがよくご存じ
です。
信州のそばがおいしいのは、標高が高く霧がまき、日照時間
が短いところのやせた土地で育つからだそうです。
栽培条件がそろった土地だから実のしまったおいしいそばが
出来るのです。
松本では乗鞍高原と奈川がそばの産地として有名です。
そばは茹でる水やダシで変わるので、お土産というよりは
是非ここで食べてほしいですね。

味噌・・・味噌もおいしいとよく言われます。
松本にも有名な味噌やさんがありますが、見学ができる
市内の石井味噌の三年味噌がおいしいです。
信州の厳しい自然と歴史によって育まれた珠玉の逸品「信州
三年味噌」。
市内の小学校でも石井味噌での手作り体験をやっていて、
孫も体験してきました。おいしいお味噌を頂きました。

味にまつわるお土産はなかなか難しいですが、日本人なら
誰でも飲むお味噌汁の味噌ならお土産にも良いかと思い
ます。

2015年10月21日

近郊の紅葉

穏やかな秋空が広がっています。
あちこちで紅葉が見ごろを迎えている様子がテレビなどで
連日放送されると、どこに行こうかと考えながら見入って
しまいます。

上高井郡高山村の松川渓谷の紅葉が見ごろだそうです。
高山村は母の実家であり私が生まれたところです。当然何度と
なく訪れました。子供のころ母に手を引かれ・・・。
山田牧場や温泉もよくいきました。亡くなったおおじいちゃんが
馬を牧場まで引いていくのに、こわごわついて行きました。
懐かしい田舎です。

千曲川の支流「松川」が流れる「松川渓谷」は式折々の景観
が楽しめ、特に今の時期紅葉を求めて多くの観光客でにぎわい
ます。中旬から下旬が見ごろだそうです。
この松川渓谷は深いV字谷を刻んでいて、広い斜面は落葉
広葉樹でおおわれ、カエデ類がおおいです。秋の赤は見事です。
また、山田牧場の紅葉は、カメラマンにも人気なスポットです。

紅葉を楽しんだ後はゆっくりと温泉に入るのも良いかと思います。
露天風呂は男女混浴ですのでご注意ください。(バスタオル着用)
で大丈夫です。以前知らずに立ち寄って主人と二人、驚きました。
岩の隅に「獣湯」とあったのが印象でした(笑)熊さんも一緒に
入るんでしょうか????
週末は時間があったら行ってこようかと思っています。

2015年10月19日

秋晴れ

昨日は暑いくらいの好天気でしたね。
朝から孫のサッカーの応援に松本市内田の会場である
中学校に行きました。遠く北アルプスが望める高台にあり
青空と山々が気持ちよく眺められ、最高の休日でした。
サッカーも2戦2勝で満足・・・。

すぐ近くには「ファーマーズガーデンうちだ」があり新鮮な
野菜、果物、地元の方が作った卵焼きなどがたくさんあり、
一つ一つに生産者の名前が入っています。

1445236216529.jpg 名物の揚げパンソフトクリーム

なんといってもこれを食べるのが目的で、買い物はついで?
の私です。揚げパンソフトはまさに揚げたての揚げパンの
間にソフトクリームが入っています。味は4種類くらいあり
私はリンゴシナモンを、主人はカフェモカを注文。

アツアツでサクサクの揚げパンと冷たいソフトクリームが
何ともマッチしておいしいんです。天気も良く暑かった昨日
は、店頭で多くの方が食べていました(^○^)

