松本のホテルは松本ウエルトンホテル
長野県松本市渚2-4-5

2016年03月30日

南信州の旅

ようやく春らしくなってきました。桜前線も上昇し、
もうすぐ松本の桜も咲き始めることでしょう。

「真田丸」の影響で上田市も多くの観光客が訪れて
いるようですが縦に長い信州の南、伊那谷から飯田市
方面も観光スポットがたくさんあり、気候も松本よりも
暖かく花も早いので、一足先に桜・・・ってこともあります。

先日も飯田市では7年に一度の「飯田お練りまつり」が
にぎやかく行われました。大名行列や獅子舞などTVで
放映されていました。

これからは桜。
南信州は全国有数の一本桜のメッカなのです。樹齢300年
以上の老桜や樹形の美しい一本桜が数多く残されています。
小説「桜守」の著者水上勉が「一つの町にこれほど多くの
桜の古木があることは、非常に珍しいことだ。」と語ったほど
全国でも珍しい名桜が多いのです。
市内に一本桜が多いのは江戸時代の初代飯田藩主脇坂
安元や2代安政が桜の植樹を勧めたことによるものだと
言われています。多くの桜が樹齢400年前後なのはこのため
です。

飯田城桜丸の夫婦桜
県飯田合同庁舎東側の飯田城桜丸跡地にあります。推定樹齢
400年、胸高周囲5b高さ10b。「桜丸御殿」は安元が建てた
屋敷で曲輪内に桜を多く植えたために桜丸と名づけられました。

2016年03月26日

桜の前に

松本市内では梅の花が見ごろを迎えています。
国宝松本城も桜の開花の前に先週末から一気に
花が咲き始め、観光客の目を楽しませています。

松本城の梅の開花は2月16日でしたが、しばらく
暖かかった松本も寒の戻りがありなかなか花は
開きませんでした。
その後気温が17〜18度まで上がる日が続くと、
つぼみがだんだん膨らんで開花に至っています。

大町市の「宮の森自然園」ではザゼンオウが顔を
見せ始めた様子。まだ日陰には雪が残る園内は
北風は冷たいのですが、日当たりの良い小川沿
いは春の訪れを感じさせてくれます。

毎年いろんなところに花を見に出かけるのですが
いまだかつてザゼンソウを見たことはありません。
毎年時期になると新聞の写真などを見ては行きた
いと・・・。今年はどうでしょう行けるでしょうか。

花の便りが届くと春が一歩、また一歩近づいていると
感じます。早く暖かくなってほしいです。

2016年03月23日

春まつり

春はお祭りのシーズンです。
桜まつりから地元のお祭りまで多くのお祭りが
春と共にやってきます。

松本も松本城では桜まつりがありますが、今年は
開花予想も若干早いようですね。

今話題の上田市も上田城千本桜まつりが毎年
開催されます。上田城は、天正11年(1583)に
戦国武将真田昌幸公が築城した平城で、城下を
千曲川が流れていたことから「尼が渕城」とも呼ばれ
ました。そして徳川の軍勢を二度も撃退した歴戦の
名城として知られています。

現在は上田城跡公園として春にはシダレザクラが
一斉に咲き誇り、花見をする人々でにぎわいます。
期間中は「上田城千本桜まつり」として各種イベントや
物産の販売などがあります。

北アルプスをバックにした松本城と桜も素晴らしい
風景ですが、上田城の桜も何とも見ごたえがあり
立派です。

末もⓅ途に観光でいらしたら上田城まで足を延ばし
二つのお城と桜を是非ご覧ください。

2016年03月22日

上田市

真田丸も面白くなってきました。
400年の歴史を誇る城下町上田も様々な角度から
観光客も楽しんでいることと思います。

上田市観光会館
上田城跡公園の向かい側にあり、1階には真田の
六文銭グッズや地元の銘菓など土産品を販売して
います。旬の果物を使用した十勇士ジェラートも人気
です。2階の観光案内所では、真田三代の甲冑と
写真撮影もできます。

上田藩主居館跡
関ヶ原の合戦後、真田信之がここに居館を構えた。
今の堀と土塁は真田氏時代からのものと考えられて
います。現上田高等学校正門。

柳町
旧北国街道の道筋、かつての街道時代の雰囲気を
今に伝えているのが柳町です。なまこ壁の土蔵や
老舗の商店など情緒あふれる建物が保存・整備
されています。

松本も城下町ですから似たような雰囲気はあるかと
思います。時間があったら少し足を延ばして上田市に
も行ってみてはいかがでしょうか。

2016年03月21日

春の日差しに誘われて

春のお彼岸で昨日はお休みをおただきました。故人の
供養は年を重ねるごとに身に染みてくる感じですね・・・。
お墓にも行って来ましたがしばらく行かなかったらもう
春の景色になっていました。梅の花やスイセンが咲き
一緒にお参りしてくれているようでにぎやかでした。

足を延ばして安曇野方面に行った来ましたが
安曇野の春はもう少し先かな?と思います。
いつもの年より北アルプスの雪が少ないような・・・。

それでも少し観光の方も見かけました。
これからが観光シーズン本番ですが人気の名所を
ご紹介します。

安曇野に行ったらやはりワサビ畑ですね。
見ごろは3月初旬から4月の中旬ですがわさびの白い
花の見ごろはその年によりますが2月下旬から5月の
上旬ごろまでです。
今年の花の収穫は3月中旬から4月の10頃までです。

大王わさび農場は、清流でしか育たないわさびの
農園として、安曇野の人気スポットです。
夏は美しい水辺のせせらぎを求めて、大勢の人や
観光バスが来ます。
花の時期はそれほど混みませんので、アルプスの
雪景色や敷地内の梅の花などゆっくりと散策ができます。

わさびソフトクリームは是非食べてみてくださいね。
とっても風味豊かで美味しいです。またコロッケやおやき
等もわさびが味を引き締めて美味しいです。
観光シーズン前の今だからゆっくり楽しむっことができます。

2016年03月19日

市音楽文化ホール

松本市島内の市音楽文化ホールで26日午後2時、
ポーランド・シレジア・フィルハーモニー管弦楽団が
公演をします。
地元出身のピアニスト、渡辺かおるさんと猿田泰寛
さんが共演。同ホール開館30周年を華やかに締めくくり
ます。ベートーベン「ピアノ協奏曲第5番 皇帝」で
渡辺さんが、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」で
猿田さんが出演します。

全席指定
一般 6000円
大学生以下 3000円

問い合わせは同ホールへ

2016年03月18日

春の陽気に

昨日よりようやく春らしい陽気となりました。
明日は雨のようですがこれからは一雨ごとに暖かくなる
ので雨もいやではありません。

観光のシーズンになってきますが、信州の春も遅ればせ
ながらやってきます。南北に長い信州は南から花が咲き
はじめ北に届くまで同じ花が何度も見られます。

新聞記事より
上水内郡信濃町の野尻湖北西の立が花鼻遺跡で明日19日
から野尻湖発掘調査団の第21次野尻湖発掘が始まります。
これまでの積み重ねにより、ナウマンゾウの化石の発見と
いう当初の目標は、一帯が動物のキルサイト(狩猟解体場)
だったことを示す証拠を見つけることへと変わった。
全国から200人余りが参加して27日まで証拠集めに挑む。

野尻湖は湖底からナウマンゾウの化石が出土し、湖畔には
ナウマンゾウの化石の展示と研究を行う野尻湖ナウマンゾウ
博物館があります。
初はカヌー、ヨット、ボートセーリングなどのマリンスポーツも
盛んで、湖畔には「像の小道」など自然観察道も整備されて
いますから、これからのシーズンは散策などいいですね。