今が季節のリンゴ、朝どりの白菜、長ネギ、大根などを買った
のですが価格も安いので助かりますね。

夕方は暖かいので愛犬を連れて散歩に。
傾いた西日が美ヶ原を真っ赤に染めてきれいでした。

  真っ赤な美ヶ原 DSC_0601.jpg
 

2015年10月17日

安曇野の秋

穏やかな週末を迎えています。
先日安曇野に今年初めてのハクチョウが飛来したと
ニュースでやっていました。このニュースを聞くと安曇野
に冬が近いことがわかります。

光と水と無鳥の郷、安曇野は春から夏にかけて多くの
観光客が訪れます。
北アルプスの山麓に広がるのどかな田園地帯「安曇野」は
臼井吉見の小説「安曇野」で描かれ、日本近代登山の父と
いわれるウォルター・ウエストンが愛し、作家の川端康成、
井上靖など文豪にこよなく愛された地です。

自分なりの安曇野を探してみてはいかがでしょうか。

すでに紅葉も始まり中房温泉、三股登山口などきれいに紅葉
しているy峰です。
池田町の七色大カエデは今が見ごろとか。2年ほど前に
一度は見たいと思い行って来ました。その大きさにびっくり
でした。

紅葉もだんだんと下に降りてきてあちこちで見られるように
なりました。モミジを焼いた秋刀魚につけて食卓に出して
みました。見た目も秋まっさかりです。

        DSC_0598.jpg
 

2015年10月16日

校庭の彩り

DSC_0600.jpg大きなイチョウ
  
         愛犬と私  DSC_0599.jpg

昨日の夕方愛犬を連れて近所の小学校に行きました。
西日が影を長く映し出して秋を感じ、イチョウの黄色と
雲がちょうどマッチしていたので写メりました。

イチョウの木の下にはぎんなんがたくさん落ちていて
独特のにおいにまた、秋を感じましたね。
犬はどうやら嫌いな匂いのようですが・・・・。

今週末はお天気もよさそうで当ホテルも昨日からは
満室でございます。昨日と本日の2泊で大学生を30名ほど
受け入れています。スポーツをしているからみなさん大きくて
元気で礼儀正しいです。気持ちがよいですね。

秋の信州を満喫して帰っていただきたいです。

2015年10月15日

寒い朝

今朝は4度くらいでしょうか寒い朝を迎えました。
春から5時に起きて愛犬と散歩をしていたのですが、最近は
寒いのであまり歩かなくなり朝の散歩は私一人になりました。
今は5時半でも暗いので6時前には出ます。ウインドブレーカー
を着ていますが今日は耳が冷たかったですね。健康のために
始めたのですが、寒いとだんだん面倒になってきますね。
よくしたもので、夏は愛犬も5時前に起きて散歩をせがむの
ですが今は起こされるまで布団の中です。

季節が移り変わり同じコースでも風景が変わって楽しいと
感じられる余裕も出てきました。朝の雲や田畑の草花などを
そっと写メって来るのも楽しいです。木の葉が色づく今が
一番いい時期かと思います。
人間足から衰えると言いますから家族に迷惑がかからないよう
努めてはいますが・・・。

今朝の新聞から話題をひとつ
日本で一番短い祭りとされる「塩嶺御野立記念祭」が昨日の
14日、塩尻市と岡谷市境の塩嶺御野公園で開かれました。
両氏の市長や市議、観光関係者ら127人が出席したそうです。
明治天皇巡幸の記念碑に向かって約20秒間一礼し、お祭りが
終わりました。

記念祭は明治天皇が1880(明治13)年6月、昭和天皇が1947
(昭和22)年10月に同公園を訪れたのを記念して毎年2回開催
しています。6月は岡谷市、10月は塩尻市がそれぞれ主催して
いるのだそうです。

以前テレビのワイドショーでも取り上げられていて、話題に
なっていました。地元の方々は「地域の交流の場として先人に
感謝したい」と言っているそうです。

2015年10月14日

北アルプスに雪が・・・

昨日13日、北アルプスの広い範囲で、雪が確認
されたそうです。そういえば気温がぐ〜ンと下がり
ましたね。山の上では放射冷却現象の影響で冷え
込んだようです。

標高2300bに位置する涸沢では、前日の夜から
雪が涸沢カール一帯を白く染め、スタッフが穂高岳の
稜線から涸沢のテント場まで雪で白一色になっている
のを確認したそうです。
11月3日まで涸沢ヒュッテは営業をするそうです。

それから厳しい北アルプスの冬にそなえて小屋を
閉めるのでしょう。長い長い北アルプスの冬は例年より
一週間ほど早い印象だということです。

私は山は見るだけですが、冬のよく晴れた朝にベランダから
見える北アルプスの山々が好きです。
キーンと張りつめた空気感が伝わってくるような気がして
よく写真を撮ります。
春山、夏山とは違い厳しい大自然に悠然と立ちはだかる
山々の魅力をそこに感じます。

冬山にはまた違った魅力があり、その厳しさゆえに登山者が
魅了されるのですね。はるか遠い山々が雪の帽子をかぶり、
徐々に近くの山が白く染まると、信州の長い冬が始まります。

2015年10月13日

松本市美術館

三連休も終わり松本市内は少し静かになっています。
秋も深まりつつあるなか、様々なイベントが各地で行われ
ています。今回の連休では二日目が大荒れの天候となり
ました。野外でのイベントは天候に左右されるので、遠く
から観光に来られる方々はお気の毒ですね・・・。

美術館などは天候に左右されずに一年中楽しめますので
少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

松本市美術館では10月31日(土)〜11月29(日)まで
「橋本雅邦と幻の四天王」
〜〜偉大なる師と四人の天才画家が駆け抜けた明治〜〜

が開催されます。開館時間は9時〜17時 休刊日は月曜日
観覧料大人1000円、大学高校生・70歳以上の松本市民600円

西郷弧月、横山大観、下村観山、菱田春草の四人の画家が
明治の日本画壇で火花を散らした才能が時を越え松本の地に
集います。
宿敵にして盟友。四人がいたからこそ生まれた新しい日本画
の世界をゆっくりとお楽しみいただければと思います。

2015年10月10日

週末状況

三連休の初日の今日は時折陽も当たるのですが
曇り空で風は若干寒いですね。昨日とは違います。

今日から信州松本そば祭りが始まり、松本は観光客で
あふれています。ホテルも今日明日は満室ですので
朝から問い合わせのお電話に追われています。

そば祭りは駐車場もないのでホテルに先の車を置いて
いかれるとよいかと思います。
また、結婚式のお客様も多くチェックインとは全然別人で
お出かけになられたり、とても華やかです。

連休最終日は喫煙室のみ空き室がございます。
もしご宿泊をお考えでしたらお電話くださいませ。

今月は平日もビジネスマンや工事関係、また観光客の
方々でほぼ埋まっている状態です。
当日のキャンセルがある場合もございますので、宿泊希望の
方はご連絡ください。

明日から私も連休を久しぶりに頂いています。孫のサッカーの
試合を見に行ったり、新そばを求めて出かけたりしようかと
思っています。小さな秋を見つけたらまた写真をアップします。

2015年10月09日

松明祭り

秋祭りのシーズンです。

大小さまざまな松明に火をつけて担ぎ、温泉街を
練り歩く勇壮なは祭り「浅間温泉松明祭り」が
10月10日、松本市浅間温泉で開かれます。

御射(みさ)神社春宮の例大祭。里の春宮にいた
氏神が、地域の人たちが取り入れ後の麦わらで
作った松明の煙に乗って奥社に帰る際に、五穀豊穣や
人々の安泰を願って行う奉納行列です。
炎と煙に包まれ、豪壮な火焔太鼓が鳴り響くと、湯の街
浅間温泉の盛り上がりは最高潮を迎えます。