2016年03月15日

早いもので・・・

3月が待ち遠しく思っていましたが中旬に入り
ようやく明日くらいからまた暖かさが戻ってきそうです。

3月といえば別れ、出会い、進学・進級、移動等々で
何かと忙しい方も多いと思います。

当ホテルも今週から新しいスタッフを迎えることとなり
ネームの用意などしたり、不要なものを片づけたりと
準備をしています。
去っていく人も迎える人も気持ちよく引継ぎができれば
良いと思いつつ、松本ウエルトンホテルの新しい体制を
築くお手伝いができればと思っています。

春を告げる恒例の「福寿草まつり」が松本市四賀地区で
22日まで行われています。雪が残る敷地には50万株の
福寿草が黄色い顔をだし多くの観光客を迎えているよう
です。春は確実にやってきています。

2016年03月14日

春の雪

今日は一日中雪降り・・・。
気温も上がらず寒いですが、真冬のようなことはなく
道路に落ちた雪は積もることなく消えてしまいます。

ここ何日かは雪の事か花粉の事しか書いていない気が
します。雪の日は花粉症の発症は比較的穏やかですが
寒冷蕁麻疹が酷くかゆみと戦っています。毎年このような
症状は出たことは無いのですがこれも加齢のせい?

ホテルはと言いますと
昨日同様ほとんどお客様がいません。年度末、決算など
会社は忙しいのでしょうか。出張も控えているのでしょうか。

今週の宿泊状況はまだ若干の余裕がございます。
ネットからのお得プランもございますのでごろ用下さい。

2016年03月13日

静かな週末・・・

昨日はお休みでした。 「東北物産展」が行われていたので
主人と行って来ました。食品を中心に東北6県の有名店
30店舗以上が出展していてとても賑やかでした。

私たちは初めてではなく今まで北海道、東北、九州・沖縄など
の物産展に行っています。東北は震災から今年5年を迎え
各地で追悼イベントや復興支援イベントなどが行われている中
での物産展でしたので少しでも東北のものを・・・との思いも
ありました。

物産展の楽しみは試食(笑)ですかね〜〜。お店の方と話を
して試食をすると、ついつい買ってしまうのです。行く前は
「今日は買わない」と心に誓ったのですが美味しくて・・・。
さっそく娘にもおすそ分け。
なかなか東北まで出向くことはできませんが、こうして
イベントがあれば行かずして美味しいものが味わえるから
嬉しいですね。

今日の日曜日は静かな静かな一日です。連日の寒さで春が
少し遠のいた気はしますが必ず来ます(笑)あと少し我慢我慢。
明日はまた雪マークがついていました。

2016年03月11日

宿泊状況

DSC_0827.jpg

結構夕べ降りましたね〜愛車も雪まみれです。
それでも今日は9℃くらいにはなる様子なので
良かったです。春はまだまだですね。

今週は明日の土曜日が満室となりようやく・・・って
感じですがほとんどが観光客ではないですね。
何か総会のようなことがある様子です。

先々の予約が多い中、連伯プランも増えています。
大学生の2か月くらいの宿泊やマンスリー代わりに
使われる方も多いです。

松本駅からは裏側アルプス口に出ていただいてから
徒歩で6〜7分ほどです。近くには日帰り温泉施設や
スーパーマーケット、スタバ、蔦屋のほかドラックストアー
家電店などが集結した「なぎさライフサイト」があります。
お若い方などは良いかと思います。

リーズナブルな連伯プランはルームメイクは1日おき
ですが掃除をしない日でもタオルや部屋着は新しい
物をご用意いたします。

もし長くのご宿泊をお考えでしたらお問い合わせいた
だければご案内致します。

2016年03月10日

雪が・・・

昨日は春の雪。松本では特に珍しいことではないものの
前日の22度からの〜って感じですね。昔、というか大昔
私の中学の修学旅行が4月中旬だったのですが、朝
起きてみると大雪!!むかしむかしのお話。

DSC_0826.jpg

             DSC_0822.jpg

今朝のホテル中庭。冷たい雪の中頑張って咲いている
寒椿の花と丸太に積もった雪。

そんな中、今朝の新聞に桜の開花予想が4月2日となった
とありました。満開は4月8日と予想。平年より8日、昨年より
2日早いのだそうです。

インフルエンザの遅い流行、花粉の飛散など悲惨な春を
迎えたなどと思わず、桜を待ちましょう(*^_^*)
それぞれに春はやってきます。私の春も3日前にやって
きました。なんとライブのチケットが当たったのです。
しかも保険にと2か所申し込んだら両方!!もちろん両方
行きますが。

松本ウエルトンホテルもここ何日か多くのお客様で埋まって
います。春休みに入ったのでしょうか、お若い方々も多く
いらっしゃいます。
また、5月〜8月くらいの予約FAXがどんどんくるように
なりました。松本は周辺が観光地ですから、早目の予約を
お勧めします。ネットからはもちろん直接のお電話なら
速やかにご予約ができます。ご検討下さいね。

2016年03月08日

温度差

昨日も今日も春を思わせる陽気です。気温22度は
暖かく、朝から部屋の掃除や冬物の整理など仕事が
はかどります。
明日は6℃〜7℃と何ともらしいといえばこれが3月かと
思えるくらいの気温になるそうです。16度近い温度差は
身体がついて行かずに体調が崩れる方もいるのでは?

花粉は凄いですし手もガサガサで何とも嫌な気分です。
昔は落ちた花粉は土に帰ったと言いますが、ほとんどが
舗装道路の今は落ちた花粉が転がるらしいです。
雨だから良いかと思えばそうでもないんですよね・・・。

3月に入りいくらか宿泊客も増えてきたようにも思いますが
昨年に比べるとまだまだ今年は少ない気がしています。
3月、4月は何かと出かける用事があったりで人もお金も
動く時期ですから後半に期待したいです。

移動などで急にアパートを探す人も多いかと思います。
松本ウエルトンホテルは松本駅にも近いですしなんと
いってもリーズナブルですから何日か宿泊しながらのお部屋
探し・・・という方も毎年いらっしゃいますのでご検討下さいね。

2016年03月06日

花粉症

暖かくなり嬉しいのですが、花粉症の方にとっては
つらい時期でもあります。今や4人に1人は発症して
いるといわれている花粉症。

私は30年来のお付き合いですが今年は10歳の孫も
発症し、同じ耳鼻科に通っています。
「風邪とお客さんは大事にすると早くかえる」(笑)という
言葉を新聞で見つけました。そこに花粉症も入れて
欲しいくらいです。

マスクをつけてお客様の前に立つん事は失礼と思い
長年マスクはつけずにフロント対応をしていました。
しかし玄関に近いフロントは風やお客様と一緒に花粉が
不法侵入するのです。
チェックイン時にくしゃみが、下を向くと鼻水が・・・。
その方が失礼かとも思い、今年はマスクマンになって
業務をしています。

私は春だけではなく、秋の稲刈りが終わるまで続くので
ほんとにつらいです。薬を飲み続けていますから人前での
症状は今のところ納まっています。

虫さんが顔をだし、フクジュソウが咲いた便りが届きました
が多くの方が花粉症に苦しむ季節です。
長年生きてきて悪い虫を寄せ付けずにいますが、花粉に
だけは好かれてしまったようです。

本日松本ウエルトンホテルは明日の停電電気工事に伴い
全館売り止めとなっております。大変ご迷惑をお掛けします。
明日からのご宿泊はお受けいたしておりますのでネット
もしくはお電話でご予約をお願い致します。

2016年03月05日

暖かい

今日3月5日は啓蟄。
春の陽気を感じ、土の中の虫たちが動きだし、這い
出してくる・・・そんな季節を言います。
地中の温度が10℃くらいになると虫たちが活動を始める
ようで、南の方は2月の内に這い出してくるようです。
松本辺りはいつごろ虫が顔を出すのでしょう。

タウン情報より
松本市の乗鞍高原に昨年秋開いたバウムクーヘン工房
「ヤムヤムツリー」が人気だそうです。標高1300メートルの
工房で作る美味しいバームクーヘン。
乗鞍でしか買えない「特産品」として観光客だけでなく地域
の人たちにも地元の名産を手土産にできると喜ばれて
いるようです。

乗鞍高原しかないスイーツとして人気を集めています。
これから春になり観光シーズンに入ります。是非乗鞍高原の
バームクーヘンをお土産にどうぞ。さわやかな高原で味わえる
本格バームクーヘン。
乗鞍には時々温泉に入りに行くので買ってきたいと思います。

2016年03月04日

催し

昨日から一気に春の陽気になりました。
しかしまだ安心はできませんね〜卒業式のあたりに
雪が降ることがあるのですから・・・。
ともあれ暖かいってことは良いです。自然と身体が
動きますから。

広報まつもとより
松本などではお節句など都会とは1か月遅れての
お祝いをします。

✿月遅れのひな祭り
月遅れのひな祭りに合わせて、博物館が所蔵する
松本伝統のひな人形を展示します。

会期  3月1日(火)〜4月10日(日)

会場  市立博物館  2階特別展示室

料金  通常観覧料 大人200円、小中学生100円

問い合わせ 市立博物館

✿押絵雛展 古民家で楽しむひな祭り

会期  3月1日(火)〜4月10日(日) 月曜日休館

会場  馬場家住宅

料金  通常観覧料 大人300円、小中学生以下無料

問い合わせ  馬場家住宅

✿甘酒サービス
ひな祭りに合わせて来館者に甘酒をお渡しいします。

日時  4月3日(日) 午前9時30分〜なくなり次第終了

会場  市立博物館、はかり資料館、馬場家住宅

料金  各館通常観覧料

問い合わせ  市立博物館

この機会に市内の博物館を巡りお節句気分を楽しみ
甘酒をいただいて下さい。春の気分を味わえるかと
思います。

2016年03月02日

お知らせ

松本市役所より

第3回まつもと「城のまち」フードドライブ
フードバンク信州では食品ロス削減と生活困窮者支援
のため、家庭で不要になった食品を集めます。
集めた食品は、生活就労支援センター等に配布します。

日時  3月17日(木)午前10時〜午後1時

会場  市役所東庁舎1階 青少年育成センター

寄付できる食品
カップ麺、缶詰、レトルト食品、乾麺、お米など保存できる物

※以下のものに限ります。
@賞味期限が明記され一か月以上あるもの
A未開封のもの
B包装や外装が破損していないもの
C肉や野菜など生鮮食品以外のもの

問い合わせ  環境政策課

食品ロスって結構ありますね。もったいないと思いますが
食べずに無駄にしてしまいます。食べられるってありがたい
と言いつつも・・・。
言われて気づくんですよ、こうすればいいってことを。
この機会に普段めったに開けない台所の戸棚を開けて
見ましょう。
眠っている乾麺や乾物があると思います。一歩踏み出して
協力しましょう・・・私。

2016年03月01日

油井さん

今日から3月です。寒い寒い3月となりました。
松本もうっすらと雪が・・・。
結構降ったところもあるようで、まだまだ春は遠い
信州ですが、3月と聞くだけで心弾むような・・・。

タウン情報より
宇宙飛行士の油井さんを招きミッション報告会が
あるとのことです。
「ミッション報告会〜亀の恩返しin塩尻」が19日
塩尻市大門のレザンホールで開かれます。

油井さんは川上村の出身でJAXA宇宙飛行士です。
昨年7月〜12月ISS(国際宇宙ステーション)に滞在
しました。報告会は3部構成です。

第1部は実際に行った活動の様子を写真や映像で
紹介、会場の質問に答えます。

第2部は実験棟「きぼう」の実験担当者と油井さんが
実験の意義と成果への期待を語ります。

第3部はミッションを地上から支えた運用管制チームを
指揮するフライトディレクターと油井さんがミッションを
振り返ります。

入場は無料ですが入場券が必要となります。往復はがき
で申し込んでください。3月10日必着です。応募多数の
場合は抽選となります。
問い合わせはレザンホールまで。


 

Copyright c 2016 松本ウエルトンホテル All Rights Reserved Powered by geniusweb