浴衣姿の観光客も宿の前に出て奉納行列を見守り
ます。煤だらけの顔に笑いも絶えない浅間温泉の
松明祭りは地元の多くの人々によって守られ、伝えられて
います。

日帰りの温泉施設もありますからお祭りの後は、ゆっくり
温泉につかってからお帰りになるとよいかと思います。

2015年10月08日

曼荼羅の里

すっかり秋めいて寒くなりました。今の時期は暖房器具を
使うことなく過ごせるとってもありがたい季節です。先日
豚汁を作りました(笑)温かい汁物が恋しい時期ですね。

よく晴れた秋の日はどこかに出かけたくなります。
松本市から車で40分ほど北の方向に走り、山の中に
入っていくと生坂村、筑北村、麻績村があります。
秋にピッタリのそこは曼荼羅の里・・・。
歴史、自然、独自の農村の文化を残し、発展しています。
麻績村には長野道麻績インターがありアクセスも良いので
ゆっくり、のんびりしたい方は出かけましょう。

〜〜麻績村〜〜
聖湖があります。小高い山々に囲まれ静かな
湖です。湖畔には「ラブラブ桟橋」と呼ばれるウッドデッキが
あり、恋人たちのデートスポットになっています。ボートや
バンガローが立つキャンプスペースではバーベキューも
楽しむことができます。

信濃観月苑は姨捨山にかかる月を詠む俳人や歌人たちが
憧れた場所につくられた施設です。茶室や俳句道場などが
ある「月の館」で食事や抹茶を頂くことができます。

〜〜筑北村〜〜
村の北西部、坂北荘前から山清路へと続く奇岩の渓谷が
差切峡です。「差切銀座」と呼ばれる渓谷中央の一帯には
ドノ渕釣り場、地獄谷、熊の穴などと呼ばれる岸壁が連なり
その壮大な景色は目を離せません。これからの時期は
紅葉が美しく、四季を通して美しい姿を見ることができます。

〜〜生坂村〜〜
山清路は昔から風光明媚な景勝地として知られています。
公園内には百番観音・交通安全祈願のお地蔵様、修復された
山清路橋など見所がたくさんあります。

樹齢800有余年の巨木、乳房イチョウ。幹に垂れ下がる
いくつかの樹瘤が豊かな乳房を連想させることから呼ばれ
ています。文化年間に乳房堂が焼けたとき、この木から
後光が差し、焼けた観音様がこの木にお移りになったと言い
伝えられ、小枝を煎じて飲めば乳の出がよくなるとされ、産婦
が祈願する姿も見られます。

私は何度かここを訪ねたことがあります。子供のころ都会
からの親戚を父が案内していたのですがそのころは何も
感じれことなく子供ながらにつまらないと思っていましたが
近年何度か訪れる機会があり、とっても落ち着く心と時間を
持つことができ、心が洗われた気がしました。
自然と素朴な人と柔らかい空気、ぜひ体感してみては?


2015年10月07日

そばと温泉

さわやかな秋晴れの中各地でイベントが行われていますが
中でも今の時期はやはりそば祭りですね。松本城でも今週末
の三連休は恒例の信州まつもとそば祭りが開催されます。

そんな中第11回を迎える浅間温泉新そば祭りは独自性を活かし
趣向を凝らして集客につなげようとしています。
「第11回浅間温泉新そば祭り」は10月31日、11月1日松本市の
浅間温泉広場で開催されます。

多くの店のそばを味わってもらおうと、今回初めての「そばめぐり
券」を用意したそうです。各地でそば祭りが開かれる中、温泉
入浴券、地元8団体による野外コンサートなどと合わせて、
浅間温泉ならではの券になっているようです。

「そばめぐり券」は4枚つづりで1500円、通常盛りの7割ほどの、
小盛りそば(もろそばのみ)を提供します。限定約100セットで
当日の販売となります。
入浴は、通常より安い1回400円(そば祭り会場チケット売り場で)
販売し、浅間温泉会館のほか、hⓅ輝、旅館9軒で利用できます。
物産展ブースもありご家族で楽しめると思います。

2015年10月05日

秋の催し

収穫の秋です。
美味しい食べ物があふれる実りの秋。
各地でそば祭りやイベントが盛りだくさんです。

○第26回 市場まつり
鮮魚やお寿司、新鮮野菜や果物などおいしい食材や
きれいな秋の花などたくさん取り揃えました。先着400人
に新鮮な卵をプレゼントするそうです。
日時  10月25日(日)
      午前8時15分〜午後1時 
      オープンセレモニーは8時から雨天決行
会場  松本市公設地方卸売市場

○第25回 奈川・秋の新そば祭り
期間  10月1日〜11月3日まで
内容  店舗や宿泊施設で1000円利用ごとに1個スタンプ
     がもらえ4個で1回抽選できます。

〜〜新そば試食イベント〜〜
日時  10月18日午前10時から午後1時
会場  ながわ山彩館
内容  新そば(奈川在来種そば)の試食会
     ( 1色500円、限定450食) 
     奈川のうまいもの市、そば打ち実演など

○第11回 浅間温泉新そばまつり
日時   10月31日〜11月1日 午前11時から午後4時
会場   浅間温泉広場

○親子プラネタリウム 「月と惑星」をテーマにした番組を投映
会場  教育文化センター2階
日時  10月17日(土)午後1時30分〜
定員  先着90人
料金  無料

○親子映画会 「まんが日本昔ばなし」
会場  教育文化センター3階
日時  10月17日(土)午前10〜、午後3時から
定員  50人
料金  無料

大人も子供も秋にふさわしいイベントがたくさんありますので
少しの間、忙しさを忘れ新そばや子供と映画などの時間を
つくってみましょう。

2015年10月04日

秋のコンサート

季節の変わり目で体調が思わしくない昨今、
気圧の変化に神経が惑わされる気がしています。

松本市のお隣塩尻市にあるレザンホールで開館20周年を
記念してコンサートが開かれます。
ドイツの東部の古都ドレスデンを拠点に国際的に活躍する
合唱団「ドレスデン・フィルハーモニック児童合唱団」を招いた
コンサートです。
地元の合唱団との交流を兼ねた来日で、松本市の波田少年
少女合唱団、レザンホールで活動するレザン少年少女合唱団
が共演します。
各団による発表に続き3団合同のステージとなり、「夕焼け
小やけ」「夏の思い出」など日本の唱歌を中心に合唱します。

ドレスデン・フィルハーモニック児童合唱団は、10日〜13日まで
4日間松本地域に滞在し波田少年少女合唱団がホームスティを
受け入れ、11日には両団員たちがバス旅行で安曇野市などを
巡り、13日には筑北村の聖南中学校で来日記念コンサートが
開かれます。

この機会に天使の歌声を聴いてみてはいかがでしょうか。
レザンホールのコンサートチケットは1枚1000円。

2015年10月03日

演劇の街

台風並みの大風が去った後はすっきりとした秋空が
広がり、昨日は暑いくらいでした。今日も松本はさわやかな
空き晴れです。今日はサッカーの試合もありサッカー日和。

今年で20回を迎える「まつもと演劇祭」が10月30日から
松本市民芸術館小ホール、ピカデリーホール、深志神社、
信濃ギャラリー、上土ふれあいホールの5会場で、全42公演
を上演します。
五つの会場に、地元と招致団体を1団体ずつ振り分け、それぞれ
趣の違いを味わえるように工夫をしたそうです。

今回20回目を迎えるまつもと演劇祭は多くの劇団が活動する
松本市で、たくさんの人に演劇に触れてもらいたいとの願い、
これまで開かれてきました。20回目の今年は「まつもと演劇祭」
を「全国最大の地域演劇祭」に。大きな目標を掲げました。
全国から多くの団体が集まり目標に向けスタートします。

期間中は松本市の街中でもさまざまな催しが開催され、演劇が
身近に感じられるようになっています。
見かけたら足を止めてみましょう。
また、全公演を2000円で見放題の前売り券もあるそうです。

 

Copyright c 2015 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb